« 1月のサークル活動中・型紙作り | トップページ | 続き・別珍のリバーシブルトートバッグ・生徒さん »

2008年1月22日 (火)

鉤針編み・お正月休み

ちょっと洋裁ひとやすみ・・・。
お正月に編んだもの?ではありません、お正月に見たものです。
見つけたものかしら・・・。


【細編みの室内シューズ】
Img_4628 Img_4629_2
マダムミコ10代の作品を少々修理して母が着用しています。子供の頃の娘の作品を身につけるのも幸せ感じるらしいです。
このシューズはバレーシューズのように細い紐をつけていました。マダムミコ10代のデザインです!!しかし真っ赤ですね。足がここにあるって見つけやすいんです。今となっては・・・。

【細編みの5本指手袋】
Img_4630
バレエシューズと同じシリーズの手袋です。庭で野菜を摘むときに母が使ってくれてます。
やはり真っ赤な色が、手がここにあるんだってわかりやすい?

【長編み】
Img_4633
マダムミコ製作でなく、姉か母か・・・。誰の記憶もあいまいなんです。ほどいて何か作り直そうとしてる途中からさらに何年も経ったものです。
お正月休みに見つけた毛糸がいろいろはいって仕分けられた袋のなかにありました。


【アクリルたわし】
Img_4667
がらっと変わって、ここでプロが登場!友人の作品です。この友人は編み物(手編み)のプロ。変わり型のアクリルたわしです。

【その友人の趣味の時間】
Img_4668
ビーズのワンちゃんシリーズのモデルは、姉の家の飼い犬でした。
なんだか似てるのです。
お正月休みの手作りつながりでした!!

|

« 1月のサークル活動中・型紙作り | トップページ | 続き・別珍のリバーシブルトートバッグ・生徒さん »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

わ~♪とってもお洒落なシューズ!!!思わず欲しくなってしまいました。10代の頃の作品をお母様がはいてらっしゃるなんて、とっても素敵なエピソード&先生さすがはご家族でも物持ちがいい!
それにしても作品を見ていたら編み物もやってみたくなっちゃいました★お裁縫が出来る様になったら、次は編み物にチャレンジ!?なんて(笑)
ものづくりが今すっごく楽しい私でした★ではでは~

投稿: たが | 2008年1月23日 (水) 20時35分

たがさま!
気に入っていただいて嬉しいです。
私も先日、母がこれをはいていたのでびっくりしました。
まさか、まだこのシューズが存在し、そして母が再生させて普通に履いていて・・・。
そんなサプライズをたが様もいつか実現?
コメントありがとうございます。

投稿: ミコ先生 | 2008年1月23日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月のサークル活動中・型紙作り | トップページ | 続き・別珍のリバーシブルトートバッグ・生徒さん »