« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

秋もカシュクールブラウス・基本のブーツカットパンツ完成・リバティのデザインブラウス・オータムプリントのセミフレア・可愛いブルマー開始・シャツの台衿や折り伏せ・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


二つのクラスの様子をご紹介します。

午前月2回3人コースのおけいこのようすからご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。カシュクールブラウスを作成中です。

Am_004
ノースリーブですが、レイヤードファッションで
着こなせば、秋冬も出番が多そうです。

Am_013
見返しは共布バイヤスです。

Am_014
長い前端を仕立て中です。




お二人目の生徒さんです。
ミコ先生の作図案内で自分サイズのパンツを作成中です。

Am_005
まとめ仕上げで決めましょう~

ほら!

Am_009
カッコいいです~~。
完成おめでとうございます。
※作品集にアップします。

自分サイズなので、どんどん作る生徒さん。

Am_011
ウールはくせとりが効きます。


三人目の生徒さんです。
いつもリバティープリントで作成しています。

もうすぐ!

Am_003
袖口のひも通しです。

できました!!

Am_007
ネットで購入されたパターンデザインです。
とても可愛いですね~
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップします。

Am_012
余った時間で、袖丈直しした型紙を復習しました。




夜間月2回3人コースのおけいこのようすからご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
セミフレアースカートです。

Pm_002
準備万端!

Pm_011
フレアーの裾カーブのミシンは難しいんです。

Pm_016
とてもきれいに縫えました。

お二人目の生徒さんです。
ブルマーを作ります。

Pm_006
お持ちのコットン生地が可愛いです。

Pm_012
アイロン折が終わってミシンに掛かります。

Pm_014
ここまでできれば、あとは家でも大量生産!!


三人目の生徒さんです。
基本の台衿付きシャツブラウスに取り組んでいます。

Pm_005
丸みがきれいに出ます。

Pm_009
上衿も、ほどよいゆとりでうまく馴染みました~お上手!

Pm_015
身頃にかかりました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

チェックのパンツ完成!・シンプルカットソー開始・小花プリントの半袖パフレトロ・裏付きウールチュニック・ママとお揃いベビードレス・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。

同じ日の二つのクラスの様子をご紹介します。


午前月3回3人コースのおけいこから~
前回はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。


お一人目の生徒さんです

Am_002
厚地のベルトステッチを足踏みミシン(職業用)で、楽々ステッチ中~

Am_007
慣れたポータブルミシンで仕上げ~

Checked_pants_s
完成しました!!!感激!柄あわせぴったりです。
完成おめでとうございます。とっても似合っていますよ。
※作品集にアップしました。


お二人目の生徒さんです。

Am_001
新しい服にとりかかりました。
ミコ先生の“シンプルタートルカットソー”です。

Am_006
しっとり気持ちのいいニット素材は、動きやすく扱いにくく気を使います。

Am_008
ていねいな仕立てが安心です。

そして
午後月2回3人コースのおけいこの様子です。
前回はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。

レトロな小花プリントでレトロな半袖パフブラウスを自分サイズで作成中です。

Pm_003
一工程、一工程ていねいに仕上げていきます。

Pm_005
決めるところをしっかりきめます。

Pm_006
半袖パフの袖口はギャザーです。


お二人目の生徒さんです。
裏付きの本格仕立てチュニック作成中です。

Pm_002
つるつる裏地を正確にカット~

Pm_002s
見返しとの縫いあわせを計算済みです。

Pm_007
芯地の使い方が仕上げを左右します。


三人目の生徒さんです。
まもなく、誕生する、お子さんのためにドレス作りをしています。

Pm_008
夢が広がりますね。

Pm_001
女の子の服はやっぱり“かわいい”!!

Pm_009
以前にママのドレスを作った生地です。
ほぼお揃いデザイン、すてきですね!

もうすぐですね。落ち着いたらご連絡をお待ちしています。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

16.完成フォーマルブラウス【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
朝顔が満開です

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~完成!

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。

前回はくるみボタン作りの詳細をアップしました。
身頃も袖も仕上がっています。
いよいよカフスを付けてたら完成~!

前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。



たくさん画像をアップします。ご覧下さい。


Kansei_003

Kansei_004

Kansei_006

Kansei_007 Kansei_009

Kansei_008

Kansei_010

Kansei_011

Kansei_012

フォーマルブラウス(リメイク)完成!!!

Kansei_002   

ストールは三つ巻き仕上げです。
これでドレスからリメイクしたフォーマルブラウスが完成しました!!!

終わり。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

ローウエストギャザーチュニック・リメイクフリルパンツとチュニック・前ファスナーのカットソーブルゾン・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
ゴーヤ14個収穫(笑!)
              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



二つのクラスの様子をご紹介します。


最初は
個人レッスンコースのおけいこです。
前回は一昨日アップしたばかり、実際のおけいこは一ヶ月空いています。

新しい作品に取り組んでいます。
宿題でかなり進めていたので順調です。

Pm_006
縫製の続き~

Pm_008
初めてのミシンギャザー(ギャザーは糸を手で引っぱります。)

Pm_003
仕組みはかんたんですが、距離が長いのがギャザーですね。


もう一つのクラスの様子です。
午後月2回3人コースのおけいこです。前回はこちらからどうぞ。
お一人お休みお二人でした。


お一人目の生徒さんです。
完成!!
Frilled_hem_s
共布で裾にかわいくフリルが付きました。
リメイク、いつも、大成功!
完成おめでうございます!!!※作品集にアップしました。

Pm_006
もちろん、リメイクです。

Pm_010
この時間を楽しめるかどうかが才能ですね!

お二人目の生徒さんです。

Pm_001
ミコ先生の型紙です。ショップにはまだアップしていませんが
サンプルを見て作りたいとのご希望を頂きました。

Pm_008
サンプル作成時にメモした【作り方】カットソーブルゾンが参考になります。

Pm_013
緊張の裁断を終え、縫製開始できました。 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

スクエアーチュニックとハットの完成・ロングコートの二枚袖など作図中・雪森りんごのコスプレ・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。

お一人の、三つのクラスの様子です。


最初は、先月の個人レッスンコースです。
ミコ先生画像を紛失!っと思っていたらやっと見つけました。
遅くなってごめんなさい。
前回の様子はこちらからどうぞ。

Two_way_hat
リバーシブルハット完成しています。ほぼ、宿題でした。
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

Square_tunic_s
おもしろい作図をネットで見つけた生徒さん、自分サイズで作りました。
これも、ほぼ宿題~
完成おめでとうございます!!!※作品集にアップ済み。

0817_005
次の作品作成始めました。




次の生徒さんは週末の月2回3人コース、この日お一人でした。
なぜかと言うと、もうお一人のお仲間さん、オメデタで入院中。


前回の様子はこちらからどうぞ。

B_006
このウールのコートから作図開始した前回の様子です。

今回も作図~
18_003_2
身頃を前回終え、今回は初めての2枚袖作図です。(見えないですね。)

18_005
作図は線がどんどん一枚の紙に重なります。
次回は、裁断用のパターンを作ります。

newそして、嬉しいお知らせ!
オメデタ入院中のお仲間さん、なんとこの日に予定より早くご出産だったんです。
この後、ミコ先生にも、こちらの3年近くご一緒だった生徒さんへもメールがありました。

少し早めだったけれど。元気とのこと!おめでとうございます!!!


洋裁くらぶはlovelyLOVE
このブログで、洋裁くらぶの生徒さんが、ベビー服の作成をしている事が多々ありますが、実は、洋裁くらぶの生徒さん、オメデタが多いんです。好きな洋裁、裁縫が、子宝を誘うのでしょうかlovely嬉しいですね。

最後に、コスプレ作成の個人レッスンコースの生徒さんの様子です。
前回の様子はこちらからどうぞ。

雪森りんごのコスプレです。
ミコ先生、よくわかっていませんが・・・

Rinngo_001
型紙は任せてください。きちんとご指導します。

Rinngo_005
サーキュラー(円)でフレアースカートを作成しましょう。

Rinngo_007
着せてみました。やるき盛りもりですね!

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年9月21日 (火)

マイブルマーとシンプルブラウス・初級のエコエプロン・裏付き巻きスカート・前タックラグランチュニック・ウールのV衿チュニック・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
東京スカイツリーが見えるガーデンでした!!
              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



同じ日の午前と午後のおけいこのようすをご紹介します。
たくさんの生徒さんの様子になります。ミコ先生言葉少なめにアップします。




午前月3回3人コースのおけいこです。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。

15am_003
初級カリキュラムを続けます。

15am_005
シンプルブラウス、初秋にぴったりなのができそうですね。

そして、ブルマー!!!完成しました!!!
15am_001
マイブルマーはミコ先生の型紙です。
完成おめでとうございます。※作品集にアップしました。



お二人目の生徒さんは、エコエプロン作成中です。

15am_006
基本の三つ折

15am_007
初級から、上級のループ作成~

15am_009
全部こなしています!

午後月2回3人コースのおけいこです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんは、裏付きの巻きスカートを作成中です。

15pm_003
カーブをていねいに。

15pm_013
表地の裾、たぶりをうまく入れ込みます。

15pm_014
形になってきました。


お二人目の生徒さんです。
繊細なタック~

15pm_001
デザインポイントです。

15pm_005
ワンピースの仕組みはシンプルです。

15pm_011
いいですね~ミコ先生一人で遊んでしまいました。


三人目の生徒さんです。
自分サイズ自分デザインです。

15pm_002
畳んだり、出したり~作図の妙ですね。

15pm_010
ていねいに生地を整えましょう。

15pm_006
ペンシルストライプが地の目を主張していました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

15.ツツミボタン(くるみ釦)【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
東京スカイツリーが見えるガーデンでした!!
              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。

カフスが前回できあがりました。今回はくるみボタンを作ります。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。



たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

Sode_010

Tutumi_1

Tutumi_2

Tutumi_3

Tutumi_4

Tutumi_6

Tutumi_7

Tutumi_8

Tutumi_9_2

Tutum_10

Tutumi_11

Tutumi_12

Tutumi_13

Tutumi_14

 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

14.カフス作り【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。

ラグランや身頃の中綴じ、ファスナー裏始末まとめも終わりました。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


その前に、この日、ブラウスの作業の前に、ウールジャージを裁断しました。
Cuffs_001
ブラウスが終わったら、ジャンバースカートを縫います。
それまでに生地の伸びが安定するでしょう。



さて、フォーマルブラウスのカフス作りです。

たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

Cuffs_002

Cuffs_003

Cuffs_005

Cuffs_006

Cuffs_007

Cuffs_004

Cuffs_008

Cuffs_009

Cuffs_011

Cuffs_012

Cuffs_013 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

シャツブラウスの上衿作り・6枚接ぎからフレアースカート・リメイクジャケット完成・リバティーのデザインブラウス・カシュクールブラウス・基本のブーツカットパンツ・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




同じ日の二つのクラスの様子をご紹介します。
前回の様子はこちらからどうぞ。


たくさんの生徒さんのようすになります。
ミコ先生言葉少なめにアップします~

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんは台衿つきのシャツブラウスを作成中です。
ケンボロができて上衿へと進みました。

Pm_001
それから、縫い代をきれいに畳み折りひっくり返します。

Pm_004

Pm_006
合い印を確認し、上衿を挟み込み、ミシン縫い進めました。

お二人目の生徒さんは、前回作った6枚接ぎの型紙を利用して、
前後の2枚接ぎスカートを作成開始しました。

Pm_003

Pm_007
接ぎを減らしたパターンを作りました。

Pm_007s
表地の裁断できました。



3人目の生徒さんは、巻きスカートからのリメイクジャケットを作成しています。
袖付けをしてきました。

Pm_002

Pm_009
一枚仕立ては縫い代の始末に気を使います。

Pm_010
自分サイズの素敵なジャケット!
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集にアップしました。



午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんはリバティーでデザインブラウス作成中です。この日は袖付けです。

Am_008
ギャザー位置は粗ミシンが二本掛けてあります。

Am_012

Am_014
次回完成ですね!楽しみ~


お二人目の生徒さんは、黒いコットンで袖なしのカシュクールを作成開始しました。

Am_003

Am_004
カシュクールブラウス(袖なし)の型紙

Am_009
裁断完了し、折りアイロンへと続けました。


三人目の生徒さんは、自分サイズ型紙で基本のブーツカットパンツを作成中です。

Am_005

Am_011
初めてのコンシールファスナー付けです。

Am_013
ちょっと着て確認しました。
お仲間:「ステキ~今度それを作りたい!」
この形は、ミコ先生の作図がありますので、ご自身のサイズで型紙ができます。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

パンツの裾マツリやベルトステッチ・ウール裏付きスカート完成・ブラウジングワンピースの前立て・ショールカラーの玉縁見返し作り・二つのクラス4人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
今アップしたばかりの東京スカイツリー見て下さいね!
              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


3人コースと個人レッスンコースの二つのクラスの様子をご紹介します。


午前月3回3人コースの前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
チェックのパンツ、裾はダブルです。

Img_2647
見返し側はシングル~

Img_2651
ステッチ前に整えます。

この日は足踏みミシンデビューしました!Img_2658
こちらの生徒さん、初めてとは思えない~リズムを合わせる事ができました。

これからは、このミシンを使いましょうね!


お二人目の生徒さんです。
薄手ウールのスカートのベルト付けも終わりました。

Img_2645
ていねいに、丈夫に付けます。
アップで~

Img_2645s
写真がぶれていてごめんなさい。仕上がりはお上手でした!
着て見ましょう~

Img_2653
アシンメトリーの片ひだは、カンボジアの伝統のスカートの
スタイルをヒントにしました。


3人目の生徒さんです。
いつも、新作ハンドメイド品をご持参~

これ、素敵です!

Img_2659
なんと、お子さんの服のリメイク!ワンピースの裾フリルを
ポイントに残しています。
縫いつけコサージュはミ・コサージュを参考にしてくれました。
ありがとう~嬉しいです。

さて、おけいこは、前立て作りから。

Img_2649
左右の置き方や明き止まり、縫い止り、それぞれ正確さが必要です。

Img_2650
順調に最後のステッチまでこぎつけました。
次回完成しますね?


もうひとつのレッスンは~ 

個人レッスンコースの生徒さんです。
一ヶ月に一度のおけいこです。前回の様子はこちらからどうぞ。

Img_2660
一つひとつ、じっくり覚えます。
バイヤスは単なる斜めでなく、45度の正確な斜め“正バイヤス”が必須です。

共布の正バイヤス布を使い衿ぐりの始末をします。

Img_2665
仕付けでとめたら、続きの前端からミシン開始!

Img_2666
どんどん、緊張感と共に縫い進めます。
※緊張と言ったのは、写真ではわかりませんが、かなり扱いの難しい生地で、本当に注意深く縫っていただいたからです。
よくできました。お上手です。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

マイブルマーとシンプルブラウス・半袖パフのレトロブラウス・裾フリルリメイクパンツ・衿無し袖なしワンピース・二つのクラスの4人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
釈迦結び~
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




同じ日、午前と午後二つのクラス、4人の生徒さんのおけいこのようすです。


午前月3回3人コースのおけいこは、この日はお一人でした。
前回の様子はこちらからどうぞ。


マダムミコ工房にはインナーの型紙も用意しています。
これは、マイブルマー、とてもはきやすいんです。

Sui_001
生徒さん、以前から作りたかったと・・・。袋縫いも覚えました。

Sui_002
周りは三つ折にします。(素材によって仕立て方はさまざま。)

簡単なので、マイブルマーの続きは宿題になりました。

替わって、次の初級カリキュラムを続けます。
着こなし自在なシンプルブラウスです。

Sui_004
シンプルブラウスの型紙より長めに裁断、折りアイロンへと作業が進みました。




午後は月2回3人コースのおけいこのようすです。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さん。
半袖パフのレトロボータイブラウスもうすぐ仕上がりそうです。

Sui_005
他はステッチなしですが、裾だけはミシンにしました。

Sui_007
最後は、ホール作り、緊張します~

そして、ボタンをつけて・・・

Sui_013
素敵!
完成しました~おめでとうございます!!!
つややかなコットン素材、ブラック、正に大人可愛い!ですね~
※2010年作品集にアップしました。


お二人目の生徒さんです。
リメイクの生徒さんは、大きなチェックのパンツから
可憐な裾フリルパンツを作成中です。

Sui_003
二段のフリルや接ぎ布を製作中です。

Sui_008
リメイクですから、必要な布探しをしながら作ります。

Sui_012
用意したフリルを並べてみました~かわいい!!


三人目の生徒さんです。
シンプルな袖なし衿無しワンピースを作成中です。

Sui_009
アタッチメントが案内してくれます。

Sui_010
止まり下の遊びの空間からファスナーの引き手を
引き上げ~止まりに金具を移動してペンチでとめれば完成!

ワンピースも完成しました~

Sui_011
黒のシンプルワンピースを見事に着こなす生徒さん。
とても素敵ですね。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集にアップしました。


続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

13.身頃中綴じとマツリで裏仕上げ【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
釈迦結びやってみた~
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回、ラグラン袖の中綴じや裾のどんでん縫いなどが終わっています。まだまだまとめ仕事が続きます。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


身頃の裏を綴じるなかとじや裾とファスナー位置の裏仕上げをご紹介します。ていねいな仕事必須なんです。

たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

Ura_003

Ura_004

Ura_005

Ura_006

Ura_007

Ura_008

Ura_009

Ura_010

Ura_011

Ura_012

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

ママとお揃いリバティー・半袖パフのぐし縫い・V衿チュニックパターン作成・裾ボーダーチュニック完成・チェックのパンツ・裏付きのウールスカート・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
ゴーヤでみどりのカーテン


               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。





同じ日の午前と午後ふたつのクラスのようすをご紹介します。
いつも午前からなので、今日は午後のクラスからご紹介~
前回の様子はこちらからどうぞ。




午後月2回3人コースから~

お一人目の生徒さんはベビー服を作成中です。

以前作成したご自身のワンピースの残り布から、できました!

6_004
キャミソールとブルマー・可愛いです~
完成おめでとうございます!!!!
※2010年作品集にアップしました。

次も残り布で、ママとお揃いよそゆきワンピースです。

6_020
裁断して~

6_021
あかちゃんのはレースを挟もうかな・・・


お二人目の生徒さんは、自分サイズで型紙からの
半袖パフのレトロブラウスを作成中です。

6_007
半袖パフの山も袖口もギャザーたっぷり~

6_016
この際、マスターしましょうか。


三人目の生徒さんです。仕掛かり中の夏ワンピースは中断して、
秋の指定日に向けウールのチュニックを作ります。

6_018
デザインは決定済み~型紙を開始しました。


生徒さん達の続きをお楽しみに~


もう一つのクラスです。
午前は月3回3人コースです。


お一人目の生徒さん、夏休みに仕上げてきました。

6_003 
前立ても台衿付きのシャツカラーも頑張りました!
完成おめでとうございます!!!涼しそうで素敵!
※2010年作品集2にアップしました。

次もワンピースチュニック~

6_001
型紙を仕上げて、裁断にかかりました。

6_011
夏休み中にお子様の手ぬぐい素材シャツも完成!
Tシャツリメイクバッグもハンドメイドです。すごい!
※2010年作品集1にアップしました。



お二人目の生徒さんは、前明きの基本仕立てのパンツを作成中です。

6_014
一つひとつの工程をしっかり進める生徒さんです。
そろそろ~

6_017
ほぼ~ですね。次回完成します!
柄もぴったり嬉しい途中経過です。



三人目の生徒さんです。
薄手ウールのきれいなグレーのスカートに裏をつけています。

6_002
仕上がりが近づくほど、まとめの手仕事が多くなります。
ていねいに~

6_013
合い印をあわせて、寸法を確認し、正確にゆっくりと進めます。

それぞれの生徒さんの続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

ジーンズスタイルのセミタイトスカート・衿無し袖なしワンピース・半袖パフのボータイレトロブラウス・リメイクオールインワン・二つのクラス4人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


二つのクラスのおけいこの様子をご紹介します。

週末の午後のクラスは3人コース、この日はお一人になってしまいました。
前回の様子はこちらからどうぞ。

生徒さんはジーンズスタイルのデニムのセミタイトスカートを
ていねいに仕立てていました。

完成!!!
着てきました~
B_002
20番や30番の太い糸のステッチをきれいに仕上げました。
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

こだわりがあるんですよね。
B_005
前ポケットの見返しや、ベルトの見返しはリバティー風な
可愛い小花プリントです。ハンドメイドの楽しみですね。

さて、次は~
B_006
冬のコートが登場!
お持ちのコートと同じ形の春のコートの作成を開始します!

続きをお楽しみに~

もうひとつのクラス
午後月2回3人コースのおけいこのようすです。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
いつも素敵なアクセサリーを身につけていますが、ハンドメイドだそうです。
Pm_013

おけいこは黒のコットンワンピースです。形が見えてきました。

Pm_005
シンプルなコットンワンピース素敵です!

もう一息!

Pm_006
初めてのコンシールファスナー付けをしっかり覚えましょう~


お二人目の生徒さんです。
ミコ先生のパターン“半袖パフのボータイレトロブラウス”を作成中です。

Pm_003
次に作るときはスムーズに作りたい!とてもていねいにメモしています。

Pm_014
ボータイは正バイヤスで裁断しています。鋭角の縫い代始末が難しい。

Pm_012
手縫いのぐし縫いは基本ですね。



三人目の生徒さんです。
できました!!!

Pm_010
大きめパンツから、身頃もとりました。
オールインワン、とてもスタイリッシュでファッショナブル~
完成おめでとうございます!!!
※2010年作品集2にアップしました。

生徒さん、次ももちろんリメイクです。

Pm_008
どんなデザインになるのかな・・・

Pm_007
たっぷりのパンツ身頃からフリルも取れるでしょうか?

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

番外編:何もしない日【8月もカンボジア】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

前編・後編に続いて、番外編も、後日でなく続けて一気にアップします。
マダムミコ(ミコ先生)、1月の出張から7ヵ月経った先日、カンボジアでユキシャチョーのショップのお手伝い出張してきました。

仕事のようすは前編・後編と、ボンユキ(ユキシャチョー)のブログ カフェクメールでお楽しみ下さい。今日は番外編、ミコ先生、久しぶりのカンボジアでバテてはいけないので、“何もしない日”をシャチョーにお願いしました。
シャチョーは忙しく地方出張でした~いってらっしゃい~


その日のようす、その前に・・・
ショップの商品企画サンプルでミコ先生が作ったサンプルをちょっと↓↓↓

20_k2
これは、ユキシャチョーの「ミコさん、カンボジアの麦わら風素材を使って帽子ができないかなっ?」との依頼を実現したものです。縫製が難しかったのですが、どこにもないオリジナリティーのある日除けハットができました。

ショップ(カンボジア)の縫製担当ラムちゃんに縫えるか、きれいにできるか、心配もあったのですが・・・が・・・!
N4
こんなに素敵に作って、ショップにたくさん陳列していました。思わず、購入~着用して帰ってきました。素敵!(自分デザインの量産商品は久しぶりなので、嬉しいです~)
サンプルのコサージュより素材が重かったので、ラムちゃんの作ったコサージュの花を一個減らして付け直して撮影しました。

素材によりバランスを変えるといいと思いますよ。シャチョー、ラムちゃんに伝えてね。


縫製担当のラムちゃんは、織物が得意です。
ショップには織機があるので、ラムちゃんが忙しい合間にオリジナルクロマーをカタンコトンと手織りしています。本当はこの手織りを教わりたいのですが、裁縫を教えに行っているので、教わる時間がないのです。いつか教えてくださいラムちゃん!

N2
とっても素敵、きれいな色合いを組み立てられるラムちゃんの感性もミコ先生好みです。ショップの色合いをこのクロマーが調整してくれていました。すごい!


お土産に購入しました↓↓↓

N3
カンボジアは小国ですが、美味しいものに恵まれた国です。このお塩でまたまた楽しい食生活~ショップの商品パッケージををミコ風に工房で更にアレンジしてみました。

さて、何もしない日です。

前日に、青年海外協力隊時代の活動先「カンボジア日本友好技術センター」の洋裁コース“クロマークロスショップ”の先生達が訪ねて来てくれました。洋裁コースはその後、素晴らしい発展を遂げ、オーダーやお土産ショップはもとより、ヨーロッパへの製品輸出などもしています。そのようすは前回1月のブログに書いていますので このカテゴリーでぜひ読んでください。
ラムちゃんもここで3ヶ月学びました。
※クロマークロスショップは協力隊時代にミコ先生が設立しました。

先生達に頂いた季節の果物~の一部です。

G_2
釈迦頭は皮をポロポロとはがして食べます。

“何もしない日”の朝食を残りご飯で作ってみました。

G2
ジュースも。

でも、お昼はお手伝いさんにお願いしました。

G3
リナさん、ユキシャチョーありがとうございます。

G4
ユキシャチョーが取り組んでいるプロジェクトのコンポンチュナン焼きで、リナさんの作ったご飯、ランチョンマットはやはりカンボジアで活躍する文さんのお母様のハンドメイドです。だから美味しかったです!


ご飯の紹介のついでに、カンボジアのすぐれものテイクアウト!

G1
写真内の説明を見てくださいね。おいしいんです。忙しいショップのお昼時間に頂きました。


“何もしない日”午後ゆったりとお茶をしているテーブルに、美人のマルちゃんもゆったりしてくれました。

M1

M2

M3
なにか獲物を見ているよう~(獲物がいろいろいるのがカンボジア 笑)


“何もしない日”とうとう夕方近くなって、雨季らしい空模様~

A1
青空が~
A2
懐かしいです。1994年の雨季にカンボジアへ初めて行きました。

A3
あの頃を、ちょっと思い出した、雨の時間でした。

そうそう、この日ではありませんが、あの頃少しだけ日本食品が売られていたバイヨンショップがこんなスーパーになっていました!びっくりです。

8_021
その当時を知る人以外は驚かない写真かな?そうでもない?プノンペンはこんなところです・・・。


さて、何もしない日でしたが、この日の夜は、ユキシャチョーのマネージするコンポンチュナンプロジェクトで、技術指導されていた日本人専門家の方が帰国する日でした。帰国前の時間に送別会があり、わたしも参加させて頂きました。集まった面々、海外滞在歴というより、日本不在歴の長いみなさんや、カンボジア滞在が始まった技術と個性の方など、魅力の炸裂した方ばかりでした。とても楽しかったです。初めての句会も大笑い。


というわけで“何もしない日”に、いろいろ楽しんでしまいました。

【8月もカンボジア】、これで報告終わります。来年行けるかな。
公私、不安定要素もあるので、予定は未定ですが、この辺りに・・・とスケジュールを見つめています。

上海も行きたいし~

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

後編:生活用品で創る【8月もカンボジア】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


昨日の続きです。
ミコ先生の稼働時間4日間の2日くらいが終わりました。
ショップの各部屋に商品があふれるように充実、それをどう解決するか
頭の中のイメージもあふれていっぱいでした。
市場に出かけてカンボジアを感じたい、イメージを完結したい!

ということで、いよいよ外へ~


【目的その1】ベッドルームのイメージアップ

前回出張ではまだ閉じられていた部屋でした。
ベッド用品やくつろぎ用品を展示します。

8_044
くつろげる・健康的な・優しい空間~そんなイメージを・・・ 求めて。

カンボジアの生活用品を生かしたい。

8_028
こんな便利な市場、日本にはないですね。

そして~

8_023
狭いスペースを有効利用しています。

無事、イメージの布に出会い、ショップに戻りました。
布を広げて~

8_035

8_037
市場へも一緒に出かけたラムちゃん

8_070
もちろん素敵に仕上がりました。
ひたすら縫ってくれてラムちゃんごくろうさま♪

仕上がりの光が差す窓の様子はボンユキのブログでご紹介⇒こちらから見てください!

【目的その2】バスルームを夢のパウダールームに創造


さて、市場では見つからなかったのが、パウダールーム用のマットになる“なにか”、なんだろう・・・出会いがあれば、そのとき気が付く。


車がこんな道を走っているとき、その出合いが・・・
車を止めてもらいました。

8_030

縫製工場などの残端布利用の生活マットです↓↓↓

8_029
可愛い色合いにイメージがふくらみ、ユキシャチョーに購入してもらいました。

8_031
クールな顔をナチュラルに戻して、自由に、お姫様になれるようなパウダールーム。
ピンク、ピンク、ピンクで可愛く組み立てよう~

まずは三枚のマットを一枚に仕立てます。


ここで、なんでもできるユキシャチョーの裁縫力発揮!!!
※小学校時代裁縫クラブの部長だったユキちゃん本当に上手です。

8_041
なんでもできる女性の楽しい話は、ボンユキのブログ⇒こちらで読んでくださいね。


それから、ラムちゃんに周りをくるんでもらいました。

8_067
初回なのでアイデア出した私も試行錯誤ですが、縫っているラムちゃんには、けっこう大変な作業です。

8_065
端の布に厚みがあるので、カットします。

その布を廃物利用(このマット自体が廃物利用品なのですが)
小さなパッチワークミニミコマットを傍らで作成してみました。

8_074
とことん使い切る。大きなハートがポイントです。

そして~パウダールームのマットができました!!!

8_075
ボンユキシャチョーの手縫いの技と、ラムちゃんのプロ裁縫の技術とマダムミコのアイデアと三者の力が合わさった リメイクマットです。

パウダールーム仕上がり間近の全体像は⇒こちらボンユキのブログでどうぞ。

他にもいろいろな作業のお願いをし、シャチョーのスタッフがてきぱきと一生懸命がんばりました。外注も多く、全部が滞在中に完結していませんが、ここでミコ先生のお手伝い時間が終了となりました。

皆さんとユキちゃん、クメール語も忘れ、英語も不確か、日本語でのイメージ指示に耳を凝らして理解し作業をしてくれて本当にありがとうございました。
また、行ってもいいでしょうか?じゃ行きますね!


私だけがオフの一日を、ゆっくりユキシャチョーの家で過ごした番外編もあります。後日アップします。お楽しみに!

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

前編:ディスプレイやサンプル作成【8月もカンボジア】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

一昨日、今年2回目のカンボジア出張から帰ってきました。
前回の出張は1月末でしたから、7ヶ月も経ちました。
さて、お仕事は、前回もそうでしたが、ユキシャチョーのカンボジア産品セレクトショップを
整えることです!!

今回のミコ先生の稼動時間は4日間、ショップに商品があふれていました。
さて、どうしようかな・・・。


【その1】さっそくディスプレイ

私の作成した、クロマー企画サンプルを飾り付けましょう。
1_1
作成工程をご覧いただけます。↓↓↓
【サンプル】中折れナチュラルパームのつば広ハット
(写真のハットはラムちゃん作成の商品です。)
【サンプル/クロマ-】レッドツートンツーピース
【サンプル】コットンガーゼのくるりんストール
ショップオリジナルのクロマーバッグも目立つところに一緒にディスプレイ

8_010
店頭のテラスカフェには、
メニューのボードとニョニョム情報誌コーナーができていました。


ショップにはこんなものがあるんです↓↓ ↓ ↓8_069
手織りのオリジナルクロマーはラムちゃんが織っています。
とてもきれいなピンク色から商品作りがスタート、販売中~

8_016
ユキシャチョーとモムちゃんに目立つ場所への設置をお願いしました。

8_018
コンポンチュナン焼きでいっぱいになった渋いダイニングルームが
明るくなって、焼き物もクロマーもどちらも素敵に見えます。



前回はなかったのですが、あれから7ヶ月
8_005
またまたユキシャチョーとモムちゃんにお願いして段を増やして
たくさんの商品を縦長にディスプレイするようにします。

ほら↓

8_071
コンポンチュナンで新しい焼き物を作るプロジェクトの商品です。

どんなプロジェクトなのでしょうね↓↓ユキシャチョー
8_039
詳しくはhelp リーダーに追加ボンユキシャチョーのブログから RSS コンポンチュナンプロジェクトの始まりを読んでくださいね。



【その2】マダムミコ企画商品

ミコ先生が作成したサンプルはこれ↓
Kroma4
縫製担当のラムちゃんにサンプル作成してもらいます。


8_002
裁断の正確さがその後の作業を助けます。

8_003
手順が大切

8_019
ていねいに~正確に~

8_020
進んでいきました。

8_022
ほぼ完成!クロマーの残り部分を有効利用しつつもデザイン性の高いものを
目指しました。ラムちゃんがこのパターンをさらにアレンジできるようになったら
嬉しいミコ先生です。

まずは正確にていねいにパターンどおりに仕上げる事が基本です。


明日も出張報告続きます。



※おまけ情報
熱暑の日本ですが、カンボジアの方がずっと過ごしやすかったです。
もう日本は熱帯地域なのかもしれませんよ。困りましたね。

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

12.ラグラン袖の中綴じ 裏付きどんでん始末【オーダーリメイク・マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



ミコ先生のオーダーフォーマルブラウス~リメイクお仕事風景~

♪オーダーもリメイク中~

※お客様の物ですので、全体をお見せできないかもしれません、洋裁の技術的なメモとしてご覧下さい。


前回、ラグラン袖が付いて、衿ぐりも縫い合わせ裏が付きました。
前回迄の様子は⇒こちらからご覧下さい。


衿ぐり、袖裏、袖口や裾など~一つひとつ仕上げていきます。

たくさん画像をアップします。ご覧下さい。

12_001

12_002

12_003

12_004

12_009

12_006

12_005

12_008

12_007

12_010

12_012

12_011

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

綿ツィードの基本のパンツ ダーツやくせとり・裏無しリメイクジャケット作成・基本の台衿付きシャツブラウス・二つのクラス3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


同じ日の二つのクラスのおけいこのようすをご紹 介しま す。


午前月2回3人コースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。
この日はお一人でした。

自分サイズのパンツを作図から初めて作成しています。

裁断が済んで、見返しの芯貼りなどもしました。

次はダーツ。
Img_2272
とんがって、えくぼにならないように、体の丸みに沿わせて縫い上げる!

Img_2271
ミコ先生のポイントをよく聞いて上手にできました。

Img_2273
パンツの前と後ろの形はかなり違います。
縫い合わせにテクニックが・・・意味が~あります。

お一人だったので、じっくり分るまでできました。

夜間月2回3人コースです。
こちらはお二人でした。

前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。巻きスカートからジャケットのリメイク中です。

24_001
おうちで、身頃の縫いをしっかり進めて来ました。

24_003
肩も縫い代を隠す仕立てにします。

順調に進んで~
24_004
見返し付けの地縫いも終わりました。次回、もう完成?


お二人目の生徒さんです。
基本の台衿付きのシャツブラウスを作成中です。


難しいのがこれ。

24_006
達成感があります。きれいにできました。

次は

24_007
台衿上の衿作りです。衿先がポイント~

24_008
しっかりミシンで縫いました。

それぞれの生徒さんの続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »