« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

初めてのブラウス袖付けまで・ギンガムチェックのコートワンピースも袖付けまで・二人の生徒さん

週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんはシンプルブラウスを作成中です。
衿ぐりのステッチまで進みました。

Img_5604
丸い衿ぐりに5mm、5mmと唱えるように縫っていきます。

Img_5607
次は袖付けです。身頃に袖山を重ねます。

Img_5615
片方の袖付け無事終了、ステッチもかけました。


お二人目の生徒さんです。
ギンガムチェックのコートワンピース作成中です。

この日は脇縫いからスタート。
Img_5606
長い距離の折り伏せ縫いです。


次は袖付け。

Img_5609
袖底を二重縫いすると丈夫な袖付けになります。ロックミシンもかけます。

Img_5614

お一人お休みだったので、お二人のおけいこでした。

Img_5605

新コースが加わりました。
洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

エコエプロンの続き・シフォンのチュニック・手縫いフリルのカフェマット

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのエコエプロンを作成中です。

0916pm_001
裾や脇は1cmの三つ折です。ピン打ちでミシンに掛けます。



肩紐のボタンは脇でループに掛けます。ループは正バイヤスの
共布で作りました。

0916pm_031
ポケット口にそれらしく~

生徒さん、トートバッグの復習をしっかりされて、
素敵なバッグでいらっしゃっいました。撮影忘れ!次回撮りますよ!



お二人目の生徒さんはシフォンのとろりサラサラした布地で
チュニックを作成しています。

0916pm_006
共布バイヤスのパイピングは難度の高い縫製です。
身頃の衿ぐりを安定させて、パイピング布もアイロンで伸びを安定させてから
じっくりつけます。

じっくり~

0916pm_035
ミシン縫いは巾を均一に一気にかけましょう。
   きれいにできました!もうすぐです。。。



三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの前、手縫いから始めています。
裁縫loveの基本ですね。

0916pm_010
可愛い!モチベーションです。ぐし縫いもきれいに頑張りました。

0916pm_021_2
この日も作品が一個出来上がり、次はピンクッションを仕上げて
エプロンにかかれそうです。
カフェマットの完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にすでにアップ済みです。




三人のおけいこの様子です。

0916pm_028

新コース開設~
洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです 。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

ご家族のカットソーを作図から開始・カンボジア緯かすりのドレス仮縫い準備・二人の生徒さん

午前月2回お二人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。初級カリキュラムを終えて、
いよいよ家族のために服作りが開始しました。

愛情~♪

0916am_002
原型から修正中です。

0916am_005
サイズが合わないので、同じものをサイズを修正して作りたいそうです。
修正したい箇所を測って、型紙に反映します。

0916am_009s
身頃の袖ぐり寸法を元に、袖の型紙を作ります。



お二人目の生徒さんは、カンボジアの手織り絹“緯かすり”を
ご利用いただきました。
手織りの温もりと伝統の品です。

生徒さんの温もりで仕上げまで頑張りましょうね。

0916am_001
裁断が終わって組み立てます。

0916am_008
仮縫い(着用して形を確かめること)の準備中です。

0916am_007
後ろの具合どうでしょうか・・・。光沢が絹ですね。


お二人のおけいこのようすです。洋裁くらぶも~
0916am_004

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (5)

2009年9月25日 (金)

基礎が大切~エコエプロン完成やシンプルベスト裁断と芯接着ロックも・二人の生徒さん

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みお二人でした。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんはエコエプロンが仕上がるところです。

前回作った正バイヤスの共布ループを脇に挟み込みます。

0915_004
こんな細さ、小ささ。

ボタンを肩紐につけましょう。

0915_009
ボタン付けの糸は二本取りで、針に一度に二本の糸を通して
くぐらせれば、二本の糸がずれる事がありません。

裁縫の基本がぎゅっと詰まった、初級カリキュラムです。


さて、完成!!

0915_015_2
仕上げアイロンもピシッと決まりました。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。


もうお一人の生徒さんはブラウスが終わりベストにかかります。

0915_001
緊張の裁断だそうです。ハサミのしくみを思い出して、
慎重かつ大胆に!指を切らないでね・・・あたりまえですね。

ほつれやすい布地のため

0915_011
さっそく全パーツロックしました。

0915_014_2
見えにくいかな?
洋裁くらぶの様子がよく見えますね~ミコ先生の新旧作品数々~


新コースを加えました。
洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (6)

2009年9月24日 (木)

着物リメイクブラウス型紙と裁断・シンプルベスト裁断・着物地のコート裾や袖口芯始末・三人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんは着物からのリメイクブラウスの作成をしています。
型紙ができたところです。

0915_006
ちょっと衿の雰囲気を修正、こんなモノトーンの着物からのリメイクです。

↓シニアの生徒さん、とても力強いです。

0915_015
お洒落心がお元気洋裁loveの元ですね!


お二人目の生徒さん、お久しぶりでした。
あらっ、この間仕上がったシンプルブラウスを着用~可愛いです!

0915_013
おけいこの方は、初級カリキュラムのシンプルベストです。
徐々にでも、しっかり技術が身についていきます。

0915_020
一生懸命裁断、いっしょうけんめい接着しました。


三人目の生徒さんです。
絹のコートを作成中、とっても手間がかかりますね。

0915_002
ほつれやすい裾を先に始末して頂きました。きれいにできています。
袖口は接着芯仕様にします。


衿作り、返りのゆとりと衿先のゆとりと・・・ゆとりの世界です~

0915_014
きれいに仕上がるその舞台裏は、ていねいな作業に尽きます。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

アニメのコスプレ衣装作ります・型紙から・生徒さん

個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

可愛いイラストから、コスプレ衣装を作ることになりました。

Img_5483
ミコ先生も初体験!
標準原型から少しの修正をして、時間を短縮~

Img_5484
袖は可愛いパフスリーブ・・・なんだか楽しいです~

イラストでは見えないところを絵型で意思確認!

Img_5485
夢が広がります~

可愛いワンピースの型紙になったでしょうか?
仮縫いしないので、型紙を着せ付けてみました。

Img_5487
けっこう、いいかも!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンがメインです。

| | コメント (4)

2009年9月22日 (火)

Salam Miko. セレーム(こんにちは)

セ・レ-・ム(こんにちは)みなさん!シルバーウィーク番外編にします!
チュニジアのNAJLAのあかちゃん大きくなりました。
昨日届いた写真、了解済みで公開しましょう~


↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ


Dscn4155s
パパと

Dscn4147s
アラビアの男子です!

Dscn4157s
ママと

NAJLA(ナジラ)は、チュニジア時代のマダムミコ立体裁断コースの研修生です。
その頑張りは二つのシリーズで公開済み。

今は子育て忙しいけれど、当時の彼女の立体裁断の頑張りちょっとすごいです。
服作り興味の方、そうでない方もぜひ見てください~

マダムミコ

今のマダムミコ洋裁くらぶバナーで少人数個別のレッスンをしています。

| | コメント (6)

2009年9月21日 (月)

テーラードジャケットの芯地裁断ときりび取り・シャツブラウスのケンボロと台衿付きカラー・お揃い女児姉妹のワンピース裁断・三人の生徒さん


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。

テーラードジャケット作成します。
仮縫いが終わって、本縫い前のさまざまな準備中です。

Img_5468
ジャケットは芯使いが決め手になります。

終わったきりびも取りましょう。

Img_5480
ゆっくりと時間が過ぎました。


お二人目の生徒さんは、基本のシャツ作りをしています。

ケンボロのついた袖口~既製品にはいとも簡単にどのシャツにも~

Img_5476
左右対称の脳トレーニングになりますね。がんばりました。

次は基本の台衿付きカラーです。

Img_5481
次回も続きます。


三人目の生徒さんは、二人のお子さん(女の子)に公平に一度に
二着作っています。お母さんはすごい!

Img_5471
パワフルに、繊細に(柄あわせ有り)裁断します。

チョキチョキ切っていきました。

Img_5479
お時間内で裁断完了、きれいに袋に収めて、ご自宅で縫製が
始まるようです・・・。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

ソレイヤードの続き見返しブラウス・シフォンのパイピングチュニック・フリル袖のリメイクブラウス・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※10月からお一人生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんから~
ソレイヤード(南仏の生地ブランド)の可愛らしいプリントで
キャップスリーブ のブラウスに取り組んでいます。

前回、キャップスリーブを縫い見返しにつけました。
続き見返しと、表身頃の間に袖を押し込んで・・・

Pm_012
表身頃からも袖付けしました。
身頃が全部つながった続き見返し仕立てです。

衿なしの衿ぐりは、かぶりで明きがありません。
Pm_014
見返し下から縫い代を引っ張り出すようにして、
衿ぐりを何とか縫い合わせました。



お二人目の生徒さんです。
ドットシフォンのチュニックの型紙ができました。
今回は裁断します。

Pm_011
パイピングの裁断、身頃の裁断とも、薄手で動く生地は
慎重にていねいに~うまくいきました!


パイピングが難しそうですが、一度覚えてしまいましょう。

Pm_018
肩縫いから開始しました。



3人目の生徒さんは~
お持ちのシフォン楊柳のフリルの袖口を生かしたリメイクです。

あらたに作図した型紙から身頃を縫製中~

Pm_015
細くきれいで丈夫にも仕上がるのが袋縫いです。
ていねいな作業が要求されます。とってもきれいですね。

↓↓↓生かした袖のフリルです。

Pm_019
次は衿ぐりのパイピングです。


三人のおけいこの様子です。

Pm_017

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

型紙から作成ブラウス四つ止めも~・ベビーアンサンブル作成・二人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
型紙からブラウスを作成しています。
この日はオープンカラーの“四つ止め”をします。

【四つ止め】
Am_011
上衿とラペルのつなぎ目のポイント4箇所をとめるので、
四つ止めと言います。あとは楽々~縫えます。


難しいところが終わったら、裾から前端の縫いです。

Am_012
だいぶ進みました。

半身をアイロンで仕上げてみました。

Am_016
もう半身のアイロン仕上げは宿題なんです。


もうお一人の生徒さんです。
ベビー洋品の用意にわくわくです。ミコ先生も楽しくなります!

Am_004
ベビーのブルマーは案外大きいです。ウエストのゴムを通して~

よだれかけや、ベストもお揃いで作っています。

Am_010
どんどん進める勢いの生徒さんです。


ハイ!オリジナルのアンサンブルできてしまいました。

Am_015s
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。


お二人の生徒さんのおけいこの様子です。
Am_002

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

Tシャツリメイクワンピースの完成と次々小型犬服・初めて二着のワンピースもうすぐ・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※お一人生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
前回作り始めた、T-シャツリメイクワンピースです。

できています!!

Img_5372s
完成おめでとうございます!!着易そうでオリジナルでいいですね。
※生徒さん作品集2 2009年にすでにアップ済みです。
このワンピース、愛犬ちゃんのドレスとお揃いなんです。

愛犬の小型犬用“レインコート”も完成です。

Img_5367s
傘のリメイク、これはいいですね。
完成おめでとうございます!!
※すでに、生徒さん作品集2 2009年に続けたアップ済みです。

さて、この日のおけいこでも次々でした~

Img_5381
愛犬ちゃんがうらやましいですね。。。


↓こちらはもうお一人の生徒さんです。
二着の夏ワンピースを作っていました。

一着目の“まとめ”作業です。

Img_5377
裏付きの洋服では分量が同じ場合は縫い代で裏地と表地を
中綴じすると、洋服の傷みが防げます。オススメします。

ていねいに~
Img_5371
裏返して中綴じしています。

コンシールファスナーもう一着
Img_5380
もうこれで完璧ですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

シンプルブラウスの糸ループやゴムシャーリング・エコエプロンの紐ひっくり返しとバイヤスループ・二人の生徒さん

夜間3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ
昨日久しぶりに25以内でした。ランキングが上がると来てくれる人が増えますね。
初心者さんが多い『洋裁くらぶ』、本当のおけいこの様子です。またお待ちしています。では、どうぞ~

前回のようすはこちらからご覧下さい。
この日はお一人お休み、お二人でした。

最初の生徒さんです。
初級カリキュラムで作る初めてのブラウスがもうすぐ出来上がりそう~
わくわくです!

Yakann_004
鉤針編みの編み出しで作った糸ループのボタン掛けです。
ボタン付けは二回目。


裾から一定寸のところにゴムシャーリングをします。

Yakann_007
ずばり、ゴムをミシンで縫いつける分かりやすい方法です。
(ゴムカタン糸という細いゴムを下糸に使う方法もあります。)

ぴ~んと張って、ダダッッと縫って・・・緊張の一周が終わりました。

さあ、できました!!

Yakann_010
完成おめでとうございます!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。


次の生徒さんです。
エコエプロン作成中です。

長い肩紐の地縫いが終わったので、縫い代折りアイロンをかけたら

Yakann_002
ぐいぐいとひっくり返しです。
ひっくりかえしは、ぐいぐいと言っても、押すのではなく、
ずらす気持ちで作業しましょう。

この日は細い正バイヤスのループ作りにも取り組みました。

Yakann_006
長い肩紐のステッチも終了。
正バイヤス:45度の布目のことです。


細いループ
数ミリの巾で縫ったら、縫い代を狭く切り落として、ひっくり返します。

Yakann_012
エプロンのサイドに挟み込みボタンの引っ掛けになります。


お二人のおけいこの様子です。
Yakann_008

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

女児ワンピース二着の型紙作成から~・両玉縁フラップポケット練習・二人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
この回より満席になりました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のクラスのようすはこちらからご覧下さい。


新しくお仲間になった生徒さんです。
お子さんの服を作ります。

Img_5360
お持ちになった本についた型紙からもうひとつサイズを
展開することにしました。

Img_5361
二人の女の子用です。

Img_5364
シックで可愛い女の子のドレスができそう~楽しみ!


お二人目の生徒さんです。
テーラードジャケットに取り組みます。仮縫いまで終了、縫いにかかります。

その前に・・・
初めてのポケットの練習です。

Img_5359
自分用の見本を作成。

Img_5362
たったこれだけの(見えていませんが。)小さな三角を縫います。

細い縫い代で両玉縁ができる事が分かりました。
↓↓↓挟み込むフラップはできています。

Img_5363

3人目の生徒さんはこの日お休みでした。
次回からフルメンバーです。どうぞよろしくお願いします。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

ブログ マダムミコチャンネル

今年は夏らしい日が少なかったとはいえ、この頃の涼しさにはホッとしますね。さて、今日のタイトルはこのブログです。始めたのが2007年の1月でした。ブログってなあに?からのスタートのマダムミコ、即興で(熟慮しないのは得意!)このタイトルが決まりました。思いついてパソコンを触って2時間後には最初の記事アップしましたよ。まあ、その後に改修がいっぱいありましたが・・・。ブログを始めた頃はチュニジアの仕事から戻って数ヶ月の頃、チュニジアの直前は中国に駐在していたので、日本での落ち着いた生活がほぼ6年ぶりでした。洋裁のこと、洋裁にからむ海外の仕事のことでいつも頭がいっぱいの私、そのこと以外を思えないごく偏った人生です。
日本でも当然洋裁ですね!
それで、このブログからスタートし、中国駐在前に東京文京区千駄木で開催していた洋裁教室『洋裁くらぶ』の、現在の仕事場での再開を決意しました。生徒さんがお一人お二人と来て下さるようになった頃、ようやくホームページ『洋裁くらぶ』を公開できました。今はネットの時代、あれからあらたに出会った殆どの生徒さんが、このホームページを経由して来て下さっています。

いつの間にか、洋裁くらぶの生徒さんのおけいこの様子が溢れるほどになったこのブログ、これからもよろしくお願いします。

涼しさにふと書きました。

マダムミコ

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

丸い細い衿ぐり切り替え・シンプルブラウスも衿ぐり・基本のスカートの型紙作り・三人の生徒さん

週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


まずこちら・・・先生の作品ではありません。
帽子作りが本当にお上手な生徒さん。
0905pm_001
いつもお手製の帽子をかぶって来ます。

さて、その生徒さん、コートワンピースを作成中です。0905pm_013
衿ぐりの細い切り替えを均一な巾で仕上げるのは難しいです。

じっくりていねいに~伸ばさず縮めず・・・

0905pm_019
ようやくここまで出来ました。


お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウス作成中。
初めてのブラウスに取り組んでいます。

そして・・・

初ロック!ロックミシンデビューです。
0905pm_003
生徒さん:「わぁ、楽しいです。」

前中心のロックミシンが終わったら、衿ぐりの見返し付けです。

0905pm_012
ぐるりとピンを打って、仕付けも掛けます。
ミシンでぐるりと縫いました。


3人目の生徒さんは、ギャザースカートが終わって、今度は
基本のスカートの型紙作りが希望です。

基本の型紙を作れば、いろいろなデザインに応用できます。
一度じっくりですね。

0905pm_006
作図中、生地や裏地、ミシン糸もすでに用意済みでした。
※画像中の「表時」は「表地」の間違いです。


型紙がスムーズにできました。
0905pm_014
1cm角のチェックのセミタイトスカート・・・バイヤスにしようか~
どうしよう~
次回裁断します。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

カンボジアの緯絣(絹)の裁断やきりび・ボタンホールやボタン付けで完成!

午前月2回2人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
ミコ先生ゆかりのカンボジアの緯絣を使って、ドレス(ツーピース)を
作成します。

仮縫いのための裁断中です。

Img_5261
織物の耳に伝統のボーダー柄(横ストライプでなく、端の別柄の意)が
入っています。
型入れにはアイデアが必要です。

最終的な型入れ(デザインも兼ねる)が終わり、心置きなく裁断。

Img_5264
柄位置が大切。

Img_5265
ようやく、大好き手縫いのきりびが始まりました。


もうお一人の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストが仕上がりますね!

Img_5260
仕上げの千鳥掛けです。ボタンホールはミシンの自動縫いを使いました。

Img_5272
丈夫できれいなボタン付けを復習して、ホールにメスを入れました。

わぁ、コーディネートがぴったりです!完成!!!

Img_5270_s
おめでとうございます。初めてのベストですね。
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

夏企画ご参加の続きの生徒さん・エコエプロンとバッグの復習・シフォンのチュニックブラウス型紙・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

夏企画にご参加した生徒さん、このクラスのお仲間になりました。
どうぞよろしくお願いします。

あらためて、手縫いの練習などからおけいこを希望されました。
Img_5273
夏企画ではミコ先生が裁断済みのパーツを利用しましたが、
この日は裁断の練習もしました。

手縫いの並縫いや、ぐし縫いを、はじめての指貫使いで
練習してから~

並縫いのハンドステッチでリバーシブルコースターができました。

Img_5287
1回のおけいこで、なにかできるととっても嬉しいですね。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。


お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのエコエプロンを作成しています。

長い肩紐をミシンで縫っています。1cm巾の直線縫いです。
Img_5276

生徒さん:「先生、リバーシブルトートバッグの復習をしたいんですけど。」

と言う、ご要望があり、ポイントを復習しました。

ポケットの作り方、袋に付ける、角作り、紐付け、ひっくり返し~

いろいろ思い出しました。なんと言ってもこれ↓↓↓

【裾角のマチを作る】
Img_5282
エプロンの残り生地でご自身用に見本作成しました。
これからはこれを見れば大丈夫ですね。安心~



3人目の生徒さんです。
自分のデザイン、自分のサイズでシフォンのブラウスを作ります。

Img_5279
きれいなシルエットのためには、型紙の微妙な切り開きで
フレアーを出しましょう。

ボディに型紙をあてて、仮縫いは省きます。

型紙に縫い代をつけて・・・

Img_5283
型紙が完成しました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

着物のリメイクブラウス開始します・着物コート反物のコート作成・二人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

生徒さん、前回、夏着物リメイクワンピースが終わりました。
この日から、別なリメイクでブラウスを開始します。

Img_5235
自分のサイズで作図します。

生徒さん:「前明きのブラウスがいいわ、カーディガンの下に着るの。。。」

Img_5237
ミコ先生のサポートで、作図を進めました。

Img_5243
シンプルな形なので、型紙が完成しました。

もうお一人の生徒さんは、和服コート地から作る
洋服コートを進めています。

コートの裾始末、ちょっと本格的にすることにしました。
Img_5238




裾の縫い代を端に縫いつけて裾の縫い代を広くします。
Img_5244
裏地がひるがえっても、均一な巾で見えるようにしたいですね。


↓きれいに付きました。
Img_5245
このあと手まつりします。


お二人のおけいこの様子です。
Img_5242

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

エコエプロンの三つ折やポケット付け・シンプルブラウス袖付けのコバや脇縫い・二人の生徒さん

夜間3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みでした。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
エコエプロンの作成中です。

9_1_004
この脇からポケットを作るので余りの生地が出ないエコエプロンの由来です。


凹の三つ折は仕上げ線は伸ばさずに、身頃の内側の縫い代端を
上手に伸ばしながら縫いましょう。

9_1_006
カーブを描きます。


ポケットには適度なゆとりが必要です。
9_1_009
ピン打ちだけでミシンを掛けるので、ピンの方向に注意しました。
ていねいに作業を進める生徒さんです。


もうお一人の生徒さんです。
シンプルブラウスの袖付けが終わり、ロック始末中です。

9_1_003
慣れてもドキドキのロックミシン。メス(刃)が付いているので、
慎重に越したことはありません。


袖ぐり身頃側にステッチします。
9_1_005
端ミシンは1~2mm均一にかけます。


シャツ袖では、最後の縫い合わせが脇(と袖下)縫いになります。
9_1_010
工程を順に進めていけば、初心者さんもきれいな服ができあがります。

おけいこの様子です。
9_1_007

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (2)

2009年9月 4日 (金)

コートワンピース個人レッスン・リバーシブルトートバッグ体験レッスン・それぞれお一人のレッスンでした。

個人レッスンと、お一人だった体験レッスンのお二人の生徒さんの
おけいこのようすをあわせてご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

♪個人レッスンの生徒さんです。なんと一年半ぶりです!!!

「マダム~お元気ですか?」←ミコ先生のことをこう呼ぶ生徒さんです。
この日、お互いの髪型が、あの日と逆転していました。

1_2
洋裁くらぶのスモックワンピースの型紙をご利用いただきました。

裁断が終わったらアイロン~アイロンが終わったらミシン・・・
2
久しぶりのおけいこですが、リズムよく進みます。

もうお時間!

3 
次回の予定はまだ決まっていませんが、
すぐお会いできるようお待ちしています。
※次回の予定が微妙なので
作品はすでに生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。
完成頑張って~



♪♪こちらは体験レッスンの生徒さんです。

どうぞよろしくお願いします。

ナチュラルテイストのリネンなどでおしゃれなワンピースを
作るのが目標です。

初回は初級カリキュラムのリバーシブルトートバッグから開始します。
Img_5223
厚手リネンは、人気の“キャスキッドソン”でした。素敵ですね~

さっそく裁断、そしてミシンへと進みました。

ミコ先生:「ほつれやすい素材なのでロックミシンを掛けましょう。」
生徒さん:「はい、ロックミシンやってみたいです。」

Img_5227
わくわくどきどきのロックミシンにすっかり熱中しました。

あっという間のお時間でしたが、体験レッスンお役に立ったようです。

Img_5224
リバーシブルバッグの片方の生地の準備が進みました。

※生徒さんは刺繍がお上手で素敵な作品を裁縫セットに使っていました。
写真を撮り忘れましたので、次の機会に撮らせてください。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

☆☆ 初めての方、いつも見ていただいて いる方へ ☆☆
マダムミコです。
私はアパレル のデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事を しています。
下記のカテゴリーでは、マダムミコの作成の様子をこまかく紹介しています。


【立体裁断】が 共通のテーマです。 (左サイドバーからお進みください!)

作成 ◆オーダージャケット  オーダーメイド 23章(全24回)
作成◆オーダ ーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダム ミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作 成( 21回)
作 成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人 のブラウスに(1 3回)
技術指導◆ ナジラの立体裁断研修  チュニジ アでの技術移転 (7回)と(11回)

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

たたきつけのゴムシャーリングやシンプルベスト作図・個人レッスンコース

個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

毎月一度のレッスンの生徒さんです。

シンプルブラウスできていましたが、ゴムシャーリングで最後の仕上げをします。

平ゴムのシャーリング
Yakan_003
技無し!なんです。伸ばしてミシンをたたくだけ~それだけです。

↓↓こんな感じに仕上がります。

Yakan_005
完成画像は前回ご紹介済みですね。

さて、次の作品は、自分サイズの原型を使い、自分サイズのベストを作ります。

原型を写す。

Yakan_007
原型を元にサイズやデザイン線を描くのが平面作図です。

ラインが描けたら、紙の型紙をちょっと身につけてみましょう。

Yakan_010
脇のダーツは袖ぐりに移動します。
「脇のダーツを畳んで袖ぐりで開く」と言います。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

リメイクブラウス途中経過・ソレイヤードのブラウス・パンツ終わってチュニック型紙・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※10月から お一人生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

三人の生徒さん、おけいこで作成したそれぞれの作品でいらっしゃいました。

0826_002
左:リバーシブルトートバッグ
中央:リメイク ホルタートップ
右:変りティアードスカート

おけいこ始まりました~

お一人目の生徒さんです。
楊柳シフォンのブラウスから別なブラウスリメイク中です。

0826_010
用尺の必要上縫い合わせの必要な前中心を袋縫いします。
細く~

アイロンで折り返して、今度は裏側から5mmのミシンを掛けました。

↓↓きれいな袋縫いができあがりました。

0826_020
脇縫いも袋縫いで進めましょう。~途中経過でした。



お二人目の生徒さんです。

南仏の明るい柄が特徴のソレイヤードのプリントでブラウスを作成中です。0826_009
キャップスリーブの袖口には三つ折ミシン。。。
肩縫いは1cm巾の片倒しロック始末します。

袖山のギャザーは手縫いのぐし縫いをしました。

0826_019
表身頃と続き見返しに挟み込む袖付け、まず見返しに袖を付けました。



三人目の生徒さんです。

前回作成していたパンツ、ほぼ仕上がっています。
持ち出しつきのパンツの定番ファスナー付けも覚えました。

0826_004

さっそく、次の作品に取り掛かる生徒さん。
ポリエステルのさらさらシフォンでチュニック作成します。

0826_018
とろりさらさらのシフォン~分量の決定が難しい~
この日は型紙を進めました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

ベビー用品準備始めます・オープンカラーの衿付け・二人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
※お一人生徒募集中です!(ご検討中の方有り)

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のこのクラスのようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
型紙作りからのブラウスを作成中です。

この日はオープンカラーの上衿付けをします。

Am_009
綿などのカジュアルな素材で糸切れ(繊維の)が起こらない生地に
便利な印付けです。

Am_010
エル字型の縫いがポイントです。(目打ちで印しつけ)

ていねいに正確に印間を縫えば・・・

Am_016
こんなにきれいに縫えました。


お二人目の生徒さんです。
ベビー服モードです~♪~♪~

Am_005
新米ママ~勢いよく無駄なく生地に型入れし、三型裁断します。

その勢いで始めました。

Am_015
カットソーの地縫いは小さなジグザグがお薦めです。
ゴムを入れる三つ折部分はていねいに仕付けします。

~緩急~

お時間内でかなり進みました。
Am_018

静かに熱い洋裁loveの時間でした。お二人の様子↓

Am_021

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »