« デニムとプリントのチュニックブラウス・生徒さん | トップページ | ポンチョの“まつり”・洋服の型紙作り »

2008年2月29日 (金)

昭和レトロワンピース・マダムミコ少女

前にも、一度ご紹介したワンピースです。
その時もお話しましたが、このワンピースは、マダムミコ少女時代のコレクションです。

衿は取り外しのスカラップ型の白襟でしたが、母の家でこのワンピースを見つけた時は、白襟は見当たりませんでした。

ちょっと時間があって、ちょっと遊んでみました。
【シーチングをちょきちょきカット】
Img_5423 Img_5424
衿ぐりの型にあわせてだいたいカットしてみました。

【大きな衿ぐり】
Img_5425
可愛い、でもちょっと大きめだから個性が出る衿ぐりです。

【立体裁断】
Img_5426
いつでも、どんな時でも立体裁断が一番早いですね~。


【スカラップ衿】
Img_5427
確かこんな衿だった思います。子供に近いような若さでロングヘアーのマダムミコでした。

【全体】
Img_5428
レトロなワンピースの完成です。但し、シーチングのピン打ちですし、とっても小さなサイズです。『洋裁くらぶ』の生徒さんにお見せしたくて飾っています。

【サイズ差】
Img_5429

左が9号ボディーです。右のボディーは、たぶん3号ですね。
時の流れを感じます。

洋裁くらぶ 洋裁loveな人の集まりです!
 Banner2_2

←お役に立ちましたらクリックお願いします!

|

« デニムとプリントのチュニックブラウス・生徒さん | トップページ | ポンチョの“まつり”・洋服の型紙作り »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デニムとプリントのチュニックブラウス・生徒さん | トップページ | ポンチョの“まつり”・洋服の型紙作り »