« 型紙たくさんアップしました!・マダムミコ | トップページ | シャツブラウスの衿先作り・テーラードの四つ止め・午前と午後 »

2008年7月 8日 (火)

シンプルベスト作成中・自分サイズのブラウス完成・久しぶりの洋裁トートバッグ開始・3人の生徒さん

週末の遅い午後、月2回3人のコースです。

♪お一人目の生徒さん、先日はお休みされたので、お久しぶりでした。
初級カリキュラムを進めています。ベストの裁断や芯張りが済んでいました。
それに宿題もきっちりこなし、前後の身頃をぬいあわせ済みです。とってもきれい!

前回
のようすもご覧下さい。

【縫代の折り返し】
0705_004_2
前見返し付けから開始しました。
ピンうちをていねいにして、1cmの縫代でぐるりと縫います。
次に、写真のように縫い目の山をキセを持たせずきっちりアイロンで折りましょう。

【後ろ中心の接ぎミシン】
0705_008_2 
次には後ろ中心接ぎをしました。これで、ベストの形ができたはずです。とっても仕事のていねいで、きれいな仕上がりの生徒さんです。

【襟ぐり、前端、裾、ぐるりと仕付け】
0705_012_2
縫代をアイロンできれいに折ったあと、ひっくり返し、表から仕上げアイロンをかけました。衿ぐりも前端も裾もアイロンで整えてから、しつけで留めます。
ぐるりステッチをかければベストの外回りは仕上がりです。
次回は袖ぐり見返しをつけましょう。順調に進んでいます。

♪♪お二人目の生徒さんです。自分サイズの初めてのブラウス作りです。原型から作図し、縫代付きの型紙を作って、順序よく、根気よく進めています。いよいよ~できる~。前回のようすもご覧下さい。

【袖付けミシン】
0705_001_2
しつけまで終わっていました。この回はミシンですね!ぐし縫いのいせこみをうまく入れ込みながら、ていねいにゆっくりミシンが、進みます。すごく真剣です。

【釦ホールと釦位置の印し付け】
0705_010_3
袖付けが無事できて、ほっと。もうすぐです!

【ほとんど完成!】
0705_006

釦付けの間隔を見るために試着しました!
初めて作った、自分のブラウスです。じわーっと喜びが沸いてくるようです・・・。
生徒さん:「う・れ・し・い・・・・。」
小柄な生徒さん、とっても可愛いんです。皆さん声が揃ってしまいました。
みんな:「可愛い!!!」、ほぼ完成(次回、画像予定)おめでとうございます!!!


♪♪♪三人目の生徒さんは、この日が初回でした。
生徒さん:「久しぶりの洋裁です。」
ミコ先生:「ゆっくり、進めましょうね。」

いろいろこれまで縫ったこともあるのですが、基本からスタートすることにしました。
【リバーシブルトートバッグの裁断】
0705_002_2
初級カリキュラムのトートバッグの裁断です。あらためて、ハサミのしくみを覚えました。正確に切るってあんがい難しいんですね~~。
トートバッグの型紙はマダムミコ工房ショップで販売中です。

【縫製の準備】
0705_007_2
リバーシブルの別布や、持ち手の布も裁断終了!柄位置を考慮したりしていると、裁断にもそれなりに時間がかかります。ゆっくりがいいですよ。

【ミシン開始】
0705_009_2
縫代付きの型紙を使って、布地への印無しでミシンをかけています。初級カリキュラムを進めている生徒さんにはおなじみの方法ですが、以前に裁縫をされた方には、印無しは少し不安なよう、でも大丈夫です、、ミシンのサイドにあるものさしにあわせれば、あっという間に縫いあがってしまいます。

次回も続きます。

洋裁くらぶバナー 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。
Banner2_2 ←お役に立ちましたらクリックお願いします!

|

« 型紙たくさんアップしました!・マダムミコ | トップページ | シャツブラウスの衿先作り・テーラードの四つ止め・午前と午後 »

『洋裁くらぶの日々』07’08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シンプルベスト作成中・自分サイズのブラウス完成・久しぶりの洋裁トートバッグ開始・3人の生徒さん:

« 型紙たくさんアップしました!・マダムミコ | トップページ | シャツブラウスの衿先作り・テーラードの四つ止め・午前と午後 »