« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

ヨーク切り替えのチュニックブラウスの作図・シフォンプリントのセミタイト裁断・ウールのパンツの股下縫い・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
長袖パフができたので、残ったソレイヤードで次のブラウスを作ります。

Pm_001
原型をまず写してます。

Pm_003
作図開始~ヨーク切り替えの前後にギャザーを入れます。

Pm_007
ヨークの部分です。



お二人目の生徒さんです。
セミタイトの型紙ができたので、この日は裁断をします。

Pm_002
地の目を確かめて、ピンを打って~シフォンは動きやすいので気をつけて~

Pm_008
裏地の丈は表地の出来上がり線でカット。

Pm_009
裁断終了!手仕事で準備します。

三人目の生徒さんです。
ペンシルストライプのスタイリッシュなパンツ形になりそうです~

Pm_006
股下は前と後ろの長さが違います。

Pm_005
後ろを伸ばして縫うときれいに仕上がります。

Pm_010
アイロンで縫い代を割ったら、パンツになってきました。
次回はベルト作りです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

ソレイヤードで基本の台衿付きシャツ開始・リバティーのスクェアネックブラウス仕上げ・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※このクラスで今のところ生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


今のところお二人です。


お一人目の生徒さんです。
前回裁断したベストが進んでいました。
ミコ先生のオリジナル型紙 シンプルベストです。

Am_001
ちょっと間があいたので進めていました。形になるとワクワクしますね。

おけいこはあらたな作品にかかります。
Am_003
用意された生地は南仏のブランドソレイヤード
くっきり可愛い柄です。

Am_006
基本の台衿つきのシャツブラウスの型紙をお使いいただきました。
型紙のご購入は⇒こちら でできます。


Am_012
縫う前にアイロンで三つ折やタック折をすると縫製が順調に進みます。




お二人目の生徒さんです。
シャツブラウスと並行してスクェアネックのブラウスを作成中でした。
型紙のご購入は⇒こちらです。

この日は仕上げます。

Am_002
ボタンのアタッチメントで自動でホールができます。

Am_005
ノミ(刃物)で充分気をつけながらボタン穴を切ります。

Am_007
千鳥掛けはやってみると、とても簡単です。
刺繍の趣味の生徒さんは細かい作業がとてもきれいです。

ボタンをつけて!できあがりました。

Am_010
ボタン探しで少し時間がかかりましが、好きなリバティが似合って素敵です!
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

コスプレかみちゃまかりんに戻ります!生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回のかみちゃまかりんの様子はこちらからどうぞ。

小物作成が続いていましたが戻ります。

Pm_002
かみちゃまかりんのワンピースの袖です。

Pm_003
前身頃です。ていねいに~

Pm_007
力のいる作業でした。この日は4個つけました。

Pm_005_2
二回目のファスナー付け 

Pm_010
でも、次回作が気になるそうです。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

ウール一重ブラウスジャケット衿ぐりや脇・衿無しジャケットの裏作り・格子のパンツ仮縫い組み立て・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
ゴーヤ、ポットで生長中!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

暖かい日に、久しぶりにフルメンバーです!


お一人目の生徒さんです。
さらりとしたウールで一重のジャケットを作っています。

Am_008
玉縁みかえし始末です。

Am_014
ピン打ちをして、仕付けをかけたら、家の慣れたミシンで縫います。

Am_019

お二人目の生徒さんです。
まずは家でもチクチク~
Am_003
前のおけいこから今回まで、こんなにいっぱい作っていました!
パッチワークがとてもお上手な生徒さん~

おけいこはこちら衿無しジャケットの作成です。

Am_012
スピードアップ!裁断して~ピン打ちして~縫います!

Am_016
軽快にミシンが進みました。



三人目の生徒さんです。
格子のパンツ前回裁断が終わっています。

Am_009
裁断は注意が必要でしたが、組み立てはスムーズです。

Am_015
格子があわせるところを教えてくれます。

Am_021
ベルトが付いたら着て見ましょう~お時間でした。次回!

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

初めての作図から型紙 巻きスカート・麻の前ピンタックワンピース裁断・迷彩で作るシンプルベストの裁断・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
日曜もブログアップしました。マダムミコのハンドメイド スクロールしてみてください。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの最後の作品は作図からの巻きスカートです。

自分サイズの型紙ができあがります!
普通サイズの巻きスカート型紙はこちらからご購入できます。

Pm_001
作図をしあげます。


作図を切り取らずに別な紙に写します。
Pm_005
作図をそのまま残しせば、今後の型紙作りの参考になります。


Pm_010
仮の布を広げて、必要な布の長さを測っています。
次回は裁断~どんな生地を用意されるでしょうか。。。




お二人目の生徒さんです。
薄い紫のリネンです。

Pm_002
前にピンタックが入ったラグラン切り替えのワンピース

Pm_004
生地巾にぴったり!即裁断します。

Pm_011
キリジツケも手馴れた生徒さん、あっという間に印し付け終了~



三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストにかかります。
この型紙はこちらでご購入いただけます。

Pm_003
生地を広げて、地の目を確認して、型紙を並べて見ます。

Pm_007
カーブの裁断はていねいが一番ですね。

Pm_012
シックな迷彩柄の表布と必要な芯地の裁断できました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

デザイン by マダムミコ ・ハンドメイドのお洋服ショップ

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモもこの話しかも⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

マダムミコです!
ハンドメイドの楽しい時間を過ごして3枚の服ができあがりました。
ショップにアップしています。

思い出すと、アパレルのデザイナー時代は、トレンドにさきがけるように次々とデザインしていました。たぶんトレンドを追いかけるようになったら成り立たない職業ですね。トレンドがすーっとしみ込む若さが必要かもしれません。

オートクチュールをメインに作成していた時代は、お客様の好みを生かしながらデザイナーとしての個性を主張しつつ、普遍的な高級品としての着易さや縫製の品質にこだわりました。ずばり技術が必要です。

最近は、洋裁くらぶで生徒さんと楽しくおけいこをしていますが、「私も作りたいな」と、いつも思っていました。自分の服ではありません、自由な発想の“作品”をです。


ミコデザイナー、自由に(きままに)発想のままに作成しました。

花柄だけではぼやけるので・・・
(この生地に見覚えのある生徒さんもい多いかな。)
Hana_5_350_2
白とあわせました。お花をくりぬいて
ていねいにミシンでアップリケしました。

フリルがもっと欲しくて、フリルの端にフリルを載せました。
Frill_2_350_2
端始末は、メロウがないからもありますが、、やっぱり三つ巻きが好きです。(これはオートクチュールの片鱗かな。)小さな方のフリルは正バイヤスの切りっ放しです。この落差!

迷彩ドット可愛いですね。この可愛さを強調するには。。。
Lin_2_350_2
やはり、白とあわせるのが一番!甘いのにくっきり元気になりました。
手仕事を加えたくてドットをぐし縫いして~更に小さなドットをアップリケしています。小さなフフリルは切りっ放しバイヤスです。


デザイン by マダムミコ は、エイジレスな可愛らしさがテーマです。
普段着ですが、プロのパターンと縫製で作成しています。


大量生産とは違う、世界にひとつだけを思い入れ強く作るのがハンドメイド。注文服のオートクチュールとは違う手軽さと自由な発想で作るハンドメイドです。

ショップでの販売、うまくいくのかどうなのかどうなるのかわかりませんが、自由な“作品”の発表の場として続けていきたいと思っています。
ご訪問をお待ちしています。


↓↓↓クリック
 Title_2_350_2



アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

キャスキッドソンの女児ブラウス完成・パネル切り替えの夏ワンピース・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
赤丸は初心者の味方~

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お二人で進めています。

お一人目の生徒さんです。キャスキッドソンのお花プリントで
女児ブラウスを作成中~

Am_002
これでミシン縫いは終わり!

ということは・・・


完成しました!!
Am_003
生徒さん:「先生、で・き・ま・し・た・?」
ミコ先生:「完成しています!!」
お洋服の完成が本当に嬉しい初心者さん、先生も嬉しいです。

完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップします。

次の作品を開始します。
Am_007
大きく作ります。

Am_010
グレーディングしました。


もうお一人の生徒さんです。
夏のワンピースを作成中です。

Am_001
芯地貼りや要所のキリビなどを済ませました。

Am_008
前後身頃にパネル切り替えがあります。

ミシン縫いをして~

Am_013
立体的なカーブをイメージして作業します。

Am_012
素敵なワンピースができそうですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

おばあちゃんのブラウス衿作りや脇縫いにくるみボタンも・個人レッスンコース

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
生徒ミコ時代の“タイトフィッティング懐かしい~文化スタン

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

初心者さんが初級カリキュラムを終えての初めての作品が
おばあちゃんのブラウスです。

Kojin_001
袖付けが終わって、裾の始末をします。

Kojin_002
衿も作っておきましょう。

Kojin_003
丸みの始末はていねいに~

Kojin_004
長い縫いですが、1.5cm巾の縫い代でずれないように進みます。

Kojin_009
衿付けやい後ろ裾のステッチは次回やりましょう。

Kojin_010
この頃は、くるみボタンのキットが百均でも購入できます。
以前は安くなかったです~(ミコ先生)
 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

ワンピースのウエスト切り替えの挟み込みパイピング・変わり型ワンピースの完成・衿ぐり切り替えのワンピース型紙作成・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
ウェスト切り替えのあるワンピースを作成中です。

更に挟み込みパイピング仕様

Pm_017
スカートとの切り替え位置の仕上げをします。

Pm_025
今度は上身頃との切り替えを仕上げます。

もうすぐ!

Pm_026
ピンタックも、縫い目の袋縫いも、挟み込みのパイピングも
とてもていねいきれいに仕立て中です。
後もう少し!

お二人目の生徒さんです。
変わり型のワンピース作成中です。

Pm_019
長い脇が型崩れしないように中綴じをします。

ループもつけましょう。

Pm_021
洋裁にも編み物が必要ですね。

さて、変わり型のワンピースってどんな形でしょうか。

はい、できました!
Pm_027
数年前のスタイルブックで見つけて作図したデザインです。
折り紙のような魅力の型紙~がんばりました。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2に後姿をアップしています。

三人目の生徒さんです。
先日完成したチュニックを着てのおけいこです。

この日は作図を元に裁断用の型紙を作成しました。

Pm_012
衿ぐりの切り替えを作るので、袖を眺めて考え中です。

Pm_015
ラグランなので、袖にも衿ぐりがあるんです・・・。

Pm_022
無事、衿ぐりパターンを写しとりました。
縫い代つきでパターンを用意します。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

自分サイズの巻きスカート完成!・コートワンピースの作図開始・ジーンズスカートの作図から型紙へ・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんは初級カリキュラムの最後の作品が
もうすぐ出来上がりそう~

初級カリキュラムを進めてきた生徒さんはいよいよ!

End_002_2
まずステッチですね。

End_005
ベルト付けも仕上げのステッチもうまく行きました。
ボタンホールを進めてボタンを付けたら・・・

完成しました!!!
End_008
この日はオールブラック です~
きれいに縫っています。完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップしました。




お二人目の生徒さんは前回裏付きセミタイトスカートが完成しました。
この日からはあらたな作品にかかります。

切抜きを用意・・・
End_001
原型から作図します!

切り替えの位置や、分量を考えながら作図を進めました。

ミコ先生も頭をフル回転~

End_009
終わる頃に写真を撮ることを思い出してパチリ。

次回作図を裁断用の型紙へと写して完成させます。




三人目の生徒さんです。
ジーズンスカートの作図を終えるところです。

End_003
パーツの多いのがジーンズスカートの特徴ですね。
切り替えの巾やポケットの寸法もご本人のバランスに自由自在が
作図のいいところ~

いよいよ!

End_004
元の作図を残して、白い紙に裁断用のパターンとして
写していきます。

次回は裁断

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

衿ぐりのパイピング準備と女児の夏ワンピ・仮縫いのための裁断やきりび・デニムと白レースやパイピングの女児ワンピ完成・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
ゴーヤ かわいい双葉になりました!(もちろん室内)

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
ブラウスの前後を交換してリメイクチュニックを作成中~

この日はバイヤスの接ぎを覚えます!

Pm_005_2
長~い方はバイヤス地です。接ぎは斜めの、でも縦地でします。

Pm_009_2
接ぎの5mmの縫い代を割ったら、なじみよくバイヤスを整えます。

おうちでは同時に・・・

Pm_013
やはりリメイク素材からカラフル夏ワンピを作成していました。
フルーツ柄が楽しそう~



お二人目の生徒さんです。
前回型紙ができたので、この日は裁断をします。

Pm_006_2
基本のワンピース作成を仮縫い付きで進めます。
縫い代はまだ未定のため、たっぷり(適度)ついています。


印し付けは・・・
Pm_012_2
基本の技術ですね!

Pm_019_2
キリビをしたら、押さえ仕付けで組み立てていきます。

三人目の生徒さんです。
スカートの裾にレースが付いたので、仕上げのコバステッチです。

Pm_008_2
縫い代はロック済み。

Pm_011_2
ウエストに二本の捨てミシンを掛けギャザーを寄せました。

ぐるぐるっと縫って~ロックとステッチをして・・・

完成!!女の子のワンピース!!清楚で健康的でそして可愛い!!

Denim_dress_for_girl_2
裾のレースがぼやけてごめんなさい。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

ペンシルストライプのパンツ ダーツや脇縫い・長袖パフのレトロブラウス完成・シフォンで作るセミタイト・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
ゴーヤ、ポットで無事発芽~

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
スタイリッシュなパンツを作成中です。
前身頃のファスナーやポケットができたので、
後ろ身頃のダーツを縫います。

Pm_004
えくぼにならないダーツ・・・ていねいで正確な作業

Pm_009
丸みをもたせて先を縫う

Pm_013
長い脇縫いも合い印をしっかりあわせて正確に進めます。



お二人目の生徒さんです。
自分サイズのブラウスを原型から作図しました。

いよいよ、完成します!

Pm_014
ボタンホールはミシンにお任せ(設定はします!)

Pm_019
前立てにシェルボタン(貝ボタンもこう言うとおしゃれ!)~

わぁ~

Pm_020
あまりにぴったり素敵で皆な声があがりました。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。




三人目の生徒さんです。
バイヤスヨークのチェックのセミタイトが終わって
今度はシフォン~型紙にかかります。

Pm_001
前回の寸法を確認~

Pm_012
シフォンのスカートのデザインをのせていきます。

Pm_015
ヨークベルトはダーツ部分をたたむので丸くカーブします。
やさしい花柄が初夏によさそうですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

リバティーで台衿つきのシャツブラウス作成中・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

この日は、3人コースのお一人レッスンになりました。


シャツブラウス作成中の生徒さんは台衿の丸みを仕上げ中です。
Am_001
持ち物がとてもおしゃれな生徒さんです。

Am_005
仕上げアイロンをかけてきれいに仕上がりました。

Am_002
身頃側から縫います。

Am_003
袖側を上にしてかけます。

Am_008
袖ぐりの押さえステッチです。

Am_010
きれいにできました。
次回は袖下や脇の縫いへ続きます。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

髪につける大きなコスプレ用のリボン・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

衣装から少し離れて小物作りが続いています。
次回からは衣装作成に戻る約束済み!

この日は、バレッタ付きの大きな髪飾りリボンを作成しました。

アカがまぶしいです~
Pm_002
リボンは重ねが多いので、イメージより布がかかります。

Pm_008
前髪の上のところに付いている、このリボンを作っています。

Pm_009
どうでしょう?うまくいってますね~

Pm_010
手マツリもマスターしましょう。

Pm_011
髪留めのバレッタ金具を付けたら・・・完成します!

では・・・試着!

Pm_013
コスプレにぴったりの華やかさで完成しました~
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップしました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

大きなチェック型紙の修正と裁断 パンツ・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
東京スカイツリー!入谷の交差点!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


春のいろいろな御用で、この日はお一人でした。

ジャケットを終えた生徒さんです。
前回、パンツの型紙を写し始めました。

12_001
裾をダブルにします。

12_002
ウエストをローライズに変更します。

12_003
大きな格子、でも方向がないので一安心・・・。
生徒さん:「方向?」

12_006

柄出しを考えて、前後の合わせを確認して
粗裁ちしました。

12_007
仮縫いするので印し付けをします。

12_008
仮縫いには必須の“切り仕付け”です。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

夏のワンピース作成開始します・型入れや裁断・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
絹さやウキウキ収穫中~


皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

3人クラスでこの日はお一人でした。

前回までに、大物の絹のコートが完成しました。
さっそく、夏のワンピースにかかります。

Am_001
昨年作っておいた型紙でした。デザインや寸法の再確認と
パーツの不足を確認します。

Am_002
小さな柄のプリントでも、よく見ると、方向や一定の間隔の柄が
目立ちます。気を使って型紙を置きます。

Am_003_2
お一人だったので、ミコ先生と充分確認できました 。

Am_004_2
裁断の良し悪しが、その後の縫製の作業を左右します。


しるし付けが肝心!

Am_005
これですね!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

レース付きシンプルブラウス・初めてのベスト・裏付きウールチュニック・3人とも完成!!

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
上野不忍池の桜~とてもきれいです~お薦めです!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。

ゴムシャーリングのやり方のひとつを覚えます。

Pm_006
(下糸にゴムカタンを使う方法やドローストーリングなどもあります。)
付け位置にアイロンで折れ線をつけると簡単です。

最初は緊張しましたが・・・

Pm_013
うまく行きました!

アイロンをかけて・・・完成!!!型紙はシンプルブラウスです!

Pm_016
じっくり作った初心者さんの初級カリキュラム作品!
とても素敵に仕上がりました。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップしました。



お二人目の生徒さんです。

同じく初級カリキュラム・・・型紙はシンプルベストです~

Pm_002
縫いを整えます。

見返しを千鳥掛けで留めました・・・。

いよいよ!

Pm_012
初心者さんがベストを作りました。モノトーンがかっこいいですね。
ひとつひとつていねいに課題をこなしました。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップしました。

初級カリキュラムの最終作品にかかります。

Pm_014
そうです~初めてですね、洋服は型紙~型紙が洋服!
世界が広がります。



三人目の生徒さんです。
さっそく完成!!

Pm_005
思わず・・・喜びが・・・
完成おめでとうございます。
自分サイズ、自分デザイン、好きな色で、シンプル便利なお洋服作りいいですね!

※2010年作品集2にアップしました。


どんどん作ります。夏のワンピースです。

Pm_015
好きな巾の好きなピッチに好きな長さでピンタックを描いています。

Pm_018
素敵なパープルの麻素材です。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

ウールの裏付きシンプルチュニック・ウエスト切り替えの挟み込みパイピング・変わり型ワンピースの仕上げ中・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
ウールのシンプルチュニックです。

この日はコンシールファスナー付け!

Pm_003
チュニックとファスナーのそれぞれに正しく合い印を入れます。

Pm_009
しつけを掛けたらアタッチメントにお任せ~

Pm_014
何度目かのファスナー付け、思い出しながら仕上げました。



お二人目の生徒さんです。
上身頃とスカートが異素材の組み合わせのワンピースを作成中です。

Pm_002
身頃とスカートの切り替えにはくっきりパイピングを挟み込みます。
土台にパイピングを付けておきます。


それから、スカートと切り替えと縫い合わせました。

ちょっと置いてみましょう。

Pm_008
出来上がりが見えて来た~まだ身頃との縫い合わせはしていません。

Pm_012
スカート裏部分も進めます。



三人目の生徒さんです。
おけいことおけいこの合間に作っていました・・・

Pm_001
原型を勉強したので、応用して型紙を作ったそうです。
後ろコンシールファスナーも前回の復習~
初めて習ったマツリで袖口がしあげました。
スモッキングはお得意なハンドメイドです~すごい!

さて、おけいこ~

Pm_011
たっぷりワンピースは、ゆっくり進行中です。

Pm_004
袖ぐりも変わり型~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

一枚仕立てのウールのブラウスジャケット・力釦付きのボタン付けと型紙開始・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
ゴーヤ種から始めようかな・・・始めました!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人お休み、お二人で進めました。

お一人目の生徒さんです。
裏無しの薄手ウールジャケット作成中です。

Am_006
すっきりとロックミシンで縫い代仕上げ

Am_003
ウールは軽く水をつけてすぐ熱を加えると縫い代がすっきり割れます。

Am_008
仕付けを掛けてからステッチの予定

Am_011
細いすっきりしあげにしたい!



お二人目の生徒さんです。
テーラードジャケット仕上がったんですが・・・・

Am_004
ボタン付けがまだでした。

Am_007
ジャケットやコートなどの大きなボタンには補強のために
補強のために力釦をつけます。


終わって安心~次の作品です!

Am_009
スラックス型の基本のパンツを作りたい。

Am_010
用意された型紙を、まず写すところから始めました。
このあと、サイズ調整します。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

星止め終わって次のスカート作図開始・巻きスカートのダーツや脇縫い・裏地のマツリと星止めで完成・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。前回完成したスカートです!

生徒さん:「星止めを教えてください」

Do_003
“星止め”は、手縫いでファスナー付けをしたり、見返しを落ち着かせたり
覚えるととても便利な縫い方です。


ジーンズスカートのデザインで作りたい!

Do_013
基型は前回のスカートのパターンです。

Do_014
基本の型紙ができたら、デザインをのせていきましょう。




お二人目の生徒さんです。初級カリキュラムの仕上げの作品!

自分サイズの巻きスカート作成中です。

Do_005
ダーツの先がなだらかになるように・・・縫います。

アイロンで・・・

Do_011
こて光の出やすい生地でした。

両脇は折り伏せ縫いにします。

Do_008
ていねいにピン打ちして~進めました。



三人目の生徒さんです。
基本のセミタイトスカート仕上げます!


まとめ中~

Do_018
手作業も楽しいですね。

Do_019
裏地のすそと表の裾をつなぐループです。

ぴったりの季節に~
Do_024s
小柄な生徒さんが小柄に見えないのが写真ですね~
くっきりグリーンが暖かい季節にぴったり!
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップします。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

キャスキッドソンで女児スモックブラウス・和服絹コート地で素敵なコートが完成!!

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


3人クラスですが、現在お二人です。
ゆったりした雰囲気のこのクラスへのお仲間を募集中です。


お一人目の生徒さんは姪御さんのブラウスを作っています。
Am_002_2
ラグランスリーブは縫いが早いです。

Am_007
縫い代をそろえてミシンを進めて~

Am_012
ゴムを通す衿ぐりです。

Am_020
殆ど完成ですね!次回に続きます。



お二人目の生徒さんです。
本格仕立てのコートをじっくり作成してきました。

いよいよ!

Am_001_2
鉤針編みも洋裁に使います。

Am_003_2
ボタン付けにはコツがあります。

Am_019
コートの大きなボタンには裏側に小さな補強のボタンを同時に
付けます。

完成!!!

Am_009
絹の和服のコート用反物が素敵なコートになりました。
一つひとつの工程をていねいにこなしました。
オリジナル作品!完成おめでとうございます!!!

※2010年作品集2にアップしています。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

かみちゃまかりん今回も休んで替え衿できた!個人レッスンコース

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


前回の続きの衿を仕上げたいのです。

Paff
衿周りにつける白いテープの準備です。

Asa_001
なじむようにピンで留めて・・・

Asa_003
ミシンでやるより手縫いの方がよさそうです~

チクチクと進めると・・・

Asa_005
だいぶ出来てきました。

そして~できました!!!

Asa_006
気になるアニメのワンピースとツーショットです!
替え衿完成おめでとうございます!!!
2010年作品集1にアップ済みです。

次は かみちゃまかりンのワンピースに戻ります。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

初心者さんがウール裏付きのテーラードジャケットを仕上げました!・ウールの一枚仕立てブラウスの生徒さんとお二人

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
月3回コースが水午前にもできました。


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さん!本当に“初心者さん”なんです。
ジャケットを作るのが夢でおけいこを始めました。

初級カリキュラムを早々に切り上げて、原型作図からこつこつと進めました。
そして・・・!完成します!!!

Am_004
仕付け糸の残りを始末しています。

Am_005
本格的な仕立てを覚えてもらいました。

Am_010
ボタンホールも手でかがりました。
ポケットは小さな見本作りで練習しました。

Am_008
本当に完成おめでとうございます!!!
感激ですね~
仮縫いして、サイズもぴったりの素敵なジャケットです。

※2010年作品集2にアップしました。




お二人目の生徒さんです。
ミコ先生と10年以上のお付き合いの生徒さん。
シニアの素敵な方です。


品のいいグレーの無地は薄手ウールです。

Am_001
お持ちのブラウスジャケットを見本に型紙を作りました。


仕付けをどんどん~

Am_002
とてもお上手なんです。

Am_003
だいぶ仕付けが進みました。

Am_006
ミシン縫いはおうちでじっくり進めて頂きます。

この日は、もう一人の生徒さんも、こちらの生徒さんも
そしてミコ先生も、なぜか全員グレーの洋服を着用していました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »