« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

綿の本格コートの箱ポケット作り・エコエプロンの三つ折ミシンやポケット・シンプルブラウス袖付け続きとレース・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

前回はお一人きりでしたが、今回はフルメンバーでした!


お一人目の生徒さんはしっかりしたコットンで本格仕立てのコートを作成中です。

Pm_005
箱ポケット!初めてでもこんなにきれい~

Pm_007
慎重に両ポケットを仕上げます。

Pm_009
見えないけれど、袋布が可愛い花柄です。



お二人目の生徒さんは初級カリキュラムを進行中~
裁断がecoなので、エコエプロン!

Pm_002
斜めのカーブは0.7cmくらいの三つ折です。

Pm_004
カーブを壊さないように端ミシンをかけます。

Pm_008
裾に柄を持ってきました。ポケットの角縫いもきれいにできました。


3人目の生徒さんは初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成中です。
前回は左側を縫いました。

Pm_003
もう一方の右袖付けから続けます。

Pm_006
両側が終わって裾縫い。

Pm_010
袖口のレース付けも進みました。

続きをお楽しみに~

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

リバティーの中綿キルトフードつきコート完成!・ウール格子のキャップスリーブチュニック・ゴルフ用ポケット付きセミタイトスカート裁断・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんは中綿キルティングコートの
袖ぐり縫い代始末中です~

Pm_015
厚みのある素材の袖ぐり~ここをくるめば仕上がり!

できました~

Pm_003
こだわりのオシャレリバティー面を裏面に使いました。

全体↓

Pm_002
ドットボタンの打ちつけも難しく、ミコ先生も
上手にいかなかったのですが、付属屋さんに
相談して、ご自身で解決!ミコ先生も教えてもらいました。
ありがとうございます!!!

そして完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。




お二人目の生徒さんはウールのチェックでプチチュニックを
作成中です。

Pm_012
キャップスリーブの山にギャザーが寄ります。

Pm_013
仕付けをして、見返し側に縫い付けましょう~

Pm_014
衿ぐり袖ぐり続き見返し(芯貼り)です。
キャップスリーブの袖口は三つ折ミシン仕上げです。



三人目の生徒さんは、かわいいアニマル柄のコットンプリントで
ゴルフ用のスカートを作成中です。

Pm_008
裏側なので、柄が見えませんが裁断しました。

Pm_017
後ろスリットやポケット周りをアイロンで仕上げました。

Pm_016
印しつけも忘れずに!次は縫います。

続きをお楽しみに~

ミコ先生から季節のひとこと~
急に春らしくなった数日ですが、花粉症や暖かくなったときの風邪に用心ですね。ふだんは注意深く過ごしているミコ先生ですが、先週末ちょっとだけ危なかったのです。
もちろん手洗いうがい、充分な睡眠、バランスの良い食生活を心がけていますが、毎日の暮らし、そのとおりにならないこともあります。
幸い寝込むこともなく元通り元気になりました。

さて、今日から来週はカンボジア(首都プノンペン)へお仕事お手伝いに行っています。
来月様子をお知らせできると思います。
チュニジアの革命を始まりとして中東やその他の地域でも世界が分らない状態になっていますし、ニュージーランドの地震も日本の方々が多く巻き込まれたままです。とても心配です。人が起こしたことと、自然が起こしたこととまったく違うできごとですが、この時期、なんとなく不安に感じて当然かもしれません。ミコ先生も気をつけて過ごしたいと思います。どこにいても、お一人お一人が世界の一員、同じように気にかけたいですね。

洋裁くらぶの様子はいつものようにご紹介続きますので、チェック忘れないで下さいね!

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

マイショーツ自分のサイズで作ります・シンプルベストの袖ぐりや前端・ベスト完成して花柄のローウエストギャザーワンピ開始・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策


二つのクラスの様子をご紹介します。

個人レッスンコースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

初級カリキュラムの巻きスカートがほぼ仕上がりましたが
次回に回します。
この日は一回で仕上がる~マイショーツ作成することにしました。

こげ茶のコットンリップルです。
K_001
殆どの方に自分のショーツをお作りできる型紙です。
※ショップにはマイショーツの型紙と作り方レシピのSMLのみ
販売中ですが、近日S~4Lまでサイズを増やします。


さて、裁断は簡単!折りアイロンをしましょう。

K_003
伸びないコットンなどの布地用の型紙です。
普通のミシンで縫うことを想定しています。
ゴムの位置は三つ折~

K_006
時間内にできてゴムを通してみました。
自分デザイン!切り替え自由、レースを付けたり
とことん楽しめます~

もう一つのクラスの様子です。
午前月3回3人コース
前回の様子はこちらからどうぞ


簡単に作れて着こなしやすいのがシンプルベストです。
生徒さん袖ぐりを仕上げ中です。

Am_004
袖ぐりは芯地を貼った見返し始末です。

Am_007
前端から後ろ衿ぐりへと見返しを縫い付けました。

Am_009
仕付けをほどいてアイロン~ひっくり返して・・・
次回完成します!



もうお一人の生徒さんもシンプルベスト作成しました。

Am_002
シンプルなベストにブローチが効いています。
素敵!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。
シンプルベストの型紙と作り方レシピ

Am_005
シンプルな洋服の次は・・・花柄ですね!

Am_008
好きな服を、イメージを広げて~どんどん
自分のために~作りましょう~~~
シンプルフレンチの型紙と作り方レシピ
アレンジしました。

続きをお楽しみに~

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

ナースキャップ完成~雪森りんごに戻る・ウールのえり付きブラウスえり付け・コートのボアライナーリメイク・二つのクラス

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策



二つのクラスの様子をご紹介します。

個人レッスンコース です。
前回の様子はこちらからどうぞ。

コスプレのナースキャップ!手縫いの工程でほぼ仕上げました。

Yuki_010
コスプレはとても楽しそうです~

ナースキャップが終わったらこれを続けます↓

Yuki_014
雪森りんごのフレアースカートです。そしてコンシールファスナー

Yuki_015
うまくいきました!他にリボンも作ったり・・・
次回も続けます。

もう一つのクラスのご紹介!

午前月3回3人コースです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。

シニアの生徒さんです。お年にびっくりなのですが、
秘密なので残念です。

Hm1
グレーの薄手ウールで三点目の作品です。もうすぐ!

Hm2
前に作ったブラウスの型紙を使っています。

Hm3
洋裁は手仕事、ミシン仕事、型紙~若さが保てますね!



もうお一人の生徒さんです。
お気に入りのライナー付きのコートのライナーを張り替えます。

Am_013
ボアのライナー~ボアの裁断は毛羽は切らずに
土台だけそぐように切りましょう。

Am_015
ボアの毛羽立ちに惑わされずに土台の布を縫います。

Am_007
まだですが、出来上がったみたい見えて
やる気が出ますね!

Am_011

続きをお楽しみに~

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

フード付き前ファスナーのカットソーブルゾン・ベロアの仮縫い付きワンピース・赤いコート リメイク完成!次はブラウス・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんは、ラグランスリーブの脇ポケット付き
カットソーブルゾンを作成中です。

Img_4790
無地のリブをつけましょう。身頃寸に合わせて伸ばしながらつけます。

Img_4793
フードはまだ縫い付けていませんが
トルソーに着せてみると~可愛い!

Img_4798
ファスナー付けはちょっと難しいですが、寸法を正確に
合わせて・・・もうすぐです!



お二人目の生徒さんは、こげ茶のベロアで品のいい
シンプルなワンピースを仮縫いつきで作成中です。

Img_4788
仮縫いを終えて、型紙も直します。

Img_4791
新たな型紙ができて~

Img_4794
移動したダーツ位置を仕付けしなおします。
ミシン縫いも始まりました。



3人目の生徒さん!赤いコートが完成しました!
リメイクコートです。

Img_4785
前に流行だった大きなシルエット を今のほっそりシルエットにリメイクです。
大成功~完成おめでとうございます!!!
冬の街に赤のコートが明るく映えますね!

※作品集にアップしました。

保留中のブラウスに戻りました。

Img_4789
袖を作ります。

Img_4802
ふっくら可愛いパフの袖口になりそうですね。 

続きをお楽しみに~

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

マダムミコのひさびさドレス作成開始!

カンボジアの伝統の織物~女性の手で一本一本織られた芸術品!
シルク緯かすりでひさびさ~マダムミコ自身のドレスを作成します!

乞うご期待!・・・宣言して作らないとできない・・・

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

着用は5月末です。期間があるようですが、けっこう厳しいです。

今日は布地のご紹介~
薄いブルーに白の絣模様です。

D

手織り緯絣の緯かすりのできるまでの工程 を覧下さい。

*おまけ*

↓これは15年前に、カンボジアから戻った私が
和裁のお師匠みっこさんに贈ったシルクです。
大切にしまってあった。
Mikko

みっこ師匠もドレスを自分で作ろうかと
身体に巻きつけて写真を撮って遊んでみました。

手織り~世界に一つのこの絹の輝き~美しいです。

これでドレスを仕立てて個性と品格で着るか、日本人シニアらしく格式の留袖にするか・・・
それが問題のようです。


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

ウールのジャンバースカートの型紙を修正・自分デザインのジャケット二枚袖作図・ソレイアードで長袖パフのレトロブラウス袖付け・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

こちらのクラスは夜間ですがお休み率がとても低いです。
身体が丈夫?いえいえ体調管理が賢い?きっと洋裁ラブ度~


お一人目の生徒さんです。

ウールの裏付きジャンバースカートがもうすぐできるところです。
仮縫い無しで作るので、着て見ると、イメージと違うところが
あります。

Pm_005
今のうちにパターンを修正すれば、自分の型紙のくせも
わかるので、直してしまいましょう~

Pm_012
ちょっと手間はかかりますが、長い目で見れば
とても役立つことです。

Pm_009
すっかり型紙修正にはまった生徒さん、前回の
パフスリーブの分量も変えておきました。




お二人目の生徒さんは、自分のオリジナルデザインでジャケットの
型紙作りから始めています。

Pm_008
袖は形のきれいな二枚袖にします。

Pm_011
身頃のアームホールの寸法から、袖山の寸法計算し
描きます。

Pm_013
平面作図は二枚の袖を重ねて描き、更に別紙に写して
裁断用の型紙を作ります。

次回~


3人目の生徒さんは、ミコ先生の作図から
長袖パフのレトロブラウスを作成中です。

Pm_004
ちょっと間があったので、袖ぐりの合い印に迷いました。

Pm_010
型紙を見直して、すっきり、しるしを合わせて、
チクチクしつけ~

ミシンでタタッと縫ったら~

Pm_014
レトロブラウス!いい感じですね~

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

つるつるした布でフォーマル!半袖パフのボータイレトロブラウス・生徒さん

・新型インフルエンザ対策 ・花粉症対策
ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

3人満席のクラスですが、この日はお二人お休みでした。


では、お一人の生徒さん頑張って頂きましょう!

つるつる布に取り組み中です。


Am_003
ミコ先生の型紙半袖パフのボータイレトロブラウスを
使っていただいています。
フォーマルブラウスになりますね。

Am_004
単純な三つ折や、上の半折りでも、素材によっては
かなり難しいです。

Am_005
ボータイのバイヤスもどんどん伸びます。
正しい位置に戻して縫い合わせましょう。

Am_006
とても上手に縫っています。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

シンプルベストの後ろ中心やぐるりステッチ・ピンタックブラウスできてシンプルベスト・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんは初級カリキュラムのシンプルベストを
作成中です。


Img_4778
宿題で前見返しを付けステッチもしてきました。
後ろ中心を接ぎましょう。

Img_4779
作業で戻った折りアイロンをもう一度ピシッと直します。

Img_4781
準備よく進めて~ぐるりステッチまで終了しました。

次回完成!



もうお一人の生徒さんです。
ピンタックブラウスできていたんですが、撮影が後になりました。

Img_4776
自分サイズの、こんな凝ったブラウス~
思わず笑みがこぼれますね!
完成おめでとうございます!!!

※作品集にアップしました。

今作っているのは↓

Img_4782
シンプルベストです。ミシン縫いはつなげれば、作業のしやすさも
時間も、糸も!エコです。

Img_4784
肩と脇を縫うだけで形が見えてきます~

続く~

Img_4783
お二人ともミシンの日でした。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

ウールの裏無しブラウスの前端裾始末・小学校入学式服完成!・コートのライナー張替えリメイク!・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんはスーツを作った残りで
ブラウスを作成中です。

Pm_004
薄手ウールはていねいが一番です。手まつりの
準備の仕付けをします。

Pm_006
見返しの裾のところの縫いあわがまだでした。芯も貼らなくては・・・

Pm_007
一つひとつ仕上げていきます。

お二人目の生徒さん!?のおじょうちゃんです~~

Pm_001
ママのおけいこ中はオシャレの勉強をします。

今日はモデルなんですよね。

Pm_002
これを作ったから・・・

では、アルバムにもお顔を出してアップしましょう。

Pm_003
ママの手づくりの完璧入学式服~
いいですね!
完成おめでとうございます!!!(ボタンが付きます。)
写真集にアップしました。



3人目の生徒さんは、チェックのワンピースを仕上げる前に
これをやりたかった・・・

Pm_008
お気に入りのお持ちのコートにライナーを作り変えます。
リメイク!

Pm_008_2
お仲間生徒さんのおじょうちゃんとオシャレ談義をしていたから
ミコ先生写真をあまり撮れずにごめんなさい。

Pm_009
型紙が取れたので、次回はリメイク方法を考えながら
作成しましょう。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

セミタイトスカートのポケットの型紙や型入れ・採寸から原型作成・2人の生徒さん~赤ちゃんの写真も!

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
こちらのクラスはリニューアルし、この日がこの時間の初回です!

お一人目の生徒さんは、別クラスの続きです。
後ろポケット、前ポケットのセミタイトスカートを作成しています。

Pm_010
もうすぐ型紙が仕上がるところです。

Pm_013
ポケットの細かいパーツ作りには結構時間がかかります。

Pm_015
ざっと型入れしてみました。
次回裁断しましょう。

お二人目の生徒さんは、この日が洋裁くらぶ初回です。
どうぞよろしくお願いします。

裁縫は慣れている生徒さん、型紙を覚えて
お洋服を作りたいそうです。

Pm_012
洋服の元はなんと言っても原型です。

Pm_014
先生と一緒で、少しずつでも技術がしっかり身に付きます。

Pm_016
生徒さん:「先生、これと同じ感じで作れるでしょうか?」
ミコ先生:「次回は作図しましょう。」

続きをお楽しみに~

さて、今日は嬉しいおまけです!

洋裁くらぶ・・・・オメデタ率が普通でない!
パワースポットじゃないかという噂があるとかないとか・・・

昨年生まれた赤ちゃんのお一人は、この時間のクラスに
通っていた生徒さんの初めてのあかちゃんです!

こんにちは赤ちゃん!ですね~どうぞ~~~

Nov_7_2011
なんてっ!可愛いんでしょうね~~
お写真ありがとうございます!!!
元気いっぱい!おめでとうございます!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

モノトーン ブロックチェックのシンプルブラウス生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

この日はお二人お休みだったので、お一人になってしまいました。


初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成中です。
前回衿ぐりを仕上げたのですが、レースをプラス!

Pm_004
レースによって付け方は一通りではありません。
今回は仕上がったものにそのまま手付けすることにしました。

Pm_010
手縫いできれいに可愛くしあがりました~

次の工程は・・・

Pm_008
袖付けミシン~そして身頃側にコバステッチです。
ステッチ定規が便利でした。

お一人なので進みました。

Pm_011
片袖がきれいについて、もう片方は宿題~
袖口にもレースが付きそうです。

次回は3人!~続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

花粉症対策『洋裁くらぶ』

スペースが空いたので季節のお知らせします!

インフルエンザがかなり蔓延しているようですね。
洋裁くらぶの生徒さんでも3人かかったようです。寒さがゆるんでかえって風邪をひいたりもします、お疲れのないように~賢く洋裁“らぶ”~そうそうノロウイルスも注意ですよ!
洋裁くらぶでも、いらっしゃる生徒さんは、おけいこ室に入る前に、うがい手洗いを必ずしていただいています。インフルエンザに続いてこれからは花粉のシーズン、ミコ先生はまだ軽い症状の花粉症ですが、生徒さんの中には毎年これからのシーズンに苦しんでいる方も多いです。どんなきっかけで花粉症になるかわからないので、全員の皆さんがジャケット・コートの花粉を外ではらって、ピンポ~ン。洋裁くらぶでは別室のハンガーにかけて下さいね。お互い助け合いましょう~~。

なんと言っても洋裁のためです!

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

ゴルフ用のセミタイトスカート・リバティー中綿キルトのコート・ウールチェックのキャップスリーブチュニック・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんは巻きスカートが終わり
ゴルフ用のセミタイトスカートにかかります。

Pm_002
もちろん自分サイズの自分デザイン~生徒さんの基本です。

Pm_005
作図は地味に見えますが、型紙が洋服そのものなんです。

Pm_006
いい型紙だから簡単縫製~きれいなシルエット~
順序良く進めましょう。

お二人目の生徒さんは、リバティーの中綿キルトで
コートを仕上げるところです。

Pm_003
このパイピング包みは、根気がいります。
根気のほかは?根気でしょうか~おしゃれ心が支えですね!

Pm_007
ていねいなまとめ作業で、着易く長持ち洋服になります。

Pm_011
これが大変、ミコ先生~力がないから・・・生徒さん、頑張って!



3人目の生徒さんは、可愛いチェックでキャップスリーブの
ブラウス(プチチュニック風)を作成中です。

Pm_004
芯地の裁断はロータリーカッター!

Pm_010
ウールの印しつけはキリビに限りますね。

Pm_012
丸いカーブもウールは馴染みやすいようです。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

ピンタックブラウスできてシンプルベスト開始!・初級カリキュラム中のシンプルベスト 袖ぐり見返し・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
客注Cafeエプロン!など~
           

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
前ヨークピンタックブラウスを完成!
でもこれではありません・・・。

Am_001
おけいこで作成したブラウスは次回撮影します。
~素晴らしいアレンジですね!

Am_002
簡単シンプルベストを作成することになりました。
サイズを少々変更中~

Am_006
さっそく裁断しました。

Am_009
芯地裁断はロータリーカッターが楽です。



お二人目の生徒さんは初級カリキュラムの進行中です。

Am_003
シンプルベストの見返しです。

Am_005
同じ袖ぐりですが、身頃の見返しでは見た感じが違うので
どなたも上下や左右に迷いぎみ・・・。しるしをつけておくといいですよ。

Am_007
身頃と同じ見返し袖ぐり!

Am_008
地縫いしたら、縫い代適所に切り込み~アイロンして
ひっくり返し、表を整えて・・・ステッチです。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

チェックの前明きえり付きワンピース・薄手ウールでブラウス作成・小学校入学式服!・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんは大きなチェックでワンピースの
裁断をしたところです。

Am_003_2
少しパーツの裁断が残っていました。

Am_006_2
次は準備の折りアイロン~裾やパーツなどです。

Am_006s_2
折りアイロンは向こうから手前へ、が基本ですね!



お二人目の生徒さんは、同じ素材でツーピースを作りました。
その残り生地で、いまブラウスを作成中です。

Am_011_2
手仕事がお上手!

Am_010_2
シニアの生徒さん~黙々と夢中に洋裁に取り組んでいます。
見習いましょう~

Am_012_2
少しずつ、確実に進めます。



3人目の生徒さんは、小学校に上がるおじょうちゃんの
入学式服にかかります。

でも~

Am_001_2
その後に、このドレスを作る予定です。

そして、ご本人ママは!できました~

Am_002_2
前ファスーはおうちで仕上げてきました。
モコモコの暖か裏毛パイルカットソーです。
完成おめでとうございます!!!上手!
※作品集にアップしました。


ようやく、この日の作業ですね。型紙を仕上げてさっそく~

Am_009
裁断ほぼ終了しました。もしかしたら次回完成して持ってきてくれそうです。 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

赤いコートのリメイク袖付け仕付けまで・ラグランのカットソーブルゾン・ベロアのワンピース仮縫い・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい~
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんは、着々とコートのリメイク中です。

Pm_001
前回裁断した脇の縫いをしてきました。

Pm_004
幅の広い袖から、スリムなパターンの袖をとります。

Pm_006
かなり細身になりました。わかるかな?
流行の変化にはリメイク対策!素敵なエコ対策です!



お二人目の生徒さんは二枚目のカットソ-ブルゾンです

Pm_005
一枚目はミコ先生の型紙でした。今回は本の型紙から~

Pm_007
本の「作り方」を参考に縫いを進めて行きます。

Pm_011
シンプルな仕立てでどんどんすすみました。



三人目の生徒さんはベロアの品のいいワンピースを作成中です。

Pm_003
仕付けで仮縫いをして、あつらえ風の仕立てを目指します。

Pm_008
ベロアはニット素材なので、仮縫いでは少し吊れ気味ですが
本縫いで調整しましょう。

ぴったり!

Pm_014
仮縫いの直しを型紙に反映します。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

ソレイアードで作る長袖パフレトロブラウス・ウールの裏付きジャンバースカート・オリジナルデザインジャケットを作図から・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!
生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんです。
南仏のコットン~ソレイヤードで長袖パフレトロブラウスです。

Pm_001
もうすぐなんです~

Pm_005
どんどんミシンで縫い進めています。

Pm_007
ソレイアードのコットンは縫いやすい、仕立てやすいですね。
次回完成すると思います。


お二人目の生徒さんです。
裏付きのウールのジャンバースカート作成中です。

Kouryuukai11_022
これは交流会の展示風景です。

Pm_002
もう一息でした。仕上げましょう~

Pm_008
切り替えがたくさんあるので、中綴じも多いですね。
・・・・まとめ作業は時間がとられます。

完成は次回のなりました。


三人目の生徒さんです。
自分デザインのジャケットの作図中です。

Pm_003
デザイン画の寸法を自分の型紙に反映します。

Pm_006
デザインラインをなめらかに描いてみましょう。

Pm_010
正確な採寸が作図を助けてくれます。
自分だけの型紙が徐々に出来上がって行きます。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »