« カンボジアの宝石 | トップページ | 昭和レトロ・マダムミココレクション »

2007年8月17日 (金)

昭和レトロ・子供服のディティール

マダムミココレクションをアップしたいと言いながらも、作品ができませんので、マダムミコの母のコレクションをアップします。
しかも昭和レトロ子供服・・・。
↓↓当時流行の綿別珍のワンピースです。小学校低学年の子供用。
Img_2869s
丸い胸の飾りは丸く切り替えたところに、立体的にタックを作っています。
当時の「装苑」にあったデザインをそのままか、アレンジしたそうです。
(あまりに昔で記憶があいまい~~。)
母の丁寧な仕立てをお見せしたいのですが、写真では限りがあります。
もし分かる方なら、この生地が別珍というだけでもわかっていただけるかもしれませんね。
このワンピースを子供のために作った母、そして、その後も丁寧に保管していたことに、服飾の仕事についたマダムミコは感謝しています。(このワンピースはマダムミコの姉妹のものですが)

ところで、「装苑」ですが、マダムミコが洋裁を始めたころも、この雑誌は洋裁を学ぶ私たちのバイブルでした。そこには服を作るための製図という、魔法のテクニックが惜しげもなく披露されていていたからです。
もっと以前、母の装苑を眺めていた子供の頃も、私は幼心に、この製図を引ければこれらの可愛い服が全部自分の物になると信じました。
お洒落に関心のある子供が洋裁に興味を持つ大きなきっかけが「装苑」だったと思います。

人気blogランキングへ

|

« カンボジアの宝石 | トップページ | 昭和レトロ・マダムミココレクション »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンボジアの宝石 | トップページ | 昭和レトロ・マダムミココレクション »