« 女児のオリジナルドレス完成してプルオーバー開始・ギンガムチェックで作りたいワンピースの型紙・2人の生徒さん | トップページ | 正絹の着物のリメイクドレス・コットンレースのボレロ・2人の生徒さん »

2011年4月28日 (木)

ふるさと いわて 釜石へ出発

ご訪問ありがとうございます。

親類の見舞いの所用とボランティアと~釜石へ出かけます。


Hagire_005
4/30(土)10時小川体育館(市民体育館)です。
一人なので、釜石の方で裁縫が得意で私のお手伝いをご希望の方が居たら、ぜひ、現地でお声をかけてください。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶ、生徒のみなさん、ともだちと家族も、たくさんの材料が集まりました。みなさんありがとう!

スーツケースに詰められる、私一人で采配できる分をわきまえて
持って行きます。

P

Am_011

Am_008
ポーチはミコ先生オリジナル型紙

Img_5579

Img_5585

Hagire_002
生徒さんからヒント(生徒さん作りかけを仕上げただけ)

Hagire_001

Hagire_004

Hagire_003
小佐野小学校の小学生の生徒ミコ使用

Hagire_006

私のボランティアは一日、できても場所を変えもう一日です。釜石の方で、継続してできる方へ道具など譲れる事が希望です。ぜひ、お声をかけていただき、一日一緒に活動してください。
※ただ、避難所内の方で裁縫の得意な方が希望した場合はそちらを優先したいと思っています、もしお願いできない時はどうかご了承下さい。
行動も気持ちも臨機応変に対応できる方との出会いを期待しています。


今回の一歩が、被災地と人人が元気を取り戻し前より良くなる、なにか継続できることに繋がることを夢見ています。



この釜石訪問は避難所に居る親類を訪ねることが一つの目的です。それが叶うのもこども時代からのともだち宅に何泊もできるから。このともだちから昨日、とても優しい手紙をもらって、今度の震災以来、初めて気持ちがゆるみたくさんの涙がこぼれました。ともだちの方が被災者なのに、私への労いの言葉のみ、自分のことなんてまったく書いていませんでした。そして今朝、ドナルドキーン氏の日本帰化のニュースをあらためて聞いて、日本を捨てない、態度で示すことの深い優しさを感じ、心が穏やかになりました。日本に何か起こったらカンボジアでも中国でもチュニジアでも、これまで関わった幾つかの外国に行けると思っていたけれど、きっと私も日本を捨てない。



loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

|

« 女児のオリジナルドレス完成してプルオーバー開始・ギンガムチェックで作りたいワンピースの型紙・2人の生徒さん | トップページ | 正絹の着物のリメイクドレス・コットンレースのボレロ・2人の生徒さん »

『ふるさと いわて 釜石』」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。テレビでは報道されない避難所の生活を知りたくて検索中にここへたどり着きました。
裁縫が好きで(上手ではありませんけど)給食袋やマイ箸袋をつくって被災地へ送っています。
でも作って届けるだけじゃなくて 布や道具を用意して裁縫ずきな被災者に届けることができたら あるいは毛糸や編み棒を送ることができたら 生活にも張りが出るのになぁと思っていました。
マダムミコさんのようにこういう活動をしてくださっている方がいると知って嬉しいです。

投稿: hiromama | 2011年5月 6日 (金) 08時35分

hiromamaさん
初めまして。
ブログを訪れてくださってありがとうございます。
避難所は2ヶ月経ち食が足りてきたようです。
時期により、避難所の在りかた(体育館、集落、集会所のような小規模など)で、支援の方法も必要な物も変ると思います。
水に衣と食は生命と言うところでは十分かもしれません。次は家族や家を失った皆さんへこそ、普通のくらしで享受できていることを早く提供すべきだと思っています。普段を取り戻さなくては何もスタートしないですものね。
ふるさとで、少しの時間でしたが、裁縫に夢中になった避難中の皆さんと触れ合ったことで私が元気付けられました。
hiromamaさんの応援もありがとうございます。

投稿: マダムミコ | 2011年5月 7日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女児のオリジナルドレス完成してプルオーバー開始・ギンガムチェックで作りたいワンピースの型紙・2人の生徒さん | トップページ | 正絹の着物のリメイクドレス・コットンレースのボレロ・2人の生徒さん »