« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

最初はワンピースから・もうお一人はベビー服・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【第一・三水曜午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
※生徒募集中です。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

【原型からワンピースの型紙作成】
Yoosai_069
今回が二度目のおけいこです。一回目に原型ができてしまったので、今回からワンピースの作図を開始します。もちろん自分デザインのワンピースです!

【前と後ろの身頃から】
Yoosai_072
原型を白い紙に写して、そこからすべてがスタートします。次回は袖にかかりましょう。

♪♪お二人目の生徒さんです。

【裾フリルのホームパンツ】
Yoosai_071
夜間のクラスから、昼間のクラスに移られた生徒さん。
「昼は明るいですね。」っと作業がはかどりました。
洋裁くらぶの日中は太陽さんさんです。

【小さな作品】
Yoosai_073
ホームパンツと並行して、ダブルガーゼ素材で、ベビードレスの裁断にかかりました。
楽しみですね!

【明るい午後のおけいこの様子】
Yoosai_067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

エコエプロン作成中・ツーピースのスカート裏地など・生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【水曜午前月2回2人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

【端ミシン】
Yoosai_059
初心者さんです。こつこつ、ていねいにおけいこを進めてくださいます。端ミシンもまっすぐきれいにかかりました。きれいに仕上げる気持ちも「基礎の基」です。

【4mm巾のループ作り】
Yoosai_064
共布のループの作り方を覚えて頂きました。これからたびたび活躍する技術です。

♪♪お二人目の生徒さんです。

【ツーピースのスカートから】
Yoosai_061
ウエストのダーツの仕付けをかけたり、裏の仕上げをしています。

【裏地の裾始末】
Yoosai_063
裏地の裾を三つ折で仕上げます。折り曲げる方向がよじれないように注意しましょう。

【午前のおけいこの様子】
Yoosai_066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

サークル勉強会『洋服の型紙作り』2月の活動

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

サークル勉強会「洋服の型紙作り」の2月の活動をご紹介します。

↓↓↓サークルのみなさんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

これまでのようすはこちらからご覧下さい。

【2月前半】
Pattern_004
先月までのアシンメトリーベストです。メンバーさんのアイデアで、衿ぐりを斜めにカット、更にフリルを付けて、とってもすてきな作品になりました。
「素敵ね~お似合いですね~」の声。。。


【ラグランカットソー後ろ身頃続き】
Pattern_006_2 
作図が続きました。


【休憩時間】
Pattern_005_3
同じ台東区に住む皆さん同士の情報交換は、役に立つことばかりです。



【2月後半】
Katagami_006
前身頃にかかりました。

【皆さんの作図風景】
Katagami_001_2
方眼定規の使い方にすっかり慣れました。

【真剣なサークル勉強会】
Katagami_005 
おしゃれのためですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

白いウールのスカート裏始末や裾・シンプルブラウス作成中・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【夜間月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
※生徒一人募集中です。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

【ウールの裏付きスカート】
Yoosai_046
初めてのコンシールファスナー付けを、お教室で覚えて頂きました。裏付きのファスナー位置の始末をしています。

【後ろ中心裾の突き合わせスリット】
Yoosai_048
重なりのない、単純なスリットですが、見返しから控えた裏付け方法・・・・、ていねいに寸法を確かめながら、でも一気に仕上げます。

♪♪お二人目の生徒さんです。

【初級カリキュラムのシンプルブラウス】
Yoosai_050
カリキュラムのブラウスですから、皆さんに同一な型紙を使っていただいています。生徒さんの選んだ生地によって、仕上がりの印象が変ります。違いを見られて楽しいですね。

【ロックミシン】
Yoosai_054
縫い代の縁をかがる、ロックミシンです。ミコ先生のロックミシンはエコレトロな二本糸用、充分キレイにかがれます。生徒さんの初めての作業もドキドキでしたが、問題なくすすみました。

【夜間のおけいこの様子】
Yoosai_044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

リバーシブルトート・藍染のジャンバースカート完成・和服絹地のコート

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【火曜午前10時月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

【リバーシブルトートバッグ】
Yoosai_028_2
二枚の袋を縫い合わせました。袋が飛び出さないように、底角の三角同士を綴じましょう。

【ほぼ、見た目完成!!】
Yoosai_031_2
お教室に通われてから、初めてのミシン作品です。

♪♪お二人目の生徒さんです。

【藍染コットンのジャンバースカート】
Yoosai_021_s
素敵なシニアの生徒さんは、どんどん作りたいもののイメージを広げます。ジャンバースカートは、すでに生徒さん作品集2にアップ済みです。完成おめでとうございます!!

【夏の和服のコットン地】
Yoosai_034_2
和服からのリメイクです。とっても素敵な綿のプリントは夏のおしゃれなよそゆきの着物だったそうです。型紙をスタートしました。

♪♪♪三人目の生徒さんです。

【和服の絹のコート地】
Yoosai_025_2
こちらの生徒さんの扱っている素材も和服の反物です。
リメイクではなく、反物から裁断しました。前回、仮縫いを終えたので、本裁断開始しました。

【各パーツの裁断】
Yoosai_036_2
修正した型紙どおりに、チョキチョキとていねいに裁断中です。

【午前のおけいこの様子】
Yoosai_038_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ファスナー付きブラウス・カフェマット完成・シンプルベスト見返しなど・三人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【月曜午前月3回コース】のおけいこのようすをご紹介します。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
【パーツごと進行】
Yoosai_007
身頃にファスナーは付きました。袖のカフスも準備中です。

【衿ぐり】
Yoosai_012
まず仕付けからていねいに進めましょう。

♪♪お二人目の生徒さんです。
【カフェマット完成】
Yoosai_010
手縫いのカフェマットは、すでに作品集1にアップ済みです。次にトートバッグの小さなポケットの折りアイロンにかかりました。

【ミシン二度目】
Yoosai_018
まっすぐ縫えるよう練習しています。

♪♪♪三人目の生徒さんです。
【ロックミシン】
Yoosai_011
二本糸の単純なロックミシンです。みかえしにぐるりとかけます。

【工程が大切】
Yoosai_009
順序良く、ていねいに、作ります。

【三人の様子】
Yoosai_016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

スリランカ支援のサンプル・トワル作成・生徒さん

【個人レッスンコース】のおけいこのようすをご紹介します。
洋裁くらぶバナー 前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

お忙しい生徒さん、今回の目標は、ショート丈のサンプルをトワルで仕上げることです。

【トワル作りのシーチング準備】
Private_002
各パーツ分をカットします。

【地の目】
Private_001
洋服の基本は地の目です。洋服のサンプルを作るシーチングには地の目を入れます。

【スカート型紙完成】
Private_004
縫い代付きの量産用の(サンプル)型紙ができました。

【ミシンでサンプル作り】
Private_003
上手くいったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

リメイクブラウスとリメイク手づくりつながり・生徒さん

【水曜(第2・4)午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
※生徒さんお一人募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

お一人になってしまいました。
【リメイク進行中】
Pm_003_2
素敵なブラウスから、別な素敵なブラウスが再生します。楽しみですね~

【手仕事】
Pm_005
裏打ち布とあわせて、ずれないように、まずピンうちをして、更にていねいに仕付けします。

【デザインは?】
Pm_004_2
後ろ衿のところです。右の画像は全体像です。

【エコな手づくり】
Pm_002
お知り合いのお子様用のスタイ(よだれかけ)は、Tシャツのリメイクだそうです。ストライプのエコバッグと手縫いのテディーベアーはブラウスのリメイクです。
快挙ですね!


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

シンプルブラウス開始・共布フリル付きの8分丈パンツ・裏付き白いタイトスカート・三人の生徒さん

【夜間月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
※3月から生徒さんお一人募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援して

くださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラスにかかります。
【裁断】
Pm_006
仕事がすいすいと手早い生徒さんです。あっという間に裁断終了。合い印もつけましょう。

【縫製前の折りアイロン】
Pm_009
ブログをごらんの方にはおなじみですね。左手で折り目をつけて、右手のアイロンで追っかけます。折る方向は向こうから手前に!試してみてください。

♪♪お二人目の生徒さんです。
マダムミコオリジナルパターンから“ホームパンツ”をご利用いただきました。

【裾の挟み込み】
Pm_004
前回ほぼフリルをつけ終わりましたが、つまみの深いところがあり、やり直しました。

【仕付けの替わりに】
Pm_008
縫い代付きの型紙で裁断したシンプルなパンツです。縫うところが少ないのもシンプルのゆえん、股下の縫い目には仕付けの替わりに、待ち針で縫製準備中です。

♪♪♪三人目の生徒さんです。
白い毛並みのあるウールで、じっくり本格的なタイトスカートの仕立て中です。

【毛抜き合わせのウエスト】
Pm_003
ベルトやも見返しもないウエストの始末は、裏地と表地の毛抜き合わせです。

【寸法】
Pm_007
ベルトがないウエスト始末では、縫製でも着用でも、ウエストの伸びが心配されます。
まず、細い芯地で補強して、ミシン縫いでも伸ばさないように気をつけましょう。



ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

段々ギャザーの袖なしワンピース・生徒さん

【午後月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
※このコースは3月から月2回コースにリニューアルします。生徒募集中です。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

お仲間の生徒さんがお休みのため、お一人で進めました。

♪ダブルガーゼの袖なしワンピース作成しています。

【袖ぐりのバイヤステープ】
Pm_001
表地が、安定しにくいガーゼなので、袖ぐりのテープは市販のテトロンのバイヤステープが便利です。袖ぐりの形に、アイロンで整えるのがミソ。

【縫い位置にピン打ち】
Pm_005
ピンを打ってから、更に仕付けると、手間なようでもキレイに簡単に仕上げられます。

【ミシン】
Pm_006
こんなふうに、仕付けのキワを縫えばいいんです。らくらく~


【衿ぐりは見返し始末】
Pm_007
衿ぐりと後ろ中心の見返しは接着芯を貼り、肩を縫い、ロックミシンを掛けて始末が終わっています。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

裾のレース挟み込みワンピース・黒い麻のワンピース・裏付きのウールの巻きスカート・三人の生徒さん

【週末の午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんです。

【裾に細いレース】
Pm_003
止めミシンと縫いミシン、二度のミシン工程があります。

【ハイウェスト切り替えのワンピース】
Pm_007
前回作成したワンピースの型紙から作っています。
袖の型紙を五分袖にしました。レースを挟み込んだり、デザインに変化をもたせてみました。

♪♪お二人目の生徒さんです。

【裁断】
Pm_005
真っ黒のきれいな麻生地です。地の目が大切。
地の目の見方を覚えて頂きました。糸一本が地の目です。

【前身頃のピンタック】
Pm_011_3
ピンタックは地の目に沿って端ミシンをかけることになります。粗裁ちした前身頃には、まずピンタックを縫います。練習から~


♪♪♪三人目の生徒さんです。

【巻きスカートの長いベルト】
Pm_001
巻くので、ウエストベルトの長さが長くなります。脇縫いやダーツなどの合印をあわせて、じっくり正確に仕付けします。


【ほぼ完成!!】
Pm_009
前巻きのまきスカートです。左脇辺りで重なりの端がきます。仕付けをとれば出来上がりです。ほぼ完成おめでとうございます!!
裏付きのウール、難しい素材をお上手にしあげています。
※生徒さん作品集2にアップ済みです。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

シンプルベスト作成中・手縫いと初めてのミシン・二人の生徒さん

【午前月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

お一人お休みで、お二人で進めました。

♪お一人目の生徒さんは、初級カリキュラムのシンプルベストを作成中です。

【ベストの袖ぐり見返し】
Img_1229
見返しには接着芯を貼ります。裁断の地の目は表地と同じです。

【接着芯地】
Img_1233
裁断した芯地を、裁断しておいた見返しに、アイロンで接着します。
表布から熱を加えて接着しています。(生地のより、当て布兼用で表からの接着もおすすめです。)

【アイロンの作業】
Img_1234
縫製の前に、三つ折など、アイロンであらかじめ折ってしまいましょう。準備が完了!


♪♪お二人目の生徒さんです。今回が二回目です。

【裁断の練習】
Img_1227
初回は、トートバッグの直線的な裁断をしました。今回は丸い裁断や正バイヤスの裁断をします。


【手縫いとミシン縫い】
Img_1230
手縫いも続けます。そして、初めてのミシン作業~ステッチ定規に慣れて頂きました。

【最初の作品発表】
Img_1236
前回、並縫いを練習して完成した、手縫いのコースターです。(右側に二つ)完成おめでとうございます!!
今回はミシン縫いも始めてみました。左
※完成した作品は生徒さん作品集1にすでにアップ済みです。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

採寸、原型作成からスタート・初回の生徒さん

【午後月2回3人コース】

のおけいこのようすをご紹介します。
新設したコースです。
※生徒さんを募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

お一人でのスタートになりました。
ご自分のサイズでお洋服を作りたい。目的にあわせて、さっそく原型からスタートします。

【マダムミコ式原型の作成】
Pm_001_2
必要な寸法の採寸をしたら、まず、計算です。小数点以下2位までは型紙の普通の寸法とりですが、普段の生活では使いませんね。少しずつが大きな誤差になる型紙、その型紙の元ですから、細かいですね。


【白い厚紙】
Pm_002
計算が終わったら、さっそく製図にとりかかりました。


【身頃完了】
Pm_003
3人クラスにお一人スタートのため、ゆとりがあり、すいすい進みました。
けっこう、お喋りもしました!

【できました~】
Pm_004   
余裕でできたのは、生徒さんのお力でした。次回はお仲間が増えるでしょうか。
お待ちしています。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ツーピースのスカートから縫製開始・生徒さん

【午前月2回2人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

お仲間がお休みでお一人のおけいこになりました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

スカートから作成、まず裏地を仕上げたいと思います。
【裏地の裾の三つ折】
Am_001
左手で寸法に折りながら、右手のアイロンで追いかけます。


【仕付けとキセ】
Am_002_2
裏地の縫い目には、キセをいれます。仕付けは出来上がり線にかけて、ミシンは縫い代の内側をぬいます。(2mmくらいのキセ)
本来の出来上がり(表の縫い目線)より内側を縫って、できるゆとりをキセといいます。


【合印とステッチ定規で簡単ミシンかけ】
Am_003
正しく裁断、合印がついていれば、要所をピンで留めると準備okです。

【ステッチ定規】
Am_004 
裏地の脇縫いにも3mm程度のキセをいれます。定規の巾を1.2cmに合わせて縫うだけです。(本来の縫い代は1.5cmです。差が3mmのキセになります。)


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

個人レッスンの初級カリキュラム・エコエプロン作成開始・生徒さん

【個人レッスンコース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

月1回のおけいこですが、中身が濃くしっかり学んでくださいます。

【エコエプロン開始】
Private_001
ハサミの使い方、縫い代つきの型紙の意味・・・、いろいろ覚えて頂きました。

【裁断の様子】
Private_002
エコエプロンは、脇のカーブにくりぬいた布をポケットにしますので、無駄な生地余りが出ません。それでエコなエプロンということです。
エプロンを作りながら、ポケット口の始末や、正バイヤスのループなど、洋裁の便利な技術が身につきます。


【最初は縫製前の下準備/アイロンで折る】
Private_003_3
コットンなどの扱いやすい素材では、三つ折などの折り目の箇所は縫製前にあらかじめアイロンで折っておきましょう。作業がはかどります。

【いろいろな三つ折】
Private_004


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

和服地のコート仮縫い・初級カリキュラムのおけいこ・藍染のジャンバースカート・三人の生徒さん

【午前月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんです。

【衿の仮付け】
Img_1174
これを付けたら、仮縫いをします。

【仮縫い】
Img_1182
【仮縫い】とは、仮に組み立てたものを着用して補正すること”です。
衿の形と、袖丈と、裾のラインの修正を確認できました。

次回から本裁断にかかります。

♪♪お二人目の生徒さんです。

【初級カリキュラム前の手縫い】
Img_1170
リバーシブルの両面です。キレイにできました。おめでとうございます!!
※すでに生徒さん作品集1にアップ済みです。

【リバーシブルトートバッグ】
Img_1183
持ち手紐はステッチを掛けます。裾の三角縫いの準備をします。

【ミシン】
Img_1185
3cmのマチがうまれる、裾かどのミシン縫いです。

♪♪♪三人目の生徒さんです。

【藍染コットンのジャンバースカート】
Img_1175
衿ぐりも袖ぐりもできました。

【前端】
Img_1178
前明きのボタンホールミシンを掛けました。

【裏側の始末】
Img_1184 
形ができても、“まとめ”という、手作業をおろそかにできません。
まもなく仕上がります。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

スリランカ支援の裁縫・巻きスカートの生徒さん

【個人レッスンコース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪スリランカ北部の支援に関わり、NGOで裁縫担当をしている生徒さんです。生徒さん、現地に行かれて、裁縫センターで巻きスカートのサンプルを仕上げてきました。

【巻きスカート広げて~洋裁くらぶのフロアーです】
Private_001
型紙から素材も現地調達、このサンプルを元に、どうやったらよりよい製品作りができるか、ご一緒に考えました。

【正確で簡単な縫製のための型紙】
Private_004

【最初は】
Private_002
サンプルから、現地の方々のやり方を読み取って、やりやすく指示が伝わる方法~
縮尺1/5で考えます。

【ミニチュア作図】
Private_003
スカート丈を変えて、トワルを作成する予定です。

【現地作成サンプル】
Private_005
シンプル型紙に華やかプリントでフリーサイズのラップスカート(巻きスカート)でした。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

おしゃれなリメイクブラウスの四つ止めなど・生徒さん

【午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

三人の生徒さんのクラスですが、お二人もお休み、お一人で進めました。

♪お持ちの着なくなったブラウスから、全く違うデザインで素敵なリメイク作品にかかっている生徒さんです。

【複雑~】
Pm_001_2
簡単なのですが、複雑なんです。右と左が対称でないちょっとした部分で、考えながら裁断、縫製~

【前中心のV明きのきざみ】
Pm_003_2
Vの刻みは点と考えましょう。4つの点をひとつの点に結んでしまうのが四つ止めです。
上手くできました。

【V明きの前身頃】
Pm_004_2
四つ止めすれば、安心らくらくです。

【二種類のミシン】
Pm_005_2
先々のこと(ウールの厚手縫い、大きな洋服縫い)を考えると、エコミシン(足踏みテーブルミシン)がおすすめです。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ウールのスカート裾のバイヤス始末・エコエプロン作成・ホームパンツの裾フリル・三人の生徒さん

【夜間月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんは、ウールの裏付きスカートを作成中です。
本格的な素材では、ミシン一本掛けるのも技術が必要です。

【裾始末】
Yakan_005
裾折り返し(ヘム)の段差の解消と、丈夫で見て美しい仕立てで、裾を仕上げます。足踏みミシンで縫ってみました。


【裏地の正バイヤスです】
Yakan_009
手でまつり、仕上げます。


♪♪お二人目生徒さんは初級カリキュラムのエコエプロンがもうすぐ完成します。

【両肩紐のコバステッチ】
Yakan_001

長い距離のコバステッチ(極細の端ミシン)、緊張が続きます。

【エプロンに紐を付ける】
Yakan_008
上端に、紐を挟み込みステッチ仕上げしました。後ろで交差させて、紐の先にボタンを付けると完成します。実は完成していますが、ミコ先生、写真を撮り忘れました。
次回、ご紹介できると思います。


♪♪♪三人目の生徒さんは、工房の型紙“八分丈ホームパンツ”を使って、パンツの作成中です。

【裾上に飾りフリル】
Yakan_004
ちょっと甘い、フリルのデザインで、ホームパンツ。手づくりならではのお楽しみです。
ギャザーミシンを寄せたところです。

【コバステッチ】
Yakan_007
フリルを挟み込んで、やはりコバステッチで押さえるだけです。
1.5倍程度のフリルですが、いい感じのようです。

【おけいこの様子】
Yakan_003

ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ダブルガーゼの段々ギャザーチュニックワンピース作成・生徒さん

【午後月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
※生徒さんお一人募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

現在お二人の生徒さんがいますが、お一人お休みの回になりました。

♪だんだんギャザーの袖なしチュニックワンピースを作成中の生徒さんです。

【ダブルガーゼ】
Pm_001
脇や縦の接ぎの位置で横の柄が合うように裁断中です。

【水玉でも格子】
Pm_005
二重の織物は格子が表のドットの柄になります。正しく裁断しないとよじれるので、裁断に気を使います。

【パーツ】
Pm_003
いろいろなパーツの裁断

【作業の様子】
Pm_004


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »