« 花冷え・午後のクラス・原型開始!・チュニック完成! | トップページ | 手縫いのコースターやカフェマット・トートバッグ開始・生徒さん »

2008年4月 4日 (金)

午前3人2時間半・前回と今回・花柄ブラウスと生成りのエコエプロン

午前の2時間半3人のクラスです。
花冷えでも今日は太陽さんさん。お一人残念ながら風邪でおやすみです。

3月、4月のこの時季は季節と環境の替わり目で体調にも響くようですね。皆様お気をつけてください。ところで前回の様子をまだアップしていませんでした。遅くなってごめんなさい。その前、前々回の様子もごらん下さい。

♪まず、前回の3人のおけいこの様子から・・・。
【トートバッグ】
Img_5648_2 Img_5657_2
紐を仕上げて、リバーシブルの片方の口に仮止めしてから一気に口を縫い合わせます。縫い残しの脇の口からひっくり返すとリバーシブルのバッグの形が出来上がります。ステッチや綴じやまとめをしたら、出来上がりました。
Img_5660_2
だいぶ前の完成なのにご紹介が遅れました。真っ赤なガーゼのような生地の可愛いトートバッグです。持ち手と脇に柄を配置しました。完成おめでとうございます!!

【着物コートのリメイクジャケット】
Img_5650_2 Img_5655_2
リメイク頑張っています。仮縫いをするので、きりびで印をつけます。“きりび”はお得意です。仕付け糸2本取りで、縫っていき型紙をはずしたら二枚あわせて生地の間をそーっとあけて糸を切り開きます。
Img_5656_3
仮縫いの組み立てもだいぶ進んだので、次は仮縫いになります。

【花柄のシャツブラウス】
Img_5649_2
前々回、型紙が出来上がり、この回に裁断をしました。その前にもう一度、型紙をきれいに切りなおしています。縫代付型紙では、型紙縫代が正確でないとうまく行きません。
Img_5658_2
肩を縫っただけでですが、ちょっとボディーに着せてみました。春らしいですね~~。
Img_5654_2
前回の3人そろってのおけいこの様子です。手前の大きなテーブルの左でトートバッグ作成、右でリメイクジャケットを作成しています。向こうのテーブルでもう一人が花柄ブラウスを作成中です。


♪そして、今回のお二人の様子を続けます。
002
向こうのテーブルの生徒さんは、花柄の綿ローンで短めの丈のシャツブラウスを作っています。前回袖つけなど終わっていますから、今日の山場は衿付けです。
手前の生徒さんは前回初級カリキュラムのトートバッグが仕上がりました。今回から、簡単エコエプロンの作成開始します。
初級カリキュラムでは、縫代つきの型紙を使って裁断からスタートします。


【下準備の折りアイロン】
003
生成りのしっかりしたコットンです。ミシンに向かう前にアイロンで折れるところは、すべて折って下準備をしておきます。アイロンは向こうから手前の方向へ折ると作業がしやすいですよ。


【衿作り・袖山のステッチ】
004
花柄のブラウスの生徒さんです。右にあるのが、地縫いの終わった衿です。
シャツ袖の身頃にコバステッチ(縁ミシンステッチ)もかけてしまいましょう。


【エプロン・紐縫い、脇カーブ縫い、ポケット口縫いなど・・・】
005
いろいろなミシンの最初の工程を終えました。次の作業のための二回目のアイロンになります。紐の縫代をきれいに折っています。

【紐のひっくり返し】
006
紐の一方の端も縫っていますので、角の縫代をきれいに折りこんだら、その角を崩さないようにしてていねいにひっくり返しの作業を始めます。竹の20cmものさしを使う事が多いです。ものさしを先に進めるというより、たまった生地をすこしづつ引きおろすような気持ちで進めると、気持ちよく細い紐でもひっくり返ります。
楽しいですよ!


【衿付け】
007
まだ途中ですが、身頃と地衿(下の方)の衿が縫い合わされて、ちょっとあわせてみました。衿の出来上がりがはっきりと分かって、達成感がありますよね。もうすぐできます!

2時間半のおけいこ、今回ここで時間になりました。
次回も続きます。

洋裁くらぶ 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。 

Banner2_2

←お役に立ちましたらクリックお願いします!

|

« 花冷え・午後のクラス・原型開始!・チュニック完成! | トップページ | 手縫いのコースターやカフェマット・トートバッグ開始・生徒さん »

『洋裁くらぶの日々』07’08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花冷え・午後のクラス・原型開始!・チュニック完成! | トップページ | 手縫いのコースターやカフェマット・トートバッグ開始・生徒さん »