« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

初級カリキュラムでシンプルブラウス作成・リバティーの夏ブラウス・和服リメイクの夏ワンピース・三人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成しています。
Am_005
衿ぐりは、まあるいカーブのつながりです。ゆっくりでも、目を離さずに均一に~
アイロンで縫い代を折ってから、縫い代を表に返します。

表からもアイロンをかけて・・・
仕付けてから、衿ぐりのステッチで仕上げです。

Am_007
初めてです!

次は、袖山にいせのないシャツ袖付けです。
Am_009
資料のない途上国指導のために作ったテキストに
この作り方をイラストで描いていました。分かりやすいですね~

それにしても、日本や先進国は情報があふれているので、先生無しでも
いろいろなことを学ぶ事ができる、ラッキーな国のひとつです。

クリエイティブな分野では、オススメは自分でしつこくイメージし、
やり方を考えることです。なにより自分の創造力を養う事が重要ですね。

♪♪お二人目の生徒さんです。
お気に入りのリバティープリントでブラウスを作成中です。

Am_006
この日から縫いますよ~

Am_008
肩や脇などミシンが進みました。

♪♪♪三人目の生徒さんです。
和服のリメイクワンピースです。張りのある綿素材は、肌につかず
きっと涼しいですね。

Am_001
開襟の衿周りは、時間がかかりましたが、もうすぐできます。

はい!衿の完成!!

Am_011
袖付けを仕付けしていただいたので、身頃はほぼ完成!
次回はスカートの裏など、少しづつですが、確実に仕上げっていきます。

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

リバティーでワンピース・カットソー犬服作成・レース付き白いブラウス・テーラードジャケット仮縫い準備・4人の生徒さん

週始め午前と午後3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
今日は午後のクラスからのご紹介!!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

♪午後の月2回3人クラスからご紹介します。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
※生徒お一人募集中です!

お一人目の生徒さん
リバティープリントでワンピースを作成しています。

脇ミシンのためのピン打ち中
Pm_004_2
前回は、同じ型紙を使って、格子の裁断をしました。
その格子は、同時進行で家でご自身で作るそうです。
とてもいいアイデアです。

Pm_006 
さらっとしたコットンタイプのキュプラの裏地を用意されています。
すべりとさわやかさの両方がありオススメの裏地ですね。
夏が楽しみですネ!



お 二人目の生徒さん
今回が二度目のおけいこです。そう、犬服の生徒さんです。

Pm_002
前回型紙が無事終了(サンプルから型をとりました。)
この日は裁断です。

簡単?
いえいえ、小さいのに複雑なカーブの連続で、小さな縫いずれも
大きな縫いずれとなり・・・

Pm_008
結構、難しいものだと、ミコ先生納得しました。
よく縫っています!


お二人のおけいこは続きます~
Pm_009

♪♪同じ日の午前月3回3人コースです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
※こちらも生徒お一人募集中です!

お一人目の生徒さん
白いブラウスにレース~

Am_002
憧れなんだそうです。

いまや、憧れが現実に、自分の手で獲得しましたね!
Am_007
足踏みミシンも一年以上頑張りました。

生徒さん:「もう、こっちの方が縫いやすいです~」

お二人目の生徒さん
テーラードジャケットに挑戦?中です。

Am_003
この前は、まだ袖の裁断をしていませんでした。
ジャケットにはたくさんのパーツがあり、それぞれの工程も複雑、
当然時間もかかります。

キリジツケ(切り仕付け=きりび)の手際がとてもいいです。
Am_006
仮縫いのための仮組み立て中。
※仮縫い=仕付けで仮に服の形に組み立てて必要な補正をすることです。

お二人の途中経過です。

Am1

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

リバーシブルトートバッグ・リバティープリントのギャザースカート・ギンガムチェックのコートワンピ・三人の生徒さん

別ブログ マダムミコの仕事や趣味作成ミコ店長の備忘録では~pencil

6月28日(
今朝!ゴーヤの蕾が黄色い花に!!!
支柱立てました。お天気のベランダパンも好調です~

6月27日(土)
1.トーク帽完成しました!!
2.眺めのいい部屋?から、店長のガーデンも!


 ★☆。・・・~下の方に、その後リンクしたお仲間ブログ゙を紹介しています。
訪ねてくださいね!



週末午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

初級カリキュラムのミシン縫いです。
Pm_009
リバーシブルトートバッグの二つの袋をくっつける前に、
紐を仮付けします。

二つの袋を口であわせて縫いました。

明けておいた、脇の口からひっくり返すと・・・

Pm_014
袋物の“謎”が解けたようです~次回、完成します!!

♪♪お二人目の生徒さんです。
型紙はカーブのヨークベルトだけです。

Pm_005
その、ヨークベルトから仕上げましょう。
アイロンの使い方、基本です。

Pm_012
たっぷりのギャザーをヨークベルトに付けるデザインです。
それぞれのパーツが徐々に仕上がっていきます。

大きな作業台のお二人のようす。
Pm_007

♪♪♪三人目の生徒さんです。
ギンガムチェックのコートワンピースの型紙です。

きれいな線が引けたので、縫い代をつけてカットしましょう。
Pm_008
慣れると、簡単で、正確で、早い、カッター使いを試してみました。

カットした型紙で、まず粗裁ちします。

Pm_013
チェックのため、小さなパーツになってから、地の目や柄を
あわせます。

生徒さんの特技!!

大中小の(スカラップに)切った布を、
ボンドを入れた溶液につけるだけだそうです。

Pm_002
牡丹の花のよう~


【ブログのつながり】
ブログマダムミコチャンネルにあれからさらにリンクが増えました。

♪生徒さんのブログ
ヨメの日記 
ご主人はミュージシャン、夫の服を作りたい~
わんDAY にゃんDAY 
動物のプロ、動物看護士さん

♪ソーイングともだち 
ちびでございます・・・  
毎日!アリゾナからパワフルなちびか~ちゃん
人生(つながり)、家族(愛)、エコ(節約)、ハンドメイド(特別)、英語も!超オススメブログです。

♪カンボジアつながり
アンコール・アワー 
下町ご近所のcafeです。

♪チュニジアつながり
あとらすにふるゆき 
アフリカ部門ランキング一位!
アフリカ アトラスの山での生活~興味津々ですね~

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (4)

2009年6月25日 (木)

裁断シンプルベスト・おそろいハットの続き・トートバッグのポケットなど・8枚接ぎのフレアースカート・4人の生徒さん

週中、午前お二人コースと午後の3人コース
同じ日の、おけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

♪午前のクラスから、前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さん、前回はお休み。。。
シンプルブラウスの仕上げがまだでした~

Am
縫い合わせのないところにループを作る方法です。
糸でループを作れます。

写真を撮りますよ~

Am_002
ニコニコのお顔は秘密です。
洋服作りが生まれて初めての、
本当に!初心者さんの初めての服です。
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。


その勢いで、シンプルベストの裁断に入りました。
Am_006
だんだん、形が複雑になってきます。真剣~

お二人目の生徒さんは、日除けつば広ハットの続きです。

Am_004
日除けのブリム(つば)は、薄く軽く仕上げます。
でも、ある程度の張りを持たせるために、ステッチを細かくたたきます。
※ミシンで飾りステッチをすることを“たたく”と言いことがあります。

Am_005
緊張を保ちつつ、ぐるぐる、どんどん同じ巾でよじれないように・・・

くたびれましたね。

Am_008
お疲れ様!

♪♪同じ日の午後のクラスです。
※生徒募集中です!

前回のようすは、同じくこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんは、初級カリキュラムの前、手縫いが終わりました!!

Pm_001
おうちで頑張りました。とてもきれいにできましたね。
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップしなおしました。
(同じキットを数人の生徒さんが利用されたので、同じように見える
作品がありますが、生地の組み合わせなど、それぞれの生徒さんで
違いがあります。ご本人は分かりますね。)

次は、ミシン縫い開始します。
Pm_006

ミコ先生が作った、カシュクールブラウス(袖なし)のサンプルです。
Pm_005
生徒さん:「素敵なブラウスですね、いつか作りたいです。」
ミコ先生:「そうしましょうね~、じゃっ、着てみましょうか。」
生徒さん:「はい。」
ミコ先生:「ポーズとってください。」
生徒さん:「そんな~」と言って、素敵なポーズをとってくれました。

お二人目の生徒さんは、8枚接ぎのセミフレアースカート作成しています。

Pm_003_2
ニット(薄手綿ジャージー)の表地には伸びのあるニット用裏地が
オススメです。

一枚の型紙で作る8枚接ぎは、考えるのも、作るのもすっきり簡単です!

Pm_007
でも、縫う長さは長いです。

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

シンプルブラウスの前端レース付け・水玉コットンのティアードスカート・二人の生徒さん

9:30からの午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
こちらのクラス、今回から生徒さんが二人になりました。
※もう一人生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成中です。
Am_005
ミコ先生の見本のように、前明きにレースを付けたい!
レースを探して来ました。

※初級カリキュラムでは、初心者生徒さんが布地選びなどで困らないように
キット(布と簡単な付属)もご利用いただけます。

Am_008_2
まずは衿ぐりの縫製から・・・

並行して、レースの具合も調整します。

Am_011
とても、きれいに付きました!!

♪♪お二人目の生徒さんです。再会!再開!
生徒さん:「ミコ先生、お久しぶりです~」
ミコ先生:「お元気ですか?」

生徒さん、白いドレスを作成した後、この日から再開してくれました。Am_007_2
ロングのティアードスカートです。
裁断~

さっそく

Am_012
とても、長い距離でした。

Am_013
こんなふうにできて、かなり満足。。。
(生徒さんの着用スカートもティアード)

和やかで真剣なお二人の様子です。
Am_010


生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

リバーシブルトートバッグ完成!・コースターとシンプルベスト・スカート型紙と裁断・三人の生徒さん


別ブログでは、店長のガーデニング、ゴーヤの“摘心”しました !!
マダムミコ の仕事や趣味作成
ミコ店長の備忘録更新中です。pencil
トーク帽のサイドとトップを縫い合わせました。(トーク帽作成しています~)。


夜間月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
Img_3563
手縫いが終わって、リバーシブルトートバッグのミシン縫い~

でも、あっという間に仕上がりそうです。

Img_3565
明けておいた口からひっくり返して・・・

二つの袋の、脇底三角の縫い代同士を、綴じて・・・

明けておいた口を、渡しまつりで縫い合わせると~

Img_3568s
できました~完成おめでとうございます。
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

♪♪お二人目の生徒さんです。
基礎と応用と行ったり来たりしながらおけいこ中です。

まずは基礎の仕上げから
Img_3561
手縫いのコースター、正方形の二つの布を張り合わせて
正方形に作るだけなんですが、なかなか手ごわい課題です。


シンプルベストも進めます。
Img_3570
脇のピン打ちをしたら、さっそくミシンにかかりましょう。

シンプルベストは、初級カリキュラムで皆さんにご利用いただいている
型紙です。背縫いと脇縫いだけで、すっきりしたシルエットが出るように
工夫してあります。

Img_3571
縫い代付きの型紙では、合印をピンで留め、
縫い代の端をミシンの物差しに合わせて縫えばいいので、
らくらくです~

♪♪♪三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの仕上げは、作図からの巻きスカート。
ご自身の型紙ができあがります。

Img_3566
縫い代は、カッターで切れば、正確で早いです。

どんな生地?裏表の同じ感じの生地です。

Img_3569
巻きスカートは上側のスカートがひるがえった時、裏側が見えても
不自然に感じない布を選びましょう。

Img_3572
型入れし、裁断しました。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (4)

2009年6月22日 (月)

テーラードジャケット・スクエアーネックブラウス・ パフスリーブのワンピース・巾着ポーチ・午前と午後4人の生徒さん

週始め午前3人コースと午後のお二人コース
おけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

♪午前のクラスから、前回のようすはこちらからご覧下さい。
※生徒募集中です!

お一人目の生徒さん
Am_004
テーラードジャケットの仮縫い組み立てです。
※縫製の前に、仮に組み立てて着てみる(仮縫い)準備をしています。

右手で刺した針を左手で受けます。一方向にスムーズに進みます。

Am_007
どんどん、パーツを重ね合わせてくっつけて~

お二人目の生徒さん
白いブラウスには、レースを付けたいんです!

Am_006
その前に、スクエアーの衿ぐりを仕上げます。

仕上がったら、上前端にレースをゆとりを持たせて
載せてみます。

Am_008
ミシンでレースを縫い付けました~

お二人のおけいこの様子です。
Am_009
衿ぐりの仕上がりや、ジャケットの仕上がりを想像中~

♪♪同じ日の午後、お二人コースのクラスです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さん
トートバッグ作成中でしたが、この日は急きょ巾着ポーチを作りたい。

Pm_003
手前が見本のポーチです。

ちょうど,お弁当箱が入る横長です。

Pm_007s
底布付きのしっかりタイプ、巾着の紐は用意がなかったのですが
お時間で完成してしまいました。
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。
急きょ?完成おめでとうございます!!

お二人目の生徒さんは、パフスリーブ・ヨーク切り替えの衿ぐりの
ワンピースを作成中です。

生徒さん:先生見てください~

Pm_001
遊び心いっぱいの生徒さん、重しだから、重いのに、
ミコ先生に見せるため持参してくれました。
リラックス洋裁の時間スタートです。

ラグランのパフスリーブ作りも進みました。

Pm_006
鏡の前で、よく見ています。
あっ、生徒さん、ここだけの話し?
ウエストが15cm痩せた?
秘密の簡単ダイエットが成功したそうです。
(書いてもいいと了解済み。)


いつもお二人だけの、お二人コースです。
Pm_004

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

8枚接ぎのフレアースカート・リメイクブラウス用の作図・手縫いやポケットのミシン・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
伸縮のカットソー素材(薄手綿ジャージー)のスカート作成中です。

Pm_009
裏地も伸縮素材(ニット用裏地)を使います。

今日はミシンを進めたい!
Pm_014
時間の限り、黙々と縫いました。

♪♪お二人目の生徒さんです。
前回、ご自身の原型を作成しました。

Pm_013
初めての自分作図が開始します。(大丈夫!ミコ先生がサポートします。)

Pm_008
原型を写して、後ろ身頃、前身頃と描いていきました。
とっても真剣。。。

♪♪♪三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの前、手縫いの作品が仕上がりました。

Pm_004
ピンクッションの綿を詰めたら、渡しまつりで綴じて・・・。

手縫いの小物が全部~

Pm_010
完成しました!!おめでとうございます。
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

生徒さん:「他の初心者さんは、ブログで見ると、初めてとは思えないほど
       本当にお上手ですね。」
ミコ先生:「この作品も、同じように、とてもお上手なんですよ。」

初心者の皆さん、ミコ先生がサポート(ご指導)します。
必ず、(ご自身で)お上手に仕上がるんです。ご安心ください。

さっそく、ミシン縫いのリバーシブルトートバッグにしかかりました。
Pm_017

ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

リバティーコットンでブラウス作成・和服のリメイク夏ワンピース・二人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。
この日は、お一人お休み、お二人で進めました。

♪お一人目の生徒さんです。

Am_002
前回、ブラウスの作図と型紙をほぼ終えました。
縫い代付きにカットして、仮縫い無しの早縫いブラウスを作ります。

Am_007
リバティープリントは、洋裁くらぶの生徒さんにも一番人気ですね。
次に圧倒的に人気なのは、日暮里の破格コットンです。
それぞれに、洋裁の楽しみです!!

裁断もほぼ終えました。

※リバティープリント:
英国リバティー社のプリント生地(小花柄のコットンローンなど)
直輸入品と日本生産品が流通しています。

♪♪お二人目の生徒さんです。
夏の和服(綿)のリメイクです。

Am_006
とっても涼感のある素敵な生地で、開襟ワンピース作成しています。
開襟の刻みを四つ止めで留めました。
(難しい箇所はミコ先生がお手伝いします。安心してください。)

ぐるりと仕付けて、ミシンはおうちでされるか、次回続けます。

Am_010
裾の始末は簡単、進めておきましょう。

お二人のおけいこの様子です。
Am_009

おまけ
Am_015

生徒さんの目的、レベル、ペースに合わせてミコ先生が
個別にご指導するので、超?初心者さんでも、上級者さんでも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

リバティー小花プリントのギャザースカート裏付き・生徒さん

週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

ふだん、三人でなごやかに真剣に進むこのクラスですが・・・
この日はたったお一人でした~

Weekend_001
作業台を一人で使っていただけるので、
思い切り大胆に、直裁ちして頂きました!

・・・そういうわけではないのですが、シンプルな、生地巾使用の
ギャザースカートなので、型紙作りを省きました。
(繰り返し作る場合や、理解のためには、シンプルな型でも型紙作成がお薦めです。)

Weekend_003
ベルト用の芯地も裁断しました。

下準備の裏地の裾三つ折なども・・・

Weekend_005
左手で折りながら、右手のアイロンで仕上げる~お決まりコースです。

Weekend_006
一気に進めました。

次回のおけいこは、三人の予定です。

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

初級の仕上げ巻きスカート・ピンクッションとトートバッグ・ピンクッションとベスト・三人の生徒さん

夜間月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。

Yakan_002
初めて、作図のスタートです。白いパターン紙を広げて・・・
計算から~

Yakan_007
作図にあてはめる計算が終わったら、作図を開始しましょう。
難しいですか?
だいじょうぶ、ミコ先生が線を引く順番をサポートします。
最初は難しいカーブなど、まずはチャレンジしましょう。

修正は、それからです。でも、

生徒さん:「作図、好きかも。。。」よかったです!

♪♪お二人目の生徒さんです。初級カリキュラムを順に進みます。

Yakan_004
もうすぐ、手縫いの作品(コースター、カフェマット、ピンクッション)すべてが
終わるところです。ピンクッションを渡しまつりで綴じたら仕上がり!

前回に続いて、ミシンもちょっと進めます。

Yakan_009
1cm巾の縫い代でピン打ちだけで直線縫いします。

♪♪♪三人目の生徒さんです。
手縫いと、初級カリキュラムのシンプルベストを並行して進めています。

Yakan_003
ピンクッションは手縫いで作成。ぐし縫いや、返し縫い、そして渡しまつり。。。
手縫いも、ミシン縫いも、洋裁の大切な基礎です。

ベストも進めます。

Yakan_008
接着芯の糊が染み出て、アイロンに付着しないよう、
薄手コットンなどでは、表布からの接着がお薦めです。


さて、ピンクッションは向い合せで作成していたんです~Yakan_001
それぞれの作品です。
Yakanset
※生徒さん作品集1 2009年にすでにアップ済みです。
完成おめでとうございます!!

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

スクエアーネックブラウス・テーラードジャケット・犬服型紙・チェックのワンピース・午前と午後の4人の生徒さん

週始め午前と午後のコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

♪午前のクラスから、前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さん
マダムミコ工房の型紙“スクエアーネックブラウス”を作成中です。

Am_006_2
この日はカフスの端ににレースを付けます。

仕付けも掛けにくいので・・・
Am_008
ピン打ちだけですが、ミシンをゆっくり滑らかに進めました。

お二人目の生徒さんは、テーラードジャケットの裁断から開始。

Am_005
原型、作図、型紙と段階を踏んで頑張ってきました。
まだまだ、先は長いけど、一歩一歩進みましょう。

Am_010_2
キリジツケも覚えながらの同時進行です。

二人の生徒さんのそれぞれのおけいこです!
Am_011

♪♪同じ日の午後のクラスです。
前回のようすは、同じくこちらからご覧下さい。

生徒さんがお二人になりました。
この日が初回の生徒さんから~

Pm_004_2
愛犬のお洋服を作りたい!強い強い動機です。
見本の犬服を元に型紙を作成開始しました。

Pm_005
小さなカーブやつながり、けっこう難しいですよ~
でも型紙は完成しました。


もうお一人の生徒さんです。リバティープリントのワンピースを裁断しました。
この日は、その型紙を使って、チェックのワンピースを裁断します。

Pm_002
丈の修正と、柄位置を検討しなくては・・・

Pm_003
チェックは柄合わせが必要なので、無地に比べ生地がかかります。
(用尺がかかると言います。)表布裁断終了しました。


お二人のおけいこの様子
Pm_006

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

8枚接ぎのセミフレアースカート・手縫いのピンクッション綿つめなど・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪前回パンツが仕上がったので、この日からあらたな作品に
とりかかった生徒さんです。

Pm_001_2
カットソー素材で8枚接ぎのセミフレアースカートを作ります。

Pm_007_2
8等分の8枚接ぎなので、型紙は一枚です。すぐできました。
さっそく裁断します。

Pm_006_2
ハサミのしくみに忠実な生徒さんです。

♪もうお一人は、初級カリキュラムの前に手縫いの作品にとりかかっている
生徒さん、フリルのぐし縫いなどを覚えました。

今回は
Pm_002_2
ピンクッション作成中です。

どんどん

Pm_003_2
ふわふわと吸い込まれていきます。

Pm_009_2
コースターが完成しました。初めての作品です。感激~
※完成おめでとうございます。他の作品はまだですが、
とりあえず、作品集1 2009年にアップ済みです!!


おけいこの様子です。
Pm_004_2


生徒さんの目的、レベル、ペースにあわせてミコ先生が
個別にご指導します。初心者さんもご安心ください。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

日除けつば広ハットの続き・午前のお二人コース

午前月2回2人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

お仲間がお休みのためお一人で進めます。
前回のようすはこちらからご覧下さい。


マダムミコ工房の型紙から日除けつば広ハットを作っています。

Am_001
ところで、この日着用のブラウスも、手ぬぐいからご自身で仕立てた
ブラウスです。気持ちよさそう~

Am_002
薄手の芯地ですが、後でぐるぐるとステッチで押さえると
けっこうしっかりします。軽く着用するために、薄手の芯を使っています。

Am_005
ミシン最初の工程が終わりました。

Am_007
次回はクラウンとブリムをあわせて、ぐるぐるステッチや
サイズテープをつけて仕上げましょう。
わくわく~


洋裁くらぶでは、ミコ先生が作り方をていねいにご指導します。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

初級の手縫いやトートバッグ完成!!・生徒さんお一人

午前9:30月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。
たくさんコースがある少人数コースですが、こちらのコースは生徒さんが
ずーっとお一人です。お仲間募集中です!!

それで、おけいこも進みます。
Am930_004
リバーシブルトートバッグの二つの袋の裾角を縫い綴じます。
ひっくり返しの明きを、渡しまつり(2mmピッチ、気持ちは1mm)で
とじて、完成!!

こんなセットになりました。

Am930_007
生地選びなど、最初は迷ううことも多いので、ご希望があればキットを
ご利用いただけます。(内容は変わります。)
※完成品は生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。
完成おめでとうございます!!!

Am930_010
次のステップは、シンプルブラウスです。

Am930_011
お一人なので、疲れるほど?集中できました。
お仲間欲しい~

Am930_009
初級カリキュラムでは、今回省きましたが、
ご自身でこんなに素敵なピンクッションを作成されていました。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

ワンピースの衿ぐり切り替えや袖作り・お二人コース

午後月2回2人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

この回はお一人になりました。

さあ縫いましょう~
Pm_001
カフスを出来上がりに折る。

Pm_002
ほつれやすい素材では、切り込みは避け、きりびがお薦めです。

Pm_003
丸みの縫い代は、こまかく切り込みをいれ縫い代を整えやすくします。

Pm_004
とてもきれいにできました。

ちょっとボディに載せてみました。
Pm_005
順調~に進行中のちょっとおすましワンピースです。
(無理やりミコ先生のハットの共演、ブラウスも・・・)

ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

手縫いが順調に進んでいます・自分サイズのパンツが仕上がります・初めての原型作成・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのリバーシブルトートバッグと手縫い小物の裁断から始めました。

Pm_010
この日は、ぐし縫いで縮めたフリルをカフェマットの土台布の端にピンで留めました。
ピンクッションのぐし縫いを同時に仕上げて、やはりピンで留めたり、
コースターは仕上がるところです。

Pm_013s
コースターはアイロンで縫い代折り、角をまずひっくり返し、
それから全体を表に引き出します。
次回手縫いのセットができあがりそうです。
※コースター完成!作品集1 2009年にアップ済みです。
おめでとうございます。

♪♪お二人目の生徒さんです。
進んでいます。
パンツの持ち出しつき前ファスナー作りをしました。
脇縫いや股下縫いも終わっています。

Pm_005
ウエストベルトがないデザインなので、ファスナー上端の始末が
イメージしにくいのですが、なんとか工程を踏み・・・

こんなふうに~

Pm_009s
おめでとうございます!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。
こちらの生徒さんのように、ご自身にデザインのイメージがある方は、
型紙を作れば、ここしたい、ああしたいが、自由自在です。
ミコ先生がサポートします。


オリジナル作品応援します!!

♪♪♪三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムを終えてから、さまざまな作品を作ってきました。

でも、オリジナル型紙を作ったことはないので、お薦めしました。Pm_014
あっという間にきれいな原型を仕上げました。

先日のリメイクも仕上がっています。

Shortpants
本のパターンを写して、ご家族のシャツからのリメイクパンツです。
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集や スケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

基本の手縫いとベストの芯地裁断・ボタンホールで完成シンプルベスト・手縫いとミシン縫い・三人の生徒さん

夜間月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
この日も手縫いの基礎に取り組みました。

Yakan_002
ぐし縫い、いい感じですね。指貫使いにも慣れて来ました。
おけいこに掛けた時間が、身につく時間ですね。
※ピンクッション作成には、ぐし縫い、返し縫い、渡しまつりなど
手縫いの基礎がちりばめられています。

これから仕立てるシンプルベストも並行して進めましょう。

Yakan_010
地の目を合わせて型紙を無駄のないように置きます。
↑型入れと言います。
接着芯地は薄い布タイプを使う場合が多く、とても裁断が難しいです。
生地を動かさないで、ゆっくり慎重にハサミを入れます。
※ローラーカッターと併用も一案です。

♪♪お二人目の生徒さんです。
シンプルベストが仕上がります!

ボタンホール
Yakan_005
釦(ボタンの漢字です。)をアタッチメントにのせると、自動でホール
を作ってくれます。ミシンの機能は便利ですね。
ノミを使って、ボタンホールを切ります。

ボタンも付けました(つけ方は、エプロンのボタン付けで修得済み)
いよいよ~
Yakan_009_s
できました。完成おめでとうございます!!
綿麻のような涼しげでナチュラルな素材です。これから活躍しそう。
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

♪♪♪三人目の生徒さんです。
始めたばかりです。手縫いのコースを進行中。

Yakan_004
着々と進んでいます。カフェマットのフリルもピンでていねいに留めつけました。

ミシンの練習
Yakan_008
アイロン折りの終わったポケットをつけました。
手縫いの作品は次回で終わりそうですね。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集や スケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

リバティーでブラウス開始・和服リメイクワンピース衿付け・初めて作るブラウス・三人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
和服の絹のコート地からコートを作成中の生徒さんですが、
夏に向かって、手持ちのリバティープリントでブラウスを並行して作ります。

Img_3197
こんな~あんな~デザイン・・・寸法やバランスを自分の好みや
体型に合わせて検討中です。

Img_3204
原型と作図の案内があれば、自分の好みにすぐアレンジして
すぐ、型紙が仕上がりました。(ライトがまぶしくてすみません。)

♪♪お二人目の生徒さんです。
シニアの生徒さん、とっても美しくてお若くて、行動力があって・・・。
でもお年はナイショのため、ここには書けないのが残念です。

マダムミコが以前に千駄木(文京区)でお教室を開いていたときからの
お付き合いです。

Img_3196
ワンピースの開襟を作成中です。

Img_3199
微妙な合わせを正確に縫います。とても集中しています。

♪♪♪三人目の生徒さんです。
初心者生徒さんも初級カリキュラムが進み、ブラウスを作成しています。

Img_3200
前身頃と後ろ身頃を合わせて肩縫いをします。
洋裁になれた方は、なんでもないことですが、まったくの初心者さんには
この言葉だけでも大変ですね。頑張っています。

Img_3203
ロックミシン初めてでした。ゆっくり~を守って、カーブも順調にいきました。
初心者さんでも積み上げれば、技術はついていきます。
大丈夫ですよ。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集や スケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

午前はお二人 ブラウスとジャケット、午後はお一人 リバティーでワンピース・三人の生徒さん

午前月3回3人コース と 午後月2回3人コースをご紹介します。
※週初めのどちらのクラスも生徒募集中です。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

午前はお二人がおけいこ中です。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
Am_007
マダムミコ工房ショップの型紙からスクエアーネックブラウスを作ることにしました。
手持ちのレースを手持ちの布地とあわせてこまかいデザインを検討しました。

Am_001
型紙を利用すれば、すぐに裁断スタート~
簡単に縫えて、おしゃれなデザイン、ミコ先生がサポートします。

♪♪午前、お二人目の生徒さんです。

とっても真剣
Am_002
あこがれのテーラードジャケット作成に取り組んでいます。
型紙作りも長い道のりでした。生徒さんの根気に助けられます。

Am_006
ようやく生地登場!!
ミコ先生:「ウールは地直しが必要ですね。」
生徒さん:「地直し?すぐ切れないんですか」
※洋服になってから、生地のよじれやツマリで型崩れを起こさない
ように、裁断前に生地を安定させることを地直しと言います。
さまざまな方法があります。

Am_008
次回は、縫製や裁断~



さて、

月2回の午後の様子です。お一人になりました。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

型紙の写しが終わったので、
ワンピースの生地(人気のリバティープリント)を広げました。
Pm_002
お一人だったので、こんなに広げました~らくちん。。。

こんな風に見えても・・・

実は柄あわせが微妙にあるんです。
Pm_001
初心者さんですが、根気があります。ミコ先生の柄あわせ指南に
見事についてきてくれました。
夏裏地で、スカート部分には裏も付けます。
裁断終了しました。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集や スケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

コートワンピースの型紙作成・初級カリキュラム進行中・コサージュ作ってきました・三人の生徒さん

週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

ワンピースが終わって次の作品にかかっている生徒さんです。
Img_3137_2
前回、作図はほぼ終了したので、裁断用の型紙を
別に取ることにしました。
※作図をそのまま型紙に切り離しても洋服作りができますが、
元型を残した方が、しくみがわかり型紙作りの技術が身につきます。

Img_3146_2
脇寸を合わせたり、つながりの線を滑らかにしたり、
ダーツの段差の修正、それに衿ぐりの別パーツ取りなど・・・
続きました。

お二人目の生徒さんは、初級カリキュラムを始めたところです。

Img_3143_2
リバーシブルトートバッグのポケットの口をアイロンで折り、
さらに周りも出来上がりに折っておきます。
ポケットをミシンで縫い付けました。

Img_3148
手縫いのピンクションやコースターは完成済みでした。
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済み、完成おめでとうございます!!
フリルのカフェマットももうすぐ~

三人目の生徒さん、先日完成したワンピースを普通に着てきました。

Img_3136
袖口のレースの残りを利用して、コサージュを作ってきました。
すごくお上手ですね。ミコ先生のちょっとのアイデアを膨らまして完成すごい!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

Img_3144
次は、リバティーの小花プリントでギャザースカートを作ります。
ウエストのヨークベルトの製図でスタート

Img_3149
サンプルを気に入って、着てみてもらいました。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁 loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集や スケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

二回目のおけいこは盛りだくさん・ストレートパンツの脇縫いなど・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

二回目のおけいこの生徒さんです。
初回のようすはこちらからご覧下さい。

Pm_004_2
ご家族が洋裁のプロだった生徒さん。
ご本人はやっていなかったそうです。なぜか~じっくり学びたくなりました。

Pm_006_2
こまめにメモを取りながら、じっくりと基礎を進めています。

Pm_009
練習した、並縫い、ぐし縫いを利用して、
コースターやカフェマットのフリル作りが進みました。

こちらはきれいなピンク色でオリジナルパターンからパンツを作成中の生徒さんです。
前回の別クラスはこちらからご覧下さい。

Pm_002
洋裁は慣れていても、ロックミシンはまだ慣れないようです。
ゆっくり踏めれば、もう大丈夫です。

Pm_005_2
きれいなダーツが縫えるようになれば一人前です。
仕付けがミシンを助けます。(手縫いの基礎が仕付けを助けます。)

Pm_008_2
パンツの縫い代にはロックミシンがぐるりと掛けられました。
脇縫いと股下縫いが済めば、ウエスト始末で進めます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集や スケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »