« 昭和レトロ・マダムミココレクション | トップページ | 昭和レトロ・マダムミココレクション花柄ワンピース »

2007年8月19日 (日)

昭和レトロ・マダムミコ学校時代

新宿の洋裁学校で、当時の一年生が最初に作る課題がこのブラウスです。
母が取っておいてくれました。
Img_2912
花柄や無地のブロードではなく、中肉の綿サテンを選んだことを思い出しました。
洋裁を始める生徒のために、最初に覚える基本的なテクニックが盛り込まれているブラウスです。
↑↑↑前後の見ごろには、程よいダーツがはいっています。

↓↓↓両胸にアウトポケットがついています。ポケットの口端上部は四角に縫います。
Img_2897
↓↓↓ポケットには負荷がかかるので、裏側に力布を付けます。
Img_2905

衿は、形にぐるりと縫い上げてから衿ぐりに縫い付け、続き前見返しと共布のバイヤスで縫い代を始末しています。
↓↓
Img_2906

↓↓前打ち合わせの端には、小さなスナップをつけると前端も衿も落ち着きます。
Img_2904

教科書どおり、先生に教えて貰ったとおり、細かく細かく作っていました。
袖もありますね。いせこみの入りにくい綿サテンですが、しっかり縫ってました。

合格!!

なんと、袖口や前端のすべての釦ホールは絹ミシン糸の手穴かがリでした。
↓↓↓
Img_2903
軽くはおるブラウスとして、今でも着られそうですが、当時の細身の流行と、さらに小さくて細かった私のサイズのせいで、実物は本当ホントに小さいのです・・・残念。
(着せ付けているボディーは、当時の最小サイズのもので、9号ではないんです!)
マダムミココレクションとして、またまた保管します。

人気blogランキングへ

|

« 昭和レトロ・マダムミココレクション | トップページ | 昭和レトロ・マダムミココレクション花柄ワンピース »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

マダムミコ技術講座」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね・・・
母上様も管理がよろしいですね・・・
あのパッチワークの作品が見たいですね・・・
パッチワークの原点ですよね・・・

投稿: kunikuni | 2007年8月22日 (水) 22時17分

kunikuniさんのコメント嬉しいです!
学生時代に戻されます。このブラウスは数度しか着なかったような・・・。
パッチワークありますよ。
今、夏なのでしまっていますが、後日アップしますね。お楽しみに。母のように歴史がないとパッチワークはできませんね。

投稿: マダムミコ | 2007年8月22日 (水) 22時32分

解っていただけましたか・・・うれしいです
原点なんです・・・わたしも最初の子供が生まれるとき小さいのですがお包み・・・最初はもっと大きな物になるはずが・・・やはり歴史が浅く・・・小さなものになってしまいました・・・が・・・母としての1歩でした・・・

投稿: kunikuni | 2007年8月23日 (木) 21時18分

パッチワークを広げたときの様子を思い出します。母のパッチワークはkunikuniさんに技術移転していたのですね、今度伝えておきます。ありがとうございます。

投稿: マダムミコ | 2007年8月24日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昭和レトロ・マダムミココレクション | トップページ | 昭和レトロ・マダムミココレクション花柄ワンピース »