« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

リバティプリントのワンピース・小型犬のレインコート・二人の生徒さん

8月2日(
ゴーヤ三号、今朝収穫しました!大きくなって満足~
別ブログ、マダムミコ の仕事や趣味作成
ミコ店長の備忘録更新中です。pencil


午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
※お一人生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
リバティープリントの綿ローンでワンピースを作成中です。

この日は、衿ぐりと袖ぐりの続き見返しを付けます。0727_001_2
↑↑↑宿題のスカートの裾まつりをきれいに仕上げてきました。

0727_005_2
ピン打ち仕付けと順を踏んで、ミシンに掛かります。

0727_007
縫い目のところで縫い代倒しのアイロンをかけて、ひっくり返し。
きれいに衿ぐりも袖ぐりも一気に仕上げました。

お二人目の生徒さんです。
ご家族のもう使わない雨傘からリメイクで、小型犬のレインコートです。
素敵なアイデア!
0727_002_2
小さいから、用尺も充分です。

0727_003_2
柄を考えて裁断しました。

0727_006
仕付けやミシンの縫いにさっそくかかりました。

この日も、洋裁ラブなお二人でした。
0727_004_2
おけいこの様子

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

テーラードジャケット仮縫い後の型紙修正・台衿付きシャツブラウスの型紙・二人の生徒さん

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※お一人生徒募集中です!


↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
テーラードジャケットを作るのが夢!
それで、今、実行中です。
0727_001
前回仮縫いが終わりました。補正の箇所を型紙に反映~

補正が終わった型紙に縫い代をつけて頂きました。
0727_005
袖の縫い代は1.5cm~

お二人目の生徒さんです。
原型から、台衿つきの基本的なレディースのシャツを作ります。

0727_002
前回身頃が終わったので、この日は袖と衿を仕上げました。

まっすぐ引いた線から、また肘のところで1cm入って・・・0727_004
その点を通るように、なめらかなカーブの線で引き直します。

この日は写真が少ないので、ミコ先生作成中の見本をご紹介!0727_003
できあがってからより、途中の方が、生徒さんには分かりやすいようです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別にレッスン初心者も経験者も安心です。

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

ストライプの変りティアードスカート・リメイク袖フリルブラウス・リバーシブルギャザーハット・三人生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
変り五段ティアードスカートを作成中です。
Pm_021
ボーダーに縦地のギャザーを縫い付けています。
ニ段目と三段目とをまず接いで、それから、四段目と五段目を接ぎます!

まだ接いでいない、一段目と二段目、三段目と四段目を
ピンで留めて、ちょっと確認!

Pm_023
変り段々スカートです。楽しみですね~

お二人目の生徒さんです。
お持ちのブラウスから、別なデザインのブラウスをリメイク中です。
型紙もちゃんと作りました。

まず、解かないと・・・それにアイロンもですね。

Pm_002
ステキなリメイクを描いて根気よく作業を進めます。

いよいよ裁断します。
Pm_016
必要な裁断が終了~
袖口の豪華な段々フリルをそのまま利用する計画です。

三人目の生徒さんです。
強い日差しの前に、リバーシブルギャザーハットを作ることにしました。

Pm_018_2
えっ、アニメのキャラクターが被っていたハットのイメージなんだそうです。
※ミコ先生には分からないし聞き取れず、書けません。

ブリムには多少厚めの芯地を貼りました。ぐるり縫いをひっくり返し・・

Pm_025 
整えたら仕付けてステッチ。
クラウン(頭の部分)も進みました。

洋裁くらぶバナー少人数でも個別のレッスン

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

リバティープリントのブラウス・夏着物のリメイクワンピース・二人の生徒さん


午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
この日はお一人お休みでした。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
リバティープリントでブラウスを作成しています。

Am_001
ギャザーたっぷりの、でもシンプルなぺプラムブラウスです。

ぺプラムが付いたら、身頃周りのステッチで、身頃が出来上がります。

Am_002
ステッチ定規のついた押さえがありました。

Am_009
袖付けも進みました。

お二人目の生徒さんです。
夏着物の綿でワンピースをリメイクしています。

※生徒さんのこのリメイクの素材残りを頂いたので
ミコ先生もリメイク夏ワンピースを【立体裁断】で作成中です。

Am_006s 
身頃は前回までに仕上がっているので、スカートを進めました。

着物の反物は巾が30cmほどなので、見返しなどは
接ぎが必要になります。

縫う箇所がいっぱいです!

次回裏地をあわせてから、ウエストを接ぎ(縫い合わせ)ましょう。

Am_007
上下がまだばらばら・・・。

おけいこの様子です。
Am_005

洋裁くらぶバナー少人数で初心者さんも楽しく学んでいます。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

シンプルベスト作成中・エコエプロン完成・自分型紙の巻きスカートの完成・三人の生徒さん


夜間月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストが進んでいます。

Img_4327_2
形になってきました。

後は、ぐるりとステッチをかければ縫いのミシンは終了します。
Img_4331
次回はボタンホールをミシンの機能を使って作りましょう。

お二人目の生徒さんです。

初級カリキュラムのエコエプロン、ボタン付けができて・・・

Img_4323
可愛い柄に可愛いポーズ!!完成おめでとうございます~
※生徒さん作品集1 2009年にすでにアップ済みです。

さて、次のカリキュラムはシンプルブラウスです。

Img_4329
型紙どおり切ればいいだけ~縫い代つきのソーイングパターンです。

三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの最終作品は自分型紙の後ろ巻きスカートです。

Img_4325
完成おめでとうございます!!
※すでに生徒さん作品集1 2009年にすでにアップ済みです。

ウエストラインをローライズにして、ベルトはループの細さにしました。
(見えていませんが・・・)、膝丈の後ろ巻きはレギンスなどとのコーディネートが
容易でお洒落に活躍します!

原型作成開始、さあこれからは、自分サイズのオリジナルなお洋服作りが
始まります。
Img_4330

洋裁くらぶバナー初心者さんも楽しく学べる少人数の洋裁教室です。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

エコエプロン順調・リバティースカートのコンシールファスナー付け・ギンガムチェックのコートワンピース・三人の生徒さん

sun鹿児島在住、昆虫プロのともだちLOBO虫『虫央堂』さん、日食の経過写真が
⇒22日アップされてます。


週末午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
エコエプロン作成中、ご自宅でかなり頑張って?進めてきました~

0718pm_008_2
この日は、肩紐のひっくり返しと、端のコバステッチをかけて・・・

ちょっと難しいバイヤスの縫製とひっくり返しにも挑戦します。

0718pm_018_3 
ミシン縫いは生徒さん、ひっくり返しはミコ先生もサポートしました。
硬さと厚みのある素材でした。。

お二人目の生徒さんです。
リバティーらしい小花プリント綿ローンのギャザースカートを作っています。

生徒さんにとって3回目のコンシールファスナー付けです。

0718pm_010_2
コンシールファスナーの丸みを蒸気でちょっと開くとやりやすいそうです。
ミコ先生もネットで学びました。
ミシンのアタッチメントで縫うのは難しくないんです。
引き手をあげたら、いい位置で金具を固定、出来ました。

0718pm_017
ウエストには、たくさんのギャザーが寄ります。

三人目の生徒さんです。
ギンガムチェックの多い生徒さんですが、柄あわせをする根気があります!

0718pm_014
地の目を見る力がつけば、自然と柄をあわせてしまいます。
ポケットは生徒さんのオリジナルデザインです。

白いリネンの手作りピンクッションをご紹介~
0718pm_006
ワンピースの身頃やスカートの裁断も進みました。

洋裁くらぶバナー少人数でも個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

初級カリキュラムのリバーシブルトートバッグ・縞々の変り段々スカート・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※お一人生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
リバーシブルトートバッグです。

0715pm_003
前回は、ポケット付けや袋の脇縫いが進みました。
この日は、紐ステッチと紐付けからスタート。

そして、

二つの袋を合わせて、口をぐるりと縫いました。
0715pm_006
アイロンで縫い代をきれいに割り整えて、ステッチを掛けたら・・・

いよいよ~
0715pm_011
最初のミシン作品で来ました!!完成おめでとうございます。
※生徒さん作品集1 2009年にすでにアップ済みです。

生徒さん:「いろいろなことをしないとできないんですね~」
      「また、作れるかしら?」
ミコ先生:「頭の中で工程を描くと難しく感じるかもしれません
       まず、やってみましょう。それに、とてもきれいに
      できていますよ、自信を持ってね。」

お二人目の生徒さんです。
ボーダー柄の綿薄手の生地で変りティアードスカートを作ります。

0715pm_001
型紙は前回までに終了、この日は裁断ですが・・・

柄を縦に使ったり、横に使ったり・・・

生地の方向と柄の方向と結構複雑です。0715pm_007
ギャザーの布は長いんです。
曲がっているのが、おしゃれなボーダープリントです。

裏地も付けます。
0715pm_012

初心者からスタート、少人数でも個別のレッスンです。洋裁くらぶバナー

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

初級カリキュラム シンプルベスト・カシュクールブラウス半袖・二人の生徒さん

午前月2回お二人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムが、しっかりと進みます。

シンプルベスト作成中。
0715am_003
いろいろなパーツがあります。どれをどこにつけるか、
形や、地の目を見ながら、すこしづつ力がつきます。

0715am_008
この日は見返し付けの作業です。

0715am_012
洋服ってこうやって、少しずつの確実な仕事で仕上がっていきます。

もうお一人の生徒さんです。
前回は、ツーピースとお揃い生地のハットが一足先にできました。
元に戻って、ブラウスの仕上げをしましょう。
0715am_007
カシュクールブラウスは、脇で紐結びです。
複数の紐、大量!生産~

0715am_010
カシュクールの斜めの前端は、バイヤス共布の玉縁見返しになります。

0715am_011
ちょっと、着て見ました。

それぞれの手作りご披露します。
0715am_002 

洋裁くらぶバナーのおけいこの様子をご紹介しました。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

台衿付きシャツ 長袖・ミコ先生

先日の型紙で試作始めました。
おけいこの予定がちょっと変ったので、合間のミコ先生の制作風景アップします。

いつもポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

生徒さんの台襟付きシャツ長袖の作図をサポートしながら
型紙を作りました。その時のようすはこちらからご覧下さい。

生徒さんより一足先にできた型紙で、先に裁断して見本を作ります。0716shirt_002
裁断したら、あらかじめ折れる縫い代は折ってしまいます。


芯地も貼りました。
0716shirt_007

どんどん縫いつなげます。カフス両端地縫い、胸ポケット口ステッチ
上衿周り地縫い・・・

縫いには、テクニック、コツがあります。
0716shirt_003

長い期間に、たくさんの服を作って、さらに失敗を重ね身につけたコツです。

薄手の生地なので、指先で調節しています。
0716shirt_005
出来上がりをイメージして、縫製します。

0716shirt_006
ちょっとした合間の時間だったので、ここまでです。

生徒さんの目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

ウエストベルトとボタンのループ・シンプルベストの見返し仕立て・エコエプロンループや紐・三人の生徒さん

夜間月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラム最終作品は型紙作りからの巻きスカートです。

ウエストベルトを細いループの仕立てにするため、
ボタン止めもループにします。
Img_4125
細いループは共布の正バイヤスで作ります。

ベルトのループは、同じループと言う呼び方でも、出来上がりが
1cmの縦地の布を使っています。
Img_4133
巻きスカートなので、ウエストの距離が長いですね。

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストを作成中です。

Img_4130
芯地を貼った見返しをつけて袖ぐりを仕上げていきました。
衿ぐりも続けて作ります。

Img_4134
前端の縫いあがりのアイロン処理をしています。
左右に分けて作っているベスト、半分をおけいこで、
半分を家で作れば、早いですね。

三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのエコエプロンです。

肩ひもの端ミシンをかけています。
Img_4128
それから、脇布にボタン掛けの細いループが必要です。
細いループ(正バイヤス)をひっくり返し中~

Img_4141
肩紐をエプロンにつけ、脇にループも挟み込み、後はボタン付け!

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

シンプルブラウスにゴムシャーリングで出来上がり・生徒さん

午前9:30月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

この日は、お一人お休みのため、たった一人のおけいこになりました。
※更にお一人生徒募集中です!

前回のようすはこちらからご覧下さい。

初級カリキュラムを進めています。もうすぐシンプルブラウスの仕上がり。

シンプルな形です。裾上12cmの所にゴムシャーリングをします。
0714am_003
細いゴムをぴ~んと伸ばして、一気に、でも慎重に、正確に縫います。
それだけです!

コツをつかんだ生徒さん、まもなく一周が終わるところです。0714am_004
ポイントに寸法確認の印を入れています。簡単~

ゴムシャーリングを加えただけで・・・
ちょっとおしゃれなチュニックになりました。

できました!!
0714am_007
とてもきれいな縫製です。洋裁くらぶでの初のお洋服作品です。
完成おめでとうございます!!!
※生徒作品集1 2009年にアップ済みです。


さて、次、作りたいブラウスがありました。
0714am_009
さっそく、作図にかかることにします。


この日のおけいこの様子です。
0714am_010

襟付きブラウスの作図に挑戦!



生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

台衿付きシャツ長袖の型紙作成・生徒さん


午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
※お一人生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

この日は生徒さんお一人のおけいこになりました。

♪原型からの基本の台衿付きシャツブラウスの型紙を作っています。

身頃のラインができて・・・
Am_001
シャツの身幅のゆとりが入ります。

Am_002
前袖のくりは深すぎず浅すぎず、機能と美しさと・・・。

衿ぐりを整えます。

Am_003
5mmだけ下げましょう。

Am_004
ミコ先生も同時進行~型紙のご指導を兼ねて、
基本のシャツブラウスの型見本を作ってみます。

Am_005
身頃の仕上げに、裾線を滑らかに描きます。

衿と袖は次回進めましょう。

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

トートバッグ完成してギャザーハット開始・ストライプ柄のスカート・リメイクブラウス・三人の生徒さん


午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
初めてのミシン作品が出来上がりそうです。
0709_001
ひっくり返しの口を内側から縫ったように綴じるのが“渡しまつり”です。

出来ました!!
0709_003
完成おめでとうございまし!!ミシンの糸調子を合わせる方法なども
学びました。
※生徒さん作品集1 2009年にすでにアップ済みです。

初級カリキュラムの途中ですが、ご希望があり、ハットの作成開始。
0709_015
比較的簡単に縫えるリバーシブルギャザーハットです。
裁断と芯貼り終わりました。

お二人目の生徒さんです。
伸縮素材のスカートを縫っていましたが、もうできるので、今回からは
薄手コットンのストライプ柄スカートの型紙作成を開始しました。

0709_016
シルエットはセミタイトです。基本の型紙を展開しましょう。

0709_010
横ストライププリント(今はボーダーと言うようです。)
次は裁断ですね。

お二人のおけいこの作業台です。
0709_013

三人目の生徒さんです。
もうひとつの作業台で型紙に取り組んでいます。

0709_009
好きな形のブラウスを元に作図をしました。

実はリメイクなんです!

0709_011
縫い代つきの型紙を作ります。カッターで縫い代巾を切るのは
慣れたら簡単です。

おけいこの様子

0709_002

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

リバティのぺプラムブラウス・初級カリキュラムシンプルブラウス・和服リメイクの夏ワンピース・三人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
リバティープリントを使っています。

0707_006
衿ぐりの見返しと、前端の続き見返しの折り方の順番をよく考えています。

0707_017
ぺプラムにギャザーを寄せるフェミニンなデザインです。
均一なギャザーは二本の粗ミシンを引っぱってていねいに寄せます。

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウス作成中です。
袖付けが終わりました。ステッチをしましょう。

0707_007
とても便利な端ミシンのアタッチメントがあります。目を離さずに進めば
きれいなステッチが出来ます。
ピン打ちのみの仕付け無しでやってみました。

0707_013 
もうすぐ出来そうです。

三人目の生徒さんです。
綿着物のリメイクです。とっても素敵な素材です。

0707_003
この日はスカートの裏地縫いをしました。つるつる滑ります。
アイロン台の上で、ピンを留めると動かずやりやすいです。

上身頃は、袖付けも済み、完成しています。

0707_014
満足~

三人のおけいこの様子です。ミコ先生も課題に取り組み中・・・。

0707_004

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

エコエプロンのポケット付け・サッカーの巻きスカート作成・シンプルベストの袖ぐり見返し・三人の生徒さん

夜間月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのエコエプロンを進行中です。

0707_019
ポケットの仕付けをかければ、ミシンもらくらくですね。

0707_029
ポケットも付いて、紐の準備中です。
あっという間に仕上がりそう~(次回ですね。)

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの最後の作品は、作図からの巻きスカートです。

0707_018
巻く分長くなるのが、巻きスカートのべルトですね。
綿サッカー生地のストライプに沿って切りました。

0707_024
裁断が終わったので、縫製前の折りアイロンを仕上げましょう。
宿題でだいぶ進みそう~嬉しそうな生徒さんです。

三人目の生徒さんです。
こちらも初級カリキュラムです。

シンプルベストの見返しをぐるりと縫ったら・・・

0707_026
無理のないように縫い代に切り込みをいれます。

アイロンでていねいに折り、ひっくり返しました。
0707_032_2 
更にアイロンできれいに仕上がりました。

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

スクエアーネックブラウスほぼ完成・テーラードジャケット仮縫い・犬服カットソー次はレインコート・リバティーのワンピース・午前と午後4人の生徒さん

週始め午前月3回と午後月2回、どちらも3人コースの、
おけいこのようすをご紹 介しま す。 

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

♪午前のクラスからご紹介します。
※生徒募集中です!
前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
白いブラウスにレースをつけて・・・、あこがれのそんなディティールが
もうすぐ現実に!

0706_012
ボタンの位置を確かめています。もうすぐ!!

次の作図を始めます。
0706_013
初回に原型を作った生徒さんですが、今回初めてその原型を使います。
台衿付きのシャツカラーに挑戦します。


お二人目の生徒さんです。
こちらも憧れの服を実現中です。

袖のぐし縫いをアイロンで整えたら、袖付けの仕付けをして・・・
0706_009
着用しました。(撮影失念・・・。)
“仮縫い”は、ミコ先生の真剣勝負なんです。
写真を撮ることを忘れて取り組みました~


というわけで、無事仮縫い終了。

0706_014
写真ぶれていますが、肩の待ち針が見えるでしょうか?仮縫いで補正したところです。
次回はこの補正箇所の型紙修正です。

♪同じ日の午後のクラスです、前回のようすはこちらからご覧下さい。
※生徒募集中です!

お一人目の生徒さんは、小型犬の服を作っています。
もうすぐ出来上がり~
0706_005
とっても小さいです。
適当なリブが見つからなかったので、この作品は替わりに共布を横使いしました。
出来ました。完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

次。

梅雨の今だから、作りたくなります。

0706_004
本の型紙を参考に丈などの調整をして、型紙ができあがりました。
次回は裁断から始めましょう。


もうお一人の生徒さんは、夏ワンピースを二着同時進行~
(一着は家で作っています。)

0706_006
お教室でやり方を覚えて、忘れないうちに、もう一着で復習だそうです。
ミコ先生:「一度に二着できる、いい考えですね。」
生徒さん:「もう、すご~く、頑張ってるんです~」


裏地のつけ方を覚えて・・・

0706_003
着々と進行中です。

お二人のおけいこの様子です。
0706_007

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

ギンガムチェックのコートワンピース・リバーシブルトート完成~エコエプロン開始・二人の生徒さん

週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
この日はお二人でした。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
ギンガムチェックのコートワンピースを裁断しています。

Pm_004
表側と見返し側と・・・同じ型紙で、二枚に合わせた布で、
何枚裁断したらいいでしょうか。

ポケット!も

Pm_005
コートワンピースですから、ポケットが欲しいですね。
ポケットの底の方にギャザーを寄せたいとのこと。
イメージをそのまま生地に表現してみました。

Pm_006
表裏のない生地なので、前立ては折り返しで作ります。
裁断の時にちょっと熟慮~

♪おニ人目の生徒さんです。
初級カリキュラム進行中です。
マチ(脇の厚み)の謎が解けましたね?
Pm_002
最初のミシン作品完成しました!!きれいにできました。
完成おめでとうございます。
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

さっそく~

Pm_003
次のカリキュラムにかかりました。

ミコ先生:「チェックは柄合わせがあります。」
生徒さん:「えっ!」

Pm_008
先染めチェックのピッチ(柄の間隔)が1cmだったので、
アイロン折がスムーズにいきました。チェックでよかったですね。

この日のお二人、おけいこの様子です。

Pm_007

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

8枚接ぎスカートのコンシールファスナー付け・トートバッグのポケット付けから・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※お一人生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんは8枚接ぎセミフレアースカートのファスナー付けをします。

Img_3875
伸縮の素材を使っているので、寸法に気を使います。
ファスナー位置を再確認しましょう。


アタッチメントで楽々~
Img_3876_2
コンシールファスナー付けは、位置の確認がきちんとできていれば
普通のファスナー付けより、むしろ簡単なファスナー付けです。

アタッチメントでスイスイ付けたら~
仕上げ!
Img_3879 
左:止まりの金具を必要な箇所に固定します。
中:裏地を正しい位置に祭りつけます。
右:そのあとベルト付けをしましょう。

♪♪お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのリバーシブルトートバッグ進行中~

Img_3874
両面に付くポケットの口の三角縫いのスタートがくせ者ですね。
ミコ先生より、きれいに縫いました。

二つの袋を端を縫います。(どこか6~7cm縫わない箇所を作ってください。)
Img_3877
ピン打ちで準備中です。

Img_3881
ミシン縫いが終わったら、縫い代を割ります。
持ち手紐もひっくり返しました。

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

お揃いハットから出来上がり!・シンプルベストが進行中・お二人コースの生徒さん

午前月2回お二人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんは、ツーピースとお揃いの生地で
日除けつば広ハットを作成中です。

Img_3860
マダムミコ工房の型紙は普通サイズですが、お教室では、
生徒さんのお好みサイズにあわせて少しの寸法変更方法を
お教えします。

Img_3862
もうすぐ~という気持ちで、一気に仕上がりそうですよ~

Img_3864
はい、できました。完成おめでとうございます。
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。
鏡にカメラマンミコ先生と生徒さんが写っていました!

♪♪お二人目の生徒さんは、順調に初級カリキュラムを進めています。

初めての洋服作成はシンプルブラウスでしたね。
その次の、このシンプルベスト、シンプルなのですが、初心者さんには
かなり複雑なはずです。
Img_3857
直線の肩縫いと、曲線の脇縫いのピン打ちです。

Img_3863
縫えるものはまとめて流れ作業~ミシン縫いします。どんどん~

Img_3872
写真では伝わらない、ロックミシンの恐怖?なそうです。
慎重な生徒さんは、とってもお上手にロックミシンを進めます。

お二人の様子です。

Img_3873

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

ティアードスカート進行中・アレンジ作品やシンプルブラウス・二人の生徒さん

午前9:30始まりの月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
水玉のコットンで人気のティアードスカートを作成中です。

ギャザーは根気ですね。
Img_3823
数箇所の合印を目安に、後はご本人の感覚できれいに寄せましょう。
※本縫いの上下に粗めにミシンを掛け、ギャザーを寄せます。
間を縫うので、ギャザーがよじれにくくなります。

ハイ♪

Img_3825
一段目に二段目が付きました。嬉しい~(ニコニコ)顔が見えませんが・・・。

Img_3822
下段はたーっぷりの長さがあるので、まず、裾の三つ折ステッチを仕上げてしまいます。

♪♪お二人目の生徒さんは、シンプルブラウスですね。
でもその前に・・・

Img_3815
おけいこで学んだリバーシブルトートバッグの
アレンジ作品を作ってご持参!!とてもいいデザインで可愛くて、
そしてきれいに縫えてました。よく頑張りました☆☆☆

Img_3820
さあ、シンプルブラウスも進めます。袖付けや袖付けのステッチです。

Img_3828
袖付けは、袖ぐりと袖山と違うカーブを縫い合わせます。
洋服は形の違うもの同士を縫い合わせることが殆どですね。
ミシン縫いやもちろん手縫いのテクニックが仕上がりを助けます。

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

丸ヨークのワンピースじっくり・シンプルブラウスとストール・お二人コースと個人レッスンそれぞれの生徒さん

今日は、お一人ずつだった、二つのクラスのおけいこの様子をご紹介します。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

まず、午後月2回お二人コースのおけいこのようすです。 
前回のようすはこちらからご覧下さい。

今日はお一人です。

丸ヨークのワンピース作成中です。
前回は袖口のカフスや袖付けが終了しました。
Pm_004
この日はポケット作りです。

アウトポケットの折り返しがフラップになるデザインです。
Pm_005
生徒さん、試行錯誤して~リボン型に可愛く整えました~
ラブリ~

丸ヨークは、地の目のいろいろな部分を使うので、見た目より難しいですよ。
Pm_009
均一な丸みを作り、正しく身頃とあわせます。
次回に続きます。

Pm_001
じっくりゆっくりのおけいこですが、実は生徒さん、洋裁くらぶのおけいこ以外の時間で、ツーピースを作っていました。

生徒さん:「先生にいろいろ相談したいと思って~でも作りたくって作ってしまいました。」
パワフルです。。。



次は、個人レッスンのおけいこのようすです。
前回はなんと5月でした。こちらからどうぞご覧下さい。


初級カリキュラムを、月一回のおけいこでじっくりゆっくり進めています。
Img_3835
シンプルブラウスがだいぶ出来ました。衿ぐり完了、袖付けも済みました。

袖ぐりのステッチをしましょう。
Img_3842
ミシンにコバステッチ(端ミシン)のアタッチメントがありました。
便利なものがあるんですね。(すみません、ミコ先生はアナログ技術者です。)


お一人でのびのびと~
Img_3844
たっぷりあった布地で、お揃いのストールも作りました。
カッコいい!!!!

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

スカートの裏地中綴じ方法・リバーシブルトート持ち手付け・お二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
この日はお一人お休み、お二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。
八枚接ぎのセミフレアースカートは、裏も表も接ぎを縫いました。
Img_3687
垂れるニットの素材は、寸法を吟味しながら、これ以上の不要な
垂れを防ぐために、中綴じします。

Img_3688
裏地がゆるめです。

Img_3692
2.5cmから3cmくらいのピッチでいいです。

♪♪もうお一人の生徒さんです。
初級カリキュラムの手縫いが終わり、リバーシブルトートバッグを
作成中です。

基本のアイロン折りのセオリー(理論とやり方)
Img_3691
簡単で、きれいにできます。

Img_3694
細い筒のひっくり返しには、竹の物差しが便利です。

Img_3696
アイロンで整えたら~端ミシンを均一巾で掛けます。

至福の“洋裁の時間”
Img_3698
ニコニコ顔のお二人です~

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

手縫い完成して、シンプルベスト進行中・エコエプロンの裁断から・お二人の生徒さん

夜間月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
この日はお一人お休み、お二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

♪お一人目の生徒さんです。手縫いのコースターの糸始末中~
Yakan_002
なんとか玉を作ったものの、裏に引き出せません。そんなときは、レース針の
細い引っかきを縫い目から通して、なんとか裏に留め玉を入れ込みます。
完了!!


フリルのカフェマットとコースターも完成!!

Yakan_004
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にすでにアップ済みです。

※レース針は本来レース編み(レース糸)に使います。

並行して進めていたシンプルベストです。Yakan_007
袖ぐりと、前端後ろ衿ぐりの見返しの肩や脇を接ぎ、一気にロック始末も!
だいぶ進みました~

だんだん形になっていきますよ~

♪♪もうお一人の生徒さんです。
初級カリキュラムのエプロン開始します。

Yakan_001
地の目を揃えて型紙を置き、カットします。

ポケットつきのエプロンが便利です。
Yakan_001_1
“エコ”その訳は、生地の残り利用だからです!!

アイロン折りや、ミシンも進みました。
Yakan_006
順調~

生徒さんの、目的、ペース、レベルに合わせて、ミコ先生が個別に指導します。
初心者さんも安心です。
ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やスケジュールをご覧いただけ ます。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »