« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

かみちゃまかりんの次も計画~この日はペチコート・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

生徒さんの今年初レッスンでした。
皆さん作成応援よろしくお願いします。

オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


個人レッスンコースです。
昨年の様子はこちらからどうぞ。


次々と計画をしている生徒さん
Pm_004

次のためには、今を乗り切りましょうね!
かみちゃまかりんのコスプレ衣装作成開始~

前回裁断済みのこの生地からかかります。
Pm_002
基本はラブリ~

Pm_003
縫い代巾は1cm~これは簡単ですね。

次は・・・

Pm_005
長い距離を・・・、一生懸命縫って・・・

たっぷりギャザーの↓↓↓
Pm_007
コットンのレース付けが終了しました。
次はワンピースにかかります。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

発表会ドレス裏裁断・ウールのテーラードジャケット裏地裾・ハーフパンツのベルト付け・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

3人です!

お一人目の生徒さんです。
お子さんの発表会ドレス作りをしています。

25am_001
ギャザーたっぷりスカートの裏部分

裏地はつるつる滑ります。

25am_007
身頃裏もきれいに裁断できました。



お二人目の生徒さんです。
初心者さんのウールのテーラードジャケット作りです。

見た目は完成!

25am_004
手作業がいっぱいあります。

生徒さん:「手穴ボタンかがり好きです。」

25am_009
では、裾始末も手マツリしましょう。



三人目の生徒さんです。
前ファスナー明き、脇ポケット、ベルト通しつきベルト~
学ぶポイントたくさんのハーフパンツ作成中。

25am_005
都度の確認が大切です。
ベルト通しを挟み込んで~

25am_008
ていねいにピンうちをしました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

初めてスカート裏裁断・シルバーレースポーチ完成してスカート裁断・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。
お一人お休みでした。

お一人目の生徒さんです。
ヨーク型ベルト切り替えの無地セミタイトスカート作成しています。

裏地付き!
D_003
これが一番です。

D_006
チャコで印付けしました。

D_012
縫いが1.2cmキセは0.3cm、アイロン折は1.5cm

見返しとの接ぎは宿題になりました。

お二人目の生徒さんです。

まもなくポーチが仕上がります。

D_007
挟み込んだ口布のキワにステッチでしあげ。

D_010
シンプルなしくみのお手軽20cmファスナーポーチです。
完成おめでとうございます!!!
2010年 作品集2にアップ済みです。

つぎ~
D_011
前回作成の、セミタイトパターンで作ります!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

袖付けや脇縫いシンプルブラウス・衿ぐり作りシンプルブラウス・リングピローはプレゼント!・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目はシンプルブラウス作成中です。
織り柄のコットンストライプ~
Pm_006
ステッチ定規でコバステッチ~

裾や袖口の三つ折も縫いました。

Pm_018
ゴムシャーリングやボタン付けは次回~




お二人目の生徒さんもシンプルブラウスです。

接着芯の裁断をしました。そして~
Pm_008
肩縫いや、見返しの丸みのロックミシンもクリア~


Pm_019
見返しの仕付けまで終了~生成りのコットンです。



三人目の生徒さんはプレゼントのリングピローを作成します。

Pm_016
チクチク手縫いと併用が早いですね。

サテンをツートンに接いだり、二つ重ねたリボンもオリジナルデザインです。
Pm_015
ほぼ完成!!おめでとうございます。嬉しいプレゼントですね♪
※リボンは隣にもう一個つけますが、時間切れ、
ひとまず作品集にアップしました。



3人のおけいこの様子です。
Pm_012

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

初級カリキュラムシンプルベストできました!次はキャスキッドソン・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

3人コース、このところお一人ブームです。

それでは進めましょう。
Am_002
用意はできています。

その前に~

Am_001
前端のステッチ

アタッチメントを使って~
Am_004 
全自動でなくエル字二方向組み合わせでした。

Am_003
きれいにできたホール。ボタン付けも終了~


できました!!
Am_007
完成おめでとうございます!!!
※2010年 作品集1 にアップ済みです。


ミコ先生と一緒だから初心者さんでもベストが作れます。
洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

広い衿ぐりにショールカラーのワンピース 縫い代は袋縫い・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


午後もお一人になってしまいました。

進めましょうね~

スカートは別布です。この日から身頃の縫製にかかります。
Pm_001
大きなショールカラー

Pm_002
衿先のゆとりを入れながらピンうちします。

Pm_007
ほどよく出来上がり。

Pm_008
可愛いですね!


挑戦!
Pm_003_2 
袋縫いのきれいな仕あがりに感激でした~

次回は3人ですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

前ファスナー明きで脇ポケット付きのハーフパンツ・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


この日はお二人お休み、お一人になりました。
さあ、進めましょうね!

細かいチェックのハーフパンツです。

Am_001
一度は作らないと・・・

Am_002
脇ポケットもそうですね!

Am_003
ファスナー付けもポケットもできました~

Am_004
ロックミシンは落っこちないように~ですね。

進みました~

Am_005


次回は3人です!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

次のリメイクはジャケットから~・台衿付きのシャツカラーのブラウス・ファスナーくるみ布付きのポーチ・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

このクラス初レッスン
今年も生徒さんの作成応援よろしくお願いします。
オメデトウポチッ

Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー

ミコ先生今年から文章を短く!が目標です。

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
昨年の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。

このジャケットをポンチョ(ケープ)風にリメイクしたい~

Pm_003
肩パッドをとったり、袖をはずしたり~

解いたスカートでこんなふうに!

Pm_004_2
右側~ピンで留めてみました。いい!



お二人目の生徒さんです。
ケンボロ、台衿、シャツは学ぶポイントがたくさん!

Pm_008
衿が付きました。

見てみましょう。

Pm_007
台衿の丸みもバッチリでした。




三人目の生徒さんです。
小物作りにいそしむ生徒さん、ファスナーのくるみ布作成します。

Pm_005
クローズアップしてみました。


ピンでとめます
Pm_009 
口を縫い合わせてひっくり返せば~
そろそろ完成します。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

ソレイヤードで作る長袖パフのレトロブラウス・パンツの前明き見本できて生地の地直し・大きな格子のバイヤスヨーク・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

このクラス初レッスン
今年も生徒さんの作成応援よろしくお願いします。
オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ
洋裁くらぶバナー

ミコ先生今年から文章を短く!が目標です。

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
昨年の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さん。原型からご自身のサイズで
型紙を作成しました。

Pm_001
ギャザー~手縫いぐし縫いの復習ですね。


前身、袖、カフス、衿、パーツごとに進めます。

Pm_008
宿題をメモ中です。

お二人目の生徒さん。パンツ作成です。

まず、持ち出しつきのファスナー前明きをマスターします。

Pm_002
完成!

生地の準備も完璧にします。

Pm_012
蒸気をかけて充分地直ししました。

3人目の生徒さん、スカート着分の生地です。

大きな格子(チェック)でバイヤスのヨーク切り替えです。

Pm_005

接ぎの柄も合わせます!!

Pm_010
こんなふうに裁断しました。工夫しましたね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

祝 2010年1月【生徒さん交流会/洋裁くらぶ】

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

upwardleftさっそくアルバムを作りました。
2010年の生徒さん交流会を開催しました。

オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


昨年、初めての交流会の様子はこちらからどうぞ。

少人数や個人レッスンの『洋裁くらぶ』です。
交流会で他のクラスの素敵な生徒さんと交流しましょう~

ミコ先生ディスプレイ完了、皆さんをお待ちしました。

【模様替え 洋裁くらぶ】
Minasann_1


今回から、生徒さんの作品展示がメインになりますが、
隅っこにミコ先生の過去作品(生徒ミコ時代含む)も展示


【ミコ先生過去作品】
Kouryuukai_007
オレンジが好きなようですね。


【生徒さん作品展示コーナー1】
Kouryuukai_004

【生徒さん作品展示コーナー2】
Kouryuukai_003

【生徒さん作品展示コーナー3】
Kouryuukai_002
※展示作品は“2010’1月交流会展示作品”にすでにアップ済みです。
どうぞ、生徒さんの力作をごゆっくりご覧下さい。

【生徒さん探し~ミコ先生探し】
Rennketsu
お子さんのイベント服作成では、着用されたお子さんも
来て下さいました。記念撮影、パチリ!!!

ご参加の皆様、遠くからや、お忙しいときに、時間をさいてそれぞれの
アイデア溢れる持ち寄りとおしゃべりでとても楽しい時間を作ってくださって、ありがとうございました。

♪あかねさん、手間のかかるお惣菜、先生3個。
♪さちさん、オーガニックでヘルシーな焼き菓子の数々、皆パクパク。
♪まいさん、これ品があって味わい深くて、えびの銘菓ですよね。
♪月曜あきさん、イソフラボン効果期待ドーナッツ、食べやすい大きさ
♪火曜のあきさん、妙に食べたくなる?京都の香りがしますよね!
♪まささん、お久しぶりでした!お変わりなく、手作りいっぱい!大繁盛
♪ともさんと坊や、きれいにお楽しみ袋にわけて、盛り上がりました。
♪坊や、笑顔に和みました~お気に入りの衣装すぐお返しします。
♪ゆみさん、甘いお菓子ご持参、お酒なら辛いつまみだったかな!


ご参加の皆さんへは、ミコ先生から手作りの小さなプレゼントがありました。ジャンケン争奪戦~やさしくです。
“マダムミコの作成物”で探してみてください。


今回、急病、急なお仕事、移動などで、参加予定だった方も
来れなくなったりしましたので、予定よりこじんまりでしたが、やっぱり
女性が集まると、充分にぎやかでした。
そして、皆さんとおけいこ以外で集まれるこの機会は貴重だと思いました。

生徒の(現・元)皆さんが、次の交流会にぜひご参加いただけるよう、
今年も、洋裁くらぶの運営をがんばりたいと思います。ミコ先生

(私は空中(ベランダ)菜園から朝採れ赤丸20日大根持参?~でした!)

皆さん、本当にありがとうございました!!!!

洋裁くらぶバナー

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

大人気!お二人ともリバティープリントでブラウス作成!・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

このクラス初レッスン
今年も生徒さんの作成応援よろしくお願いします。

オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※午前9:30開始コース2クラス(このクラスも)と
午後2:00開始クラスで生徒募集中です。

洋裁くらぶバナー

ミコ先生今年から文章を短く!が目標です。

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
このクラスも募集中です。
昨年の様子はこちらからどうぞ。


お一人目のリバティープリントです。
ミコ先生の型紙で⇒長袖パフのレトロブラウスを作成します。

Am_001
一方柄で、型紙の置き方に工夫が必要です。Am_006
裁断終了。

レトロブラウスにぴったりの柄ですね!
Am_008

お二人目のリバティープリントです。
ミコ先生の型紙で⇒スクエアーネックのブラウスです。
縫製にかかっています。

Am_003
ステッチ定規を使いました。

Am_004
袖下から脇を続けて縫います。

すると~

Am_007
次回、ボタンホールやボタン付けなど“まとめ”ます。

伝統のプリント、リバティー、大人気~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

ファンタジーオレンジ&シルバーレースのポーチ・濃紺シャンタンのシンプルベスト完成!・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

このクラス初レッスン
今年も生徒さんの作成応援よろしくお願いします。
オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶバナー


週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
新年、お二人でした。昨年の様子はこちらからどうぞ。

ミコ先生、今年の目標は文章を短く!

お一人目の生徒さんはポーチ作りをマスターします。

裁断は昨年済み
D_002
レース使いは経験済みです~

D_003
ポケットは初めて。

D_007
細かい仕事

D_008
出来上がりが見えると嬉しい~


お二人目の生徒さん、シンプルベストもうすぐ!
D_001
集中~

D_004
一つのミシン、全自動ではないホールの作り方でした。きれい。

D_006
刃物使いは十分気をつけて頂いてます。

D_011
完成の喜びはVサインですね!完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1 のトップ作品です。

ミコ先生と一緒だから初心者さんも大丈夫~
洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

ウールのスカート ポケット付け・シンプルブラウスの衿ぐりや袖付け・シンプルブラウス裁断から開始・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

このクラス初レッスン
今年も生徒さんの作成応援よろしくお願いします。
オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶバナー

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

今年からミコ先生、文章短くを目標です。

前回の様子はこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんです。

前身頃にはアウトポケットを付けます。

Pm_002
身体の丸みにあわせたゆとり



ていねいに仕付けてみました。
Pm_008
すごく、きれいですね!


お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成しています。

衿ぐりに見返しを縫い合わせます。

Pm_001
ステッチで仕上げました。

片袖を付けて~
Pm_011
初心者さん、着々と進んでいます。

三人目の生徒さんです。
同じくシンプルブラウスです。この日から始めます。

型紙どおりの裁断~
アイロン折~

Pm_006

前中心は接ぎ合わせです、先に縫い代の始末をしてしまいましょう。
Pm_009
ドキドキのロックミシン?お上手ですよ。
 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

和服コート反物から洋服コート・シンプルベストとイベント衣装・おばあちゃんのブラウス裁断・二つのクラス3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

このクラス初レッスン
今年も生徒さんの作成応援よろしくお願いします。

オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

同じ日の、午前月2回3人コースのお二人と
個人レッスンのおけいこのようすをご紹 介しま す。

洋裁くらぶバナー


今年からミコ先生、文章短くが目標です。


3人コースの様子です。お一人お休みお二人でした。
前回の様子はこちらからどうぞご覧下さい。


和服の反物から本格仕立てのコートを作成中です。
Am_005
もう終盤です~着て見ましょう。

Am_011
手でかがるか、ミシンでするか・・・まず練習~



お二人目の生徒さんは、初級カリキュラムです。
シンプルベストの袖ぐり見返し終わって前端です。
Am_002
進みました。

着せてみたら・・・
Am_013
もうすぐ~



個人レッスンコースの様子です。


おばあちゃんのブラウスを作ります。
前回の様子はこちらからどうぞご覧下さい。

ウールの混紡のような柔らかい生地です。
5_001
蒸気をかけて地直しします。

裁断~

5_007
元型になったブラウスのリメイクもします。
おばあちゃんも生徒さんも幸せですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

変わり型のワンピース(ジャンバースカート)・ピンタックのワンピース・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

このクラス初レッスン
今年も生徒さんの作成応援よろしくお願いします。
オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶバナー

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

今年からミコ先生、文章短くを目標です。

前回の様子はこちらからご覧下さい。

お一人目の生徒さんの作成
不思議な型紙のワンピースです。


  Pm_003


同じパターンで裏地も付けます。

Pm_004
どんな形になるのかな~

Pm_006
こんな感じです。


お二人目の生徒さんです。
お持ちのワンピースから型紙をとりました。
ピンタック

Pm_001


型紙どおりに裁断します。

Pm_002

つるつるする裏地も~
Pm_005 
全部裁断しました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

ウールのテーラードジャケット裏中綴じなど・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

別ブログ、マダムミコ の仕事や趣味作成 ミコ店長の備忘録 pencil


このクラス初レッスン
今年も生徒さんの作成応援よろしくお願いします。
オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ
洋裁くらぶバナー

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
新年、お二人お休み!お一人でした。 

ウールの裏付きテーラードジャケットの作成を続けています。
生徒さんの前回のようすはこちらからご覧下さい。

今年からミコ先生、文章短くが目標です。

まとめの手仕事します。

Am_001

Am_002

着てみると

Am_003

Am_004

裾はまつります。

Am_005

次回は3人ですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

おけいこのアップは明日から、その前に~誕生日~ おまけ4【昭和服飾コーナー:刺繍の鏡台掛け】

オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

マダムミコの誕生日は今日です。
こどもの頃の思い出は若い父と母がいて、こどもの兄や姉、弟がいて、にぎやかな誕生日の食卓(七草がゆ?)、夢のような光景です。

時を経て父は亡くなり(5年前)、元気でいる母も年をとりました。
そして、母から見たらこども達も年をとってしまったようです。
私の次の世代も結婚しあかちゃんが産まれていますから、しょうがありません。若かった母がおばあちゃんになったように、時は刻々ときざまれるのですね。もう中年の私ですから、母よりもっと急速におばあちゃんになりますね。

健康に留意して、まわりのひとに心配をかけないよう努力すると誓う
今日の誕生日です。そして、老化防止のアクションを怠らずですね。

あっそれから思い出しましたが、中国にいるときは向こうの習慣で
誕生日の人がみんなにご馳走しました。中国は物価も安いし、中国の人たちは、皆気楽に集まれたので楽しい思い出です。残念ながら、今日、皆さんにご馳走することはできないので許してください。
(もしかしたら私の周りだけの習慣だったかも、答えを知っている人が居なかったのでそのまま信じていますし、合理的で経済的な方法だと思ってもいます。)


さあ、つぶやきの毎日はこのくらいにして、
明日から、おけいこの様子アップ開始します!

おまけも、ひとまず最後~↓↓↓


fuji 新春おまけ情報は
マダムミコの母“みっこ”の学生時代の作品紹介~

【昭和服飾コーナー】
400_2010_008
【みっこ15~16歳女学校の家庭科の作品】
鏡台のカバーです。細長い刺繍が絹地に施されています。(写真は一部)
家庭科の授業で学生が一律に同じ刺繍をしたそうです。
図案は母の考案ではなく、決まった図柄です。

おめでたい松と鶴に笹(ですね?)の図案でした。

マダムミコ
洋裁くらぶバナー

| | コメント (4)

2010年1月 6日 (水)

ブログと言えばこのココログおすすめできない点も~   おまけ3【昭和服飾コーナー:蚕からの絹絞り染め】

オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

ココログにしたのは、メールのプロバイダーがニフティーだからです。
ココログはniftyの運営しているブログです。
それなら、フリータイプ(広告付き)でないものも使えたのですが、
かなりの記事を書いてからそのことに気が付いたので
変更しませんでした。
でも、フリーのブログの方が、niftyと縁がなくなっても
使い続けられるので、今はフリーブログでよかったと思っています。
(自分でもgoogleの広告を張っているくらいですし。)
さて、三年経ったブログ、同じ日の昨年や一昨年の記事を見ようと思いました。
ココログは、過去ログがとても見づらいです。
カレンダーはその月だけで、前月などには移動しません。
バックナンバーから月をクリックして、その中から日付を追って探します。
ココログ、この点は非常におすすめできません。

でも取り合えずそうやって探してみました。

2009年1月6日ジャケット作ってました。
2008年1月6日途切れた思いでした。

いろいろな日がありますね。

fuji 新春おまけ情報は
マダムミコの母“みっこ”の学生時代の作品紹介~

【昭和服飾コーナー】
400_2010_002
【みっこ(マダムミコの母)15~16歳女学校時代の作品】
帯揚です。
絹の織物は、みっこの祖母きぬさんが蚕から糸を紡いで織ったもの。
女学生のみっこは絞りの柄を考案しながら、とても楽しんでこの染物を
仕上げたそうです。

真似できない~

明日は刺繍の鏡台カバー

マダムミコ

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

ブログほぼ3年書きました!4年目~おまけ2.【昭和服飾コーナー:絹のべビーシューズ】

オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

別に誰に頼まれたわけでもないけれど
2007年の1月9日にブログを突如開始しました。
最初は毎日が目標
次は100記事が目標
そして、一年、二年と過ぎました。
あと数日で丸三年。
このブログを始めたときは生徒さんはいませんでしたので、
今は、洋裁くらぶで学ぶ生徒さんのおけいこの様子をアップする事が
メインになり、ありがたいことだと思います。
素晴らしい出会いに恵まれ、毎日が過ごせること幸せです。
行動を起こすことはちょっと力がいるけれど、
行動し続ける事がきっと悩みの少ない人生の解答なのだと思います。
生地を切ったら、縫って~そうすれば欲しかった服ができあがります。
動けないときもあるけれど、ゆっくりでも、明日でもいいから
アクションですね、きっと。

と言いながら、ブログを短めに!が今年の目標です。
う~ん、短く書くのがけっこう難しいです。
短いのは時間がかかる~

さて~

fuji 新春おまけ情報は
マダムミコの母“みっこ”の学生時代の作品紹介~

【昭和服飾コーナー】
400_2010_015
【みっこ(マダムミコの母)17歳洋裁学校の作品】
“ベビーシューズ”手のひらと大きさ比べてくださいね。
細かい刺繍と包んだパイピングの細さは技術と若い力

アップに耐える完璧な作品です。

明日は、15~16歳の作品、絞りの帯揚げです。

マダムミコ
洋裁くらぶバナー

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

今日がおけいこ初日・ミコ先生~おまけ1.【昭和服飾コーナー:ベビーセット】

今年のおけいこ開始します~
生徒の皆さん、いつも見てくださっている皆さんどうぞよろしくお願いします。
オメデトウポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶバナー

新年の洋裁くらぶのおけいこは今日からです!
それで、当然まだおけいこ前なので、ブログの準備できていません。
おけいこのブログアップはあと数日お待ち下さい。
(年末は即アップしていましたが・・・実はがんばったのです。)

ということで、数日間、おまけコーナーを設けました↓↓↓

   
fuji 新春おまけ情報は
マダムミコの母“みっこ”の学生時代の作品紹介~

【昭和服飾コーナー】
400_2010_017
【みっこ17歳洋裁学校の作品】
♪ベビーのサックドレス
絹にフランス刺繍し二重にあわせスカラップ刺繍
スカラップまわりをていねいにカット
紐は手縫いできれいにつけてあります
♪ベビーシューズ
細かい刺繍と包んだパイピングの細さは技術と若い力

明日、ベビーシューズをクローズアップします。

マダムミコ

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

年賀状をありがとうございます

clock 三箇日もご覧頂きありがとうございます。
オメデトウポチッ も!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ


元旦に頂いた年賀状はとってもカラフルです!!

※個人情報が隠れるように重ねました。ご了承下さい。
2010
手間隙かけて描かれたお一人お一人の年賀状見入ってしまいました。
あっ、みっこさん!も!

今日、遅ればせながらこちらからもご挨拶をお送りしたいと思います。

マダムミコ

洋裁くらぶバナー

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

2010年おめでとうございます。

clock 新年もご覧頂きありがとうございます。
オメデトウポチッ も!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

1

洋裁くらぶバナー

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »