« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

洋裁くらぶ初めまして・ペンシルストライプ・コンシールファスナー・三人の生徒さん

【午前月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんは、この日からお仲間に加わってくださいました。
どうぞよろしくお願いします。


【初級カリキュラムや手縫い】
Am_001
じっくり、基礎固めからスタートします。ハサミのしくみ~、縫い代つきの型紙~

【運針などの手縫い】
Am_007
手縫いの基礎、運針を練習しました。コースターの作成開始!


♪♪お二人目の生徒さんは、初級カリキュラムのシンプルベストです。

【先染めストライプ】
Am_002
後ろ中心と、前中心の柄合わせは必須です。とってもていねいな作業のできる生徒さん、きっといい作品ができますよ。

【縫い代つきの型紙】
Am_006
初級カリキュラムでは縫い代つきの型紙を使っていただいています。効率的で正確な縫製が簡単にできます。

♪♪♪三人目の生徒さんは、ファスナーつきのブラウスにとりかかりました。

【初めてのコンシールファスナー】
Am_003
ファスナー自体が初めてですが、コンシールファスナーは思ったより簡単です。
準備は大切!

【足踏みミシンとアタッチメント】
Am_010
普段、洋裁くらぶの足踏みミシンを使ってくださる生徒さんです。アタッチメントにあわせるだけ!と分かれば、スイスイファスナーが縫い付けられます。
はい、右のようにファスナーがキレイに付きました。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

胸ピンタックのチュニック型紙・裏付きウールの巻きスカート・二人の生徒さん

【週末月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
この日はお二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんは、初めて原型からワンピース(チュニック)の作図をしていました。そろそろ裁断用の型紙になってきたようです。


【前身頃の上と下】
Gogo_003
前身頃中央付近には、あこがれのピンタックをします。イメージどおり作るだけ!
ピンタックの線を入れてみました。チュニックの丈も確認。

【ダーツ】
Gogo_001
脇の線が仕上がってそれ前と後ろ、それぞれを測ってみると、前の方が長いですね。
前後差といいます。この長い分を三角に胸のふくらみに向かって縫うと胸ダーツです。
今回は、更に型紙上で移動してみました。


♪♪お二人目の生徒さんです。やわらく風合いのいいウールで前巻きのスカートを作成中です。裏付です。

【表と裏の馴染み】
Gogo_005
ウールは、固定しないと伸びやすい素材です。裏地と縫い合わせる前には、必ず型紙の寸法と確認しながら正確に進めましょう。テーブルの上に平らに置きます。

【前見返し】
Gogo_006
接着芯地を貼った前見返しと裏地を接いだところです。次回はウエストで裏と表を合わせてベルトをつけましょう。もうすぐ仕上がります。

【お二人の様子】
2


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

新年!サークル勉強会『洋服の型紙作り』1月の活動

新年も、台東区の皆さんと型紙の勉強会を開催しています。
サークル勉強会『洋服の型紙作り』

月末になりましたが、新年1月の活動のようすをお知らせします。
そろそろベストが仕上がったようです。

↓↓↓メンバーの皆さん、応援くださる皆さん、いつもポチッとありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~


【1月前半】
4
それぞれのペースで取り組んでいただいています。

【縫製の説明】
Img_0784
工程は大切です。順序良く作ると早くて、きれい、そして簡単です。

♪マダムミコ作成のサンプルはこちらからどうぞご覧下さい。

【1月後半・ご参加の皆さん】
1gatu_003

【仕上がったメンバー】
1gatu_002


【完成作品集!!】
1gatu_005
色とりどりで素敵です。

【次の型紙】
1gatu_006
新しい作図をスタートしました。
ラグラン袖の作図は、とっつきにくいようなので、みんなでやってみましょう。


寒い中さっそくサークルにご参加した台東区の皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!(型紙サークルとは別開催です。)
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

コットンプリントのツーピース作成・格子のエコエプロン作成・二人の生徒さん

【午前月2回2人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2
裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんは、ほどよいフレアーのセミタイトスカートとカシュクールブラウスを作成中です。

【裾のきりじつけ】
2_003
スカートの裁断が終わり、印付けをしています。

【すべる裏地】
2_006
スカートには、夏用のサラサラとしたタイプの裏地をつけます。
サラサラした裏地でも、けっこう滑るんです。じっくりと~

【パーツをピンで・・・】
2_004
縫ったのではありません、ボディーにピンで留めてみました。


♪♪お二人目の生徒さんは、初級カリキュラムのエコエプロンを作成中です。


【ミシン作業】
2_001
アイロンで押さえた三つ折が戻りやすいので、練習も兼ねて仕付けをしてからミシン縫いをして頂きました。

【ポケット】
2_002
カーブの三つ折や、ポケット口などを縫いました。次はポケット付けです。
準備中。

【エコエプロン】
2_008
途中経過をお仲間の作品の上に重ねて!どうでしょうか?


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

8分丈のホームパンツ裁断・エコエプロンの作成・二人の生徒さん

【夜間月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

お一人お休みでお二人で進めました。

♪お一人目の生徒さんは、初級カリキュラムが終わり、今回からホームパンツの作成にかかります。

【裁断前の仕事】
Yakan_001
マダムミコオリジナルのシンプル型紙“ホームパンツ”を使用しています。
見たとおり、型紙は一枚です。生徒さんが標準より細身のため、生地の上で巾の調整をすることにしました。型紙の置き方を検討中⇒型入れと言います。

【チャコで印しつけ】
Yakan_002
布地に型紙の線を付けながら、寸法を調整しましたので、チャコで線を引いてあります。その上をなぞりながら、ハサミで裁断中です。

♪♪もうお一人の生徒さんは、初級カリキュラムのエコエプロンの作成中です。

【1cm巾の縫い代】
Yakan_003
ミシンには縫い代巾の印をつけてあります。縫い代は1cm。
巾の印を見つめながら、生地がよじれないように縫いましょう。

【細い共布ルーム仕上がり】
Yakan_004
お上手な生徒さん!
ほんの小さなバイヤス部分でエコエプロンに必要なループの作成を完成させました。
有りキレぎりぎりで裁断したエコエプロン、実は写真に見える生地が残り布のすべてです~

【ホワイトボードの指図】
Yakan_005
ミコ先生、適宜ホワイトボードで説明しています。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

手縫いのコースター・藍染のジャンバースカート・和服シルクのコート・三人の生徒さん

【午前月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんは今回が2回目です。
初級カリキュラムの前の、手縫いを練習しています。

【手縫いのコースター】
Am_001
真四角な布を二枚縫い合わせて、角を畳んでひっくり返します。たったそれだけ!でも是が基本なんです。

【ひっくり返後のステッチ】
Am_006
ひっくり返す前には、アイロンで縫い代を折ってあります。ひっくり返し後に、さらに周りをアイロンで仕上げます。最後に飾りのハンドステッチ。



♪♪お二人目の生徒さんは、藍染のコットンのジャンバースカートを作成中です。

【縫い代】
Am_005
カッチリ硬さのある生地なので、扱いに疲れますが、もうすぐ形が見えます~

【着用してみます】

Am_007
衿ぐりや袖ぐりの見返し、それに裾をしまつすれば出来上がりますね。
前中心はボタン明き、どんなボタンにしましょうか。



♪♪♪三人目の生徒さんは、和服の絹のコート地で、合いのコートを作成中です。

【仮縫いの組み立て】
Am_004
仕付け糸で押さえ仕付けの組立をしています。どんどん縫っていくので、針に糸を通すときにこの糸通し器(生徒さん)が活躍しています。

【カッコいい!!】
Am_009
さすが、シルクのロングコート、見栄えがしますね!


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

裏付きのテーラードジャケット・段ギャザーのチュニックワンピース・二人の生徒さん

【午後月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
※生徒さんお一人募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんです。お久しぶりでした。
裏付きのジャケットの続きを進めます。

【両玉縁ポケットの袋布】
19_002
表からは完成していました。袋を縫って、ようやくポケットが完成します。

【裏付きのジャケット】
19_005
二枚袖の外側の縫い目にミシン掛け中です。

【グレンチェックの表布】
19_007
写真ではよく見えませんが、グレンチェックです。もちろん柄あわせが必須の格子です!!


♪♪お二人目の生徒さんです。前回から、あらたな作品にかかっています。

【ギャザーの切り替え】
19_003
二段ギャザーのノースリーブ型チュニックワンピースです。本の囲み製図に基づいて作図中です。

【衿ぐり見返し】
19_004
芯地の地の目も、表と同様に正しく取りましょう。小さなパーツは、裁断が難しいです。
ていねいが近道!

【裁断】
19_008
表からはドット(水玉)なのですが、ダブルガーゼのつなぎをドットにしたものです。裏から見れば、格子同様の裁断が必要とわかりました。
前回のシンプルブラウスで、格子の裁断を理解した生徒さんです。じっくり粗裁ちから裁断をスタートしました。

【お二人の様子】
19_010

ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
(1/27・1/28)限定2日間コース開催します!
単発コース募集中!!ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

後ろファスナーのプチブラウス・ペンシルストライプのベスト開始・二人の生徒さん

【午前月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介し ます。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうご ざいます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんです。後ろファスナー明きブラウスに挑戦します。

【裁断が終わって】
Img_0897

本の型紙を写しました。合印など、縫製に必要な印を改めて確認つけましょう。準備がよければ、簡単にきれいに早くできます。

【初めてのダーツ】
Img_0902
これまで、ダーツ無しの洋服ばかりだったようです。三角を縫い合わせるって、生地は自在に曲がりますね~。ゆっくり、ゆっくり~。そうすれば早くできます。

【ミシンの前の作業】
Img_0903
裾やカフスなどは、あらかじめアイロンで出来上がりに折ってしまいます。初級カリキュラムで経験済みですね。次はピン打ちやしつけ、必要に応じて使い分けます。
ファスナー付けの作業は次回やりましょう。


♪♪お二人目の生徒さんです。初級カリキュラムを進行中、今回からベストにはいります。

【もう一度】
Img_0898
前回、ほぼ仕上がったリバーシブルのトートバッグです。ひっくり返しの明きの綴じがまだでした。1~2mmの間隔で渡しまつりをして、完成しました。(完成写真はアップ済みです。)

【ペンシルストライプ】
Img_0900
次の課題、シンプルベストの生地を広げました。
先染めのペンシルストライプ、素材は麻で、シワ加工があります。
さて・・・
ミコ先生:「柄あわせが必要ですね?」
生徒さん・「はい。」
(前回も先染めのチェックでしたので、柄合わせはなれました。)


【柄あわせ中】
Img_0901
根気がいりますが、この根気が作品の仕上がりを左右します。おしゃれは根気ですね!

【お二人の様子】
Img_0904

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

手縫いからスタート・リメイクブラウス作成中・白いドレスが終わって・三人の生徒さん

2009年おけいこ開始しました!!

【午後月2回3人コース】今年初のおけいこのようすをご紹介しています。
こちらのクラスで全クラスのご紹介終了です。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~


♪お一人目の生徒さんです。今回からお仲間に加わってくださいました。

【手縫いと初級カリキュラムスタート】
004
洋裁の基礎エッセンスがつめられたリバーシブルトートバッグの作成や、手縫いのための生地を用意して頂きました。


【円や正バイヤス】
001_2
初回ですが、地の目、直線の裁断や正バイヤス(45度)の裁断、そして小さな円まで、いろいろな裁断をしてみました。

初回お疲れ様です。(スイスイでしたね!)


♪♪お二人目の生徒さんは、リフォーム(リメイク)ブラウスの作成中です。

【裁断パーツを並べる】
004_s_2
細かいパーツで構成されたブラウスです。テーブルに広げて、間違いのないように組立を確認します。

【ミシン縫いの準備】
002_2
ダーツからかかりましょう。ピンを打って、仕付けをかけて、それからミシン縫いが始まりました。順調~


♪♪♪三人目の生徒さんです。年末に白いドレスのアンサンブルが出来上がりました。

【数ヶ月前の様子】
Img_9247 
初心者さんは、ピンクッション作成後にすぐにドレスの作成を開始!
スケジュールが詰まっているから・・・。

【年末の完成の様子】
Img_0627
洋裁くらぶで、12月に撮った完成の様子です。そして・・・。つい先日、素敵なパーティーが滞りなく開催されたそうです。本当におめでとうございます!!
お帽子なども作成されたそう、今度見せてくださいね!


【この日のおけいこの様子】
006_2 
今年も「急がば回れ」「継続は力なり」で進みましょう。
これはミコ先生がいつも自分に言い聞かせている言葉でした。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

初めての試み【生徒さん交流会/洋裁くらぶ】

普段のおけいこでは多くても2~3人の方との出会いですね。
洋裁くらぶには、たくさんの素敵な生徒さんがいます。
お気軽な生徒さん同士の交流会を開きたいと思います。マダムミコ

と言うことで、先日・・・
第一回【お気軽 持ち寄り 洋裁LOVE 生徒さん交流会 洋裁くらぶ】開催しました!!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~



【ミコ先生 過去作品 12点 展示】
018_s
作成年度を書いていて、自分の歴史に驚き(愕然)・・・


【模様替え 洋裁くらぶ】
015
いつものレッスンの場所です。
この日はレイアウトを変えて皆様をお待ちしました。 し~ん・・・

【交流会開始!】
022_s
「リメイク?」「共布ループ?」「アシンメトリー?」

【ご参加のみなさん】
Group   
生徒さん探し、ミコ先生探し~とてもにぎやか楽しく過ごしました!!

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

♪みちさん、素敵な作品(皆さんの憧れのリメイク作品でした!)を着用して、おでかけ頂きありがとうございます。カツサンド分けました。
♪さわさん、お幸せな先日のメイクが残って、くるんと長いまつげに話題集中、たっぷりのお菓子はおけいこの終わりにも頂きましょう。
♪きょうさん、皆さんがきょうさんとなぜか絡みました。人気者!楽しい話題とサンドイッチなどありがとうございました。
♪まささん、なんと言っても手づくり美味しい『ポンデケージョ』、食べやすく、分けやすく、ファッション性、お持ち帰り度抜群、優等生です!
♪さちさん、前もって支度していたメニューに変更必要の発生!にもかかわらず、手間をかけた『チキンのペースト』ご持参ありがとうございます。本格的な仕上がりで美味しかった~
♪りつさん、先日完成間際のバッグを仕上げてお持ちくださいました。あんこのたっぷり大福、みなさん、ペロリでした。
♪きよさん、ご近所つながり発覚!の生徒さん同士で一瞬にして盛り上がり!ご持参のフルーツ冷たく甘く、皆さんのお口のなかに消えました。
♪みずさん、お忙しい日なのに夕暮れに来て頂きました。別クラスになった生徒さんとの再会おめでとう!ほかほかのスイートポテトのお菓子ご馳走様でした。
♪のりさん、安産祈願のその足で、滑り込みセーフ。無理ではなかったですね?
手づくりチャーハン、北国のソーセージなど、美味しかったです!

ご参加の皆さん、それぞれのアイデアとお気持ち、お手製お料理などに、更に時間をさいて交流会にお出かけいただき本当にありがとうございます。またこういう機会がもてることを願っております。
※ご参加のみなさんには、この日くじ引きで、ミコ先生の手づくり小物のプレゼントがありました。プレゼントの詳細マダムミコのお店日記でご覧になれます。

今回、ご都合がつかずご参加できなかった生徒さん(現・元とも)、次回は奮ってご参加ください。心よりお待ちしています。

マダムミコ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

年越しのリバーシブルトートバッグ完成!・白いウールのスカート作成・生徒さん二人

2009年おけいこ開始しました!!

【夜間月3回3人コース】今年初のおけいこのようすをご紹介します。
お一人お休み、お二人でのスタートになりました。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
(※前回は、今回お休みのお一人参加でした。前回から前々回へリンクしています。)

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんです。年末お休みで、リバーシブルトートバッグが年越しになりました。
【5mm巾のステッチ】
003
ステッチの生成りの色がくっきり目立つので、まっすぐに縫わないと~。ちょっとした課題でした。

【リバーシブルトートバッグ】
005
きれいに出来上がりました。嬉しさでお顔の輪郭も登場!しました。にこにこですね。
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1にあらためてアップ済みです。

【初級カリキュラム・エコエプロン】
006_1
おけいこは続き、エコエプロンを裁断し、縫い代の折りアイロンを開始しました。


♪♪お二人目の生徒さんは、毛並みのあるウールで裏付きのタイトスカートを作成中です。コンシールファスナー付けなど、山場をいくつか過ぎています。

【裏地スカート作り】
001
工程を効率よく進めます。

【ミシン縫い】
006
縫い代分は1.5cmとってありますが、ミシンは1.2cm巾でかけて、3mmをキセにします。キセはアイロン仕上げ。

【それぞれ縫います】
007
この日はここまで進みました。

【お二人の様子】
002
今年もじっくり楽しいおけいこで、技術アップしましょう。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

裏付きのウールの巻きスカート・二着目のワンピース作成・二人の生徒さん

2009年おけいこ開始しました!!

【週末午後月2回3人コース】今年初のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人お休みのためお二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんは、ウールの生地で裏付きの前巻きのスカートを作成しています。

【裏地の三つ折ミシン】
Img_0792
よじれやすいので、仕付けを掛けて頂きました。

【前打ち合わせの見返し】
Img_0794
前巻きの見返しには接着芯を貼ります。

【接着芯の糊】
Img_0798
アイロンで熱を加えると、布地に密着する便利な接着芯ですが、芯の糊がアイロンに付着するとやっかいです。当て布もいいですが、余り紙が固定して便利です。

♪♪お二人目の生徒さんは、前回仕上げたハイウェストのワンピースの型紙を使用してもう一枚のワンピースにチャレンジ中です。

【身頃のダーツ】
Img_0793
チャコを引き、仕付けてしまいます。ミシン縫いは宿題~

【切り仕付け】
Img_0795
裾の印しつけは、仕上がりまで残るように切り仕付けがオススメです。

【新パターン】
Img_0797
前回のワンピースはキャップスリーブでした。今回は五分袖です。原型を切り開いたり、型紙の操作をしながら作った袖の型紙です。


【お二人のおけいこの様子】
Img_0799



ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

初級カリキュラムのエコエプロン・セミフレアースカートの型紙や裁断・二人の生徒さん

2009年おけいこ開始しました!!

【午前月2回2人コース】今年初のおけいこのようすをご紹介します。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~


♪お一人目の生徒さんは初級カリキュラムのエコエプロンの作成を開始します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【チェックの裁断】
Img_0769
エプロンなので、前中心だけ合わせました。


【左手で折り、右手のアイロンで進む】
Img_0770
カーブを壊さないよう、元の形をイメージ~イメージして進みます。


【三つ折】
Img_0773_2
まっすぐな三つ折ですが、横地は伸びやすいので注意します。
初心者さんです。かなりお上手になりました。

♪♪お二人目の生徒さんは、セミタイト(歩ける程度のフレアー)スカートを作成中です。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【必要な型紙】
Img_0771
ウエストの見返しはダーツをたたんで写します。

【ラインの修正】
Img_0767
ダーツを畳んでなめらかなカーブに修正します。

【安心して裁断】
Img_0774
正確な型紙を作れば、らくらく安心裁断ができますね!


【お二人のおけいこの様子】
Img_0778




ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

最初のミシン作品完成しました!リバーシブルトートバッグ・生徒さん

2009年おけいこ開始しました!!

【個人レッスンコース】今年初のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

一ヶ月に一回だけですが、しかっり学んでくださる生徒さんです。
基本のトートバッグ作成には、洋裁のエッセンスがつまっていますよ!

【二つの袋】
Img_0757
こんなふうに・・・

【5mmステッチ】
Img_0758
まっすぐに~

【ひっくり返しの口です】
Img_0764
2mm間隔に手縫いします。

【完成しました!!】
Img_0763
こちらが表です。もう一方の裏も表です~
※すでに生徒さん作品集1にアップ済みです。

Img_0766 
ミシンの練習をしていたら、こんな素敵なドイリーができてしまいました。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

初めての洋裁教室・和服地のコート作成・藍染コットンのジャンバースカート・三人の生徒さん

2009年おけいこ開始しました!!

【午前月2回3人コース】今年初のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~


♪お一人目の生徒さんは、新しいお仲間です。
この日が最初のおけいこ、ワクワクと緊張感でいっぱいです。

【初級カリキュラム開始!】
Gozen_001
【地の目】 【ハサミのしくみ】 【縫い代付きの型紙】を学びました。すべて初めての経験です。


【手縫いの基本】
Gozen_006
初心者さんのおけいこの強みは、なんと言っても“指貫ゆびぬき”使いをじっくりやることです!
ゼロからのスタートだからこそ、最も大切な基本を身につけられるんです。
初回のおけいこがんばりました。お疲れ様です!!


♪♪お二人目の生徒さんは、和服のコート地(シルク)で洋服のコートを作成しています。

【仮縫いの支度】
Gozen_003
縫い代付きの型紙では、型紙ごと切り仕付けをします。
※「仮縫い」とは、仮に、仕付けで組み立てた衣服を着用して、必要な箇所を体型やデザインに合わせて補正する作業のことです。

【和の反物】
Gozen_007
和服の反物は巾が狭いので、パーツごとに「裁断」しては、「切り仕付け」と進んでいます。



♪♪♪三人目の生徒さんは、藍染のコットンでジャンバースカートを作成中です。

【ミシン縫いの準備】
Gozen_002
チクチク仕付け中です~

【大事な手作業】
Gozen_004
切り仕付けの糸は、ミシン縫いのあとでは取り難いものです。しつけを掛けたら取り除いてしまいます。

今年も、“急がば回れ” “継続は力也”を信じて進みましょう。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

マダムミコの趣味の時間・小さなエコ作品

年が明けて本格的な寒さですが、ここは幸い太陽がいっぱい差し込みます。
年末にマダムミコが作成していたエコ(ハギレ)作品!!

作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

2009_007
新年のごあいさつに活躍する予定です。(洋裁くらぶ)

一つひとつの作品の大きな画像はこちらでご覧下さい。
前回のようすはここからどうぞ。
 


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

鎖編みの糸ループ・完成!シンプルブラウス生徒さん

2009年おけいこ開始しました!!

【午後月3回3人コース】今年初のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~



お二人ご都合で休みです。おひとりのスタートになりました。
【仕上げのステッチ】
Img_0741
ミシンの作業は、裾のステッチで終わります。もう一息!

【鈎針とボタン付け】
Img_0742
覚えておくと便利な鎖編みです。ブラウスの端から編み出した鎖編みのループができました。左身頃にはボタンをつけます。

【完成!!】
Img_0746
大きなチェックは、柄あわせが必須です。
初心者さんですが、ミコ先生の教えるとおりがんばって裁断、縫製しました。
よくできました。
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1にすでにアップ済みです。

【次の作品・・・】
Img_0739
素敵なチュニックワンピースを本に見つけました。次はこの作品を右のダブルガーゼで作成します。 今年も、急がば回れ、継続は力なり、先人の言葉を信じて進みましょうね。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

モノトーンのリバーシブルトートバッグ・一方向チェックのパンツ・完成二人の生徒さん

2009年おけいこ開始しました!!

【午前月3回3人コース】今年初のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
※生徒さんお一人募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~



♪お一人目の生徒さんです。
【袋の口を縫う】
Gozen_001
初級カリキュラムのリバーシブルトートバッグを作成中です。順調に進んでいます。
もうすぐ・・・。

【先染めモノトーン】
Gozen_007
シックな格子のトートバッグです。完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1にすでにアップ済みです。
♪初心者さんにオススメします。1/27・1/28)限定2日間コース開催します!リバーシブルトートバッグ作成 単発コース募集中!!

【ベストの準備】
Gozen_010
初級カリキュラムの次の作品『シンプルベスト』に進むことにしました。
必要な生地のメーター数などメモしています。楽しみですね~

♪♪お二人目の生徒さんです。
【ベルト付き、ベルト通し付き】
Gozen_003
初心者さんも洋裁くらぶのおけいこが積み重なって、今や格子のパンツを縫っています。

【柄あわせ】
Gozen_004
どこから見ても完璧に!ポケットもついていて便利です!
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集2にすでにアップ済みです。

【次々~】
Gozen_006
こちらも次の作品が始まりました。
今年も、急がば回れ、継続は力なり、先人達の言葉を信じて進みましょうね。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

23.できました!釦付けも・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

裏無しコットンジャケットの作成工程をご紹介しています。

約二ヶ月お待たせいたしましたが、先日から再開、今回ジャケットが仕上がります。
どうぞご覧下さい。

前回 22.釦ホール作成・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケットもご覧下さい。
♪これまでのすべての工程は、作成◆オーダージャケットでご覧いただけます。

作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

完成あと一歩、釦を付ければ完成です。

【糸は2本取り】
Jacket_046
釦付け糸か、絹手縫い糸を使って釦付けをします。
釦と身頃の間に数ミリのあそびを持たせます。
(ジャケットには裏釦という小さな釦を裏に付けます。)

釦を三個つけました。


【完成しました。。。】
Jacket_047
すべての工程終了。できました!!!!

【後ろから】
Jacket_048

【作成前のデッサンと比較】
Img_8196_s
こんなイメージで作ろうとお客様にご相談しました。
23編 全24回で作成工程をご紹介しました。ご参考になれば幸いです。

作成終わりました。今はお客様の元にあるジャケットです。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

22.釦ホール作成・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

裏無しコットンジャケットの作成工程をご紹介しています。

約二ヶ月お待たせいたしましたが、先日から再開もうすぐジャケットが仕上がります。
どうぞじっくりとご覧下さい。

前回 21.身頃の仕上がり・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケットもご覧下さい。
♪これまでのすべての工程は、作成◆オーダージャケットでご覧いただけます。

作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

ジャケットは仕上がったも同然です。いよいよボタンホールを作ります。
アナログ技術、手穴ホールです。

【絹の穴糸使用】
Jacket_025
ホールの長さの30倍の糸の長さが必要です。光っているのは洋裁ロウです。

【蝋引き糸を作る】
Jacket_033
手穴かがりをしているうちに、糸が撚れないよう、仕上がりがきれいにできるように、絹穴糸にロウ引きします。

【ホール位置に捨てミシン】
Jacket_038_2 
細いホール位置に細かい針目で捨てミシンを掛けます。ホールの明きは、鳩目とのみで切ります。(洋裁には刃物がつきものです。気をつけて扱います。)

【手穴かがり】
Jacket_041
いろいろな本で説明されています。

【一丁上がり!!】
Jacket_044
完璧ではないけれど、まあまあですね。

【ホールいろいろ】
Jacket_045
このジャケットには、こんなホールも作っています。ホールができて気持ちが楽になりました。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

21.身頃の仕上がり・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

裏無しコットンジャケットの作成工程をご紹介しています。

約二ヶ月お待たせいたしましたが、昨日から再開あと数回でジャケットが仕上がります。
どうぞじっくりとご覧下さい。

前回 20.袖付け完成!・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケットもご覧下さい。
♪これまでのすべての工程は、作成◆オーダージャケットでご覧いただけます。

作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

衿も袖付けも完成しました。
今、どんな感じでしょうか~

【裏無しジャケット】
Jacket_031
見える部分の縫い代はすべて端ミシン始末をしています。別布切り替えの部分はこれから手マツリで仕上げます。袖ぐり?昨日ご紹介済みのバイヤステープ始末です。

【衿仕上げ・縫い代始末】
Jacket_032
衿付けの縫い代は衿高に折込細かく祭ります。裾の切り替えも同様に祭っています。

すると・・・。

【ほぼ完成!!!】
Jacket_035
あとは、ボタンホールと釦付けです!!もうすぐ完成~。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

20.袖付け完成!・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケット

裏無しコットンジャケットの作成工程をご紹介しています。

前回が、昨年11月8日でしたので、約二ヶ月お待たせしてしまいました。
今回含め4回でジャケットが仕上がります。どうぞじっくりとご覧下さい。

前回 19.後編・剣衿・衿とラペル・マダムミコ今作成中!・オーダーメイドジャケットをぜひご覧下さい。これまでのすべての工程は、作成◆オーダージャケットでご覧いただけます。

作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

テーラードジャケットの命、衿先が前回までに仕上がりました。
今回は・・・。


【袖付け】
Jacket_012
一方向の横ストライプ生地も限られていたため、完璧な柄合わせは不可能でしたが、できるだけ、自然にみえるように柄位置を考えました。


【袖ぐり縫い代始末】
Jacket_018_2 
コットンのバイヤステープで縫い代をくるんで仕立てます。均一な5mm巾で仕立て中。


【裏面から~】
Jacket_019
裏無しのジャケットの仕立ては、裏が見えることを意識しています。
キレイにできました。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

お正月休み・趣味の時間

これも、実は年末の作成でした。
でもゆっくり、新年にご紹介します。

作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

【余り生地などで裁断】
2009_010
すべて、のこりもの!残ったその寸法を元に、デザインすることになります。

【作品発表!!】
2009_017
最近はめったにこんな可愛いもの作らないんですけど、たまには楽しい~


【ルーツ 余り布の使い方】
002
母マダムミコの作品は蒲団の皮です。もちろん中身の蒲団も母の手づくりです。
このパッチワークは様式無しの、残り布そのままを、ただ目標の形に接いだ【完璧なエコ】作品です。
家族のために作った洋服のハギレやくずが蒲団になりました。
母に近づきたいマダムミコです。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

新年 道具のメンテナンス

日々のメンテナンスが大切ですね。

実は年末ですが、ミシンのお掃除をしました。

作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~


【大釜の部分】
2009_012
ボビンケースの要らない、今の普及型水平がまです。
縫う量がそんなに多くないのですが、綿ぼこりがけっこう詰まっていました。

【足踏みミシン】
Jacket_011
掃除のようすではありませんが、このアナログ足踏みミシン、静かに電気などのエネルギーも使わずに、最も作品を上手に縫ってくれるのですが、慣れるのに時間がかかるため、使ってくださる生徒さんは少数です。
このレバーは返し針(後ろに進む)のときに下に押します。足でペダルを踏みながら、はずみ車はあくまでも前進です・・・。
やっぱり難しいでしょうか。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年おめでとうございます。

マダムミコ作成の年賀状です。

【型紙とカンボジアのストール】
Nennga

ここ数年、あまり筆まめでないマダムミコ、恩師だけに送っています。
人生の恩師がいっぱい。

モチーフはマダムミコ工房ショップの型紙とストールです。
私の今!近況報告として伝わることを願って~

今年もどうぞよろしくお願いします。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »