« 昭和レトロ・子供服のディティール | トップページ | 昭和レトロ・マダムミコ学校時代 »

2007年8月18日 (土)

昭和レトロ・マダムミココレクション

さあて、ようやく久々のマダムミココレクションです!
と言いたいのですが、マダムミココレクションには間違いないのですが、洋裁を始めた10代の頃に、「装苑」を見て作った“もめんのブラウス”です。

Img_2908
当時の流行もありますが、小さくって細い当時の私に、フリルやギャザーのデザインが似合うと信じて作った物です。
それに1mmのピンタックがおもしろくって・・・。

Img_2917
↑↑後ろも背もピンタックをたたいています。衿のフリルは耳(生地の端)を使用、ギャザーが不均一なのが気になりますね。

Img_2910s
今でも着られるデザインですね!
残念、サイズがだいぶ変わってしまいました。すでに数十年保管済みですが、さらに母のようにサンプルとして保管しようと思います。

人気blogランキングへ

|

« 昭和レトロ・子供服のディティール | トップページ | 昭和レトロ・マダムミコ学校時代 »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昭和レトロ・子供服のディティール | トップページ | 昭和レトロ・マダムミコ学校時代 »