2016年7月26日 (火)

4月末から

月日が経つのは早い!
大いわて展のあとは、みっこ師匠と釜石へ。

1469538935286.jpg
ミコ姉イチも合流して、世界遺産橋野高炉に行って来ました!

1469538936528.jpg

5月いったん、みっこ師匠と関東に戻って、少し過ごして
私はまた釜石へ。
出展作品の仕上げと出展準備。

そして、
6月は盛岡カワトクで「いわて特産品フェア」出展!
毎度、長内工房には宿泊お話になります。
今回から、往復と搬入搬出自力できました。
alt="1469538937491.jpg ">


1469538939572.jpg

続く。




| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

本日開店!日本橋高島屋『大いわて展』6日間

今年で3回目の出展です。

1460557877756.jpg
昨日は、搬入飾り付けでしたが、出発の様子のみ。後はバタバタでした、

今朝の『大いわて展』工芸部門の皆さん

1460557879856.jpg

1460557881452.jpg

1460557883618.jpg

1460557885163.jpg

マダムミコ工房は
1460557886827.jpg

1460557888750.jpg

1460557890501.jpg
本日のお店ボランティア!!

ボランティアありがとうございました!


| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

個人レッスンでメンズシャツをリメイクで作る生徒さん

ブログアップ遅れていました、の続きです。
何回かのレッスンをまとめてアップします。

ご主人のシャツ作りにチャレンジ!

材料はリメイクと、新しい生地の組み合わせです。





イメージして、パターンをしあげて





裁断。






裁断続けて、ポケット付け








肩ヨーク付け


<!--image:10-->

<!--image:11-->
襟付け!


<!--image:12-->

<!--image:13-->
袖付けの見頃側ステッチも


<!--image:14-->
ほぼ縫いあがりまできました!
次回をお楽しみに!

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

個人レッスンでチュニック作成の生徒さん

年末年始に、2月の名古屋丸栄出展
、そして、5年経った震災からの月日の節目だったので、
いろいろ重なり、洋裁教室の時間を、ブログアップ遅れていました。

数年前と違って、ごくたまにアップなので
、続けて見ている方も少ないとは思いますが、
見てくださる方は、洋裁大好きさんばかりなので、
濃く、細かく、まとめてアップします!

画像中心ですが、どうぞ!





チュニックの作成





カフスが付いた!









一気に仕上がり!

ボタン付ければ完成、というところまでの
レッスンでした。

後日、完成写真の予定でしたが、
まだ、撮っていませんでした。
次回、着てきた時に撮りましょうね!


| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

明日へつなげよう東日本大震災5年

3/11からの放送で使用ということで、先日急きょ、
テレビ局から注文のあった
【大漁柄ざぶとん15枚】完成写真です!

15個中、12個は一つひとつが違うコンセプトにより、オリジナル一点物です。

さて、気になる番組はこれです!

あっ、15人の方が座ってくれるんですね。
今頃、びっくり。
ざぶとん、本当に使ってくれるのか、番組を視ないとね!

明日へつなげよう〜東日本大震災5年












みてね!

| | コメント (0)

«2016年名古屋丸栄百貨店『岩手県の物産と観光展』明日限り!