« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

裾や袖にレース付きワンピ・ピンタックのリネンワンピ・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やおけいこのスケジ ュールはホームページでご覧いただけます。

【土曜午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介しま す。
次回からお仲間が増える予定です。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテ ゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
スクエアーネックのワンピースは同じ型紙で作る二着目のワンピースになります。
0321_003_2
見返しを衿ぐりにあわせて・・・

仕付けをしたら~
0321_005
1cm巾の縫い代でミシンをかけます。

袖と身頃がそれぞれできて、スカートの裾もまつります。
0321_002
次回は組み立ててから、ファスナー付けか袖付けになります。

♪おニ人目の生徒さんです。
黒い光沢のきれいな麻リネン素材でワンピース作成中。
0321_001
衿ぐり見返しの肩を縫い合わせるとこんな形です。
洋服って、不思議な形でできあがってると思いませんか?

衿ぐりにこの見返しを縫い付けました。
0321_004
縫い代が4枚に重なる縫い代の端をカットし薄く仕上げます。


見返しが付いて・・・みごろの
0321_006
前身頃にはきれいにピンタックが縫いあがっています。

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

ワンピースの仮縫い・ベビードレス・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やおけいこのスケジュールはホームページでご覧いただけます。

【水曜午後(第1・3)月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
夏ワンピースの仮縫いの準備中です。
Gogo_007
きりびが済んで、縫いあわせを仕付け糸で押さえ仕付けで留めます。

少しずつ組み立てます。
Gogo_008
組み立てたら、着用して仮縫いします。
このあと、型紙を補正しました。原型もすこしずつ補正しましょう。

♪♪お二人目の生徒さんです。
ベビードレスを作成しています。
Gogo_006
小さな衿ぐりの縫いは難しいです。
更に小さな袖の仕立ても~。

でも小さいので・・・
Gogo_009
すぐにも完成しそうですね。

おけいこの様子です。
Gogo_005

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

ツーピースのスカートから作成中・茶色のシンプルブラウス・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やおけいこのスケジュールはホームページでご覧いただけます。

【水曜午前月2回2人コース】のおけいこのようすをご紹介します。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

コットンプリントでツーピースを作成中です。
まずはスカートの完成を目指します。
Am_002_2
裏地には見返しが付きます。(ベルトなし)

うきうき~ちょっと体にあわせてみました。
Am_004
次回、ファスナーをつけます。

♪♪お二人目の生徒さんです。

初級カリキュラムのシンプルブラウスの裁断の続きです。Am_001_2
結構カッチリした素材でした。ハサミを持つ手に力が入ります。

裁断が終わったら~
Am_003
ミシンに掛かる前に、三つ折箇所などをアイロンで折ってしまいましょう。


お二人のおけいこの様子です。
Am_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

シンプルブラウスの仕上がり・ペンシルストライプのパンツ裁断・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【夜間月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスがもうすぐできあがります。
Yakan_003
裾は三つ折ミシンの準備、身頃に平ゴムをたたきつけ、ブラウジングスタイルにします。

こんなふう~
Yakan_009
完成しました!!おめでとうございます。
※生徒さん作品集2009年にアップ済みです。

♪♪お二人目の生徒さんです。

今回が二回目のおけいこです。初級カリキュラムをちょっと休んで、この日は急きょパンツの型紙の補正です。
Yakan_001
ファスナー位置の縫い代や、地の目線を正しく書き入れました。

早い!
Yakan_005
どうしても裁断をすませたい~・・・・次回は着用する勢いです。
がんばって~

おけいこの様子
Yakan_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

絹のコート裏地裁断・初級カリキュラムのエコエプロン・夏和服地のワンピース・三人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【火曜午前10:00月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

【絹のコートに付ける裏地の裁断】
Kayou_am_007
裏付きのコートを作成しています。つるつる滑る裏地の裁断は、地の目をしっかりあわせてから、進めましょう。

【裏地の型紙】
Kayou_am_005
コートの袖は外袖と内袖の二枚で作りますが、裏地はダーツに変更しましょう。

♪♪お二人目の生徒さんです。

【エコエプロン】
Kayou_am_001
カーブの三つ折の端ミシン~
初級カリキュラムのおけいこ中です。作品作りを進めながら、洋裁の基本が知らず知らずに身につくんです。

【二つ折りの肩紐縫い】
Kayou_am_006
まっすぐ~1cmの縫い巾で~ただ縫うだけ~です。
ずれないように気をつけて縫いましょうね。

♪♪♪三人目の生徒さんです。

【夏和服のリメイクワンピース】
Kayou_am_008
型紙が完成したので、まず身頃から裁断を開始しました。

【表地裁断】
Kayou_am_004
スカートの裁断も続けました。和服の生地巾は狭いので、裁断が案外楽ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

アシンメトリーベスト作ります・シンプルベストもうすぐ・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やおけいこのスケジュールはホームページでご覧いただけます。

【月曜午前月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
お一人お休みのためお二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
【アシンメトリーベスト】
Am_001
型紙ソーイングパターンアシンメトリーベストの裁断を開始しました。
後ろ身頃は“シンメトリー(対称)”

【非対称の前身頃、芯地の裁断】
Am_007
アシンメトリー(非対称)の形では、型紙が左右要りますので、裁断工程が増えます。
裁断すべて終了しました。
アシンメトリーベストの型紙と作り方レシピ
【作り方】アシンメトリーベスト

♪♪お二人目の生徒さんです。
【シンプルベスト】
Am_002
初級カリキュラムのシンプルベスト作成中です。袖ぐり見返し部分縫いあがりました。

【柄あわせ】
Am_009
ペンシルストライプ(ペンで描いたような細い線のストライプ)生地の線が後ろ中心でぴったり合うように慎重に作成した生徒さんです。
前から見てもほぼ形ができてきました。

シンプルベストの型紙と作り方レシピ
【作り方】シンプルベスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

サークル勉強会『洋服の型紙作り』3月の活動 終了

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

サークル勉強会「洋服の型紙作り」の3月の活動をご紹介します。

↓↓↓サークルのみなさんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

これまでのようすはこちらからご覧下さい。

【3月前半】
All
シンプルラグランカットソーの型紙を作成中です。

【縫い代付きのソーイングパターン作り】
Katagami_002
皆さん、縫い代つきのらくらくパターンの作成に慣れました。

型紙は⇒カットソーの型紙・シンプルラグランの型紙と作り方レシピ
作り方は⇒【作り方】シンプルラグランカットソー



【3月後半】
Katagami_003
縫い代をつけて~・・・・ハサミで型紙をカットします。

【裁断すれば~】
Katagami_006
学習センターの大きなテーブルで、裁断すれば、縫うのはらくらくにすぐできます。

【楽しい型紙作成~真剣!】
Katagami_008
楽しいので、つい真剣になってしまいます。

【縫製指南】
Katagami_010_s
大きなホワイトボードなので、イラストで作成工程を描けます。

【記念撮影】
Katagami_012s
2007年11月から、台東区の皆さんと続けてきたサークル勉強会『洋服の型紙作り』は、3月でいったん終了することにしました。みなさん、サークル以外でも、ぜひ、型紙を続けてくださいね。

お世話になりました。
でも、ご近所さんばかり、きっとお散歩途中でお会いします。マダムミコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

チュニジアつながりと下町散歩で見つけたカンボジアつながり

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やおけいこのスケジュールはホームページでご覧いただけます。

久しぶりにチュニジアつながりの友達と、マダムミコの住まいから近い下町(谷根千)散歩へ出かけました。

日暮里からスタート、夕焼だんだんへは降りず
手前を左に曲がり、朝倉彫塑館を訪ねました。
※4月から改修工事で閉鎖、再開は4年後だそうです。

Yakan_012
下町の家々には椿の花がこぼれるように咲いていました。


三崎坂を千駄木方面に下る途中に・・・
カンボジアンランチを出しているカフェを発見!迷わず入りました。
「ソックサバイテー?(元気?)」とは言わなかったけど興味津々~
Img_1887s
cafe 2lotus 店内
昨年開店したばかりだそうです。
Yakan_017
cafeのオーナーとマダムミコ、素敵なカンボジアつながりができました。
ランチのカンボジアプレート、カンボジアの味がしっかりしていました。
カンボジアスタイル★cafe 2Lotus

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

上野公園から谷中へのルート『洋裁くらぶ』のお休みの日

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やおけいこのスケジュールはホームページでご覧いただけます。

すっかり暖かくなりました。
今日はおやすみですね、お天気がよければお散歩がらくな洋裁くらぶです。

鶯谷駅南口から上野公園に5分で行けますよ。
今年は桜が早いそうですね、来週には開花?
上野公園から素敵な小道を通れば、下町谷中への散策ルートが広がっています。

↓↓↓↓どうぞ~お楽しみください。
鶯谷『洋裁くらぶ』から谷中『さくらぎ茶屋』

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

お役に立つ型紙から~マイショーツ・生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【水曜午後(第ニ・第四)月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪前回、大物リメイクブラウスが完成した生徒さんです。
この回は、マイショーツを縫ってみることにしました。

【インナーに重宝する袋縫い】
Pm_003_2
縫い目の処理法のひとつです。縫い目を袋に閉じ込めてしまうので、袋縫いと言います。
きれいで丈夫で、そして、案外縫製もらくらくなんです。

【折りアイロンとピン打ち】
Pm_004
ミシン縫いの前に、折りアイロンやピン打ち等、準備よく進めます。

【カーブの三つ折】
Pm_001_2
カーブのところは、3コールの平ゴムの入る巾、5~6mmに仕上げましょう。

【ほぼ~】
Pm_005
エコな生徒さんのこの布地もリメイク素材です。

⇒マイショーツの型紙と作り方レシピ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

手縫いや裁断からスタート・段々ギャザーのチュニック・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【月曜午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんは、この日からおけいこのスタートです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【リバーシブルトートバッグ】
Pm_001
二種類の布を使うリバーシブルトートバッグの裁断です。
残り生地は、手縫いの練習や作品作りのために、やはり裁断しておきます。

【最初は手縫い】
Pm_009
スムーズな裁縫の基本は指貫使いの手縫いです。初心者さんだから
すぐに溶け込めますね。ラッキー!

♪♪お二人目の生徒さんです。

【ダブルガーゼのワンピチュニック】
Pm_007
ダブルガーゼの衿なし袖なしです。作るイメージは簡単ですが、
見返し始末など、根気がいります。
生徒さんは、根気強く、どちらもお上手に仕立てました。

【ミシンのアタッチメント】
Pm_010
身頃部分の仕上げはボタンホールです。
段々ギャザーのスカート部分は次回ですね。


【お二人のおけいこの様子】
Pm_003

【おまけ】
Pm_011
からまないようにそれぞれ紙など巻きつけてからひとつにまとめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

夜間のコース・基本からスタート今日から・シンプルブラウス衿ぐり・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【夜間月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。この日がおけいこの初回でした。

【ハサミのしくみ】
Yakann_001
ハサミのポジション(位置)によって、切り心地?が違うんです。

※初級カリキュラムで学ぶ生徒さんは、初心者さんが多いです。生地選びも最初はなかなか難しいと思いましたので、最近はお手軽なキットをご用意しています。

【順調~】
Yakann_003
自由自在に裁断が進む初心者さんです。(浴衣を縫った事がある?すご~い。)

【基本修得】
Yakann_007
和裁でも洋裁でも、洋服でも和服でも、手縫いはミシン縫いと同様の裁縫の基本です。

♪♪お二人目の生徒さんです。

【衿ぐり見返し 仕付け】
Yakann_002
丸い衿ぐりに、細く丸い見返しを仕付けで留めます。(指貫使いの手縫い)

【切り込みとアイロン】
Yakann_006
カーブの衿ぐりの縫い代には、細かく切込みをいれます。縫い代をアイロンで折り返してから、表に返します。

【衿ぐりの完成】
Yakann_008
縫い代の始末が上手にできました。自然な丸みの衿ぐりができあがりました。
前中心は、縫い目利用の明きになっています。


【お二人のおけいこの様子】
Yakann_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

シンプルベスト途中経過・ブラウスの完成!・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【月曜午前月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
お一人お休みのため、お二人で進めました。


↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

【シンプルベスト】
Am_003
初級カリキュラムのシンプルベストです。見返しをつけます。

【見返し縫い】
Am_007
袖ぐりや、前見返しなどが付くと、ベストの仕上がりが見えるようですね~
シンプルベストの型紙はマダムミコ工房ショップでご購入できます。
作る工程は【作り方】シンプルベストでご覧ください。

【手仕事】
Am_012
仕上げが見え始めると、やる気が出ますね!手仕事が基本です。

♪♪お二人目の生徒さんです。

【後ろファスナーのブラウス】
Am_005
この日は袖付けです。袖山のぐし縫いできています~

【袖口カフス、裾仕上げロックしてまつり】
Am_001
おうちで、ここまで進めていました。(袖口は落としミシンでした!)

【感激~】
Am_011
とってもかわいい形ですね。とっても頑張ったと思います。
完成おめでとうございます!
※生徒さん作品集2009年にアップ済みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

胸ピンタックのワンピース・裾や袖のレース付きワンピース・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【土曜午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
自分の原型から、自分デザインで型紙を作りました。
【前身頃】
Doyou_003
前身頃は裁断前のピンタック縫製でした。改めて裁断をして組み立てました。
素敵ですね~

【胸下スカートのギャザー】
Doyou_007
やるきが盛り盛り、一針一針のぐし縫いと仕付け丹念に進めました。

♪♪お二人目の生徒さんです。
スカートの裾のレース付けは終わりました。
【パーツの仕上げ】
Doyou_002
衿なしスクエアーの衿あきには、見返しが必要です。肩をぬいあわせ、四角い周りにロックミシンで仕上げました。

【袖のレース付け】
Doyou_011
巾の広いレースを袖口にたたき付けました。袖下を縫ったら、ロックミシンも済ませて、袖が形になりました。レース付けは終了!

【お二人のおけいこの様子】
Doyou_013
お二人とも、初心者さんとしてのスタートを切って一年です。ご自身の原型とデザインで、お洋服をしっかり作っていますね。ミコ先生嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

パンツ完成とベビードレス開始・夏ワンピースの裁断・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【水曜(第1・3)午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
【8分丈のホームパンツ】
Pm_001_s
初めての自由製作です。裾に共布のフリルを挟み込みました。作るのも着るのもらくらくな8分丈パンツです。きっと活躍しますね。完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集2009年にアップ済みです。

【小さなドレス】
Pm_003
ドレスになったり、カバーオールになったりします。仕上がりが楽しみ~

【パイピング】
Pm_008
写真だとよく分からないのですが、小さい小さい衿ぐりのパイピング、とっても難しいですね。愛情でがんばっています。

♪♪お二人目の生徒さんです。
【ワンピースの小花柄プリント】
Pm_004
型紙もできたので、生地の準備をします。地直ししておけば安心です。

【仮縫のための裁断】
Pm_006
型紙も生地も粗裁ちにします。

【印しつけ】
Pm_007
きりびが確実、なれれば、早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

初級カリキュラムのエコエプロン完成!生徒さん

new!もうひとつのブログマダム ミコのお店日記では、カットソーの新しい型紙から
【作り方】ラグランカットソーのアップ始めました

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【水曜午前月2回2人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お二人のコースですが、お一人休みのためお一人で進めました。

♪エコエプロンもうすぐ?

【二本の肩紐】
Am_004
上端の三つ折に挟み込みます。初心者さんです。ミシンがとてもお上手になりましたね。自宅用のミシンを買ったそうです。新品うらやましい~

【順調】
Am_001
できそうです。

【感激!】
Am_002_s
お顔を出しませんが、初めてのミシン作品の完成で・・・
生徒さん:「うれしい。」と感激していました。完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集2009年にアップ済みです。

【シンプルブラウスの生地】
Am_003 
目が粗めの生地なので、充分スチームを充てておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ブログのつながり

new!もうひとつのブログマダム ミコのお店日記では、カットソーの新しい型紙から
【作り方】ラグランカットソーのアップ始めました

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

今日は、おけいこのスケジュールが変ったので、ブログ マダムミコ チャンネルにリンクしている、皆さんのブログのお話をします。

なにごとも、即実行してしまうマダムミコ!
「ブログ始めよう!」と思った2時間後には、ブログマダムミコチャンネルをアップしていました。2007年1月9日です。(ブログは簡単です。)

チュニジアから帰国し、すぐ巡りあったアルバイトで、日本になじみつつ(笑)過ごしていたのですが、そのアルバイト、ブログの作成の手伝い(詳しくは言えない。)だったのです。(ラッキー!)

ブログが本職ではありませんね、ブログを通した服飾のつながりを求めました。さっそく、服飾プロのたなかともこさんのブログに運良くめぐり合いました。それから、趣味だと言いながら、完成度の高い、ミシン刺繍のはぴたんさんのブログにもご挨拶。
そのあと出会ったmimakaさんは、パッチワークがいっぱいでした。
Draping & Pattern 型紙ひろばでは、プロのパタンナーへの案内が詳しくありました。訪問者数の桁に驚くサマンサの簡単洋裁室へようこそ!は、とっても役に立つ型紙を紹介しています。

『洋裁くらぶ』に、すこしずつ生徒さんが来て下さるようになり、生徒さんのブログも加わっていただいています。はじめての洋裁★Chimo's Sewing Journalのchimoさんは、イラストが楽しいです。最近は更新がないxxxさくらの手仕事xxxですが、クロスステッチが見ごたえありますよ。家庭科はあひるさんは世の中の動きと洋裁とが絡んで面白いです。Selamat Datang(ようこそ)のsayaさんは、ネットに詳しく他にもホームページなどやっていますよ。
ドレスの目的は★むーの結婚式★だったんですね!
双子のママもいますTwinkle Stars ~双子との日々☆ガンバってね!
・・・生徒さんのブログ、きっと増え続けると思います。

15年前になりましたが、青年海外協力隊員として一緒にカンボジアへ向かったボンユキ、彼女のブログCafe Khmer (カフェ・クメール)では、並みの働きでない毎日を今もカンボジアから綴っています。他にも、協力隊つながりのお友達がいます。ニカラオの日々是好日のニカラオさんは多岐に渡ったこと書いていて、映画の紹介など詳しいです。LOBO虫『虫央堂』のtrytsさんは、専門の昆虫の写真がとてもきれいです。環境調査のお仕事だそうです。
その後の海外つながりyoshiさんは、チュニジアと地中海の旅で人気ブログランキング一位(地中海部門)です。私のチュニジアの研修生ナジラのホームページはお休み中ですね。

ここまでが、服飾の専門と、国際協力を通して知り合った皆さんのそれぞれのブログですが、ブログのつながりを広げようと、お気に入りブログのコーナーも作っています。

薔薇は友人のお花作りなどの様子です。やはり、知人の私の周りのおかしな人たちを書くこんちゃんは、人間観察が趣味?興味深いこといっぱいです。おったんてーね みっこ はマダムミコの母“みっこ”のアンチエイジング(老化防止!)ブログです。
皆さんも、ブログのリンクに加わりませんか?


↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

夏着物からワンピース・和服絹からコート作成・エコエプロン開始・三人の生徒さん

new!もうひとつのブログマダム ミコのお店日記では、カットソーの新しい型紙から
【作り方】ラグランカットソーのアップ始めました

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【火曜午前(10時~)月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
【夏着物のリメイク開始】
Img_1600
原型からきちんと作図します。素敵なシニアの生徒さんは、お手持ちの着物のリメイクをします。

【縫い代付き型紙】
Img_1611
仮縫いをしないで作ることにしました。さっそく縫い代つきで型紙をチョキチョキカットします。次回は裁断できますね。

♪♪お二人目の生徒さんです。
【袖口や裾のきりび】
Img_1604
仮縫い後、型紙を修正し縫い代をつけたら、ほとんどの切り仕付けをとってしまいます。そのかわり、裾や袖口の折り山にはあらたなきりびをしましょう。

【縫製前の準備】
Img_1607
裁断と最後の印付けが大切です。準備完了したら、すいすい縫製ができます。

♪♪♪三人目の生徒さんです。
【初めてのミシン作品】
Img_1599
リバーシブルのトートバッグ、根気よく、きれいに縫いあがりました。
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集2009年にアップ済みです。


【初級カリキュラム】
Img_1602
バッグの次はエプロンです。すこしずつ洋服に?近づいてきますね。半身の縫い代つきの型紙を使い裁断します。あっ、先染めのチェックでした。(柄あわせ?)

【折りアイロン】
Img_1610
縫製前にあらかじめ折りアイロンをしてしまいます。戻りのある生地なので、手縫いで仕付けもして頂きました。指貫を使えるのは初心者さんの強みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

地の目が大切ピンタックのワンピース・リメイクブラウス完成・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【水曜(第2・4)午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
※生徒募集中です!
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

♪お一人目の生徒さんは、別なクラスから追加レッスンです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

黒の麻で、自分デザインサイズのワンピースを作ります。

【ピンタック後の前身頃裁断】
Gogo_001
粗裁ち下、前身頃には、地の目どおりに数本のピンタックができています。
前身頃の型紙を置きなおして、裁断します。

【直線裁ちのスカート部分】
Gogo_006
麻は地の目を正しくとりたいですね。さいわい糸の目に沿って簡単に地の目が描けました。測った寸法どおりに四角く切れば、スカートの裁断は終わります。

【要所のしるし】
Gogo_011
切り仕付けが安心です。

♪♪お二人目の生徒さんは、リメイク作品を進行中です。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

【ホルタートップのブラウス】
Gogo_005
裾の部分に上身頃を挟み込みます。挟み込んだところをミシンで縫います。
裏側の明きから一気にひっくり返すと・・・・

【素敵なリメイク!!】
Gogo_014
素敵な生徒さんに、ぴったり、おしゃれなホルタートップのブラウスができあがりました。
※生徒さん作品集2にすでにアップ済みです。完成おめでとうございます!!

【後ろは?】
Gogo_012_2
こんな金具で調節しとめます。

【お二人のおけいこの様子】
Gogo_008

◆◇初めての方、いつも見ていただいている方へ ◆◇
マダムミコです。洋裁教室の生徒さんの作成工程を毎日のように更新しています。
私はアパレルのデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事をしています。
そんな技術に興味のある方へ左サイドバーのカテゴリから
下記のシリーズが、とってもお薦めです。

【立体裁断】が共通のテーマです。
作成◆オーダーメイドジャケット 23章(全24回)更新しました!
作成◆
オーダーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆
マダムミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作成(21回)
作成◆
春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人のブラウスに(13回)
技術指導◆
ナジラの立体裁断研修 チュニジアでの技術移転(7回)と(11回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

エコエプロンとシンプルブラウス・白いウールのスカート裏始末・二人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【夜間月3回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

【エコエプロン】
Apron_s_2
初級カリキュラムを順調に進めている生徒さんは、すでにエコエプロン完成済みでしたが、完成写真が遅くなりました。※生徒さん作品集1にアップ済みです。完成おめでとうございます!!!

【シンプルブラウス】
Yakann_003
前回から作成しています。作業が手早い生徒さん、もう袖もついています。

【ロックミシンはデビュ二回目】
Yakann_010
縫い代のキワを刃で切り落とす縁かがりのロックミシンです。慣れればなんていうこともないのですが、皆さん最初はドキドキですね。ちょっと復習から・・・。


♪♪お二人目の生徒さんです。

【裏付き変り切り替えのウールタイトスカート】
Yakann_007
本格的な中級の仕立てで作成しています。コンシールファスナー付け、裾裏バイヤス始末、後ろ中心のつき合わせスリット等など、山場満載でした。


【完璧!】
Yakann_004
とってもきれいに縫いあがりました。白いスカートがお似合いの素敵な生徒さんです。
※すでに生徒さん作品集2にアップ済みです。完成おめでとうございます!!

【変り切り替え】
Yakann_005
こんなアレンジのダーツ位置です。

◆◇初めての方、いつも見ていただいている方へ ◆◇
マダムミコです。洋裁教室の生徒さんの作成工程を毎日のように更新しています。
私はアパレルのデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事をしています。
そんな技術に興味のある方へ左サイドバーのカテゴリから
下記のシリーズが、とってもお薦めです。

【立体裁断】が共通のテーマです。
作成◆オーダーメイドジャケット 23章(全24回)更新しました!
作成◆
オーダーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆
マダムミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作成(21回)
作成◆
春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人のブラウスに(13回)
技術指導◆
ナジラの立体裁断研修 チュニジアでの技術移転(7回)と(11回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ダブルガーゼの段々ギャザーワンピチュニック

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【月曜午後のコース】のおけいこのようすをご紹介します。
※このコースは3月から月2回コースにリニューアルしています。生徒募集中です。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪ワンピースチュニック作成中の生徒さんです。

【綿バイヤステープの袖ぐり始末】
Gogo_002
ガーゼは安定しにくい生地なので、既成のバイヤステープを袖ぐりの形に整えてから縫い合わせました。

【袖ぐりになじませてから・・・】
Gogo_003
手仕事も慣れてきました。

【端ミシン】
Gogo_004
仕付けがあるから、安心な上に、簡単にミシンが掛けられます。
ていねいに作ると、遠回りなようですが、スムーズに進むため、結局早いですね。

【衿ぐり見返し】
Gogo_005
両袖ぐりの始末が終わり、次は衿ぐりの見返し付けをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ピンクッション完成・シンプルベストの見返し・袖口のカフス・三人の生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【月曜午前月3回コース】のおけいこのようすをご紹介します。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつもポチッと!ありがとうございます。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
【手縫いのピンクション完成!!】
Getugozen_002
初級カリキュラムの前、手縫いの作品が完成しました。綿を入れて、細かい渡しまつりで口を綴じたら、丸い可愛いピンクッションの出来上がり。
※生徒さん作品集1にアップ済みです。完成おめでとうございます!!

【リバーシブルトートバッグ】
Getugozen_011
ミシン縫いです。ミシンに描かれたステッチ巾に生地の端を合わせて、ただまっすぐ縫います。

♪♪お二人目の生徒さんです。
【シンプルベストの袖ぐり】
Getugozen_001
芯を貼った見返しを、身頃袖ぐりに、ぐるりと留めます。

【1cm巾の地縫いミシン】
Getugozen_008
仕付けてから、ゆるやかなカーブを、均一な1cm巾の縫い代で縫い合わせます。

♪♪♪三人目の生徒さんです。
【後ろファスナーのブラウス】
Getugozen_003
袖口の仕立てです。ギャザーミシン(粗めのミシンをかけてギャザーを寄せる)でギャザーを寄せてから、カフスをつけます。

【ギャザーの袖口】
Getugozen_013
きれいにギャザーが寄っています。次回、落としミシンに挑戦しましょう。

【3人のおけいこの様子】

Getugozen_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ハイウェストのワンピース裾にレースを挟み込む・生徒さん

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

【土曜午後月2回3人コース】のおけいこのようすをご紹介します。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪この日は生徒さんお一人になってしまいました。

【後ろスカート裾】
007
前回は前スカートにレースを挟み込みました。


【縫い代始末】
005
大きなミシンのテーブルに置いたロックミシンです。ちょっと斜めがミシンに対してまっすぐな姿勢です。姿勢も大切ですね。

【レースいろいろ】
001
こんなふうにレースを上手に使っています。

【スクェアーネック】
008
衿ぐり見返しには接着芯を貼ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »