« 前編:ディスプレイやサンプル作成【8月もカンボジア】 | トップページ | 番外編:何もしない日【8月もカンボジア】 »

2010年9月 5日 (日)

後編:生活用品で創る【8月もカンボジア】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


昨日の続きです。
ミコ先生の稼働時間4日間の2日くらいが終わりました。
ショップの各部屋に商品があふれるように充実、それをどう解決するか
頭の中のイメージもあふれていっぱいでした。
市場に出かけてカンボジアを感じたい、イメージを完結したい!

ということで、いよいよ外へ~


【目的その1】ベッドルームのイメージアップ

前回出張ではまだ閉じられていた部屋でした。
ベッド用品やくつろぎ用品を展示します。

8_044
くつろげる・健康的な・優しい空間~そんなイメージを・・・ 求めて。

カンボジアの生活用品を生かしたい。

8_028
こんな便利な市場、日本にはないですね。

そして~

8_023
狭いスペースを有効利用しています。

無事、イメージの布に出会い、ショップに戻りました。
布を広げて~

8_035

8_037
市場へも一緒に出かけたラムちゃん

8_070
もちろん素敵に仕上がりました。
ひたすら縫ってくれてラムちゃんごくろうさま♪

仕上がりの光が差す窓の様子はボンユキのブログでご紹介⇒こちらから見てください!

【目的その2】バスルームを夢のパウダールームに創造


さて、市場では見つからなかったのが、パウダールーム用のマットになる“なにか”、なんだろう・・・出会いがあれば、そのとき気が付く。


車がこんな道を走っているとき、その出合いが・・・
車を止めてもらいました。

8_030

縫製工場などの残端布利用の生活マットです↓↓↓

8_029
可愛い色合いにイメージがふくらみ、ユキシャチョーに購入してもらいました。

8_031
クールな顔をナチュラルに戻して、自由に、お姫様になれるようなパウダールーム。
ピンク、ピンク、ピンクで可愛く組み立てよう~

まずは三枚のマットを一枚に仕立てます。


ここで、なんでもできるユキシャチョーの裁縫力発揮!!!
※小学校時代裁縫クラブの部長だったユキちゃん本当に上手です。

8_041
なんでもできる女性の楽しい話は、ボンユキのブログ⇒こちらで読んでくださいね。


それから、ラムちゃんに周りをくるんでもらいました。

8_067
初回なのでアイデア出した私も試行錯誤ですが、縫っているラムちゃんには、けっこう大変な作業です。

8_065
端の布に厚みがあるので、カットします。

その布を廃物利用(このマット自体が廃物利用品なのですが)
小さなパッチワークミニミコマットを傍らで作成してみました。

8_074
とことん使い切る。大きなハートがポイントです。

そして~パウダールームのマットができました!!!

8_075
ボンユキシャチョーの手縫いの技と、ラムちゃんのプロ裁縫の技術とマダムミコのアイデアと三者の力が合わさった リメイクマットです。

パウダールーム仕上がり間近の全体像は⇒こちらボンユキのブログでどうぞ。

他にもいろいろな作業のお願いをし、シャチョーのスタッフがてきぱきと一生懸命がんばりました。外注も多く、全部が滞在中に完結していませんが、ここでミコ先生のお手伝い時間が終了となりました。

皆さんとユキちゃん、クメール語も忘れ、英語も不確か、日本語でのイメージ指示に耳を凝らして理解し作業をしてくれて本当にありがとうございました。
また、行ってもいいでしょうか?じゃ行きますね!


私だけがオフの一日を、ゆっくりユキシャチョーの家で過ごした番外編もあります。後日アップします。お楽しみに!

Ranking1人気ブログランキングへ

|

« 前編:ディスプレイやサンプル作成【8月もカンボジア】 | トップページ | 番外編:何もしない日【8月もカンボジア】 »

『カンボジアでもミコ先生』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前編:ディスプレイやサンプル作成【8月もカンボジア】 | トップページ | 番外編:何もしない日【8月もカンボジア】 »