« 1.トワル開始完成【オーダーリメイク・マダムミコ】 | トップページ | カシュクールブラウス袖なし裁断開始・生徒さん »

2010年7月 2日 (金)

カンガで作るかんたんチュニック~ワークショップご報告・マダムミコ

Ka_4_75

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

先週6/26(土)JICA地球ひろばで開催された
「カンガで作るかんたんチュニック」ワークショップ!

アフリカ理解プロジェクトさんは⇒こちら
私のブログ記事は⇒こちら



ようやくご報告、お待たせしました。               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

たくさんお集まりくださいました。
本当にありがとうございます。

行こうかなと思ってお申込を忘れてた方、今度は忘れないようにお願いしますね。
参加したくても遠くでできなかった方、ズバリ~
上海でもニューヨークでも行くので呼んでください!
(アフリカ理解プロジェクトさんと私の交通費と宿泊代と食事代とetc・・・わがままミコ先生呼んでもらえないかな・・・)




さて、真面目にご報告します。先週の土曜日です。

梅雨に入りましたが、その日は幸い雨にもならず、ひどい暑さの日でもなく助かりました。数日前まで、まだ定員に余裕があったのですが、当日はほぼ満席となりました。ご参加者さんは、ご自身が選んだカンガを受取り席に順に座っていきました。

開始!アフリカ理解プロジェクトさんが、カンガの布地の扱いや特性について説明をされてから、私を紹介してくれました。マイクを頂き、手縫いチュニックの講習の前に、北アフリカ“チュニジア”のお話を30分ほど、大きな画面で写真など見て頂きながら、どうして私が“マダムミコ”なのか、なぜ、チュニジアに、どんな服飾の仕事で行ったのかや、私のチュニジアでの生活や見た自然、それに素晴らしい民族衣装などをご紹介しました。そして、ようやく手縫いの講習会が始まりました。

カンガは東アフリカの布です。110x160cm(規格が均一でなくかなり大小があったようです。)の大きさの布に、鮮やかなアフリカらしい楽しいプリントがされています。四角い枠で囲まれていて、中央下の方にカンガセイイングと言う“何か一言”が文章が書かれているのが特徴です。色柄はさまざまですが、鮮やかで、衣服にも生活の布としても扱うようです。

この布(四角プリント一枚)を使い、ちょっとした手縫いを加えることで、どなたにも簡単に着られる衣服の元(たとえばチュニック)を作るのがこの日の講習でした。チュニックのデザインはあっという間に思いついたのですが、皆さんにかんたんに縫ってもらうための準備は、両端をミシンで縫ったり、、あらかじめ生地の染色等を安定させるために洗ったり(2回以上)、手縫いしやすいように三つ折にアイロンしたりがあり、これ全部、人数分をアフリカ理解プロジェクトさんがしてくださいました!!

この、準備されて手縫いしやすくなった布を、チクチク楽しい手縫いタイムがスタートしました。タンザニアの素敵な音楽がかかりました。おしゃべり自由~ダンスも!誰も踊りませんが・・・。最初にできた方に、私が着付けをさせて頂きました。どんどん皆さんのモチベーションが、スピードが、アップし全員完成!!

思い思いのファッションショーが始まりました。

では、一気に画像をアップします。その日の様子をお楽しみ下さい。
ご参加の皆様、アップします!お顔など分らないようにしていますのでご安心下さい。

始まり~

Ws_1

Ws_2

Ws_3

Ws_4

Ws_5

Ws_6

Ws_7

Ws_8

Ws_9

Ws_10
※写真はすべて、アフリカ理解プロジェクトさんの撮影したものをお借りしました。ありがとうございます。



ミコ先生、東京広尾JICA地球ひろばで“かんたんチュニック”教え学び楽しみました。
ご参加の皆さんも、北アフリカの珍しい服飾話と、手縫いの癒やしタイムとウキウキファッションショータイムの三つの時間を楽しんでいただけましたか?楽しんでいただけたら幸いです。

ワークショップ後に何人かの方が話しかけてくださいましたが、ゆっくりとお応えできなかったように思います。ご参加の皆様のどのような思いでもかまいませんので、どうぞお気軽にお渡ししたアドレスにメールをお送り下さい。すぐできないかもしれませんが、お返事させて頂きます。

楽しく理解し、素敵なつながりどんどん~

空きクラスで生徒募集中!
洋裁くらぶバナーお教室は少人数で個別のレッスンです。
new!柏市松葉町のアトリエに土曜午前クラス(9月~)募集始まりました。


Ranking1人気ブログランキングへ

|

« 1.トワル開始完成【オーダーリメイク・マダムミコ】 | トップページ | カシュクールブラウス袖なし裁断開始・生徒さん »

『カンガ講習会』地球ひろば」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
これは楽しそうですね!
そして凄い沢山の生徒さん・・・

後姿なんてパズルのようでm、あたとってもユニークです

投稿: ちびか〜ちゃん | 2010年7月 4日 (日) 13時37分

ちびか~ちゃんサン♪

こんばんは!カンガという東アフリカの衣服の布を
簡単な組み立てにしてみました。
しくみが簡単だから、皆さんのアイデアもどんどん湧いてきて、着付けは面白かったです。
ふだんの私のお教室の生徒さんも数人参加されたんですが、ほとんどは、初めて会う方々でした。
NGOのアフリカフェアやHP、私のこのブログなどが
つないでくれました。
ちびか~ちゃんのアリゾナでもどうですか?(笑)裁縫は心が穏やかになるようで、楽しいし、アフリカ理解という素敵なおまけがつきます。

投稿: マダムミコ | 2010年7月 4日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1.トワル開始完成【オーダーリメイク・マダムミコ】 | トップページ | カシュクールブラウス袖なし裁断開始・生徒さん »