« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

ミコ先生のオーダースカーフ作成 完成

ご訪問ありがとうございます!明日はおおみそか~
ブログマダムミコチャンネル~2010年はミコ先生の作成風景で締めくくります。


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末、今年のハギレで小物作成~              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

オーダースカーフ~完成しました。
昨日の続きです。

_2scarf11

_2scarf12

_2scarf13

_2scarf14

_2scarf15




来年もよろしくお願いします。
マダムミコ(洋裁のミコ先生)

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

ミコ先生のオーダースカーフ作成 続き

ご訪問ありがとうございます!今年もあとわずか~
ミコ先生の作成風景です。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末、ハギレで小物作成しています~

              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

今年の生徒さんのおけいこは終わったので~
オーダースカーフ作成の続きです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

スカーフはできました。
オリジナル飾りを作ります。

_2scarf06

_2scarf07

_2scarf08

_2scarf09

_2scarf10

明日完成をご紹介します。お楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

カットソーブルゾン完成!・ベロアのワンピース伸び止など・リメイクブラウスの袖や衿・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
今年のおけいこは今年のうちにアップします!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末は、ハギレで小物作成です!

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


年末のレッスンの様子をご紹介します。


午後月2回3人コースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
前ファスナーの難易度の高いカットソーブルゾンを作成してきました。

Pm_001
縫い終わったところの仕付けを取るのは気持ちいいですね。

Pm_017
もう一息、ファスナー止まりの金具もきちんとキメました。

どうでしょう!

Pm_018_2
すごい!かっこよく、可愛く、オリジナルなカットソーブルゾンが
完成しました!!おめでとうございます!!
※作品集にアップしました。

次もすでに準備済み~

Pm_021
やる気満々の年末ですね~



お二人目の生徒さんです。
品のいいベロアのワンピースを目指して作成中です。

Pm_010
裁断が終わって伸びの出やすいところに、すぐ芯を貼ってしまいましょう。

Pm_016_2
手ごろな印しつけはやはりチャコでしょうか。三角チャコを
薄く砥いで使うのがお薦めです。

Pm_020_2
袖は仮縫い後に決定のため、縫い代を余分につけています。
キリジツケで印がとれないようにします。

Pm_026
ボディーに着せてみるとやる気が盛り上がります!


三人目の生徒さんです。
素敵なブラウスをおうちで作っていました。

Pm_006_2
ご家族のシャツからのお洒落リメイクですね。縫製もいつもきれいです。

そして、前回のリメイクブラウスの裁断の続きです。

Pm_015_2
リメイクは裁断箇所を見つけるのが一苦労~なんとか取れそうですね。

Pm_027
立ち襟が取れたら、袖の作成を続けます。

Pm_025
リメイクのいいところ~こんなお洒落カフスをそのまま生かします。
どんな袖になるでしょう。楽しみです!


それぞれの続きは来年になります。お楽しみに~


こちらのクラスが、今年の洋裁くらぶの最終おけいこでした。
洋裁くらぶの生徒の皆さん、今年もよく頑張り上達しました!!!
来年も皆さんとのおけいこを楽しみにしています。

年末のブログはミコ先生の作成風景がもう少し続きます。
お忙しいと思いますが、ぜひ見てくださいね~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

基本の台衿付き長袖シャツかんぺきな完成!・ソレイヤードで作る長袖パフのレトロブラウス・ウールの裏付きジャンバースカート・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
今年のおけいこは今年のうちにアップします!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末は、ハギレで小物作成です!

               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


年末のレッスンの様子をご紹介します。

夜間月2回3人コースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
いよいよ!最終段階!

Pm_003
ボタン付けは結構時間がかかります。ていねいにしっかり~

そして~完成!

Pm_018
ミコ先生の撮影と同時に生徒さんもご自分のデータ保存中~

型紙→基本の台衿付きシャツブラウスの型紙と作り方レシピ

とても、きれいです!

Pm_017s
ゆっくりと、完璧に作成しました。これからの服作りの
教科書になりますね。
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

Pm_020
次作はジャケットの予定です。本格的に作るために原型開始しました。




お二人目の生徒さんです。
今年スカートを沢山作りましたね。
でも今作っているのは、長袖パフのレトロブラウスです。

Pm_004
人気の南仏コットン、ソレイヤード(最近はソレイアード表記が多いようです。)

Pm_011
立ち襟の衿はし縫いを仕上げました。

Pm_005
おうちでも前回の宿題を順序良くこなして来ています。

Pm_014
前端には別切り替えの前立てが付きます。
生徒さんは、原型から自分サイズで作図した型紙を使用していますが
長袖パフのレトロブラウスの型紙と作り方レシピもあります。



三人目の生徒さんです。
お持ちのワンピースから型をとりました。
もちろん原型からの自分サイズ服です。

Pm_006
裏付きなので、衿無し袖なしのひっくり返しにちょっと気を使います。

Pm_007
きれいに正確な縫いが、仕上がりを助けてくれます。

Pm_008
次回のファスナー付けに向けて、ファスナー下を縫い合わせます。

Pm_016
着々と形になってきました。

来年の続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

衿無し袖なしのワンピース・ヨーク切り替えのボックスプリーツスカート・2人の生徒さんと送られてきた完成写真の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
今年のおけいこは今年のうちにアップします!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録
年末は、ハギレで小物作成です!

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。



年末のレッスンの様子をご紹介します。

午前月2回3人コースの様子をご紹介します。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんです。
コットンローンにミシン刺繍レースの素敵な生地でワンピースを
作成中です。

Am_004
衿ぐりや袖ぐりの始末を宿題で完璧にこなしてきました。
脇縫いから続けます。

Am_007
縫い代の始末はロックミシン。

Am_003
縦の、スカート脇縫いの縫い代を中綴じします。

Am_012
上下のミシンもできてちょっと着せてみました。
すてき~



お二人目の生徒さんです。
かっこいいボックスプリーツスカートをていねいに着実に進めています。

Am_006
プリーツができて、ヨークと接ぎ合わせ。

Am_008
ボックスプリーツの仕立て時に裾は殆どマツリ済みです。
脇のぬいしろのみ開いて、裾まで脇縫い~

Am_002
裏地の準備も並行しています。

Am_009
着々とできていきますね!

来年は3人の生徒さんでおけいこが続きます~


嬉しいオマケ!
ほぼ完成で、卒業された(子育て開始!)生徒さんから、
完成写真が届きました!!!

ここにご紹介します。似合ってる!!
Front_frill_coat

ボタンがしっかり付いています。
本当の完成おめでとうございます!!!
裏がリバティーのこだわり綿のコートです。

新しい生活お忙しいですね。
子育て楽しそうなようす~ミコ先生も嬉しいです~


来年、皆さんに会いに来てくださ~い。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

大きなチェックでワンピース型紙写しから・生徒さん/ミコ先生のオーダースカーフ作成

ご訪問ありがとうございます!
今年のおけいこは今年のうちにアップします!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末は、ハギレで小物作成です!

              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


年末のレッスンの様子をご紹介します。

午前月3回3人コースです。
お二人お休み、お一人の今年最終回でした。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人なので、一気に進めましょう!!!
型紙の付いている本をお持ちになりました。
Am_001
製図紙を広げ、写します。

Am_002
直線は点と点を結んで手早く~

Am_004
カーブや要所は、プッシュピンでていねいに正確に写します。

Am_005
縫い代を付けて、きれいにカットまで、型紙完成しました!

次回の来年は3人のおけいこです~続きをお楽しみに。

ミコ先生の作成風景
スペースが空いたので、先日作成していた客注(オーダー)の
スカーフの工程をご紹介しましょう。


前に作った一着目はこちら↓
Scarf4s_2
こげ茶シルククレープとストライプのシルクデシンの組み合わせです。
飾りも作成しました。~作成の工程は備忘録でご覧下さい。


今回は二着目です。
色と素材が変ります。

_2scarf01
お客様は、元々黒土台がご要望~
ありそうで、探すのが難しいものです。

_2scarf02
ふわふわ裁断が難しいのがシルク(絹)

_2scarf03
印しも簡単には付けられません。ていねいに糸で印しつけ

_2scarf04
位置を安定させて、ミシン縫いと手縫いを適宜使い分けました。

_2scarf05
ここは手縫いです。


年末に続きます。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

脇は折り伏せ縫い 巻きスカート・コットンの本格コート縫製開始!・リバーシブルトートバッグとピンクッション完成~二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!
今年のおけいこは今年のうちにアップします!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末は、ハギレで小物作成です!              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


年末の二つのレッスンの様子をご紹介します。

個人レッスンコースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

初級カリキュラムの巻きスカート~スカート身頃裁断はおうちでやって来ました!
残りのベルト裁断~

101213_001
巻きスカートのベルトは長いです。

101213_003
ダーツの印しはキリジツケが一番!あらっ、初めてでした。
お上手!

101213_002
仕付けをして、ダーツの先を丸く縫います。
秘密のテクニック。。。

101213_004
裏無しのカジュアルな洋服に活躍するのが、この折り伏せ縫いです。

ダーツも脇縫いもできました。次回、来年に続きます。




週末午後月2回3人コース
です。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みでした。

お一人目の生徒さんは自分サイズのコートを作図から作成中です。
いよいよ縫いにかかります。


コートにはパーツが沢山!一つひとつ解決(縫って)いきましょう。

Pm_002
凹凸の縫いに気を使うのがパネルラインです。まずはていねいに
意味を理解して縫う事が大切です。

Pm_005
ベンツも初めてです。重なりがあるものは、左右が違うこと、
これも理解~理解~

Pm_006
そして、一気に縫います。お上手なんです。

Pm_018
パーツが多いので、袖がまだでした。表布裁断、すべて終了!



もうお一人の生徒さんです。
初級カリキュラムのリバーシブルトートバッグできました!!

Pm_004
ドットと花柄の組み合わせ、可愛らしい個性が出ていますね。
とてもきれいにできました。
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

次!

Pm_007
手縫いはとても大切です。小さなピンクッションで基本の練習も兼ねます。

Pm_010
わたは面白いほどいっぱい入りますね。

Pm_017
渡しまつりのアレンジで口を綴じて。。。

Pm_014
時間内で完成しました!!!可愛いです~
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップ済み

来年の続きをお楽しみに~

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

綿ローンボーダーの裏付き巻きスカート・リバティー中綿キルトでコート作成中・前身頃にスモッキング刺繍の麻ホームウェア・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
今年のおけいこは今年のうちにアップします!


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末は、ハギレで小物作成です!

              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


年末の午後月2回3人コースの様子をご紹介します。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
透ける綿ローンボーダーで裏付きのシンプル巻きスカートを作成中です。

101214_001_2
すける素材は重ね着にするか、裏付きにするか、コーディネートを
考えますね。

101214_009
裏地は伸び縮みがないので、縫製に難しさがあります。
とてもきれいな三つ折りミシン中です。

101214_014
ハンドメイドは縫い代の中綴じもしっかり~洋服を長持ちさせましょう。

101214_018
巻きの端の始末です。


お二人目の生徒さんです。
リバティーの中綿キルト素材でフード付きのコートを作成中です。

101214_002_2
フードの後ろ中心を地縫い~

101214_008_2
キルト素材はカッチリ~縫い代の始末はバイヤステープで
ていねいにきれいに包んでいます。

101214_013
途中経過で着てみることは大切です。
やる気アップと、見えないところが見えてきます。

101214_010
さっ、やる気アップで、袖にかかりました。


三人目の生徒さんです。
前身頃と袖口に可憐なイメージにハンドメイドのスモッキング刺繍を
ほどこすデザインです。

101214_003s
よく理解して、おうちでじっくり、きれいに仕上げてありました。
お上手!作品集にもアップしました。

ホームウエアの上下でした。

101214_007_2
パンツは股下とまたぐリを縫うと出来上がる簡単縫製~

101214_012
地縫いミシンとロックミシンで縫い代処理して~

一気に~

101214_016
ホームウエア(ご本人はパジャマと言っていました。)
麻で気持ちいいですね。
お上手にできました。
完成おめでとうございます。
※作品集にアップしました!!!
 

このクラスの来年の続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

コスプレのナースキャップ作成・ロングベストの見返し付け・前ヨークピンタックブラウス・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!
今年のおけいこは今年のうちに~
今日からは、今年最終のそれぞれのクラスの様子をご紹介
します!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末~ハギレで小物作成中です。
 

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


年末の二つのレッスンの様子をご紹介します。

個人レッスンコースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

コスプレ衣裳作成の生徒さんです。
前回はこれ↓ガーターを作り始めました。

101213_002
宿題で仕上げていました。
完成おめでとうございます。ていねいに手縫いしています。
※作品集にアップしました。

101213_003
今回も衣裳というより小物です。まず製図から~

101213_005_2
アニメのコスプレ~ミコ先生には難解・・・

101213_007
イラストを実物に仕上げていきます。楽しい作業です。
来年に続きます。

もう一つのレッスンはお一人募集中のコースです。
午前月3回3人コースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラム中ですが、シンプルベストではなく
ロングベストを作図からおけいこしました。
101214_002
袖ぐりが終わって、この日は衿ぐりと前見返しです。

101214_003
やわらかで厚手のコットンなので、ずれないようにしっかり指にも
力を入れます。

101214_008
きれいな途中経過ですね!


もうお一人の生徒さんです。前ヨークピンタックのブラウスを作成中です。
台衿付きシャツカラーの続きから~

101214_001
手前はピンタックのヨークです。

101214_005
衿もとてもきれいにできました。

101214_007
長袖パフの見返し明き、袖口明きの基本の一つです。

101214_004
まだ縫い合わせていないパーツをボディーに留めて見ました。

新年の続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

ウールのえり付きブラウス ダーツ縫い・チェックのマキシティァード完成・カットソーチュニック裾リブ付けまで・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

今回は3人揃いました!

お一人目の生徒さんはウールのブラウスを作成しています。

101213_005
同じ生地で、前回スカート 、その前には衿無しのジャケットを作っています。

101213_008
袖の肘位置にはダーツをとります。

101213_016
えくぼにならないようにすっきりとダーツが縫えました。



お二人目の生徒さんです。
チェックのマキシティアードです。

101213_004
ここを縫えば、形が仕上がります。

101213_012
ギャザーを安定させるためにもステッチは役立ちます。

さあ、できました!

101213_015
チェックの布地を、パターン無しで作成した直線裁ちのティアードです。裾広がりがほどほどですが、ギャザーや素材の厚みとのバランスはとてもいいです。
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

三人目の生徒さんです。
作図からのカットソーブルゾンを作成中です。

101213_006
裏パイル編みの天竺ニットが気持ち良さそうです。

101213_013
厚みやニットの伸びに注意して寸法を正しく縫い合わせます。

101213_017
裾はリブの替わりに共布です。伸ばしながらジグザグで縫い合わせました。

101213_018
袖付けやファスナー付けは、次回ですね?こちらの生徒さんは来年かな?

次回は今年最後のおけいです。
続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

リメイクのシルクブラウス 袖裁断・カットソーブルゾン前ファスナー付け・ベロアのワンピース裁断・3人の生徒さん 

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
リメイク作品を作り続けています。
今回はオフホワイトのシルクブラウスからのリメイクです。

Pm_002_2
前回身頃などの裁断をしました。この日はパターンの置き方が
難しい袖の裁断~

Pm_006_2
さかさまに使うとちょうど入りそうです。

Pm_011_2
元の袖の袖下をほどかずに使用するので、ちょっと複雑です。



お二人目の生徒さんです。
ミコ先生の型紙から“カットソーブルゾン”を作成しています。
※まだショップにはアップしていません。

このブルゾン、縫製がむずかしいです!

Pm_004
生徒さん、ていねいに上手にファスナー付け下ミシンや仕付けをクリアーしています。

Pm_010
最後のステッチもできた!

Pm_012_2
別リブ使いでももちろんいいですが、共布にできるのも
お手製だから・・・スポーティーになりすぎないブルゾンができていきます。



三人目の生徒さんです。
ベロア素材で品のいいシンプルワンピースを作成中です。

ベロアや別珍など逆毛に裁断します。

Pm_007_2
ですから、差し込み不可、一方向裁断です。

Pm_008_2
ベロアはニット(編み物)が殆どですので地の目が曲がりがちですが、
編み目(じのめ)をなるべくあわせましょう。

Pm_013
一気に裁断終了!次回は仮縫い。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

コットンのロングベスト ポケット作成 生徒さんお一人・ピンクのベルベット(ダウン)コート・ミコ先生リメイク中

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


お一人募集中のコースです。
午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


今回はお一人お休みでしたのでお一人きりのおけいこになりました。

冬の午前、洋裁くらぶは太陽サンサン、ポカポカです。
いえ、暑いくらいです。

そんななか、生徒さん、ポケット作成から開始しました。

Am_002
ポケット口脇の縫い代は中縫い始末

Am_004
腰のところにポケットをつけます。外のりのゆとりを加味します。

Am_006
しっかりピン打ちや、仕付けに助けてもらって~

Am_007
ひとつの山場を越えました。

続きをお楽しみに~

オマケにミコ先生の趣味時間、じぶん服の作成をちょっとご紹介します。

ミコ先生作成中~この生地を見つけた日の短いメモはこちら
Coat_001_2
ピンクのベルベッド使用
わずかな型押しというかモワレというか逆毛と並毛が解りづらい・・・

Coat_002
芯などいっさいなし

Coat_003

Coat_004
前端や裾端を、和裁技術の“くけ”で縫い合わせていく~
※和裁を習いたてなので、楽しい作業です。

Coat_005
下のコートにはベルト切り替えがないのですが、デザインを変えました。

Coat_006
地衿のみ、しっかりした芯を使い、衿を大きくしました。

※解りにくいと思いますが、既成の手持ちの、着飽きたリバーシブル(コットンとナイロン)の黒ダウンコートのリメイクです。
リメイクと言っても、片側(コットン面)に、土台のコートに合うパターンを作りベルベットを重ね、端を手縫いで留める仕立てです。
袖口と幅を変えた後ろ裾はふらし仕立て。
衿は新たに作ったベルベッドの大きな衿で、土台の衿を挟み込んでいます。

元のコートに重ねるリメイクなので、軽い素材で土台のコートに馴染むこと、コートとして雰囲気が出ることの両方を考えて、ベルベット素材を選びました。

続くかも~

生徒さん達には、来年一月の交流会で見ていただきます。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ウールの30番ステッチジャンバースカート・基本の台衿付きの長袖シャツボタンホール・ソレイヤードの長袖パフレトロブラウス裁断・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。



今回は3人揃いました!

お一人目の生徒さんです。
ウールの裏付きジャンバースカートを作成中です。
袖ぐりや衿ぐりをすっきりしあげたいので、見返し無しの即裏仕立てにします。

Pm_003
裏地のつるつるに惑わされないよう、正しい位置で縫います。

Pm_006
身頃ヨークとスカート切り替えの二箇所にはステッチを効かせて~

Pm_007
コットンとは違う、ウールの縫製に挑戦です。


お二人目の生徒さんです。
基本の長袖シャツを完璧に作成中です。

カフスをつければ、縫製は終了~

Pm_002
コバステッチを慎重にたたいています。

ボタン位置を印したら、アタッチメントでホールを作ります。

Pm_005

完璧に~
Pm_014
ボタンホールも無事終了しました。次回は完成!



三人目の生徒さんです。
この日は前回お休み分を取り戻すべく次々と・・・裁断です!

Pm_001
ソレイヤードのブラウスは憧れですね!

Pm_012
テキパキとあっという間におけいこの時間も流れ~裁断も終了。

Pm_011
ミコ先生も最後まで気が付かなかった、上手にできたジャンバースカートはお手製でした。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

衿ぐり袖ぐり続き見返しのワンピース・原型作りから好きなワンピース型紙へ・ヨーク切り替えのボックスプリーツスカート・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

この回から3人満席になりました!

お一人目の生徒さんです。
綿ローンに刺繍の夏生地でワンピースを作成中です。

Am_004
衿無し袖無しの見返しは、続き見返しがすっきりします。

Am_007
衿ぐりも袖ぐりも一気にミシン縫い~

Am_015
前身頃の肩から後ろ身頃を引き出します。




お二人目の生徒さんです。
この日が初回~お仲間三人になりました。

お一人目の生徒さんの身頃をのせていますが、下に着せたワンピースと同じ型を作ります。

Am_014
後ろファスナーのシンプルワンピース

Am_002
自己流洋裁はしていたそうですが、原型を作るのは初めてです。

Am_008
ミコ式原型を仕上げていきました。

Am_010
洋裁には型紙、型紙には原型~一歩一歩進めましょう。
次はワンピースの作図をします。


三人目の生徒さんです。
ボックスプリーツのセミタイトスカートを作成中です。
プリーツの上の方は中縫いします。

Am_001
プリーツのパーツを仕上げたら~

Am_009
切り替えのヨークを付けましょう。お凹凸の縫い合わせ~

Am_011
ヨークに、二本のボックスプリーツ・・・いいですね!

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

同じ型紙でウールの軽いブラウスジャケット・カットソーブルゾンヨークや袖口リブ・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

この日はお一人お休みでした。


お一人目の生徒さんです。
シンプルカットソーができて、今度はウールのブラウスです。

以前に作ったブラウスの型紙を使って、さっそく裁断開始します。
Am_003
布地を広げて型紙をおいてみます。

Am_004
決まったら裁断開始です。

Am_007
シニアの生徒さんの力強い裁断!

Am_009
ダーツなどの要所はキリジツケが一番です。



お二人目の生徒さんです。
ミコ先生の作図から~カットソーブルゾンを作成中です。

Am_002
家庭用の電子ミシン~細かいジグザグ縫いを地縫いに使います。

Am_008
袖口を仕上げましょう。

Am_010
小さな筒を少しずつのようでも縫い進めるとできていく~

Am_012
慣れないカットソーソーイングですが、きれいに仕上がって行っています。
 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

春のコート裏はコットンの小花柄・トートバッグに中綿ボンディング・カフェマット完成とリバーシブルトート・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

前回お二人お休みでしたが、今回はフルメンバーお元気におけいこ開始!


お一人目の生徒さんです。
コットンの無地でコート作成しています。

Pm_017
型紙が完成して、いよいよ裁断です。パーツがいっぱい!

Pm_014
お持ちのコートからの作図~縫い代つきの型紙です。

Pm_015
袖裏は普通の裏地を使いますが、身頃はおしゃれなコットンの花柄を
裏地に利用します。
裁断が続きます~

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの手縫いがほぼ終わって、トートバッグの
縫いが始まりました。

Pm_005
洋裁くらぶのおけいこでは初めてミシンを使って頂きます。
おうちのミシンと違いますね。でも、お上手です。

Pm_016
手の置き方もとてもいいです。中綿を押さえながら、慎重に一針ずつの気持ちです。

Pm_013
生徒さん、手芸がお得意!ビーズとボタンの“じぶんデザイン”です。
楽しいですね~

3人目の生徒さんです。
エプロンから開始して、手縫いを後にしました。
そして!カフェマットできました。
Pm_001
ナチュラル系のコットンチェック!バイヤスフリルが斜めに効いています。
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

前回の続きでリバーシブルトートバッグのミシン縫いも進めます。

Pm_007
花柄と水玉の組み合わせもかわいいです。

Pm_010
トートバッグの底の角を三角に縫うとバッグの厚み“マチ”が
できます・・・・正方形の対角線が・・・3cmと、算数を思い出しながら・・・

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

麻素材のお洒落なホームウェア上下・ローンボーダーの前巻きの巻きスカート・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

この日はお一人お休みでした。


お一人目の生徒さんです。
前身頃や袖口に手芸のスモッキングをほどこすデザインです。

Pm_002
まず身頃を仕上げます。袖付け完了~

Pm_007_2
袖付け後に縫います。

Pm_004
もう慣れています。

Pm_008
裾縫いやスモッキングでブラウスの方もうすぐ完成~
パンツもあります。

お二人目の生徒さんです。
自分デザイン、自分型紙で作る生徒さんです。

ローンのシンプルギャザー巻きスカートです。

Pm_003_2
裏も付けます。

Pm_005
裏裾の三つ折アイロンをしておきましょう。

Pm_006_2
ミシン、アイロン、手作業、手際よく進めました。

Pm_009
表のミシン縫いから  開始しました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

できるかなニット帽・ミコ先生

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


洋裁と違って編み物は座って小さなスペースでできるのでこの季節にぴったり~洋裁のミコ先生、編み物は趣味の範囲ですが、たまにとても編みたくなります。

なんとかうまくいきそうなので、できあがる様子を良かったら見てください。
編み直しのニット帽です。

Nit_001

Nit_002

Nit_003

Nit_005
ここまでは鈎針編み~

Nit_007

Nit_010

仕上げの綴じ

Nit_011_2 

Nit_012

Nit_013

Nit_014

Cap_005  

デザイン・作成・マダムミコ
マダムミコ作品集にアップしました。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

基本の台衿付きの長袖シャツ・前ヨークピンタック完璧!・ロングベストのダーツや切り替え・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

二つのクラスの様子をご紹介します。

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

この日はお二人もお休み、お一人になってしまいました。

じっくり~えり付けから開始しました。
Pm_003
身頃にも衿もすっきり正確にきれいにできました!!

Pm_006
台衿にぐるりとコバステッチをかけます。

Pm_007
着せてみました。次回完成しますね!




午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人募集中のコースです。

前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
前ピンタックすご~い!!

Am_002
無地のサテンにこれだけのピンタック、とてもとても難しいんです。
よくがんばりました!

Am_005
ほら、整えたら、仕上がりのよさがはっきり分ります。

Am_010
衿もていねいにじっくり、そして手際よくできました。



お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストでなく、ちょっとだけレベルアップの
ロングベストを作成中です。自分サイズの型紙です。

Am_006
接着芯を貼った見返しを縫います。

Am_008
長いダーツや切り替えを合い印をあわせてピン打ち、さらに仕付けしてミシンをかけました。

Am_009
正確ていねいが作業が楽々~そしてきれいにできて~満足の洋裁です。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

前ピンタックにショールカラーのツートンワンピース完成!・ヨーク切り替えのボックスプリーツスカート・夏裏付きのワンピース・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

二つのクラス、3人の生徒さんの様子をご紹介します。

最初は個人レッスンコースのおけいこです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

一ヶ月に一回、お教室でゆっくりと進めてきました。

この日は脇のコンシールファスナー付けの続きからです。
Nkgw_002
ファスナーの左右のムシがずれないようにしっかり慎重に縫います。
うまくいって~

Nkgw_007

いよいよスカートの裏部分を中綴じやマツリで仕上げます。

さあ~できました!!!

Nkgw_010
なんと、お嬢さんと共有して着用するそうです。
スタイルも、仲良し具合もうらやましいですね!
完成おめでとうございます!!!

※写真集にアップしました。




こちらは午前月2回3人コースのおけいこです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
前後二本のボックスプリーツのあるヨーク切り替えのスカートを作成中です。

Am_001
ヨークと見返しは同パターンです。

Am_004
裏地はボックスをたたんで(プリーツ分を取らないで)裁断

Am_006
プリーツをすこしずつ完成させます。



お二人目の生徒さんです。
綿ローンレース生地で衿無し袖なしのシンプルワンピースを作成中です。

Am_002
裏地が途中でした。

Am_008
見返し布が不足だったので数箇所ではぐ工夫をしています。

Am_007
すてき!まだ縫っていませんが、着せてみると、やる気盛りもり!

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

洋裁ラブ!の皆さん~ノロウィルスやインフルエンザに注意!

ご訪問ありがとうございます!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


いつものおけいこのようすは水曜の今日はお休みです。

洋裁くらぶの生徒さん、洋裁ラブ~パワーで、元気いっぱいの方が多いですが・・・インフルエンザやノロウィルスが流行っているので、どうぞ充分お気をつけ下さい。

11月頃から風邪でお休みされる方、多数です。

健康管理でもどうにもならない事がありますが、ぜひぜひ、ブログをご覧の皆様もお気をつけ下さいね。洋裁ラブは健康第一です!!!!

今日はおまけに洋裁くらぶミコ先生の趣味の空中ガーデン(ベランダ)から見える、東京スカイツリーをご覧下さい。

Img_3732_2

早く元気にな~れ!!!ミコ先生

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »