« カンボディアつながり | トップページ | カンボディア絣絹のストール・マダムミコ コレクション »

2007年6月15日 (金)

シルククロマーのスカート・マダムミコ コレクション

カンボディアのシルクのクロマーには様々なタイプがあります。
これは細い絹糸で織られている軽やかなタイプ。

張りがあってギャザーが膨らみそう・・・などと思っていて作ったコレクションです。
Img_2501
実はたくさんの似たようなシルククロマーの持ち合わせがあったときに考えました。

手織りのうえ、
カンボディアの芸術家(織る人)は一枚として同じ物を作ろうとしませんから、同じ柄はありませんし、似たような柄があっても端の無地の長さや刺し色の色がほんのちょっと違ったりします。



“クロマー”を利用しての服作りにはかなり芸術家に対応できるような、独創性を求められます。



そこで・・・もう違うままに縫い合わせて裾も段差もそのままにしてしまいました。

これを着て仕事していましよ。
カンボディア大好きなわたしはデザイナーですもの。

※ウエストの辺りで膨らみすぎると着こなしにくいので、シャーリング数本でギャザーを押さえています。画像をクリックすると少し見えます。

|

« カンボディアつながり | トップページ | カンボディア絣絹のストール・マダムミコ コレクション »

エスニックな生地」カテゴリの記事

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンボディアつながり | トップページ | カンボディア絣絹のストール・マダムミコ コレクション »