« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

ピンタックの身頃のワンピース裁断・個人レッスンコース

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
異素材組み合わせのトートバッグ作成中です~必見!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

しばらくぶりの生徒さんです。個人レッスンコースでワンピースを再開します!

22_001
ポリエステルのとろりとした生地、ていねいにピン打ちします。

22_002_2
型紙どおりに~

22_003
前身頃にピンタックがあります。

22_004_2
大丈夫そうですね。

22_005
身頃は白、スカートはコントラストの黒です。

22_006_2
ミシンのお上手な生徒さんです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

ツイードの衿無しジャケット開始・テーラードジャケットのまとめいろいろ・お弁当ポーチやランチョンマットの裁断・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
異素材組み合わせのトートバッグ作成中~必見!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

この日は、発表会ドレスはひとまず休み、ご本人のジャケットです!

22_006
3月に仕上げたい~

22_002
おうちでは夏の準備です。

22_011
素敵なツイード、表地裁断完了しました~



テーラードジャケットを作成中の生徒さんです。
もうすぐ!

22_008
千鳥掛けは手が進みます。やってみてください。


手かがりのボタンホールの下ミシンです。22_013

もう着られるんですけど・・・

22_016
寒いので、コートの下に着て帰る生徒さん。




お子さんの小物セットの裁断をする生徒さんです。

22_004
柄のとり方を工夫するとおしゃれ感が出そう~

22_007
縫い代込みの型紙です。

22_012
裁断完了し、折りアイロンなども進みました。
おうちで完成ですね!

できました!こんなにたくさん~
Yousai_s
完成おめでとうございます!!!2010年作品集2にアップします!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

初めてのコンシールファスナー付け・初めての作図(スカートから)・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。

セミタイトスカートのファスナー付けです。

20_010
アタッチメントを使います。

20_014
順調に進みました。

20_015
お上手な生徒さんです。

家では小物作り~↓

20_004
とても可愛い!そしてきれいに縫っています。

この日は、こちらの生徒さんも、初めての取り組みです。

20_005
白い紙に線を引く

20_008
たったそれだけが、けっこう難しいですね。

20_009
さらに、腰のところです。

20_011
型紙のサイズは1/4で計算が多いです。

20_012
いつにも増して真剣~


洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

ウールでAラインチュニック開始・シンプルベスト見返しの芯裁断・シンプルブラウス袖付け・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

あらたに作品開始の生徒さんです。~ウールの裏付きです。

Pm_003
自分デザイン、自分サイズが“洋裁ラブ”!!

Pm_004
白い紙に細い鉛筆の線~地味な仕事・・・

Pm_011
まぎれもなく~“型紙”が“洋服”を作ります。



初級カリキュラム順調に進行中の生徒さんです。
シンプルベスト裁断中~

Pm_007
フワフワ動く、薄手の芯地はこれが一番!

Pm_008
正確な裁断は作業を助けてくれます。

Pm_014
さっそく縫製開始しました。



初級カリキュラムのシンプルブラウス作成中の生徒さんです。
基礎の修得が今後の洋裁ラブ人生を応援”!!

Pm_001
前後の見分け方、つまり左右も分ります。

Pm_010
ゆっくり確実に踏み進めましょう。

Pm_013
袖付け仕上がりました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

おばあちゃんの花柄ブラウスを作る生徒さん・個人レッスン

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


前回、表地や芯地の裁断を一気に済ませました。

16_001_2
柔らかいウールは動くので形を整えて~

16_002_2
縫製開始します!まず手縫い。

16_003_2
あっきれい!

16_004_2
カワイイブラウスになりそう~おばあちゃんのためです。

16_005_2
宿題をスムーズに進めるため?

16_006
ぐし縫いが活かされました。じょうず!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

絹の和服コート地から洋服のコート作成中の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

最近でかけたカンボジアでの“洋裁くらぶ”の様子は⇒こちら

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
素敵なハットもうすぐできそうです~

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回のこのクラスの様子はこちらからどうぞ。


この日はお一人になりましたので、写真をたくさんアップします!

もうすぐ絹のコートが仕上がりそうです。

16_001
前端や衿まわりのステッチの準備です。


いよいよ~

16_002
絹は縫いのよじれがはっきり見えるので、ていねいにかけます。

16_003
ゆとりを押し込めてよじれないように・・・

16_004
きれいにできました!!

16_005
気を抜けません

16_007
「できれば手かがりホールしたい」生徒さん、練習を重ねています。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

前フラップポケット付きスカート完成!・ワンピースのショールカラー仕立て・ワンピース両脇のスラッシュポケット・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

最近でかけたカンボジアでの“洋裁くらぶ”の様子は⇒こちら

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


ウールの裏付きスカート、もうすぐできます!

15_007
ていねいに、正確に~

15_011
仕付けたら、祭ります。

前ボックス、二つのフラップポケットも付いて!

15_015s
完成しました!!!
完成おめでとうございます。
※2010年作品集2にアップしました。



ワンピースを作成中の生徒さんです。

15_012
白い大きな丸いフラットカラーです。

15_005_2
身頃と衿をていねいにあわせて~

15_018
ミシンで縫い合わせ玉縁布(パイピング)を整えました。




変わり型のワンピース作成中の生徒さんです。
両脇の・・・

15_004_2
仕上げます!

15_013_2

前身頃のポケット口にステッチをすると↓

15_019
両脇ともできました!変わり型の全体は~次回~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

脇ポケットや前ファスナーのハーフパンツ完成!・発表会ドレス衿ぐりや後ろ明きの裏側・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

最近でかけたカンボジアでの“洋裁くらぶ”の様子は⇒こちら

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休み、二人でした。

持ち出し付きの前ファスナー明きのパンツ作成の生徒さんです。
15_005
しっかり仕付ければ~

15_001
こんなふうに、楽々スムーズです。

15_009
5本付けました。

完成しました!!
15_012s
前タック、脇ポケット、ベルト通しありのベルト付き
前中心ファスナー明き・・・たくさんの課題をこなして

完成!おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップ済みです。




お嬢さんの発表会ドレス作成の生徒さんです。

15_004
ステッチ無しの品のいい仕立て~

15_003
縫い代を裏地側に倒してコバステッチをかけるだけ~

15_006
合間には夏物を始めていました。

ちょっと難しいところ
15_013
うまくいきました。


次回は3人ですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

リバーシブルトート完成してベレー帽・リメイクジャケットと帽子も作ります・台衿付きのシャツブラウス完成して女児服開始・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
ハット作成中~

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

初級カリキュラムのリバーシブルトートバッグがもうすぐ完成します。

Img_8308
くるっと縫ったら~

Img_8317
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップ済みです。

Img_8314
スピードアップ!次の作品にかかりました。



リメイク作品を作り続ける生徒さんです。

10
身頃はそのままに肩からケープスタイルに仕立てています。

この日は・・・ジャケットは御家で進めることにして~

Img_8309
裁断しました。

Img_8315
どんな帽子?次回のお楽しみです~



三人目の生徒さんは、基本の台衿付きシャツブラウス
もうすぐ完成します!

Img_8305
前中心に小さなボタンが6~7個

Img_8312
ボタンホールもできました!完成おめでとうございます!!
※2010年作品集2にアップ済みです。

Img_8313
さっそく、次の作品~型紙に縫い代を描きました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

大きなチェックのスカーと裏地や脇縫い・ウールのパンツ切り仕付けの印付け・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
(かご素材でハット作りに挑戦中です。)

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休み、お二人でした。
前回の様子はこちらからどうぞ。



チェックのスカート作成中です。

Pm_001
裏地使いは初めてです。

Pm_003
地の目がそろえば裁断がしやすいです。

Pm_007
チェックの横段をていねいあわせピン打ち!

Pm_010
よく見て、縫っています。柄あわせバッチリ~



ペンシルストライプのウールで本格パンツを作成します。
裁断が終わりました。

Pm_005
ウールにはきりびが一番~

Pm_006
上手にできました。

Pm_008
必要な箇所にあらかじめまとめて貼りましょう~

Pm_009
ほつれやすい素材の縁かがりも済ませました。


次回は3人ですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

リバティ長袖パフのレトロブラウス 袖口の細いカフス付け・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人になりました。皆様季節の変わり目の体調管理に注意しましょう~
前回の様子はこちらからどうぞ。


ミコ先生の型紙“長袖パフのレトロブラウス”を作成中の生徒さんです。
生地は、柄合わせに十分注意を払って裁断したリバティープリント

さあ、お一人なのでたくさん写真をアップします。

Img_8255
宿題の衿作りが終わっています。

Img_8257
ギャザーたっぷりの袖口~

Img_8258
細い筒のカフスは慎重に縫います。

Img_8259
できたら着てみる!洋裁ラブさん達のお馴染み行動です。

可愛い!

さらに~
Img_8261
大満足の衿と袖の仕上がりです~

身頃を作りましょう。

Img_8262

次回は身頃の仕上がりです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

ワンピース脇のスラッシュポケット・ウールのスカートにコンシールファスナー付け・ワンピース身頃パネルラインも袋縫い・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
3人揃いました!
前回はおひとりでした、様子はこちらからどうぞ。


変わり型のワンピース作成中の生徒さん
この日は脇のスラッシュポケットを作成開始しました。

Pm_002
斜めの生地の伸び防止

Pm_005_2
先に袋布を付けた

Pm_012
次に脇を縫います。




お二人目の生徒さんはヨーク切り替えのウールのスカートに
コンシールファスナーを付けます。

Pm_003_2
何回か付けたので要領はわかります。

Pm_011
ヨークの位置もぴったりあいました。

Pm_013
サイズぴったり~


三人目の生徒さんです。
前回も袋縫いを始めた生徒さん~ピンタックの可愛いワンピースです。

Pm_004_2
裏無しの身頃は全部袋縫いにします。

Pm_007_2
きれいにできるので、気に入ってくれました。洋裁ラブですね!

Pm_006_2
どんどん袋縫い~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

袖口の仕上げ ウールのテーラードジャケット作成の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
お薦めします!今週末のキットソーイング募集中です。


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
今日はお一人になりました。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人なので、写真をたくさんアップします。

Pm_001
まだだった~

Pm_003
ひっくり返してミシン

Pm_005
ていねいな手仕事もあります。

Pm_004
細かい作業

Pm_007
きれいにできて本当に感激!

Pm_006
丈夫に仕立てます。機能が大切。

Pm_009
やっぱり着て確かめましょう。

次回は三人ですね。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

脇のスラッシュポケット作り・裏地裁断やコンシールファスナー付け・お二人ともセミタイトスカート

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
お薦めします!今週末のキットソーイング募集中です。


週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みお二人でした。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お二人ともセミタイトスカート作成中です。

お一人目は脇ポケット作りに挑戦~

Pmend_008
裏地と共布で袋布を裁断します。

Pmend_012
二重縫いが丈夫です。

Pmend_013
ぐるっと縫いました。できあがり~

Pmend_004
仕付けました。



お二人目は裏地裁断から開始~

Pmend_001
スカート巾に地の目正しく裏地を置き裁断しました。

何度目かのコンシールファスナー付けを開始~

Pmend_006
しっかり準備

Pmend_009
すいすいお任せ~

Pmend_011
もう、すっかり慣れました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

シンプルブラウスの衿ぐり作り・脇寸法を調整ウールのスカート・シンプルブラウス完成!・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


初めて作るブラウスです。
シンプルブラウス作成中の生徒さん。

Pm_011
三角に縫い代の厚みをカット

Pm_013
丸い衿ぐりになじむように縫い代に細かく刻みを入れます。


Pm_019
しつけを掛けて、カーブを切りながら~リズミカルに~



ウールの裏付スカート作成中の生徒さんです。
ちょっと確認で着て見たら脇寸法がゆるいので修正をします。

Pm_007
芯地貼りがスムーズ~芯は端の寸法を固定します。


Pm_009
必要なところを解いて~

Pm_018
裏地もしっかり寸法を修正しました。



もうすぐ、シンプルブラウスが出来上がる生徒さんです。
簡単ゴムシャーリングを覚えましょう~

Pm_002
ゴムを固定して、ひっぱって・・・一気に縫います。簡単?難しい?

Pm_008
縫い目がないところに引っ掛けを作る方法です。

Pm_016
初めて服を縫いましたね!
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップ済みです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

急成長中~マダムミコ創設のクロマクロスショップ【カンボジア服飾産業】

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

先週末行ったカンボジアでのお話~最終回です!
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

青年海外協力隊員として平成6年(1994年)赴任したのがここです。
二年間の最後に、洋裁コース運営のお店を開店させ帰国しました。

よく学び働き、アイデアのある人々だったので、期待はしましたが、まさかこんなに発展させるとは・・・、期待を裏切るほどの発展振りでした。


当時は数人のスタッフ(職業訓練所の先生兼任)。今は、担当別に幾つもの部屋に分かれてたくさんのスタッフがいます。

Nyo_029_2
パターンが起こされています。

海外とのやりとりも普段の業務になりました。
Nyo_032
マダムミコ工房ショップもお世話になっています。
いつも英語で返事をくれるスタッフでした。

Nyo_036
ヨーロッパからのオーダーもめずらしくないそうです。

Nyo_037
元は教室です。

Nyo_038
カンボジア人にはデザインセンスがたっぷりあります。

Nyo_039
クロマクロスショップは“カンボジアのストールと布”の意味のお店の名前です。商品のブランドネームは洋裁教室から“ソーイングクラス”とし、クロマ(カンボジアのチェックのストール)のイメージで私がタグをデザインし、看板にもしてもらいました。今もかつてのデザインそのまま、嬉しいですね。

「ミコ先生、今のスタッフとぜひ食事をしましょう。」
誘ってもらいました。

ボンユキシャチョーと、マダムミコ後に6年間ここに赴任し、現在も続けて現地で関わっているNORIさんと私の3人の日本人と、現在は代表者になったかつての教え子ヴッターに3人の主力スタッフと、当時の校長先生キムソヴァン氏との8人の夕食でした。

Nyo_062 
写真は女性だけ!

笑顔でやさしく、明るくよく働き、恩を忘れず情の濃いカンボジア人。私に限らず知った人は、この国の人々を好きにならずにはいられません。急成長中の小さな国ですが、平和になった今、本当の成長は、むしろこれからだと思います。

日本追い越されるかなっ。
ふと真剣に感じました。

ソムオークン
トガイクラウイ チューブ クニア~
ありがとう、また会いましょう。

週末の短い、でも充実したカンボジアのお話はこれで終わります。

マダムミコ

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

カンボジアスタート16年 ボンユキとマダムミコ 【ニョニュム開店準備 後編】

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

先週末行ったカンボジアでのお話~二回目です!
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



昨日、予告どおり美猫チャンです。
ボンユキシャチョーのご自宅にお世話になったミコ先生を
可愛いお顔で迎えてくれました。

Nyo_004
シャッターチャンスは殆どない。猫を撮るって難しいので、これだけ。


もう一つ、予告どおりの美味しいもの編~

Nyo_010
クィティウ(スープ麺)は家庭では作らずレストランで食べる事が多いです。
豚肉のミンチがお好みミコ先生~
全体像はボンユキのブログ⇒こちら


各国料理が楽しめるのがカンボジアのいいところ。

Nyo_076
ぷりぷりっと。

さて、仕事しましょう~

Nyo_071
16年前知り合ったボンユキとマダムミコです。
ボンユキは押しも押されぬシャチョーとなり、こんな大きな会社へと
成長させました。(カンボジア語の通訳・翻訳が主の業務です。)
そして、この2階にショップを開店させ、カンボジアの各州の
地場産業(主に手仕事)を育成するのです。

手仕事ならマダムミコ!洋裁のミコ先生が駆けつけました。

そんな話はボンユキブログで楽しんでください。

さて、いろいろな材料を買いに出かけました。

Nyo_013
布や付属をたくさん買う時はここに行きます。

Nyo_017
すごいでしょう?


別な市場も物色しました。

Nyo_011
雑貨や伝統布などが見やすい市場です。
カンボジア人もびっくりの値切りのプロになったシャチョーです。
ボンユキ値切りの方法は⇒こちら で楽しくご紹介~


値切りはボンユキに任せたので、
材料を使って制作です。
Nyo_064
布地を切らずに、ピンワークでイメージを実現中~
ピンワークの工程はボンユキが詳細写真に納めてくれました。

↓↓↓ぜひ、リンク先に飛んでください。
ニョニュムショップ完成!その1(マダムミコのピンワークの工程)



さて、みんなで頑張ったショップの準備もほぼ終わりました。

縫製担当のラムちゃんに指示していた布地の仕切りは
素晴らしい仕上がりになりました。

Nyo_084

別室の様子も!
↓↓↓ニョニュムショップ完成の様子をぜひご覧下さい。
ニョニュムショップ完成! 完結編

久しぶりのカンボジアで、16年来の友人のお手伝い。
幸せな時間でした。
シャチョー!!ありがとう~

ユキちゃんありがとう。そしてこれからも宜しく!

さて、この機会にチャッカリミコ先生、当時の教え子と旧交を温めました。
明日は、1994年から1996年までの仕事先“カンボジア日本友好技術センター”洋裁コースが飛躍的発展を遂げている現在の様子をお知らせします。

カンボジアってすごいです!

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

ミコ先生 カンボジアでも『洋裁くらぶ(臨時)』開催 【ニョニュム開店準備 前編】

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

先週末に行った!カンボジアでのお話~第一回目です~
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


先日の週末、急きょカンボジア行きの飛行機に乗ることになりました。
その訳は、カンボジアで活躍するボンユキのブログでご覧いただけます。
ニョニュムショップ大改造中!⇒こちら

説明はボンユキに任せて~さっそく裁縫の指導にかかりましょう~
ミコ先生、カンボジアで『洋裁くらぶ』臨時開催しました!


ラムちゃんは縫製のプロです。
ショップテラスに簡単なクッションを作ります。

Nyo_020
寸法は実物をよく確かめる。

次~

Nyo_056
四方の始末が簡単なのがリバーシブルです。

126495572810816111317_p10002582
カフェらしいでしょう?

さらに、次~

Nyo_079
ショップには三つ部屋があります。
この部屋には仕切りの工夫が必要~

長い布を垂らしたい・・・どんな風に?
この時の楽しい会話(結婚話に発展)は⇒こちら




今回は事務職のスタッフも裁縫をしなければなりません。
時間が限られています!

さて、モムちゃんです。

Mo1
普段のモムちゃんは、もちろん針仕事なんてしないらしいです~

↓キャリアウーマンなモムちゃん

Mo3

針仕事もできた!

Nyo_067
カンボジアでは、失われた織物の技術の掘り起しが
盛んに行われています。



うきうきスパンコールを縫いつけているのは
パリーちゃんです~

Pa1_3
クロマー(カンボジアのストール)に一味加えます。

Pa2
慣れると速く付けられるようになりました。

さっそく↓

Pa3
ミコ先生です~


いよいよ!
小学校時代に裁縫クラブの部長だったというシャチョーボンユキ登場。

Yuki1
やりますね~上手です。

Yuk2
ゆびぬき使いをちょっと教えたら、すぐに器用に使いこなしました。

さすが!なんでも上手~

最後は三人で、作品も全部できた!!!
Yuki3
カンボジアの手織り古布絣(絹100%)をコラージュしてみました。
(デザインマダムミコ)

ボンユキブログにはミコ先生の顔出しあります。⇒こちら

Nyo_078
カンボジアで『洋裁くらぶ』臨時開催の様子です。


明日の後編では、このブログではめずらしい美猫とカンボジアの美味しいものも登場します。乞うご期待!!

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年2月 3日 (水)

ピンクのストライプ台衿付きシャツの袖口カフス・基本はリバーシブルトートバッグ・千鳥格子のジャケットリメイク・3人の生徒さん

clock 【予告】ご訪問ありがとうございます!
明日からの3日間は、ミコ先生、カンボジアでも『洋裁くらぶ(臨時)』
今のカンボジアのお話です~お楽しみに!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目は、台衿付きのシャツブラウス作成中の生徒さんです。
袖口カフスを付けます。
Pm_011
袖身頃とカフスをピンで合わせ、しつけもかけました。

縫い代巾1cm

見返しを合わせたら~
Pm_017
次回はボタンホールやボタン付けで仕上がります。

お二人目の生徒さん、初級カリキュラムからリバーシブルトートバッグを
作成します。

裁断完了~ポケット付け開始!
Pm_007
内ポケットのみです。

袋の脇縫いや、持ち手紐の縫いとひっくり返しもできました!
Pm_016
こちらも次回仕上がりそうです。

三人目の生徒さんは、前回からジャケットのリメイクです。
袖をはずして、肩からケープスタイルに~

Pm_002
スカートの布を利用~

しっかり印しつけ、裁断しました。

Pm_018
ぐるぐるマツって、袖の裏地で代用できるかな?
分量ぴったり!

“リメイクの神様”がいつも助けてくれます。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

ウールペンシルストライプのパンツ・大きなチェックのヨーク切り替え・スカート・ソレイヤードのブラウス前立て付け・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。

いよいよ裁断します!

Pm_001
どこでどう裁断するか、計画が大切です。

決まったら~

Pm_012
どんどん切っていきます。



お二人目の生徒さんです。

スカートの裾位置にしるしをつけました。

Pm_009
両面にしっかり印が付きます。覚えたら簡単で便利!


バイヤスのヨーク切り替え

Pm_010
柄をあわせて縫い合わせました。完璧!



三人目の生徒さんです。
ご自身のサイズでパターンを作りました。

長袖パフのレトロブラウス~
Pm_005
ミシン縫いがスタート。

着々と進めます。
Pm_011
パフスリーブにもかかりました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

リバティープリントで台衿付きシャツブラウスと長袖パフのレトロブラウス・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ ミコ店長の備忘録 pencilも!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


最初の生徒さんです。
二着目のブラウスにもリバティープリントを使います!

Am_004
はさみ使い型紙が右手ですね。

Am_008
慎重に正確に切ると縫製がらくらくです~

Am_009
集中しました~



もうお一人もリバティーです。
前回ほぼ裁断終了~

Am_005
残りの裁断をしました。

さっそくミシン~

Am_001_2
袖を縫って・・・

衿の準備をします。
Am_007
パフの袖山や袖口のぐし縫いは宿題になりました。

お二人のおけいこの様子です。
Am_003 
伝統のリバティーはやっぱり素敵ですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »