« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

自分好みでスタイリッシュなパンツ・ソレイヤードのプチチュニック衿ぐり・シフォンのセミタイトスカート・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー





夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。




お一人目の生徒さんです。
丹念に作り上げてきました。

25_001
パンツのまたぐリは丈夫に縫います。

ちょっと着てみましょう!

25_003
こんなパンツが欲しかった!ピチピチに穿きたいんです!
カッコいいですね~
もう一息!

25_015
パンツの工程は沢山、ベルト通しのステッチでもうすぐ完成です。




お二人目の生徒さんです。
ソレイヤードの生地小さな袖なしチュニックです。

25_007
玉縁見返し始末を覚えます。

25_009
伸ばしたり、なじませたり~洋裁は加減ですね。

25_017
本当にきれい~




三人目の生徒さんです。
ポリエステルのシフォンはトレンドの素材です。

25_008
でもフリルフリルではなく、すっきりセミタイトです。

25_010
裏付きなので、工程がちょっと複雑~

途中経過見てみましょう。

25_016
出来上がりが見えると俄然やる気が出ますね。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

リバーシブルトートバッグが基本・台衿つきの衿付け・上衿の剣先縫い・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
昨日は“おったんてーねみっこ”さんをコラージュしてました~

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー





午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人目の生徒さんです。
はじめて洋裁へ取り組みます!

Am_005
裁断~ハサミ使い~真剣に学びます~お上手。。。

Am_016
ポケット口は手縫いの練習も兼ねて並縫いハンドステッチです。

Am_017
リバーシブルトートバッグ、片側のポケット付けです。




お二人目の生徒さんです。
「えーと」と開いたノート、作り方がきちんとメモされています。

Am_014
素晴らしい~

Am_002
袖口にケンボロ、衿は台衿付きのシャツカラー、シャツブラウスの
衿付けまでたどり着きました。

Am_011
生地はリバティーです。衿がきれいに付きました。




三人目の生徒さんです。
こちらはソレイヤードで同じシャツブラウスを作成中です。

Am_004
縫いをスタートするところです。角まで直線!

Am_007
無事ミシンをかけたら、アイロンで畳みましょう。順番が大切。

Am_013
衿先きれいにできました!次は台衿に縫い付けます。
お上手ですね。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

前ピンタックの麻ワンピース・大きなショールカラーのワンピース・シンプルブラウスの三つ折・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー





午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
完成しました!

Pm_002
前ピンタックが効いていてとても素敵ですね!
※2010年作品集2にアップしました。

さっそく次の作品です。

Pm_004
見つけてきたデザインから作図開始します。

Pm_010
衿ぐりの大きさを目で見て決めましょう。
楽しいですね!

お二人目の生徒さんです。
大きなショールカラーのワンピースは手が込んでいます。

Pm_005
スカートには裏地が付いて、脇はコンシールファスナー明き。

Pm_007
前身頃はピンタックで、ボタン明きです。

Pm_011
後はボタン付け~もう一息で完成します。



三人目の生徒さんです。
シンプルブラウスを作成中です。

Pm_006
ミシンになれた生徒さん、ちょっと早めにしようかしら・・・

Pm_012
袖口と裾の三つ折ミシン

Pm_014
簡単シャーリングの位置は、アイロンでまっすぐ折って
折り目を印しにします。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

仮縫い後の型紙の修正チェックのパンツ・ウールの裏無しブラウスジャケット・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
“4/7ゴーヤ”も摘心しました!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人お休み、お二人で進めました。


お一人目の生徒さんです。パンツの仮縫いが終わって
型紙修正し、仕上げ中です。

Am_001
元の作図を残した方が、以後の洋服作りがスムーズです。

Am_003
方眼定規を縦にして縫い代を 並行につけていきます。

Am_008
カーブルーラーも自在に使えるようになりました。




お二人目の生徒さんです。
裏無しの薄手ウールでブラウスジャケットを作成しています。


Am_002
お年はナイショですが、シニアの生徒さん、誰よりも行動力があって
お若いんです。ささっと作業が進みます。

Am_004
ウールは工程ごとのアイロンがポイントです。

Am_006
裏無しで、前身頃に同じ大きさの身頃がついて
前側の縫い代を隠します。

Am_007
次回は袖付けします。


続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

ジーンズセミタイトスカートの芯や裏・オフタートルドルマン作成・裏地がリバティー綿コート・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー




週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


ジーンズ仕様のセミタイトスカート作成中の生徒さんです。
小さなたくさんのパーツがあります。

Do_001
表の裁断終了して、この日は接着芯の裁断から開始

裏地を付けます。

既成のジーンズスカートには裏地がありません・・・
Do_008
ハンドメイドは好きなように作れます。

Do_009
つるつるする裏地は裁断でずれないように要所に印しをつけると楽です。




お二人目の生徒さんです。
ワイン色のリップルサッカー地で、型紙⇒オフタートルドルマンを作成します。

Do_002
裁断はたったの3パーツで、とっても簡単です!

Do_004
準備の折りアイロンは裾と袖口~これも簡単です。。。

Do_006
着心地と機能性を考えて、できるだけ縫い目は折り伏せ縫いで仕上げます。

次回完成!早いです。




三人目の生徒さんはコートワンピースを作成中です。
前回、表の型紙完成!

Do_003
裏側の布を用意していました。リバティ!見えないところにこだわります。

表パターンに見返し線を入れれば、裏地の型紙になります。

Do_005
型紙が洋服!ていねいに写します。

Do_010
出来上がりをイメージしながらこだわりの裏地を裁断しました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

シンプルベストの見返し仕立て・大きなチェック巻きスカートの折り伏せ縫い・前ピンタックの麻チュニック衿ぐり切り替え・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー




午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストを作成中です。


Pm_004
袖ぐりのミシンが終わったら縫い代に切り込みをいれます。

Pm_005
縫い代をアイロンでていねいに整えます。

Pm_016
合い印をあわせてピンをうち、仕付けと進みました。



お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの最終作品は巻きスカートです。

Pm_009
大きなチェック、裁断の時に充分柄の位置を考えました。

Pm_015
縫い代始末がきれいで丈夫な“折り伏せ縫い”初級のうちに覚えてしまえば
後が楽ですね。

ちょっと着てみました。

Pm_019
可愛い!って声がそろいました!!



三人目の生徒さんです。
麻の先染め細ストライプです。

Pm_003
衿ぐりの丸い切り替えがポイントの一つです。

Pm_014
凹凸の縫い合わせは合い印を守る事がコツですね。

Pm_020
順を追ってていねいに作りました。
ていねいに作ると何事もなかったようにきれいに仕上がります。


 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2



| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

み・コ・サージュ

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
きゅうり間引きしました!二苗生長中~


皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



先日、客注のバッグに付けたコサージュ好評!

Bag32_2
ホワイトで引き締めてなおかつ可愛らしさを演出しようと・・・

パパッと布地を裁断して、タタタッっと縫って、キュッと糸を引いて~
5分くらい作って、簡単に縫いつけました。

上のコサージュとバッグはお客様に届けたので、もう手元にはありません。
洋裁くらぶの生徒さんにも好評だったので、見本を再作成しました!

Do_002

作りたい生徒さんへ

この二個ができる布地と、超簡単指図を添付したキットを
数個用意したので、おけいこの時にミコ先生に聞いてみてください。

Do_004

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

おばあちゃんのブラウス 衿ステッチや後ろ裾のステッチ・個人レッスンコース

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
昨日午後、ゴーヤ摘心しました!


皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー




個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


月一回のレッスンです。
初心者さんの生徒さんだったのに、着実に進み、着実に技術が身についています。

Ya_002
衿周りに均一にステッチします。

Ya_003
フラットカラーの衿付けは共布バイヤス玉縁始末

Ya_005
衿にバイヤス布を付けてしまいます。


無地の部分でカフスを付けました。
Ya_004
カフスはステッチ無しにしたいので、落としミシンで仕上げます。

Ya_006
座ることの多いおばあちゃん。。。後ろの腰のところがすれるそうです。
二重にしました。

Ya_007
さらに均一に何本ものミシンステッチで仕上げます。

Ya_008
衿付けは次回。できそうですね!




続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2




☆☆ 初めての方、いつも見ていただいて いる方へ ☆☆
マダムミコです。
私はアパレル のデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事を しています。
下記のカテゴリーでは、マダムミコの作成の様子をこまかく紹介しています。

【立体裁断】が 共通のテーマです。 (左サイドバーからお進みください!)

作成 ◆オーダージャケット  オーダーメイド 23章(全24回)
作成◆オーダ ーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダム ミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作 成( 21回)
作 成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人 のブラウスに(1 3回)
技術指導◆ ナジラの立体裁断研修  チュニジ アでの技術移転 (7回)と(11回)

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

芍薬の花・共布フリル付けで女児チュニック作成中・コットンのパネルラインワンピース・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
コサージュのついたプチ横長グラニーバッグちょっとですが・・・


皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー





午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


生徒さんが、庭に咲いている芍薬の花を持ってきてくれました。

Am_003
とても華やかで、可愛くて~ありがとうございます!


最初の生徒さんです。女児のチュニックを作成中です。

Am_001
効果抜群の簡単フリル作りを覚えましょう~

Am_002
ちょっとくらい曲がっても平気なのがフリル。。。

Am_007
もちろん、きれいにできました!

Am_006
衿ぐりにはゴムを通す予定です。



お二人目の生徒さんです。 夏のコットンワンピースがもうすぐ!

Am_011
袖山のぐしぬいには袖万什(そでまんじゅう)を使ってみましょう。

Am_004
合い印をしっかりあわせて~

Ya_001
1cmの縫い代巾で縫っていきます。

Am_005
ぴったりの季節に完成しました!!!おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

☆☆ 初めての方、いつも見ていただいて いる方へ ☆☆
マダムミコです。
私はアパレル のデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事を しています。
下記のカテゴリーでは、マダムミコの作成の様子をこまかく紹介しています。

【立体裁断】が 共通のテーマです。 (左サイドバーからお進みください!)

作成 ◆オーダージャケット  オーダーメイド 23章(全24回)
作成◆オーダ ーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダム ミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作 成( 21回)
作 成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人 のブラウスに(1 3回)
技術指導◆ ナジラの立体裁断研修  チュニジ アでの技術移転 (7回)と(11回)

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

コスプレかみちゃまかりん~本縫い進んでます・個人レッスンコース

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
客注企画ストライプのプチグラニーバッグで終了!スイトピーで緑のカーテン?も


皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー




個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

ミシンをアップにしても、針の穴は小さいです。

Am_002_2
すみません、糸通し機能が壊れてます。

無事糸を通して~

脇や肩を縫い合わせました。

Am_008
大切です。

Am_010
手作業もたくさんあります。

Am_009
ていねいが一番!

Am_011
糸始末もきれいに。

Am_014
衿ぐりのステッチです。

この日はだいぶはかどりました。

Am_015
楽しいですね!

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

☆☆ 初めての方、いつも見ていただいて いる方へ ☆☆
マダムミコです。
私はアパレル のデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事を しています。
下記のカテゴリーでは、マダムミコの作成の様子をこまかく紹介しています。

【立体裁断】が 共通のテーマです。 (左サイドバーからお進みください!)

作成 ◆オーダージャケット  オーダーメイド 23章(全24回)
作成◆オーダ ーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダム ミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作 成( 21回)
作 成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人 のブラウスに(1 3回)
技術指導◆ ナジラの立体裁断研修  チュニジ アでの技術移転 (7回)と(11回)

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

素敵なハサミケースと衿先などの鋭角始末にツィードのジャケット・生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
4月ポット種まきゴーヤ定植後すくすくしています。ミニトマト、きゅうり~どうなる!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


この日はお一人になってしまいました。


先日、忽然と!
Am_001
今日は、パッチワークキルトの可愛いケースに入って登場しました。
(間違えて他の生徒さんの裁縫箱に入ってました。持ち帰った生徒さんが
パッチワークのケースを作ってお返し~こんなふうに戻るなら消えても・・・いいかな!)


さて、おけいこ。
お一人なのでワンポイントレッスンしました。

Am_002

ミシンの替わりに手縫い~(生徒さん、手縫いがお上手)

ひっくり返し方の↓

Am_003


さて、本題、ジャケットの続きを開始~

Am_004

凸凹の縫い合わせのポイント

Am_005

ピンを細かく~
Am_007
仕付けもして縫います。

Am_006
ていねいに作れば、満足の仕上がりです。

 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

☆☆ 初めての方、いつも見ていただいて いる方へ ☆☆
マダムミコです。
私はアパレル のデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事を しています。
下記のカテゴリーでは、マダムミコの作成の様子をこまかく紹介しています。

【立体裁断】が 共通のテーマです。 (左サイドバーからお進みください!)

作成 ◆オーダージャケット  オーダーメイド 23章(全24回)
作成◆オーダ ーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダム ミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作 成( 21回)
作 成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人 のブラウスに(1 3回)
技術指導◆ ナジラの立体裁断研修  チュニジ アでの技術移転 (7回)と(11回)

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

リメイクチュニック完成・ブラックコットンで作るワンピース・タックのきれいなスカート・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil


皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー




午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。リメイクチュニックできました!

Pm_003_4
袖口にゴムを入れたら~

完成!!!

Pm_002_3
この写真は元の前を前に着ています。
元の後ろは※2010年作品集2にアップ済みです。
完成おめでとうございます!!!
とってもていねいきれいな縫製で、素敵なアイデアです。

次はこれ↓
Pm_016
楽しみですね。




お二人目の生徒さんです。シンプルなブラックのワンピースを作成します。 

Pm_004_2
たくさんの修正~ミコ先生と仮縫い頑張りました。
仮縫いに夢中でそのようすの写真は撮り忘れ~


Pm_007_3
スカートも修正しました。

Pm_010_2
きちんと書き込みました。

三人目の生徒さんです。
繊細な総刺繍の素敵な生地でスカートを作成しています。

Pm_005
ウエストからのたくさんのタックをていねいに縫いました。

ミドルヒップとのサイズ差を少々直して~

裏地の裁断へとかかります。

Pm_009_2
タックの流れがきれいなローンです。


続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

☆☆ 初めての方、いつも見ていただいて いる方へ ☆☆
マダムミコです。
私はアパレル のデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事を しています。
下記のカテゴリーでは、マダムミコの作成の様子をこまかく紹介しています。

【立体裁断】が 共通のテーマです。 (左サイドバーからお進みください!)

作成 ◆オーダージャケット  オーダーメイド 23章(全24回)
作成◆オーダ ーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダム ミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作 成( 21回)
作 成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人 のブラウスに(1 3回)
技術指導◆ ナジラの立体裁断研修  チュニジ アでの技術移転 (7回)と(11回)

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

シフォンのセミタイトスカート・スタイリッシュなパンツはベルト通し作り・ソレイヤードのプチブラウス・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんはシフォンで裏付きのセミタイトスカートを作成。

Pm_001_2
薄物シフォンは糸調子がきつくならないように 充分確かめます。

Pm_012_2
ロックミシン始末が簡単安心~

Pm_017
ロック糸を引っ掛けひっぱらないように気をつけて。



お二人目の生徒さんはウールのペンシルストライプでパンツを作成しています。

Pm_003_2
ほとんど完成~もう一息でベルトの準備です。
細長く縫ってしまいます。

Pm_011
切り分けます。

Pm_014
ベルト通しの位置にあらかじめ付けましょう。



三人目の生徒さんは、前回縫ったブラウスの残り生地を有効利用!

Pm_004
型紙ができました。

Pm_007_2
工夫の末、全部入りました。

Pm_013_2
バイヤスは足りないときは縦地で接ぎ合わせます。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

リバティーとソレイヤードでそれぞれ基本の長袖シャツブラウス・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

今のところ生徒さんお二人です。

お一人目の生徒さんは、リバティーです。
シャツブラウスの衿や袖のケンボロは終えたので、前端や裾を仕上げます。

Pm_001
前端すそ角の中縫いもしました。

Pm_010
レトロ シックな柄、素敵です。

Pm_012
裾の三つ折~長い距離です。

Pm_013
あとは、衿付けと袖カフス付け、そしてボタンホールなどです。



お二人目は、ソレイヤードです。
縫製がスタートしたばかりです。

Pm_003
覚えたた、とても役に立つ“ケンボロ”です。頑張りましょう。

Pm_007
印しをあわせて、すでにアイロンで折っています。

Pm_009
そんなに難しくありません。

Pm_002
きれいにできました。



続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

シンプルブラウス衿ぐりや袖付け・麻のチュニック ラグラン袖付けや丸いヨーク・ワンピースの脇コンシールファスナー・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil


皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー




午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



シンプルブラウス作成の生徒さんです。
先日までウールの裏付き変わり型のワンピースを作っていましたが
完成したので、初級コースに戻りました!

Pm_002
衿ぐり見返しと前見返しの関係を学びます。

Pm_013
袖をつけて縁カガリをします。

Pm_014
端ミシン(コバステッチ)で、袖付けの仕上がりです。



次の生徒さんは麻のワンピース作成中です。

Pm_001
袖口のパイピング始末が終わっています。

Pm_006
丸い衿ぐり切り替え~カーブの小さなパーツはていねいに作りましょう。

Pm_011
袖付けもしてしまいます。




三人目の生徒さんは、ツートンカラーのワンピースを作成中です。

Pm_003
この日は、何度目かのファスナー付けをしましょう。

Pm_010
ウエストの切り替えを乗り越えるところに注意~
うまくいきました。

Pm_015
スカートの裏側とウエストの裏側を綴じ付けて始末すれば仕上がります。


洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

ツィードの衿無しジャケット作成・大きな格子のパンツ仮縫い・ウールの一重ジャケット・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
眺めのいい洋裁教室!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー




午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


洋裁くらぶの様子とともに~手作りつながりご紹介!

Am_002
この素敵なバッグは、この日の生徒さんの連休のハンドメイドです!
小物作り(パッチワーク)が専門の生徒さんなんです。

おけいこは、ツイードのジャケットです。
Am_006
表身頃がほぼできて、まだ済んでいなかった袖の裁断

Am_009
こんなふうに接着芯でホツレ止めをします。

Am_011
薄い、あたりのない芯です。



お二人目の生徒さんは大きな格子でパンツを作ります。

Am_003
じっくり時間がかかっても、体に合うものを作る生徒さん

Am_008
仮縫いして(ミコ先生が見ます。)直したい箇所に赤い糸で印し

Am_010
細かい作業です。



三人目の生徒さんです。

Am_014
あらためて見ても、きれいなブラウスですね。

Am_013
おけいこはウールの一重(裏無し)ブラウスジャケット

Am_012
裏がないと仕立てが簡単?
いえ、そうでもありません。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

ジーンズデニムのスカート裁断・前立てフリルのコートワンピース型紙・巻きスカートの作図と型紙・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
ゴーヤの定植方法はこちら!


皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー




午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。型紙ができました!

Pm_001
縫い代もきれいに正しく付いてアパレルのパタンナーの型紙のようです。

Pm_004
型紙が正確だと、裁断がらくらく~

Pm_009
こんなに沢山の表地のパーツ~
ポケット袋布やベルト見返しに別布を使います。次回に続く~



お二人目の生徒さんです。

Pm_007
コートワンピースの縫い代カット中~肩のところです。

Pm_008
前立てには見返しを続けます。(続き見返し)

Pm_011
縫い代カットはカッターが一番!早くて正確~すぐ慣れます。




三人目の生徒さんです。

Pm_005
前回、ご自身の巻きスカート完成!
お友達のも作ります。

Mサイズならとてもきれいなシルエットの型紙
⇒セミタイ巻きスカートの型紙と作り方レシピ

Pm_006
お教室では自分で作ります。作れば学べますね。

Pm_010
二回目は早いです!できました。



3人のおけいこの様子です。
Pm_002

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

麻のチュニックは前ピンタック・シンプルベストの肩や脇縫い・巻きスカートを大きなチェックで作ります・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

ワンピースチュニックを作成中の生徒さんです。

Pm_004
前身頃のピンタックは生地の細いストライプが
位置を教えてくれます。

Pm_005
着用の素敵なワンピースは、元型の型紙をアレンジして作成した出来立てホヤホヤ!

Pm_006
連休中のできごともおしゃべりしながらピンタック終了!



お二人目の生徒さんは初級カリキュラムのシンプルベストを作成中です。
型紙は⇒こちらでご購入できます。

Pm_007
左右分けて作るのがこのカリキュラムのやり方です。

Pm_010
衿ぐりと袖ぐりには見返しを付けてしっかり仕立てます。

見返しをあわせてみました。
Pm_014
順調に進んでいます。




三人目の生徒さんは、初級カリキュラムの最終作品
“自分サイズの巻きスカート”作成しています。

この日は裁断から~

Pm_001
チェックは柄合わせが必要です。

丹念に型入れと裁断完了!

Pm_011
チクチクしつけもしました。

Pm_013
ピンで留めただけですが、出来上がりが見えるようですね!

おまけは連休の手作り
Pm_016
初心者さん、上手です。。。

【技術のおまけ】
縫い代をあとで包む場合は、箇所によって段差が出るので、充分なパイピングの巾が必要です。地縫い巾を均一に縫い、地縫いに沿って折りこみ、よじれないように仕付けやピン打ちも助けをかりてステッチをかけるときれいにできます。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

パネルラインのフレア夏ワンピース・女児のラグラン袖のチュニックブラウス・二人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

連休の後半、お二人でおけいこ中です。

お一人目の生徒さんは夏のコットンワンピースを作成中です。

Am_007
パネルラインや脇縫いに前中心

Am_001
衿無しの衿ぐりに見返しを付けました。

Am_004
どんなボタンが合うでしょうか~


順調に進んでいます。
Am_005
夏はワンピースがいいですね!



お二人目の生徒さんは、成長中の女の子のチュニック作りです。

Am_008
三つ折の中にゴムを通すデザイン~

Am_009
こんなふうになります。

Am_011
それから袖付けを仕上げてロックミシンを掛けました。

脇縫いの前に~
裾近くに共布のフリルをたたきつけることにしました。Am_003
バイヤス(45度の斜め)布を裁断して切りっ放しのフリルの準備中~
 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

アフリカつながり!国際協力~ワークショップ?

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー


きょうも洋裁くらぶのブログアップはひとやすみ~

アフリカつながりのお話~

初めてお会いしました。
アフリカと言っても、マダムミコが数年仕事で滞在した北アフリカのチュニジアは、アフリカにありますが、地中海の雰囲気が色濃く、アフリカらしさがあまりないところでした。でも、それがご縁なのか、洋裁がご縁なのか・・・お客様です!


「マダムミコさんどうぞ。」といただいた素敵な本
Af_007
この日のお客さまアフリカ理解プロジェクトさんで編集された本です。
アフリカ布の巻き方、製図つきのアフリカ布服作り、アフリカンアクセサリーの作り方まで載っていました。



マダムミコが知っているアフリカ布はチュニジアの4mの布ハレンムくらい~
Af_006 
4mの長さの布をくるくるっと体に巻きつけて素晴らしい造形の衣装ができあがります。柄は地味目。。。以前このブログで書いたように思うのですが、見つけられませんでした。



さて、↓↓↓見せて頂いたこちらは、アフリカのイメージいっぱいの布です。Af_002
アフリカ理解プロジェクトさん:「マダムミコさん、洋裁のキーワードでアフリカとつながるワークショップができないでしょうか。」
マダムミコ:「いいですね。。。一緒に考えましょう。」



話していると、アフリカ理解プロジェクトさんとマダムミコは、ほぼ同じ時代の洋裁学校(同じコース)の同窓生だった事が分り、さらにその後の進路に、青年海外協力隊や、とてもレアなオートクチュール世界のつながりもあったのでした!



それで、かなり話が盛り上がりましたが・・・
この日はワークショップの題材の検討~

Af_001
雑で意味不明な絵ですね・・・試行錯誤中~四角い布がテーマです。


・・・・いろいろと得るものが多い時間を過ごしました。

さて、アフリカ理解プロジェクトさん↓↓↓
Af_004
アフリカの布の使い方を素敵にご披露下さいました。さすが!
~簡単チュニックとくるくる頭に巻くスカーフのコーディネート~
“洋裁”“洋服”“国際協力”キーワードのエンドレスな時間でした。



楽しい“アフリカ布”の洋裁ワークショップにご協力できたらいいなと思いました。
実現する場合は、お知らせしますので、ふるってご参加くださいね。
4月に行ったワークショップも楽しく大盛況だったそうです。

マダムミコことミコ先生は
洋裁くらぶバナーで少人数で個別のレッスン中です。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

カシュクールブラウス立体裁断・ミコ先生

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー

連休中・・・今日は洋裁くらぶブログアップはひと休み~

ミコ先生の立体裁断見てください。

Blue_200
イメージをデザイン画で表現する。

Blue_1
シーチングをこんなふうに~トワルを組み始める。

Blue_2
できてしまって・・・スミマセン。途中経過写真無し。

サンプルも作る予定です。いずれミコ店長の備忘録でご紹介します。



立体裁断を学びたい方は個人レッスンを御検討下さい。
洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

綿ローンの刺繍レース生地で裏付きスカート開始・シンプルワンピース仮縫い修正・リメイクは前と後ろが入れ替わり・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。
カテゴリからと作品集などもお楽しみ下さい。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモ⇒ ミコ店長の備忘録 pencil
客注~立体裁断ちょっとメモしてます。ゴーヤも!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
とても素敵な生地です。黒ローンにドットは白糸の刺繍です。
Pm_001
まっすぐ裁った布をタックでウェスト寸法にします。

Pm_005
必要な箇所だけのミニパターンです。

Pm_011
必要な箇所だけ、キリジツケ



お二人目の生徒さんです。
シンプルなノーカラーノースリーブワンピースの組み立て中です。
Pm_002
仮縫いをして、体にあったものを作りたい生徒さんです。

Pm_006
衿ぐりの参考にしました。

Pm_010
本に付いていた型紙が大きめだったので 、たくさん修正しました。



三人目の生徒さんです。
後ろと前を入れ替えたリメイクブラウス作成中です。

Pm_003
衿ぐりのパイピングがきれいに仕上がっていました。


前を見ましょう~
Pm_007
いい感じ~
Pm_014
袖を付けたら完成します。

 

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »