« 浴衣のブラウス・タイシルクのベスト・縫い代型紙や1/5の作図など・三人の生徒さん | トップページ | 双子のママ、生徒さん6人目のブログをリンクしました! »

2008年10月16日 (木)

初めて作る型紙・手縫いのコースター・タイトスカート作図・三人の生徒さん

月3回夜間のコースです。この日から久しぶりに生徒さんが満員になりました。
みなさん、それぞれ初顔合わせです。

「よろしくお願いします。」

♪お一人目の生徒さんです。
手縫いから始めて、初級カリキュラムを進めて来ました。今回は、初級カリキュラムの最終作品“巻きスカートの作成にかかります。

【初めての作図】
Kayakan_002
初級カリキュラムは、裁断やミシン、手縫いの練習が主になります。
そうです、今回が初めての作図です。必要な採寸を済ませてから、計算しました。


【定規の使い方】
Kayakan_008_2 
方眼定規は1mm単位に線が引かれています。方眼は5mmです。たて、よこ、上手に定規を使うと、簡単に作図ができていきます。お時間でもうすぐ、基本のラインが完成するところまでできました。
修正線や仕上げ線は次回に続きます。


【前回作成ベスト】
Img_9441
おけいこで作成した作品を、いつも着用していらっしゃいます。巻きスカートも楽しみですね!


♪♪お二人目の生徒さんです。
今回が二回目です。手縫いを続けます。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

【コースター】
Kayakan_005
正方形の布を、地の目を合わせて2枚重ねて、ぐるりと並縫いの地縫いをします。
ちゃんと指貫を使っています。ゆっくりでも、基本~


【巾とピッチ】                       【指貫使い】
Kayakan_007
縫い残しの口から、表にひっくり返します。それから巾とピッチをそろえながら、飾りステッチの並縫いをします。チクチク~チクチク・・・。


【お二人分のコースター】
Kayakan_010_2
ステッチの色、変えてます。初めての裁縫の作品です。
ミコ先生:「ブログに載せましょうね。。。」
生徒さん:「えっぇ・・、もっと上手になってから・・・。はい、いいです。」

巾もピッチも均一にキレイにできています。初めての作品おめでとうございます!!


♪♪♪三人目の生徒さんです。
この日からお仲間に加わってくださいました。そして、『洋裁くらぶ』では少数派の洋裁経験者さんです。

【型紙のデザイン変更】
Kayakan_003
以前に勉強された型紙から、ご自身のデザインを作りたいとのことでした。ダーツの移動をご相談~。

【型紙は自在】
Img_9431
人の身体は立体です。布地(紙)は平面ですね。布をつまんだりして、身体に合うふくらみをつくります。三角のダーツは基本のつまみ方法です。
ダーツのつまみを切り替えに変更しています。


【新生型紙作成中】
Kayakan_006_2   
お時間で、前後の型紙をほぼ新たに写し終えました。次回は型紙に縫い代をつけてみましょう。次回に続きます。


【お教室風景】
Kayakan_009
夜間のコース、静かに充実した時間が過ぎていきました~。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

|

« 浴衣のブラウス・タイシルクのベスト・縫い代型紙や1/5の作図など・三人の生徒さん | トップページ | 双子のママ、生徒さん6人目のブログをリンクしました! »

『洋裁くらぶの日々』07’08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めて作る型紙・手縫いのコースター・タイトスカート作図・三人の生徒さん:

« 浴衣のブラウス・タイシルクのベスト・縫い代型紙や1/5の作図など・三人の生徒さん | トップページ | 双子のママ、生徒さん6人目のブログをリンクしました! »