« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

マドラスチェックのエコエプロン・家ではバッグ作り ホームパンツも・シフォンできてカットソーチュニック・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの手縫いのコースが終わり、ミシン作品にかかります。

前回裁断を終えたエプロンです。

1021_010
カーブの脇の三つ折などきれいに端ミシンがかかりました。

次はポケット、ポケット口は三角に縫います。

1021_011
小さな三角をミシンで描くところからスタートです。


お二人目の生徒さんです。
リバーシブルトートバッグが難しいと言っていた日が夢のよう~1021_002
毎回、素敵な手作りバッグを持っておけいこに来ています。

おけいこでは、初級カリキュラムの途中ですが、パンツを作ります。1021_014
シンプルで縫うのも着るのもらくらくな8分丈ホームパンツです。
アイロンやミシンが進みました。


三人目の生徒さんです。前回できたシフォンのチュニックです。
1021_001_s
フレアーがきれいに出ました。衿ぐりや袖ぐりのパイピング始末は
とても難しいのですが、根気よく仕上げました。素敵ですね!
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

次、前回型紙を作りました。今度はラグランスリーブです

1021_005
カットソー素材どんどん裁断~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

ご家族のカットソーできました・シンプルベスト右身頃から・二つのクラス二人の生徒さん

それぞれお一人だった「二つのコース」ののおけいこのようすを
ご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

最初は、午前の生徒さんです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

初級カリキュラムを終えて、いよいよ自由作品です。
ご家族(ご主人)のカットソーを作ります。

Am_001
ストレッチ縫いや、細かいジグザグ縫いを使って地縫いします。
小さなパーツも準備済み。

どんどん進んで、最後の脇縫いです。

Am_003
天竺の編み物は表側にクルンとひっくり返りやすいので慣れるまでは
仕付けをしましょう。

いよいよ!

Am_004s
頑張りました。完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

次は個人レッスンの生徒さんです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

Pm_002
初心者生徒さん、いつのまにかご自身でこんなバッグを作っていました。
とてもお上手、素敵ですね。

おけいこでは初級カリキュラムのシンプルベストです。
ご自身で型紙作りからチャレンジしました。

Pm_003
右身頃をおけいこで作ります。

Pm_008
袖ぐりも、前端も見返し付けを進めます。

仕付けをかけて、すっきりきれいにできています。

Pm_009
宿題で左身頃を作る予定です。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

着物反物の絹コート・着物リメイクのブラウス・シンプルベストの見返し・三人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ洋服でフィルターかけると10以内です。

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
絹のコート(和服地)順調に進んでいます。

Am_005
丁寧な仕付けで、楽に袖付けミシンが進みました。

次に身頃と地衿を縫い合わせます。

Am_012
ボディーに着せると出来上がりが見えますね~


お二人目の生徒さんは、着物のリメイクです。
しっかりした織りの生地、仕付けに力がいります。

Am_006
仕付けがきれいにできればミシンも簡単ですね。

いろいろな仕付けが終わったので、あとはおうちで
じっくりミシンかけをする予定の生徒さんです。

Am_011
きれいに畳んでいます。


三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストにかかっています。


いろいろな見返しを裁断しました。
さっそく、袖ぐり見返し付けから始めます。

Am_014
見返しは身頃と同じ形です。合い印を探してピン打ちします。

Am_016_2
前端から続いた後ろ衿ぐり見返しまでピンうちと仕付けをしましょう。

三人のおけいこの様子です。
Am_015 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

ワンピースの型紙作成続きの二人の生徒さんと今日から原型の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
この日から3人になりました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

原型作り終えて前回すでにワンピースの作図に入りました。
今日はその続きです。

お二人とも同じ形のワンピース(見本と同じものを作ります。)です。

Pm_002
まだ白い紙に、ワンピースのスカートを描き始めるところです。

↓↓↓身頃とスカートの間に切り替えがあります。

Pm_007
袖を残して、作図が進みました。
計算~寸法をmm単位で測る等等、お疲れさま!

もうお一人も同じように~

Pm_001
頑張って・・・

Pm_008
ミコ先生、作図の指導にいっぱいで、写真があまり撮れませんでした。
この回は終了です。


三人目の生徒さんです。この日からお仲間に加わりました。
「どうぞよろしくお願いします。」

生徒さんも作図!原型から開始します。

Pm_003_2 
シートに計算式があります。計算けいさん・・・

時間が進んで~
Pm_006_2
身頃ができました!そして袖にかかったところでお時間となりました。

宿題で仕上ができそうです。お持ち帰り~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

姉妹のお揃いワンピース完成!次はコーデュロイ・テーラードジャケット二枚袖・台衿付きシャツの袖付け・三人の生徒さん

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ
new!洋服でフィルター掛けてみてください。

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
二人の小さな姉妹のお揃いワンピースを仕上げてきました。

Am_002_2
あらっ、レースの花モチーフのついたバルーンポシェットも!!
思わず「可愛い~」と声が揃いました。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

どんどん作ります。
Am_003
細畝のコールテンで次のお揃いワンピースが開始しました。


お二人目の生徒さんです。
ウールのテーラードジャケットに挑戦中の初心者さんです。

とても頑張っています。ニ枚袖の明きみせを作ります。

Am_006
外側の大きい袖と、内側の小さな袖、二枚の袖の型紙を使うのが二枚袖です。

斜めに写真を撮りましたが右袖です。
Am_007
進めながらジェケッとのしくみを理解します。


三人目の生徒さんです。
台衿付きの基本のシャツブラウスを作成中です。
作り方を覚えれば、とても役に立ちますね。

Am_008
袖付けは、初級カリキュラムのシンプルブラウスと同じです。

難しいところは終わりましたね。

Am_009
いよいよ次回は・・・。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

シャンタン風生地シンプルベスト裁断・ギンガムチェックコートワンピース途中経過~・モノトーンバイヤスのセミタイト・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人の生徒さんは初級カリキュラム進行中です。
この日からシンプルベスト作成~

1017_001
細かいパーツ、たくさんありました。
※生地巾狭くきつきつ裁断のため一枚取りでチャコとなりました。

切っても~切っても~

1017_005
何とか終わりましたね!お疲れさま。


お二人目の生徒さんです。お休みが入ったりで、ゆっくり進んでいます。
そして、とってもきれいに作成もしています。

ギンガムチェックのコートワンピースです。

1017_009
前回、右身頃、今回は左身頃でした。

かなり進みました~

1017_011
ボタン選びですね!次回完成します。


三人目の生徒さんです。
こちらもチェック、少し大きいチェックです。

1017_006
裏地の裁断と印しつけ、左脇のファスナー付けの準備と
進めます。

ファスナー付が多いので・・・

もう、今回で、
1017_010
となります。もう大丈夫ですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

楊柳シフォンのリメイクブラウス完成!・チェックのラグランカットソー裁断・小物やドレスのリメイク開始・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんはお持ちの楊柳シフォンのブラウスから、
あらたなブラウスをリメイク中です。


衿ぐりパイピンもきれいにできました。
1014_019
楊柳は生地そのものが横に縮められているので横方向の布扱いに
注意が必要です。

ていねいな作業で~いよいよ!

完成しました!!!

1014_023
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。


お二人目の生徒さんは、カットソーに挑戦!
マダムミコ工房の“ラグランカットソーの型紙”で作成します。

1014_014
流行のチェックですね。裁断に要注意~

試行錯誤して型入れ中です。

でも最後のパーツ、裁断できました!

1014_016
次回は縫製です。


三人目の生徒さんです。
この日からお仲間に加わってくださいました。
どうぞよろしくお願いします。

生徒さんの洋裁の目的は↓↓↓

1014_012
白いドレスが登場しました。時間をかけて少しデザインを変える予定です。


この日はポーチの型紙と裁断をしました。

1014_020

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

初級カリキュラムシンプルベスト・お気に入りパンツを自分で作図・二人の生徒さん

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ
new!洋服でフィルターをかけると10位内です!

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
前回、裁断や芯貼り、それにほつれやすい布地のためロックミシンも済みました。

1013_002
さっそくピンうちをして、肩や脇を縫います。
肩は“地の目傾斜の直線”、脇は“違うカーブ同士”の縫いあわせです。
シンプルブラウスより少しずつ難度をあげていますよ。


上手に縫いました。

さっそく、衿や前端の見返しを付けます。

1013_004_2
芯を貼った見返しと、表布の縫い合わせです。


お二人目の生徒さんです。
自由作品にかかります!

お好きなパンツのラインを、以前作ったパンツの型紙に生かしたい!

1013_001
こまごまとサイズをとってみました。

違いをどんどんパターンに入れ込みます。

1013_003
計算やラインと取り組みます。

1013_005 

順調にしあがっていきました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

シンプルベスト裁断から・カンボジアシルクのツーピース仮縫い・ベビーの白いドレス作成中・三人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ
new!洋服でフィルターをかけると10位内です!

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんは初級カリキュラムに戻って(前回までオリジナルブラウス)シンプルベストの裁断から再開します。

1013_003
地の目が重要です。きちんと測っていますね。

いろいろな形の細かいパーツがあります。
1013_007
ベストのしくみを理解しましょう。
裁断、芯貼り、ミシンを開始しました。


お二人目の生徒さんです。
カンボジアの伝統の手織り絹“緯かすり”のツーピースを作成しています。

1013_002
スカートのきりびが済んで、組み立てたら仮縫い(仕付けて組み立てた服を着て確認修正すること)ですね。

・・・・できました。

仮縫いしています。↓↓↓

1013_008
本縫いのために、組み立てた仕付けをこの後解きます。
本格的な洋服の仕立てでは、確認のくりかえしです。



三人目の生徒さんはベビーのフォーマルドレス作成中です。
白い生地は別珍なんです。

1013_001_2
別珍は二枚の生地をずらさず縫うのが難しいんです。

肩や脇を縫っています。

袖下も縫いました~

1013_004
小さな袖ですね♪楽しみ!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
型紙コースも始まります。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

アニメのコスプレ前みごろのクロスたたきつけ・個人レッスンの生徒さん

個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

生徒さんは可愛いアニメのキャラクター衣装の作っています。
コスプレですね!

袖山のギャザーのために手縫いをします。
1012_001
仕付け糸2本取り2mmくらいの間隔~

前身頃も進みました。

1012_003
アイロンで折りあげた白布をつっぱらないようにピン打ち

1012_004
コバステッチ(端ミシン)です。

鏡で見ましょう~

1012_005

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

ラグランスリーブの作図・ピンクッション完成とエコエプロン・ホームパンツ裁断とエコエプロン・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

3人のこの日の様子です。雰囲気伝わりますね?
Pm_006

前回シフォンの袖なしチュニックがほぼ仕上がった生徒さんです。
ラグランスリーブの作図を展開します。

Pm_001
まず、写して~
どんどん・・・

Pm_008
紙と定規と鉛筆と計算~です。


お二人目の生徒さんは手縫いの仕上げ中~

Pm_005
綿(わた)も均一に入りました。口をきれいに綴じて・・・

Pincoushion_s
可愛いきれいですね。完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

Pm_009
ミシン作品に取り掛かりました。

三人目の生徒さん、おうちではバッグ作りに励まれています。
お教室ではホームパンツの裁断から開始。

Pm_004
簡単裁断、簡単縫製、とても便利なパンツです。
型紙は男女8分丈ホームパンツご覧下さい。

初級カリキュラムも同時進行しています。

Pm_014
肩紐を付けて・・・

いよいよ~

Pm_017
嬉しいですね!完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
型紙コース(期間限定授業)開設しました。

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

ご家族のカットソー裁断・キャスキッドソンのリバーシブルトートバッグ・二人の生徒さん

午前月2回2人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
ゆったり学べるお二人コース生徒募集中です!

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。
ご家族のカットソーを原型から作図しました。

Am_003
小さなパーツの型紙を仕上げているところです。

型紙完成!

Am_005
カットーソー(丸編み)は地の目がよれています。合わせる事が難しいので
時には無視します。洗濯すると脇がまっすぐ落ちないこと承知。

どんどん裁断~愛情~

Am_007_2
次回は縫製!

もうお一人の生徒さんは追加参加されました。
前回の生徒さんのようすはこちらからご覧下さい。

Am_006
人気のキャスキッドソンの生地を片面に使用のリバーシブルです。
ひっくり返しも終わってもう形になっています。

Am_008
手縫い(刺繍)がお得意です。


しっかり、きれいに~~~

Am_011 
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
型紙コース(期間限定授業)開設しました。募集中~

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

シンプルベスト・着物反物絹のコート・着物リメイクのブラウス・三人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんはシンプルベストの作成を開始しました。

1006_009
直線縫いの肩はぎあわせや、脇の割りロックミシンなど~慣れて来ました。

1006_015
裾の折りアイロンもできています。

お二人目の生徒さんは絹のコートを作成中です。

袖を作っています。

1006_010
絹という生地は、正しく縫えてるか縫えてないか的確に教えてくれる
先生のような素材です。

こんなに~

1006_014
きれいな途中経過です。

三人目の生徒さん、シニアの生徒さんなんです。(お年はナイショ残念!)

1006_013
以前、着用されていた素敵な着物をリメイクしています。

素敵な着物地が~どんどん

すてきなブラウス洋服に変っていきます。

1006_012

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
型紙コース(期間限定授業)を開設しました。募集中です~

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

原型作りとモデルのワンピースから自分の型紙作り・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お二人とも原型作成中です。

1005_001
原型切り始めて、ワンピースの作図をしましょう。

実はモデルのワンピースも同じなんです。

1005_002_2
それで、一緒に作図した方が時間が節約ということです。

1005_006_2
お一人お一人の寸法は違うので、いろいろな違いもあります。

モデルのワンピース

1005_009
作図見えにくいですね。

前身頃は・・・

1005_008
ダーツを移動してパネルラインを開きます。

お二人とも初めての型紙作りです。
1005_003

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
型紙コース(期間限定授業)も開設しました。募集中~

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

台衿付きのシャツブラウス・ボーダーレースの女児ワンピース・ウールのテーラードジャケット・三人の生徒さん

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

台衿付きシャツブラウスを作成中の生徒さんです。

1005_013
上衿が台衿について・・・そして台衿を身頃に縫いつけます。

難しいけど・・・

出来ましたね!!

1005_015
もうちょっとで完成~頑張っています。


次の生徒さんは、女の子二人のママの生徒さん、二着一度に作ります。

1005_004
ワンピースの袖付け前に、いせ込み分をぐし縫いします。

袖底を二度縫いすると丈夫です。

1005_016
ポケットも作りました。(子供服には必須ですね!)

生徒さん、チクチク手縫いキルティングの趣味があります。素敵!

1005_002

三人目の生徒さん、初心者さんのテーラードジャケット挑戦です。
本当なんです。

1005_006
一歩一歩、ミコ先生の言うとおり、きちんと進めてくださっています。
ゆっくりですが、大丈夫、出来上がります。


両玉縁のポケットができました。フラップを挟み込みます。

1005_017
楽しみです~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
型紙コース(授業)ができました。募集中~

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

モノトーンチェックのバイヤススカート裁断・白ブラウジングシンプルブラウス完成!・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休み、お二人でした。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんはモノトーンのリネンでスカートを作成します。

1003_005_2
正バイヤスのスカート
脇で地の目が対角線に流れるように裁つときれいにできます。
でも裁断はパズルのようですね。

1003_009
見返しは中心の地の目を通すので簡単!

1003_013
バイヤスのため、型紙からはずした瞬間から位置が動きます。
きりびは便利な印付けです。


お二人目の生徒さんです。初級カリキュラムで初めてのブラウスを作成中。

前中心のボタン掛けに糸ループを作ります。

1003_007
生徒さん、鈎針がお得意でした。とてもきれいです~


ローウエストにゴムシャーリングをたたき、ブラウジングするスタイルです。

1003_012
実は~力わざ、ぎゅっとつかんで、一気に・・・

けっこう楽しい作業です。すると・・・

1003_016 
デザイン、素敵!と言って頂きました。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

シンプルブラウスの型紙は⇒こちらでご覧下さい。
作り方の工程は⇒こちらでご紹介済みです。


型紙コースも始まります。洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

ピンドットシフォンのチュニックもうすぐ・シフォン楊柳のリメイクブラウス衿ぐりの細パイピングの準備・ソレイヤードのスモックブラウス完成・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。



お一人目の生徒さんです。

0930_007
ピンドットシフォンのチュニック作成しています。

もうすぐ~

0930_014
フレアーとギャザーうまく行っています。


二人目の生徒さんです。
ポリエステルシフォンの楊柳のブラウスからあらたなブラウスをリメイクしています。

袖口を生かして袖ぐりだけあらたにラグランスリーブになりました。

0930_002
袖付け完了~

衿ぐりは共布横地でパイピングします。

0930_008
楊柳のシワシワをどこまで伸ばしたらいいか~
アイロンで容易に伸びるシワでした。伸びきらせて裁断、正確に。


三人目の生徒さん。
初心者さんの初めてのブラウス作成です。

0930_010
順を追って仕立ててきました。
前みごろの切り替えを接いで、裾も仕上げて・・・

いよいよ~

0930_015
衿と袖ぐりの続き見返し、難しかったですね。きれいにできました。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
型紙コース(授業)を新設しました。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

アニメのコスプレワンピース裁断から開始・自分型紙のシンプルベスト逆毛・個人レッスン二つのクラス

二つの個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

アニメのコスプレ衣装作成です。前回のようす⇒こちら

しっかりした綿の生地、力が要ります。
0928_001_2
地の目正しく並べる。

0928_007_2
初めて?うまいですね~

0928_009_2
じっくりていねいが早くてきれいです。

0928_011_2
ミシン縫いまで進めました。




別なお時間の個人レッスンです。
シンプルベストを自分サイズで作成します。前回のようす⇒こちら

0929_001
原型からサイズをあわせて型紙を完成させました。

0929_002
毛並みのある素材は逆毛や並毛の方向を考えて裁断します。
もちろん一方向裁ちです。

0929_004
毛並みが縫いのすべりや摩擦になります。ていねいな仕付けでセーブ。

0929_005
次回も続きます。

普段のクラスは洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
型紙コースを新設しました。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

ベビーのフォーマルドレス作成開始・初めてオープンカラーのブラウス完成!・二人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
実は白いドレスを作った生徒さんです。(覚えていますか?)

今回は白いベビードレスです♪

0929_008
ママ、力強く裁断が早いです~

0929_011
仕付けもやっぱり早いです。

0929_015
最初のお時間内で、ミシン縫いにかかる事ができました

0929_016
素材は綿別珍、ずれが起こる難度の高い素材です。


お二人目の生徒さんです。
初めて作るブラウスです。原型からブラウスの型紙もオリジナル。

0929_006
殆どできています。まとめの手作業。

0929_009
使い方を覚えないミコ先生とアタッチメント格闘しましたが、無事終了。

0929_014
ホールの位置を合わせてボタン付けします。

いよいよ~

0929_018
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にすでにアップ済みです。
同じ生地をご利用いただきました。

New!型紙コースに作成例画像加えました。
洋裁くらぶバナー主に少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

テーラードカラージャケット前身頃から縫製開始・台衿付きのシャツブラウス、台衿作り・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
毛並みのあるウールで本格的なテーラードジャケットを作成中です。

0928_001
ポケットの練習は終わっています。今は本番!

フラップポケットのそれぞれのパーツも用意します。

0928_003
見本を見ながら復習と実行

まず、前みごろのパネルラインを縫い合わせます。

0928_012
だんだん、それらしくなって来ました。
たくさんの作業が待っています。がんばりましょうね。


お二人目の生徒さんです。
台衿付きの基本的なシャツブラウスを作成しています。

袖のケンボロを終えました。
次は・・・

0928_007
どう縫い合わせる?

始めてみましょう。

0928_009
ここを縫います。台衿の端は小丸です。

アイロンで整えたら・・・

0928_011
二つ目の山場を越えました~

型紙コースも始まります。洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

小型犬のトレーナ完成と原型・リバティ花柄ワンピース完成と原型・お二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

前回裁断したトレーナーを仕上げていらっしゃいました。
次々~ですね。

0921_001
お仲間の生徒さん:「かわいい~」
小型犬のトレーナー小さいし、この花柄とってもかわいいです。
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。
完成おめでとうございます!!!


今度は自分の服を作る生徒さん、まずは原型ですね。

0921_003_2
計算と、定規と・・・。取り組み中~


もうお一人の生徒さんは、二着のワンピースを同時進行していました。
いよいよ~

最後のファスナー付けです。

0921_002_2
かなり、うまくなりました。足踏みです。

そして!できました↓↓↓二着です!
完成おめでとうございます!!!!

0921_008_2
左の花柄はリバティープリントを使用しました。
右はご自宅で進めたチェックです。

初心者生徒さん、初めての本格ワンピースです。
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

この日は、残りの時間お二人とも原型作りでした。
0921_011

0921_017

新コースを加えました。
洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

キャスキッドソンでリバーシブルトートバッグ・生徒さん

個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

リバーシブルトートバッグを作成中です。
前回は片面の布を進めました。この日はもう一つの布も加わって・・・

0921_002
裁断の続きです。印付け方法の一つは切り込み(ノッチ)です。


ポケットの仕上がりどおりに折りアイロンをします。

0921_003
二つの生地の二つのポケット


持ち手紐はリバーシブルです。
0921_008

ポケットは配色にせずに、同じ布同士に付けました。
0921_005

生徒さん、手刺繍の趣味があります。↓↓↓

0921_006
クロスステッチ、花々が可愛くて仕上がりもお上手でびっくりです。

新コースが加わりました。
洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンがメインです。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »