« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

ギンガムチェックのコートワンピース完成!・シンプルベストの生徒さんと連れ・モノトーンバイヤスチェックのスカート裏も・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。



お一人目の生徒さんです。

ていねいに作っていたコートワンピース!
完成しました!!!おめでとうございます。

Pm_001
ボタンも白と濃紺の配色ピッタリです!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。
オリジナルデザインのポケットコートらしさと可愛さと両方~

次は、ゆったりワンピースを作ります。

Pm_005
襟付きにしたい?

Pm_006
衿ぐりの寸法から衿の作図をしましょう。




お二人目の生徒さんです。
お連れさんと一緒、小学生かな?この日はご用の後でした。

Pm
ベストの仕立て工程をメモメモ~
宿題になりました。
次回、進めましょうね~また来てね!





三人目の生徒さんです。
もうすぐできそう~やる気が全開になります!

Pm_007
裏地も仕上がって・・・

ウエストをはぎ合わせたら・・・

Pm_009
ほぼ完成?
ちょっとはいてみる。

この日のおけいこのようすです。

Pm_010

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

基本のポーチの縫い方覚えてクリスマスに贈りもの~12月企画

洋裁くらぶから、『手ぶらで楽々キットソーイングコース』

12月企画のお知らせです!

12月の企画が昨日やっと練れたのですが、
だいぶ遅くなってしまったのでブログでもご紹介させていただきます。


~基本のポーチの作り方を覚えられて~

クリスマスにも間にあうし、上品きれいで心のこもった贈りものにもぴったりです!

もちろんご自身のためにもいいですね~

☆12月12日(土)午後2:30~5:00

☆ファンタジーオレンジ&シルバーレース
Orangesilver_200_150_3 Darkblue200_150
☆ダークブルー&キラキラテープです。
 
この二つのキットからお選びいただけます。

マダムミコのオリジナルデザイン&パターンです。

小物で、洋裁LOVE!

応援します。


このコースは同一レッスンになります。
洋裁くらぶバナーふだんは少人数で個別のレッスンです。


↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

配色チュニックできてスカートの作図・シンプルブラウス開始・ホームパンツ完成・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。




お一人目の生徒さんです。
う~ん、毎回作品ができています~すご~い。

1118pm_002
ラグランスリーブのみ別生地を配色で利用しました。
袖口や衿ぐりのパイピングが際立ちますね!素敵~

完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

次!
セミタイトシルエットの原型に、デザインを加えていきます。

1118pm_004
作図中~




お二人目の生徒さんです。
ついこの間から始めたばかりの初心者さんです。
初級カリキュラムだから、さっそくブラウス開始!

1118pm_003
地の目、合い印、ハサミのしくみ~などなど~繰り返します。

1118pm_009
裾や袖口の三つ折には縫製前にアイロンを掛けてしまいましょう。
手の動き、アイロンの掛け方~基本です。




三人目の生徒さんです。初級カリキュラムの途中ですが、
必要があり、ホームパンツを作成中です。

1118pm_008
前中心には紐通し穴をあけます。内側にゴムと紐を通す予定~
裾は三つ折です。


ゴム通しをしました!

そして・・・いよいよ~完成しました!!
1118pm_011
簡単にできて、着易い、お役に立つ型紙です。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

シンプルベストとおばあちゃんのブラウス・ベビーのドレスアンサンブル・二つのレッスン

それぞれお一人だった「二つのコース」のようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ




まず、こちらは個人レッスンの様子です。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

初級カリキュラムを進行中の初心者さんです。
ベストがもうすぐ仕上がります。後ろ中心のロックミシン~

1117pm_001
ダッ~ダッ~ダッ~と軽やかに・・・。


並行して次の作品を始めることにしました。
生徒さんは「おばあちゃんの為に洋服を作りたい」と、洋裁くらぶに
来られました。

1117pm_002
こんな生地で、ブラウスを作りたい。型紙から開始!

1117pm_003
生徒さんご本人のシンプルベストももうすぐできます。
おばあちゃんのブラウスはお持ちのブラウス(ブルー)の型をイメージにしました。




もう一つのレッスンの様子です。前回はこちらからご覧下さい。

ベビーの白いドレスとケープを作成中の生徒さんです。
ドレス~スナップボタンとパールボタンを付けました。

1118_002
完成!!おめでとうございます!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。
白い別珍のよそゆきドレスです。


上に羽織るチュールのケープをどんどん進めたい生徒さん~

1118_001_2
レースフリルをまわりに付けていきます。

どんな感じでしょうか~

1118_003 
とっても可愛くて、うっとりする、ベビーのフォーマルアンサンブルです。
完成は次回です。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

和服コート反物の洋服コート作成・着物リメイクブラウス・子供のイベント衣装・三人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ


前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
着物用のコート反物から洋服のコートを作成中です。

裏地と表を合わせるところ・・・

1117am_006
長い縫いあわせでは、ずれの起こらないよう充分注意が必要です。
縫いあがって・・・

1117am_009
着せてみました。裏側です!




お二人目の生徒さんです。
十数年前の第一期?『洋裁くらぶ』からの生徒さんです。
(お一人目の生徒さんもです。)


チクチクしつけで袖付けや衿付けをしています。

1117am_005
着物のリメイクのこの素材は織りが硬くて針が通りにくい、
むしろ手縫いは難しいんです。

1117am_004
ミシン縫いは慣れたご自宅のミシンで進める計画です。
シニアの生徒さんに可愛い衿が似合います。



三人目の生徒さんです。
お子さんのイベント衣装を作成中です。
この日はパンツにとりかかりました。

1117am_002
子供(幼稚園)服は小さくてテーブルに収まるところがいいです。

でも・・・

作る工程は大人服と同じです。

シャツ完成!おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にすでにアップ済みです。
1117am_007_2 
初心者さんです。パンツもほぼ完成~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

作図からのシンプルブラウス縫製開始・ワンピースドレスの型紙ピンタック・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休み、お二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。原型を使って自分サイズの型紙を作りました。

1116pm_002
ハサミとロータリーカッターと併用して裁断しました。
初級カリキュラムですが、ご自身で洋裁をされています。

裾の三つ折などアイロンして~
1116pm_008
前中心はピン打ちして。

1116pm_009
手際いいですね、さっそく縫製開始しました。



お二人目の生徒さんです。お持ちのワンピースと同じものを
自分サイズで仕立てます。

1116pm_003
型紙もうすぐ完成~(もちろん原型からの作図です。)

前身頃にピンタックがあります。

1116pm_004s
ピンタックの出来上がりは7ミリ半!けっこう細かい作業ですが、
やるしかありません。

型紙ができあがって軽くとめてみると・・・

とてもいいですね!

1116pm_005

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

ママの型紙見ながらお揃い子供作図・テーラードジャケットの裏仕立て開始・お二人の生徒さん

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みお二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
お子さんのドレスの型紙が途中ですが、家で進めることも多いので
今回は・・・

別な型紙を作ります。
1116am_002
子供のサイズのイラストは必須ですね!(可愛い~)

ママ用の型紙はあるので、バランスを同じにして寸法を計算~
1116am_005
生徒さん:「難しいです。。。」ママの型紙見ながら、
同じデザインで子供用を作図しています。

1116am_006s_2
「難しい~」と、言いながらもできてしまいましたよ。

お二人めの生徒さんです。
表は目処がたったので、テーラードジャケットの裏地を仕立てます。

1116am_001
メモしないと、宿題になりますから・・・。

できるところはどんどん進めます。
1116am_004


分かってからやるか、やってから分かるか・・・
1116am_007 
初心者さんのジャケット作り、すごいです!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

イベント衣装作り・コスプレワンピースの袖の感じは・二つの個人レッスン

二つの個人レッスンのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

お子さんの行事の衣装作りのママです。(ママは偉い!)

前回のようすはこちらからご覧下さい。

Img_6686
初心者さんでも容赦はありません、襟付き長袖のカフスありです。

お子さんのために・・・、どんどん技術を身につけています。

Img_6689

一生懸命~

Img_6690
ひとまず、目処ができたようです。次回完成しますね。

もう一つの別な個人レッスンの生徒さんです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

コスプレのワンピースでしたね。進んだでしょうか?

1113_004
ミシンにも慣れて来ました。袖口には白いカフスです。

ちょっと着て見ましょう。

1113_005
腕に通しただけでまだ縫っていません。どうですか?


生徒さん「・・・・。」

1113_007
とっても満足しているんです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

基本のポーチ作成・パンツからスカートリメイク・シンプルラグランカットソー・三人の生徒さん

<

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
基本のポーチ作りからおけいこを始めました。

Img_6709
小さな丸みには細かく切り込みをいれて、ていねいに
寸法をあわせてピン打ちをします。


ミシン開始して~

Img_6711
きれいな形が見えてきました。





お二人目の生徒さんです。
インディゴデニムの分量のあるパンツから
スカートをリメイクします。

Img_6706
接ぎ位置をパターンに描く~、パターン位置を生地に描く~


付いているブレードを利用します。

Img_6712
使用箇所を確認します。





三人目の生徒さんです。
工房のラグランカットソーの型紙をご利用いただきました。

Img_6705
ラグラン袖は袖付けが同寸なので難しくありません。

カットソーの縫製は、ミシンのストレッチ縫いか細かい
ジグザグ縫いをオススメします。

Img_6713
どんな仕上がりになるでしょうか、次回完成します。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

パンツの仮縫いと型紙修正・シンプルベスト完成して原型・自分サイズのワンピース裁断・三人の生徒さん

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
お気に入りのパンツを型紙作りから始めました。

この日は仮縫い!

Img_6678
ウキウキ最後の仕付け縫いです。

仮縫いはぴったりでした。

細かい箇所の修正やパターンを確かめました。

Img_6681
ぴったりなシーチングです。

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストが仕上がります。


釦付けはエプロンに続いて二度目です。
Img_6676_2
2本の糸を一度に針に通して、糸の動きを固定~
洋裁くらぶの生徒さんにはおなじみですね。

はい!できました~(実はお母様のです。)

Img_6680
とってもきれいにていねいに仕上がっています。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にすでにアップ済みです。

次は原型です。
Img_6685
計算・・・

三人目の生徒さんです。
お持ちのシンプルワンピースを型紙にしました。(今後は大量生産?)

Img_6674
縫い代つきの型紙を仕上げて・・・

生地には地のし(地の目を整えてアイロンを充分かける)して、
裁断が進みました。

ちょっと、ボディーに着せてみました~
Img_6684
やる気が更に増しますね。


三人のおけいこの様子です。
Img_6682 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

白いベビードレスとレースのケープ・カンボジア緯かすりのツーピース・シンプルベスト見返し付け・三人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


ベビードレスを作成中の生徒さんです。(ママ~)

順調に進めています。

Am_005_2
白い別珍のドレスにレースのケープをあわせます。

Am_007
フリルレースを片側にたたいたところです。

お二人目の生徒さんは、カンボジア手織りの緯かすりを使用し
本格仕立てでツーピースを作成中です。

Am_002
これまでに仮縫いを済ませ、型紙も修正して、本裁断中です。

裁断を済ませたら、いよいよ縫製~

Am_009_2
まず、ていねいにダーツのしつけなどを進めました。

Am_008

三人目の生徒さんです。ミシンなどに急速に慣れて来ました。
Am
袖ぐり見返しをぐるっと縫います。

必要なところに縫い代かがりのロックミシンもしましょう。
Am_2
すいすいと、見返しがついて~
右身頃がお時間で形になりました。左身頃は宿題です!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

ハーフパンツを作図からスタート・姉妹ワンピースできて発表会ドレス作図・テーラードカラージャケット裏地裁断・三人の生徒さん

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
前回までに台衿付きの基本のシャツを作り終えました。

次はハーフパンツを作ります。

ウエストとヒップ寸法を確かめて計算します。
Am_005
計算を元に、タテ ヨコ タテ ヨコ と線を引いていきます。
(難しい?頭が痛くなる人も・・・)でも楽しいですよ。


前身頃→前パンツからかかります。

Am_007s
できてきました。



お二人目の生徒さんです。
縫いにはある程度なれていらっしゃるので、おうちで仕上げてきました。
二人の女の子にお揃いワンピース!
Am_001
「可愛い~」みんなの声が・・・。
コーデュロイは縫いずれが起こりやすいので要注意ですが、
とてもきれいにできています。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にすでにアップ済みです。

次は、姉妹のお姉ちゃんのドレスです。

Am_004




三人目の生徒さんです。
ウールのテーラードジャケットに取り組んでいるのは“初心者さん”です。

Am_003
分からない事がいっぱい(当たり前ですね。)
裏地裁断までこぎつけました。

表身頃は、ポケットも袖もついています。
Am_009
すごいですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

モノトーンチェックのセミタイトスカート・基本の作図セミタイトシルエット・二人の生徒さん

週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みで、お二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんは、モノトーンチェックをバイヤス扱いにして
セミタイトのシンプルなスカートを作成中です。

裏地も付きます。

Doyo_002
裏地の脇縫いなど。。。


コンシールファスナーは仕付けをしっかりかけると安心です。

Doyo_006
アタッチメントに合わせて縫ったら、引き手を上にひっぱり、
明き止まりに戻したら、そこで金具を固定します。



お二人目の生徒さんは、コートワンピースをちょっとお休み
(家で仕上がってる?)この日は作図にかかります。

基本のシルエットができればアレンジが利きます。

Doyo_003
迷わず、セミタイトスカートの作図を始めます。

最初は計算の儀式ですね。

そして、進みました~
Doyo_004

お一人おひとりの目的やペースに合わせて・・・
お好きなものを作ったり、わからないところを繰り返し学んだり・・・。

Doyo_001
後始末のとてもきれいなお二人です。

洋裁は楽しいですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

ボタン付けやホームパンツ・ラグランスリーブの配色ワンピース・エコエプロンできました・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


バッグ作りに慣れた生徒さんです。
「今日のバッグは手製?」
「今日は違います・・・。」みんなの質問に答えました。

さて、おけいこは基本のボタン付けやスナップ付けから開始しました。

11_4pm_001
基礎の大切さを充分分かってくれて嬉しいです。

そして、簡単パンツの作成も進みました。

11_4pm_010
マダムミコ工房の“男女ホームパンツ”です。


次の生徒さんは、毎回のようにお洋服が仕上がっていますね。
今回も?

11_4pm_004
配色袖のラグランスリーブワンピースチュニックです。

衿ぐりのパイピング作成中。

11_4pm_008
「マツリは家でやります。」

計画ができる生徒さんです。小物を作り始めました・・・。



三人目の生徒さんは初級カリキュラムのエコエプロンです。
肩紐を上端の三つ折に挟み込みます。

11_4pm_005
ステッチで留めてから、更に飾りのステッチで押さえて・・・

ボタン付けの共布バイヤスループも作成しました。


そして、あっという間に!~

11_4pm_011_s
完成おめでとうございます!!!
すでに生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。
チェック大変でしたか?落ち着いて、着々と仕上がる生徒さんです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

和服リメイクブラウスの衿や袖・着物地のコート裏作り・二人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
この日はお一人お休みで二人でした。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


和服をリメイクしてブラウスを作成中のシニアの生徒さんです。
素敵な着物が、時間を経てリメイク、あらたな服へ変ります。

11_3_001
パーツパーツでていねいに仕上げていきます。

11_3_006
手仕事がお得意!

11_3_002
この陽射しが、洋裁くらぶの冬の午前です。


こちらの生徒さんは、新品の和服のコート地を使用し、
洋服のコートを作成中です。

11_3_003
この日は裏地作りです。裏にはゆとりのキセを入れましょう。

長い脇縫い~コートですから・・・

11_3_007

前端の上がりはコートのポイントですね。
11_3_004
縫いました。

明るいおけいこ室のお二人の様子です。

11_3_005

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

☆☆ 初めての方、いつも見ていただいて いる方へ ☆☆
マダムミコです。
私はアパレル のデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事を しています。
下記のカテゴリーでは、マダムミコの作成の様子をこまかく紹介しています。

【立体裁断】が 共通のテーマです。 (左サイドバーからお進みください!)

作成 ◆オーダージャケット  オーダーメイド 23章(全24回)
作成◆オーダ ーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダム ミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作 成( 21回)
作 成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人 のブラウスに(1 3回)
技術指導◆ ナジラの立体裁断研修  チュニジ アでの技術移転 (7回)と(11回)

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

シンプルブラウスを原型から作図し作る生徒さんと、同じワンピースを作る二人の生徒さん・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目は、前回原型が終わった生徒さんです。
この日は自分サイズのシンプルブラウスの作図をします。

11_2_003_2
身頃ができました。袖付け寸法を測って~

その寸法を元にしてシャツ袖の型紙を作ります。

11_2_005
自分サイズの型紙がこの日仕上がりました!



お二人目の生徒さんは、三人目の生徒さんと、同じワンピースの
作図中です。

今回は縫い代付の裁断用の型紙作りにかかります。

11_2_002_2
袖は小さなキャップスリーブ、山に少しギャザーが入ります。

全部の作図が済んだので、縫い代を付けてカットします。

11_2_006_2


もう一人も、同じワンピースの型紙作成中です。

11_2_001
こんな袖の型紙です。ギャザー分を開いたり、袖山のラインを修正したり。
初めての型紙です、頑張ってます。

型紙ができれば、好きな服を大量生産?できますね。

11_2_009


この日の三人のおけいこの様子です。

11_2_010 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

リバティ小花プリントのスクエアネックブラウス・イベント衣装作成(こども服)・ふたつの個人レッスンコース

二つの個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

お一人目の生徒さんです。
この日から、マダムミコ工房のスクエアーネックブラウスの作成を開始 します。

11_2_002
布地は、お気に入りの“リバティープリント”
チョキチョキと裁断が進みます。

縫い代付の型紙では、型紙どおり切ればいいだけ~

さっそく縫製を始めます。

11_2_006
肩を縫い合わせたり~

11_2_008
進みました。




もう一つの個人レッスの生徒さんです。
お子さんの行事の衣装作りです。

チェックの襟付き長袖シャツと、無地のパンツの組み合わせです。

11_4_001
初心者さんには難しそうですが、ママの愛情で頑張りましょう!

裁断終了~さっそく縫います。

11_4_002
ミコ先生も一緒にどんどん進めました。

シャツは形が見えてきました。ホッとしましたね。

11_4_005_2

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

新設!パターンコース~11月30日は基本のカットソーです『洋裁くらぶ』

前にもお知らせしましたが・・・
洋裁くらぶに型紙のコースを作ってみました。

縫えるけど型紙が難しいと思っている方や型紙作りに
興味のある方にお薦めです!


↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ



年内3回の限定回レッスンです。
1回目の原型作成はお申込を締め切りましたが、
授業形式なので毎回一つの作図を終えます。



♪♪二回目のレッスンでは、一回目のレッスンで作成した
ご自身の原型(お持ちの原型や、9号原型の使用可)を使って、
自分サイズのこの↓↓↓カットソーの型紙を描きます。
Mihon_2
カットソーの型紙、一つ持っていると、衿をはずしても、
着丈やゆとりを変えたりも自在です。
バリエーションの元型になるお得な型紙です。


二回目と三回目は募集中です!
洋裁くらぶに型紙のコース

♪♪♪三回目のレッスンで描く型紙は、
新作のレトロでお洒落な↓↓↓ブラウスです。
Mihon_1
ほっそり見えますが、自分サイズで作るので大丈夫。
立衿や前ヨークからのほのかなギャザーとロマンティックな
パフスリーブの作図の仕方を覚えられます。

複雑なデザインに見えて、縫いやすいシンプル型紙です。

洋裁くらぶバナー←お申込の方法などがあります。

☆☆ 初めての方、いつも見ていただいて いる方へ ☆☆
マダムミコです。
私はアパレル のデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事を しています。
下記のカテゴリーでは、マダムミコの作成の様子をこまかく紹介しています。

【立体裁断】が 共通のテーマです。 (左サイドバーからお進みください!)

作成 ◆オーダージャケット  オーダーメイド 23章(全24回)
作成◆オーダ ーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダム ミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作 成( 21回)
作 成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人 のブラウスに(1 3回)
技術指導◆ ナジラの立体裁断研修  チュニジ アでの技術移転 (7回)と(11回)

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

チェックのラグランカットソー縫製開始・ファスナーつきの基本のポーチ・刺繍デニムのリメイクスカート・三人の生徒さん

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
ラグランカットーソーはチェック(格子)柄、前回柄あわせもしました。

091028_007
縫製の前にボディーに着せ付けて見ました。

さあ~縫いましょう。(ストレッチ縫い、又は小さなジグザグ)
ラグランスリーブの肩部分は丸みのダーツになっています。

091028_009
うまくいきました。脇縫いから袖下縫い、ロックミシンへと進みました。



お二人目の生徒さんです。
小物をいろいろ作ってみたいとのこと、前回からファスナー付きの
基本のポーチを作成開始しました。

091028_004
ファスナーは段差があるので、慣れるまでは難しく感じますね。
まずは、ていねいに~

091028_008_2
仕付けでしっかりとめてからミシンをかけました。



三人目の生徒さんです。
この日からあらたなリメイク開始します。

パンツをスカートに再生しますが、元になる型紙を作りましょう。

091028_005
どんどん作図しています。

リメイク前のパンツに型紙を合わせて、検討中~

091028_012
まずはチャコで型入れしました。

三人のおけいこの様子です。

091028_014 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

原型の続きからワンピースの作図開始・パンツの型紙でトワル作成・シンプルベストスもうすぐ・三人の生徒さん

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
久しぶりのおけいこでは、前に作りかけた原型を仕上げます。

Img_6430
順調に進んでチョキチョキと切り始めます。

切り取って、原型完成!!

Img_6434
お持ちのワンピースを自分サイズでコピーします。作図を開始しました。



お二人目の生徒さんです。
前回、お気に入りのパンツの作図をしました。シーチングに型を写して・・・

Img_6429
どんどん写して~


仕付けで組み立てます。

Img_6436
次回仮縫いをして、自分にぴったり合ったお気に入りのパンツを型紙を完成させる予定です。


三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムが順調に進みます。

きれいな仕付けがあるので楽々~

Img_6437
袖ぐりと、前端や裾のステッチを進めました。

ボタンホールもできました!

Img_6438
次回撮影しましょう。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

カンボジア緯かすりのツーピース作成中・ベビーの白いドレス・二人の生徒さん

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休み、お二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。

カンボジアシルク緯かすりのツーピースです。

091027_002
仮縫いを終了し、型紙の修正をしました。

仕付けを解いて本裁断の準備をします。

091027_005

修正型紙を正確に元の位置にもどして、変更分をよく考えて・・・

091027_010
たくさんの工程を踏んで素敵なドレスが作られます。



お二人目の生徒さんです。
白いドレスは赤ちゃんのため♪

091027_006
ママは必死です。ゴムがなかなか通らない~

大丈夫。

091027_007
お上手に進みました。

091027_009
スナップボタンで仕上がりです。次はケープ~

和やかな(にぎやかな?)おけいこです。

091027_004

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

アニメのコスプレ裾はバイヤステープミシン・個人レッスンの生徒さん

個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

だいぶ進んできました。ちょっとまとめましょう。

091026_005
この日は脇を縫ったり、袖を作ったりの計画をお話しました。

↑ 衿は、別なワンピースの分です。

かかっているワンピースの続きです。↓

091026_001
まだ裁断していないものを裁断しました。


裾の飾りテープは正バイヤスをなじませます。
091026_003
ていねいに仕付けをして~


こんなふうに・・・

1012_004
端ミシンはよく見て針が端から落ちないように~緊張します。

↓↓↓さて、どうしても作っておきたいとのこと、ミコ先生が立体裁断してみました。

091026_004
とても気に入って頂きました。時期が来たら作りましょうね。
生徒さんのアシスタント:ミコ先生

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
年内限定回の型紙のコースを開催します。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

ウールのテーラードジャケットポケット袋布・基本のシャツはカフスをつけて完成!・コーデュロイの姉妹ワンピース・三人の生徒さん

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
テーラードジャケットがゆっくりですが確実に進んでいます。

091026_004_2
裏地は配色でストライプ!お洒落ですね~

両ポケットの目処がつきました。

091026_011
次は身頃を形にして袖をつけましょう。


二人目の生徒さんです。
基本のシャツブラウス作成は、袖口のケンボロや台衿付きのシャツ衿など
細かい難しい作業が続きました。

091026_002
両袖口にカフスを付けます。

ボタンホールやボタンを付けましょう~すると・・・

091026_009
最初は難しく感じますが、シャツの作り方を覚えたら本当に役立ちますね。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。


三人目の生徒さんです。
二人の女の子のワンピースを作成中~

091026_003_2
二人分を作って、洋服作りの技術がどんどん身についていきます。

衿を作ったら

091026_007
ゆるめに付けます。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »