« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

5.仮縫い後の型紙修正【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回、仮縫い終了しました。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

  28_003

28_001

28_002

28_005

28_006

28_004

28_009

28_007

28_008

28_010

とても暑い日が続いています~
午後は洋裁くらぶのおけいこ!
午前のひとり仕事時間は終了です。。。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

リバティーでデザインブラウス作成・初めてパンツの作図・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
先日仕上がっていた台衿つきのシャツブラウスです。
ボタンが付いてパチリ!

Am_011
リバティーの小花柄、初秋にぴったり、もうすぐですね!
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。


今のおけいこもリバティー、生徒さんに大人気です。

Am_005
型紙はネットで購入されたそうです。おしゃれなデザインブラウスなんです。

Am_003
可愛いですね。
着せてみましょう~

Am_008_2
やる気が増します!


お二人目の生徒さんです。
自分サイズで基本のパンツにかかることにしました。

Am_004_2
初めてのパンツ作図。

Am_006_2
スムーズに前の型紙ができて、後ろの型紙へかかりました。

Am_009_2
慣れない1/4という計算がつきものの洋服の型紙~小数点以下第二位まで。

Am_013_2
とてもお上手に作図ができました。


この日の↓
Am_010_2

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

半袖パフのボータイレトロ型紙・自分デザインカシュクールワンピース・ベビー服を作成中・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人目の生徒さんです。
先日のカンガの講習会にご参加!なんと、そのカンガをさらにリメイク!

Pm_003
両端の線を両袖に使って、残った布を脇縫いも作って前中心で
縫い合わせたそうです。あの日チクチク縫ったところが衿ぐりに
なっています。

素晴らしい!!!

その装いでおけいこ続けます。

Pm_004
自分サイズの半袖パフのレトロボータイの型紙作成。

Pm_008
バイヤスのボーリボンがレトロのポイント

お二人目の生徒さんです。
自分デザインのカシュクールワンピースの型紙を作成中です。


Pm_013
型紙の最終確認~縫いやすさには合い印が必須!

Pm_014
型紙ができたのでチョキチョキ~

Pm_016
仮縫いを省くので、型紙を着て見ます。
イメージどおり~



三人目の生徒さんです。
楽しみなベビ~どんどん作ります。

Pm_005
こちらの生徒さん、これまでもお教室で一着、自宅で一着は当たり前でした。

それで・・・

Pm_012
生地やレースを工夫しています。

Pm_018
しっかり覚えれば、世界に一枚
楽しく(ラブ)お得(エコ)な裁縫技術ですね!

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

夏休みはお母さんと一緒・アシンメトリーのソフトプリーツスカート・格子の基本のパンツ・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人目の生徒さんです。
お子さんの夏休みは、レッスンに出かけるのが難しい~
では、ご一緒にどうぞ~

Am_004
可愛い姉妹さん、じっと(にぎやかに)、お勉強中~
※ミコ先生の空中ガーデン無理矢理散歩やお仲間のおやつの差し入れもありました!!こどもって元気!

おけいこは・・・
Am_006
進んでいます。

Am_007
ボディーに着せてみました。



お二人目の生徒さんです。薄手のウールでスカート作成中です。

Am_001
プリーツの奥がファスナー明きです。

Am_008
しっかり仕付けすれば、ミシンが楽々~

Am_012
ファスナーが付いて、ちょっと着てみました。素敵!



三人目の生徒さんです。しっかり前明きのパンツを作成中です。

Am_009
覚えたいパンツのファスナー明きが仕上がるところ・・・

さて↓↓

Am_010
すぐは思い出せないけれど、順を追っていけばきちんと出来上がります。

Am_013
右後ろには片玉縁ポケットが付きます。



この日は大人4人にこども2人、空気が元気いっぱいに華やぎました!!
mちゃん、kちゃん、また来てね!
お母さん生徒さんはレッスンと随伴お疲れさま~(洋裁くらぶの後がメインでしたね?)
お仲間の生徒さんもレッスンとご協力ありがとうございました。


続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

ジーンズスタイルのセミタイトスカート・フリル前端コートワンピース・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人で進めました。


お一人目の生徒さんはジーンズスタイルのセミタイトスカート作成中~
こんなにきれい!
Pm_001
生徒さん、本当に正確にきれいに作ります。


前あきを進めます。

Pm_006
ファスナーが付くので工程が複雑ですが、ひとつひとつこなしていきます。

Pm_012
デザインステッチの前に表に見えないところでファスナー付け。

Pm_014
裏地を付けたかった・・・頑張っています。



もうお一人の生徒さんです。フリルの前端のコートワンピースを作成中です。

Pm_003
衿ぐり見返しを縫い合わせます。

Pm_009
脇縫いや裾の縁カガリ

Pm_011
ホツレの心配がない場合はロック始末は最小限に・・・。

ちょっと着てみましょう~

Pm_007

 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

衿ぐりギャザーチュニック完成してカシュクールワンピース・グレンチェックの巻きスカート裁断準備・ギャザースカートのウエストベルト・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
着用して来ました!

素敵!涼しそう~とても暑い日・・・でも涼やか~

Tunic_s
衿ぐりの切り替えにギャザーが寄っています。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

Am_010
さっそく作図開始します。原型からの自分デザインです。
※作図は、生徒さんのレベルに合わせてアドバイス、ミコ先生がサポートします。

Am_013
楽しみですね。



お二人目の生徒さんです。
初めて作図の初級カリキュラムの巻きスカートの型紙完成!!

Am_007
次は生地の準備です。裁断の前には生地を整える地のしがおすすめ。

Am_014
細かいチェック、柄合わせは基本です。ていねいな生徒さん!いい感じ~
ぴったりあっていました!うまい!

Am_015
準備がよければ、それ以降の作業がぐっと楽になります。



三人目の生徒さんです。
大きなチェックで基本のギャザースカート作成~

Am_009
ギャザーを均一にきれいに寄せるのは手間がかかる作業です。重しがお手伝い!

Am_016
ミシン縫いで付けてたら、見返し側に仕付けで留めつけます。

見てみましょう↓

Am_017

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

おばあちゃんのブラウスの生徒さん・一枚布に袖穴でチュニックとリバーシブルギャザーハット

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。

個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


おばあちゃんのブラウスは完成しました!
Pm_002
ボタン付けがまだでした。宿題で完成!でもアップ済みです。


生徒さん:「先生、こんなチュニックを作りたいです。」

Pm_005
リバーシブルギャザーハットの途中でしたが~

Pm_007
ハットと並行して進めます。基本の横地の目の揃え方

Pm_009
どんなチュニック?興味津々~

くりぬいた穴に腕を通して着て見ます。

Pm_001
まだわからない~

Pm_003
リバーシブルギャザーハットも進めました。

Pm_004
次回は謎解きでしょうか・・・。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

4.ラグランスリーブ仮縫い準備【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回ワンピースのスカート部分を解き、ブラウスの身頃へと組み立てました。次は華やかな黒の生地でラグランスリーブの用意をします。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

前回ここまで↓

P_022

Img_1552

Img_1553

Img_1554

Img_1556

Img_1557

Img_1559

Img_1560

Img_1561

仮縫い準備できました!



準備が整って、昨日仮縫いしました~


ところが、真剣勝負の仮縫い中は・・・、写真を撮ることを思い出しません。
写真なし。。。


仮縫い後の写真をパチリ、おしゃべりタイムに遊びました~
K_003_2
お客様です。巻くのがお上手~(アフリカ仕込み)

素敵なアクセサリーはチェコビーズ素材の日本人作家のものだそうです。
K_001
創作意欲を刺激されるすてきな作品です。
※お客様、ブログのためにパチリパチリと落ち着かずお邪魔しました。
 肖像権快諾ありがとうございます~



シーチングを立体組み立てた、半身の、簡単仮縫いもありました。
K_004
このシーチングを解いて、型紙を作ります。
 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

衿無し袖なし基本のワンピース・半袖パフのボータイレトロ・オールインワンもリメイク・3人オールブラック生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


3人の生徒さんが全員!“ブラック”、黒い洋服を作成中です。


ミコ先生:「皆さん、ブログが地味になるので、着用のお洋服を華やかにお願いします!」



お一人目の生徒さんです。

Pm_001
このレースたっぷりの華やかなブラウスが
とてもお似合いな生徒さんです。


おけいこは、黒いワンピースです。

Pm_010
ていねいに縫製中~

Pm_007
裏無しの縫い代はロックミシンで始末します。



お二人目の生徒さんです。

Pm_004
ひそかに?ご自宅でハンドメイドを進めていました!
ミコ先生:「皆さん~、このブラウス、自分で作ったそうですよ!」
他の生徒さん:「えぇー!すてき、すてき~」


おけいこは、黒い半袖パフのボータイレトロブラウス

Pm_005
型入れに工夫が必要なので、(裏に)描きながら考えます。

Pm_008
決まったら、どんどん~



三人目の生徒さんです。

Pm_003
おけいこでは、いつもリメイク作品を仕上げています。
コーディネートに工夫があって、いつも楽しい装いです。


おけいこは、黒いパンツから黒いオールインワン作成します。

Pm_006
胸元の仕上がりラインを確認中~

Pm_009
このパンツから作ります。


続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

次のコスプレ決定primary!・フリルのカフェマットやエプロン完成・それぞれお一人だった二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。

二つのコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


コスプレの生徒さん、次はこれです!
前回の様子はこちらからどうぞ。

候補はいろいろありましたが、決定!

A_004
襟付きベストとやはり襟付き袖なしのモノトーンツートンカラー
フリルフレアーいっぱいのスカートワンピース!ヘヤードレスやベルトetc・・・

A_002
進めましょう~

A_006
スカートの表部分の型紙から開始!

A_007

ちょっと根気がいりますが、仕上がりが楽しみですね~

もうひとつ、こちらは午前月3回コースです。
お仲間募集中です。前回の様子はこちらからどうぞ


生徒さん、エコエプロンの続きを縫っています。~
Am_001
脇のボタン止めループも縫いました。

Eco_apron
いっきに完成しました。完成おめでとうございます!!!
初回ですが、とってもスムーズに進みました。
※2010年作品集1にアップしました。

もうひとつも!

Cafe_mat
こだわりの組み合わせ~可愛いカフェマットができました。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップしていますよ!

生徒さん、ミコ先生の型紙、これ↓が作りたかったそうです。

Am_004
ふふ、楽しいのがインナー作りです~皆様にもお薦めします。

それぞれの続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

基本の台衿付きシャツブラウス裁断・自分サイズの一重ジャケット・6枚はぎスカート型紙仕上げ方法・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
スラリとした体型の生徒さん~手が長いので型紙修正しました。
Pm_001
生地巾二つ折りにちょうどです。

Pm_008
台衿や上衿のある、基本のシャツブラウスを作成中です。

Pm_011
基本の台衿付きシャツブラウス
ケンボロやシャツ衿の作り方を一度はじっくりと学びたいですね。




お二人目の生徒さんです。
麻生地で一重のジャケットを作成します。

Pm_002
スリムな生徒さんは自分型紙を作ります。

Pm_004
ミコ先生と一緒だから大丈夫~体にぴったり!

Pm_009
アームホールを採寸して、袖の型紙にかかりました。



三人目の生徒さんです。
お気に入りのスカートをコピーしました。

Pm_010
現物スカートからのコピーです。

Pm_003s
紙をぐるっとプッシュピンで留めて~何をしているの?

Pm_003
裾ラインをなだらかに直します。
だんだんと完璧な型紙が仕上がります。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

ソレイヤードの台衿付きシャツブラウス完成!・リバティーでおしゃれブラウス・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。募集中です。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お二人の生徒さんで進めています。

お一人目の生徒さんは台衿つきのシャツブラウスを作成中です。
使用生地はソレイヤード!
Img_1480
正確に縫ってきたので、簡単にピン打ちできます。

Img_1484
仕付けもすれば、ミシンは楽々~

Img_1488
すでにアイロン折りした見返し側をとめてから、仕上げステッチを掛けました。

さて、ボタンホールとボタン付けをして・・・


完成!!!

Img_1495
着々とお洋服が増えていきますね。
完成おめでとうございます!!!柄がぴったり!胸ポケットがわかりません~
※2010年作品集2にアップしました。




もうお一人は、おしゃれなデザインブラウスを作成中です。
使用生地はリバティー!

Img_1481
四つの点を結ぶから、四つ止めと言います。
※写真がぼけててすみません。ミコ先生写真がいまいちなんですよね。
教えながら~ブログをご覧の方にも役立つように、二兎追っているので・・・言い訳。
精進ですね。

Img_1485
四つ止めでポイントが決まっているので安心ミシン掛けです。

Img_1491
ひっくり返して表から飾りステッチ

Img_1494
身頃はギャザーです。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

3.ほどき裁断から組み立て【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~ほどいて、裁断して、組み立てます!
※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回型紙ができたので、元のドレスをほどきから開始しました。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

P_002

P_001

P_003

P_005

P_009

P_013

P_017

P_019

P_020

P_023

P_024

P_022
元のドレスのスカートの部分が あらたなブラウスの身頃部分になります。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

チュニックの台衿付きシャツカラー作成・ウールのスカート裁断・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
バラにつぼみ
              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人お休みお二人で進めました。

チュニックワンピースを作成中の生徒さんです。
この日は衿作り!
Am_002
キセのはいらないようにアイロンで縫い代をきっちり~

Am_005
台衿内側の縫い代をあらかじめ折ってしまいます。

Am_008
きちんと仕付けしてから~

Am_009_2
ていねいに作ると、満足のしあがりですね。




お二人目の生徒さんはウールのスカートを作成します。
型紙もう一息!

Am_003
チョキチョキと切って~

Am_007
シニアの生徒さんはとてもパワフル!

Am_010
宿題の催促~

Am_011
ダーツの仕付けとミシン縫いをお願いしました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

チュニックの袖ぐりは見返しパイピング ・コンシールファスナーやギャザーミシン・初めての作図は巻きスカート

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
バラにつぼみ!
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人目の生徒さんです。

P_006
袖なしの袖ぐりは共布のバイヤス布を細い見返しにします。

A_007
脇裾にはスリットがあります。

P_009
ていねいに色々なディティールをしあげていきます。




お二人目の生徒さんです。

P_005
コンシールファスナーの仕組みを理解してからピンをとめました。

P_007
アタッチメントで順調にミシン縫いしたら
上のように隙間からファスナーを引き上げます。

P_011
ギャザースカートのギャザーはミシンを粗めに二本かけました。



三人目の生徒さんです。

P_002
初級カリキュラムの最終課題は自分サイズの巻きスカートです。

初めて作図!

P_004
定規の使い方も覚えましょう。

P_010
いっきに上達してしまいました!

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

大きなショールカラーのワンピース・カフェマットやエプロン・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




それぞれお一人だった二つのおけいこのようすをご紹 介しま す。


最初は個人レッスンコースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。
前ピンタックの繊細なデザインのワンピースを作成中です。


パネルラインの袋縫いがきれいにできました。
N_002
スカートも進んでいました。

この日は衿!

N_004

まず仕付け~

N_005
ていねいに慎重にミシン縫いします。

N_011
とてもきれいに大きなショールカラーができました。



もうひとつのレッスンは募集中のコースからです。
前回の体験レッスンの様子はこちらからどうぞ。

フリルのぐし縫いが宿題でした。

A_001
土台布の円周にあわせます。

A_003
伸ばさず縮めず、具合よくつけましょう。
次回完成作品を撮影しましょうね!

もう一つ並行してすすめています。

A_006
ポケットの口は力がかかるので、三角に縫います。

A_010
肩紐のひっくり返しは、竹の20cm物差しが便利~楽しい!
手縫いや初級カリキュラムを進めています。順調~

それぞれの続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

2.仮縫い用の型紙完成【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
ゴーヤが心配なので食べました。
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



今日はミコ先生のお仕事風景~

♪オーダーもリメイク~エコ精神いっぱいの素敵なお客様

以前お作りしたワンピースを新たにフォーマルブラウスにリメイクします。
※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回トワルができたので、仮縫い用の型紙を作成しました。
前回の様子は⇒こちらからご覧下さい。


工程を画像でご覧下さい。

0629
こんなふうに組みあがったトワルから↓開始

ピン位置を鉛筆で印してから~
K1

K2

K3

さらに~
K4

リメイクです。元のワンピースの型紙(同一のもの)内に新しい作図をしています。
K5

K6
縫い代は粗裁ち

K7

K8
ほどく前のワンピースと組み合わせ用の黒生地をテーブルの上にコラージュ

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

レースやパイピングのベビー服作り・半袖パフのレトロブラウス・ギャザリングの丸い衿ぐり切り替え・3人の生徒さん

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
洋裁くらぶ最寄の交差点なんです!入谷の朝顔まつり~              



皆さん作成応援よろしくお願いします。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
作るもの自由な個別レッスン。期間を区切ったコースはありません。



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

ベビー服作りの生徒さんです。

Pm_007
レースは突っ張らないようにわずかなゆるみを加えます。

Pm_008
レースは前後別々に付けておきました。

Pm_009_2
ぐるっと、パイピングをあわせます。
ベビー服は小さくて簡単?それが~小さくて難しいところがいっぱい。
上手にていねいに作成中です。



お二人目の生徒さんは、半袖パフのボータイブラウス作成します。

Pm_001
自分サイズで作図からスタート

Pm_010
パフ袖は目のような形にできました。

半袖パフのボータイレトロブラウス 型紙もあります。

Pm_015
切り貼りするとダーツが肩から衿へ移動します。
前身のダーツはギャザーに変わりました。



三人目の生徒さんは衿ぐりの切り替えにたっぷりのギャザー布を載せました。

Pm_003
身頃に付けます。

Pm_011
縫い代の始末はロックミシンが簡単ですね。

Pm_013
仕付けと合い印があれば、ヨークも楽々縫い合わせ~

続きをお楽しみに~



お教室は少人数で個別のレッスンです。
new!柏市松葉町のアトリエに土曜午前クラス(9月~)募集始まりました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。



Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

縁レースのチュニック開始・薄手ウールの片ひだスカート作図から・パンツの前明き・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!
今日から3日間、洋裁くらぶに一番近い交差点(根岸一丁目)言問通りでは入谷の朝顔まつり始まっています。東京スカイツリー見ながら朝顔も見られる。素晴らしいロケーション!!朝顔のお値段安くはないですが、江戸の風物詩、プロの花作り違います~


先日JICA地球ひろばで開催された
「カンガで作るかんたんチュニック」ワークショップ!

アフリカ理解プロジェクトさんは⇒こちら私のブログ記事は⇒こちら

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さん、衿無しジャケットの大物が終わって
夏らしい家族のシャツを作っています。

Am_1s
流行の懐かしレトロ~手ぬぐいです。

Am_1
着々と進んでいました。

Am_2
タイトルのチュニックはミコ先生写真を撮っていなかった。
芯を貼りました。



お二人目の生徒さんは、ウールの一重ブラウスジャケットが終わって
同じ素材でスカート開始~

Am_3
どんなデザインにしましょうか~

Am_4
片ひだなので、作図は全面でしてしまいます。前スカート




三人目の生徒さんは格子のパンツ、いよいよ前明き作りがスタート!

Am_5
細かいパーツが必要です。

Am_6
左右対称でないのが、パンツの前明き作り~

Am_7
下前にまずファスナー

Am_8
ミシンで付けてしまいます。

続きをお楽しみに~

お教室は少人数で個別のレッスンです。
new!柏市松葉町のアトリエに土曜午前クラス(9月~)募集始まりました。


洋裁くらぶバナー
Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

カシュクールブラウス袖なし裁断開始・生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
ゴーヤ今ひとつですが、きゅうり収穫しました~
            

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

空きクラスで生徒募集中!
洋裁くらぶバナーお教室は少人数で個別のレッスンです。
new!柏市松葉町のアトリエに土曜午前クラス(9月~)募集始まりました。



週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お二人お休み、お一人でした!
進みましたよ~


Do_001

カシュクールブラウス(袖なし)の型紙と作り方レシピ

Do_002
正バイヤス 45度

Do_004
四つ折りします。

Do_005

Do_007
地の目で接ぐので、接ぎ目は斜め~に見える。

Do_008
バイヤス見返しパイピングを覚えます。

裁断~着せてみました。

Do_006
大胆柄、すてきですね。準備完了~

続きをお楽しみに~

空きクラスで生徒募集中!
洋裁くらぶバナーお教室は少人数で個別のレッスンです。
new!柏市松葉町のアトリエに土曜午前クラス(9月~)募集始まりました。


Ranking1人気ブログランキングへ

新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

カンガで作るかんたんチュニック~ワークショップご報告・マダムミコ

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

先週6/26(土)JICA地球ひろばで開催された
「カンガで作るかんたんチュニック」ワークショップ!

アフリカ理解プロジェクトさんは⇒こちら
私のブログ記事は⇒こちら



ようやくご報告、お待たせしました。               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

たくさんお集まりくださいました。
本当にありがとうございます。

行こうかなと思ってお申込を忘れてた方、今度は忘れないようにお願いしますね。
参加したくても遠くでできなかった方、ズバリ~
上海でもニューヨークでも行くので呼んでください!
(アフリカ理解プロジェクトさんと私の交通費と宿泊代と食事代とetc・・・わがままミコ先生呼んでもらえないかな・・・)




さて、真面目にご報告します。先週の土曜日です。

梅雨に入りましたが、その日は幸い雨にもならず、ひどい暑さの日でもなく助かりました。数日前まで、まだ定員に余裕があったのですが、当日はほぼ満席となりました。ご参加者さんは、ご自身が選んだカンガを受取り席に順に座っていきました。

開始!アフリカ理解プロジェクトさんが、カンガの布地の扱いや特性について説明をされてから、私を紹介してくれました。マイクを頂き、手縫いチュニックの講習の前に、北アフリカ“チュニジア”のお話を30分ほど、大きな画面で写真など見て頂きながら、どうして私が“マダムミコ”なのか、なぜ、チュニジアに、どんな服飾の仕事で行ったのかや、私のチュニジアでの生活や見た自然、それに素晴らしい民族衣装などをご紹介しました。そして、ようやく手縫いの講習会が始まりました。

カンガは東アフリカの布です。110x160cm(規格が均一でなくかなり大小があったようです。)の大きさの布に、鮮やかなアフリカらしい楽しいプリントがされています。四角い枠で囲まれていて、中央下の方にカンガセイイングと言う“何か一言”が文章が書かれているのが特徴です。色柄はさまざまですが、鮮やかで、衣服にも生活の布としても扱うようです。

この布(四角プリント一枚)を使い、ちょっとした手縫いを加えることで、どなたにも簡単に着られる衣服の元(たとえばチュニック)を作るのがこの日の講習でした。チュニックのデザインはあっという間に思いついたのですが、皆さんにかんたんに縫ってもらうための準備は、両端をミシンで縫ったり、、あらかじめ生地の染色等を安定させるために洗ったり(2回以上)、手縫いしやすいように三つ折にアイロンしたりがあり、これ全部、人数分をアフリカ理解プロジェクトさんがしてくださいました!!

この、準備されて手縫いしやすくなった布を、チクチク楽しい手縫いタイムがスタートしました。タンザニアの素敵な音楽がかかりました。おしゃべり自由~ダンスも!誰も踊りませんが・・・。最初にできた方に、私が着付けをさせて頂きました。どんどん皆さんのモチベーションが、スピードが、アップし全員完成!!

思い思いのファッションショーが始まりました。

では、一気に画像をアップします。その日の様子をお楽しみ下さい。
ご参加の皆様、アップします!お顔など分らないようにしていますのでご安心下さい。

始まり~

Ws_1

Ws_2

Ws_3

Ws_4

Ws_5

Ws_6

Ws_7

Ws_8

Ws_9

Ws_10
※写真はすべて、アフリカ理解プロジェクトさんの撮影したものをお借りしました。ありがとうございます。



ミコ先生、東京広尾JICA地球ひろばで“かんたんチュニック”教え学び楽しみました。
ご参加の皆さんも、北アフリカの珍しい服飾話と、手縫いの癒やしタイムとウキウキファッションショータイムの三つの時間を楽しんでいただけましたか?楽しんでいただけたら幸いです。

ワークショップ後に何人かの方が話しかけてくださいましたが、ゆっくりとお応えできなかったように思います。ご参加の皆様のどのような思いでもかまいませんので、どうぞお気軽にお渡ししたアドレスにメールをお送り下さい。すぐできないかもしれませんが、お返事させて頂きます。

楽しく理解し、素敵なつながりどんどん~

空きクラスで生徒募集中!
洋裁くらぶバナーお教室は少人数で個別のレッスンです。
new!柏市松葉町のアトリエに土曜午前クラス(9月~)募集始まりました。


Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

1.トワル開始完成【オーダーリメイク・マダムミコ】

Ka_4_75


ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

♪オーダーもリメイク~エコ精神いっぱいの素敵なお客様

以前お作りしたワンピースを新たにフォーマルブラウスにリメイクします。
※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的な
メモとしてご覧下さい。



開始!画像たっぷり~

説明は画像の中に書いています。

0629_006

0629_007 

0629_005

0629_008

0629_010

0629_009

0629_011

0629_012

0629_013

0629_002

0629_003

0629

続く~ 

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
new!柏市松葉町のアトリエに土曜午前クラス(9月~)募集始まりました。


新!マダムミコの自由作品コーナー↓↓↓ショップへ
 Title_2_350_2

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »