« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

4.衿付け共衿も付いた【一つ身単衣/和裁】

ご訪問ありがとうございます!和裁、4回目のおけいこです!

あと何回でできるかな・・・生徒ミコ頑張らなくっては。

洋裁のミコ先生、和裁は素人、時々出かけるついでに、みっこ師匠(和裁の先生おったんてーねみっこさん)に教えてもらうことにしました。

和裁の説明は素人になりますので、詳しくできません。写真のタイミングも外れているかもしれませんがご了承下さい。いつかは完成、プロになるわ!

こどもが着用する一つ身単衣を洋服巾の生地で作っています。
⇒前回までもご覧下さい。



【4.裾のくけ、衿付け、共衿付けまで】一回2時間半のおけいこ分をアップします。

生徒ミコ、前回衿付け地縫いまで終了しました。


おけいこの工程~写真をアップします。

29_002
もう一人の生徒も洋服地巾で初歩のこどもの一つ身を開始するところです。

さて、私の続き~

29_004
まず、裾の仕付けをくけて仕上げました。

29_005
それから、長い衿付けの見返し側をくけていきました。

みっこ師匠はもうひとりの生徒の裁断指導してました~

29_006
ミコ生徒、黙々と針仕事にいそしみましたよ。
片手で写真撮るので針を休ませてます。

29_008
衿ぐりのところに更に共布で共衿をつけます。

29_009
付け位置の按配はみっこ師匠にしてもらってから、

共衿をくけました。

29_010

完成!!!いえ、袖がまだ付いていません。。。

でも、すぐだわ!
みっこ師匠によると、こどものきものは袖をつけても
仕上げがいろいろあって簡単には仕上がらないそうです・・・。
次回できるかな。


さて、もう一人おけいこしていましたね・・・。

29_011
裁断と袖作りと進んでいました。

2人の指導お疲れさま、みっこ師匠ありがとうございました!

続きをお楽しみに~

※マダムミコの洋裁教室、空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010年10月28日 (木)

基本の台衿付きシャツ・フレアースカートや作図・ウールのジャンバードレス・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
スカイツリーメモしておきました。
                              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
ミコ先生の型紙から台衿付き長袖シャツを作成中です。

Img_3368
素材に張りがあって、縫い代が伸びにくいので、ていねいにしつけします。

Img_3373
袖ぐりが終わったら、いよいよ袖下と脇を縫います。

形になったでしょうか?

Img_3377
順にていねいに作っています。完璧ですね!
次は衿付けやカフスつけなどになります。



お二人目の生徒さんです。
前に作成したチェックのスカートですね!

Img_3363
さすが、とてもよく似合っていました。パチリッ!

おけいこはしっとり素材のプリントでスカートを作成中です。

Img_3366
もうすぐ~

Img_3372
スカートはおうちで仕上げるということで、ワクワクと作図開始しました。



三人目の生徒さんです。
こちらも!自分サイズで以前に作成したレトロ~ブラウスです。

Mサイズの型紙

Img_3364
カッコ可愛い~です!

おけいこはウールの裏付きにチャレンジ中~

Img_3369
準備があります。じっくりやりましょう。

Img_3376
型紙もしっかり作成済み。順調に進みそうです。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

前後ボックスプリーツスカート・ウールツイードの袖なしワンピース・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
スカイツリーメモしておきました。

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。 洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
黒のコットンでセミタイトシルエットのボックスプリーツスカートを作ります。
Img_3344
型紙もうすぐ仕上がります。

Img_3345
決まったところは縫い代をつけた方が裁断が簡単。

Img_3350
再度、パターンの調整をしました。

Img_3351
プリーツ畳み分量と、生地巾の関係が微妙なので
布地の上で調整しました。(チャコで描きながら~)


もう一人の生徒さんです。
こちらも型紙がもうすぐできます!

Img_3347
衿無し袖なしのハイウエスト気味のワンピースを作ります。

Img_3348
きれいにカッターで切れたパターンを布地の上に置きます。
説明に夢中で、写真あまり撮っていませんでした。

次回裁断しましょう~

Img_3343


*一言*
一年以上続けられた生徒さんの成長が目覚しいです。
洋裁くらぶのおけいこ、最近型紙を作る方が多くなりました。
が!、皆さん、初心者さんから始めた方々が殆どなんです。

この日のお二人も初心者さんでした。

型紙作りはお一人ではちょっと難しいのですが、
ミコ先生と一緒なので大丈夫です。

自分デザインや、微妙な寸法の調整は、型紙なしではできません。
手縫いや、初級カリキュラムからコツコツ始めると、結局、積み重なって
好きな物に挑戦できるようになります。
急がば回れ~先人の言葉どおりだと思います。

ミコ

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

チェックのティアードスカートギャザーミシン続く~・ワンピースにお揃いのミニバッグも完成!・雪森りんごのコスプレ衣裳・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


二つのクラス3人の生徒さんの様子をご紹介します。

午前月3回3人コースのおけいこで す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんです。
チェックの、マキシティアードスカートを作成しています。


Am_001
前回の続きは三段目の長いギャザーミシンです。

Am_007
糸を引いてギャザーを寄せて、二段目(中段)と縫い合わせます。

Am_009
一段目(上段)はウエスト始末を終えてから縫い合わせましょう。



お二人目の生徒さんです。
初めてのコンシールファスナー付けをしたワンピース~

完成しました!

Am_003
完成おめでとうございます!!!バッグもお揃い!
着用の麻ワンピースも前回と今回の間におうちで作ってしまいました~

早い生徒さんです。上手~
※作品集に右のワンピースアップしています。

次作は原型からのご希望です。

Am_005
採寸した自分のサイズで作ります。

Am_008
原型ができて、ミコ先生デザインのカットソーブルゾンの型紙
を作ります。

もう一つのクラスは
個人レッスンコースのおけいこで す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

コスプレ“雪森りんご”進んだでしょうか・・・。

ところが。。。紺の生地、色がイメージといまいち違う~
生地を変えたいそうです。

Kojin_001
再裁断!

Kojin_002
もう一度コツコツと同じ作業です。

Kojin_003
そう、リボンも前回作ったんですよね。
微妙な色合いの違いですが、こだわりがあるんですね。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

裏付きの巻きスカート完成!・リバティー中綿キルトでコート作成・ウールのペンシルストライプチュニックベスト・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの巻きスカートを裏付きで作成中です。

Sui_012
ていねいに仕立てています。

ミシン縫い完了!

Sui_014
まとめの手作業を開始しました。完璧!

いよいよ~

Rapped_skirt_s
オフィスで穿きやすいシックな色合いで機能の裏付です。
完成おめでとうございます!!!初級カリキュラム卒業です!!

※作品集にアップしました。



お二人目の生徒さんです。
無地とリバティ小花プリントの中綿キルト生地でコートを作成!Sui_010
縫製開始前の作業に注意が必要なのが、キルティング生地です。

Sui_015
粗裁ちをして、留めミシンをしておかないと、キルティングの
ミシン縫いがほどけてくるんです。

Sui_020
粗裁ち分全部をぐるりと留めミシンしました。
中綿の厚みで材料が盛り上がって~~~~ます。


三人目の生徒さんです。
ウールペンシルストライプの生地でシンプルで
クールなチュニックベストを作成しています。

Sui_006
シンプルだから、むずかしさもあります。

Sui_021
いよいよ仕上がりも間近です。

Sui_022
仕付け糸を取って、仕上げアイロンをすれば仕上がり!
次回もう一度ご紹介しましょう。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

3.衿付け地縫いまで【一つ身単衣/和裁】

ご訪問ありがとうございます!和裁を開始しました!

このシリーズひそかに人気ですか?
では、生徒ミコ頑張らなくっては・・・。人気はみっこ師匠~

ミコ先生、和裁は素人、時々出かけるついでに、みっこ師匠(和裁の先生おったんてーねみっこさん)に教えてもらうことにしました。

和裁の説明は素人になりますので、詳しくできません。写真のタイミングも外れているかもしれませんがご了承下さい。いつかは完成、プロになるわ!

初歩のこどもが着用する一つ身単衣を洋服巾の生地で作っています。
⇒前回までもご覧下さい。



【3.前端、裾、衿付け地縫いまで】一回2時間半のおけいこ分をアップします。

前回脇縫いまで終了しました。


写真をいっぱいアップします。
3_001
すごい~年輪ですね!(栞が可笑しい。。。)

3_002
脇縫いが終わって始末をしています。

3_005
長い脇の縫い代はこんなふうに~

3_006
前端衿下をくけて、裾はひとまずしつけました。
訂正:衿の下側のおくみの端のことは衿下という名称で呼ぶそうです。
着物を仕立てなくても着物を着る人はご存知ですね。

3_007
次は衿付けします。

3_008
解ってやっている作業と、大雑把とは、見え方が紙一重ですね。
もちろん、解ってやらなくては・・・

3_010
着物~衿付けの衿ぐりはT字です。

3_011
角を小丸に衿ぐりに衿を縫い付けていきます。

3_012
身頃から見たところ~

3_013
“良い”加減を身につけるには、手縫いの技術が身についていること必須ですね。

3_014
衿を一折したところ、もう一折します。

3_015
?衿付けに縫い目が二本?記憶がないです~後で思い出します。

答え⇒衿のなかに衿芯を入れたことを忘れていました。
    その衿芯を止めた縫い目と衿付けの縫い目の二本になったということでした。

3_017
次回は衿見返し側のくけから続けます。 

続きをお楽しみに~

※マダムミコの洋裁教室、空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

ローウェストチュニック完成!・原型からロングベストの作図中~・半袖パフからヨークピンタック開始・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。




二つのクラス、3人の生徒さんのおけいこの様子です。

個人レッスンコースの生徒さんはローウェスト切り替えから
ギャザーのチュニックを作成中です。前回の様子はこちらからどうぞ。


ながーいギャザーミシンをていねいにしつけで留めました。
Pm_002
ミシンで縫って~

さらに・・・
Pm_005
しつけとステッチです。

ネットで見つけたデザインをミコ先生に相談~
自分サイズで作りました!!

Pm_007
コーディネートがいろいろ広がりそう~
可愛いですね!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。



午前月3回3人コースのおけいこのようすです。
お一人募集中です。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
前回です↓↓
Am_011
今回は作図の続きです。

Sui_004
ミコ先生の作図から作るベスト、ちょっと作図が難しいのですが~

頑張ってくださいました!

Sui_005
縫い代をつけてカットすれば、型紙が仕上がります。

次回は見返しなどのパーツを作成して、裁断にかかります。



お二人目の生徒さんです。
半袖パフのレトロブラウス、こちらもミコ先生の作図から作っています。

Sui_002
まもなく完成ですね~

はい!

Sui_001
生徒さん、次の作品にかかりたいので、ボタンホールなど
おうちで仕上げるそうです。
次回完成!


※ミコ先生の作図とは:ミコ先生がデザインした洋服の作図シートです。
ご自身の原型を使って作図シートの指示に沿って型紙を作るものです。
自分サイズでミコ先生デザインの基本の服やオリジナルな服の型紙ができます。
いつかは自分デザインの服を作るためにも、原型使いの作図お薦めします。

Sui_003
生徒さんは、自分デザイン開始しました。 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

シャツ完成とハロウィンドレス・チェックのマキシティアード・前ピンタックワンピース・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
“釈迦結び”や“リメイクフォーマルブラウス”今日おとどけ!

              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


同じ日の午前と午後二つのクラス、3人の生徒さんの様子をご紹介します。


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みでした。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さん、早いです!

Img_3262s
完成が早いです~着て来ました。普通に~
どんどん上達~完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

おうちで作ったのは、娘さんのドレス!

Img_3260s
ハロウィンのドレスだそうです。お母さん偉い!
かなり凝った仕立てで立派です。お家作品ですが、
作品集にアップしました。

おけいこは~

Img_3267
初めてのコンシールファスナー付けをしました。

次回も楽しみ!


お二人目の生徒さんです。
三段のマキシ丈~チェックでティーアードスカートを作成中です。

Img_3265
ミコ先生:「今日は、ミシンでギャザーを寄せましょう。」
生徒さん:「ミシンでどうやって寄せるんですか?」

※正確に言うとミシンで寄せるわけではありません。

Img_3269
二本粗ミシンをかけて、糸を引くとギャザーができてきます。
生徒さん:「すご~い」

※ミシンによっては、ミシンの機能で細かいタックを自動で寄せ
ギャザーミシンと呼んでいるものもあると思います。

Img_3270
三段なので、距離が長いギャザーミシンが、まだあります。

Img_3264
お二人とも作品を着用して洋裁くらぶに通っています。

そして午後は個人レッスンコースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。


生徒さん、一ヶ月に一度です、ゆっくりじっくり進めています。
この日はウエストを接いで、脇のファスナー付けが目標です。

Img_3275
身頃とスカートは異素材組み合わせ~縫製も難しい素材です。

Img_3277
初めてのファスナー付けは、コンシールファスナーです。
片側を縫いました。
残りは来月です。

ウエストが縫い合わさって、ワンピースになりました。
ちょっとあわせてみましょう。

Img_3279
シンプルなセミフォーマルワンピースが
着々とできていきます。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

リバーシブルコースター完成!してフリルのぐし縫い・ボタン付けや手縫い練習の裁断・春のコートの裏型紙も作成・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
おけいこを開始したばかりです。

さっそく!!

Pm_005
ハンドメイド正真正銘~手でチクチクと仕上げました。
この小さな四角いコースターをきれいに仕上げること、後々役立ちますよ。

Pm_007
切りっ放しのバイヤスをフリルにしています。

Pm_013
そうです~フリルのカフェマットを作っています。
次回も完成!ですね~



お二人目の生徒さんです。
前回のエコエプロンにはボタンがあります。

Pm_003
簡単なボタン付けですが、正式に付けると納得!ですね。
とてもお上手です。

Pm_014
次は手縫いの練習にチャレンジ~どんどん裁断します。

Pm_016
次回、作品がいくつかできますね。


三人目の生徒さんです。
お持ちのコートを元にご自身の原型から作図しました。

Pm_004
布地の裁断用には縫い代付きの型紙を使います。

Pm_010
裏付きのコート、表は切り替えが多い形ですが、
仕立ての容易さを考えて、裏はウエスト切り替えなどをなくしました。

Pm_015
大まかに表パターンを写してから全体を修正しました。
次回は前身頃ですね。

もう一息!


続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

カットソーブルゾン・ミ・コ・サージュ・リメイクのスモックチュニック・半袖パフのレトロブラウス・前立てフリルのコート・原型からロングベスト作図・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(台東区入谷と柏市松葉町)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


同じ日の二つのクラスのおけいこの様子です。
午後月2回3人コースからご紹介します。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
おうちで仕上げたお手製ブラウスを着ています~

Pm_001
後ろ衿ぐりにギャザーあり。

Pm_002
おけいこはカットソーブルゾンを作成中です。

Pm_008
すご~くかっこいいですね!
仕上がりが楽しみです。



お二人目の生徒さんです。
ちょっと気になっていたミコ先生のコサージュを作ります。

Pm_003
かんたんなんです。

Pm_007
初級カリキュラムのループの技術も登場します。

あっという間に~

Pm_013
コサージュが仕上がりました。
※重なり具合、ぐし縫い位置、布地の変化で
いろいろなコサージュがとてもかんたんにできます。
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。


三人目の生徒さんです。
いつもリメイクで素敵な作品を作っています。

Pm_004
見返しは別服からとりました。

Pm_004s
白い布を正バイヤスに裁断しアイロンでテープを作っています。

Pm_009
身頃衿ぐりにピン打ち、ミシンで縫っていきました。



午前月回3人コース
からご紹介します。
前回の様子はこちらからどうぞ。

半袖パフのレトロブラウスを原型から自分サイズで作成中です。

Am_001
正バイヤスのボーリボンを衿ぐりに付けるところです。
まずピンで留めて・・・

さらに~

Am_002
仕付けをすれば安心してミシン縫いができます。
マツリはおうちで進め、次の型紙にかかりました。

Img_3055
次回、完成写真をご紹介予定です。


お二人目の生徒さんです。
先月、ママになったばかりです。

Am_003
作成は、その前からかかっていたご自身のコート!
今回が最終回です。

ボタンを並べて!

Am_008

完成!!!しました!!!

Am_010
前立ての押さえステッチがまだなので、仕付け糸のままの
記念撮影です。
でも、完成です!
おめでとうございます!!!
ママらしさもある可愛らしいコートができました。
※作品集にアップしました。

三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの途中でしたが~
自分サイズのベストを作るために、原型を作成することにしました。

Am_004
数字がたくさんですが・・・

Am_009
すいすいとできていきました。

“ロングベスト”の作図にかかりました。

Am_011 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

自分デザインワンピース作図・自分サイズボックスプリーツスカートの作図・手持ち夏ワンピから作図・基本の長袖シャツ・セミフレアのファスナー付け

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(9月開クラス柏市松葉町土曜午前)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


二つのクラスの様子をご紹介します。
前回の様子はこちらからどうぞ。

午前月2回3人コースのおけいこです。
今月はお二人です。

Am_004
お一人目の生徒さん、二枚目のパンツをささっと仕上げて来ました。
自分サイズは着心地良さそうです~

Am_008
次は、シンプルなワンピースを作ります。

Am_011
原型を使って型紙作りが始まりました。



お二人目の生徒さんも~おうちで仕上げました。

Am_002
袖なし衿無しのカシュクールは、ミコ先生のパターンです。
とてもきれいに縫えていました。
完成おめでとうございます!!!

※作品集にアップしました。

次は~

Am_010
セミタイトシルエットから展開します。

Am_012
集中しました。

Am_005
作図に勤しむお二人の生徒さん。

そして・・・
夜間月2回3人コースのおけいこの様子です。

Yakan_001s
最初の生徒さんです。

この頃、このブルマーがひそかに人気です!かわいい~
完成おめでとうございます。ハワイアン衣裳のファンデーションですね。
※作品集にアップしました。

次はお気に入りの夏ワンピースから秋冬のジャンバースカートを作ります。

Yakan_002
原型と、ワンピースの実寸とを融合します。

Yakan_007
どんどん作図が進んで行きました。


お二人目の生徒さんです。
基本のシャツブラウスをじっくり完璧に仕上げています。

Yakan_004
これまでの袖付けの疑問が今回解けたそうです~

Yakan_009
凹凸の縫い合わせは、切れ端の寸法が違うので、意識しましょう。

Yakan_011
縫い合わせるその位置では同寸です。仕上がれば、すっきり~
きれいです!!



三人目の生徒さんです。
6枚接ぎのパターンを作ったら副産物でできたフレアーのパターン?

Yakan_006
何度目かのコンシールファスナー付け、しっかり覚えました。

Yakan_010
醍醐味!

Yakan_014
きれいなシルエットですね。 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

裏付きの巻きスカート・前細タックのスモックワンピ完成・前ポケットと襟ぐりや袖ぐり・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
釈迦結びの作り方載ってます。


               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(台東区入谷と柏市松葉町)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。




午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの巻きスカートをに裏付きでていねいに作成中です。

Img_3061
耳に並行に裁断します。

Img_3061s
先染めのグレンチェックの柄を追いながら切れば、地の目に沿う事が簡単です。

Pm_002
裏付をつけてから、巻きスカートの端ミシンをかけました。



お二人目の生徒さんです。衿ぐり中央に細かいタック入りのワンピース作成中です。
仕上げの作業中。

Img_3062_2
縫い代辺りにゴム通し口を作っておくと通しやすいです。

そろそろ!

Img_3066
ステキ!細かいタック、効いています!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

次はコートを作ります。

Img_3067


三人目の生徒さんです。
ウールのペンシルストライプです。ベスト~チュニック~

Img_3060
大きなポケットを身頃に付けます。

Img_3063
アウトポケットはなじみよく付けるのが難しいポケットです。

Img_3064
ていねいに~ていねいに~

生徒さん、着用日が決まっています。追加レッスンしました。

追加レッスンの日↓↓↓

S_001
前回ポケットを終えたので、この回は衿ぐりと袖ぐりを仕上げたい!

S_003
ミコ先生と順を追って、着、着と・・・

S_004
いい感じに進みました。

次回完成!予定です。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

2.肩当、居敷当、おくみ付け、脇縫い【一つ身単衣/和裁】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコ、和裁を開始しました!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
釈迦結び作り方

ミコ先生、和裁は素人、時々出かけるついでに、みっこ師匠(和裁の先生おったんてーねみっこさん)に教えてもらうことにしました。

和裁の説明は素人になりますので、詳しくできません。写真のタイミングも外れているかもしれませんがご了承下さい。いつかは完成、プロになるわ!

初歩のこどもが着用する一つ身単衣を洋服巾の生地で作っています。
⇒前回までもご覧下さい。



【2.肩当、居敷当、おくみ付け、脇縫い】一回2時間半のおけいこ分をアップします。

3
前回裁断したものと出来上がった袖を並べてみました。

2
名称を書き込んでおきます。

1
洋裁にないのは“おくみ”ですね。

5
普段着の着物は当て布が大切のようです。(よそゆきも?)

7
“くけ”は上下、“まつり”下上・・・です。

8
“おくみ”の縫い代の始末中だったと思います。

9
脇縫いの運針中~早くてとてもきれいに縫い上げます。

10
対面で、生徒ミコも同じことをしていました。

11
というわけで、早業で左右とも脇縫いまで終了しました。

続きをお楽しみに~

※マダムミコの洋裁教室、空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

プリント柄のシンプルブラウス・半袖パフのレトロブラウス・裏がリバティー綿コート・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!
今日は後半にお楽しみ!あかちゃんです~note



趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(台東区入谷と柏市松葉町)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。





午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。

Img_3042_2
初級カリキュラムのシンプルブラウスがもうすぐ出来上がります。

はい!

Img_3051s_2
プリントが上手に生かされました。ステキですね!
※作品集にアップしました。


次は、作図に挑戦することにしました。
Img_3052
計算から~


お二人目の生徒さんです。
半袖パフのレトロブラウスを作成中です。

Img_3044
正バイヤスのリボン~アイロンで縫い代のみ馴染ませます。

Img_3049
半袖パフの袖口にカフスを付けて~身頃にしつけしました。

Img_3055
もうすぐですね!


洋裁くらぶ~オメデタお年頃の生徒さんが多いことは、以前お話しました。
そんなある日、夏に誕生されたあかちゃんの写真がloveletter届きました!

可愛い~confident~♪
Baby_adgw_2
生徒さんはミコ先生の子供のようなものだから?
生徒さんの赤ちゃんはミコ先生の"孫"のような?・・・そんな気分です。

※お顔出しは生徒さんの了承済みです。

そして、もう一人の赤ちゃんは先月生まれたhospitalばかりなんです!
ほんとうに可愛い~confident~♪
Baby_mymt
ママに抱っこされて、安心なお顔ですね。また、孫?

※お顔出しは生徒さんの了承済みです。



さて、こちらの赤ちゃんのママがこの日の三人目の生徒さんです。
さっそくおけいこにやって来ました。

Img_3048
続きのコートを終えたい・・・。もうすぐ!

Img_3053
袖口のカフスが最後の工程です。

Img_3056
仕上げもいろいろありますが、後1回で終わりそうです。
子育てしながら来られたら来て下さい!


お二人の生徒さん、お写真掲載を快諾ありがとうございます。
お子さんの健やかな成長を心から願っていますね。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

ニット素材のシンプルカットソー・ケンボロ明きのプルオーバー・チェックのマキシティアード・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(台東区入谷/柏市松葉町)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。



午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。

ミコ先生のシンプルカットソーの型紙で作成中です。

Am_001
裾や袖口はアイロンで折っておきました。

Am_001s
袖下や脇を縫います。

Am_005
地縫いロックミシンがなくてもジグザグを使えばカットソーも
楽々縫えます。


お二人目の生徒さんです。完成!

Am_003
着て来ました。とってもステキ!ブラウジングをルーズにしたり
袖をたくし上げたりして、さらにキメマシタ!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

Am_004
すでに、おうちでここまで進めていました。

Am_012
前立てに似た仕組みですが、このケンボロは上前と下前の形が違います。



三人目の生徒さんです。
チェックのパンツ完成して、今度はチェックのマキシティアード開始!

Am_013
寸法を決めたら、柄位置で切っていきます。

Am_009
三段のティアードです。順に裁断中~

Am_010
裾に向かって生地が大きくなってきます。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

“春のコート”型紙作成中・トートバッグや手縫い・エコエプロン完成・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
さぼり気味でもガーデンは元気!
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です(台東区根岸と柏市松葉町)
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

今回から3人揃いました。


お一人目の生徒さんです。
お持ちのコートから、作図をしています。

Pm_001
裁断用の型紙ももうすぐ完成・・・

Pm_004
正確な型紙なら、縫製がらくらくです。

Pm_011
小さな部分でも型紙を使うようにします。
裏地の型紙も次回作りましょう。



お二人目の生徒さんです。
この日が初回のおけいこです。初級カリキュラムを開始します。

Pm_003
さっそく裁断。型紙通り切ります。はさみの仕組み覚えてくれましたか?

Pm_007
お手持ちの、たくさんの生地が活躍します。

Pm_009
初めてのゆびぬき使い、最初は難しく感じますが、身につければ
いいことだらけです。ご一緒に楽しみましょう。



三人目の生徒さんです。
こちらのクラスでのおけいこは初めてになります。

Pm_006
おけいこは続きです。エコエプロンのヒモの仕上げ中~
段差縫いのひとつのテクニックをこなしています。

Pm_010
胸元にしっかり付けます。

そして!きれいにできました。

Pm_012
完成おめでとうございます!!!!
初めておけいこで仕上げた作品です。
※作品集にアップしました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

1.裁断と船底袖【一つ身単位/和裁】

ご訪問ありがとうございます!マダムミコ、和裁を開始します!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

ミコ先生、和裁もできるの?って思った生徒さん、すみません違うんです。和裁は素人、時々出かけるついでに、みっこ師匠(和裁の先生おったんてーねみっこさん)に教えてもらうことにしました。

みっこ師匠、宜しくご指導お願いします。

和裁の説明は素人になりますので、詳しくできません。写真のタイミングも外れているかもしれませんがご了承下さい。いつかは完成、プロになるわ!宣言します。

今のところは着物初級コースの作成過程をお楽しみいただければ幸いです。

まずは初歩のこどもが着用する一つ身単衣を洋服巾の生地で作ります。



【1.裁断と船底袖】一回2時間半のおけいこ分をアップします。

1
メモするのがせいいっぱい、数字は師匠が管理。

Kimono1
なんとか、できた。和裁はイメージが大切。裁断寸があっても仕上がり寸がわからない・・・

Kimono2
適当に(最善の位置で)、いい具合に(最善の馴染み具合で)綴じます。

Kimono3
“くけ”は洋裁では滅多に使わない始末、習いたては面白いです。

Kimono4
この“かんぬき”は、洋裁でも頻繁に使います。師匠の方がきれい~

Kimono5
できた!みっこ師匠がブログにお絵描きしています。


名称の決定的な違い!発見!

洋裁の袖丈⇒和裁の袖巾
洋裁の袖巾⇒和裁の袖丈

袖の捉え方の違い~考えると分ります。

続きをお楽しみに~

※マダムミコの洋裁教室、空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

シンプルブラウス袖付け・ラグラン袖のワンピチュニック・続きフラップのアウトポケット作り・裏付きの巻きスカート・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!マダムミコです!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒
ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。期間を区切ったコースはありません。


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

この日はお一人です。

Pm_005
初級カリキュラムを進行中です。シンプルブラウス~

Pm_007
順調に進みます。ステッチ定規を使用中。

Pm_002
もうすぐ!着てみました。




午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人めの生徒さんです。衿ぐりは切りっ放しで仕上がりです。

Pm_003
その前に二本の粗ミシン

Pm_010
切りっ放しの衿ぐりを止めるようにテープを付けます。

だいぶ進みました~

Pm_017
袖口にゴムを通せば~次回ですね。楽しみ!


お二人目の生徒さんです。
ウールのペンシルストライプチュニックは裏付き、ポケット付き。
Pm_004
つづきフラップのこのポケットは手間がかかります。

Pm_013
こんなふうにしっかり仕付けて、見通しをつけましょう~

Pm_014
予定通りに仕上がっていきます。


三人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの自分サイズ巻きスカートです。

裏付きにアレンジしました。

Pm_008

裏をつけましょう。

Pm_009
ミシンで縫って~縫い代なかとじもします。

Pm_012
ていねいに、しっかりと、満足の裁縫時間です。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »