« エプロンはミシン縫い・リバーシブルのトートバッグ・夜間のコース | トップページ | カシュクール型のブラウス・マダムミココレクション »

2008年4月25日 (金)

バイヤス切りっ放し縫いつけコサージュ・カシュクールブラウス・マダムミコ

久々のマダムミココレクション、ブラウスを作成しています。
サークル勉強会「洋服の型紙作り」、4月は“カシュクール型ブラウス”です。

たまには、メンバーより先に見本を作成してお見せしたいと思って頑張りました。
シンプルな小花柄のコットンブロードです。懐かしい・・・素材・・・、若い日の洋服作成の日々を思い出しています。

Img_6279
原型の検証も兼ねて、シンプルな半袖をつけます。袖山にはいせ込みがあります。
スピード簡単ソーイングなので粗ミシンでいせこんでいます。

【共布の正バイヤス120cm】
Img_6278
2.5cm巾の正バイヤスの切りっ放しの共布テープです。長さが足りないところはそのまま重ねてしまいます。テープの中央に粗ミシンをかけて、糸を引っぱりギャザーを寄せます。120cmのテープを70cmくらいにします。(1.7~1.8倍目安)

Img_6281
このギャザーテープをブラウスの胸に留めてコサージュ(花束、花の形の小型飾り)を造ります。
10cmくらいのコサージュをイメージして外側から内側にぐるぐると円を描いて適当なコサージュができたら、要所を待ち針で留めます。
さっそくギャザーの寄ったテープの中央をミシンで縫っていきます。ゆっくりですよ~~。

Img_6282
ぐるぐると、しかしゆっくりと・・・・。

【コサージュ】
Img_6284s
できました。コサージュに見えますか?

洋裁くらぶ 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。 

Banner2_2

←お役に立ちましたらクリックお願いします!

|

« エプロンはミシン縫い・リバーシブルのトートバッグ・夜間のコース | トップページ | カシュクール型のブラウス・マダムミココレクション »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エプロンはミシン縫い・リバーシブルのトートバッグ・夜間のコース | トップページ | カシュクール型のブラウス・マダムミココレクション »