« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

前ピンタックのワンピース/袋縫いなど・個人レッスンの生徒さん

Ka_4_75


ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回から時間が経ちましたが、こちらからどうぞ。


前回布地を広げて裁断しました。

Am_001
おうちでていねいに仕上げてきました。前身頃準備ok!

Am_002
薄い素材にパネルラインの切り替えです。袋縫いがお薦め。

Am_004
パネルラインの縫いあわせ基本です。

Am_006
何本も袋縫いをしてすっかり慣れました。

Am_008
細いきれいな縫い目が仕上がっていきます。

Am_007
ボディーに着せて見る!

Am_005
スカートのタック中縫いも終わっています。
個人レッスンはお時間いっぱいミコ先生と仕掛かるので、
回数が少なくても作業がはかどるようですね。

宿題いっぱいお持ち帰り。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

リメイクで三段フリル袖のブラウス・シンプルワンピースのダーツ縫い・刺繍ローンのタックスカート・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               



皆さん作成応援よろしくお願いします。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
今回のリメイクの袖は、三段の可愛いフリル袖です!

裾も三つ巻き↓

Pm_011
ミシン目をきれいにみ見せたい生徒さんが表からステッチしています。
※通常は縫い目が見える裏側からが簡単です。

Pm_007
三段フリルのキャップスリーブの袖ぐり底の部分は、
共布を正バイヤス(45度)にカットしパイピング始末にしました。

ていねいに祭ったら・・・完成!!

Pm_018
大きなシャツからこんなに可愛いブラウスが完成しました。
アイデア賞ですね!そして、とってもきれいな縫製です。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップします。



お二人目の生徒さんです。
基本型のノーカラーノースリーブのワンピースを仮縫いつきで作成中です。

Pm_006
ぴったり体型に合わせたきれいなワンピースを作りたいんです。
ダーツの縫いのコツを覚えましょう。

Pm_009
型紙の直線どおりではなく、丸みを付けます。

アイロンで整えると・・・

Pm_010
とてもきれいにできましたね。



三人目の生徒さんです。
ウエストから何本ものタックが流れる女らしいデザインのスカートを作成中です。

Pm_001
ベルトを付ければ仕上がります。裏と表とずれないようにあわせます。

Pm_013
ベルトの次は裾始末~裾ループは鎖編みで作ります。

できた?

Pm_014
わぁ、とっても素敵!柔らかい綿ローンがふんわりきれいです。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップします。

3人の生徒さんそれぞれの続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

シフォンのセミタイトスカート・ソレイヤードのプチチュニック・ペンシルストライプのパンツ・3人全員完成!

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!
土曜日のワークショップ楽しみました。ありがとうございます。
詳細記事は後日~

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
ワークショップにも参加してくれたともだちから紫陽花と薔薇!              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。

さっそく!シフォンのセミタイトスカート完成!
着用されて来ました。

Pm_002
細いヨーク切り替えがあるんです。透けないように裏地も付いています。
扱いにくい素材を上手に仕立てましたね。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

次はチェックのスカートから・・・

Pm_016
型紙をとります。

Pm_008
先染めの格子の線を生かせば、そのまま型紙ができます。
根気が要ります。



お二人目の生徒さんも・・・
完成し、着てきました!!!

Pm_005
ソレイヤードの長袖パフを作った残りで作ったプチチュニック!
とても可愛いです~
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

裏無しジャケット開始!

Pm_010
お持ちのジャケットのイメージで原型から作図を開始します。

Pm_011
線を描くのがとてもお上手になりました。




三人目の生徒さんも!完成します~
スタイリッシュなウールのペンシルストライプのパンツです。

Pm_009
裾マツリだけすれば・・・もうすぐ~

ほら↓

Pm_012
きれいに祭りました。

仕上げアイロンを全体にかけて~完成!

Pant
ベルトにはベルト通し、前明きはパンツの本格的なやりかたです。
初心者生徒さん、根気よくていねいに頑張りました。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

それぞれの皆さんの続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

ワークショップ!ありがとうございました♪取り急ぎ!

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
ワークショップにも参加してくれたともだちから紫陽花と薔薇!              



皆さん作成応援よろしくお願いします。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


洋裁のミコ先生、昨日土曜日に、東京広尾のJICA地球ひろばで、NGOアフリカ理解プロジェクトさんの主催する、ワークショップの講師をさせて頂きました。殆どのご参加者さんは初めてお会いする方々でした。洋裁くらぶの生徒さんや友人も!
皆さんありがとうございました。写真を撮る余裕もありませんでしたが、後日もうちょっと詳しく様子をお知らせします。

取り急ぎ、お礼申し上げます!!!

※準備と後片付け、すべてアフリカ理解プロジェクトさんにして頂きました。素敵な機会をありがとうございました。

楽しく理解し、素敵なつながりがどんどん~

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

ソレイヤードのシャツブラウス・シンプルベストの千鳥掛けまとめ・リバティーでブラウス・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
久しぶりにオーダーメイドのお客様を訪ねました。~スワヒリ語!! 
           

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
基本の台衿付きのシャツブラウスをソレイヤードで作成中です。

Am_002
脇や袖下を縫ったので、まわりをぐるりと仕上げます。

Am_012
身頃衿ぐりに台衿付きの衿をつけました。
アイロンで整えて~

Am_009
ちょっと着せて確認。とってもきれい。
基本の台衿付きシャツブラウスの型紙

お二人目の生徒さんです。
シンプルベストの仕上げがまだでした。

Am_001
糸が交差しながら端を留めていく手縫いを覚えました。

Am_005
裏無しの見返しはこうやって留める事が多いです。きれいです!

完成!!

Am_007
モノトーンのコーディネートがぴったり~
完成おめでとうございます。
※2010年作品集1にアップしました。
シンプルベストの型紙



三人目の生徒さんです。新たなリバティーで新たな形のブラウス開始します。

Am_004
ネットで購入された型紙~便利な時代になりました。
ていねいな仕様書を見ながら、ミコ先生がサポート。

Am_006
ギャザー寄せミシンの指示がありました。
ミコ式にちょっと変えてご指導~

Am_008
ディティールに使う細ひものアイロン折り。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

ギャザリングの丸いヨーク切り替え・ベビードレスとベストの裁断・2人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
チュニジアの2歳の可愛いエイヤがお手伝い?               


皆さん作成応援よろしくお願いします。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人お休み、お二人でした。

お一人目の生徒さんです。チュニックを作っています。

Pm_004
前中心にもヨークと同じギャザー寄せの布を置きます。

Pm_005
ていねいに形を整えながら~

Pm_007
たたきつけました。

Pm_008
これは衿ぐりのヨークです。ヨークのまわりを縫ったら、身頃に付けましょう。
次回に続きます。


お二人目の生徒さんです。
ベビー開始!・・・おうちで作っていました。

Pm_003
生徒さん:「先生、私、どうぶつ柄が好きみたいなんです。気が付くと全部
どうぶつ柄の布を買っていました。」


Pm_002
ベビードレスを二着裁断。

Pm_001
こんなしくみです。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

格子のパンツ脇ポケット・衿無しジャケット完成!・2人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
                チュニジア時代の空中ガーデン写真をチラッと・・・他にも!
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人お休みお二人でした。


お一人目の生徒さんは大きなチェックでパンツを作成中です。
本裁断が終了するところです。

Am_002
脇ポケットも、もちろん柄合わせしています。

Am_005
袋布は別布

Am_015
口布のステッチが見えます。

Am_012
順を踏んで、縫いあがりました。

お二人目の生徒さんです。ツイードのシャネル型衿無しジャケット仕上がります。

Am_006
中綴じやマツリなど、まとめの手作業はそれなりに時間を要します。

Am_001
生徒さんの本職はパッチワーク、小さなハギレが見逃せません。

Am_003
小さな娘さんのいる生徒さん、お子さんの洋服も手作りです。
懐かしいような可愛いチェック

ほら!

Am_008
お教室で、おうちで頑張りました。
初めてのジャケット作りでこんなすてきなジャケットが完成!
完成おめでとうございます!!!!
※2010年作品集2にアップしました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

オフタートルドルマンの折り伏せ・前立てフリルのコートワンピ・2人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!
6/26(土)カンガで作るかんたんチュニック講習会!

お申込は⇒こちら / 私のブログ記事は⇒こちら



趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人お休み、お二人でした。

お一人目の生徒さんは、簡単カッコいい型紙オフタートルドルマンで作成中です。

Img_1144
丈夫な仕上がり、ロックミシンも要らないし、ハンドメイドの味方のテクニック

Img_1152
これが楽しいですね。

Img_1156
さあ、もう一息です!

Img_1159
これからのハンドメイド計画~たくさん生地を用意されていました。




お二人目の生徒さんです。前立てフリルのコートワンピース作成中です。

Img_1147
見返しが続く前立て

Img_1150
身頃との縫い目にフリルを挟み込みます。

Img_1153
付けています。

Img_1155_2
ほら!こんな仕組みです。

Img_1143
楽しい洋裁の時間~洋裁ラブ

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

衿ぐり切り替えにギャザー布を載せる・シンプルベスト完成・チェックのギャザースカート開始・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               キュウリや東京スカイツリーも・・・生徒さんのゴーヤ!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。

衿ぐりの切り替えにバイヤスのギャザリング中~

Pm_005

前と後ろと前中心です。

Pm_007
面白いようにギャザーは寄りますが・・・

Pm_010
時間もそれなりにかかりました。ギャザーをミシンで押さえて
次回に続きます。



お二人目の生徒さんは初級カリキュラムのシンプベストがもうすぐ!

Pm_013
役に立つ千鳥掛けでまとめ作業中~

Pm_006
ボタンの大きさに自動で作ってくれます。

完成!!!

Pm_014
初心者さんも順を踏んで、こんなベストを仕上げました。
ご本人の努力のたまものですね。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップしました。



3人目の生徒さんです。
カリキュラムが終わって、最初の自由作品開始~

Pm_004
型紙は用意されていました。縫い代を付けてカット。

Pm_008
チェックのギャザースカートを作ります。

Pm_011
裏無しなので、工程を考えて、先にロック始末しました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

アフリカ布カンガ着こなし例~土曜日です!

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!
6/26(土)カンガで作るかんたんチュニック講習会!

アフリカ理解プロジェクトさんは⇒こちら
私のブログ記事は⇒こちら



趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
キュウリや東京スカイツリーも・・・生徒さんのゴーヤ!
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

行こうかなと思っていてお申込がまだの方、お急ぎくださいね!

今週の土曜日です。

先日撮った、さまざまな着こなし方の写真をご紹介します。
ワークショップで縫い上げたら、どの着付けでいきましょうか・・・
皆さんのアイデアで着こなし例が増えるかもしれませんね。



最初はバルーンスタイル
Tu_003s
ベルトを締めてチュニックワンピ
Tu_004s

ミニスカートにも
Tu_006s

ロングまきスカート
Tu_007s
カンガの中央のセイイング(言葉)が見える


そのセイイングを思い切り前に~
Tu_008s

最後はフレアーチュニックワンピ
Tu_010s

顔出しに慣れたミコ先生
Mikosensei


ミコ先生、JICA地球ひろばで“洋裁くらぶ”
男女、年齢、国籍関係なく、両手を広げてお待ちしています。

北アフリカ チュニジアでの服飾デザインの仕事のお話もさせて頂きます。
やっと、写真をまとめました。ふっ~

洋裁くらぶバナーいつものお教室は少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

エコエプロンとフリルのカフェマット裁断・体験一回生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースに体験一回レッスンの生徒さんです。


このコースはまだ生徒さんがいないので、体験はお一人でした。

Ta_001
エコエプロンの脇のくりがポケットになります。だからエコ。

Ta_003
ささっと進みました。

Ta_004
作ってみたかったのがフリルのカフェマットだそうです。
そのフリルです。

Ta_005
丸みを裁断~

Ta_006
エプロンとカフェマットの両方の裁断ができて、縫製前の折りアイロンをかけます。

Ta_007
手縫いを覚えました。

お時間です。

Ta_008
すでに、トートバッグなどはご自身で作られる生徒さんでした。

7月からおけいこ開始します!お仲間を引き続き募集中です。
続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

おばあちゃんのショールカラーのブラウスが完成・個人レッスン

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


おばあちゃん孝行の生徒さんです!

今回完成~先に完成写真をご披露しましょう。
Apron_007

完成しました!!!ボタンはくるみボタンです。袖口とおそろい。
完成おめでとうございます。
※2010年作品集2 にアップします。

最後の仕上げの工程です↓

Apron_001
ショールカラーの衿付けは共布のバイヤスでくるみステッチしました。


Apron_005
前明きのボタンホールはボタンの大きさに合わせてミシンが自動でセットしてくれます。

一ヶ月に一度のレッスンですが、確実に進んでいます。
次は、日差しの強くなるこれからのためにハット作りです。

Apron_002
初心者さんにも簡単にできる“リバーシブルギャザーハット”
型紙と生地を用意。

Apron_003
さっそく裁断

Apron_006
芯地も接着します。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

コスプレかみちゃまかりん完成しました!!!

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



今回完成します!!!

裾に細い飾りレースをたたきつけます。

Ko_003

順調に~

Ko_006


前のハトメ穴が途中まででしたので仕上げましょう~

Ko_008
全部で10個です。

Ko_011
指を打たないでね!トントン~トン!


どうでしょうか・・・

着てみましょう!

Ko_013
途中、小物つくりに寄り道しましたが、完成しました!
とても可愛いコスプレです!
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップします。

さて、今度は↓

Ko_015
着たいものを作る~皆さんの共通の気持ちです。
それがハンドメイドのいいところ・・・。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

ウールの一重ブラウスジャケット・格子のパンツは本裁断・裏付きの衿無しジャケット・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

ウールの一重のブラウスジャケットが完成しました!!!
シニアの生徒さんです。

Am_010
とっても素敵!完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。


完成間際の様子です↓↓↓

Am_003
裏無しなので、始末をきれいにします。

Am_019
袖丈を最後に決めました!
次回は新作開始ですね~



お二人目の生徒さんは仮縫いと型紙修正が終わったパンツの
裁断を開始しました。
Am_008_2
縫い代付きの完成型紙です。型紙どおりカットします。

仮縫いのためにつけたキリビをとります。
Am_014
新たなキリビをします。

仮縫いでは裁断していないパーツ
Am_020
~全部裁断しました。

三人目の生徒さんは裏付きの衿無しジャケット作成中です。

袖付けも前端も縫いました。次は裾縫いです。

Am_007
裏地付けは、ミシン縫いの“どんでん”が簡単~合い印をしっかりあわせて
ひっくり返して縫います。



どんでん返しするから・・・

Am_016
裏地と表地の裾を縫い閉じた仕立てを“どんでん仕立て”と言います。

Am_021
表からは全部縫い合わせました。まとめがもう一息!

Am_001
生徒さんの素敵な作品は、なんと「畳」の縁に使うあの細長い布テープでできているんだそうです。ハンドメイドの巷では流行っているらしいです・・・・軽くて使いごごちが良さそうです。

次のおけいこをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

裏裾折りやコンシールファスナー付け・三段フリルのキャップスリーブ・仮縫い後の本裁断・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。

タックのいっぱい入ったスカートを作成中です。

この日はまず裏の裾~
Pm_005
裾ミシンンの前にアイロンで折ってしまいます。準備が肝心~

Pm_007
この日の目標は~コンシールファスナー付けの修得!
付け位置とファスナーの寸法を充分確認してピンを打ち仕付けをします。

※ファスナーのクルンと丸まったところをスチームで少々広げておくと
ミシンが楽です。

コンシールファスナーは簡単~アタッチメントにお任せです。
Pm_011
初回は不安ですが、大丈夫みなさんきれいにできます。
もちろん、こちらの生徒さんもお上手にできました。



お二人目の生徒さんです。
ご家族のシャツからかわいいブラウスへリメイク中です。

おうちで三段フリルを仕付けてきました。

Pm_004
完璧!!とてもきれいです。

Pm_013
立ち襟の上端にもフリルを付けます。

Pm_014
やっぱり、着て確認したいですね。。。可愛いブラウスです。

三人目の生徒さんです。
シンプルなワンピースだから、仮縫いをしてじっくり作っていきます。

Pm_008
ワンピースは補正が少なかったので、すぐ裁断開始~

Pm_009
前回補正した型紙をあらためて置いて、本裁断です。

Pm_012
やっぱり、これが一番。







次回へ続きます。お楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

ソレイヤードの袖なしチュニック・シフォンのスカート脇ファスナー・ウールのパンツベルト通し等・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人目の生徒さんは長袖パフの残りで可愛いチュニックを作成中です。

Pm_006
袖ぐりを仕上げれば出来上がります。

Pm_007
袖ぐりの丸みをきれいに仕上げるコツです。

Pm_016
ほぼ完成!でも次回です。



お二人目の生徒さんです。シフォンは難しいですね。

Pm_004
ていねいに、三回目のコンシールファスナー付けです。

Pm_008
難しい素材を頑張ってこなしています。

Pm_015
透けるから裏が付きます。祭りは宿題、次回完成!



三人目の生徒さんです。
パンツの工程は長いです。もうすぐ!

Pm_003
ベルトまわりをぐるりステッチします。

Pm_011
挟み込んでいたベルト通しを持ち上げ端に留めて・・・

Pm_014
細かいところもきれいにできました。あとは裾マツリ。



次回は完成!お楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

☆☆ 初めての方、いつも見ていただいて いる方へ ☆☆
マダムミコです。
私はアパレル のデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として
現在もいろいろな仕事を しています。
下記のカテゴリーでは、マダムミコの作成の様子をこまかく紹介しています。

【立体裁断】が 共通のテーマです。 (左サイドバーからお進みください!)

作成 ◆オーダージャケット  オーダーメイド 23章(全24回)
作成◆オーダ ーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダム ミコのドレス カンボジアの緯かすりオートクチュール作 成( 21回)
作 成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人 のブラウスに(1 3回)
技術指導◆ ナジラの立体裁断研修  チュニジ アでの技術移転 (7回)と(11回)

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

お母さんのブラウスもリバティーで・ソレイヤードのシャツブラウス作り・女児のチュニックブラウス完成・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               ゴーヤに雄花が付きました!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

リバティーで台衿付きのシャツブラウスを作成中の生徒さんです。

Am_001
お母様のために、作り方の復習も兼ねて作成中です。
カーネンション柄のリバティー

ご自身のはこちら↓

Am_005
もうすぐ仕上がりです。

Am_010
ほぼ完成~次回完成の写真をとりましょう。



お二人目は、ソレイヤードで台衿付きのシャツブラウスを作成中です。
前後の肩を縫い合わせます。

Am_004
一度覚えればとても役に立つのが折り伏せ縫いです。

スイスイ進んで、袖付け~

Am_007
シャツ袖は身頃側から縫うのがコツです。

Am_008
途中とちゅうで、確認、出来上がりが見えてきます。



三人目の生徒さんです。
女児チュニックを作成中です。

Am_003
脇縫いをすれば、形になるはずです。

ほら↓

Am_013
共布バイヤス切りっぱなしフリルをチョチョッと飾って完成!
完成おめでとうございます!!!!

さらに~

Am_012
とても可愛いプレゼントができましたね。(贈り物だそうです。)
※2010年作品集2にアップしました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

いよいよベビー服開始・シンプルブラウス完成・コットンチュニック裁断・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。大きなショールカラーのワンピースです。

Pm_004
ボタンホールを済ませたので、ボタンを付けます。

今日は、他の作品を始めたいので、仕上がりは次回お持ちになることに。。。


さて、生徒さん!

Pm_008s
オメデタです♪楽しみですね~
(洋裁くらぶ、二年間で8人の生徒さんがオメデタでした♪♪)

Pm_013
とても小さいベビーの型紙~



お二人目の生徒さんです。シンプルブラウスで基礎を学びます。

Pm_005
もうこれで完成!

着て見ましょう~

Pm_007
自分サイズで、作図から起こしたシンプルブラウスです、ぴったり!
素敵ですね、完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップしました。

Pm_010
シンプルじゃない!ブラウスを作成開始~原型から起こします。



三人目の生徒さんです。切り替えにシャーリング布を乗せるデザインの
チュニックを作成します。

Pm_002
まずは型入れ、身頃など~

Pm_003
順に裁断していきます。

Pm_011
微妙な刳りの切り替えには合い印、もちろんキリジツケです。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

ツイードの衿無しジャケット・一枚仕立てのウールのブラウスジャケット・格子のパンツ・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               ゴーヤに雄花が付きました!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お久しぶりに3人の生徒さんがそろいました。


お一人目の生徒さんです。
Am_007
たくさんの作りたいもの予定を確認中です~


つづきのおけいこはこちら↓
Am_003
ツイードはいせ込みが簡単です。でも、伸びやすいのでしっかりしつけます。

Am_008
途中経過ですが、形になってうれしいですね。
アフリカ布カンガと無理矢理コーディネート。



お二人目の生徒さんです。
シニアの生徒さん、手マツリを見てください。

Am_001
さすがですね。

Am_004
前に作成したブラウスがちょうどいい季節。可愛いピンクッション。

Am_006
袖を仕付けたので途中確認してみました。
シンプルな素敵な一重のジャケットです。


三人目の生徒さんです。
初心者さんのテーラードジャケットの次は、裾ダブルの格子のパンツです。

Am
もちろん仮縫いして体にあわせる作り方です。
仮縫い後の型紙仕上げ中

Am_s
型紙を写すときはプッシュピンです。

Am_009
工程の都度都度、着てみるのは大切、着てみたい?

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

ジーンズスタイルのセミタイトスカート・リバティーは裏 綿コート・2人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               ゴーヤに雄花が付きました!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんは~とてもステッチが上手です!

0605_008
ジーンズスタイルのセミタイトスカートを自分サイズで作成中です。

0605_001
みっちりレッスン中~先に宿題の説明をしましたので、
ノートにメモしていらっしゃいます。

0605_005
一度マスターすればお得なファスナー付け。持ち出しも付けます。

0605_011
前身頃のステッチも、ミシンが変わっても完璧でした。
ミコ先生より上手!



お二人目の生徒さんです。

綿サテンのコートワンピースを作成します。

0605_010
この代表的なリバティー小花柄を裏面に使い贅沢!

Do
宿題もすませていました。

0605_003
おけいこでは、型入れをして生地を有効に裁断・・・

頑張って~

0605_007
実はこの日、ピンポーンと生徒さんのご家族(ご主人)が
用事があってやって来て、忙しい生徒さんのおけいこでした。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (3)

2010年6月 4日 (金)

世界を結ぶ~カンガにはさみを入れる・ミコ先生ワークショップのシュミレーション

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
カンボジアクロマーでレッドツートンツーピースや、あっ、ゴーヤ雄花蕾?

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



今週はおけいこが少ないのでミコ先生のようすをご紹 介しま す!
前回

アフリカつながり~カンガに“夢中”中~

いえ、冷静にワークショップの段取りを考えてます。
短い時間で仕上げていただく手縫いのワークショップです。
皆さんにかんたんに製作していただけるように
アフリカ理解プロジェクトさんがキットをご用意します。感謝!


キットの準備工程と、ワークショップでご参加の皆さんが作る工程を
試してみました。ミコ先生用のカンガはこの黄色い可愛いのにしました!
着たいから・・・本音。。。
Dress_002
地の目どおりかんたんに切る為です。

Dress_001
その線に沿って切れば正確かんたん~

Dress_003
キットなのであらかじめパーツに分けて準備

Dress_004
早く作れるようにあらかじめのアイロン折りもしておきます。

Dress_007
長い端ミシンもかけておきます。

Dress_008
こうやってキットの準備をします。
全部、アフリカプロジェクトさんにしていただくんですけど、
数があるから結構大変です~改めて、「ありがとうございます。」


ここからが【ワークショップ】のシュミレーション↓↓↓

Dress_009
すでにアイロンで折ったところを辿って大きな針目で運針します。
おしゃべり自由です。音楽なんかいいかも!アフリカンミュージック・・・どんな?
ストレス発散~癒やし効果抜群ですね!
あまりおしゃべりしすぎると、やっぱり進みませんのでご注意下さい!
ファッションショーもあるし・・・完成させましょう~

Dress_011
ミコ先生も思いっきり大きな針目でチクチクしました。
ミコ先生は所要時間20分・・・だから一時間で大丈夫かな~

さぁ、ファッションショー・・・。それは当日のお楽しみ!


※洋裁初めての初心者さんにもご参加いただけるように他にも
工夫がありますのでご安心下さい。



アフリカ理解プロジェクトさんから詳細なご案内です↓↓↓

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      おしゃれなアフリカワークショップ(第2回)
   -プロのアパレルデザイナーから学ぶ!-
★チュニジアにおける洋裁指導話とカンガで作るかんたんチュニック★
  (日時:2010年6月26日(土)14:00-16:00)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お待たせしました!!
おしゃれなアフリカワークショップ第2弾です!!
2010年4月に行った第1弾(アフリカ洋服店梅田さんから学ぶおしゃれな
アフリカ♪買い付け話と雑貨作り)では、定員いっぱいの参加者と
ともに楽しくワークショップを開催し、大盛況に終わりました。
そして、皆さまのご要望にこたえて第2弾が開催されます!
今回は、プロのアパレルデザイナー、マダムミコさんを講師に
お招きし、チュニジアで洋裁指導を行っていたお話や、贅沢にも
カンガ一人一枚を使って、チュニックを作ります。
(カンガ1枚が参加費に含まれますので、お得なワークショップです!)
また、カンガの色々な着方も学ぶことができます。
ぜひ、ご参加ください♪
=================================================
<ワークショップ内容>
○14:00-14:30
  講師紹介
  国際協力に携わって(経緯)
  チュニジアでの洋裁指導と生活・自然・民族衣装について
○14:30-15:40
  ★カンガで作るかんたんチュニック作り★
  洋裁のプロフェッショナル、マダムミコ先生からアフリカ布を使った
  簡単でかわいいチュニック作りを習います。巻きスカートとしても使えます。
  (材料費は参加費に含まれます)
○15:40-16:00
  作品を着てファッションショー
  (希望者は写真撮影)
<講師:マダムミコさん>
アジアやアフリカの人達と共にに服飾の仕事をして
きたファッションデザイナー。現在は東京都台東区在住。
洋裁の楽しさを一人でも多くの人と共有したいと願い
『洋裁くらぶ』を開催。
自身のブログも持ち、洋裁の楽しさ、国際協力への関わりを
_____________________________________________________
日時: 2010年6月26日(土)14:00~16:00
場所: JICA地球ひろば 4階セミナールーム403 
    〒150-0012 東京都渋谷区広尾4-2-24
    アクセス:東京メトロ日比谷線 広尾駅下車(3番出口)徒歩1分
主 催: アフリカ理解プロジェクト
参加費: 一般3000円、学生2500円(カンガ1枚、裁縫用具代含む)
     ※洋裁初心者の方でもご参加頂けます。
定 員: 30名(定員になり次第、受付終了)
     ※多数参加が見込まれますのでお早目にお申込み下さい。
申込締切:2010年6月24日(木)
申込先: アフリカ理解プロジェクト events@africa-rikai.net
     (①お名前、②ご所属、③Emailアドレス、④お電話番号、
      ⑤イベントを知ったきっかけ をメールに書いてお申込み下さい。)
     ※返信メールでカンガの柄を選んでいただきます。
-------------------------------------------------------------------------
(問合せ)アフリカ理解プロジェクト 〒146-0093東京都大田区矢口1-11-8
TEL/FAX:03-3758-5665  website:http://africa-rikai.net/
アフリカ理解プロジェクトは、学校や社会教育の場でアフリカ理解を推進し、
アフリカと日本、そして世界を結ぶ活動をしている非営利団体です。
-------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

ペーズリー柄ワンピースの型紙仕上げ中・チェックの巻きスカート完成・迷彩コットンのシンプルベスト・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
月下美人や千両も・・・

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
Img_0833
型紙の操作が上手になりました。

Img_0834
縫い代を付けた型紙作り

Img_0840
順序良く、準備良くするのが、結局早いですね。
ペーズリーのおしゃれな柄、すてきです!




お二人目の生徒さんです。
Img_0825
初級カリキュラムの最終作品は自分サイズで作る型紙からの巻きスカート
もうベルト付けですよ!早い~

Img_0836
仕付けで落ち着かせてしっかりミシン。。。

ほら!チェックもぴったりで可愛いし~

Img_0841
後ろ巻きなので、後ろからパチリ、やっぱり前からもパチリ!
完成おめでとうございます!!!!
※2010年作品集1にアップしました。




三人目の生徒さんです。
Img_0829
初級カリキュラムのシンプルベストです。見返し始末が終わるところ。。。

Img_0838
左右分けて作ったので、いよいよ後ろを縫い合わせます!

はい~着せてみましょう。素敵ですよ!!

Img_0839
まわりのステッチや裾上げへと続きます。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

アフリカ布“カンガ”で作るかんたんチュニック講習会のおしらせ・広尾JICA地球ひろば

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁のミコ先生!今日はくっきりお顔を見せましょう~

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー

このブログがご縁でワークショップ(外でも洋裁くらぶ~とお話)を開催することになりました。

東アフリカ布“カンガ”という素材を通してアフリカと親しみながら、針と糸の手仕事で、初心者さんにもできるチュニックを作るワークショップをアフリカ理解プロジェクトさん主催で開催することになりました。


最終打ち合わせ風景です!
前回初めてお会いしました。


可愛い!!!
Ka__2

広げるとこんな大きさ↓長い方160cm

Ka_1_2
スワヒリ語で何か一文あるのがカンガの特徴なんだそうです。

主催のアフリカ理解プロジェクトさんです↓

Ka_2_2
マダムミコ:「上手に巻くんですね~いいなぁ~」
アフリカ理解プロジェクトさん:「ミコさん、巻いてあげましょう。」

29_005_2
着ること大好き!あたりまえですが・・・
嬉しくってご満悦のマダムミコことミコ先生です。ウフフ。。。


アフリカ理解プロジェクトさん:「ワークショップの時間ですが・・・」

Ka_3_2
マダムミコ:「そうそう~打ち合わせですよね!」

でも、もう一個巻いて~

Ka_5_2
髪の毛をこの布の中に閉じ込めています。
どうなっているんでしょう???

もう、この際、顔を出します!自己紹介~

Mikosensei


「アフリカの“カンガ”を身につけたのは初めてですが、
北アフリカのチュニジアに住んで服飾の仕事を二年間していました。」

「ワークショップでは、なぜ、私、ミコ先生が遠いチュニジアで仕事をすることに
なったのかの話やチュニジアの民族衣装の写真などもご紹介します。もちろんメインは、この“カンガ”を、着付けの技術がなくても着られるよう、ご参加の皆さんに一回の講習で仕立てられるチュニックを作成していただくことです。」

ミコ先生オリジナルデザインは、かんたんなのに、フレアーチュニック~バルーンチュニック~スカートにも変幻自在で素敵なんです。。。あまりにかんたんなのでデザインって言っていいのかどうか・・・。


※かんたんな訳⇒
アフリカ理解プロジェクトさんの多大なる下準備のご協力のたまものです!
(アイロン折りや端のミシンなど終わってるらしい・・・すぐできるキットに
なっているらしい・・・好きな“カンガ”を事前に選べるらしい・・・)

ミコ先生、JICA地球ひろばで“洋裁くらぶ”
普段の生徒さんも、マダムミコ見てみたいブログちら見の方も、懐かしい貴女も貴方も~国際協力お仕事興味の方も、アフリカやチュニジアファンの方も、男女、年齢、国籍関係なく、両手を広げてお待ちしています。




おまけ:こんなに違うアフリカ
北のチュニジアと東アフリカ↓↓

Harenm_kanga

モデルは数年前と現在のマダムミコです!その違いじゃないですよ!

洋裁くらぶバナーいつものお教室は少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2010年6月 1日 (火)

ワンピース仮縫い終わって本型紙作り・きれいなタックのスカート裏など・リメイクブラウスの三段フリル袖・3人の生徒さん

clock ご訪問ありがとうございます!
洋裁くらぶのミコ先生ことマダムミコのブログです。

明日は、6月26日(土)のアフリカ布“カンガ”ワークショップについてお知らせします。
お見逃しなく!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらどうぞ。



お一人目の生徒さんは、ていねいな仮縫いが終わってワンピースの
型紙を仕上げ中です。


26_005
修正終わりました。

26_010
縫い代を付けます。

26_011
必要なパーツを作ります。
段々技術が身に付いていますね!



お二人目の生徒さんです。
ローンに細い白糸のレース刺繍生地でタックスカートを作成しています。

26_002
タックの流れがいいですね!

裏の準備

26_006
裁断が終わった裾を折ります。

26_007
表と同じパターンを使って、裏地はアイロンで折ります。
順調に進んでいます。




三人目の生徒さんです。シャツからのリメイクブラウスを作成中です。

26_009
袖の三段フリルを代用別布で仮縫い

いい感じ~

26_003
パターンをシャツの身頃に型入れしています。(リメイクですから・・・)

26_008
衿はスタンドカラーに縁に共布フリルです。
リメイク、楽しいですね!


続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »