« カンボジア大好き!・マダムミコ | トップページ | マダムミコ工房ショップに新しい商品を加えました。 »

2008年5月 5日 (月)

基本のカットソー効果・マダムミコ限定

サークル勉強会「洋服の型紙作り」で、おなじみの基本のカットソーのことです。
メンバーの皆さんは続々作品を仕上げて毎回アップしていますが、私は紹介するばかりでした。

ゴールデンウィークですね!
暦どおり休むというわけではないのですが、なんとなくゆったりしています。
それで、気持ちのいいカットソー素材で久々に“ネマキ”を作成しました。

【前衿ぐりの変化】
Img_6518s
タートルネックをつけずに、衿ぐりはそのまま使用しました。カットソーのタテの方向の生地で衿ぐりをくるんで前でループを結ぶ形にしてみました。
前身頃を小さなヨークで切り替えて、前中心をあけます。(ヨークは二枚仕立て)


【七分袖】
Img_6518
後ろもヨーク切り替えです。ネマキは後ろ身頃が傷むので、背中を切り替えて
二枚仕立てにすると機能とデザイン性が高まります。
型紙は、基本のカットソーを使って、身幅や袖巾をゆったり目に作成しています。
シンプルなお手製のネマキが大好きな“自己満足派”“洋裁お宅”のマダムミコでした。

洋裁くらぶ 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。 

Banner2_2

←お役に立ちましたらクリックお願いします!

|

« カンボジア大好き!・マダムミコ | トップページ | マダムミコ工房ショップに新しい商品を加えました。 »

マダムミコ コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンボジア大好き!・マダムミコ | トップページ | マダムミコ工房ショップに新しい商品を加えました。 »