« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

11.袋縫いラグラン袖付けや衿ぐり【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回、裏側を組み立てました。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


別布のラグラン袖を作って身頃につけましょう~

たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

Omotesode

Omotesode_2

Omotesode_3

Omotesode_4

Omotesode_5

Omotesode_6

Omotesode_013

Omotesode_014   

Omotesode_016

Omotesode_017

Omotesode_018

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

スカートの裏地作り・パンツのベルトにベルト通し・半袖パフのレトロブラウス・ベビー完成してママとお揃いリバティー開始・二つのクラス4人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


同じ日のそれぞれお二人だった二つのクラスのおけいこのようすをご紹 介しま す。


午前月3回3人コースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんはミコ先生と10年来のお付き合いのシニアの生徒さんです。

23_001
猛暑の中でも楽しみに来て下さいます。そして、ミシンをタッタッタッ。

23_005
手縫いもお上手です。


ゆっくり仕上げます。


お二人目の生徒さんは格子のパンツを作成中です。
ベルト作成します。

23_002
ベルトに貼る接着芯を裁断して、手前のベルト布に貼ります。

23_003
それからベルト通しを準備して~

23_004
こんなふうに先にミシンで付けてしまいます。

もうひとつの
午後月2回3人コースです。
前回の様子は同じくこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
レトロな小花柄で、半袖パフのレトロブラウスを自分サイズで作成中です。

Img_2262
ミシンに掛かる前に、手際よくアイロンを使います。

Img_2264
同じくミシンに掛かる前に、ダーツのしつけなどもしっかり準備しましょう。

Img_2265
ギャザーもぐし縫いを引っぱって~



お二人目の生徒さんです。
待ち遠しいベビーに着せるドレスができました!!

Baby
一気に二着!完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。
レースやパイピング、凝っています。スナップ釦はご主人が打ったそうです!

さて、

次は前に作ったワンピースのリバティー登場!Img_2261
生徒さん:「これ、残り生地で作れるでしょうか?」

Img_2263
小さな布地でできるベビー服~大概の物は心配要りませんね。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

10.裏地組み立て【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!
マダムミコこと洋裁のミコ先生です。


暑いですね!ミコ先生、今日からカンボジアへ仕事で出かけます。ブログはしばらく予約更新になりますが、どうぞいつも通り洋裁用語で検索してくださいね。カンボジアでの様子は後日お話します。今年1月の出張の様子は⇒こちらからご覧いただけます。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
こちらのブログにも洋裁関連メモ豊富です。
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回、裏地を裁断しました。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


じゃあ、裏地から仕上げましょう。

たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

Uranui_001

Uranui_002

Uranui_003

Uranui_005

Uranui_007

Uranui_008

Uranui_012

Uranui_013

Uranui_014

Uranui_015

Uranui_016

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

9.裏地の裁断【オーダーリメイク・マダムミコ】

  ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
ゴーヤでみどりのカーテン

              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回、袖の本裁断が終わりました。裏地の本裁断をします。

前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

Sode_004

Sode_005

Ura_001

Ura_002

Ura_003

Ura_004

Ura_005

Ura_006

Ura_007

Ura_008

Ura_009 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

裏地がリバティー コートワンピース・ジーンズスタイルのセミタイトスカート・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。コートワンピースを作成中です。

Pm_001_2
裏地の袖を付けます。

Pm_007_2
裏地と表地を見返しで接ぎ合わせます。

Pm_008_2
裏から見ると~

Pm_011_2
裏付きは、いろいろなまとめ作業があります。



お二人目の生徒さんです。
ジーンズスタイルのセミタイトスカートを作成中です。

Pm_002_2
前明きのステッチをかけます。

Pm_003_2
太い定番色のステッチはていねいに始末します。

Pm_004_2
手仕事も大切です。

Pm_006_2
ダブルステッチ返し縫いからスタート




三人目の生徒さんはこの日はお休みでしたが、

作品が完成して、写真を送ってくれました!素敵~Cacher_coeur_s_2
おけいこで作ったカシュクールブラウスと、おうちで
仕立てた巻きスカートです。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

裏付きの巻きスカート・ラグラン切り替えの前タックチュニック・自分デザインカシュクールワンピース・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの巻きスカートを裏つきで作ります。

0818_003
裏地の裁断が終わって、縫製前の折りアイロン~

0818_011
脇を縫います。キセがあるので1.2cm巾の縫い巾です。

0818_008
表の裾はていねいにしつけで三つ折を押さえておきます。

お二人目の生徒さんです。
スカートが終わって、ラグランワンピースを作成します。

0818_001
でも、スカートのカギホック付けをしっかり覚えてから~

0818_007 
生地の無駄が出ないようにジノメ正しく生地の折り巾を考えました。

0818_010
このチュニック、衿元に細かくタックを取るのがデザインポイント~
根気勝負ですね!


三人目の生徒さんです。
自分デザイン!

0818_002
大胆夏柄です。

0818_006
カシュクールの打ち合わせ部分

0818_009
着せて見ました。ステキ!(ハットはお仲間のものです。)

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

8.ラグラン袖本裁断とカフス準備【オーダーもリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回、表身頃ができました。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


このドレスブラウスのデザインポイントは“袖”です!

たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

Sode_001

Sode_002

Sode_006

Sode_012

Sode_013

Sode_014

Sode_015

Sode_016

Sode_007

Sode_009

Sode_010

Sode_011

 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

大きなショールカラーのモノトーンワンピース・雪森りんごのこだわりリボン・二つの個人レッスン

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


二つの個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。ショールカラーのワンピース作成中です。
前回の様子はこちらからどうぞ。


ゆっくり進めています。
Naka_001
身頃は白、スカートは黒です。

Naka_002
扱いの難しい素材です。ていねいが一番。

Naka_003
同時進行します。
白の身頃の素材は裏表の見え方がはっきりしないので、
ミコ先生も悩んで、ルーペを出しました。よく見える!

Naka_004
袖も仮付けしました。

おニ人目の生徒さんです。3作目のコスプレどうなったでしょうか。
前回の様子はこちらからどうぞ。

がらっと変って~これで行きます!

Asa_003
この日は小物をどうしても作りたいとのこと・・・

Asa_001
好きなものから作りましょうね!

Asa_004
好きならやる気が出ます。

Asa_005
あっという間にできたので、この後はスカートやビスチェの型紙を
作りました。。。

それぞれの生徒さんの続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

リメイクオールインワン・袖なし衿無しワンピース・半袖パフのボータイレトロ・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

先週から時々水曜はお休みです。不定期なので、アップすることも!過去記事もサイドバーの写真集も見所満載ですので、洋裁ラブの皆さんはこの機会に、隅々までごゆっくりチェックお薦めします!!!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
なくなった画像が全部戻りました!今のうち?   
         

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
今日のファッションは思わず気に入って買ったそうです。

11_001
可愛いディティールがいっぱいで、ミコ先生も思わずパチリ!

さて

おけいこは大きなパンツからオールインワンのパンツを作成中です。

11_005
キャミの身頃を作ります。

11_011
必要巾に近づきました。



お二人目の生徒さんです。ファッションは・・・・
いつも優しい装いです。

11_002
フリルが本当にお似合いなんです。

さあ

おけいこはシンプルなワンピースを作成中です。

11_009
ミシンやロックミシンをしました。

11_017
上身頃はほぼ完成~次回はウエストをつなげます。



三人目の生徒さんです。こちらも素敵!
自分で作りました!

11_003
ふんわり涼しげなティアードスカート、ミコ先生もはきたい!

そして

おけいこは、パフ袖です~

11_008
胸元のギャザーも仕上げます。

11_013
習ったポイントをまとめています。えらい!

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

シャツ袖のケンボロ作成・リメイクジャケットのきりびと袋縫い・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
8月11日消えた画像1000枚!~少しずつ普及するかも~
              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。


お一人目の生徒さんです。
基本の台衿付きの長袖シャツを作成しています。

この日は一つの山場!

10_001
袖口のケンボロ作りを覚えたら、これからたくさんシャツができますね~

10_003
分ってきました。

10_005
作ります。

10_008
右袖口ができていく~



お二人目の生徒さんです。
巻きスカートの大きな布を利用して、リメイクジャケットを作成します。


きりびは初めて~

10_002
左右のパーツに型紙ごと仕付け糸2本取りで印し付け

10_006
間を切れば、同じ位置に印が残ります。

10_007
不動のキリビを目安に仕付けてさっそくミシン開始しました。

10_010
裏無しのジャケットの切り替え縫いは袋縫いに決めました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

7.本裁断と表身頃作り【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回、仮縫いして、本型紙できました。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


衿ぐり見返しを先に作ってから、身頃の本裁断をしました。

たくさん画像をアップします。ご覧下さい。


8_1_005

8_1_012

8_1_013

8_1_014

8_1_015

8_1_016

8_1_002

8_1_003

8_1_004

8_1_017 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

初めてのパンツ作図から裁断・リバティーでブラウスたくさん作成中・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
昨日ブログサーバーから大変なお知らせ(涙・・・)
              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
前回から作図に取り組んでいます。

Am_008
作図から更に型紙を写します。元の作図は今後の修正用にとっておきます。

Am_005
写した型紙に縫い代をつけます。

Am_007
用意した生地に、どんなふうに置いたらいいでしょうか~

Am_011
無事決定!裁断します~


お二人目の生徒さんです。
使われる布地は殆どリバティーです。

ブラウス、いくつかを並行して進めています。

Am_009
袖下縫い目を利用して袖口に明きがあります。

Am_003
縫い代を開いたり倒したり、ロックミシンで仕上げます。

Am_002
時間を見ながら、もう一つのブラウスの仕上げ~

基本の台衿付き長袖シャツブラウス
Am_013
完成しました!!!
素敵なカーネーション柄のリバティーを使って・・・
お母さんへの贈り物だそうです。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

チェックのパンツ・薄手ウールのスカート・ベビー服作り・半袖パフのレトロブラウス・二つのクラス4人の生徒さん

  ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

今週から時々水曜はお休みします。不定期なので、アップすることも!過去記事もサイドバーの写真集も見所満載ですので、洋裁ラブの皆さんはこの機会に、隅々までごゆっくりチェックお薦めします!!!



趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


同じ日の午前と午後の様子をみなさんまとめてご紹介します。


午前月3回3人コースのおけいこのようすからどうぞ~
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。


お一人目の生徒さんは格子のパンツを作成中です。

Am_006
きれいにあわせると気持ちいい~

Am_009
しっかり準備ですいすいです。

Am_007
満足感いっぱいなんです♪


お二人目の生徒さんは、ジャケットの残りの薄手ウールでスカート作成です。

Am_001
宿題でした!とてもきれいです。

Am_010
この日は裏地作りをします。

Am_008
1.2cm巾で縫います。

このクラスの続きをお楽しみに~

もうひとつ午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。ベビー服進んでいます。

Pm_003
袖口にゴムを入れます。

Pm_007
小さな袖ぐりは案外縫いにくい~服の置き方が逆なのは
方向を転換して返し縫いをしているからです。

Pm_016
仕上げはトントントンと音が響きました。



お二人目の生徒さんです。
自分サイズの半袖パフのボータイレトロブラウスです。

Pm_008
縫い代つきです。

Pm_011
ボータイは大きく長いバイヤス布をとります。

Pm_017
全部切りました。

さて、今日の話題・・・

Pm_013
ミコ先生の持ち物はレトロなものばかり~話題が広がりました。

何のことって思っていますか?あなたはどちらのタイプ?■◎


■手動鉛筆削りの使い方を知っている。
◎“鉛筆削り器”この存在すら知らない。

このクラスも続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

夏柄の袖なしカシュクールブラウス・前立てフリルのコートワンピース・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
今年のゴーヤはミニサイズでした~
               


皆さん作成応援よろしくお願いします。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
この日はお一人お休みお二人でした。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。

Img_1922
夏にぴったりな大柄プリントでカシュクールブラウスの作成中です。

Img_1924
前端も、付けるパイピングもバイヤスです。伸びないように慎重に~

Img_1926
カーブをなじませたり、きせがはいらないように見返しをおります。

Img_1932
袖ぐりにもパイピングを仕付けました。
一気に仕上がりそうな気配!




もうお一人の生徒さんです。

Img_1925
フリルやタックやギャザーなどテクニック満載です。

Img_1930
小柄な生徒さんのそでぐりも小さい。

Img_1931
袖が付いて着て見ました!あらっ、オメデタ?

Img_1927
マタニティーコートにも充分です。
 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

6.仮縫い後は衿ぐり見返しから【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回、仮縫いして、本型紙できました。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


生地の残りがほとんどありません。
衿ぐり見返しは残り布を探してはぎ合わせました。


たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

6_1

6_2

6_3

6_4
数十年前のつながりです~この日は再会!!ブログ登場ありがとう~
切ってくれてありがとう!ですね。。。

地の目とか、釦という漢字のこと、接ぎなど、専門用語?が普通に通じて貴重なおしゃべりタイムでした。

6_5

6_6

6_7 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

夏プリントのワンピース・大きなチェックのギャザースカート・グレンチェックの巻きスカート・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人目の生徒さんです。
夏らしい大胆明るいプリント!

Pm_003
ボディーに着せてデザインを確認します。

Pm_008
イメージ通りにできそうなので、生地に型紙を地の目正しく載せています。

Pm_011
さっそく裁断~始めました。




お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムが終わって、最初の自由作品は基本のギャザースカート。

もうすぐ完成~

Pm_005
ウエストのループベルトを手祭りします。

はい!
できました~

Pm_009s
チェックがくっきり可愛い基本のギャザースカートが完成しました。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集1にアップします。

次は本の型紙を写して~チュニックを作成します。

Pm_010
カーブの線は点・・・で写すのが早いですね~



三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの最終作品自分サイズの巻きスカートを作成中です。

印が見えにくい素材なので・・・

Pm_006
ダーツは切りしつけをしました。間を開けてしつけ糸をチョキン!

Pm_007
さらにチャコで線を引けば後が簡単~

Pm_002
さっそく、4か所のダーツ縫い開始しました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

パンツの後ろ片玉縁ポケット・和服リメイクとスカート・今日からエプロン・二つのクラス3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


二つのクラスの様子をご紹介します。


こちら午前月2回3人コースのおけいこのようすです。
この日はお二人でした。前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
大きなチェックでパンツを作成中です。

後ろのポケット作成がこの日の目標です~


Am_002
身頃に玉縁布や向こう布を縫い付けます。

ひっくり返して~整えて・・・

Am_009
口布に袋布を留めて、袋布をぐるりと縫いました。

Am_010
難しかったですか?完成しました!!!



お二人目の生徒さんです。
一年前の夏の作品は涼やか~すてき!

Am_001
暑い日、着用していらっしゃいました~パチリ。

↓おけいこは・・・薄手ウールのスカートです。

Am_004
裾を折り返した状態で、ひだ奥を縫い合わせます。

Am_008
長いお付き合いのシニアの生徒さん、お上手です。


もう一つは個人レッスンコースです。
この日が初回の生徒さんです。

よろしくお願いします!

初心者生徒さん、初級カリキュラムのエコエプロンがご希望~

Pm_004
生地の方向~地の目~基本を覚えてから裁断開始しました。

はさみの使い方も覚えて、裁断無事終了~

Pm_006
縫製にかかる前に、折りアイロンをします。

それからミシン~

Pm_010
脇のカーブやポケット口、ポケット付けと順調に進みました。

洋裁って、やっぱり楽しいですね!

それぞれの皆さんの続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

半袖パフのボータイレトロ縫製開始・パンツからリメイク オールインワン・黒いコットンで作る基本のワンピース・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
半袖パフのボータイレトロブラウスを作成中です。

Pm_001_2
不織布芯は裁断が簡単~でも熱に弱いので温度に気をつけます。

Pm_009_2
おけいこ都度にていねいにメモしています。すごい!!

Pm_013_3
折りアイロンや二本ミシンのギャザー寄せなど進めました。



お二人目の生徒さんです。
パンツからオールインワンパンツを作成します。

Pm_004_3
分量を確認しながら型紙を作ります。

Pm_006_2
元のパンツに置いてみて~脇縫いを利用することにしました。

Pm_012_3
緊張とウキウキのリメイク裁断ですね!



三人目の生徒さんです。
黒い衿無し袖なしのワンピースを作成中です。

Pm_007_2
ステッチなしで仕上げるので、見返しは裏コバで押さえました。

Pm_014_2
縫い代を全部見返し側に倒して見返し端にするステッチを
裏コバといいます。見返しがおさまります。

Pm_010_3
見返し奥は仕付けてとめておきましょう。

 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

6枚接ぎスカート見返しや裏パターン・七分袖の一枚仕立てジャケット型紙・基本の台衿付き長袖シャツ・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。





夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
お持ちのスカートから型紙をとりました!

Pm_011_4
この花柄で作るのでしょうか?

Pm_016
見返しは中央布と脇布をつなげます。

Pm_019
裏地は一枚の型紙で裁断と縫製を簡単に~




お二人目の生徒さんです。
自分サイズのジャケットを原型から作成します。

Pm_004
作図はできて、縫い代付けです。

Pm_012
細かい付属のパーツなど裁断してしまいましょう。

Pm_018
実はリメイク!型入れに工夫が必要。



三人目の生徒さんです。
基本の台衿付きシャツブラウスを生徒さんと袖丈に修正済みです。

Pm_005
上衿、台衿、カフスに貼る予定です。

Pm_010
準備が大切~

Pm_013
どんどん効率よく準備しました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »