« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

裏付きのボックスプリーツスカートもうすぐで脇縫い直し・ツルツルしたブラウス生地の裁断・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
ボクスプリーツスカートできています~
Am_002
着てみたら少し幅が広かった・・・


Am_004_2
仮縫いして修正寸法を確認しました。

Am_008_2
最初のミシン縫いは残したまま新たなミシン掛け

Am_009
アイロンをかけ仕上げていきます。

お二人目の生徒さんは新たな作品に取り掛かることに!
半袖パフのボータイレトロです。

Am_003_2
フォーマルになりそうな、つややかな布地です。

Am_005_2
すこ~し裁断が難しい・・・

Am_006_2
定規をしっかり押さえて、カッターで切ります。

Am_007_2
手間がかかった分、苦労した分、技術が身に付きます。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

裏毛パイルのカットソーブルゾン ファスナー付け・チェックコットンの前立て えり付きワンピース・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
ともだちの薔薇?エコ・・・
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんは裏毛パイルのふんわりカットソーで
前ファスナーブルゾンを作成中です。
Am_001
ファスナーの付け方開始!まず見返しのほうにしつけ

Am_004
見返しに付けます。

Am_006
それから、表をきれいに整えて~

Am_007
順序良く進みました。



もうお一人の生徒さんは、大きなチェックで前明きの
ワンピースを裁断中です。

Am_003
身頃の裁断は前回終了~今回はその他の小さなパーツです。

Am_005
チェックの柄合わせは計画~計画~大変だけれど、
簡単でもあり・・・複雑~

Am_008
合わせれば済むから簡単?

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

シンプルブラウスの衿ぐり・本格綿コートの箱ポケット・エコエプロンの裁断と折りアイロン・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

週末の午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

なんと!先日の交流会の日、そのあとにおけいこをしました。

たくさんの作品を見て、3人の生徒さんやる気モリモリ!!!
ミコ先生は、道具類の所在を探してばかり・・・ご迷惑かけました。

お一人目の生徒さんです。
Kouryuukai11_073
前端の衿ぐり見返しの倒しがポイント~

Kouryuukai11_078
解ったら早いです。

Kouryuukai11_079
一工程ずつじっくり~でもそれが早道。

お二人目の生徒さんはしっかりコットンで本格コート作成中です。

Kouryuukai11_066
箱ポケットを作っています。身頃に切り込み(はさみで切る!)。

Kouryuukai11_070
無事きれいにできそうです。

Kouryuukai11_080
衿も返りのゆとりを加味しながら・・・どんどん上達します。



3人目の生徒さんです。初級カリキュラムのエコエプロン開始!

Kouryuukai11_072
裾に家の柄~楽しそうなエプロンができそうです。

Kouryuukai11_074
裁断の方法を色々覚えます。

Kouryuukai11_075
基礎のマスターは上達の必須条件ですね。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

シンプルベストの型入れから~・ピンタックヨークの長袖ブラウス・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人募集中のコースです。

前回の様子はこちらからどうぞ。

初級カリキュラムのシンプルベストの代わりにロングベストを
作成した生徒さんです。

もう一枚!

Am_001
今度は、シンプルベストです。型入れ。

Am_003
ロングベストより簡単なのですんなり裁断スタート

Am_008
裁断したパーツを載せてみただけですが
でき上がりのようすがみえますね!



もうお一人の生徒さんは、丸い前ヨークにピンタックを
いっぱいのブラウスを作成中です。

Am_004
カフスと付けたら、ほぼ完成?
おうちで同時進行でもう一着縫っているそうです。

Am_007
ボタンいっぱいが可愛いかな~

Am_010
先日の交流会出品のため、ほぼ完成にしました!
次回完成です・・・

手づくりつながり~
Am_009
まめですね~~~ミコ先生も見習わないと・・・

 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

祝 2011年1月【生徒さん交流会と作品展示会】

昨日予告済み!
作品展示と交流会を開催しました!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil          

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

交流会!

第三回目になりました!前回の交流会の様子はこちらからどうぞ。

生徒さんの作品展示は、昨年に続いて二回目です。
左サイドバーにアルバム2011'1月交流会展示作品 new!!を作りましたのでのちほど~ゆっくりご覧下さい。

さて、お待たせしました!
当日の様子をご紹介~たくさんのお持ち寄り(その話から?)ありがとうございました。

今回はミコ先生のスケジュールの関係で、おけいこ日の前時間のため
交流会の時間が短めでしたが、充分楽しみました。

写真をたくさんアップします。


【準備中~】
Photo_11
前日の昼間
Title
準備ができた! 

隅っこのミコ先生コーナから~

【ミコ先生の過去作品】
Photo
洋裁学校では毛皮の縫製も学びました。
生徒ミコ作品です。

Photo_2
ハーフコートは、学生時代に“毛芯ハ差しで”仕立てたもの

Photo_3
新作!ダウンコートにベルベットを
被せたアイデアリメイクです(満足~~)



メインは生徒さんたちの力作展示です!!!



【生徒さんの作品展示 その1】
Photo_4

【生徒さんの作品展示 その2】
Photo_5

【生徒さんの作品展示 その3】
Photo_6

【生徒さんの作品展示 その4】
Photo_7

【生徒さんの作品展示 その5】
Photo_8

【生徒さんの作品展示 その6】
Photo_9


もう一つのメインは~~~

【お持ち寄りとおしゃべり~~~】

Photo_12
ミコ先生のみ顔出しでスミマセン!

♪くだもの~のりこさん
♪トマト 三種~えいこさん
♪お惣菜~おこさんとのりこさん
♪干し柿~さちこさん
♪いちご大福~しのぶさん
♪煮物~けいこさん
♪チーズペンネ~なおみさん
♪五目御飯~あきこさん
♪羽二重だんご~りつこさん
♪のり巻き~あかねさん
♪クッキー~ゆみさん

皆さんお手製されたり、ミコ先生に聞いて重ならないように
工夫して持って来て下さったリ、上に書いた他にたくさんの
お持ちよりをありがとうございました。(ミコ先生はお茶係。)

今回はみなさんに少しずつお話をお聞きできました。
洋裁大好きで、それぞれの作品にストーリーがありました。
自分の手で作ること、その服や作品を身につけるととても幸せと生徒さんの
何人かが言っていました。。そんな気持ちのお手伝いができる私も
とても幸せを感じました。


今回、ご参加を逃した方!来年も開催したいと思いますので、ぜひ
万障お繰り合わせお越しくださいね!

では今年も宜しく~そして次をお楽しみに~
※ご参加は前の年におけいこに来て下さった方や、元生徒さんでも
ブログやメールでミコ先生とつながっている方にお知らせしています。
私も!という方はメールを下さいね。


左サイドバーの生徒さんのブログに仲間が増えましたnew!!
☆キラキラヒカル☆

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

展示作品アップしました!

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

new!! 2011年交流会 展示作品集を左サイドバーにアップしました!

交流会のようすは明日ご紹介予定です。 

お先にアルバムをお楽しみ下さい~~~ミコ先生

2011年1月交流会展示作品
           

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
客注エプロン作成中~
   

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

ウールの格子で可愛いキャップスリーブのチュニック・ローンボーダーの巻きスカート・リバティーの中綿キルトでコート・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!

リアルタイムの今日は『洋裁くらぶ生徒さん交流会と作品展示』を開催する日です。
たぶん、午前中、ご参加予定のみなさんは持ち寄り品や着用の服の準備をしていますね・・・。
様子は来週のブログでご紹介します!ミコ先生も準備がもう一息です~

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
              

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さん、この日は裁断です~

Pm_001
ウールの格子(チェック)、まずアイロンで整えます。

Pm_011
前回用意した型紙

Pm_012
チェックの柄取りは、こうやって着せてみるまでは
想像の世界~うまくいきそう!



お二人目の生徒さんは、薄手の綿ローンでシンプルな
巻きスカートを作成中です。

Pm_002
透けるので、裏地が必須・・・

Pm_005
ギャザーミシンは二本寄せます。

Pm_013
ベルトのステッチと裾マツリで、もうじき完成ですね!



3人目の生徒さんは、リバティーの中綿キルトでコートを作成しています。

Pm_008
裏面をリバティーにしました。縁を無地の共布パイピングで包みます。

Pm_010
ピンがいっぱいを、しっかりていねいに正確に縫う生徒さん・・・

Pm_014
後は袖付け!
次回完成ですね~

 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

無地ウールのブラウス・カットソーブルゾンの袖付け・大きなチェックのワンピース・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
新年のおけいこの様子です。
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
新年もハギレで小物作成中~
             

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
年末はお一人きりでしたが、新年は3人揃いました!

前回の様子はこちらからどうぞ。



お一人目の生徒さんは、薄手ウールのオーバーブラウスを作成中です。

Am_007
ダーツなどのミシン縫いはおうちでしてきました。

Am_004
次のミシン縫いのため、仕付けを進めます。

Am_010
袖口は手マツリ~他の仕付けも終了しました。



お二人目の生徒さんは裏パイル天竺ニットでカットソーブルゾンを作成中です。

Am_002
ミコ先生の作図(デザイン)のこの袖ぐりは小さめです。
くるっと準備~

Am_005
ていねいに縫います。

次回終わりそうなので、次の作品の予定を教えてもらいます。

Am_009
やさしいピンクのツィードで式服作りです。
楽しみ!



三人目の生徒さんは年末型紙作成済みです!

Am_003
この日は大きなチェックの裁断開始しました。

Am_006
柄合わせして、右袖と左袖の生地を重ねていますが
見えない?

Am_008
チェックの服作りが多いので、作業が早くなってきている
生徒さんです。
 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

サンドベージュ麻の巻きスカート・赤いコートのリメイク開始!・品のいいベロアのワンピース作成中・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!
新年のおけいこの様子です。
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
新年もハギレで小物作成中~
             

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

二つのクラスの様子をご紹介します。

個人レッスンコースのおけいこで す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


前回脇の折り伏せなど覚えました。

Pm_004
この日は、裾縫いやベルト付けです。

Pm_005
共布のバイヤスループはエコエプロンで修得済み!

Pm_007
自分サイズの初めての型紙で作ったスカートです。
本当の完成は次回!

午後月2回3人コースのおけいこで す。
お一人お休みお二人でした。
前回の様子はこちらからどうぞ。


こちらの生徒さんはリメイク作品をいつも素敵に仕上げています。

Pm_003
今度の作品は、ビッグなコートを細身にして、
新しい感覚に作り変えます。

Pm_006_2
なんとか入りそう~工夫くふうです。 

Pm_010
すっきりできそうです~


もう一人の生徒さんはベロアでワンピースを作成中です。

Pm_001
ダダッと縫ってしまわずに、まず仮縫いします。

Pm_004
伸びのあるところにはあらかじめ芯を貼りましょう。

Pm_009_2
仕上がりの感じを確かめます。
次はスカート~



おけいこの後のご褒美!何でも作ってしまう生徒さんがいます。 

Pm

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

チュニジアに電話した

昨年12月、チュニジアで、職がなく生活のため野菜を許可なく売っていた若者が咎められ、焼身自殺を図ったそうです。その若者が1月5日に亡くなった事がきっかけで、たくさんの抗議のデモが繰り広げられ、鎮圧軍隊によって死者が増えていきました。2005年と2006年の二年間をチュニジアで過ごした私には連日Webで知るこの情報は本当に胸がふさがり、心配でたまらないものでした。死者が60名に及んだ頃、大統領は軍の制圧をやめることと、2014年の任期で大統領をやめると声明を出し、そして亡命しました。

若者が亡くなった日からほんの10日間くらいのできごと。“チュニジア革命”と昨日のニュースでは言っていました。これからどうなるのだろう。考えていたら心配でたまらず、元の同僚に電話をしていました。

====================

「もしもしミコです。」
「ああ。ミコ!電話をくれたの、ありがとう!」
「元気?貴方達は大丈夫なの?」
「ニュースで日本にも流れているの?ミコ、大丈夫。でも余り詳しく話すことはできない」
「連日、チュニジアのことを聞いているの。家族は?友達も?元気?」
「元気、いつもとは違うけど、私たちは元気、ただ電話で事情を話すことは・・・避けたいの」

「解っている。元気なら。仕事は?家にいるの?」
「いいえ、いつもどおり働かされているの、9時から5時までね。いつもどおり、ただ街には軍がいっぱいいるだけ、心配してくれてとても嬉しいありがとう。」
「そう、いつもどおりなのね、こどももご主人も・・・」

==================

メールをしたけれど、返事がなかったこと、他の同僚のことなども聞いて電話を切りました。今回の政変の中身の話はいっさいできなかったけれど、私の同僚だった彼女は9時から5時までいつもどおり仕事をしていました。


逞しいチュニジアの女性の声を聞いて、革命後もしたたかに国を作っていって欲しいと思いました。どうか、穏やかにしっかりと。



チュニジアつながりで、左サイドバーでリンクしている友達のブログでも、この事を心配しています。
あとらすにふるゆき

流れ星ネコのまた旅日記

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
ふるさと紀行~
             

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

Deathこみゅにけーしょんのナースキャップ・前ヨークピンタック長袖パフブラウス・ロングベスト完成!二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!
新年のおけいこの様子です。

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
             

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

二つのクラスの様子をご紹介します。
前回の様子はこちらからどうぞ。

個人レッスンコースのおけいです。

コスプレが趣味の生徒さんです。作りたい!
10_003
小物がポイントです。

10_004
どうやって作るかは、ミコ先生が考えましょう~

10_006
生徒さんの作りたいものを実現するお手伝い~
チクチクまつるのは頑張っている生徒さんです。



もう一つのレッスンは午前月3回3人コースのおけいです。
お一人募集中のクラスです。


お一人目の生徒さんです。ピンタックのブラウス作成中~
長袖の袖口は見返し明きです。

Am_002
細い見返し明きのスリット作りは初めてでしたが
うまく行きました。

Am_009
凹と凸のヨーク接ぎは合い印をきちんとあわせます。

Am_010
楽しい洋裁の基本ですね!



もうお一人の生徒さんです。
初級カリキュラムのおけいこちゅう~
シンプルベストではなく、少し難しいロングベストに取り組みました。

Am_004
もうすぐ~できます。初めての千鳥掛けです。

Am_011
ボタン付けを正式に習うのも初めて!
習えばコツが覚えられます。

そして!!

Am_013
ロングベスト~かっこよくきれいに仕上がりました!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

オリジナルジャケットの作図開始!・コンシールファスナー付けウールの裏付ワンピース・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
新年のおけいこの様子です。
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
客注 可愛いエプロン開始~
             

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みお二人でした。
前回の様子はこちらからどうぞ。

完璧なシャツ作りが終わって、原型からのジャケットを始める生徒さんです。

Pm_006_3
身頃はできているので、アームホール寸法から
袖原型を作ります。

Pm_002
背の高い生徒さんのうらやましい長い袖丈!

Pm_008
できた原型から作図開始します。


Pm_007
自分デザイン~オリジナルなジャケットを開始しました~


もうお一人の生徒さんです。
ウールに裏付きの本格的な仕立てでジャンバースカートを作成中です。

Pm_004_2
初めてです!

Pm_005
ていねいに、ゆっくりやるから、きれいにできました!!

Pm_010_2
見返し無しの即裏仕立て~星止めも覚えました。

Pm_012
初めてのウールの仕立て~伸びやなじみ、素材の厚み
コットンとは違いが大きいですね。


次回完成ですね!

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

綿ローンレース刺繍ワンピース ァスナーで完成!・カッコいいボックスプリーツスカートもできました!二人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
新年のおけいこの様子です。
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
新年もハギレで小物作成中~
             

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みお二人でした。
前回の様子はこちらからどうぞ。


生地は綿ローン総刺繍~ワンピースが仕上がります!

11_006
コンシールファスナーを家で付けてきました。
初めての裏地始末から続けます。

11_009
きれいに仕上がってきました。

11_014
裾ループは鈎針で鎖編みします。

11_004
初めて!裏付きのおでかけワンピースが完成!
とてもきれいにぴったりとできました!
完成おめでとうございます。
※写真集に素敵にアップしました。



こちらの生徒さんは、黒いしっかりしたコットンで
セミタイトシルエットのボックスプリーツスカートを作成~

11_002
裏地はスリットです。

11_003
ヨーク切り替えの上端(ウエスト端)

11_008
コンシールファスナーデビュ!
皆さんお上手です。。。

11_020
欲しかったスタイルのスカートが完成!!!
プリーツはまだ綴じておきます。
完成おめでとうございます!!
※作品集にアップしました。
 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

中綿入りのトートバッグ完成!・ブロックチェックでシンプルブラウス裁断・本格綿コートのポケット作り・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
2011年~新年のおけいこの様子です~

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
新年もハギレで小物作成中~
             

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムを進行中です。
ピンクッション楽しい!
1_8_010
もくもく~としたわたを入れて~

1_8_014s
手縫いが簡単!完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

同時に作っているのが中綿入りのトートバッグです。

1_8_003
マチを作ります。

1_8_021
アップリケとビーズの刺繍は生徒さんオリジナル~
中綿入りも生徒さんのアイデアです。素敵!
完成おめでとうございます!!!
※作品集に続けてアップしました。

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスにかかりました。

裁断が終了して、アイロン作業中です~

1_8_012
ブロックチェックの柄あわせもしました。

1_8_011
薄手の接着芯は表裏がわかりにくいので要注意!

1_8_019
裁断~アイロン折へと進みました。
洋裁くらぶから散歩距離に日暮里の繊維街がありますよ!

三人目の生徒さんです。
本格仕立ての綿コートを作成します!

この日はポケットです。

1_8_009
ポケットは布地を切るので、正確な作業が必要です。
印しは動かないキリジツケが最適~

1_8_013
手際よく進めます。

1_8_022
ゆっくり、ていねい、正確が、早道~満足洋裁、心に優しいです。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

4.肩当て【こども着物/四つ身】

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
新年もハギレで小物作成中~
             

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

新年の“ミコ生徒”のおけいこの様子です。
和裁シリーズ第二弾は四つ身です。

昨年から、初めての和裁を習っています。
新年のおけいこ一回目の後半です。

“四つ身”は“一つ身”より大きいこどもの着物です。
これまでの工程は⇒四つ身
一つ身は⇒こちらからご覧下さい。




【4.肩当て】一回2時間半のおけいこ分後半をアップします。

エコな材料(使わなくなった蒲団カバー)でとった肩当て布です。

S_006
前後の裾を手縫いしました。

S_008
上の通りです!

くけます!
S_009
背縫いのところで縫い代側からチクチクと止め済みです。

S_012
千鳥は洋裁と同じテクニック~

S_014
一つ身は小さくてやりやすいですが、こども着物でも
四つ身は大きく、扱いにくい~ふぅ~

S_010
懐かしい?昭和の反物からリメイクです。

四つ身、3回目のおけいこ終了~

続きをお楽しみに!

※マダムミコの洋裁教室、空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

3.居敷き当て【こども着物/四つ身】

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
新年もハギレで小物作成中~
             

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

新年の“ミコ生徒”のおけいこの様子をご紹介します。
和裁シリーズ第二弾は四つ身です。

昨年から、初めての和裁を習っています。
“一つ身”が仕上がって“四つ身”のおけいこを始めたところで、年末となり間がだいぶ空いてしまいました。たまのおけいこですがぜひ初心者ミコ先生(このシリーズはミコ生徒)ご覧下さい。

“四つ身”は“一つ身”より大きいこどもの着物です。
これまでの工程は⇒四つ身
一つ身は⇒こちらからご覧下さい。




【3.居敷き当て】一回2時間半のおけいこ前半分をアップします。

生徒ミコの目的は、和裁を覚えること!
材料はエコな廃物利用が基本です。
でも、もちろん、充分かっこよく仕上げる予定!?
S_001
後ろの補強布が居敷き当て、肩には肩当てです。
使わなくなった蒲団カバーがくったり肌さわりが最高になっていました。

S_002
みっこ師匠は、見ている事ができずに、手伝ってくれます・・・。

S_003
指抜き使いのようすは撮れなかった・・・。

S_004
前回の一つ身では、背縫いがないところに居敷き当てをつけました。

S_005
てきとう~というのが難しいのです。

S_007
先は長い~まだ始まったばかり・・・

S_011
一針一針で仕上がっていくことを実感します。


今回のおけいこの前半終了~

続きをお楽しみに!

※マダムミコの洋裁教室、空きクラスで生徒募集中です
洋裁くらぶバナー

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

リバティーの中綿キルトでコート新年続き~・ブラウスの型紙写しと縫い代付け・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
2011年~新年のおけいこの様子です~


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みお二人でした。

前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんです。
リバティーの中綿キルトでコートを作成中です。

1_5_001
縫い代をパイピングでくるんできれいな始末をします。

1_5_007
フードがついた衿ぐりの縫い代もパイピングでくるみました。

1_5_008
縫い代確認~着てみました。

1_5_009
こちらが無地の表側~
袖口の仕上げは共布のパイピングです。袖丈を少し短く直しました。



お二人目の生徒さんです。
前の作品ができて、新年からは新たな作品にかかりました。

1_5_002
前ヨーク切り替え、キャップスリーブのブラウスです。

1_5_006
下に置いた型紙を写しながら、線の引き方を練習中~

1_5_004
方眼定規の使い方も完璧に!

1_5_010
お時間で型紙仕上がりました~

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

完成~ピンクのベルベット(ダウン)コート・ミコ先生

ご訪問ありがとうございます!
明日から新年のおけいこをご紹介予定です。
その前にミコ先生の作品 完成のようす~


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
昭和レトロ布切れ               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


昨日の続きです。
既成の手持ちのリバーシブルダウンコートに布を被せて再生!リメイク完成!
昨日も同じ文句ですが、リメイクは当然一点物、アイデアは作成する服たった一着のためです。今更ながらエコ(リメイク)ってものすごく贅沢だと感じます。

101212_002_2

101212_001_2

101212_003_2

101212_004_2

101209_010_2

昨年からこの完成画像をマダムミコの作成物にアップ済みです。

完成~近日の“生徒さん交流会と作品展示”の
ミコ先生コーナーで展示します!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

衿作り~ピンクのベルベット(ダウン)コート・ミコ先生

ご訪問ありがとうございます!
新年のおけいこの様子はまだなので、
ミコ先生のリメイク作品 昨年の続きです~


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
ミニ鏡餅~ おもち             

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

既成の手持ちのリバーシブルダウンコートに布を被せて再生!リメイクしています。
うまく行ったかな?⇒前回
リメイクは当然一点物、アイデアは作成する服たった一着のためです。
充分そう思っていましたが、今更ながらエコ(リメイク)ってものすごく贅沢だと感じます

101209_001
衿は表衿と地衿で縫い合わせておきました。

101209_002
うまくいくでしょうか~

101209_003
縫いやすいベルベットでした。

101209_006
和裁のくけに似ています。

101209_007
按配が大切

101209_008
何事もなかったように(きれいに)仕上げるのは一苦労~
でも楽しいです。

明日に続きます。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年~新年!三箇日

ご訪問ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。マダムミコ

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
新年もハギレで小物作成中~

              

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

12_005
ミコ先生の趣味の空中ガーデンから
東京スカイツリーがよく見えます。

※空きクラスで生徒募集中です。
洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。



| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »