« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

2009年もありがとうございました。ベビー服の生徒さんと久しぶりの生徒さん・二つの個人レッスン

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
お教室の様子を中心に、仕事で過ごした数か国とのつながりや
マダムミコの作成の様子などアップしています。カテゴリーからゆっくり
お楽しみ下さい。

洋裁くらぶ 今年もお世話になりました。最終レッスンです!

今年のおけいこは今年のうちに~
生徒さんへ作成応援ありがとうございます。

このクラスの今年最後のレッスン、いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ
洋裁くらぶバナー

二つの個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。



♪お一人目の個人レッスンは、ベビー服作成の生徒さんです。

ガウンも、もうすぐ出来上がります。

Baby_003
細かい作業は先生と一緒だとなんだか進むらしいです。
面倒なことほど、ていねいにゆっくりが早いです!

Baby_008
シック可愛いのが、生徒さんのテイスト~

Baby_005
すごい!お友達のためにこちら~

Baby_004
ご自身の赤ちゃんへは、丸みのあるこちらです。
どちらもとっても可愛くて愛情いっぱいです~
完成おめでとうございます!!!
※2009年生徒さん作品集2にアップ済みです



♪もう一つの個人レッスンは、さっき終わったばかりの
ほぼリアルタイムアップです。


お久しぶりの生徒さん、ホームパンツを作ります。

Tg_005
コットンの扱いやすい生地にレースを付けるのがポイント~

ちょっと急ぎましたが、個人レッスンはミコ先生も手伝えるので
早いです!

Tg_008
ウエストに紐を通します。
ちょっと難度は高いですが、出来上がった紐を通しながらの
三つ折ステッチをします。一周縫えばパンツも出来上がります。

Tg_010
がんばってます。

一気に、2時間半で仕上がりました!!
完成おめでとうございます!!!
Tg_016
ミコ先生の型紙ホームパンツ
※2009年生徒さん作品集2 ファイナル作品です!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

来年も愛いっぱいのハンドメイドで心をほかほかにしましょうね!
お待ちしています。通ってくださった生徒さん、ブログを訪ねてくださった皆様

今年もお世話になりました。ありがとうございました。

ミコ先生こと マダムミコ

| | コメント (2)

2009年12月26日 (土)

ティッシュケースも完成!ダークブルー&キラキラテープポーチ開始・お洒落ジーンズからリメイクスカート完成!・コットンストライプ台衿付きの衿作り・3人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

このクラスの今年最後のレッスン、いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
 洋裁くらぶバナー

 

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。できました!華やか~
1223_006_2
完成おめでとうございます!!!
※2009年 作品集2にアップ済みです。


次は、ミコ先生のポーチのキットソーイングです。

1223_012
三角に縫うと底とマチができます。

ダークブルー&キラキラテープのキットです。

1223_025
仕上がりの様子が見えてきました。
1月のキットソーイングコースでもこのキットをご用意しています。

お二人目の生徒さんです。
おしゃれなブレードのついたジーンズからスカートへとリメイクが仕上がります。

1223_010
厚い生地なので突合せの方法でファスナー付け

1223_015_2
きれいに縫えました!引き手もおしゃれですね。
写真を撮りましょう~

1223_024
完成おめでとうございます!!!
※2009年生徒さん作品集2にアップ済みです。

三人目の生徒さんです。
シャツブラウスの袖口ケンボロノ次は台衿付きの衿作りです。

1223_011
縫いあがった上衿を挟み込んで、前中心の丸みを縫います。

1223_008
こんなしくみです。慎重に一針ずつの気持ちで、丸く縫います。

1223_014
衿、できましたね!

3人のおけいこの様子です。

1223_013

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

脇ファスナー明きのワンピース完成、チェックのスカート開始・ソレイヤードで長袖パフのレトロブラウス裁断・パンツの前ファスナー明き見本を作って練習・3人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

このクラスの今年最後のレッスン、いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
 洋裁くらぶバナー

 

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
前回ほぼ完成していました。あらためて

完成おめでとうございます!!!
Pm_004
ミコ先生のカンボジアのスカーフとコラボ~
ついでにクリスマスリースもパチリ
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

Pm_013
大きなチェックです。こんなデザイン素敵ですね、一緒に考えました。

Pm_016
セミタイトスカートから展開しました。

お二人目の生徒さんです。
自分サイズのブラウスです。原型からの型紙がいよいよ完成~

Pm_007


裁断します。生地は南仏の可愛いソレイヤードでした。Pm_015
綿ローンなので、裁断は軽やかに進みました。
お正月休みに少しだけ宿題で進める予定。



三人目の生徒さんです。
基本のパンツのためには、パンツの基本を押さえたい!
Pm_008
持ち出しつきのファスナー明きの見本を作って
作り方をマスターします。

しつけの位置が前中心ですね。
Pm_011
左右の関係が見えてきたら、後は縫いのテクニックを身につけて
パンツ作りもこわくないですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

ダブルガーゼで作るベビーのガウン途中経過・シンプルベストが完成!・二人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

このクラスの今年最後のレッスン、いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午前9:30始月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
洋裁くらぶバナー

 

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
ベビードレスの次はガウンです。
Am_002
リバーシブルに作ります。ダブルガーゼの巾に、
ちょうどよく身幅が入るので、そのままつなげました。

おもしろい形!(ミコ先生に受けていました。)

縫製~
Am_003
ドルマンスリーブのカーブが強くて難しい?切り込みいれます。

Am_008
パイピングでまわりを包んで仕上げます。




お二人目の生徒さんです。
途中寄り道したり~初級カリキュラムに久しぶりに戻りました。

Am_001
袖ぐりステッチは、ミシンのステッチ定規を使います。均一に~

順調に進んで。

ぐるりとステッチをすれば形になります。
Am_006
ボタンホールやボタン付けと進めて~

できました!!バンザイ!!!お顔もパチリとご披露します!

Am_012
と、いうわけにもいかないので、ぼかしました。
ぼやけてスミマセン。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。


お二人のおけいこの様子です。
Am_005

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。 !
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

ウールの前ボックススカートのポケットや裏・ウールの変わり型ジャンバースカート裁断・前ピンタックのワンピース裁断・3人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。
このクラスの今年最後のレッスン、いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
ウールの前ボックススカートはヨーク切り替えです。
ヨークにフラップを挟み込みます。
Pm_004
フラップやアウトポケット(袋布)は裏と毛抜き合わせに縫います。


ミシンで小丸をきれいに縫って~

裏地の脇縫いもついでに進めておきます。

Pm_009
フラップや、アウトポケットをひっくり返しました。
次回はポケットの仕上げをしましょう。




お二人目の生徒さんです。
前回、直線とフレアースカートの変わり型作図をしました。
この回は裁断です。
まずフレアーのスカートから・・・

Pm_001_2
生地巾いっぱいでした。

前身頃の衿ぐりのパーツです。
Pm_005
裏地も裁断しました。
あとは工程をじっくり考えましょう。




三人目の生徒さんです。
ご自身のワンピースを作図、型紙を作りました。


スカートとウエスト切り替え部分はブルー系のシャンブレーでした。
気を使うのは身頃の白いドビーに縫い上げるピンタックです。

Pm_007
生地を大きめに四角く裁断します。

幸いドビーが地の目や寸法の目安になりました。ラッキ~

Pm_010

ピンタックのサンプルを作ってみました。

裁断のお二人の様子です。
Pm_008

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

女児ドレスのパフスリーブ・持ち出し付きのファスナー前明き作り・二人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。
このクラスの今年最後のレッスン、いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
この日はお一人お休み、お二人でした。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。
発表会ドレスです。

Am_004
こども服は小さいんです。小さくってけっこうむずかしい~
そして、可愛いですね!

身頃に仕付けまで進みました~

Am_009
ドレスですね!

お二人目の生徒さんです。
パンツの前明きってどうなっていますか?

やってみましょう!!

下前に、ファスナーをセット、その下に持出しも置きます。
Am_007
          上前には見返しをつけてから、表地をはずして
           ファスナーの片側を縫い付けます。


わからない?やってみるしかありませんね。

いつの間にかほぼできていました~
Am_008
数をこなして、疑問を持って、自分で答えを見つけながら
やりましょう。
きれいにできています。


おけいこの様子です。
Am_002

【おまけ】1月に交流会があります。
Am_001
順番に作品をお預かり中です。
今年、おけいこした生徒さんや、つながっている生徒さんには
ミコ先生から連絡をしています。ええ!そんな、連絡が届いていな~い
でも参加したいという方、ぜひミコ先生にお知らせ下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

無地で作るヨークベルトスカート裁断・モノトーンチェックのセミタイト完成!・シンプルベスト袖ぐり見返し・3人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。
このクラスの今年最後のレッスン、いつもポチッ と!

Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。

殆どの作品がチェックの生徒さんの次の作品は“無地”!
Pm_012
細いヨーク形ベルトを付けた基本のスカートを作ります。

そして~

Pm_015
用意されていました。

お二人目の生徒さんです。
もうすぐできます~

Pm_006
裏地はバイヤスにせず、ほどよい中綴じで型崩れを防ぎましょう。

Pm_007
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップしました。



三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムが順調に進んでいます。

Pm_004
前回は前端の見返しでした。この日は袖ぐりの見返しを仕上げます。

没頭しました~

Pm_013
とてもきれいにできています。次回は後ろ中心を繋げて(縫って)
まわりぐるりとステッチ、ホールとボタン付け、一気に完成へ~
いきましょう!!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

二作目はかみちゃまかりんコスプレの生徒さん・シンプルベスト完成とおばあちゃんのブラウス・二つの個人レッスン

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

今年最後のおけいこ、いつもどおりポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

二つの個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

最初はコスプレの生徒さんです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

二作目の型紙開始しました。

1204_001

生徒さん:「かみちゃまかりんを作ります。」
ミコ先生:「・・・かみ・・ちゃ・・・???」

これです。
1204_002
一回のおけいこで型紙できました。

もう一回いらっしゃって・・・。
布地の裁断開始しました。

P_004
かみちゃまかりん・・・覚えました。

P_005
か・わ・い・い!!!

もうお一人の個人レッスンはおばあちゃんの服作りが始まっています。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

シンプルベストも仕上げます。
Simple_1

それから、ボタンをつけて・・・

Simple_4
型紙から作成のベストです。すべての工程終えました。
きれいに仕上がっていますよ。
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集1 2009年にアップ済みです。

おばあちゃんのブラウス進めます。

Simple_2

Simple_3
来年は裁断から開始しましょう。

洋裁くらぶバナーそれぞれの目的~少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

ポーチも大量生産の予感~・ウールのポケット付きスカート芯地や裏地・ポーチ完成とシンプルブラウス・赤ちゃんの写真届きました

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

このクラスの今年最後のレッスン、いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回のようすはこちらからご覧下さい。


初級カリキュラムで学んだリバーシブルトートバッグの技術で
素敵なバッグをたくさん作った生徒さん~
次はポーチの予感~

P_008
わからないところをクリアーしつつ、腕を上げていきましょう。
手前の花柄は、生徒さんの大量生産予感分です!



初ポーチ、ミコ先生のキットをご利用いただきました。P_012
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。





お二人目の生徒さんです。
ウールの裏付き前タックスカートには、フラップつきのアウトポケットも付けます。

P_009
パーツがたくさん~裏地を付ける・・・芯地を貼る・・・。

こんなにたくさんのパーツです。
ポケットの左右など、早め早めに印をつけて間違いを防ぎましょう。

P_011_2
裏地も裁断しました。次回は縫製開始します。



三人目の生徒さんです。お一人目の生徒さんと同じく
ミコ先生のキットを使用してポーチを作成中~

初級カリキュラムのシンプルブラウスも縫っています。

P_010
ダークブルー&キラキラテープです。

さっそく・・・ミコ先生の見本と並べて記念撮影、パチリ。

P_007 
ファスナーもの引き手のおおい布もきれいにできました!!
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

今日は幸せなおまけをご了解を得てご披露します~
♪可愛い赤ちゃんの写真が届きました。
さっそく紹介~たまらないほっぺ~

Baby1
生徒さん:「ミコ先生、皆様お元気ですか?早いもので6ヶ月になりました。」
このクラスで学んで作ったベビードレスです!
Baby2
幸せを分けてもらいました。すくすく育ってね~
お顔を見たい生徒さんはおけいこのときに仰ってくださいね。
了解済みです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

次はブラウスジャケット型紙開始・着物コート地の絹のコート・シンプルベストの見返し作り・3人の生徒さん・ミコ先生も

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

このクラス今年最後のおけいこ~いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。


和服のリメイクブラウスの作成が終わった生徒さん、
この日は作図をします。

次はブラウスジャケット
Am_003_2
シルクのしなやかな生地ですが、パターンはジャケット同様です。

Am_008
脇布のパネルライン切り替え、きれいなシルエットになりそうです。
次回?来年は袖作図から続けます。




二人目の生徒さんです。
着物のコート用の反物から洋服のコートをじっくり作成中です。
主なミシン縫いは終了、手仕事の仕上げが残っています。

この日は“中綴じ”
Am_001
合い印をしっかりあわせて仕付け糸でゆるめに縫い代同士を縫い合わせます。

コートのシルエットを作るここも・・・
Am_004
中綴じは正確に慎重に~。
あわせるところがずれたら洋服が台無し!
(既製品ではずれのリスクを避けるため中綴じは最小限にしています。)
ご自分の服は型崩れを防ぎ、丈夫に長持ちさせるためにも
中綴じがお薦めです。



三人目の生徒さんです。お子さんのイベント衣装が終わってほっと・・・
お子さんはイベント以外でも気に入って身につけているそうですよ。

おけいこは、初級カリキュラムのシンプルベストです。
袖ぐりのステッチから~
Am_005
袖ぐりができたら、前端と後ろへ続く見返しをつけます。


見返しの用意と、しつけをかけましょう。
Am_007
お子さんの衣装作りで、中休みしていたベストです。
思い出しながらゆっくり進めています。


さて、着物コートの反物から作成しているコート、
ちょっと、他の人が着てみると客観的にもみえますね~

Am_009
モデルをしてみました。ミコ先生「絹のコート超軽!気に入りました!」

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

きほんの膝丈パンツ裁断終了・女児のフォーマルドレス・ウールのテーラードジャケット・3人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今年も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月3回3人のコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
ストレートシルエットの膝丈パンツを作成しています。
作図からの型紙が終わっているので、裁断します!

Am_007
短い丈は、それだけで裁断も楽ですね。
要所のきりびを試してみました。大丈夫~お上手です。

Am_013
ダーツやタックの準備から開始します。



お二人目の生徒さんは、お嬢ちゃんのドレス作成です。
前身頃のタック縫いがポイントです~

Am_004
折り山にアイロンをくっきりかけて、生地がずれないように
均一のタック巾でミシンをかけます。


デザインポイントの前身頃のタックうまく行きましたね!

Am_009
大人のボディーに合わせてしまいましたが(子供用は無)、
かわいいですね~



三人目の生徒さん、もうすぐ!テーラードジャケットの仕上がりが・・・
前回四つ止めなど難所をこなしましたね。
今回は上衿やラペル、前端などぐるりとミシン縫いです。

Am_003
角縫を正確に~

縫い代をアイロンでちょっと整理、ひっくり返して仕上げりの気分を~

Am_012
味わいました。
裾縫いや袖ぐり、身頃の中綴じ、ボタンホールや
仕上げのさまざまな仕事があります。
もう少しです。。。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

ストライプのシャツ 袖口ケンボロ・小物作りティッシュケースもお揃い・お洒落なデニムパンツからのリメイクスカート・3人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今日も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回のようすはこちらからご覧下さい。



シャツブラウスに取り組んでいる生徒さんです。
この日はケンボロ作りです。

9pm_008
小さな前立てのようなもの、しくみの理解と正確な縫製が必要です。

9pm_010
よく理解して、左右できあがりました。





次の生徒さんは、基本のポーチに続いてお揃い生地で
ティッシュケース作成を始めます。

9pm_011
薔薇の柄の布とレッドの別布にリボン、デザイン中です。

決定!
縫製開始します。

9pm_013
順調でスピードも出ました。



3人目の生徒さんは、個性的でお洒落なブレードの飾りつきの
デニムのパンツをスカートにリメイク中です。

9pm_004
スカートの数箇所の縦の接ぎにダーツ分を入れ込みます。
5mm~7mm~?

ダーツ分が正しく入ったか、ちょっと体にあわせてみましょう~

9pm_009
よさそうですね。ブレードも豪華!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

ワンピースの脇コンシールファスナー明き・スリムなスラックス型のパンツ型紙・長袖パフのレトロブラウス作図・3人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今日も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。縫製開始し宿題でかなり進めてきました。
この日は初めてのコンシールファスナー付けです。

1208pm_009
ファスナーの丸みを蒸気で少し開いて~
寸法を正しく確かめて~
ピンで留めて~
しつけをかけます。

1208pm_010
初めてのコンシールファスナー付けは、アタッチメントで
思ったより簡単にできましたね!

感動~




お二人目の生徒さんです。
気に入ったパンツの型を自分のサイズに合わせてぴったり作りたいんです。

型紙もう一息!
脇ポケットも同じに作りたい~

1208pm_004
メンズのスラックスタイプのカッコいいパンツです。

細かいパーツがたくさんあります。
前明きの持ち出しつきファスナー明きです。

1208pm_001
ベルトパターンや、ベルト通しのパターンまですべて作成しました。
次回は前明きの部分縫いですね。



3人目の生徒さんです。
長袖パフのレトロブラウスの作図中です。

自分の原型から作図

1208pm_002
身頃がほぼ終わって、パフスリーブにかかりました。

山の切り開き、袖口のカーブ・・・・

生まれて初めての作図なんです。

1208pm_007
とてもお上手でした。

作図ほぼ終了~次回型紙に縫い代をつけてカット、
裁断にかかりましょう。



3人のおけいこの様子です。
1208pm_008

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

ベビーのボンネットや上着の生徒さん・午前のコース

下にもう一つ、インフルエンザ対策も読んでね!

今年のおけいこは今年のうちに~
今日も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

お一人だった午前のコースのようすをご紹 介しま す。

♪ベビー服を作成準備中の生徒さんです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

ベビーのセレモニードレスができあがり、今回はボンネット作成です。
1208am_009
手早い生徒さん、手縫い、ミシン縫い~

進めました~
あごのところで結ぶ紐をつけると・・・

完成しました!!!

1208am_012
可愛いですね~完成おめでとうございます。
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

早い!生徒さんの途中経過~
1208am_014
お肌にやさしいダブルガーゼで気軽な上着を作成開始しました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

『洋裁くらぶ』~新型も季節性もインフルエンザ対策します~

この夏こんな記事を書きました。↓↓↓思い出してね!

==========================

今日も暑いらしい・・・台東区(きっとよそも暑いですね。。。)涼しくなったあとの暑さはこたえますが、それでももうすぐお洒落の秋です!嬉しいですね!

なのに、なんと、昨日発表された厚労省の、新型インフルエンザの「流行シナリオ」、びっくりです。この秋(たぶん10月頃でしょうか。。。)5人に一人が新型インフルエンザで発症するそうです。怖いです。

お洒落な『洋裁くらぶ』の生徒さん~お約束中の方やご検討中のみなさま~

少人数のクラスで出会う生徒さんは多くても2~3人ですが、『洋裁くらぶ』には、たくさんの生徒さんが毎月通っています。この時季をインフルエンザにかからないように、お互い注意しましょうね。

【楽しい洋裁love生活のために、ミコ先生が対策します。】
love1.おけいこ室に入る前に手洗いうがいお願いします。
love2.咳エチケットに気をつけましょう。
love3.使ったティッシュは洗面所の屑入れへ~
love4.キッチンの使用はミコ先生のみです。
※ドアノブ、共有のミシン、アイロンなどの持ち手はアルコール消毒しています。

【洋裁くらぶへの道のりは皆さんが対策!!】
love5.公共の乗り物では他の人の咳に気をつけて下さい、マスク推奨します。

【健康管理が洋裁loveの基本です。】
love6.お忙しい皆さん、疲労、体調を崩さないよう賢く管理~
love7.楽しい洋裁の時間を自分で作りましょう!!


ミコ先生、殆ど出かけないのは皆さんご存知ですが(笑)、充分気をつけたいと思います。そして、『洋裁くらぶ』おひとりお一人のご協力に感謝します。

元気で賢い洋裁love!!!しましょう~


================

あれから初冬の今へと、新型も季節性もインフルエンザの生徒さんは
いませんが、お忙しいお年頃の生徒さんが多いので、風邪ひきさん
続出の洋裁くらぶ・・・皆さん対策万全にお願いします。

春に向かい花粉症も加わります。『洋裁くらぶ』おけいこ室での
上着やコートの着脱はできるだけ避けましょう。
いつもご協力ありがとうございます。

洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコでした。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

ウールのテーラードジャケット上衿とラペル・作図から変り型ワンピースの型紙・二つのコース二人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今日も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午前と午後月2回3人コースのそれぞれこの日はお一人でした。
なぜかと言うと・・・洋裁くらぶの生徒さん、風邪でダウンが続出!
バランスのよい食事と、うがい手洗い、衣類の温度調節、乾燥に注意!
小姑ミコ先生です~

♪午前のコースのお一人の生徒さんです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

初心者さんですが、ウール素材でテーラードジャケットに挑戦中~
ポケット作りもも袖付けもクリアーしました。

1207_001
衿付けには途中四角い曲がり角があります。
縫い代に切り込みを入れます。


それから、アイロンで縫い代を割ります。

1207_002
ウールは仕立て途中のアイロンがポイントです。


1207_003
表になる衿は、裏地側に付きます。
このあと、ラペルの刻みの四つ止め(四箇所の点をとめる方法)をしました。

すでに初心者さんではないかもしれません!!





♪午後のクラス、お一人だった生徒さんです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

ミコ先生:「今日はお一人です。」
生徒さん:「作図をしたいです。」

広いテーブルが独り占めできるので、
気になっていたパターン(スタイルブック作図)をすることに・・・
1207_006
大きなスカート部分と、長細い身頃部分の型紙ができました。

どんな形?
型紙をボディーに着せ付けると・・・
1207_004
面白いですね!

ご本人が着ると・・・

1207_005
興味津々型紙できました!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

リバティースクエアーネックブラウスの衿ぐり作り・シンプルベスト作成・パフスリーブの型紙・二つのコース3人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今日も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

二つのコース合わせて3人の生徒さんのおけいこのようすをご紹 介しま す。

♪個人レッスンコースからご紹介します。
スクエアーネックブラウスを作成中の生徒さんです。

前回のようすはこちらからご覧下さい。

1201_003
縫い代にキセが入らないようにていねいに~

1201_001
コツですね。

1201_004
可愛い小花柄のリバティープリントのブラウス~
まず衿ぐりがすっきりと仕上がっていきます。

♪もう一つのおけいこは週末の午後のコースです。
この日はお一人お休みでお二人で進めました。


前回のようすはこちらからご覧下さい。

お一人目は、初級カリキュラムのシンプルベストを作成中です。
1205_006
肩縫いや脇縫い、ロックミシンと裾の折りアイロンなど。

集中できました。
1205_014
宿題でもう半分を進める予定です。

お二人目 はこの日型紙三昧です。

1205_003
ストレートな袖の型紙から半袖パフの作図展開をしました。

この作図の前に、ワンピースの型紙仕上げと
スカートの型紙仕上げをしているので、この日三作目です。
(少しずつ並行して進めた結果です。)

1205_012
パフスリーブの型紙できました。大きな“目”のようですね。


おけいこのようす~

1205_011

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

イベント衣装終わってシンプルベスト再開・和服のリメイクブラウス完成・着物コート地の絹のコートもうすぐ・三人の生徒さん

今年のおけいこは今年のうちに~
今日も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ


午前月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回のようすはこちらからご覧下さい。


お一人目の生徒さんです。
お子さんのイベント衣装作成がんばり、そして終わりました!!
衣装の完成写真は後日ということで、この日はご自身の服作りに
戻ります。

初級カリキュラムの“シンプルベスト”です。

Am_002
生徒さん:「先生、何をやっていたか覚えていません。」
数ヶ月過ぎていました。

袖ぐりの見返し縫いからですね。
切込みを入れて、アイロンして・・・。

Am_007
前見返しの準備も終えました。
初級カリキュラムで実力がついて行きます。

お二人目の生徒さんです。
ご自身がかつてお召しなっていた着物のリメイクです。
気軽に着られて、ちょっと可愛らしさもあって・・・


上衿のマツリ留めや袖付けミシンもやってあります。

ボタンホールの準備・・・

Am_010
見返しを仕付けて、ずれないようにしましょう。

ボタンホールはアタッチメントで楽々~

ボタンを付けて。。。

Am_003_2
完成しました!!!おめでとうございます。
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

次はどんなリメイクでしょうか?




三人目の生徒さんです。
和服地のコート、もうすぐですね!

Am_005
裏地の仕立てはできて、衿の中縫いをしてから、縫い代の中綴じを
します。コートなどでは、表身頃からは見えない細かい作業が
たくさんあります。

正確に縫っていれば、中綴じなども楽に進みます。

さて、ボタンを用意されましたので、ちょっと出来上がりのようすを
想像しましょう~

Am_006
もうちょっとです。袖口の仕立てや、裏地全体の中綴じ
ボタンホールや他にいろいろありますが、でも、
もう一息~。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

キラキラテープやシルバーレースのファスナー明きポーチ作成生徒さんふたりとウールの前ボックスタックスカート裁断の生徒さん・三人のクラス

今年のおけいこは今年のうちに~
今日も生徒さんの作成応援ありがとうございます。

いつもポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回のようすはこちらからご覧下さい。


ミコ先生:「クリスマス企画でこんなポーチをデザインして
       初心者さんにも作れるキットを用意してみました。」
生徒さん:「うわっ、作りたいです!」

この日、二人の生徒さんがキットソーイングにチャレンジして
下さいました。


お一人目の生徒さんはこちらのキットをお選びになりました。
1202_008
裁断~芯貼り~さっそくミシンを始めます。


もうお一人の生徒さんはシルバーレースです。
1202_004
ミコ先生の見本が見えますね。

お二人とも順調に、一生懸命、肩を並べて進めました。
1202_001
ちょっと、ファスナーの取っ手覆い布が難しいかな(ミコ先生反省・・・)

♪キットソーイングコースでは、裁断済みのキットを利用しますので
時間内に仕上がります。ご安心ください。

生徒さん自身の裁断から始めて、2時間半経過~
1202_006
次回ファスナーを付けて仕上がります。楽しみ~



三人目の生徒さんは、ウールのスカートを作成中。
前回、作図をしました。

型紙を写して、縫い代つきの型紙に仕上げました。

さあ、裁断にかかります。

1202_003
スカート巾に布地を畳みなおして、型紙を載せます。
慎重にていねいに切りましょう。

前ヨーク下にポケットをつけるデザイン~

フラップや袋布の裁断もします。

1202_005
次回は裏地や芯地の裁断、そして縫製開始ですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

ウールのテーラードジャケット裏作り・ポケット付きのハーフパンツ型紙・女の子のドレス裁断・三人の生徒さん

今日もポチッ と!
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休み、お二人で進めました。

前回のようすはこちらからご覧下さい。




お一人目の生徒さんです。
ウールの本格的なテーラードジャケットに取り組む生徒さんです。

裏地の袖付けがこの日の目標です。

Am_006
ミシンの準備を済ませたら、脇や肩も縫いましょう。

袖を仕付けて・・・裏地の仕立てもほぼ完了です。

Am_010
次回は上衿を身頃に縫い合わせます。





お二人目の生徒さんです。
ファスナーの前明きやポケットなどが付くハーフパンツの作図の続きです。
そろそろ作図が仕上がりそう~

Am_005
持ち出しつきのパンツのファスナー明きです。
パターンパーツがたくさんあります。

作図を終えて、縫い代つきでカットしていきます。

Am_008
定規とカッターに慣れて来ました。次回は裁断しましょう。



三人目の生徒さんです。
この日は、来年のドレスの裁断をしてしまいます。

Am_004
順序良く進めて、安心しましょう。
大きな裾巾のスカートは横裁ち(スカートの横方向に
地の目を通します)

タックを畳む、前みごろは粗裁ちにして・・・

Am_007
他のパーツもカット終わりました。
次回は裏地裁断かタックを縫いましょう。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

リメイクスカートの見返しパーツ作図や裁断・カットソー完成して台衿付きシャツ開始・華やか花柄のポーチ完成・三人の生徒さん

今日は続けて二つ記事をアップしています~


午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休み、お二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。




お一人目の生徒さんです。
ジーンズの個性的なデザインパンツからセミフレアーシルエットの
個性的なスカートをリメイク中です。

25_009
ウエストには内側に見返しがつきます。残り生地間に合いました。

↓↓見返しの型紙はダーツ部分を畳んで作ります。

25_011
個性的?ゴージャスなブレードが付くんです。
ブレードを解いて置き直しデザイン中です。




お二人目の生徒さんです。
ラグランスリーブのカットソーをおうちで仕上げてきました。

チェックのプリントのカットソー(編み物生地)です。
柄あわせ、裁断、苦労しましたね。


25_002
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

早い生徒さんです。次~

25_012
裁断も折りアイロンも終了しました。

三人目の生徒さんです。
ファスナー開きの裏付きポーチ作成しています。
もうすぐ!

25_003
洋服の裏地には表がつれないようにゆとりが必要ですが、
小物のポーチなどには、ゆとりが余りになってしまいます。
見た目にきれいに仕上げる・・・なかなか難しいと知ったミコ先生。

生徒さんと試行錯誤~中綴じを終えました。

そして、とてもきれいに華やかに・・・

25_013
リボンに更にリボンを飾って、素敵ですね!
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

生徒さんが ニットふたり展~開催中~

もう一つお知らせ!

Flickorsign_2

生徒さん:「ミコセンセ!この度友人と二人、ニットの展示会を
      開催することになりました。」

F4_2

F1_2

重さなんと7kgもあるデカマフラーもあるそうですよ~
生徒さんの 若葉手芸室でもご紹介しています。

準備大変でしたね!とってもカラフルで楽しそうです~ミコ先生

--------------------------------------------------------
ハンドメイドニット展
【フリッコールのホームパーティ】
@元麻布ギャラリーカフェ茅ヶ崎
http://motoazabugcafechigasaki.blogspot.com/
2009.11.29(Sun)-12.20(Sun) 最終日20日(日)は14:00まで

ギャラリー営業時間: 11:00-14:00, 15:00-19:00
<ご注意>以下はギャラリー休業日のため展示もお休みとなります。
12月4(金)・8(火)・11(金)・12(土)・15(火)
--------------------------------------------------------

| | コメント (2)

2009年12月 2日 (水)

原型の続きとブラウスの作図開始・ワンピースの縫製開始・二人の生徒さん

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休み、お二人で進めました。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

前回のようすはこちらからご覧下さい。



お一人目の生徒さんです。
前回身頃を描きました。
Pm_001
袖ぐりの計算を終えて、袖の原型にかかります。

原型完成~さっそくブラウスにかかりましょう~
Pm_009
後ろ身頃と前身頃と進みました。

Pm_010
畳んだり~開いたり~、作図は不思議~

生徒さん:「作図って面白いです!」





お二人目の生徒さんです。
すでに裁断の終わったワンピースの縫いにかかりました。
Pm_005
ダーツは仕付けます。

ミシンを掛けましょう~
Pm_007
シンプルな衿なし袖なしワンピースの見返しはつながっていますね。

つながった丸い衿ぐりにミシン
Pm_008
袖ぐりは少し難しいのですが、片袖を覚えて、もう片方は宿題ですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

アニメのコスプレワンピース完成!!・カンボジアシルクのツーピース縫い・ベビーのセレモニーアンサンブル完成!!・二つのクラス3人の生徒さん

午前の二つのクラス
あわせて3人の生徒さん
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくだ さる方
いつも
ポチッ と!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

最初は個人レッスンの生徒さんです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。

アニメのコスプレ作成です。
A_004
袖つけミシンを掛けて仕付けを解いたら・・・

完成!!!

A_009
完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

A_005
楽しいコスプレですね!ケープを作るか、次のコスプレにするか
考え中です~




こちらは午前のクラスです。
前回のようすはこちらからご覧下さい。
お一人目の生徒さんです。

カンボジアの手織りの緯かすりです。
手織りですから、世界に一枚の布地です。絹です。

24_008
修正型紙を正確に裁断、だからミシンはピンうちだけで進められます。

パネルラインは慎重に~

24_009
しつけとピン打ちで根気よく凹凸をあわせてミシン縫いします。



お二人目の生徒さんです。
チュールレースでベビーのケープ作りです。

Cape_for_baby
できました!!!きれい!可愛い~
前に完成済みのドレスと合わせました。↓↓↓

24_004
うっとりですね!完成おめでとうございます!!!
※生徒さん作品集2 2009年にアップ済みです。

24_007
次の作品です。

おけいこの様子です。
24_001

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »