« スカートとブラウス・今作成中!6.リフォームの裁断・マダムミコ | トップページ | スカートとブラウス・今作成中!7.パーツ裁断と芯貼り・マダムミコ »

2007年9月 9日 (日)

洋裁の休憩時間・アクリルたわし?マダムミコ

手づくりの 洋裁の休憩が“手づくり”とは、とことん手づくりな私。
いつも使っているアクリルたわしが少しお疲れ気味なので、休憩時間に作ってみました。

アクリルたわし・エコロジー・マダムミコ もご覧ください。

いつも丸く編むのですが、今回は四角く編みます。

Img_3240
黄色の余り糸(アクリル100%)利用です。鎖を10cmくらい作って、一段目は、長編みをします。

Img_3241
黄色の上にグレーの余り糸(アクリル100%)で細編み。この柄を4段作る予定。
・・・二段目の黄色の長編みにかかりました。

Img_3242
三段目の黄色の長編みが終わるところ。

Img_3243
四段目の黄色です。

Img_3244_2 
適当な大きさ!
食器洗いは、大きすぎても小さすぎてもだめなんです。10cm程度が使いやすいです。

Img_3245
モチーフのまわりをグレーの糸で飾りました。細編みなどにすると、分厚くなりすぎるので、鎖で3目ごとに留めながらぐるりと編みました。

Img_3247
フックへの引っ掛け部分を最後に編んで、できあがりました!!

Img_3248
左は一年近く使い続けた、グリーンの丸いモチーフのアクリルたわしです。
今日から、四角いモチーフのアクリルたわしにバトンタッチします。
(数種類用意して、洗う物で使い分けるといいですね、私は現在2種類使っています。)


ちょっとした空き時間に簡単に編めて、気分転換と地球環境に役立てるって、う~~ん、なかなか優れものです。

ああ、楽しかった。

♪ランキングへ参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

※左上カテゴリーにあった『洋裁くらぶ』お問合せ・お申し込みに替わって、『洋裁くらぶ』単独のホームページを作りました。右の『洋裁くらぶ』からご覧いただけます。

|

« スカートとブラウス・今作成中!6.リフォームの裁断・マダムミコ | トップページ | スカートとブラウス・今作成中!7.パーツ裁断と芯貼り・マダムミコ »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

マダムミコ技術講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカートとブラウス・今作成中!6.リフォームの裁断・マダムミコ | トップページ | スカートとブラウス・今作成中!7.パーツ裁断と芯貼り・マダムミコ »