« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

16.ポケット口閂止め・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

裏無しコットンジャケットの作成工程をご紹介しています。

ぜひ、前回の 15.ポケット作り・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケットもご覧下さい。これまでのすべての工程は、作成◆オーダージャケットでご覧いただけます。

ポケットができました。さらに・・・・。

【閂(かんぬき)止め】
Jacket_050
絹の手縫い糸二本取り(よく、糸こきをしてください。)にします。向こうから針を出して・・・。

【手前から向こうへ】
Jacket_051
針を渡します。渡す距離は、3mm程度です。そこで止まります。


【糸を巻く】
Jacket_052
針の出たところの糸をくるくると4回ほどまわします。

【針を抜く】
Jacket_053
まわした糸が動かないように押さえながら針を抜き手前に引き寄せると、きれいなクルクルができています。(※フランス刺繍のブリオンローズステッチと同じしくみです。)

【最後の針】
Jacket_054
手前の穴に差して裏側でとめてできあがります。

【できあがり】
Jacket_055
小さい閂ですが、これでポケットの強度が保障されます。

※マダムミコが作成するコレクションは、すべてマダムミコのオリジナルデザインです。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

リメイク素材使用のトートバッグ・切り替えがポイントのスカート・白いドレス・三人の生徒さん

月2回3人午後のクラスです。3人の生徒さんは、おけいこもお喋りも楽しく活気があります。

♪お一人目の生徒さんです。初級カリキュラムのトートバッグが出来上がるところです。
前回の様子はこちらからご覧下さい。


【バッグの口を縫い合わせる】
Gogo_002
手縫いの基礎をおさらいした生徒さん、仕付けも難なくこなしてくださいます。
“仕付け”を省かない方が、早い!ことが多いですね。

【裏面はリメイク素材です!】
Gogo_008s
完成しました!!(ステッチ糸を忘れたため、袋口のステッチがまだですが、ほぼ!!)
おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1にアップ済みです。

【エコエプロンの裁断】
Gogo_010
次のカリキュラム、エコエプロンを裁断してしまいたい!
※糸を抜いて地の目をあわせてみました。


♪♪お二人目の生徒さんです。二つのコースでおけいこをしているので、進み具合が早いんです。※前回の様子は、こちらからご覧下さい。

【足踏みミシンチャレンジ!】
Gogo_003
初心者さんで、にぎやかに驚きながらも、こなしてしまう生徒さんです。ミコ先生強く“足踏みミシン”をオススメしました。タックのステッチの糸始末もミシンの最中にしています。


【もうひとつの作業台】
Gogo_011_2
和裁の長い台もあります。


【裾の加工】
Gogo_012
手芸などの手を加える事を、加工と言っています。縫いあがったら、共生地を使用して、アップリケの後加工(アトカコウ)を考えています。可愛いですね~


♪♪♪三人目の生徒さんです。
白いドレスとジャケットのアンサンブルを一日も早く仕上げたいため、追加のおけいこなども組んですすめているところです。前回の様子はこちらからご覧下さい。

【ジャケットの上衿】
Gogo_009
アンサンブルのジャケットは、テーラードの本格的なものです。(ミシンも手縫いもお上手にできます。)

【楽しいおけいこです!!】
Sode
二枚袖は、ジャケットの袖ですが、着用してみました。幸せだと、つい、はしゃいでしまいますね~よかったよかった~(ミコ先生)

【ドレスは完成!!】
Gogo_004 
実は、ドレスは完璧に出来上がりました!!本当にがんばりましたね。
完成おめでとうございます!!

※生徒さん作品集2にアップ済みです。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

浴衣地のブラウス二着目・タイシルクのベスト・ワンピースやコートの作図・三人の生徒さん

月2回午前3人のクラスです。それぞれの生徒さんが作品作りに励んでいます。

前回のようすは、こちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
浴衣地の余りがまだあるので、同じシンプルブラウスを来年の夏のために作ってしまいます。今度は、七部袖です。

【肩縫い】
Gozen_001
小さな見返しですので、肩縫いも短いです。短い縫いって、案外むずかしいのかしら?(ミコ先生ひとり言)


【衿ぐり作り】
Gozen_004
ステッチで押さえで見返しがめくれない程の見返し巾に設定しました。そのため縫い代を均一に仕上げないと、きれいにみえません。
ていねいに物差しで測っていただいています。


【身頃の凹カーブと、袖山の凸カーブ】
Gozen_013
袖付けは、凹凸の縫いあわせですね。それで少々お時間がかかります。
次回も続きます。


♪♪お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストを作成しています。そろそろ仕上がりなのですが、扱っている素材が“シルク”のためゆっくり進みます。

【最後の接ぎ】
Gozen_003
“接ぎ”とは、つなぎ目、服作りでは縫い目のことを接ぎと言います。これ、専門用語ですか?時々ミコ先生、専門用語と普通の言葉の違いがわかりません。というのは、複数の生徒さんに「先生、“はぎ”ってなんですか?」と、質問されるからなんですが・・・・。


【縫い代始末】
Gozen_010
後ろ中心の縫い代も、端ミシン始末します。


【ホントにもうすぐなんです!!】
Gozen_015
次回仕上がります!!

【大きな作業台】
Gozen_011
お二人の生徒さんが使っています。


♪♪♪三人目の生徒さんです。お一人用の製図台を使っていただいています。
ワンピースの袖の型紙作成のため、袖ぐりの寸法を測ります。
【メジャーの使い方】
Gozen_012
カーブの採寸はメージャーを立てて正確に測ります。

【袖山のいせ込み】
Gozen_007
最近、ホワイトボードを使っています。生徒さんにノートをとって頂きたいためです。

【コートの型紙作成中】
Gozen_014
並行して、作成しているのは、こんなコートの型紙です。まず1/5作図で自分だけの作図を作るところからやっています。とっても素敵な防水のコート地(和服用)です。
皆さん、素敵な反物を持っていますね~。やっぱり洋服にした方が出番が多いとのことです。
次回に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ぐし縫いと半返し縫いでピンクッション・スカートの型紙完成・二人の生徒さん

月3回夜間のコースです。お一人お休みのためお二人で進めました。

♪お一人目の生徒さんです。初級カリキュラムの前、手縫いのおけいこ中です。
前回、手縫いのコースターができました。今回は手縫いのピンクッションを作ります。
前回の様子はこちらからご覧下さい。


【半返しや、ぐし縫い】
Yakan_001
ぐし縫いも、半返し縫いもお上手にすめる事ができました。

【土台布と山布を縫い合わせる】
Yakan_003
ミコ先生推奨のピンクッションは単純な小山スタイルですが、生徒さんの自作は、可愛いパッチワークでした。コーヒーが入っているそうです。


【完成!!】
Photo
可愛い小山ができました。待ち針の長さにちょうどいい小山を作りました。
作品完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1にアップ済みです。

♪♪お二人目の生徒さんは、洋裁の経験者さんです。
お持ちのタイトスカートの型紙ををわずかにアレンジして新型紙を作成中です。
前回の様子はこちらからご覧下さい。

【型紙のカット】
Yakan_002
これまでは、出来上がりでカットしていた型紙ですが、『洋裁くらぶ』では、縫い代をつける型紙の作り方をお教えしています。


【チャレンジ】
Yakan_004
縫い代の線をあらかじめ鉛筆でで描きましたが、切るのはハサミではなく、カッターを使って頂きました。すこしづつ慣れると、ハサミより正確に簡単に切れるようになります。
鉛筆で描く時間も節約されます。


【必要な材料】
Yakan_007_2 
白いふんわりしたウールでタイトスカートを作る生徒さんは、すらりとしたスタイルの方です、素敵にできそうですね~材料も準備万端です。

次回に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

巻きスカート完成!・エコエプロン作成中・二人の生徒さん

月3回午前のクラスです。三人のクラスですが、この日はお二人で進めました。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。初級カリキュラムの最後の作品“巻きスカート”がもうすぐ完成します。

【ウエストベルト付け】
Img_9590
巻きスカートは左右対称に出来上がります。ウエストベルトは重なり分があるので長いです。


【ミシンのホールと糸始末】
Img_9598
既製品は縫いあがった糸の終わりをチョキンチョキンと気軽に切って出来上がっていますが、お手製品はていねいに始末しましょう。ほつれがなければ、長持ちします。


【ほぼ完成!】
Img_9601_2
釦付けを残して完成しました~。左後ろ脇でこんなふうになる巻きスカートです。
生徒さん、ご事情で数ヶ月途中でお休みされたため、何ヶ月もかかっての完成です。
おめでとうございます!!
生徒さん作品集1にすでにアップ済みです。

【お休み中の作成品】
Img_9604
生徒さん、お休み中にリバーシブルトートバッグのアレンジ作品をこんなに素敵に作成していました。「すてき!」

♪♪お二人目の生徒さんです。初級カリキュラムの二作目エコエプロンの作成中です。

【1cm巾直線縫い】
Img_9595
よじれず、まっすぐ、順調に縫えました。

【肩紐作成】

Img_9596
アイロンで縫い代を折ります。長い紐のひっくり返しは、押すのではなく、ずらすようにするのがポイントですね。


【完成が見える?】
Img_9605
ポケットが付いています。紐も縫いあがっています。もうすぐ第二作目ができあがりそう~
次回に続きます。


【二人のおけいこの様子】
Img_9592

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

15.ポケット作り・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

裏無しコットンジャケットの作成工程をご紹介しています。
前の工程から少し日が経ちました。
ぜひ、前回の 14.ポケットのフラップ・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケットもご覧下さい。これまでのすべての工程は、作成◆オーダージャケットでご覧いただけます。

さて、ポケットのフラップができましたので・・・。

【身頃に付ける】
Jacket_046
まず、フラップと向こう布をつけます。

【別布の切り替え】
Jacket_036
切り替えを利用して、ポケットを作っています。


【ポケット口】
Jacket_039
切り替えがポケット口になります。


【手前布を付ける】
Jacket_042
ポケットは袋ですね、二つの袋が必要です。

【二枚の袋を縫う】
Jacket_045
これで、“もの”を入れる袋ができます。


【ポケット完成】
Jacket_044
切り替え利用は、身頃にハサミを入れないところがいいですね。デザインとあわせて、どんなところにどんなポケットがいいか考えるのも楽しいですね。


※マダムミコが作成するコレクションは、すべてマダムミコのオリジナルデザインです。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

白いドレスの裏地始末・タックスカート縫製開始・ぐし縫いのフリル達成!・三人の生徒さん

月3回午前のクラスです。
追加レッスンの生徒さんも参加しています。

♪お一人目の生徒さんです。白いドレスはほぼ完成しました。アンサンブルにするジャケットを縫いはじめています。前回のようすはこちらからどうぞご覧下さい。

【仕付け】
Img_9566
ジャケットは切り替えがたくさんあります。順番にていねいに仕付けをかけたり、ミシンをかけたり・・・。


【白いドレス】
Img_9576
裏地のなじみを見ながらピンうちをします。


【仕付けとまつり】
Img_9573
裏地をピンでキレイに留めました。一つひとつの手仕事の工程を大事にすると、いい結果が得られます。次回までに宿題で仕上げる!生徒さんです。



♪♪お二人目の生徒さんです。前回の様子はこちらからご覧下さい。

スカート作成中です。
【裾切り替え】
Img_9580
裏表が使える生地です。裾に白の部分を使用しています。どんなスカートができるのかしら・・・。

【脇の縫い代始末】
Img_9579
初めてのロックミシンは緊張するようです。ゆっくりゆっくり踏みましょう。


【ミシン本番】
Img_9574
前回、久しぶりのミシンの“練習”をしました。今回はタック縫いの本番です。お上手~
次回に続きます。


♪♪♪三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムを前に終えて、手縫いにもチャレンジしています。前回の様子はこちらからどうぞご覧下さい。

今回は“ぐし縫い”徹底します!!

【ぐし縫い】
Img_9571
指貫をはめた中指で針の後ろを押すのがぐし縫いです。針は抜かずにどんどん進めましょう。“ゆらす”イメージですね。

【大量生産】
Img_9575
手縫いのフリルって、案外手早くできるんです。それに手縫いのなんとも言えない癒やし効果は見逃せません。ぜひお試しください!


【フリルの飾り】
Img_9587
バイヤスの場合は1.8倍くらいがいいようです。

【三人の様子】

Img_9583

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

カシュクールブラウス完成!・ハイウェストワンピースも・・・二人の生徒さん

週末の遅い午後のクラスです。
お一人おやすみで、今回はお二人で進めました。

♪お一人目の生徒さんです。カシュクールブラウスそろそろできます。前回の様子はこちらからご覧下さい。

【縫い代巾1cm】
Doyou_005_2
ミシンについている定規にあわせて縫えば、印しつけは省けます。

【ロックミシンで縁カガリ始末】
Doyou_008
袖ぐりの縫い代をロックでかがります。糸の始末は、ていねいに縫い目に入れ込むと後々の解れの心配がありません。


【着用して完成!!】
Doyou_010_2
おめでとうございます!原型からの型紙ではなく、工房の型紙を使用して頂きました。
生徒作品集2にアップ済みです!

↓↓↓型紙はこちらにあります。

♪♪お二人目の生徒さんです。ハイウエスト切り替えのワンピースを作成中です。こちらも、もうすぐ仕上がります。前回の様子はやはりこちらからご覧下さい。

【袖山のぐし縫いのために】
Doyou_001
ぐし縫いをもう一度、しっかりやってみました。
手縫いは基本ですね、時々復習しましょう。


【キャップフレアスリーブ】
Doyou_002
というかフレンチキャップと言うか・・・、可愛いお袖です。

【こんなワンピース】
Doyou_011
裾まつりほか、まとめ(まつりなどの手作業)がまだ終わっていませんが、ワンピースの形はできましたので、ウキウキっと試着しました。
素材を変えて、いろいろなワンピースチュニックができそうな型紙ですね!

次回は本当の完成です。


【お二人の様子】

Doyou_006   

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

パネルラインやアシンメトリーの型紙・10月のサークル活動

台東区に住むマダムミコです。
地域の多くの方々と洋服作りを通して生涯の生きがい作りのお手伝いをしたいと考えて(私の生きがいも!)始めたサークル勉強会『洋服の型紙作り』です。

月に一度くらいの割合で様子をお知らせします。
10月は・・・・。

【10月前半】
1002_001
新たなメンバーと継続しているメンバーと課題を二つに分けて勉強中です。
継続メンバーがやっているのは、前みごろパネルラインの作図です。

【シンプルなパネルライン】
1002_004
袖の作図で終了、10月の後半回は、全員で新たな作図にかかります。


【10月後半】
1016_002
とても真剣なんです。
【友人のボランティア見学】1016_001_3
この日は、マダムミコのように途上国で服飾指導などの経験がある友人が見学参加してくれました。

【前半の成果メンバー作品その1】
1016_003
オープンファスナー付けは二度目です。

【前半成果メンバーの作品その2】
1016_005_2
和服の反物から作っています。

【後半の作図はこれです!】
1016_009 
皆さんが真剣に取り組んでくださった課題は、アシンメトリーベストの作図でした。
じっくり、11月も続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

リバーシブルのコースターや手縫いのピンクッション・生徒さん

月2回午後のお二人のコースです。もうお一人生徒さんを募集中です!
ゆったりコースで洋裁をしたい方、オススメします。

♪今回が二回目のおけいこの生徒さんは初心者さんです。手縫いからスタートしています。前回のようすはこちらからご覧下さい。

【初級カリキュラム】
Img_9522
シックな配色のリバーシブルのコースターになりそうな・・・・。
角をまず入れ込んでから、明けた口からすこしずつひっくり返します。


【四角くアイロンで仕上げ】
Img_9526
ひっくり返す前に、縫い目を折り山に下地のアイロンが済んでいます。表に返したら、そのアイロンの折り目に沿って、またていねいにまっすぐにアイロンで整えましょう。


【同時進行のピンクッション】Img_9528
並縫いとは違う手の運びをする“ぐし縫い”を練習しました。さっそくカフェマットのフリルとピンクッションの丸みのギャザーのぐし縫いをして見ます。

いい感じ~

【準備完了!】
Img_9533
手縫いのアイテム少しづつですが着実に進んでいます。
次回に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

二つの巾着ポーチ作成中、カシュクールブラウスの縫い代付き型紙・二人の生徒さん

月2回お二人のコースです。

♪お一人目の生徒さんです。前回お休みされたので、その前の様子はこちらからごらんください。

【ポーチの底部分と上布の脇縫い中】
Img_9520
お二人のお子さんに同時に二つのポーチを作っています。


【底布のコバステッチ】Img_9512
コバステッチ(端のキワのミシン掛け)は、底の丸みの角(変な表現ですね)をくっきり出すために入れます。

【脇布のカガリ縫い】
Img_9517
まっすぐな箇所4枚のカガリ縫いは、つなげてつなげて~。スイスイです。

初心者さんです。
ポーチって、結構細かい作業があり、見た目より難しいんです。型紙の用意はしてありますが初級カリキュラムで生徒さんには特にオススメしませんでした。ポーチが必要ということで、今回こちらの生徒さんに初めて作品作りに取り組んで頂いています。

出来上がりが楽しみです!

↓↓↓巾着ポーチなど初級カリキュラムの型紙あります。

♪♪もうお一人の生徒さんです。
前回、基本の長袖ブラウスが完成しましたので、次の型紙“カシュクールブラウス”にかかっています。今回は型紙の続きを進めます。

【身頃の袖ぐり寸法から袖山作り】
Img_9514
袖高の普通袖です。袖山の描き方には基本がありますので、それをまず覚えていただいたら、徐々にお好みや体型にあわせてアレンジしていきます。

【縫い代つきがポイント】
Img_9518
型紙に縫い代を付けます。これで、らくらくソーイングが始められるというわけです。


【型紙の完成!】
Img_9519
次回は裁断します。


【お帰り支度中のお二人】

Img_9521
お二人はゆったりと、こんな感じです。
次回に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

正バイヤスフリルの裁断、ぐし縫いのフリルなど~生徒さん

個人レッスンコース、初回のおけいこのようすです。

『洋裁くらぶ』は、地方からでも便利な都心のメインの駅の側にありますので、以前は、新幹線でお越しの生徒さんもいましたが、この頃は、ご近所の方との出会いが多くなりました。

♪ご近所の生徒さん、雨の中、傘をさして歩いてお越しになりました。


【裁断】
Img_9497
初級カリキュラムと手縫いの基礎から、基礎固めのおけいこから開始します。
カフェマットの大きい丸と、ピンクッションの小丸二つと、カフェマットのフリルの45度のバイヤスの裁断準備中です。


【ぐし縫い】
Img_9506
並縫いの運針がすでにできていた生徒さんは、初心者さんですが、なぜできるのかをたずねたところ・・・。
生徒さん:「私の中学校では、毎朝運針をさせられました。」
ミコ先生:「それは幸運ですね!」
それで、並縫いとは、手の運びが違う“ぐし縫い”に挑戦して頂きました。

【周りのぐし縫い完成!】
Img_9509
ピンクッションは土台の小さな丸い布に、二周りくらい大きい丸い布を縫い付けますので、大きい方はぐし縫いでギャザーを寄せます。とてもきれいにできました。


【裁断終了】
Img_9510
リバーシブルの二つの布です。
あっという間に、個人レッスンコースの2時間半が過ぎました。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

リバーシブルトートバッグ進行中・最初のスカート作成・二人の生徒さん

月2回3人午後のクラスです。この回はお二人で進めました。

♪初級カリキュラムを開始した生徒さんです。再利用の生地を片面に使ったリバーシブルトートバッグの作成中です。
前回のようすはこちらからご覧下さい。


【アイロンがポイント】
Sui24_001
薄手のコットンでは、指先でも充分縫い目が割れますが、縫い代を都度ていねいにアイロンで仕上げると、すっきりキレイに出来上がます。

【リバーシブルの二つの袋】
Sui24_002
シャツの胸ポケットを袋に再利用しました。便利でいいアイデアです。
袋の周りを縫ったら、底の三角縫いをします。そうすると、袋に厚みのマチができます。
うまくいきました。


【持ち手紐】
Sui24_003
持ち手もリバーシブルです。二枚あわせて両端を地縫いしたら、アイロンで縫い代をきっちりと折り返し、ひっくり返します。最後に表からの押さえステッチをして、紐の準備もできました。
次回は袋に紐をつけて口を縫って・・・ひっくり返して・・・・。

次回に続きます。


♪♪お二人目の生徒さんです。
二回目です。前回は別なクラスでのおけいこでした。こちらからご覧下さい。


【ハサミのしくみ】           【印つけの“きりび”】
Img_9445
初心者さんですが、具体的なお洋服の仕上がりを目的にしています。前回作った型紙を置いて裁断から開始しました。
ミコ先生の言葉どおり切って、切って・・・・スムーズに進んでいきました。


【ウエストのタック】
Sui24_004
長い中縫いのタックはきりびとチャコ、さらにピンを打ちに仕付けをして頂きました。
あとは、らくらくミシンになります。

【ミシン練習】
Sui24_005
小学校以来のミシンだそうです。ミシンの感覚を思い出せて頂いたところで、この日はお時間になりました。

次回も続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双子のママ、生徒さん6人目のブログをリンクしました!

別なクラスで、おけいこ中の生徒yumeさんは、双子のママでした~
yumeさんのブログTwinkle Stars ~双子との日々☆が、生徒さんのブログに加わりました!

yumeさん、リンクありがとうございます!!!

マダムミコ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

初めて作る型紙・手縫いのコースター・タイトスカート作図・三人の生徒さん

月3回夜間のコースです。この日から久しぶりに生徒さんが満員になりました。
みなさん、それぞれ初顔合わせです。

「よろしくお願いします。」

♪お一人目の生徒さんです。
手縫いから始めて、初級カリキュラムを進めて来ました。今回は、初級カリキュラムの最終作品“巻きスカートの作成にかかります。

【初めての作図】
Kayakan_002
初級カリキュラムは、裁断やミシン、手縫いの練習が主になります。
そうです、今回が初めての作図です。必要な採寸を済ませてから、計算しました。


【定規の使い方】
Kayakan_008_2 
方眼定規は1mm単位に線が引かれています。方眼は5mmです。たて、よこ、上手に定規を使うと、簡単に作図ができていきます。お時間でもうすぐ、基本のラインが完成するところまでできました。
修正線や仕上げ線は次回に続きます。


【前回作成ベスト】
Img_9441
おけいこで作成した作品を、いつも着用していらっしゃいます。巻きスカートも楽しみですね!


♪♪お二人目の生徒さんです。
今回が二回目です。手縫いを続けます。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

【コースター】
Kayakan_005
正方形の布を、地の目を合わせて2枚重ねて、ぐるりと並縫いの地縫いをします。
ちゃんと指貫を使っています。ゆっくりでも、基本~


【巾とピッチ】                       【指貫使い】
Kayakan_007
縫い残しの口から、表にひっくり返します。それから巾とピッチをそろえながら、飾りステッチの並縫いをします。チクチク~チクチク・・・。


【お二人分のコースター】
Kayakan_010_2
ステッチの色、変えてます。初めての裁縫の作品です。
ミコ先生:「ブログに載せましょうね。。。」
生徒さん:「えっぇ・・、もっと上手になってから・・・。はい、いいです。」

巾もピッチも均一にキレイにできています。初めての作品おめでとうございます!!


♪♪♪三人目の生徒さんです。
この日からお仲間に加わってくださいました。そして、『洋裁くらぶ』では少数派の洋裁経験者さんです。

【型紙のデザイン変更】
Kayakan_003
以前に勉強された型紙から、ご自身のデザインを作りたいとのことでした。ダーツの移動をご相談~。

【型紙は自在】
Img_9431
人の身体は立体です。布地(紙)は平面ですね。布をつまんだりして、身体に合うふくらみをつくります。三角のダーツは基本のつまみ方法です。
ダーツのつまみを切り替えに変更しています。


【新生型紙作成中】
Kayakan_006_2   
お時間で、前後の型紙をほぼ新たに写し終えました。次回は型紙に縫い代をつけてみましょう。次回に続きます。


【お教室風景】
Kayakan_009
夜間のコース、静かに充実した時間が過ぎていきました~。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

浴衣のブラウス・タイシルクのベスト・縫い代型紙や1/5の作図など・三人の生徒さん

月2回3人午前のコースです。

♪お一人目の生徒さんです。
前回はお休みされたので、その前の回をご覧下さい。

浴衣地からのシンプルブラウスって、とっても素敵ですね~。できあがりました。
そして、ホームウエアなので、パンツも作りました。
どちらもマダムミコ工房のオリジナル型紙です。

【完成!】
Kaam_001
生徒さん作品集2にアップ済みです。

【二枚目】
Kaam_003
浴衣地一反の残りで、七部袖のシンプルブラウスができそうです。来年の夏のために、もう早めに作ってしまいます。慣れた裁断~

【準備完了】
Kaam_012
シニアのとっても素敵な生徒さんです。ゆったりと準備を終えて、復習しています。

♪♪お二人目の生徒さんです。初級カリキュラムのシンプルベスト作成中です。

シルク!です~
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【縫い代始末】
Kaam_008
ていねいに時間を割く生徒さん。いいですよ~

【縫い代は1cm巾】
Kaam_007
筒になったところを縫いやすいように、卓上ミシンでは、フリーアームにして縫う方法もありますが、二枚の布がずれないように、平らな状態で縫うことをオススメします。
写真のように、筒を覗くように縫い目をおいて、縫っていきましょう。袖付けもそうですね。


【途中アイロンがポイント】
Kaam_014
まず、縫い代を縫い目で折りアイロンします。それから表に返してその折を目安に“きせ”がはいらないようにアイロンで仕上げます。(和裁は“きせ”洋裁は“きせなし”が基本です。)


♪♪♪三人目の生徒さんは、スカートが終わり、ワンピースの製図から裁断用の縫い代付き型紙を作ってきました。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

【ワンピースの型紙】
Kaam_006
袖と見返しは次回やります。身頃は完成!


【コート作図】
Kaam_010
ステンカラーの、オーソドックスなコートを作りたい生徒さん、大きな作図はしくみの理解が難しいので、1/5の作図をオススメしました。この作図を元に実大の作図をします。


【基本型のコート】
Kaam_013
小さな作図の時に、各部分の計算をしてしまえば、あとはその数字どおりに大きな紙に写せばいいだけです。洋服は型紙によって作られています。
当たり前のことですが、縫製は服作りの一部なんです。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

ジャケットの裏裁断・エコエプロン作成・巻きスカート作成・三人の生徒さん

月3回午後のクラスです。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
前回までに裏付きのパンツが終わって、今回は前に裁断したグレンチェックのジャケットの裏地裁断が目標です。

どんどん進めたい生徒さんです。

【型入れ】
Getpm_004
量産では、裏地の型紙も別に作成しますが、家庭洋裁では、そこまでしませんね。でも、裏地と表地は丈やゆとりがそもそも違います。それを考えながら型入れします。

【二枚袖】
Getpm_009
つるつる動きやすい裏地の裁断は、気が抜けません。
裏地の目的って?
つるつる滑りやすいことですね。他にも型崩れを防ぐ、保温や、透け防止、汚れ防止などありますが、つるつるが必須。
(最低限のつるつるを維持しつつ、裁断しやすい裏地も市販されています。)

【裏地裁断】
Getpm_012
だいたい終わりました。次回は芯地裁断や接着など、両玉縁ポケットを作りたい生徒さんと、作り方の相談もします。


♪♪お二人目の生徒さんです。初級カリキュラムの二つ目の作品はエコエプロンです。

【アイロン】               【ミシン】
Getpm_002
エコエプロンは、裁断でできる余りのようなところをポケットに使います。生地を無駄にしないので、エコと名づけました。

脇のへこんだカーブの三つ折は縫い代を伸ばしながら・・・。出来上がりは伸ばさずに・・・・。

【エコポケット】
Getpm_008
柄に溶け込んで、ポケットが見えませんね~。ポケットを指定の位置に仕付けるところです。

【大きいテーブルでアイロン作業お二人】Getpm_001
ちょうど、お二人がアイロンを持ち上げていましたので、パチリ。


♪♪♪三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの最終作品の巻きスカートを作成中です。

【ベルト付け1cmの縫い代】
Getpm_006
1cmの縫い代にはなれました。まっすぐなベルト布と、脇縫いやダーツなど接ぎ目のあるスカートのウエスト端の縫い合わせです。型紙はあっていても、縫いあせる実際のウエスト寸法がすこーし合わなかったりしませんか?
無事進みました。

ベルトが着いたので、身体にあわせてみます。

【巻きスカート】
Getpm_011
左後ろ脇で、くるりとひとまわりです。シンプル白の巻きスカートをお洒落な生徒さんはどんなコーディネートにするのか楽しみです。
次回完成します。

【お教室】
Getpm_007
この日の三人の様子です。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

カフェマットで復習 ・初めて型紙作成・白いドレス・三人の生徒さん

月3回午前のコースです。生徒さんが満員になりました。

♪お一人目の生徒さんです。ずーっと初級者コースから続けていただいています。

【手縫いに戻って】
Getam_004
こちらの生徒さんが初級カリキュラムを始めた頃は、手縫いに特に力をいれていませんでした。たくさんの生徒さんと出会って、基本の手縫い(指貫使い)が重要なことをミコ先生もあらためて痛感・・・。

【並縫いとぐし縫い】
Getam_009
手縫いのカフェマットの裁断と縁の手縫いの並縫いや、フリルのぐし縫いをしました。

さて、一方先日までの~できています!
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【レースが効いたホームパンツ完成!】
Getam_011
すでに、生徒さん作品集2にアップ済みです。


♪♪お二人目の生徒さんです。この日が初回になります。
作りたいお洋服が具体的にあります。本の作図を持ってきましたので、作図の方法をおけいこしました。

【方眼定規と鉛筆消しゴム】
Getam_003
それに、パターン紙です。作図開始しました。

【計算】
Getam_005
直線裁ちのスカートですが、ご自身のヒップ寸法とスカート丈を反映しますので、まず計算しました。順調に進みました。


【付録型紙】
Getam_007
時間がまだ残っていたので、作りたいブラウスの型紙を写しています。
次回に続きます。次回は他のクラスから~。


♪♪♪三人目の生徒さんです。白いドレス、ほぼ形になって、心が落ち着きましたね~
前回のようすはこちらからご覧下さい。


【アンサンブルのジャケット】
Getam_002
白いドレスは、実はアンサンブル(組み合わせフランス語)です。このジャケットを作る予定もあって、生徒さん、ちょっと前まで“こころ”が落ち着きませんでした。
はい、もう大丈夫、淡々と作業を進めましょうね。

【裏無しの始末】
Getam_008
パネルラインで切り替え、さらにテーラードスタイルの上級難度ののジャケットです。
ミコ先生に言われるがままにやるしかないのですね。がんばっています。

【ドレス】

Getam_010
ドレスはファスナーの裏まつりを残して完成しています。
みなさま!
これ、初級者さんの作品です、それも初めて作る“洋服”なんです。

ブ・ラ・ボー!!!!!!

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

14.ポケットのフラップ・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

身頃の切り替えの縫い合わせができたので、今回からポケットの作成にかかります。

前回 13.パネルラインの縫製・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケットもご覧下さい。

【角のゆとり】
Jacket_029
四角いフラップです。着用で、角がそっくり返らないように、ほどよいゆとりを入れています。(※ピン打ちと要所の仕付けがオススメです。)

【折り方】
Jacket_031
縫い代は二枚一度に折らず、上・横、上・横と、一枚づつ折ると、段差が滑らかになります。

【フラップできあがり】
Jacket_033
左右のポケット口に挟み込む“フラップ”ができました。


【できあがりのイメージ】
Jacket_035
こんなデザインです。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

13.パネルラインの縫製・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

いよいよ縫い合わせます。

前回 12.縫い代始末端ミシン・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケットもご覧下さい。


【前後身頃の切り替え】
Jacket_006
↑↑パネルラインは、凹凸カーブの違う二枚のパーツの切り替えです。

【重ね方】
Jacket_009
飛び出た丸みを下に、へこんだ丸みを上に重ねて、合印をあわせてから、へこんだ丸みの縫い代端を伸ばしながら二枚のパーツのピン打ちをします。

【ステッチ定規】
Jacket_013
地縫いや、ステッチの巾を合わせる定規をミシンにつけています。


【へこみのカーブ】
Jacket_030
こんな風に、丸みのカーブ(下になっていて見えません。)の上にへこみのカーブのパーツをのせて、縫います。


【縫い代始末】
Jacket_021
12.でご紹介済みの端ミシン始末です。

【カーブの接ぎの縫いあがり】
Jacket_022
仕事が進みました。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

12.縫い代始末端ミシン・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

裏無しのコットンジャケットを作成しています。

縫いが始まりました。
前回 11.接着芯地貼り・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケットもご覧下さい。

裏無しは簡単、と思われがちですが、ジャケットなどは、縫い代の始末に手間がかかります。

【柄あわせ】
Jacket_012
裁断の柄あわせが完璧でも、ミシンのしくみは縫いでずれるのが理屈です。ずれないように、注意深くはもちろんですが、ミシンのくせを覚えておきます。


【縫い代解れ止め】
Jacket_015
縁カガリをします。

【5mm折】
Jacket_018
ふちカガリ位置を折り返します。


【縁折りアイロン】
Jacket_020
こんなふう・・・。


【1mm】
Jacket_057
ていねいに、あくまでもていねいに・・・。きれいにできると気持ちがいい~。洋裁好きですね。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

作図から巻きスカート・オリジナル型紙カシュクールブラウス・ハイウエストワンピース・三人の生徒さん

週末の遅い午後のクラスです。
三人の生徒さん、着々と作業が進みました。週末ってなんだかゆったり~


♪お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの最後の作品、作図から自分サイズの巻きスカートを作成中です。
前回のようす もご覧下さい。


【芯地のアイロン接着】
Img_9356
いろいろなあて布が市販されています。

【脇縫い代】            【前端と裾のステッチの準備】
Img_9364
ロックミシンも慣れました。縫い代のぼそぼそを微妙に切り落としながら進めます。
三つ折の端や裾は、ピン打ちだけで、ミシンにかけてもいいのですが、ちょっと手縫いの練習も兼ねてしつけをして頂きました。


【後ろ巻き】
Img_9380
周りが縫えたので、くるっと巻いてみました。次回はベルトを付け、ボタンとボタンホールで完成します。はっきりした扱いやすい大きさの格子が可愛いですね~


♪♪お二人目の生徒さんです。
ミコ先生の型紙“カシュックールブラウス”を作成中です。
前回のようす もご覧下さい。

【衿ぐり前端の見返し縫い】
Img_9357
共布正バイヤスの玉ぶち始末です。伸びないようにていねいなしつけを終えています。


【見返しの仕上げ中】
Img_9359
衿ぐり、前はし、裾、ぐるりと全部続いています。心は急ぎたくなりますが、一箇所づつていねいに慎重に仕上げるのが、失敗がなく早くできるこつです。

【キーワード】
Img_9365
“仕付け”安心簡単な作業のキーワードです。
次回は袖付けをしましょう。


♪♪♪三人目の生徒さんです。
小柄な生徒さんは、自分サイズのワンピース作成中です。
前回のようす もご覧下さい。

【裾マツリの準備】
Img_9358
カーブのついた裾の裾上げは、ヘム端の余り分を垂直方向に分散します。


【初めて】
Img_9361
ていねいにしつけでとめていただいたので、ドキドキでしたが、できました!!

【三つ巻きのように】
Img_9376_2
キャップ型の小さな袖です。袖口は数ミリの三つ巻きに・・・。細めの三つ折です。
よくできています。次回は袖付けで、完成します。


【生徒さん三人のミシン風景】
Img_9374
こんなに真剣な週末の午後です。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

コースターやカフェマットの手縫いでスタート・生徒さん

午後の「ゆとりのお二人コース」では、生徒さんのおけいこが始まりました。

♪初心者さんです。初級カリキュラムを基礎の手縫いからスタートします。


【裁断】
0901_001_2
初回ですが、さっそく裁断します。二色の無地コットンブロードです。シンプルでいい組み合わせの素材と色です。


【裁断・45度】
0901_003_2
カフェマットのフリル布は正バイヤスで裁断します。斜めの延びやすい位置にチャコで線を引いたり、ハサミですっきりとカットするのは、思っているよりも・・・案外・・・むずかしいかもしれません。


【手縫いの基礎】
0901_004_2
ようやく、手縫いのスタートです。右手の中指には必ず指貫をはめましょう。すべてはここからスタートします。

【並縫いの地縫い】
0901_006_2
2時間半のおけいこですので、ゆったり時間が流れて、そうして、コースターひとつの地縫いの並縫いができました。

初回で緊張されたと思います。お疲れ様でした。
お仲間募集中です。

次回に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

基本の長袖ブラウス完成の様子・生徒さん

月2回午前のクラスです。お二人のゆったりコース、生徒さんお一人おやすみで、さらにゆったりです~

♪基本の襟付き長袖ブラウスがほぼできていました。前回のようすもご覧下さい。


【袖ぐりの縫い代始末】
0901_003
袖付けのあと、まだロックミシンが終わっていませんでした。解れた糸を切りながら進めます。ゆっくりが、上手な人です。

【糸始末】
0901_004
袖ぐりにぐるりとロックミシンで縁カガリをしました。最後の糸がくせものです。最後の糸は、ロックミシンのカガリの目の中に3~4cmくぐらせましょう。


【完成!!】
0901_001
手穴カガリのボタンホールです。ていねいにていねいに作ったので仕上がりが上々はもちろんですが、それ以上の収穫は身についた技術ですね。
とてもキレイです。完成おめでとうございます!!!!
生徒さん作品集2にアップ済みです。


【作図】
0901_006
カシュクールブラウスを一度は作ってみたい?

次回に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

11.接着芯地貼り・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

裏無しのコットンジャケットを作成中です。必要な裁断が終わりました。

前回 10.別布の裁断・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット もご覧下さい。

【芯地を貼る】
Jacket
“芯地”というと、今は接着芯地の事をさすのが一般的になりました。芯地の片面に付いた糊をアイロンの熱で、布地に接着させます。糊が染み出て少しですがアイロンを汚すので、あて布をオススメします。ハトロン紙などの使い端をとっておいて、あて紙に使用すると布地も動かず便利です。

【テーラードカラーの上衿と地衿に貼る】
Jacket_003
地衿はバイヤスです。


【テーラードカラーのラペルや見返しに貼る】
Jacket_004
前見返しは全面に貼ります。身頃のラペル部分にも貼ります。


【ポケットに貼る】
Jacket_005
表地と同じ地の目です。


【袖口の別布切り替えに貼る】
Jacket002
さっそく縫い始めます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

初級カリキュラム、手縫いのコースから開始・生徒さん

夜間のコースに新しい生徒さんが加わりました。
先輩生徒さんは、この日来れなかったので、初顔合わせは次回になります。

♪手縫いの基礎から始めます。
初心者さんの特典かも知れません、“急がばまわれ”のスタートです。


【裁断】
Img_9325
カフェマットの、丸い、まるい、裁断です。ハサミのしくみを覚えました。

【45度の裁断】
Img_9326
カフェマットに付けるフリルは、正バイヤス(地の目に対して45度)でとります。布地が安定しません。
生徒さん:「難しいです。」

【手縫いの基礎】
Img_9327
針を親指と人差し指で布をはさんでしっかり持ちます。中指を曲げて針の後ろを押していきます。親指と人差し指は、針と一緒にリズミカルに歩くように進んでいきます。

生徒さん:「難しいです。」

次回も続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

スカート完成してワンピースの作図へ・タイシルクのベスト作成中・二人の生徒さん

月2回午前のクラスです。
この日はお二人で進めました。

♪お一人目の生徒さんです。今回からワンピースの作成になります。
まずは型紙ですね、寸法もはかりなおしましたので、再度書き取っています。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【採寸】
Img_9312
お手元のポーチはハギレでちょちょっとお作りになったそうです。


【スカート完成してます。】
Img_9316
コットン表地、そしてコットンの裏地の夏スカート(来年用です!)が、できあがっています。
生徒さん作品集2にアップ済みです。

【ワンピースの作図】
Img_9319
パネルラインの裾に少しフレアーのある長めのワンピースです。型紙作りに力が入ります。知らず知らずに、定規の使い方がお上手になっていますね。


♪♪お二人目の生徒さんです。
タイシルクを使用して、初級カリキュラムのシンプルベストを作成中です。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【縫い代始末】
Img_9315
“シルク”ほつれやすいなど、幾つかのキーワードから、端ミシン始末をおすすめしてみました。ちょっと手間はかかりますが、一歩一歩ていねいにキレイに作りたい生徒さんにぴったりの仕様です。折っています。

【ミシン】
Img_9317
端1mmにミシンをかけています。真剣です。


【ピン打ちと仕付け】
Img_9320
次は左右分けたまま、見返し(前見返しと後ろ衿ぐり見返し)を縫いますので、まず、ピンで留めて、さらにしつけをしました。
シルクです、ていねいに縫って、きれいに仕上げたいですね。
次回に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

手縫いから再スタート数ヶ月ぶり・トートバッグ完成・裏付きのウールパンツ・三人の生徒さん

月3回午後のクラスです。

久しぶりに3人の生徒さんが揃いました。

♪お一人目の生徒さんです。
なんと、三ヶ月ぶりです。お元気になられました。よかった~。

まるで、先週の続きのようにおけいこが始まりました。この場所が似合うのですね!

【手縫いの復習】
Gogo0929_004
初級カリキュラムを進めていたのですが、手縫いを飛ばしていました。ミコ先生の案で、今回は手縫いの基礎をやることにしました。
まず、並縫いの運針です。


【並縫いは続く~】          【ぐし縫い】
Gogo0929_007_3
親指と人差し指で針を持ち、中指にはめた指貫で針のおしりを押していきます。
言うは易し行なうは難し・・・。

【他の手縫い】
Gogo0929_012
家庭で使うことの多い、修理のための“しつけ”や“まつり”の基本もさっとおさらいしました。
久しぶりのおけいこで、集中しました。次回は3ヶ月前の続きのスカートですね。
ご一緒にまた、楽しみましょう。


♪♪お二人目の生徒さんです。
もうすぐ、リバーシブルトートバッグが・・・、初めての作品が・・・、できます。

前回のようすもごらんください。

【明きの綴じ方法】
Gogo0929_001
縫い目の向こう側にハシゴのように渡して縫いながら縫い目を綴じる方法です。
左手の指先で針を受けるのも自然ですね。


【完成!!】
Gogo0929_003
リバーシブルトートバッグ完成しました。
生徒さん作品集1にすでにアップ済みです。

完成おめでとうございます!!

【裁断】
Gogo0929_005
さっそく、次のカリキュラムにかかりました。
エコエプロンの裁断です。ハサミのしくみをあらためて理解しました。


♪♪♪三人目の生徒さんです。
ウールの裏付きパンツ、脇ポケットもついている本格的なパンツです。
前回の様子もご覧下さい。

【縫い代の割アイロン】
Gogo0929_006
ウール素材では、都度のアイロン処理がポイントです。手を抜かずにその都度、仕上げていきましょう。

【ウエスト見返しの裏地接ぎミシン】
Gogo0929_010
最後のミシンです。生徒さん:「ミシン掛けが好き~。」

【ほぼ完成!!】
Gogo0929_014
柔らかいウールなので、ウエストは幅広の平ゴム仕立てにしてみました。
両脇にはしっかりポケットもあります。
まだ終わっていない裾まつりや、裏地と表地の中綴じをすれば、完成です。週末に着用の生徒さん、次回は着用しておけいこにいらっしゃいますね。

お待ちしています。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »