« 3.絣柄を結ぶ・緯かすりのできるまで・素敵な織物 | トップページ | ブラウスの型紙の生徒さん・初級カリキュラムブラウスの生徒さん »

2008年3月17日 (月)

週末の月2回コース・3人の生徒さん

『洋裁くらぶ』に、お一人お二人と生徒さんのお申し込みを頂き、先日から週末の月2回コースが始まりました。
3人の生徒さんが同時スタートです。『洋裁くらぶ』では、少人数のさらにお時間の中で個別にご指導しています。個人レッスンのようでもありながら、お仲間ができるということを目指しています。

初回でしたので、さらっとお道具などの説明をさせて頂き、さっそくそれぞれのおけいこを開始しました。

お二人の生徒さんは、ご自身の原型を作ることにしました。
【採寸の後は計算】
Img_5602
ちょっと画像をぶらしました。お二人がくっきり写らなくってごめんなさい。
さっそくお二人で採寸をして頂き、ミコ先生が確かめてから、原型の背丈やバスト寸法を元に、暗算や電卓を使って細かい数字を求めています。
「写真撮りますよ~~。」声をかけると間違えますね、すみません。


もうお一人の生徒さんは、原型の前に初級カリキュラムで簡単ものづくりをさっそく始めます。
【3人目のテーブル】
Img_5603
大きなテーブルにお二人座っていただいて、もうひとつの製図台をお一人に使っていただいています。ミコ先生はこの周りをうろうろ~~。


お二人の生徒さんは・・・。
【ミコ式原型の作成中】
Img_5604
計算で出した数字を、真っ白い大きな厚紙に四角や三角やその他の形に描いていきます。


【アームホールの採寸】
Img_5607
スイスイ進めたお二人の生徒さんは、身頃が仕上がったので、アームホール(袖ぐり寸法)をメジャーを使って測って頂きました。メジャーは立てて測りましょう。

【袖原型も仕上がります】
Img_5609
袖巾の決め方にちょっとコツがあるのですが、お二人とも指図の紙を見ながら簡単に解釈してくださって、すいすい袖の原型も進みます。袖山のカーブは慎重に~~。
いい感じですね!



【原型の仕上がり】
Img_5610
二時間半のコースです。集中して取り組んだので(初回で緊張されたかなあ)、お時間でちょうど原型の身頃と袖までが仕上がりました。ハサミでカットも終わりました。

初級カリキュラムを始めた生徒さんは・・。
【ミシン縫い】
Img_5606
トートバッグの紐を縫っています。

【パーツの仕上がり】
Img_5608
リバーシブルの二つの袋と紐とパーツが縫いあがりました。
底の三角縫いも難なくクリアー。ご自身で袋物をよく作るとか、ちょっと簡単な課題だったでしょうか・・・。

【リバーシブルのトートバッグひっくり返し】
Img_5612
二つの袋を紐をはさんで口を縫い終わりました。脇の縫残しの口から一気にひっくり返しもできました。おなじみですね?


【リバーシブルのトートバッグも完成!】
Img_5616_2
二時間半でリバーシブルのトートバッグの完成!超スピードでした。
さっそく、次回のエプロンの計画ですね。おめでとうございます。

初回でしたので、3人の生徒さんそれぞれが、とても集中しておけいこに取り組んでくださいました。この調子だと毎回作品が仕上がって・・・。
毎回とはいかないでしょうが、真面目な皆様に支えられてミコ先生もがんばりますので、これからどんどん作品を増やしていきましょうね!どうぞよろしくお願いします。

洋裁くらぶ 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。 

Banner2_2

←お役に立ちましたらクリックお願いします!

|

« 3.絣柄を結ぶ・緯かすりのできるまで・素敵な織物 | トップページ | ブラウスの型紙の生徒さん・初級カリキュラムブラウスの生徒さん »

『洋裁くらぶの日々』07’08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3.絣柄を結ぶ・緯かすりのできるまで・素敵な織物 | トップページ | ブラウスの型紙の生徒さん・初級カリキュラムブラウスの生徒さん »