« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

ワンピースの型紙を自分サイズに修正から・前後ろを逆にするリメイクチュニック・2人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休み、お二人でした。


お一人目の生徒さんです。
白いベレーが完成して、この日から服作りがスタートします。

洋服の本からワンピースの型紙を写します。
25pm_006
自分のサイズとの比較をします。

25pm_007
ひとまず近いサイズ線を写します。

25pm_010
自分のサイズにあうように丈や巾を修正します。

25pm_012
いい型紙になっているはず~仮縫いもする予定です。



お二人目の生徒さんです。
おうちでこんなリメイクバッグ(裏面です)を仕上げてきました!

25pm_001
ミコ先生:「100点以上!!素晴らしい!!」
縫製100点、アイデアがプラスアルファです!最後の写真を見てね。


おけいこは、後ろヨーク下ギャザーの大きなシャツからのリメイクです。

25pm_008
前は後ろへ利用しました。

25pm_004
後ろヨークは、前ヨークへと可愛らしく変身します。

ほら↓

25pm_009
予定通りです~

さて、種明かし~かつてのベルト付きタイトスカートをそのまま利用で
ポケットも生かされたリメイクでした↓↓↓

25pm_003
スカートの下の方の布でだ円の底布切り替えもある
なじみのいいしっかりバッグです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

バイヤスヨークの裏付きスカート完成・パンツの持ち出し付きファスナー付け・ソレイヤードで作るレトロブラウス・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
裏地の中綴じから続けます。
24yakan_003
仕付け糸2本取りで綴じます。

24yakan_011
裏付きなので、いろいろな手作業があります。

裾ループを作ったら・・・・
素敵!
24yakan_018
完成しました!!!おめでとうございます!
自分デザインの世界に一つのスカートです。
※2010年作品集2にアップ済みです。

お二人目の生徒さんはパンツ作成中です。

24yakan_006
マスターしたい前明きのファスナー付け。

24yakan_015
順番に進みました。

ほら!

24yakan_020
完璧ですね~




三人目の生徒さんは、原型を作り、作図をして、自分サイズの
長袖パフのレトロブラウスを作成中です。

24yakan_004
写真がぼけてすみません。可愛い南仏プリントです。


初心者さんの初めての衿作り~
M2
とてもていねいに・・・


衿先の丸みはこうやって~

M1
一歩一歩進めます。
 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

レトロブラウス完成!ストライプ逆毛裁断開始・リバティーの台衿付きシャツブラウス・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
火曜の午前や水曜の3回コース


午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

3人クラスですが、いまのところお二人です。
お仲間に加わる方募集中です。(詳細はホームページでご確認下さい。)



お一人目の生徒さんです。
長袖パフのレトロブラウスできました!!

柄あわせもばっちり、リバティープリントですね~
23am_005
わぁ、すてき!完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップ済みです。


次は
初級カリキュラムで作ったシンプルベストを別生地で再度!

23am_007
一方柄のストライプ~

23am_010
型紙を置けば切るだけ~

23am_014
毛並みのある生地は裁断の方向に注意しましょう。




お二人目の生徒さんです。
リバティの小花柄で基本の台衿付きシャツを作成中です。

23am_002
前回袖口のケンボロを作ったので、今回は衿つくりです。

23am_003
コバステッチです。端に段差のある角でミシンが進みにくいときが・・・
そんなときは段差を解消(布や紙で高さをそろえる)し、さらに
手先で案内します。

23am_011
きれいに縫えました。

でき上がりのイメージが大切!

23am_012

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

裏付きのセミタイトスカート・ファスナ裏側や裾ループでスカート完成・巻きスカート裁断・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
新設!水曜午前に月3回コース


週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


コットンプリントで裏付きのセミタイトスカート作成中の生徒さんです。
20pm_009
ファスナー位置の裏の折で裏面を仕上げておきます。

20pm_013
表はポケット口ステッチで準備完了!

20pm_015
いよいよ表と裏をウエスト端で縫い合わせます。
続く~



お二人めもセミタイトの裏付きスカート です。
ファスナー位置の始末~
20pm_006
控え分を多く折り曲げます。寸法をよく確かめて・・・

20pm_012
すそのループ編みもできました。

いよいよ!
20pm_002
完成しました!!!おめでとうございます~きれい!
※2010年作品集2 にアップ済みです。

三人目の生徒さんは、初級カリキュラムの最終作品です。
20pm_003
自分サイズで作った型紙!


裁断しながら、切込みなどの印しも段取り良く進めます。20pm_011
切り込みと点を結ぶと・・・

20pm_005
三角のダーツでした・・・手前は型紙です。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

ウールの裏付きチュニック・シンプルブラウスにレース付け・シンプルベスト ステッチやホール・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
ウールの無地で裏付きのチュニックを作成中です。

Pm_007
凸と凹のカーブの縫いあわせです。

どうでしょうか~
Pm_016
きれいに付きました!!

Pm_017
表の切り替えをピンで留めて仕上がりを確認~
イメージどおりですね!



お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成中です。

Pm_002
きれいなレースを用意されました。

Pm_009
あらかじめアイロンしてあった三つ折をミシンで仕上げます。

進みました!

Pm_012
レースが可愛い~もうすぐですね!次回に続きます。



三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストを作成中です。

Pm_001
ステッチをしたら、後ろ中心を縫い合わせ~

前身頃にはボタンホールを しました。Pm_011
ノミは刃物です!ていねいに慎重に扱いましょう。

うまく行きました!

Pm_013
もうちょっとですね、次回完成します!!!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

おばあちゃんのブラウス ヨークと袖付け

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

おばあちゃんのブラウスを作る生徒さんです。

座ることの多いおばあちゃんの洋服は、腰のところがすれるそうです。
Kojin_002
後ろの裾を二枚裁ちにしました。

アイロンで仕上げます。↓
Kojin_003
熱に注意の素材です~

Kojin_005
ヨーク下にギャザーを寄せています。

Kojin_006
ヨークができたら、袖をつけましょう。

Kojin_007
袖付け~ヨークのところです。デザインステッチを入れました。

Kojin_008
途中経過です~次回は衿作りの予定です。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

着物シルク地のコートボタンホールの下ミシン・キャスキッドソンの女児ブラウス・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お二人で進行中のクラスです。

お一人目の生徒さんは、ていねいに本格的にコート作りを続けています。

Am_008
いよいよボタンホールですね!下ミシンです。

その位置に~

Am_009
納得の風格~

Am_011
緊張しますね!

Am_007
もう一度練習します。



お二人目の生徒さんです。
可愛いきれいなお花のキャスキッドソンです。

Am_002
女児ブラウスのポケットは小さい。

Am_001
丸いポケットの丸みが難しいですね。

Am_005
ラグラン切り替えの袖付け、先にゴムを入れます。

Am_006
着々と進みました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

ウールの地のしと裁断・ボタンホール用の穴糸ろうびきして本格開始・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
水午前に月3回コースができました!



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みでおふたりでした。

お一人目の生徒さんは、ウールの一重のブラウスジャケットを
作成します。

まずは、地のし!
Am_003
繊細なウール素材はアイロンでていねいに整えます。

Am_005
充分な蒸気を均一にしっかり、でも手早くあてます。

Am_006
準備ができたら、型紙をおきましょう。

Am_010
準備がよければ、すいすい裁断が進みます。



お二人目の生徒さんです。
ウールのジャケットのボタンホールを手カガリします。
初めてほボタンホールです!

Am_004
共布で完成サンプルを作ります。

Am_007
絹穴糸は撚りが戻らないようにロウ引きします。

Am_008
鳩目穴とのみでかがる位置を切ります。

Am_011
どうですか?とても上手ですね!
初心者さんのジャケット作りなんです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

変わり型のワンピースファスナー付け・続き見返しは衿ぐりの仕上げから・袖ぐりの玉縁見返しや切り替えのパイピング・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
絹さや鈴なり

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
水午前に月3回コースができました!


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
変わり型の裏付きワンピースを作成しています。

Pm_003
長いヘムのロック端を手マツリします。ゆびぬき使いも!

Pm_004
それから、ファスナーを仕付けて・・・

いよいよ!
Pm_011
無事付けました。



お二人目の生徒さんです。
こちらもウールの裏付きの仕立てでチュニックを作成しています。

Pm_005
衿なし袖なしの続き見返しです。

工程が大切。

Pm_008
アイロンで折り返したらきちんと仕付けておきましょう。

Pm_009
ひとつひとつの工程を大切にすれば必ずきれいに
満足の仕上がりが期待できます。



三人目の生徒さんです。
ピンタックの身頃に別布のスカートのワンピースを作成中です。

袖が付いたので・・・
Pm_001
袖ぐり下のところは玉縁の見返し始末になります。


こんなふうに↓
Pm_007
共布でくるみます。

さて、別布縫製にかかりましょう。
Pm_010
ウエストの切り替えの準備にかかりました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

デニムに白いパイピングとレースの女児ワンピース・コットンツイードの丸いベレー帽完成!・前ギャザーチュニックへリメイク開始・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
紫の花が咲いた!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


女児ワンピ作成中の生徒さんです。
前回の続きのパイピング付けから~

10_001
地縫いして、畳んでからステッチで仕上げします。

10_012
V衿の角もきれいにできました!袖ぐりもパイピングします。

それから~

裾にレースもつけましょう。
10_022
子供のものは小さくて早いですね。次回が楽しみ!



お二人目の生徒さんはベレー帽作成中です。

10_008
表と内側をあわせて仕付けしました。

サイズ元の切り替えとテープをあわせておいて・・・

それを丸いベレーのトップに縫い付けます。10_013
最後のステッチをトットットッ・・・

↓できました!!!

10_011
とても素敵!完成おめでとうございます!!!!
※2010年 作品集2にアップしました。



三人目の生徒さんはリメイク作品を続々仕上げています。

10_023
元の衿に付いていたファーだそうです。
可愛いプチケープの仕上がり、素敵です~


そして、ブラウスの型紙に熱中~
10_006
合い印を決めて・・・

準備できました!
10_020
次回は裁断開始します~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

ソレイヤード 長袖パフのレトロブラウス・バイヤスヨークスカートのファスナー付け・スタイリッシュパンツのポケットやファスナー・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
自分サイズの長袖パフのレトロブラウスを作成しています。
9_010
生地は可愛い南仏のソレイヤードです。

9_011
ていねいな仕付けがあるので安心なミシン掛けです。

9_013_2
きれいな袖付けです。



お二人目の生徒さんは大きなウールのチェックで裏付きスカート作成中です。

9_006
ベルト無しのウエスト端には伸び防止が必要です。

9_005_2
着てみたら大きかったウエストを早めに修正します。

9_016_2
ファスナー付けも無事きれいに付きました。


三人目の生徒さんです。
ペンシルストライプのウールでパンツを作成中です。

9_007
前回作成したポケットの口ステッチから続けます。

それから・・・

9_012
一度、見本も作成済みです。

順序良く進みました。
9_015
仕付けの線が前中心になります。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

リバティでブラウスのお二人・シャツ袖のケンボロ・レトロブラウスのギャザー袖付け

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人募集中のこのクラスではしばらく二人のおけいこが続いています。

お一人目の生徒さんは基本の台衿付きシャツブラウス作成中です。
9_004
ケンボロは袖口の重なりのパーツのことです。

順を追えば~

9_005
そんなに難しくありません。

9_014
できました。

9_017
いろいろな縫製方法を覚えると応用が利きますね。



お二人目の生徒さんです。

長袖パフのレトロブラウスの型紙を使っていただいています。

9_002
いよいよ袖付けです!

9_013
ギャザーを整え、いせ込みをなじませ~そして
丈夫に縫います。

9_008
都度確認して~楽しみましょう!

9_016
もうすぐですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

かみちゃまかりんひと休みで替え衿作りしました・個人レッスン

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


この日はどうしても作りたい“衿”を作ります。
8_026
きれいなパープルのコットンです。

8_029
この衿!

8_031
ほどよくしっかりさせます。

8_037
準備がよければ仕上がりが良くなります。

8_038
順調に進んで~

はい!

8_040
次回はこの衿の仕上げか、かみちゃまかりんのドレスか・・・
どちらでしょう~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

ボタンホールの下ミシン・お持ちのブラウスから作図・発表会ドレス完成・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんはテーラードジャケットの仕上げ中です。

8_003_2
手かがりホールのための細かいミシン掛けです。


この大きさ!
8_016_2

その他にも、細かい作業がたくさんあります。

8_020_2
裾のゆとりを適度に保ちながらの祭りです。



お二人目の生徒さんです。
少し間が空きましたが、型紙の続きをします。

8_001_2
ブランド物のブラウスの型をとりたい~
まったく同じものを短時間ではできませんが・・・

着る方の原型と相談しながら~
8_010_2
製図を進めました。



三人目の生徒さんはおじょうちゃんのドレス!!

できました!!!
8_005_2
可愛くてすてき~完成おめでとうございます!!!
ママの手作りの本格ドレス~嬉しいですね!
※2010年 作品集2 にアップしました。

さて、ご自身の衿無しジャケットです↓
8_004_2
必要な物を裁断~

ミシン開始!
8_025_2 
柄あわせも完璧です。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

初級カリキュラムの巻きスカート・プリントのセミタイトスカート・無地ヨークセミタイトスカート・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


初級カリキュラムの最後の作品作りは作図から~

8_008
前回の続きの巻きスカートの型紙完成!

布地を広げて~

8_013
型紙を置いて見ます。

裁断は次回~

少し時間があったので、その後の洋裁計画中~↓

8_019

お二人目の生徒さんです。
脇にポケットを付けます。

8_006
明るいグリーンのセミタイトスカート作成中~

8_011

ポケット縫い開始!

8_022
工程ごとに、縫い終わったらロックミシンです。



三人目の生徒さんです。
こちらもセミタイトスカート作成中です。

8_014
ウエストの縫い代端は伸びやすいのでテープで止めましょう。


ウエストの始末をします。
8_018
次回はウエスト裏側の裏地始末をします。


セミタイトお二人の作品が並びました!
8_024

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

シンプルベストの見返し作り・ウールの裏付きチュニック・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

いつも三人揃うクラスですが、この日はお一人お休み、お二人でした。

お一人目の生徒さんです。
宿題で、シンプルベストの脇縫いや見返しの肩縫いをして来ました。

3_3_001
縫い代にロックを掛けてから、手縫いでチクチク~

3_3_002
きれいに準備できました!

では・・・

3_3_003
1cm巾の縫い代です。

どんどん進み・・・
3_3_005
前見返しも、袖ぐり見返しも付けました。


お二人目の生徒さんです。
Aラインのウールのチュニック作成中です。

3_3_008
続き見返しには接着芯を貼ります。

見返し下には裏地をつけます。
3_3_012
表の上がり線をチャコで描いて切ります。

3_3_011
印しがあれば、楽々に作成できます。

3_3_007
シンプルなチュニックにポイントがいっぱいでした。
メモですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

キャスキッドソンでブラウス開始・絹の和服コート地のコート裾始末・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


女児のブラウス作成開始の生徒さんです。

型紙の準備ok!

布地を広げて・・・切ります!
3_2_007

どんどん、型紙どおりに・・・
3_2_004
裁断します。

パーツの折りアイロンです。
3_2_008

縫製も開始!
3_2_010
子供の物は小さくて早いですね。

絹でコートを作成している生徒さんです。
殆どできていますが、最後の手作業が肝心なんです。

3_2_001

アップにしましょう↓↓↓

3_2_003
ていねいが気持ちいい~


幾つも練習しました。
3_2_011
糸を引いたときに、とまりに結びのコブができていれば
正しくかがられています。大丈夫~とてもきれいです。

さてお時間です。
3_2_014
もうちょっとですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

ワンピースの裏地や芯地の裁断・個人レッスンの生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

前回からすぐのレッスンになりました。


上身頃の裁断は終わったので・・・
3_1_001
つるつる滑る~

それから・・・

3_1_002
縫いやすくなります。

最後に黒の生地で・・・
3_1_003

それから~タック位置に・・・
3_1_004

慎重に~
3_1_005

次のレッスンはだいぶ先になりそうなので、
おうちで進められることをたくさんメモしました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

前ピンタックのワンピース・変わり型のワンピース・ウールのチュニック・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
異素材組み合わせのトートバッグ作成中です。必見!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


前身ピンタックでショールカラーのワンピース作成中の生徒さんです。

衿ができたので~
3_1_013
均一にていねいに・・・

3_1_016
とってもきれいに縫っています。
このワンピースのスカートは別布のブルーです。


同じ型紙でもう一着進めたい!
3_1_017
花柄プリントで裁断します。



お二人目は、ちょっと面白いワンピース作成しています。

3_1_002
たっぷりの身頃と、たっぷりのスカートです。

3_1_012
12mmでミシン掛け、プラス3mmをキセにします。

ウエストを接ぐと・・・

3_1_020
興味しんしんな形ですね!


三人目の生徒さんは、自分デザインのチュニックの型紙ができるところです。

3_1_007
カッターを使うと早いです。

さっそく裁断します。

3_1_014
衿無し袖なしの見返し


裁断したパーツです。
3_1_018

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

リメイクポンチョもトーク帽もできました!・デニムとコットンレースの女児ワンピ開始・コットンツィードの大きなベレー帽裁断・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
異素材組み合わせのトートバッグ作成中です。必見!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


リメイクポンチョできました!!

24_001s
とっても素敵!きれいに縫っています。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップ済みです。

生地の残りで作成しているのは・・・

24_004
テープを留めたら~

24_007s
こちらも素敵にできました!!おめでとうございます!!!
※同じく作品集2にアップ済みです。



お二人目の生徒さんは、女の子用の夏ワンピ開始~

24_005_2
生地巾で入ってしまいます。

24_015
パイピングもレースも、一気に裁断、下準備しておきましょう。

24_019
縫製開始します!



三人目の生徒さんです。大きくて丸いベレー帽のようです。

24_006_2
半円形?

24_011
トップは小さな丸です。

準備万端~

24_020
宿題で縫製開始します。


リメイク作品と3人の様子です~
24_003

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

コスプレ!かみちゃまかりんのドレス作成中~個人レッスンコース

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
異素材組み合わせのトートバッグ作成中です~必見!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


かみちゃまかりん?  進みました~!!
24_002
ペチコートと同じ付け方です。

24_003
身頃も進めます。

24_005
いろいろ作りたいものが待っているようですね。

まずは一着一着進めます。

24_007
やれば確実に進みます。

24_006
可愛い!

24_008
バッチリですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

スタイリッシュなパンツ 脇ポケット・長袖パフのレトロブラウス・バイヤスヨークのスカート・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
異素材組み合わせのトートバッグ作成中です~必見!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

三人揃いました!


お一人目の生徒さんはピンストライプのウールでパンツを作成しています。

23_008_2
両脇のポケットを作ります。口布兼の袋布を付けました。

23_005
向こう布と合わせてぐるりとミシン~

23_017
はい!形になりました!



お二人目の生徒さんは、南仏ソレイヤードでブラウスを作成中~
長袖レトロブラウウの作り方は⇒こちら
型紙もあります⇒こちら

23_002
小さな袖口にたっぷりのギャザーです!

23_004
簡単三つ折がいいですね。

23_013_2
身頃ができて、袖ももうすぐ~
次回は衿のパーツです。



三人目の生徒さんは大きなチェックをバイヤスに使いました。

23_006_2
セミタイトスカートです。

23_016
バイヤスをデザインポイントに!

23_018
とっても素敵ですね。
次回はコンシールファスナーを付けましょう~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

長袖パフのレトロブラウス衿付け・台衿付きのシャツブラウス上衿作り・リバティ生地の二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
異素材組み合わせのトートバッグ作成中です~必見!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



長袖パフのレトロブラウスを作成中の生徒さんです。
作り方は⇒こちら、型紙は⇒こちら

身頃がほぼできたので、衿付けをします。

23_006
ていねいに~

ミシンをかけました。。。

それから

23_011
仕付けをしたら・・・

23_014
柄も考えました!

23_013
次は袖付けします。



台衿付きのシャツブラウス作成開始の生徒さんです。
作り方は⇒こちら、型紙は⇒こちら です。

23_008
ゆとりを閉じ込めると・・ピンがたくさん!

さらに仕付けして~

23_003
ゆとりが見えますね?

23_009
集中しています。

23_012
とてもきれいな衿先の上衿です。お上手!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »