« リバーシブルトートバッグの作成の生徒さんと基本のブラウス長袖の生徒さん | トップページ | 次は自分サイズのワンピース・トートバッグ完成・二人の生徒さん »

2008年7月23日 (水)

袖口のイテコイ明き作成の生徒さんとベビーエプロンのバリエーションの生徒さん

月2回午後 お二人のコースです。

♪お一人目の生徒さんは、“きりび” “仮縫い”した、基本のブラウスの袖(長袖)を作成中です。前回のようすは・・・。この日の午前の様子です。

【袖口明きの小さな見返し】
0717_017
ごくごく、普通の原型サイズの長袖です。袖口はギャザーを多少入れて、カフスをつけるデザイン、基本の縫い方を完璧にマスターすれば、あとはらくらく~~。賢い考えです。

ヘアピンカーブにミシンで明きを縫いました。やっぱり芯地があったほうがよさそうなので、小さく、あとから接着しました。

【イテコイ明き】
0717_018
イテコイ明きといいます。
なぜって、へアピンカーブを“行って来い(戻る)”のようだからですって。ずーっと昔、先輩に聞きました。細い5mm縫い代を半分(2.5mm)に分けるハサミを入れたら、返しながら一気にコバステッチ(端ミシン)を掛けます。一気にステッチで押さえないと、ほつれる縫い代巾ですから、息を止めるように慎重に大胆に一気に・・・です。
生徒さん、ものすごくお上手にできました。さすが!完璧志向・・・。

【袖下の縫い代ロックミシン】
0717_014
袖下のミシンをかけたら、ロックミシンで縁カガリ始末をします。すごくほつれやすい生地なので、油断大敵です。
午前と午後と続けた生徒さん、毎回のポイントを押さえて、だいぶ進みましたね~。
次回に続きます。



♪♪お二人目の生徒さんです。
ここ数ヶ月、ベビーのよだれかけや、ミトン、などなど作成し続けて来ました。
そのわけは・・・、そうです!もうすぐママになるからなんです。気がついていましたね~
前回のようすもご覧下さい。


【ガーゼのパイピングテープ付けミシン】0717_016
この日までの、おけいこでは偶然なのですが、型紙を作ったり、裁断をしたりはしていたのですが、ミシンを踏んでいませんでした。出産前の最終回のおけいこです。急にミシンモードがかかったらしく・・・・。お仲間の生徒さんも応援して・・・・ミシン掛けがスタート。

動きやすい、ガーゼのパイピングテープです。

お仲間の生徒さん:「上手、上手、うまく縫えてるわよ~。。。。」
ご本人生徒さん:「楽し~い、ミシンって楽しいですね。」
ミコ先生    :「すみません、これまでお手伝いしすぎましたね~」

と、ちょっと可笑しな会話でした。


【メインは刺繍の小鳥やクマ】
0717_015
刺繍が全部仕上がって、どんどんテープをつけていきます。丸いところ自然に伸ばさず縮めず、カーブを切っていきましょう。

【紐位置のミシン縫い】
0717_019
衿ぐりから裁ち出した結び紐になるパイピングの端ミシンは、少々気を使います。

【ベビーのセット完成!!】
0717_021
どうですか?できました。こんなにいっぱいのママの愛情です。
何気ない配色なんですが、品があって小さな生きものたちの刺繍がとっても可愛いんです。(生徒さん作品集2にアップ済みです。)

健やかな赤ちゃんの誕生を心から願っています。

こちらのコースは、そんなわけで8月から生徒を募集しています。
ゆったり、マイペースの少人数コースです。ゆっくりでも、しっかりおけいこが身につきます。洋裁大好きさん、お待ちしています。


洋裁くらぶバナー 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。
Banner2_2 ←お役に立ちましたらクリックお願いします!

|

« リバーシブルトートバッグの作成の生徒さんと基本のブラウス長袖の生徒さん | トップページ | 次は自分サイズのワンピース・トートバッグ完成・二人の生徒さん »

『洋裁くらぶの日々』07’08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 袖口のイテコイ明き作成の生徒さんとベビーエプロンのバリエーションの生徒さん:

« リバーシブルトートバッグの作成の生徒さんと基本のブラウス長袖の生徒さん | トップページ | 次は自分サイズのワンピース・トートバッグ完成・二人の生徒さん »