« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

大きなチェックのプチチュニック・麻リネン ピンドットで可愛いブラウス・英国調プリントで夏ワンピース・3人の生徒さん

ある生徒さん昨晩出発しました。
医療関連のつながりで、津波被災の宮城県石沼市の避難所でボランティアを引継ぎ4/5まで活動するそうです。小柄だけどタフな気持ちの生徒さん、ご本人も体に気をつけて、たくさんの人たちを励まし手当てしてくださいね。本当にありがとうございます。ミコ先生


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
毛糸ほどき、イカの天ぷら、原発作業、マンション開放廊下、ドレスのデザイン~   

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策


午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

趣味の洋裁で元気を出して~日本も自分も元気になろう~



お一人目の生徒さんは大きな格子でトップを作成中です。

Pm_001
衿ぐり袖ぐり続き見返しの作り方を覚えましょう。

Pm_003
衿ぐりから作りましょう。

Pm_009
縫い代を整えて、ステッチで仕上げます。
次は袖ぐりへ~



お二人目の生徒さんはさわやかな麻リネンでブラウスを作ります。

Pm_004
麻は動きが読みにくい?安定しません。

Pm_006
頑張ってどんどん裁断~

Pm_010
細い衿や台衿もていねいに裁断しました。



三人目の生徒さんです。夏ワンピースの型紙作成が終わりました。

Pm_008
どんな布地がいいかな・・・ということで選んだのが
英国風プリント(たぶんブランド品)

Pm_012
夏ワンピースはパイピング始末がお気に入りの生徒さんです。

Pm_013
裁断パーツをトルソーにとめて見ました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

女の子のドレス作り・ベロアのワンピース縫製開始・ジーンズの裾にフリルでリメイク・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil 
毛糸ほどき、イカの天ぷら、原発作業、マンション開放廊下、ドレスのデザイン~

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

女児の発表会ドレスを作成中のお母さん生徒さんです。

Pm_001_2
本のデザインにお子さんのオリジナルデザインをコラボ!

Pm_005
作るのはママですね。

Pm_010_2
型紙完了~裁断にかかりました。



お二人目の生徒さんはベロアで品のいいワンピースを作成中です。

Pm_002
ベロアはニットなので伸びに注意します。

Pm_013
必要なところには芯をはり、固定しましょう。

Pm_015
順序良くしっかり作成中です。


三人目の生徒さんはリメイク中~

Pm_004
このジーンズを短くして~フリルをつけるそうです。

Pm_011_2
デザイン画もあります。

Pm_014
切った裾の部分を上手に使って程よいフリル分量を確認します。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

ソレイアードで可愛いショールカラー袖なしブラウス・自分デザインの二枚袖ジャケット・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
生徒さんのレッスンの様子をお楽しみ下さい。


生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みでした。

自分デザインのブラウスを作成します。

Pm_001
身頃の作図は前回終わったので、デザインポイントの衿!

Pm_007
布地もしっかりアイロンで整えます。

Pm_009
型紙と布地の準備万端なら裁断は楽々です~

Pm_010
えりつけや袖ぐりの始末に使います。



もうお一人の生徒さんは自分デザインのジャケットを
トワルから完璧に作成中です。

Pm_006
この日は袖のトワルを組みます。

Pm_008

押さえ仕付けで組み立てましょう。

Pm_011
袖山のいせ込み~基礎の手縫いのぐし縫いと粗ジツケ。

Pm_012

いい感じです~

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

昔の話 京都から釜石 箱崎へ~いま津波の釜石 箱崎

むかしの話しです~~~~

東北を行き来して商いをしていた京都の商人がいました。
出かけた岩手県の先で、行儀見習いをしていた娘を見初めて、お嫁さんにしたそうです。そして、その娘の実家の辺りの美しい海に近い箱崎という小さな町(今は釜石市箱崎町)に住まいを決め商店を始めました。働き者の夫婦の商店は、その後、三代目と四代目の現代へと引き継がれました。

この京都の商人は、私の母で和裁のお師匠のみっこさんのおじいちゃんでした。みっこさんの女学校の頃は、京都から親類やこどもが夏休みなどによく来ていたそうです。みっこさんのおじいちゃんは京都の珍しいものもきっとたくさん見せてくれたに違いありません。

私も、自分のルーツの一つが京都だったことをすっかり忘れていましたが、まだ母が若い頃は、京都にいる親類と両親はやりとりがあったことを思い出しました。親たちが年取ったので、自然と付き合いがなくなったのでした。先日の地震のあとで母と居る事が多くなり、被災の釜石の親類の話やご先祖様の話しをしていて、思い出しました。

東北関東大震災の津波はふるさと釜石にひどい被害を与えてしまいました。あの頃の美しい景色はなくなり、人命や家を失いました。一瞬の差や偶然が生死を分けました。京都から来たおじいちゃんが作りその後の代が継いだみっこさんの実家もなくなりました。

※ブログを見てくださっている皆さん、なかなかその後書けず心配をかけました。ブログから箱崎つながりで親類を探していた皆さんは、皆、避難所など情報で見つける事ができたそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いとこがネットで見つけた釜石 箱崎の現在の様子です。
二つ目のリンクの方の津波後の写真を見ると、どうやって元気を出してもらうのかわからなくなってしまいます。でもどうか道を見つけて元気を出して。私も何ができるかよく考えたいと思います。

写真集をお借りした方ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~↓↓↓

津波の跡の写真情報を集めてみました。

<吉里吉里~大槌~鵜住居~水海の空撮>
鵜住居駅周辺は酷いです。

http://saigai.gsi.go.jp/mosaic/pdf/C11-09-16.pdf


<箱崎、箱崎白浜に入った方の現地写真>
https://picasaweb.google.com/yosuke1026/2011323PhotoBy#

箱崎小学校の屋上に瓦礫が流れ着いていたり、墓地の庵寺の下の家まで流されていました。他にたくさんの釜石の地震後の写真があります。

<明治三陸地震と同規模を想定したハザードマップ>
http://dsel.ce.gunma-u.ac.jp/simulator/kamaishi/

明治三陸大津波を想定したハザードマップでは鵜住居小学校、東中学校、鵜住居駅周辺は大丈夫ですが今回は想定をはるかに越えていました。

~~~~~~~~~~~~~~

それから福島の原発もひどいことになってしまいました。
こうなってしまった問題は複合的なものですが、深く考えて生きてこなかった自分にも責任があるように思います。未来を壊したかもと。そう考えていたらチュニジアつながりのともだちがそんなことをブログに書いていました。
未来の犠牲の上に成り立つ社会
(流れ星ネコちゃんのご主人さん(事後承諾)リンクさせて頂きました。)

深く考えて行動しないといけない。心に誓い行動したいと思います。

マダムミコ

|

2011年3月25日 (金)

裏付きボックスプリーツスカート本当の完成!・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
生徒さんのレッスンの様子をお楽しみ下さい。

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。
    

   

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人でした。

実はまだ仕上げが残っていたスカートの続きです。

Am_001
裏つきは憧れですが、やることはいっぱい。

Am_002
ヨーク切り替えで中綴じします。

Am_003
裏の本格的な始末です。正式を覚えるのが遠いようでも
結局技術が身について、長い目では仕上がりが早いと、
ミコ先生の考え方です。

Am_004
手作業でできることは手作業が一番

Box_pleats_skirt
この写真はいつか見た?

Am
次を始めましょう。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

ピンドットのリネンでブラウス作成開始・ゴルフ用のポケット付きセミタイトスカート完成・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
生徒さんのレッスンの様子をお楽しみ下さい。


生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんはブラウスの型紙を広げます。
作りたくって買っていた本
Pm_001_2
生地もいろいろあるようです。

Pm_005
まず、手際よく型紙を写す。

Pm_010
リネン麻の生地は程よい厚みです。

Pm_014
次回は裁断にかかれますね。


お二人目の生徒さんは、前脇斜めポケットと
後ろにはアウトポケットを付けたゴルフ用のスカートを
作成中です。

Pm_002
ウェストベルト無しで見返し始末です。

Pm_004
簡単な素材でも手順を踏めば、間違いなくきれいに
丈夫にできあがります。

Pm_013
スポーティーな裏無しスカートの裾始末

Pm_016
素敵です!
※完成おめでとうございます!!!
作品集にアップしました。

次回をお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

マイショーツ完成!今度は春のコート開始・個人レッスンの生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
生徒さんのレッスンの様子をお楽しみ下さい。


生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。
         

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
自分サイズで作れる、ミコ先生が洋裁を強く薦める理由です。


生徒さん小物作品できました!
Ta_001
茶色のコットンリップルです。マイサイズで楽しいですね!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

次!
Ta_005
おおもののコートを作成します。型紙は準備済み

Ta_004
自分のサイズに修正します。

Ta_006
糊とハサミと手際よく~

Ta_007
切り貼りすれば、型紙の仕組みも理解しやすいです。

Ta_010
型紙一応きりが付きました。

続きをお楽しみに~

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

コスプレのフレアースカートやリボンにビスチェ・個人レッスンの生徒さん

趣味の時間は心を元気にさせてくれますね。
いつもどおりに元気な生徒さんがやってくる~
好きなことがない人は早めに探しましょう。
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

コスプレの生徒さん個人レッスンのおけいこのようすをご紹 介しま す。
好きなことはコスプレです!ね。

Ko_001
そのために頑張っています。

Ko_002
細かい作業

Ko_003
イラストのイメージにリボンを作る

Ko_005
これでリボンが二個できた

Ko_006
カットソー素材です。

Ko_007
可愛いですね!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

シンプルブラウス仕上げとシンプルベストの裁断・生徒さん

一人ずつ、洋裁をしに来てくれる今日この頃~
洋裁がいいですね!

            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人でしたので、ゆっくりおけいこしました。

【シンプルブラウスの仕上げ】

Do_002
前回、片袖にレースを付けました。

Do_003
ボタンをかけるループです。

Do_004
初めてのブラウスです、着てみたい~

Do_007
ゴムを両手で伸ばす力技

Do_008
完成おめでとうございます!!!
とても上手に縫えました。
※作品集にアップしました。

Do_009
次!裁断にかかりました。

続きをお楽しみに~


洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
いつもどおりのレッスンです。


アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

片玉縁ポケットの作り方:生徒さん編

次々と起こる出来事、当事者でなくてもとてもつらい毎日ですね。
時々は好きなことをしましょう。
洋裁を好きな人は洋裁しながら元気になりましょう~
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人の生徒さんでした。

さあ、生徒さんによる技術講座の始まりです!!

コットンツィルの大きなコートからパンツをリメイクしています。


【片玉縁ポケットの作り方~】

P1
元のコートはたっぷり~

P2
印が分りやすい素材です。

P3
切り過ぎず、切り足りずがポイント~

P4
都度のアイロンが大切

P5
口布に袋布を縫い合わせます。

P6
ポケットらしくなってきました~

P7
ぐるりと縫います。

P8
とてもきれいにできました。

生徒さん、技術講座ありがとうございました!!!
パチパチパチ!!! 

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
レッスンはいつもどおりです。


アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

ソレイアードの長袖レトロできました!・トルソーで確認ワンピース・ジャケットの仮縫いはシーチングで・3人の生徒さん

ミコ先生のふるさとが大変な被災地になっているので
とても心が重いですが、元気にならないと助けることも
できません。みんな元気にしっかりしよう!


節電しながら洋裁で元気になります~

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さん完成!
Pm_002
すてき!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

Pm_008
前回から少しずつ作り始めた型紙です。

Pm_011
着せて自分デザインを確かめます。



お二人目の生徒さんは前に作った型紙をしっかり修正!

Pm_006
完璧と思います。

Pm_014
さっそく生地をていねいに準備~裁断

Pm_017
素材にあわせて工程が前後します。



3人目の生徒さんは自分デザインの初めてのジャケット作り

Pm_005
きちんと作りたいんです。時間がかかるのは平気~

Pm_015
ていねいに、修正していきます。

Pm_018
ジャケットは型紙のパーツの数も多いので手間がかかります。
頑張ってます。


このクラス~いつからかトワル組んだり、型紙修正したり~
すごいことになっている!

Pm_009
ある生徒さん:「雑巾も上手に縫えなかった私が学んでいるので
       初心者さんでもできるようになります。」

とフォロー?して頂きました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。
通常通りのレッスン予定です。


アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

フレンチスリーブの花柄チュニック・生徒さん

ミコ先生の生まれたふるさとが大変な被災地になっていて
叔父や叔母、従兄弟たちの安否が分らないので、心やすまらない
週末を過ごしていましたが、洋裁で元気になることも必要!



生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
確定申告はおなじみの散歩道を通るんです!春!love!
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

募集中のクラスです。
この日はお二人お休みでお一人でした。


ミコ先生のシンプルフレンチのブラウスの型紙をご利用いただきました。

Am_001
宿題が早く進めるポイントです。

Am_003
ちょっと難しいですが、頑張れば技術が身に付きます。

Am_005
とても便利な仕立てなんです。

Am_006
今は難しい~慣れたら簡単な縫製ですよ。

Am_008
すてき!

Am_007
上がほぼできました。

続きをお楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

釜石避難 孤立

いわて防災情報ポータル
http://www.pref.iwate.jp/~bousai/

ふるさとが岩手の釜石なので情報をとっていますが、盛岡の親類は昨晩と午前と順次連絡が取れ始めました。地震はたいへんだったようですが、内陸は津波はないので、まず大丈夫。

大槌では、津波の直前に知っている一家が山に逃げられたそうです。(これは伝聞)
大槌町では、町の対策会議に津波が襲って、町長以下職員が不明なそうなので、かなり際どかったでしょう。

釜石ですが、何度も津波の怖さをみる映像がテレビで流されている中に従兄弟の職場がありますが、従兄弟とは連絡が取れません。ニュースで釜石の死者が6名、山に囲まれ高台が近いので、逃げていると思っています。

釜石の箱崎町に母の実家があり、叔父叔母や従兄弟達がいます。
先日一月に訪ねたばかりでした。孤立地域で家の前の箱崎小学校に避難できていると信じています。母の子供の頃の大きな津波はこの小学校の手前で水が終わったそうです。〃ことを願っています。

釜石の港に比較的近いほうにお寺があります。一月に父の法事をしたところでした。お墓も津波に襲われているかもしれません。

釜石は電話は通じないので、災害伝言ダイヤルを使っても、通じないようです。

こちらの安心は欲しいですが、それより避難の病人やお年寄りに早く手が差し伸べられて欲しいです。

| | コメント (6)

釜石 安否確認 

いわて防災情報ポータル
http://www.pref.iwate.jp/~bousai/

“釜石”の津波のビデオの情報に比してまったく連絡はとれません。

今朝、兄が見つけた情報を“釜石”で検索される方へ貼り付けておきます。


昨日3/12土 21:00時点の情報です。
岩手防災ポータル http://www.pref.iwate.jp/~bousai/

==========================

避難者情報、救援ニーズ情報21:00時点(3/12土)

総計8,795名 60か所
2596名避難(場所未確認)
釜石無線局 22名(全員県水
産センター職員)
釜石港湾事務所 48名

【24:50追加情報】
・釜石商工1200人(1年14名、、2年24名、教職員60名、一般人14名 他)
・釜石高校166人(生徒住民計)

【12日 5:25】
旧釜石第一中 800
(釜石東中 230、鵜住居小320、鵜住居保育園 30 等)
釜石小 30(鵜住居保育園30)
釜石のぞみ病院60(釜石保育園)
※鵜住居保育園は2グループに分かれて避難

【12日6:05】
・大平中 300名(生徒、先生)
・井戸商店70名(水産加工場所員)
・他数名
他の内訳不明

・唐丹中、平田小、箱崎小、尾崎小、鵜住居地区防災センターに孤立
多数あり。地上から向かうのが困難。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

安否確認

マダムミコは大丈夫です。

相当揺れて、子供の時に大きな地震を経験していましたが、かなりパニックになりました。母や兄弟姉妹とその子供たちも連絡が取れました。チュニジアやカンボジアに中国の友人からも安否のメールをもらいました。(返信しました。)

ただ、マダムミコのふるさとが釜石なんですが、母の実家の情報はとれません。地震や津波を経験している叔父や叔母が老齢ながらなんとか逃げていることを祈っています。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

スカートのファスナーや脇縫い・シンプルベスト千鳥掛けやくるみボタン・レースのボレロ風上着の仮縫い準備・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人目の生徒さんはセミタイトスカートを作成中です。

Pm_003
後ろ裾にスリットがあります。アイロンでピシッと押さえておきましょう。

Pm_007
何度目かのコンシールファスナー付けもうまくいきました!

Pm_011
裏無し仕立てのコットンのスカートはロックミシンで縫い代カガリを
しました。

お二人目の生徒さんは、シンプルベスト作成中です。

Pm_005
見返し付きの裏無し仕立てでは見返しが表に飛び出さないように
千鳥掛けで留めます。

Pm_008
クルミボタンに挑戦しました!

ボタンをつけて・・・

Pm_012s
先日仕上げた自分デザイン自分サイズのピンタックヨークの
ブラウスとコーディネート!とても素敵ですね~
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。


三人目の生徒さんは綿レースでボレロのような
上着を作成します。

Pm_001
裁縫は慣れている生徒さんですが、キリビは初めてでした。
左右重ねた布に間違いなく印が付くのでとても便利な
印しつけ方法です。

すぐに習得~さすが!

Pm_004
組み立てて、簡単仮縫い迄進みました。
次回は型紙を少しなおして、縫製にかかりましょう。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

コートのボアライナー張替え・ウールの基本のパンツ型紙・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人お休みお二人でした。

お気に入りのコートのライナーを張替え中の生徒さんです。

Am_001
ふわふわの新しいボアを元のライナーにそのまま被せてました。
(型紙をとり、肩と脇を縫ったもの)

Am_005
ぐるっとパイピングで包みます。

Am_003
ていねいに包みました。
次回は袖付けします。


もうお一人の生徒さんはこの日から新たな作品作りです。

Am_002
基本のパンツの作図から始めます。

Am_006
シニアの生徒さんの作業はとてもパワフルなんです。

Am_007
型紙がほぼできて、お時間になりました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

3.クロマーショップとニョニュムショップ【2011年もカンボジアでミコ先生】

ご訪問ありがとうございます!

カンボジア~プノンペンのお話~
かつてミコ先生が創設したのがクロマーショップ
昨年から、ユキシャチョーのお手伝いをしているのが
ニョニュムショップです!
どちらも地球の歩き方に載っているらしいです~
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

ミコ先生が青年海外協力隊員だった当時~
職業訓練所の先生達とショップを立ち上げました。
その後に続いた人材支援や、なによりカンボジアのスタッフ自身の力で、どんどん発展成功しました!それがクロマークロスショップです。


ユキシャチョーが終日通訳で忙しい昼間に
先生に迎えに来てもらい訪ねました。
(もう一人では動けないわがままミコ先生!)

225303_036

225303_032s
半年振りです。(日本の友人より頻繁に会ってますね。)

225303_028
校長先生になって、責任は重いけど、時間はあるみたい。

225303_029
優秀なスタッフをたくさん育てた~

225303_035
長く働いている幹部スタッフの一人です。

225303_030
ヨーロッパや日本、中国など、細かい技術の要る
製品を主に生産していました。すごい!

一方、こちらはユキ社長ーの経営するニョニュムショップ!
カンボジアのいい物を探せるお店、販路を求めるいい物を作っている生産者や
いい物を探している消費者の出会いの場所(デパート)!です。

一年前にこの場所にお店を構えてから、どんどん商品が増えていました。
今回は、ひみつの別室作りです。


ひみつのお部屋!(答えを期待しないで~)

225303_040
写真見えにくいですが、カンボジアの伝統の
木のベッドをコンパクトに作ってもらいました。ベージュのマットを敷きます。
仕切りは布~

225303_041
運転手さんに高いところにフックをかけてもらって~

225303_046
ラムちゃんに縫ってもらったほのかに透けるカーテンを吊りました。
さらにベッドに蚊帳、蚊帳は昔ながらの綿糸の織物です。

225303_047
ユキシャチョーのブログで書いてないので、
これがなにかはとりあえずはひみつです。
ベッドなので横になるところです。


商品がいっぱいになったショップ展示スペースを
少々整理しました。

225303_055
カンボジアの素焼き土鍋の産地コンポンチュナンで
当地の職人の技術を更に高めながら、当地の土を使って
新しいカンボジアの陶器が作られ始めました。
そのプロジェクトリーダーがユキシャチョーです。
そして、陶器を販売するのがニョニュムショップ。

225303_049
味わいのある渋い土の色合いの陶器には
ポップな組み合わせがむしろいい~(ユキシャチョー作成)

225303_051
一年経ったので、カフェのクッションもイメージを
変えました。(ラムちゃん作成)

225303_053
ミコ先生が着く前に、ラムちゃんはサンプルを
仕上げて待っていた。最終日にやっと着せ付けました。
一年前にできてなかったことができている~
楽しい仕事でした。

ニョニュム(ほほえみ)ショップの皆さんありがとう!
ニョニュムスタッフの皆さんありがとう!
トガイクラウイチューブクニア(また今度会いましょう)~リヤハウイ(さよなら)~

終わり



loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (2)

2011年3月 8日 (火)

2.ラムちゃん【2011年もカンボジアでミコ先生】

ご訪問ありがとうございます!

今回の目的のひとつは、これまでじっくり取り組めなかった
布物担当のラムちゃんへの実力アップカリキュラム実行です。

            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


一人布物担当のラムちゃん~
生地の仕入れから管理、パターン修正と縫製、新たなデザイン起こし~ラムちゃんには期待がかけられているのです。



ミコ先生、ユキシャチョーとラムちゃんと生地や付属を仕入れに行きました。

225303_014
市場は小さなスペースを縦利用?畳んで積むのが基本です。

225303_015
市場の一角はミシン一台の仕立て屋さんが並んでいます。
生地を買ったらここで気軽に仕立てを頼む人も多いです。

225303_013
私たちはひたすら生地を買う~
ミコ先生は、「これ何メートル~あれ何メートル」と言うだけ!
ラムちゃんとユキシャチョーが交渉~支払い!


午前のローカルな生地市場の仕入を終えたら~
昼食は川沿いのフレンチレストランへ。
225303_016_2
おしゃれボンユキ!
プノンペンには本当にたくさんの各国レストランがあります。
レストランめぐりもお薦めです。

さあ、午後は市場で仕入れた生地で縫製開始!

225303_018_2
その前に、ミコ先生のサンプルを一つずつ着て確認します。

225303_037
縫製は大得意なラムちゃんです。


別な日~ユキシャチョーが大切な通訳の仕事で終日出ています。ミコ先生とラムちゃんのパターン授業が繰り広げられる。

225303_020
7枚の展開用の指示書を貼った。

225303_021
サイズ展開やデザイン展開を次々とやっています。

225303_022
「お母さん~」とチビラムちゃんが来る。

225303_023
本当に一年で変りますね。

225303_024
学校の成績がとても良いというチビラムちゃん~
もうミシンも踏めるんです。

225303_039
次の日の午前までに全部できた!
本当に頑張りましたね。

市場で買った資材~展開したパターン~
ミコ先生の計画表~
どんどん作成し始めているそうです。頼もしい! 

明日は、昨日お見せしたベッドがどうなったかと、飛躍的に発展を遂げたミコ先生の15年以上前の仕事先の現在の様子に、最終日にはショップのレイアウトやディスプレイも少々リニューアル~どうなったか(写真撮っているかな・・・)をご紹介します。書ききれなかったら、後日も続く?わかりません。。。

明日は続く~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

1.半年ぶりのプノンペン【2011年もカンボジアでミコ先生】

ご訪問ありがとうございます!

久しぶりのカンボジア~6ヶ月ぶりにユキシャチョーのお手伝いに
出かけて来ました。
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


カンボジアは涼しい時期が過ぎて、日中の暑さが始まったようですが
私がいた一週間は珍しく曇天が多く、過ごせる気候の日々でした。


到着翌朝のプノンペン

225303_001
ユキシャチョーのお宅のベランダから中学校が見えます。
すがすがしい景色なんです。



15年前は自転車が引く乗り物のシクロや、バイクの後ろに
乗るモト(バイクタクシー)が移動の主な手段でしたが・・・

225303_019
今は、通りには車が行きかい、写真のトッゥクトッゥクは
気軽な庶民の移動手段となったようです。



ユキシャチョーの車で行くレストランは・・・
225303_003
カンボジアのクイティウ(カンボジアの麺スープ)
豚ミンチにもやしのトッピングは病みつきな美味しさです!


さあオフィスに行きましょう。
225303_012
てきぱきと部下への指示などこなす頼もしいシャチョー
(頼もしいスタッフは別室にいます!!)

午後は今のプノンペンの町をリサーチ~
225303_007
店内は撮影できなかったのですが、硬いナイロンの
ネットを染めて作ったバッグは実用的でおしゃれで
よく売れているようです。

225303_009
カンボジア製造のアパレル商品を置いた店もたくさんありました。
この商品棚ベッドみたい~~
アジアの商品は自由なデザインで、とても楽しいです!

リサーチは主に個性的な商品を並べているオシャレな小さなブティックめぐりでしたが、今のプノンペンには大型のブランドショップも進出を始めています。15年前とはまったく違う街の景色~私はすでに位置も方向もわからず、ユキシャチョーに案内されていました。

この日の目的は~ベッド探し~

225303_010
カンボジアの伝統の硬い木のベッドをイメージ~
これでいいかな?ユキシャチョーと大きさや色~試行錯誤しました。。。
続きは後日~

オフィスに戻り、二階のショップへ・・・



225303_006
ショップにはテキスタイルルームがあります。
この織機で布製品担当のラムちゃんが機を織っていました。
ラムちゃんの手織りオリジナルクロマー
※クロマー:カンボジア語でストール、スカーフの意味

225303_004
長い縦糸が巻きつけられています。
やし素材で作られたパッケージもピンクです! 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

フード付きのカットソーブルゾン完成してベビー服裁断・リメイクブラウス完成してリメイクパンツ開始・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。


お一人お休みお二人でした。


お一人目の生徒さんは、フード付きでラグランスリーブの
リブつきカットソーブルゾンを作成しています。

Pm_006
フードをミシンで縫い合わせて、周りを仕上げます。

Pm_011
完成しました!!!おめでとうございます!!!
手早く、きれいに、ポイントを押さえて上手に作りました。
※作品集にアップしました。

あれっ!ベビー~服です。

Pm_019
オメデタの生徒さん、基本のベビードレスを作ることになりました。
ささっと裁断~

Pm_020
これからしばらく出産準備でおけいこは最終日でしたが
作り方をメモしておうちでゆっくり仕上げる予定です。
完成写真を待っています!!!ミコ先生


もうお一人の生徒さんは、いつもエコ~リメイクで素敵な作品を作っています。
シルクのブラウス完成!

Pm_002
当初のデザインと変り、袖や衿ぐりなど切りっ放しの
ファッショナブルなディティールに なりました。
カッコ可愛いチャイナ風かなっ!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

次は大きなツィルの綿コートからパンツのリメイクです。

Pm_007
サイズイメージソースはジーンズのシルエットから~

Pm_016
もう裁断にかかりました。

Pm_017
ポケットの位置には苦労しますが、縫製はもうできているのがリメイクのいいところ・・・

Pm_008
皆さん本当に熱心です。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

自分デザインのジャケット作図から型紙・ソレイアードで作る長袖パフのレトロブラウス・ワンピースの修正型紙から新しい型紙作り・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人目の生徒さんは、自分デザインのかっこいいジャケットを
原型から作図中です。

Pm_002
立ち襟の作図で作図がほぼできるところです。

Pm_006
型紙は切る布の一パーツずつ、作図から写して作ります。

Pm_012
ようやく、型紙の切り離し~
次回は切り離した型紙からシーチングに線を写して
仮縫いの支度をします。順を追って完璧に作る予定です。



お二人目の生徒さんはソレイアードで長袖パフのレトロブラウスを作成しています。

小さなボタンをたくさん並べるのでホールもたくさん~

Pm_004
前立ての中央に慎重に~

なにかメモしていますね!
Pm_008
心はたっぷりの残り布で次に作成したいプチブラウスです~

Pm_009
仕上げはおうちです。


3人目の生徒さんは前回パターン修正をしました。
そのパターンを使用して・・・

Pm_003
どんどん新たな線を描いています。すごい!
ミコ先生に少し相談~でも殆ど自分の考えでできるようです。


Pm_010
一つひとつ分って~技術が積み重なって~

Pm_015
新しい切り替え位置のワンピースの型紙が
もうすぐ仕上がります。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

半袖パフのボータイレトロブラウス完成!生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人のおけいこでした。
では、ブラウスを仕上げてしまいましょう!


宿題よりもっと進めてきました。

Am_003
いい感じですね~

Am_005_2 
打ち合わせの前端です。

Am_006
カーブの衿ぐりに、バイヤスの不安定な衿付けは
しっかり仕付けましょう。

Am_007
衿ぐり縫いです。

もうボタンは付いているので・・・

Am_011
完成しました!!!つやつやのフォーマル素材ですが、
この写真はブラウスの形を見やすくするために
フラッシュを使わず撮りました。
※作品集の写真は輝きがあります!
完成おめでとうございます!!!
難しい素材をていねいに根気良くしたてました。

ブラウスの型紙はミコ先生の型紙です。
半袖パフのボータイレトロブラウスの型紙と作り方レシピ


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

コートのライナーボアの張替えリメイク・薄手ウールのブラウス衿付けやホール・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

お一人お休みお二人でした。

お気に入りのコートのライナーのボアを張替え中の生徒さんです。

Am_003
いろいろと作成方法を考えましたが、まずボアを縫って~

Am_001
このライナーに着せ付けて~

Am_006
ダダッとパイピングを付ける方法がいいのではないかと
ミコ先生と相談~実行しています。

Am_009
二枚重なれば暖かさも倍増しますね。もう一息!



もうお一人の生徒さんはウールのブラウスを作成中です。

Am_002
衿も付きました。縫い代始末が大切~

Am_004
中綴じやマツリなど手仕事がたくさんあります。

Am_005
ミシンで縫うだけが洋裁ではありませんね。

さて、ボタンホール~ミコ先生がお手伝い~
Am_007
直線ミシンにホール用のアタッチメントをつけています。

続きをお楽しみに~

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

レースのボレロを自分サイズで型紙から・セミタイトスカートの前後のポケット・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます!

生徒さん左サイドバー、ミコ先生右サイドバーの作品集もお楽しみ下さい!
交流会の展示作品アルバムアップしています。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ミコ店長の備忘録pencil
            

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前回の様子はこちらからどうぞ。

この日はお二人でした。

お一人目の生徒さんです。
原型ができて、好きなボレロの形を自分サイズで型紙作成します。

Img_4941
長い物差しと短い物差しを適宜使い分けています。

Img_4943
スムーズに進みました。

Img_4945
生地はこれです!シックでオシャレなレース~

Img_4946
裁断まで一気に進みそうです。



もうお一人の生徒さんはセミタイトスカートを作成中です。

Img_4939
裏無しでスポーティーな仕立てにします。

Img_4940
簡単に手縫いして試着~寸法の確認をしました。

Img_4942
さっそっく前ポケットから作成開始!

Img_4944
後ろポケットもできました。

続きをお楽しみに~

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »