« 2.今作成中!立体裁断・マダムミコ  | トップページ | マダムトヨ・半世紀前の絹織物 »

2007年3月29日 (木)

2006年の秋冬・できあがり

もう、2007年3月も残り今日を含めて3日間。
いまさら2006年秋冬トレンド紹介では遅いですね、すみません・・・。06awtheme3_1

ファッションの世界は移りゆき、なんだかやっぱり世知辛い感じもしますが、左のデザイン画を先日アップしたまま、できあがりをお見せしたなかったのを今日思い出しました。
もう春になってしまいますね。



できあがりは右の写真のとおりです!!
06aw_miyako3 デザイン画どおりのイメージですか?

ワンピースの上は、手編みのタートルネックのベストを組み合わせています。



2006年秋冬のトレンドのテーマの中に、無地やチェック、布地とニットの糸、カラフルな色や落ち着いた色、普段着とフォーマル、すべてが楽しく混ざり合うというようなイメージがありました。

そこで、無地の生地をたたんだり、ピンタックしたり、ギャザーを寄せたりしてみました。

ニットの中にもワンピースの布を編み込みました。
たくさんのテクニックをまとめるために、色だけは統一しています。

先日ご紹介したような「アクリルたわし」にも使えるお花のモチーフをアクセサリーに使いました。

06aw_myk_op3_3

ベストの下に隠れたワンピースはこんなデザインです。

アクリル毛糸で、流行の長いネックレスを作ってみました。
この作業(ぽんぽんを作る作業)、同僚の興味の的でした。

そうして、このネックレスが
できあがったときは

チュニジアのデザイナーたちにひっぱりだこでした。
気を良くして、帽子も編んでしまいました。

実はチュニジアの女性達にとって編み物は一般的ではありませんでした。私がこうやって一生懸命編み物をしたのは少しでも編み物に、その目で見る機会に触れて欲しかったからなんです。

|

« 2.今作成中!立体裁断・マダムミコ  | トップページ | マダムトヨ・半世紀前の絹織物 »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2.今作成中!立体裁断・マダムミコ  | トップページ | マダムトヨ・半世紀前の絹織物 »