« 手縫いのコースターやカフェマット・トートバッグ開始・生徒さん | トップページ | 2人2時間半のコース・基本のブラウス・きりび・生徒さん »

2008年4月 6日 (日)

『洋裁くらぶ』の型紙・黒いハット・マダムミコオリジナル

マダムミコの開催している『洋裁くらぶ』では、初心者さんから上級者さんまで、お一人おひとりのペースでおけいこをしています。少人数で同じ授業をしているのではなく、個人レッスンを同じ時間にするようなおけいこになっています。

生徒さんには型紙を作れる方も何人かいらっしゃいます。
ご自身の原型を使って作った、自分の体型にあった洋服の着心地を経験した事があれば、型紙作りが洋服作りだと知ることになるのですが、やはり出来上がるまでにはそれなりの時間がかかってしまいます。
それに、勉強も必要ですし失敗もあります。

毎回ではなくても、ときどきは型紙を作成し、またときどきは出来上がった型紙で一気に仕上げたいものですね。最近はネットでもたくさんの型紙が販売されています。

それで『洋裁くらぶ』でも、マダムミコオリジナルパターンを生徒さんに使用していただけるよう、準備を始めました。前からやろうやろうと思っていたのですが・・・。すこしづつ少しづつ、生徒さんの進度に何とか間に合うように準備をしていこうと思います。

それで、ひとつ準備をしたのが・・・洋服ではありませんが、これからの時季に活躍しそうな・・・。
【黒いハットの型紙】
Img_5785
Hat
先日のブログでご紹介したハットです。

型紙は一朝一夕に仕上がるものではないんですが、時間をみつけてマダムミコオリジナル型紙を増やしていこうと思います。ご期待くださいね!
※生徒さんに限り、お気軽な使用料でお使いいただけます。
※型紙販売も計画中です!!
詳しくは『洋裁くらぶ』をご覧下さい。

マダムミコ

洋裁くらぶ 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。 

Banner2_2

←お役に立ちましたらクリックお願いします!

|

« 手縫いのコースターやカフェマット・トートバッグ開始・生徒さん | トップページ | 2人2時間半のコース・基本のブラウス・きりび・生徒さん »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

お教室の時に見せていただいてひと目でほしくなってしまいました☆可愛いすぎます!!
そうですよね!洋裁、お洋服だけじゃなくて帽子も出来るんですよね!>そんな発想浮かびませんでした(笑)
手の込んだギャザーのところが、さすがは先生!って感じです^▽^私にもこういうのが出来る日がくるのかなー><
是非、どこかのタイミングで帽子やってみたいです♪

投稿: たが | 2008年4月 8日 (火) 22時10分

たが様
リバーシブルにも作れるハットを気に入っていただけて嬉しいです!!
そうですね・・・ぜひ、どこかのタイミングで、適当な生地と出会ったら作成しましょうね。
紫外線防止のためのブリムの広さなので、そろそろでしょうか。
次回ご相談しましょう。
コメントありがとうございます。

投稿: ミコ先生 | 2008年4月 9日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手縫いのコースターやカフェマット・トートバッグ開始・生徒さん | トップページ | 2人2時間半のコース・基本のブラウス・きりび・生徒さん »