« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

素敵なつながり~カンボジア・中国・チュニジア・日本

マダムミコの“素敵なつながり”がどんどん広がって、今年もたくさんの出会いがありました。

子供の頃は母から教わったり、みようみまねで自分で“傑作”を産出したり、特に洋裁が好きでしたが、若い頃はいろんな手作り(お菓子、料理、工作、編み物・・・)を楽しんできました。
なかでもいちばん“好きな洋裁”が仕事になって世界とのつながりができました。
一昨年からは日本に落ち着いて、洋裁くらぶの生徒さんはもとより、同じ地域の方とのサークルのつきあいもできました。

カンボジア、中国、チュニジアは遠いけれど、思いはいつも日本と同じように間近にあります。どんどん増えてしまうマダムミコの“素敵なつながり”来年も楽しみです。

【時には・・・】
Mmemikocollectiom_002
年末のテーブルはごちゃごちゃです!!!
※右のフォト マダムミココレクションにアップ中です。

♪来年も続きます~よいお年をお迎えください。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

白いドレスのアンサンブル完成!!・素敵なリメイク開始~・基本のトートバッグ・三人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに!

【午後月2回3人コース】の今年最終回のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~


♪お一人目の生徒さんです。白いサテンで、ドレスとジャケットのアンサンブルを作成して来ました。いよいよ~

【仕上げ】
Img_0616_2
何度も試作して、本番のボタンホールはとってもキレイにできました。
釦付けの基本も修得!!

そうして~いよいよ~

【アンサンブルのジャケット】
Img_0625_2
初心者さんですよ!びっくり。よく頑張りました。充分間にあいますね!


【アンサンブル完成!!!】
Img_0621_2
わくわく嬉しくて、お茶目なポーズです。完成おめでとうございます!!!!
※まじめなポーズは生徒さん作品集2にアップ済みです。

♪♪お二人目の生徒さんです。

先週ほぼ仕上がったエプロンが・・・

【エコエプロン完成しました!!】
Img_0608_2
初級カリキュラムです。じっくりていねいな作成で基本の技術をいろいろ修得されました。
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1にすでにアップ済みです。

次の作品は・・・。

【リメイク】
Img_0614_2
おしゃれシャツだったそうです。リメイクするエコ精神が素敵です!!応援します。
生徒さん:「地の目~地の目~。」
リメイクの難しさは型入れですね。地の目を探しています。

【立体で確認】
Img_0632_2
形で見えると満足感が広がります~とってもおしゃれな洋服ができそうです。
楽しみですね。


♪♪♪三人目の生徒さんです。
二つのコースでおけいこして来た生徒さんは、作品をどんどん仕上げています。
先日はボックスプリーツスカートができあがりました。

おけいこの他にも・・・
【手づくりつながり小物】
Img_0613_2
自己流だそうですが、とってもお上手なんです。
みざらし木綿(シーチング)の風合いが気にいったポーチに、可憐なお花の刺繍をちりばめています。
すてきですね。


【おけいこ 基本のバッグ作り】
Img_0610_2
内ポケットを付けます。
裁断が終わって、縫製がかなり進みました。

上級者には簡単ですが、洋裁くらぶのリバーシブルトートバッグ作成には、洋裁の基本がちりばめられています。リバーシブルは、二つの布使いができますから、生徒さんのアイデアが生かされます。デザインの練習も兼ねています。

完成が楽しみです。

【三人の様子】 上の↑↑手刺繍の生徒さんの↓↓お洋服は手づくりですよ!
Img_0633_s

♪2008年の全おけいこは、このクラスで終了しました。
生徒さん、応援してくださる皆さんありがとうございます。

『洋裁くらぶの日々』は、来年に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

自分のペースでぜいたくレッスン・個人レッスンコースの生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに!

【個人レッスンコース】の今年最終回のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすは、こちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

先月の宿題はフリルのカフェマットの仕上げでした。
できました。
【完成!】
Kojin_001
生徒さん作品集1にアップ済み!とってもきれいにできました。完成おめでとうございます!!

【ミシン開始】
Kojin_003
左下:フリルのカフェマット、右下:ミシン縫い練習
トートバッグの袋の脇縫いを始めました。

【持ち手紐作り・マチ作り】
Kojin_004
縫ってはアイロン、ていねいに一工程ずつすすめます。

【リバーシブルトートバッグ】
Kojin_006
工程をていねいにこなして、順調に仕上がっていきます。
ぜいたくコース、じっくりおけいこが進みましたね。

♪来年に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

チェックのシンプルブラウス脇縫い・衿ぐりの5mmスラッシュ明き・ふたりの生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに!

【午後月3回3人コース】の今年最終回のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

お一人お休みのため、お二人で進めました。

♪お一人目の生徒さんは、初級カリキュラムのシンプルブラウスをチェックの生地で作成しています。

【柄あわせ完璧!】
Gogo_003
チェックは柄あわせがあり、思ったより根気が必要ですが、生徒さん根気の持ち主です。

【途中経過】
Gogo_005
ブラウスが可愛いのは勿論ですが、生徒さんのお顔もとっても可愛いんです。
ブログでは顔をアップしないので、そんな話をしながら笑ってしまいました。
完成は次回、来年!!



♪♪お二人目の生徒さんは、初級カリキュラムを終えてから、原型を使い、自分デザインのワンピースの実現を実行中です。

【複雑な衿ぐりミシン】
Gogo_004
ミシンを踏んだのは2度ほどだった生徒さん、いまや、この細いスラッシュ明きに挑戦するまでになりました。見返しのカーブのロックミシンもクリアー済みです。


【5mmのスラッシュ明き完成!】
Gogo_006
慎重な作業、布地を切る大胆さ、洋裁はいろいろ試されますね。
とてもお上手に仕上がりました。

【おけいこのようす】
Gogo_002

♪来年に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

一方向チェックのパンツ作成・ボックスプリーツスカート完成・先染め格子のリバーシブルトートバッグ・三人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに!

【午前月3回3人コース】の今年最終回のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さん、作成を応援してくださる方、ポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんは、上下も左右も一方向のチェックを使用し、ポケット付きのパンツを作成しています。

【左右のパンツを合わせる】
Gozen_001
中表に左右のパンツを合わせて股上をぐるりと縫います。二重に縫って補強しましょう。

【5本のベルト通しつき】
Gozen_007
1cm巾のベルト通しをあらかじめコバステッチで仕上げてあります。
身頃ウエストに接ぐ前に、ベルト通しをベルト布の所定の位置に仮付けしています。
次回は仕上がりか、ご自宅で既に仕上げていらっしゃるでしょうか?


♪♪お二人目の生徒さんです。二つのコースをとっているので、作品が次々とできあがります。

【細いベルト仕上げ】
Gozen_003
ボックスプリーツスカートを作った事がある方なら分かりますね。簡単に見えて、一つひとつ時間の掛かるていねいな作業の積み重ねです。根気よく本当にがんばりました。
とってもキレイにできています。
手先の器用な方ですが、初心者さんでもあるんです。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2にアップ済みです。


【初級カリキュラム】
Gozen_005
作りたいお洋服を中心に、どんどん作ってきましたが、初級カリキュラムの超基本、リバーシブルトートバッグを作りたかったそうです。裁断しました。

♪♪♪三人目の生徒さんです。人気の初級カリキュラムリバーシブルトートバッグの作成中です。

【マチ作成・裾角】
Gozen_002
四角くし縫いあがった裾の角を三角につまんでちょっと縫うと、マチが生まれます。


【お洒落なモノトーンシック】
Gozen_006
大き目の先染めモノトーンチェックは、麻素材でとってもお洒落です。リバーシブルの両面に共布を使うのも一つのアイデアですね。センスが光っていますよ!!


♪来年に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ウールの裏付き巻きスカート作成・原型袖完成してワンピースの型紙へ・二人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに!

【週末月2回3人コース】の今年最終回のおけいこのようすをご紹介します。
この日はお二人で進めました。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんは、裏付きの前打ち合わせの巻きスカートを作成中です。

【裏地】
Suyumatsu_001
つるつるする裏地ですが、台に平らに置いてチャコで印をつけます。

【縫い代付き型紙で裁断済み】

Suyumatsu_007
縫い代には印はありません、ステッチ定規に合わせて、1.2cm巾でミシンを掛けます。
アイロンは1.5cm巾に折ります。3mmのキセが生まれます。


【二人の生徒さん】
Suyumatsu_005
スカートは裏、表、ベルトと分けて仕立てます。もうひとりの生徒さんは作図中です。

♪♪もうお一人の生徒さんは、身頃の原型作成から、今回は袖の原型を作成しています。

【袖山のカーブ】
Suyumatsu_002
ミシン、手縫い、作図、洋裁にはいろいろな技術が混在しています。カーブルーラーに取り組んでいますね。


【キレイなカーブ】
Suyumatsu_003
案内の線や点を辿って、きれいなカーブが描けました。


【原型からの作図】
Suyumatsu_004
自分デザイン、自分サイズのワンピースに挑戦します。


【おけいこの終わり頃】
Suyumatsu_008
お二人のそれぞれの様子です。いつも社会の話題が多いクラスになります。

♪来年に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

初めてのリバーシブルトートバッグ・エコエプロン作成ループなど・二人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに!

【午後月2回2人のコース】の今年最終回のおけいこのようすをご紹介します。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
初めてのミシンに取り組み、リバーシブルトートバッグを作成中です。

【持ち手紐の方向】
Img_0553
仮付けします。リバーシブルのどちらの色をどちらの面に付けるか、ちょっと出来上がりイメージの練習です。

【二つの袋】
Img_0557
袋の口を縫い合わせると、もうできるんですよ!
ほら↓↓

【完成しました!】
Img_0560
バッグがふたつ?いいえ、両面を撮影しました。完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1にアップ済みです。


♪♪お二人目の生徒さんです。
和裁のできる方なので、作業はすいすいですが、ご本人の気分はそうでもないらしく~

【ミシン縫いの前に】
Img_0551
ミシン縫いを手早く進めるために、仕上がり状にアイロンで折ってしまいます。

【45度の正バイヤスの共布ループ】
Img_0555
ループに使うバイヤスは45度の正バイヤスが必須です。縦糸の横糸のバランスを同じにするためです。

【ステッチ開始】
Img_0558
あらかじめアイロンで折ったところを順番に縫い上げていきます。

♪来年に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

セミタイトスカートの作図と立体の関係・生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに!

【午前月2回2人のコース】の今年最終回のおけいこのようすをご紹介します。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お二人コースですが、この日はお一人で進めました。

【新しい作品の型紙】
Img_0543
ブラウスを作成中ですが、スカートの型紙をこの日は作ってしまうことにしました。
作図をしたら、ボディにあわせて、立体上でウエストラインを修正します。

【ウエストラインを描く】
Img_0544
平面で更にしあげましょう。

【セミタイトからセミフレアーへ】
Img_0545
平面で起こしたセミタイトスカートを、立体でウエストラインを確認して、必要な裾のプラス分を平面で切り開いています。

【後ろスカート型紙】
Img_0548
前スカートの型紙が終わって後ろスカートにかかりました。

♪来年に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

サークル勉強会『洋服の型紙作り』12月の活動

今年の活動は今年のうちにご報告!!

台東区の皆さんと型紙の勉強会を開催しています。
サークル勉強会『洋服の型紙作り』12月の活動のようすをお知らせします。

↓↓↓メンバーの皆さん、応援くださる皆さん、いつもポチッとありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~


【12月前半】
Img_0308
アシンメトリーの「前ファスナー明きのベスト」の型紙を勉強中です。
小さなパーツもていねいに作っています。

【作図から裁断用の型紙】
Img_0309
ダーツを畳んで移動したり、右身頃を写したり作図したりします。
縫い代付きの型紙です。

♪マダムミコ作成のサンプルはこちらからどうぞご覧下さい。

【12月後半】
Img_0563
本年最終日です。型紙が終わるところです。

Img_0565
そろそろ・・・。

【ご参加の皆さん】
Img_0567
型紙を切っています。

【裁断】
Img_0568
お二人の方が裁断開始しました。どちらも逆毛裁断の必要な布地ご持参でした。

本年最終回にご参加した台東区の皆様、ありがとうございました。
来年は皆様が仕上げたベストをご紹介します。

サークルとは別開催です。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

自分サイズの薄いデニム地巻きスカート完成!・生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに!

【夜間月3回3人コース】の今年最終回のおけいこのようすをご紹介します。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪3人のコースですが、年末でお二人おやすみ、お一人の個人コースになりました!

【巻きスカートのウェスト】
Yakan_001
1cm巾の縫い代で均一に縫い続けます。まっすぐ?ゆるいカーブです。


【ベルト縫い代折り】
Yakan_003
1cmの縫いしろをアイロンで折り、仕上げます。


【仕付けとステッチ】
Yakan_004
巻きスカートのベルトは後ろで重なるため長いんです。仕付けもステッチミシンも長い距離、気を抜かずに、まっすぐに~。


【撮影】
Yakan_007
シンプルな薄手デニムの巻きスカートです。ご自身の寸法から初めての作図をしました。
自分のためだけの自分サイズの初めてのスカートです。
ほぼ完成!おめでとうございます。
※生徒さん作品集1にアップ済みです。

♪来年に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ベビーのセット作成中・和服地のコート裁断・藍染コットンのジャンバースカート・三人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに!

【午前月2回3人コース】の今年最終回のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんです。
もうすぐ、ご家族が増えます!

【シンプルベスト】    【ベビー洋品準備】
Gozen_004_2
タイシルクのシンプルベストは仕上がっていましたが、完成画像がまだでした。パチリ。
※生徒さん作品集1にアップ済みです。

【柔らかいパイピングテープ】
Gozen_013_2
ベビー用のガーゼなどのパイピングテープが市販されています。
右に見えるのは、スナップ釦のセットです。

【型紙で確認】
Gozen001_2
薄手の綿ジャージを使用しています。パイピングの長さは型紙にあわせましょう。
もうちょっとで完成ですが、あとはご自身で仕上げます。
※生徒さん作品集2にアップ済みです。


♪♪お二人目の生徒さんです。
和服のコート用の反物で洋服のコートを作成します。
今日はいよいよ裁断!

【型紙を置く】
Gozen_006_2
狭い幅の反物で、どのように裁断するか、まず計画します。

【布を切る印】
Gozen_014_2
繊細な絹の織物です。絹は地の目が仕立てに現れやすい素材です。地の目合わせは糸を抜いて確かめるのが手っ取り早い方法です。


【いよいよ】
Gozen_007_2
型入れの計画ができて、裁断を始めました。切り仕付けも開始できました。


♪♪♪三人目の生徒さんです。
本藍染のコットンでジャンバースカートを作成しています。

【接着芯】
Gozen_008_2
見返しに貼ります。

【アイロンのあて紙】
Gozen_012_2
接着芯を貼るときに、アイロンに接着糊が付着すると作業がしいくくなります。あて布もいいですが、型紙の残りなどの薄紙が便利です。

【前身頃の切り替え】
Gozen_016_2
アイロンで割ります。

【ピンで組み立て】
Gozen_018_2
シンプルなジャンバースカートになりそうですね。


♪来年に続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

年末までの『洋裁くらぶ』・ミコ先生

12月も下旬になろうとしています。つまり、今年もあと10日余りですね。
洋裁loveな『洋裁くらぶ』の生徒さんの奮闘ぶりをいつもご覧頂きありがとうございます。明日から年末までは、生徒さんの今年最終のおけいこのようすをいつものようにクラスごとに順にご紹介いたします。

今年のおけいこは今年のうちに!ですね。

さてミコ先生、今年は何を作ったでしょうか?
オーダーメイドを若干と自分のお洋服は、型紙のサンプルを兼ねたものでした。
思い出せるのは、つい最近作ったこのアシンメトリーベストです。
Kannsei_001
洋裁くらぶの生徒さんは、ご希望があればご自身の原型で作図ができます。
ブログをご覧の方には型紙ショップをご利用ください。
台東区の皆さんとご一緒のサークルでも勉強中です。
Img_0458
↑↑ミコ先生のベストですが、生徒さんに試着して頂きました。

では、年末までの今年最後のおけいこのようす、明日からお楽しみにご覧下さい。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

自分デザインのワンピース・格子のシンプルブラウス・ウールのジャケット両玉縁ポケット・三人の生徒さん

月3回午後3人のこのクラスも、年内、この回ともう一回のおけいこがあります。
前回のようすはこちらからどうぞご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんは、自分デザインのワンピースを作成中です。


【必要な型紙】         【裁断】
Gogo_006
衿無しのデザインです。衿ぐりの見返し型紙を作り裁断もしました。

【ハイウエスト切り替えの上身頃】
Gogo_010
無地綿ブロードを使用、型紙の方向も柄あわせもないので、らくらくです。無駄にならないeco裁断を目指します。

【ピンで組み立て】
Gogo_016
頭で描き、デッサンしたものと実際にできるワンピースの違いがあるかどうか、こうやって組み立てて初めて分かります。

生徒さん:「かわいい!」
描いたイメージにかなり近いようです。よかった。。。


♪♪お二人目の生徒さんは、初級カリキュラムのシンプルブラウスを大きな格子で作成中です。

【ステッチの印しつけ】
Gogo_002
“へら”を持って、ステッチどまりなどに印しつけしています。

【ぐるりステッチ】
Gogo_009
衿ぐりの均一なステッチができあがりました。

【袖付けミシン】
Gogo_020
シャツ袖は身頃を上面にして縫います。仕付けをして縫っています。
そして、きれいに縫いあがりました。次回は袖ぐりのステッチから続けましょう。

♪♪♪三人目の生徒さんは、裏付きのグレンチェックのテーラードジャケットを作成中です。柄合わせの裁断や、裏地のきせいりの裁断など難度の高い場面をこなしてきました。

そして今は、両玉縁ポケット作成中です。

【両玉縁ポケットの袋布】
Gogo_005
口布に袋布を縫い付けます。

【仕付けをとると】
Gogo_015
きれいな両方の細い玉縁ができています。

【仕上がりまで一旦・・・】
Gogo_018
千鳥掛けで口を留めておきました。

【おけいこの三人】
Gogo_008
生徒さん同士、編み物教室~

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ボックスプリーツスカート裏地付け・先染め格子のトートバッグ・チェックのスラックス・三人の生徒さん

月3回午前3人のこのクラスは、年内、この回ともう一回のおけいこがあります。
この日も太陽がいっぱいでした。前回のようすはこちらからどうぞご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんは、ボックスプリーツスカート作成です。

今回は裏地とあわせます。

【プリーツの奥ひだ】
Gozen_003
奥ひだの布をウエストに留めます。ダーツの倒しも気をつけましょう。


【ウエスト】
Gozen_006
細いベルトをつける前に、裏地と表を合い印をあわせてしつけで留めます。


【裏地の始末】
Gozen_012
後ろ中心コンシールファスナー明きです。裏地の控えを正確に合わせて、仕付けを掛けたら、ていねいに手マツリの予定です。
次回は完成し、次の作品にはいれそうです。


♪♪お二人目の生徒さんは先染めの麻チェックでリバーシブルトートバッグを作ります。

【柄あわせ】
Gozen_004
先染めの段にあわせて裁断しましたので、正しくピンうちをすると柄が合ってしまう計算です。

【袋の両端縫いミシン】
Gozen_007
ミシンの定規を案内に印無しで縫っていきます。


【割りアイロン】
Gozen_013_2
細い持ち手紐などは、竹の定規を差し込んでアイロン台として使ったりします。袋の脇は、大きく広げて割アイロンをかけます。
順調に進みました。次回に続きます。


♪♪♪三人目の生徒さんです。一方柄のチェックでスラックスを作成中です。


【脇ポケット完成!】
Gozen_005
両脇のポケットを作ってきました。袋布(向こう布)と後ろ身頃のチェックも合わせています。素晴らしい~さて、ポケット口にステッチを掛けて機能性も持たせましょう。

【股下前と後ろの長さの差】
Gozen_010
後ろの方が短いので正解です。伸ばしながら縫うと、体にキレイに合います。

【スラリ】
Gozen_014 
生徒さん、片足試着したら、こんなにすらりと伸びた足で、ミコ先生、うらやましいです。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

エコエプロン釦付けや共布ループ・型紙からボックスプリーツスカート・白いサテンのジャケット袖付け・三人の生徒さん

月2回午後3人のクラスです。

前回のようすはこちらからご覧ください。

♪お一人目の生徒さんは、エコエプロンがそろそろ仕上がるところです。
さっそく、次の作品の用意を始めていらっしゃいます。


【素敵な本から~】
Am_015
ご自身の原型からオリジナルデザインを作るのもいいですが、ちょっと時間もかかります。
型紙付きの洋裁の本から、素敵なデザインを探してきました。さてさて、型紙写しをじっくりしましょう。地の目を正確に写し、縫い代を付けると完璧ですね。

【エコエプロン作成を続けます~】
Am_018
正バイヤス(地の目に対して45度の方向)に裁断した生地を使いループを作ります。今後の洋裁のいろいろな場面で、正バイヤスの裁断や縫いは活躍します。

【四つ穴釦の釦付け】
Am_021
二本糸を一度に針に通し、釦の裏で糸留めをしてからはじめます。糸の太さによりますが、何回か糸足の厚みを加減しながら釦にニの字に糸を渡し、根巻きをしたら、裏で糸止めをして、更にその結び目を紐の間に泳がせてチョキン。生徒さんには通じますね?
次回は完成します。


♪♪お二人目の生徒さんは、裏付きのボックスプリーツスカートの作成中。
プリーツの折りや、コンシールファスナー付け、裏地・・・、けっこう難度が高いですね。


【プリーツの始末】
Am_016
縫いどまり(プリーツどまり)でプリーツの巾に開いた口をミシンで縫い合わせます。
後ろと前と全部で3箇所のボックスプリーツの奥ひだの止まり位置です。

【前と後ろ】
Am_024
ファスナーをつけたり、プリーツを整えたり、いろいろなことを仕上げて、ようやく脇縫いにかかれます。

【裏作り】
Am_031
表スカートのプリーツの動きを、裏地では脇スリットにしています。


♪♪♪三人目の生徒さんは、白いドレスをまず終え、そろそろ白いジャケットもできそうです。

【初めてのセットインスリーブ袖付け】
Am_013
ご本人はどきどきでしたが、大丈夫、縫えます。
初めてですが、セットインスリーブ、それもサテンの袖付けをしています。


【縫い代始末】
Am_023
裏無しジャケットですので、ロックミシンで袖ぐりをしあげたら、袖付けがすっきりできてしまいました。もうすぐできます!


【手穴カガリ】
Am_032
いい思い出、経験になるので、ボタンホールの手穴カガリを薦めています。
さて、次回どうなるでしょう。穴糸には蝋をひきます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

薄手デニムの巻きスカート・白い裏付きウールのスカート・二人の生徒さん

夜間月3回3人の生徒さんのクラスです。お一人お休み中でお二人で進めました。

前回のようすはこちらからご覧下さい。⇒前回

♪お一人目の生徒さんは、初級カリキュラムの最後の作品、作図からの巻きスカートの作成中です。

【端ミシン】
Yakan_001
両サイドと裾の三つ折ステッチミシンです。三つ折ミシンは、いままでやっていますが、緩やかな凸のカーブです。ほんの少し布地を押し込みながら縫っていきます。
加減が~難しい~・・・
とってもお上手に縫えたんです。


【ベルト付け】
Yakan_003
型紙のスカート身頃とベルトの寸法はぴったりですが、ダーツの縫いや脇の縫いの数ミリで、ベルトとの寸法合わせに狂い(差)が出ることは珍しくありません。そのうえ布地は伸び縮み自由です。まず、合印をあわせましょう。

【細かく】
Yakan_009
次回は、ミシン縫いです。ボタンホールや釦付けもできるといいですね。



♪♪お二人目の生徒さんは、白いウールで裏付きのスカートを作成中です。
脇にカーブの切り替えをいれたご自身のデザインです。


【切り替え縫いの後で】
Yakan_004
アイロンで切り替えの仕上げをする前に、ていねいに留めた仕付けを解きます。

【アイロンで仕上げ】
Yakan_005
ウール素材は、切り替えの微妙ななじみをアイロンで仕上げる事ができます。
勿論、正しい位置が縫われているからです。小さなダーツと切り替えで、きれいな丸みができました。前回の仕付け状態の画像と比べてみてください。


【裏地付き】
Yakan_010
裏地の仕立てを開始しました。

【お二人の様子】
Yakan_006

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

◇◆ 初めての方、いつも見ていただいている方へ ◆◇
マダムミコです。
洋裁教室の生徒さんの作成工程を毎日のように更新しています。

サイドバーには、「生徒さん作品集」や「生徒さんブログ」「ソーイングつながりともだち」と「服飾関連つながり」や「カンボジアやチュニジアつながり」のともだちのブログ、「お気に入り」のブログもリンクしています。


サイドバーには、洋裁以外のマダムミコの日常生活作品写真集と、「私のショップのサイトやブログ」洋裁教室のホームページ「洋裁くらぶ」などへのリンクになっています。

私はアパレルのデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として現在もいろいろな仕事をしています。そんな技術に興味のある方へ左サイドバーのカテゴリから下記のシリーズが、とってもお薦めです。
【立体裁断】が共通のテーマです。


作成◆オーダーメイドジャケット 更新中!新年一月に続きます。
作成◆オーダーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダムミコのドレス
 カンボジアの緯かすりオートクチュール作成(21回)
作成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人のブラウスに(13回)
技術指導◆ナジラの立体裁断研修
 チュニジアでの技術移転(7回)と(11回)
new!ミコ工房ショップブログでは手織シルク緯かすり・ドレスの作成更新しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

マダムミコ工房

日曜日の今日は過去ログをお楽しみください。
また、別ブログ『マダムミコのお店日記』では、現在、アシンメトリーベストの作り方を毎日詳しくアップ中です。
⇒ 【作り方】アシンメトリーベスト

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

◇◆ 初めての方、いつも見ていただいている方へ ◆◇
マダムミコです。
洋裁教室の生徒さんの作成工程を毎日のように更新しています。

サイドバーには、「生徒さん作品集」や「生徒さんブログ」「ソーイングつながりともだち」と「服飾関連つながり」や「カンボジアやチュニジアつながり」のともだちのブログ、「お気に入り」のブログもリンクしています。


サイドバーには、洋裁以外のマダムミコの日常生活作品写真集と、「私のショップのサイトやブログ」洋裁教室のホームページ「洋裁くらぶ」などへのリンクになっています。

私はアパレルのデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として現在もいろいろな仕事をしています。そんな技術に興味のある方へ左サイドバーのカテゴリから下記のシリーズが、とってもお薦めです。
【立体裁断】が共通のテーマです。


作成◆オーダーメイドジャケット 更新中!一月に続きます。
作成◆オーダーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダムミコのドレス
 カンボジアの緯かすりオートクチュール作成(21回)
作成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人のブラウスに(13回)
技術指導◆ナジラの立体裁断研修
 チュニジアでの技術移転(7回)と(11回)
new!ミコ工房ショップブログでは手織シルク緯かすり・ドレスの作成更新しました!
  
現在、アシンメトリーベストの作り方を更新中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

チェックのシンプルブラウス・ジャケットの両玉縁ポケット・ワンピースとおそろい巾着ポーチ・三人の生徒さん

月3回午後3人の生徒さんのクラスです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。⇒前回

♪お一人目の生徒さんは、初級カリキュラムのシンプルブラウスの作成中です。
大きなチェックを柄をあわせながら順調に進行中です。


【カーブのミシン】
Getugogo_003_3
衿ぐりのカーブを縫っています。縫い代巾は1cm、カーブです、針の下りるその位置で1cm、慎重に集中して上手にできました。


【衿ぐりのアイロン】
Getugogo_008
縫い代には細かく切り込みを入れてから、まず縫い代折りアイロンをします。表に返したら出来上がりに更にアイロンで押さえます。

【ステッチのための仕付け】
Getugogo_011
衿ぐりのステッチをキレイに仕上げるために、仕付けをしておきましょう。
次回は衿ぐりのステッチミシンからかかります。


♪♪お二人目の生徒さんは、裏付きの本格的なテーラードジャケットを作成中です。
ジャケットのポケットの中では比較的簡単な玉縁ポケットを作成しています。

【細い縫い代】
Getugogo_002_2
比較的~簡単~と言ってもジャケットのポケットは容易ではありません。
なんと言っても直しが利かない、一回勝負です。集中!
ポケットに手を入れるためには、生地を切ります。ちょっとどきどきですか?

【矢羽の切り込み】
Getugogo_001_2
細い巾の先は更に矢羽に縫い代をカットします。縫い代は写真のように極小の三角になります。


【二つのポケット】
Getugogo_005_2
同時に左右対称にポケット作りの工程を進めます。次回は袋布付けから続けます。

♪♪♪三人目の生徒さんは、自分デザインのワンピースを作成中です。この日はおそろいの生地で巾着ポーチを作ることにしました。

【ブラックな巾着ポーチ】右はミコ先生のサンプルです。Getugogo_004

裁断を終えたら、口の折りアイロンをします。それからさっそくミシン縫いにかかりました。

【1cmの接ぎミシン】
Getugogo_006
別布使いはありませんが、上下を切り替えてステッチを効かせる予定~。

【配色ステッチ】
Getugogo_009 
アイロンで縫い代を整えて、縫い代を片倒しにします。折の端にステッチをたたきます。
端ステッチのことを、コバステッチと呼んだりします。
次回はワンピースに戻りましょうね。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

◇◆ 初めての方、いつも見ていただいている方へ ◆◇
マダムミコです。
洋裁教室の生徒さんの作成工程を毎日のように更新しています。

サイドバーには、「生徒さん作品集」や「生徒さんブログ」「ソーイングつながりともだち」と「服飾関連つながり」や「カンボジアやチュニジアつながり」のともだちのブログ、「お気に入り」のブログもリンクしています。


サイドバーには、洋裁以外のマダムミコの日常生活作品写真集と、「私のショップのサイトやブログ」洋裁教室のホームページ「洋裁くらぶ」などへのリンクになっています。

私はアパレルのデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として現在もいろいろな仕事をしています。そんな技術に興味のある方へ左サイドバーのカテゴリから下記のシリーズが、とってもお薦めです。
【立体裁断】が共通のテーマです。


作成◆オーダーメイドジャケット 更新中!新年一月に続きます。
作成◆オーダーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダムミコのドレス
 カンボジアの緯かすりオートクチュール作成(21回)
作成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人のブラウスに(13回)
技術指導◆ナジラの立体裁断研修
 チュニジアでの技術移転(7回)と(11回)
new!ミコ工房ショップブログでは手織シルク緯かすり・ドレスの作成更新しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

先染め格子のトートバッグ・一方柄チェックのパンツ・コンシールファスナー付けのスカート・三人の生徒さん

月3回午前3人の生徒さんのクラスです。
寒くなりましたが、洋裁くらぶは太陽いっぱい!

前回のようすはこちらからご覧下さい。⇒前回

♪お一人目の生徒さんは、この日から初級カリキュラムのトートバッグにかかります。
洋裁の目標は裏付きの本格的なテーラードジャケットを作ることですが、裁断の基本、型紙の見方、ミシンの基本、基礎が大切です。


【裁断】
Getugogo_002
先染めとは、あらかじめ染められた糸を織り上げた布地のことをさします。
このチェックは、白とグレーと黒、三色の糸で織られたチェックです。


【表袋と内袋】
Getugogo_005
リバーシブルに使えるトートバッグです。色違いにする事が多いですが、もちろん同じ生地でも素敵です。これも“デザイン力”になります。

【先染めの裁断】
Getugogo_010
縦糸を地の目といいます。横糸は横地の目になります。この生地の裁断は柄に平行にきれば、自然に地の目が通ることになります。
次回はミシンにはいります。


♪♪お二人目の生徒さんは、プリントチェックのパンツを作成中です。
プリントは印刷ですね、無地の生地などに格子柄を印刷しています。

【脇ポケット】
Getugogo_001
脇に簡単なスラッシュ(縫い目利用)ポケットを作ります。


【向こう布の横段】
Getugogo_003
できるだけチラリと見えるポケットの向こう布(体側の袋布)は柄合わせします。

【初めて!】
Getugogo_019
スラッシュポケット作成初めてでした!感激ですね~
次回もパンツの仕立てが続きます。


♪♪♪三人目の生徒さんは二つのコースでおけいこ中です。ボックスプリーツのスカートの合間に、ご自身でどんどん他のお洋服作りも進めていらっしゃいます。


【後ろ中心のファスナー明き】
Getugogo_012
初めてのファスナー付け、うまいです!

【ミシンが終わったらこんなふうにします。】
Getugogo_014
ミシンはファスナー止まりで縫い止めます。先に2cmくらいのゆとりが必要、そこに持ち手を遊ばせておきます。ミシンが終わったら、一気に引き上げると、もう裏側には戻りません。

【金具】
Getugogo_016
止まり位置まで金具を上げて小さなペンチなどで、軽く留めます。できあがり~

【三人の生徒さんの様子】
Getugogo_018

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

巻きスカート完成、原型へ!・ウールの裏付き巻きスカート作成・ハイウエストワンピース完成!・三人の生徒さん

週末の遅い午後月2回3人のコースです。この日は3人揃いました。

♪お一人目の生徒さんは、初級カリキュラムの最後の作品ができました!!
前回おやすみでしたので前々回のようすはこちらからご覧下さい。

【チェックの巻きスカート完成!!】
下前にも上前にもベルトの端にボタンホールを作ります。
Img_0311_1_2とってもキレイな作成です。
↑↑生徒さん作品集1にアップ済みです。完成おめでとうございます。

【自分サイズの服を作るために・・・】
Img_0313
洋服作り(型紙)の基本は原型です。

【白い紙と定規】
Img_0318
素敵なお洋服作りは、真っ白な紙からスタートします。
次回に続きます。



♪♪お二人目の生徒さんは、ウールの裏付き巻きスカートを作成中です。
こちらの巻きスカートは初級カリキュラム(後ろ巻きのスカート)とは違い、前巻きです。
前回のようすはこちらからどうぞご覧下さい。

【キュプラ裏地】
Img_0320
裏地はつるつるっとすべって安定しません。実は裁断がけっこう難しいのです。


【縦、横の地の目を揃える】
Img_0330
作業台端をうまく使って、地の目をしっかり合わせてから裁断します。

【印し付け】
Img_0317
表地ウールのダーツ位置です。切り仕付けが安心、ついでにチャコでも線を引いてしまいましょう。次回に続きます。



♪♪♪三人目の生徒さんは、ハイウエストワンピースが仕上がるところです。
次のワンピースも既に裁断にかかっています・・・。
前回のようすはこちらからどうぞご覧下さい。

【胸のリボン作成】
Img_0315
細長いバイヤスの紐を作りました。どんなふうにできるかしら?


【シンプル可愛い!リボンを奥まつり留め】
Img_0328
ハイウエストの切り替えにリボンをていねいに留めて完成しました!!
お仲間とミコ先生:「かわいい!!」
ご本人:「あっ、可愛いです。。。」
品のいい可愛いオリジナル(ご自身のデザインパターンです)の完成!!おめでとうございます。すでに生徒さん作品集2にアップ済みです。

【レース使いのアレンジワンピース】
Img_0323_2
次の予定です。上のデッサンはマダムミコ。

【三人のおけいこの様子】
Img_0321 

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

お二人コースの生徒さん・リバーシブルトートバッグ作成中

月2回午後のお二人コースです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。


♪お一人目の生徒さんはミシン縫いを中心に初級カリキュラムを進めています。
今回はリバーシブルトートバッグが仕上がるところです。


【ミシンの糸通し】
Gogo_004
自動糸通し機能付きなのですが、ちょっと微妙なところで壊れてしまっているため、生徒さんの肉眼と器用さで糸を通していただいています。
さあ、ミシンにかかりました。


【リバーシブルのA面とB面】
Gogo_007
二つの袋がくっついたところです。ブルーとレッドで二つの袋がくっきり!

【完成!!】
Gogo_009
クリスマス柄のバッグができました。完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1にアップ済みです。


♪♪もうお一人の生徒さんです。

【久しぶりのミシン】
Gogo_006
そんなに時が経ったのですね~。ちょっとドキドキの生徒さんですが、前回の仕付けが正確なので、すいすいミシンが進みました。


【持ち手紐】
Gogo_008
バッグの持ち手です。アイロンで折ってからひっくり返します。アイロンの使い方、右手と左手いいですね。

【二つの袋と持ち手紐】
Gogo_013
持ち手紐のステッチまで進みました。二つの袋もできています。次回は完成します。


【お二人の様子】
Gogo_012

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

初級カリキュラムのエコエプロン完成!・ペーズリー柄のカシュクールブラウス・二人コース

月2回午前お二人コースです。

♪お一人目の生徒さんは初級カリキュラムのエコエプロンが仕上がるところです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。


【脇につける】
Gozen_008_2
前回作った細い共布のループを脇につけます。手付けして頂きました。


【ミシンでポケットや紐付け】
Gozen_003
初級カリキュラムが順調に進み、ミシンにもなれて来ました。


【エコエプロン完成!!】
Gozen_015_2
来年は家族が増える生徒さんです。家族のためにエプロン姿が多くなりそうですね!
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1に既にアップ済みです。

♪♪お二人目の生徒さんは、カシュクールブラウスを作図から進めています。今回は裁断にかかれそうです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【裁断】
Gozen_009_3
生地の方向があり、型紙を裏返して(対称なので大丈夫)裁断しています。

【縫い代付き型紙】
Gozen_010
小さなカーブを型紙どおりに切るのは案外難しいんです。慎重~

【裁断出来上がり】
Gozen_013
衿ぐりの見返しは共布のバイヤス始末です。正バイヤス布も裁断しました。

【お二人の様子】
Gozen_016 
エコエプロン作成の生徒さんの作品をお仲間が試着しています。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

白いウールの裏付きスカート作成・初めての作図から巻きスカート作成・二人の生徒さん

月3回夜間3人のコースです。お一人お休みで二人で進めました。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんは白いウールで裏つきのスカートを作成中です。

【小さなダーツ】
Yakan_011
ウエストのダーツを切り替えに移動しました、小さなダーツです。


【脇のデザイン】
Yakan_002
カーブで始まる切り替えは凹凸の縫いあわせです。ピンで細かく留めてから・・・


【しつけしてみました】
Yakan_012
脇の切り替えを仕付けで留めたところです。このあと縫い上げたらアイロンで仕上げます。すでにファスナー付けのようすはご紹介済みですね。


♪♪お二人目の生徒さんは、裏無しの巻きスカートを作成中です。

【定規に合わせて】
Yakan_006
縫い位置にはチャコなどはありません。ステッチの巾の定規に合わせて縫っているだけです。簡単で正確な縫製方法のひとつです。

【直線縫い】
Yakan_007
初級カリキュラムの最後の作品です。ミシンにはすっかりなれた初心者さんです。

【裏無しの縫い代始末】
Yakan_008
ロックミシンも慣れましたね。


【お二人の様子】
Yakan_003

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

伝統工芸美とのコラボレーション・ふ和ふ和展・ともだちの展示会

寒くなりましたが、お天気のいい日曜日でした。
マダムミコ工房で過ごす事が多いマダムミコですが、今日は浅草散歩!

2007年の女性起業家塾で一緒に勉強をした友達の展示会を訪ねました。

『ふ和ふ和展』
伝統美とのコラボレーション

額縁・革製品・銀細工・アンティーク着物・・・・

001_2 

022

12月8日(月)~17時まで 『ふ和ふ和展』

※昨日浅草で撮影中のお正月のテレビ番組で、偶然訪れた某有名歌手さんがご購入済みの貼り紙もありました。

素敵なふ和ふ和の世界です!!

あと一日がんばって~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

和服地のコート作成・藍染コットンのジャンバースカート・ベビー用品準備・三人の生徒さん

月2回午前3人のコースです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんは和服のコート地で洋服のコートを作ります。

【衿の型紙】
Gozen_005
まず、出来上がった身頃の衿ぐりの寸法を測ります。


【型紙とトワルと生地と・・・】
Gozen_008
試作した型紙をボディーにあわせるだけでも実物の確認ができます。
どうでしょうか?この生地柄でこの型紙だと実際のコートの衿はどうなるでしょうか~。


【反物と型紙】
Gozen_009
型紙完成しました。次回は反物をぐるぐると広げながら裁断します。


♪♪お二人目の生徒さんも、和服の反物ですが、こちらはコットン(綿)の藍染です。

【ジャンバースカート】
Gozen_001
前回の続きで、裁断をしています。


【前みごろの接ぎ】
Gozen_015
カッチリした素材で、少々縫いにくいのですが、ていねいに合印をあわせてしつけします。

【前身頃】
Gozen_018
前中心ボタン明きのジャンバースカートです。

♪♪♪三人目の生徒さんは、初級カリキュラムのベストを終えて、今回からベビーの小物を作ります。来年はご家族が増えますね!

【小さいちっちゃい型紙です!】
Gozen_004
裁断します。

【よだれかけ】
Gozen_006
洋裁くらぶにもお使いいただける基本的なベビーの小物の型紙を用意しました。
まずは、一気によだれかけを作りましょう。


【愛情で楽々!】
Gozen_1
周りをくるむだけです。幸せなひとときであっという間に完成しました。
おめでとうございます。
※生徒さん作品集2にアップ済みです。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

両玉縁ポケット作り・自分デザインのワンピース・格子のシンプルブラウス・三人の生徒さん

月3回午後3人のクラスです。3人の生徒さんが揃いました。

♪お一人目の生徒さんです。

ウールのグレンチェック裏つきのテーラードジャケットを作成中です。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【柄あわせ】
Gogo_003
凹凸のカーブの縫い合わせです。裁断と仕付けであわせた柄がミシン縫いでずれないように慎重に縫います。

【正バイヤス】
Gogo_013
正バイヤスの玉縁布に接着芯を貼りました。左右のポケット位置が対象どうか、目で確かめながら同時進行します。

【0.75cm巾ミシン】
Gogo_015
両玉縁はあわせて1.5cmあがりです。片方の巾はその半分になります。
次回に続きます。


♪♪お二人目の生徒さんは、ご自身がデザインしたワンピースに初めてのチャレンジ中です。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【衿ぐりの丸み】
Gogo_002
型紙は身頃の半身です。できあがった衿ぐりは当たり前ですが全身です。
でき上がりのイメージをする力が試されます。


【方眼定規の使い方】
Gogo_006
線に並行に1cmの縫いしろをつけていきます。

【開始】
Gogo_012
袖山のギャザーの雰囲気は、実際の生地で試したいもの、袖を裁断し、部分組立することにしました。次回に続きます。


♪♪♪三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成中です。ワイン色の素敵な格子です。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【柄あわせ中】
Gogo_009
前に接ぎがあります。縫いあがったら柄が合っていて、縫い目がわからないはず~


【初めてでした。】
Gogo_014
ミコ先生の言うとおり、スイスイ進んでくださる生徒さんです。
ミコ先生:「ロックミシン掛けましょう、ここに座ってね。」
生徒さん:「先生、初めてです。」
そうでした、全く初めてのロックミシンデビューの日でしたね。

【前中心の柄あわせ】
Gogo_016
チェックの柄どおりできあがっています。完璧なので、誰にも気づかれない?
次回に続きます。

【三人の様子】
Gogo_007

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

袖の原型作り・一方柄チェックの裁断・裏付きのボックスプリーツスカート・三人の生徒さん

午前月3回3人のクラスです。この日は3人お元気に揃いました。

♪お一人目の生徒さんです。原型から作成中です。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

【原型作成】
Img_0209
身頃は前回までに終わっていますので、この日は袖の作成をします。


【生徒さんの方眼定規】
Img_0204
方眼用紙のように透明な定規に方眼が描かれた便利な定規です。型紙作成には欠かせないので、洋裁くらぶでも、生徒さんがお使いになれるよう用意しています。


【袖山のカーブ】
Img_0212
カーブルーラーのカーブをそのまま写すのではなく、カーブの定規を動かしながら使い、欲しいカーブを探す気持ちで線を描きましょう。

【大きい作業台のお二人】
Img_0214


♪♪お二人目の生徒さんです。今回からチェックの生地でパンツに挑戦します!!
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【チェックの扱い方】
Img_0206
チェックに方向があるかどうか確かめましょう。縦横の対称、非対称を確認します。
柄の左右や上下に方向がないようなら、柄の段を合わせるだけで裁断できますが、左右上下の柄が対称ない場合は、ちょっと大変かもしれません。

【左右も上下も方向有り】
Img_0211
生徒さんのチェック生地は、最も難度の高いものでした。ていねいにあわせて頂き、さあ、裁断が始まります。次回に続きます。

♪♪♪三人目の生徒さんです。二つのコースを選んでいますので、進み具合が早いです。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

【裏付きのボックスプリーツスカート】
Img_0208
裏地のダーツを縫っています。キセが必要です。


【裏地の脇スリット上のカガリ縫い】
Img_0216
長いスリットの上部の縫いしろにロックミシンを掛けます。


【表のボックスプリーツと裏地のスリット】
Img_0205
プリーツスカートの裏地を、プリーツにするかスリットにするかは悩むところですね。
着易さと縫製の工程をいろいろ考えて決めましょう。

【お揃い手作り】
Img_0203 
初級カリキュラムのトートバッグとギャザーハットです。写真集1にアップ済みです!!
おめでとうございます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

白いドレスのジャケット作成・エコエプロン作成・ボックスプリーツスカート作成・三人の生徒さん

月2回午後3人のクラスです。

♪お一人目の生徒さんです。前回こちらのコースでなく個人レッスンでした。
ようすはこちらからご覧下さい。

四つ止めが終わり、いよいよテーラードの衿先が出来上がりました。

【ピークドラペル(剣衿)】
Gogo_010
細い衿角に縫い代をていねいに折り込みました。難しいんです。

【二枚袖】
Gogo_018
素材はサテンです。袖山にぐし縫いもアイロンでぐし縫いもなじませました。準備万端で袖付けの仕付けを慎重にして頂きました。

【仕付けの袖付け】
Gogo_020
試着しながら、でき上がりのようすを楽しんで確認しましょう。
完成も、もうすぐ!よくできています。


♪♪お二人目の生徒さんです。エコエプロンの作成中です。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【ピン打ちやひっくり返し】
Gogo_003
縦地の直線縫いです。ピン打ちをしてすぐにミシンを掛けました。
薄手の柔らかい布なので、ひっくり返しもすぐできました。コバステッチを周りに掛けたら、肩紐が仕上がりました。


【ミシン】
Gogo_012
カーブの脇の三つ折や、裾の三つ折、そしてポケット付けのステッチを一気にミシンで仕上げます。

【上端のステッチ】
Gogo_006
上端のステッチに肩紐を挟み込み、さらに表から四角い押さえステッチをしました。
次回は紐と脇を留めるボタンをひっかけるバイヤスループを作りましょう。
エコエプロンも、もうすぐ仕上がります。

♪♪♪三人目の生徒さんです。自分のサイズで起こしたパターンで、ボックスプリーツを作成中です。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

【プリーツのアイロン】
Gogo_001
宿題でした。
生徒さん:「プリーツのアイロンは、大変でした~。」
ミコ先生:「きれいに、よくできていますね。」
本当に、まっすぐキレイに折っています。


【裏付きスカート】
Gogo_013
表はボックスプリーツですが、裏は脇の深いスリットで処理します。

【裏裾の控え】
Gogo_005
裏地の丈は表より3cmくらい短く仕上げたいですね。表のでき上がりの位置で裏地を切って、1.5cmの三つ折にすると3cm短く出来上がります。折りアイロンを固定させるために生徒さんはていねいにしつけをしています。

【三人の様子】
Gogo_002 

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

帯地のジャケット・更なる技術を追求中!

個人レッスンコースです。

生徒さんは、実は縫製のプロさんです。このブログ マダムミコチャンネルを見ていらっしゃいました。更なる技術の向上を目的にされています。

ミコ先生もがんばらなくては!

♪生徒さんの今の持ち物(仕事)は、帯地のジャケットでした。

【フォーマルジャケット】
Kojin_003
和服の反物をお持ちの方が多いようです。そして、どうしても洋服の方が着る機会に恵まれるので、和服の材料を使ってのお洋服作りは盛んです。


【集中2時間半】
Kojin_001
プロさんです。ミコ先生と同じように型紙を作られますが、より精度が高く、顧客の満足度やご自身の仕事の効率など、技術の到達点はありませんね。ご一緒に考えてみました。

【体型修正を盛り込む】
Kojin_002
顧客のサイズと体型を原型に盛り込みます。


【イメージは重要】
Kojin_003_s
素材と技術とイメージとすべてが溶け合うような型紙をつくりたいものです。

時々お見えになる予定です。お疲れ様でした。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

初めての型紙作成で作る巻きスカート・白い裏付きウールのスカート・二人の生徒さん

月3回夜間のコースです。3人の生徒さんですが、お一人お休みでお二人で進めました。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。初級カリキュラム最後の作品は、自分の型紙を使って作る巻きスカートです。

【裾や端】
001
向こうから手前に、左手で案内しながら、右手のアイロンで折ります。


【全部で4箇所のダーツ】
006
ダーツの形は二等辺三角形ですが、地の目は少し斜めになります。仕付けしてから正しい位置をミシン縫いしましょう。

【お二人】
010


♪♪もうお一人の生徒さんは、裏付きのウールのスカートを作成中です。
変り切り替えに、小さなダーツがあります。

【厚い生地の小さなダーツ】
008
案外ダーツのとんがり“えくぼ”が出易いんです。慎重に縫っては、ほどき??ていねいに~

【小さなダーツ】
012
キレイにできました!

【おけいこの風景】
011
二人とも、偶然“ダーツ作成”のこの日でした。

【秋の収穫・手づくりつながり】
015
お庭の柿をごちそうさまです。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »