« バイヤス切りっ放し縫いつけコサージュ・カシュクールブラウス・マダムミコ | トップページ | ブログ マダムミコチャンネルセレクション・中国の刺繍 »

2008年4月26日 (土)

カシュクール型のブラウス・マダムミココレクション

サークル勉強会「洋服の型紙作り」で、4月勉強中の“カシュクール型ブラウス”を、メンバーより先に作成してみました。

ブラウスはすでに完成しました。
シンプルな共布のディティールを加えたくって、切りっ放しのバイヤステープのコサージュにしました。
Img_6284_2
切りっ放しの共布テープ(2.5cm巾)にギャザーを寄せて、ぐるぐると身頃に縫い付けただけです。切りっ放しバイヤステープのフリルは「洋裁くらぶ」手縫いの初心者さんにはおなじみのテクニックですね。アイデア次第でこんな風にも使えます。
※このコサージュのフリルはミシンでギャザーを寄せています。

Img_6283_2
カシュクールスタイルのブラウスは前で打ち合わせいます。両方の前端に細紐をつけて、内側になる紐は脇縫いに縫い残しを開けてくぐらせてから後ろで結んでみました。

Img_6288
マダムミコ、久々の「原型作り」から「ブラウスの型紙作成」、そして「ブラウスの完成」でした。
ああ、楽しかった。

洋裁くらぶ 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。 

Banner2_2

←お役に立ちましたらクリックお願いします!

|

« バイヤス切りっ放し縫いつけコサージュ・カシュクールブラウス・マダムミコ | トップページ | ブログ マダムミコチャンネルセレクション・中国の刺繍 »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイヤス切りっ放し縫いつけコサージュ・カシュクールブラウス・マダムミコ | トップページ | ブログ マダムミコチャンネルセレクション・中国の刺繍 »