« チュニジアの衣服・エルジャムで | トップページ | 1.ドレスのデザイン・マダムミコ »

2007年3月17日 (土)

ひながたでデザイン実現・マダムミコ

『洋裁くらぶ』の生徒さんにいろいろなデザインをお見せしたかったので、1/2.5雛型を作っていました。

Hngt_pinkop_2 デザイン画を見て、でき上がる洋服を思い浮かべますが、人によって実は思い浮かべている洋服は微妙に違います。
洋服を作ってしまってから、こうじゃあなかったと、ならないように仕事では立体裁断やサンプルを作ったりしますが、趣味の家庭洋裁ではちょっと難しいですね。

だから、雛型を作る!というのはもっと大変ですのでそれを勧めるつもりはありません。でももし、「こんな服が欲しい!」雛型を見て思ったら、実際に出来上がるものを見ていることになります。

雛型はサンプルです。デザインだけではなく、縫製の段取りや方法も知る事ができる優れものです。それに雛型を飾るとお洋服屋さんらしくて楽しいです。

世の中には着るのも好きだけれど、私のようにマニアックに服作り(こんな雛型を作るの)が好きだという人もいますよねきっと? ひらめきました!「マダムミコひな型教室」どうでしょう、誰か来てくれますか?

この1/2.5ひな型は「ドレスが額の中・マダムミコの趣味」で作ったアートの残り生地(ドレスのスカートの部分)を利用し、リメイクしたものです。

|

« チュニジアの衣服・エルジャムで | トップページ | 1.ドレスのデザイン・マダムミコ »

『洋裁くらぶの日々』07’08」カテゴリの記事

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チュニジアの衣服・エルジャムで | トップページ | 1.ドレスのデザイン・マダムミコ »