« 釜石 安否確認  | トップページ | フレンチスリーブの花柄チュニック・生徒さん »

2011年3月13日 (日)

釜石避難 孤立

いわて防災情報ポータル
http://www.pref.iwate.jp/~bousai/

ふるさとが岩手の釜石なので情報をとっていますが、盛岡の親類は昨晩と午前と順次連絡が取れ始めました。地震はたいへんだったようですが、内陸は津波はないので、まず大丈夫。

大槌では、津波の直前に知っている一家が山に逃げられたそうです。(これは伝聞)
大槌町では、町の対策会議に津波が襲って、町長以下職員が不明なそうなので、かなり際どかったでしょう。

釜石ですが、何度も津波の怖さをみる映像がテレビで流されている中に従兄弟の職場がありますが、従兄弟とは連絡が取れません。ニュースで釜石の死者が6名、山に囲まれ高台が近いので、逃げていると思っています。

釜石の箱崎町に母の実家があり、叔父叔母や従兄弟達がいます。
先日一月に訪ねたばかりでした。孤立地域で家の前の箱崎小学校に避難できていると信じています。母の子供の頃の大きな津波はこの小学校の手前で水が終わったそうです。〃ことを願っています。

釜石の港に比較的近いほうにお寺があります。一月に父の法事をしたところでした。お墓も津波に襲われているかもしれません。

釜石は電話は通じないので、災害伝言ダイヤルを使っても、通じないようです。

こちらの安心は欲しいですが、それより避難の病人やお年寄りに早く手が差し伸べられて欲しいです。

|

« 釜石 安否確認  | トップページ | フレンチスリーブの花柄チュニック・生徒さん »

『ふるさと いわて 釜石』」カテゴリの記事

コメント

本当に大きな災害で、釜石の状況も大変なことになっていますね。一日も早くお知り合いの方々の無事が確認されますよう、また釜石の町が少しでも早く元気を取り戻されますようお祈り申し上げます。

投稿: 甘夏 | 2011年3月13日 (日) 13時43分

甘夏さん
とても広い地域に想像を絶する自然災害が起こってしまいました。一人でも多くの被災者が助けられるといいと思っています。

投稿: マダムミコ | 2011年3月13日 (日) 22時34分

私の妻の実家が、箱崎小のすぐ近くです。
箱崎は親戚が多いのですが、未だ情報無しです。
釜石市内の義妹は無事だったものの、実家についてはわからないみたいです。
なにか情報あったら、共有しましょう
今私は、大阪でただただ無力。
祈るばかりです。

義妹からは、土曜日に避難所の公衆電話から連絡ありました。かなり並んで電話できたみたいです。
義妹の家は、県立病院や釜石高校の近くなので、同じ釜石でも場所が離れてるので、箱崎情報の参考にはならないですね。
ツイッターでも情報収集してるんですが、なかなか難しいです。

投稿: 正木治憲 | 2011年3月14日 (月) 09時37分

正木さん
釜石からの義妹さんからの電話よかったですね。
お返事ありがとうございます。
助かります。

箱崎町ですが、昭和8年の津波では箱崎小学校のところで水が来たそうです。他の方から同様のメールを頂いています。今回もそうなら私たちの親類が小学校に孤立しても避難していると思います。
小さな町なので皆知り合いですね。励ましあって元気でいて欲しいです。

投稿: マダムミコ | 2011年3月14日 (月) 11時03分

地震、津波に原発、目を見張るような惨事のニュースをドイツから連日見ていますが胸が裂ける思いです。
一人でも多くの方が助かるよう、お祈りするばかりです。余震も多く、気も滅入ってしまうかと思いますが、
健康に気をつけて、負けないでください!

投稿: ゆめ | 2011年3月15日 (火) 05時44分

ゆめさん
世界中が心配していますね。
個人的にも数日経ってすこしずつ分ったことまだ分らない事があり心落ち着きません。
でも、しっかり元気に居たいと思います。

投稿: マダムミコ | 2011年3月16日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釜石 安否確認  | トップページ | フレンチスリーブの花柄チュニック・生徒さん »