« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

手縫いの基礎でフリルのカフェマット・自分作図の巻きスカート作成・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お二人でした。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの前、手縫いからスタートしました。

手縫いでこんなに可愛いマットができる~

26_011
切りっ放しのバイヤスでフリルを作ります。
これはまだ縫いあがる前のイメージです。

26_008
同じ生地を使って手縫いのコースターも作っています。
ミコ先生の説明をノートしている生徒さん。
そのノート欲しいです。(ミコ先生の独り言)

26_010
基礎が大切~基礎がすべて~手縫いを練習中です。



もうお一人の生徒さんです。
自分サイズ、自分作図の巻きスカートは初級カリキュラムの
最終作品です。

26_001
脇縫いは、折り伏せ縫いします。

26_009
裾の三つ折はあらかじめアイロンで折っておきましょう。

26_013
ダーツのキリビを目印に仕付けもします。
どんどん技術アップ中です~

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

着物の反物(リメイク)からドレス作成・ボレロとお揃いフリルのワンピース・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
岩手の工芸・手仕事展
@東銀座駅前いわて銀河プラザ本日5時まで。
従妹が作品を出してるのでミコ先生も出かけます。



洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


ベランダガーデンが趣味のミコ先生の良い影響で(先生より詳しい方に教わって)生徒さんの中にもゴーヤのエコカーテンを作っている方が多々います。ゴーヤそのまま放置してもお庭の地植えならどんどんカーテンが広がってくれますが、鉢の場合はネットに自分で方向を誘引して、大きなはっぱの7つめくらいで先を切ると(摘心)子ヅルが~伸びます。そこに実が付くので試してくださいね。子ツルも7つ目の葉っぱの先は切りましょう。孫ツルが伸び繰り返してカーテンになります。
臨時カーテン講座でした。


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

洋裁くらぶからは~
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お二人です。

お一人目の生徒さんは着物反物からのリメイクドレス作成中です。
Img_6701
表身頃、裏身頃、衿ぐり見返しの準備ができた~

Img_6710
パフ袖がしっかりパフってます。

Img_6706
パーツを組み立てていきましょう。




お二人目の生徒さんです。ボレロは完成済みです。
お揃いの生地でフリル衿、裾フリルのワンピースを作成中~

Img_6702
袖なしの始末は共布バイヤスパイピング
袖ぐりの形に整えましょう。

Img_6704
ちょっとのコツが作業を助けます。

Img_6707
フリーアームはお薦めしません。
筒物は覗き込んで内側を縫いましょう。

後々技術が役立つはずです。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

ギンガムチェックのワンピース着て来ました・ピンタックの夏ワンピース作成・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
ゴーヤの成長が著しいです。みどりのカーテン気持ちいい~


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』
釜石に目を向けてもらえるように、かまいし商品を(勝手に)企画中です。
まだ試作中~途中経過はこの日の生徒さんに好評でした。
しかし、問題は仕事するのは私一人~あせらない、あせらない・・・

洋裁くらぶからは
午前月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人おやすみでした。


最初の生徒さんです。
着て来ました!完成です!

Img_6692
洋裁くらぶでの狭い廊下~両側に飾ってあるのは
インドネシアのフローレス島で織った女性から購入した
イカットです。
生徒さん、完成おめでとうございます!!!
好きなイメージの服がぴったり実現、そしてとてもよく似合ってます。


次は大きなチェックで作りたい~
Img_6695
地味に作図開始!

そして~

Img_6699
こだわりの丸みの衿先を描きました。




お二人目の生徒さんです。
夏ワンピース作成中のシニアの生徒さんです。
Img_6694
ピンタックの仕上げと前中心縫いをしました。


それから~
Img_6700
袖なしの袖ぐり見返しにロックミシンをかけました。

 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

麻リネンのストライプ自分デザインワンピース・リバティーのフレンチブラウス・カットソーの胸ポケットと衿ぐり作り・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
暑さが戻ってきました。


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


夏ですからね、暑さも無ければゴーヤも育ちません。
四季をありがたく楽しみましょう。
東北も暑くなりましたか?
ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』


洋裁くらぶからは~
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


次々と夏ワンピースを仕上げていく生徒さんです。

Img_6670
自分デザインのスクエアーネック~
ストライプの置き方を工夫しました。

Img_6675
決まったらミシン掛け

Img_6678
つながって形がみえてくるとやる気がさらに増します。


お二人目の生徒さんはリバティーです。
リバティーで洋服を作る事が一つの目標だったとか・・・。Img_6671
それぞれに憧れの目標があります。

Img_6677
裾縫いは簡単ですね。

Img_6679
上衿のゆとりを閉じ込めながら仕付けをかけます。


3人目の生徒さんです。お仲間に先んじてご家族の服作りを開始しました。
えらいです!

Img_6672
カットソーです。アイロンがかけにくいですが、やっぱりかけた方が縫いやすい。

Img_6673
ポケットの位置は適当~いえ、適切です。

Img_6680
はい!適切な位置にしっかりきれいにつきました。
衿ぐりも共横方向をリブのように使いました。
完璧!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

後ろ巻きの巻きスカート作成・シワ加工コットンコート作成・二つの個人レッスンコース

ご訪問ありがとうございます。
いつか釜石で縫いたい~そんな思いがあります。
昨晩は浅草で縫製のプロの方々の会にお邪魔させて頂きました。


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』
いわては日本の中でも縫製業の集まった県だそうです。
海外での縫製の仕事には携わったものの、日本のことを、この震災まで、まったく知りませんでした。将来、私が仕事をすべきは、ふるさといわて釜石なのではないかと、そんな思いがあります。

洋裁くらぶからは~
二つの個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


最初の個人レッスンコースの生徒さんです。
初級カリキュラムも大詰め!自分作図の巻きスカートです。

18_002
ウエストのラインを描いてから、寸法の確認中です。
メジャーは立てて測ります。

18_003
型紙を粗裁ちしてから簡単に体にあわせて見ました。
ok!だったので~

さっそく~縫い代つき型紙にしてから~~
18_005
裁断しました。個人レッスンは進み具合が早いですね。

初級カリキュラムのおけいこでは生徒さんご自身の作図になりますが、
Mサイズの型紙も用意しています。
⇒こちら からもご購入いただけます。 

続きをお楽しみに~




もう一つの個人レッスンの生徒さんです。
お仕事が終わってからの夜間のレッスンです。

綿のコートを作成中~衿の丸みを縫いましょう。

19_002
衿は左右対称に作りたいですね。丸みは出来上がりに紙を切り
あわせると簡単です。

19_004
衿がきれいに仕上がりました。作業台で身頃の裾始末もしています。

19_001
えり付けまで完了しました。次回は袖付けです。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

東京ビッグサイトに行ってきました。岩手つながりも~

生徒さんはよくご存知~あまり出かけないミコ先生~
出かけるとすれば、飛行機に乗ってカンボジアか、新幹線でふるさと岩手のこの頃ですが
昨日は珍しく東京ビッグサイトに行ってきました!



ふだんは洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

以前は、ゆりかもめに乗って、さまざまな展示会に来たこともある東京ビッグサイト、あらためてゆりかもめの窓外に見える高層ビルや人工的な景色を眺めると、もしかしたらこの景色に人は経済活動する気持ちをくすぐられるのかなあと思いました。ふるさとの山や川を眺めているときとはまったく違う気持ち。山や川を眺める気持ちで必要な経済活動(生活)がしたい。無理でしょうか。課題です。

広い会場で若いデザイナーさんや、昔から知っているメーカーさんのブースをゆっくり見学しました。みなさん、バイヤーでもない私にていねいに対応してくださってありがとうございました。とても勉強になりました。

ひとつご紹介させてください。
いわてつながり~すでに様々な方面で活躍中のデザイナーお二人のブースに

とても素敵なバッグ
Img_6683
革のバッグ?いわての張子と漆の技術を使ってるそうです。
だまし絵のような独創的なデザインでびっくりでした。


Img_6682
コシェル2さんのサイト⇒こちら で詳細ご覧下さい。
とても優しいおふたりといわての話をたくさんしました。
ありがとうございました。

※会場での写真撮影は禁止だそうですので、この写真はここではないということに・・・


ビッグサイトはこんなところ↓
Img_6684
出かけるのが久しぶりのせいか、興味が途切れず
4時間も滞留してしまいました。涼しくて助かった日でした。

※明日までのファッションフェアはファッション関係者のみ入場



loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

リバティーのヨークギャザースカート・シンプルベストの袖ぐり作り・二人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
台風はまだ関東近くにいるらしいですが、雨も風も収まってとても涼しい朝です。


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みでした。


お一人目の生徒さんです。
リバティーのすてきな生地でヨーク切り替えのギャザースカートを作成中です。

Pm_001_3
粗ミシンの糸二本を引寄せて作るギャザー作りです。

Pm_008_2
ウエストベルトと縫い合わせてヨーク部分を先に作ってしまいましょう。

Pm_010
ベルトをアイロンで整えてステッチをかければヨークの仕上がりです。



お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストへと進んでいます。

Pm_004
袖ぐり見返しの周りをロック始末中です。

Pm_006
袖ぐり見返しを仕付けて留めたら、ぐるりとミシンをかけます。
筒の物は中を覗き込む方向からミシンかけがお薦めです。
フリーアームは使いやすそうに見えますが、覗き込む技術が
後々役立ちます。

Pm_009_2
ミコ先生の見本に重ねています。
トルソーの腕は丸いんですね。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

マダムミコ工房の東京スカイツリー

ご訪問ありがとうございます。東京スカイツリーが見える台東区のベランダのことも時々書いています。⇒ミコ店長の備忘録

ふだんは洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

洋裁くらぶのミコ先生の趣味は~空中ガーデン~
初心者でちょっとです。
今はゴーヤのカーテン作成中です~
Img_6654_300

仕事場~マダムミコ工房のベランダから東京スカイツリーが見えます。

17_004

ミコ先生の癒やし空間~空中ガーデンの様子⇒ミコ店長の備忘録
カンボジアの織物のできる様子⇒こちらもとても興味深いです。カンボジアの手仕事お薦めです。



loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

はじめてのポケット トートバッグ・麻リネンストライプのワンピース・2人の生徒さん

台風が近づいています。朝起きたときはてっぺんまで見えた東京スカイツリーが徐々に雲に隠れてきました。午後は雨なのかな。

洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


いわて釜石出身のミコ先生
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』 もどうぞご覧下さい。
避難所を出て仮設住宅に入った場合は支援物資が打ち切られると言う問題が放送されていました。働く場がなければ、収入はないから、今あるお金を使うことはできないでしょう。もう少しきめ細かく対応できないのか考えてしまいます。



洋裁くらぶからは~
午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


この日はお二人でした。

初級カリキュラムを進めている生徒さんです。
手縫いが終わって、ミシン縫いの最初の作品はトートバッグです。
Pm_001_2
初めてのポケット作りをします。しつけ完了!

Pm_003_2
アウトポケットの口の両端は力がかかるので三角に縫います。
端ミシンでぐるりとつけましょう。

Pm_011
三角がきれいにできて感激でした。
持ち手も仮付けできて、仕上がりが見えてきました。

もうお一人の生徒さんです。どんどん作る生徒さん~
夏ワンピース何作目?です。
Pm_002_2
前のワンピースをパターン変更して、デザインを広げていきます。
元があると、簡単ですね。

Pm_008
もう裁断 、生地がちょうどでした。

Pm_009
表地裁断が終わって、必要な箇所の接着芯を裁断しました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

もめんのベビーセレモニードレス

ご訪問ありがとうございます。

今日は“海の日”のお休みなんですね。
ふるさとの釜石には、こどもの頃、家族と決まって出かけた根浜海岸があります。でも、あの震災で、海岸線が陥没し、白いとてもきれいな砂浜が無くなっていました。


ふだんは洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


4月に出かけたときは、根浜の冠水で迂回を指示され、通れず見ませんでした。この間6月に行ったとき、震災後の根浜(無くなった)を初めて見てショックでした。
リアス式の海岸に沿って道路が走っていますが、本当ならその道路と海の間には松林と広いきれいな白い砂浜(金色の砂が混じった本当にきれいな)があったのに、道路の際は海になっていました。
今、地元の人達は、海沿いの道路を、走っても走っても津波から逃れられない道路の在りかたを考えているそうです。

ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

とっても悲しい事が起こったけど、悲しんでばかりいては亡くなった人もつらいよ。
従兄が母を亡くした娘に言った言葉です。
そして、そんな時だからもっと、若い人たちの結婚や、親族の赤ちゃん誕生は本当に嬉しいことです。

身内のことばかりでごめんなさい。

そのついでに!身内のあかちゃんのドレスをご紹介します。
Pm_001
衣裳箱にこじんまりと収まったベビーのセレモニードレス

Pm_002
ボンネットがあかちゃんらしくて大好きです。そしてケープとドレスです。
質の良いやわらかもめんのレース生地です。

Pm_003
あかちゃんがドレスを着ている事を忘れて気持ちよくにこにこと笑ってくれそうですね。
ミコ姉の作品でした。

今月生まれるらしいのですが、もう?いつ生まれるんだろう・・・

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

修正型紙でワンピース完成~ジャケットの型紙・自分デザインのこだわりジャケット縫製開始・2人の生徒さん

本当に暑い毎日~
先日、以前にお世話になった台東区の縫製工場さんを本当にお久しぶりに訪問しました。午前でしたが、都心の街並みは暑さたっぷり~工場内は涼しかったです。



洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


いつも、自分中心に行動する私、問題抱えて、扉をたたいてばかり。
台東区の工場さんには、以前メロウロックのミシンをお借りしました。そして今回は工場のお話を聞かせてくださいと扉をトントン~~~~なぜかと言うと、いつか釜石で縫いたい!


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

洋裁くらぶからは~
夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんです。
おけいこで修正した型紙を使い自力でワンピースを完成して着てきました。

Simple_dress
鏡に後ろ姿も写っています。

Pm_013
衿なしのシンプルジャケットの型紙ができるところです。

Pm_017
ささっと完成~次回は裁断しましょう。


お二人目生徒さんです。
自分デザインのジャケットをトワル作りからていねいに進めてきました。

Pm_016
表地の裁断が終わって要所に切りじつけをしました。

Pm_019
久しぶりのミシンかけ、モチベーションアップしますね。

Pm_020
作図~トワル~型紙~実物~完成が楽しみです。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

麻リネンのスクェアーネックワンピース裁断・初級カリキュラムの小物裁断・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

被災の母の実家の町、箱崎町の鯉のぼりは、他県の皆さんからの
ボランティアだったんですね。ありがとうございます。



洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


6月終わりの箱崎での納骨の日、たくさんの鯉のぼりが、もの言わず心を慰めてくれていました。この小学校は数年前に廃校になっていて、確かそのとき卒業生の母には校歌のCDが送られてきました。
ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

洋裁くらぶからは~
午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お二人の生徒さんで進めています。


お一人目の生徒さんは新たな作品の型紙ができたところ~

Am_007
麻リネンの無地を二色用意していました。さてどちらで作りましょうか。

Am_009
紺に決まりました。身頃の型入れから開始します。

Am_001
ラグランスリーブの衿ぐりはスクェアーです。

お二人目の生徒さんです。
この日が洋裁くらぶ初回です。

Am_003
お洋服を作りの経験もあるそうですが、基礎からがご希望です。

Am_005
ミコ先生の初級カリキュラムでは、縫い代つきの型紙を使っています。

Am_008
型紙どおり切ればいいだけ~言うは易し行なうは?簡単です! 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

ピンッタック入りの夏ワンピース・円形のフレアースリーブ・ギンガムチェックのワンピース・3人の生徒さん

釜石生まれのミコ先生の洋裁教室ブログです。
震災5ヶ月目に入りました。釜石も暑いですね。
皆さん体調に気をつけて。いつか釜石で縫いたい!です。



洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


昨日、洋裁くらぶの近所、台東区の路上で、以前開催していた、型紙サークルのメンバーさんにばったりと会いました。ペチャクチャ立ち話~~しました。ハンドメイドハットに、ハンドメイド夏ニットに、ハンドメイドリメイクパンツで決めていました。ご近所さんでも、なかなか会わないものです。東京って広いんだ。釜石ならすぐ会います。


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。

Am_002
練習が大切

Am_004
本番はスムーズ

Am_007
細いストライプで案内がありました。

お二人目の生徒さんです。

Am_001
生徒さんの作りたい形に見覚えがあり、古い本を出しました。

Am_003
型紙ですが 、立体的に見れば好きな形に近づきます。

Am_008
裁断もらくらく~


三人目の生徒さんです。

Am_005
正式につけるのは初めてのコンシールファスナー

Am_009
案外かんたん~~

Am_011
ていねいに作る生徒さん、満足の柄あわせ!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

夏ワンピースの型紙開始・麻リネンピンドットブラウス完成してカットソー・リバティーでフレンチブラウス作成中・3人の生徒さん

釜石市生まれのミコ先生の洋裁教室(台東区)ブログです。
私の目標は、いつか釜石で縫いたい!


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
ソレイアードのワンピースを仕立てていました。

でも、この日は別なワンピースの型紙作りです。
P_003
縫製は大体分るから、おけいこでは型紙作りがお得!

P_009
自分デザインを相談しながら進めました。

P_010
ソレイアードの次は麻のストライプです。


お二人目の生徒さんです。
ていねいに一生懸命仕立てたブラウスが完成!

P_002
満足のしあがり~とっても可愛くて着やすい麻の衿ぐりギャザー
ショールカラー風台衿付きシャツカラーブラウス(長い~)です。

完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

P_006
初めてのカットソーはご家族の分です。

P_008
持ち型紙だったので、裁断へと進みました。


3人目の生徒さんです。
人気のリバティーでブラウスを作成中です。

P_005
カーブの強い袖ぐりの始末は共布みかえしパイピングです。
ていねいに~パイピングもカーブをつけます。

P_007
均一な縫い代でカーブに沿ってミシン掛け

P_012
フレンチスリーブがきれいにできました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

『ふるさと いわて 釜石』

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

ボレロができて、ワンピースのフリル付け・着物のリメイクワンピースミシン開始・2人の生徒さん

釜石市生まれのミコ先生の洋裁教室(現在 台東区)ブログです。
私の目標は、いつか釜石で縫いたい!

『ふるさと いわて 釜石』


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

ボレロとワンピースのアンサンブルを作成中の生徒さんです。

P_005_2
フリル端の三つ巻きは終わっています。ギャザーミシンを粗めで
縫っていきます。

P_006
下糸を引きます。

P_009
ていねいに縫い合わせたら
身頃端に端ミシンをかけギャザーを落ち着かせます。
粗ミシンは最後にとります。


お二人目の生徒さんです。
ていねいに着物リメイクワンピースを作成しています。

P_004
お教室では一つひとつ学んでポイントを身につけながら
ゆっくり進めている生徒さんです。

P_007
ダーツの縫い方、覚えました。
おうちでは、ささっと好きな服を次々と縫っているそうです。

P_008
いい考えだと思います。ある程度できるようになったら
学ぶ所はしっかり学び、自由にご自分でも作る・・・。

ファッションは自由です。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

ギンガムチェックのワンピース脇縫いの柄あわせ・ピンタックワンピース裁断開始・2人の生徒さん

釜石市出身の洋裁のミコ先生のブログです。
今日は七夕ですね。ゴーヤみどりのカーテンも伸びてきました。

かまいしnet釜石人ブロガー に仲間入りしました。


洋裁教室(台東区)のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みでした。


お一人目の生徒さんです。
ギンガムチェックの脇縫いをします

A_005
柄合わせをしながらミシン縫い、結構楽しい作業です。
そう思える人は洋裁loveです。

A_008
至福の時!

A_009
かなり、満足。洋裁は健康に役立ちます!


お二人目の生徒さんです。
前回作ったパターンでさっそく裁断開始~

A_002
シニアの生徒さん、ミコ先生より背筋がシャキっとしています。

A_004
裁断は気を使うし、力も使います。エネルギッシュです。

A_007
本当に生徒さんの頑張りに、頭が下がります。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

『ふるさと いわて 釜石』

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

釜石人ブロガーにデビュー!

ご訪問ありがとうございます。
釜石出身ミコ先生~かまいしnet釜石人ブロガーにデビューしました!

3月11日の震災後に釜石の情報を求めていて、かまいしnetを見つけました。
私の母の実家が釜石市の箱崎町にあったことから、私もこのブログに釜石のことを書き始めたら、たくさんの方の検索があり、何人かの方とは安否の情報交換もしました。

そして、4月にブロガー登録をお願いしていました。管理人さんきっと大変だったと思います。本日登録完了のお知らせを頂きました。ありがとうございます!

普段は洋裁教室のおけいこの様子をご紹介していますが、カテゴリー『ふるさと いわて 釜石』 から釜石のようすを読んでいただけます。ちょうど、6月末に箱崎町へ行ったばかりです。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

半袖パフのシンプルブラウスできてシンプルベスト開始・本格綿コート裏側公開・リバティーでヨーク切り替えのギャザースカート・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。
「次回、着てきます!」の予告どおり~着用して来ました。
似合ってます。
Img_6464
シンプルブラウスは初級カリキュラムのパターンです。
袖は筒袖ですが、生徒さんの希望で長めのパフ袖にしました。
袖口もゴムシャーリングです。
※写真集にあらためてアップしました。

次はシンプルベストです。アイロンで地直しから開始~

Img_6466
型入れ~裁断とすすみました。

Img_6477
ミシンも掛かりました。

お二人目の生徒さんです。
リバティ-プリントでスカートを作成中です。

Img_6475
指定が横地裁断のため、少しステッチがかけにくいようですが、
上手にできました。

Img_6472
ミシン縫いどんどんすすめます。

Img_6476
一枚仕立てで、縫う所も直線が多く、早く仕上がりそうです。

3人目の生徒さんは、本格的なコートを作成中です。
裏側はできました。公開!

Img_6474
身頃に花柄コットンを使用~みえないこだわりです。

Img_6468
仕上がりが近づくと、身頃に袖、衿とパーツが付いて大きくなってきます。

Img_6473
テーブルにしっかり広げて、正しくピン打ちします。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

衿無しジャケットの作図・麻リネンの夏裏付ワンピース・自分デザインのジャケット・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
前回はワンピースのパターンを修正しました。

004
そのワンピースはおうちで縫っているそうです。
おけいこでは新しいジャケットの型紙です。

010
衿無しの衿ぐりを描きます。

045
カーブルーラーを駆使しました。

お二人目の生徒さんです。
衿無し袖なし続き見返しに、裏地の付いた仕立てのワンピースもうすぐ完成です。

043
コンシールファスナーはアタッチメントが案内してくれます。

008
ファスナー分を控えて裏地をピン打ちします。

012
脇の中綴じができたら、裾ループでできあがります。
完成写真は次回です~

3人目の生徒さんです。こだわり自分デザインのジャケットを作成中です。

001
表地裁断の次は芯地裁断です。接着テストをしました。

009
薄手の芯を45度の正バイヤスにカットしてから、裾あげの部分に貼ります。

047
デザインジャケットのパーツはたくさんあります。芯地の使い方も多岐にわたります。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

みっこ師匠と釜石市箱崎町へ

毎日暑いですね。出かけた6月終わりの釜石は、用意した夏物を全部重ね着する寒さでした。でも今週は被災地も暑いそう~

箱崎町は釜石市にあります。
内陸の市内ではなく、三陸のリアス式の箱崎半島に小さな山を背に海に開かれた明るい美しい町です。その町が、3月11日の津波で甚大な被害を受けて山の方の家を残して、ほぼ壊滅しました。


生まれ育った町が失われ、実家や釜石市で弟夫婦やお嫁さんに従姉妹までも亡くした母みっこ師匠と週末ふるさとを訪ねました。


四十九日も百か日も過ぎて、やっとこの日、お墓に納骨できることになりました。
※亡くなった方も多数(行方不明の方も)、町のお寺も被害を受け、お坊さんは時間が空きません。

【6月26日(日)箱崎町】雨
6_015
亡くなったお嫁さんのお母さんが、亡くなったおじおばに
「宜しく頼みます。」と花を手向けました。

6_016
この道を左海方面から、右山方面に津波が来ました。

6_019
みっこ師匠の実家は鉄骨が残っていましたが、
鉄材不足で集められたそうです。道路斜向かいの家は
外枠は残っていますが、中は強い津波で何もありません。

6_021
4月行ったときは、がれきが多く残されていましたが、
小学校のところはきれいに取り払われていました。

6_021_1
テレビでも映ったそうですね。

6_023
山の斜面にある墓地なので階段のすぐ上にお墓。

6_022
雨なので、和尚さんが、「気をつけて」と連呼しました。
無事、納骨を終えました。気丈にしていた従兄弟がようやく涙声で挨拶をしました。
涙が出なければ癒やされない。


箱崎町被害後の地図です。
Photo
Googleからお借りしました。

釜石市沿岸地区の震災被害の写真は⇒こちらにまとめてありました。



【釜石市】災害対策本部のあるシープラザ後ろの入り口6_030
箱崎の納骨を終え、市内に戻りました。
昭和8年の津波、釜石市は昭和20年本州初の艦砲射撃が二度もありました。
そして今年3月の津波、信じられない歴史の体験をしている母達。



【6月27日(月)市内】この日からみっこ師匠と別行動

6_035
私の通学路は土手、道路ではなく、この土手を
歩いて学校に通いました。 当然遊びながら~
寒いので幼なじみの娘さんのスタジャンを借りました。

川に氷が張ると私は長靴スケートをしたそうです。
私が忘れていることを幼なじみが良く覚えてくれました。

※冬、川に氷が張っても釜石は気温がそれほど低くないので
氷に上がることは危険で川で遊ぶことははもちろん、スケートなどは禁じられていました。
たぶん、川の上ではなく、川沿いにある浅瀬の凍った場所で
遊んでいたのだと思います。
良い子の皆さんは決してまねないでね。


【6月28日(火)】晴れて急に暑さが戻った~
6_042
所用で盛岡経由で戻りました。

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »