« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

チャレンジショップ最終日【期間限定4日間】

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房を設立します。
そう言って、チャレンジショップを開店して早四日過ぎました。

おかげさまで無事予算達成!(自分で申告した予算です。)
皆様ありがとうございます。


お披露目将来のブランドMikko“期間限定ショップ


■10/28(金)~10/31(月)4日間限定
■イオン盛岡南店 結いの市 10:00~18:00

(イオンはもっと遅くまでやっています。)
■アクセス:盛岡駅からバスがありますが、一時間に一本程、10分~15分です。


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

さて、夕方お店を閉めて、叔父叔母の家に寄りご飯を食べて
従妹夫妻の長内工房ンに戻って来ました。

昨晩のように写真をたくさんアップしようと思いましたが、
今日は殆ど撮っていませんでした。

朝一番にお客様!

Img_7994
工房ゆかりのデザイナー協力作品をご購入されたお客様です。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

そして、午後一番に、昨日、ピンクハウスドレスで盛り上がったお客様

Img_7999
たくさんお持ちのドレスの中から違うコーディネートで
ご来店、写真に収まってくださいました。目の保養~~~
素晴らしい仕事のピンクハウス(アパレルメーカー)のドレスです。
お客様ありがとうございました。

写真はこのお二人分だけでした。

実は、今日も朝からいろいろな出会いがあり、面白い一日でした。
貴重なとか素晴らしいとか言い方がありますが、出会いとは面白いような気がする私です。

朝一は、ハートニットプロジェクトさん
午後は、なんと、東京から、アトリエカワムラ時代のオートクチュールのお客様が日帰りで盛岡まで!
そして、閉店間際には、20年も前に参加したスキークラブのお仲間が盛岡の山の方から!詳しくは語りませんが。。。

お喋りで忙しく、写真を撮り忘れました。閉店は搬出のためあわただしく、主に従妹が設備の撤去をしてくれて、私はあたふたと在庫商品を箱に入れていきました。

従妹の友人の裕子母さんがブログにたくさん写真をアップしてくれているのでお借りして、ここにもアップしますので、ご覧下さい。
裕子さんここで写真をお借りすることをご了承下さい!ありがとうございます。

Shop_jun
頼りになる従妹のjunです、。

Shop_miko
おすましミコ先生も撮って頂きました。
Shop_aloha
初日のあたふたディスプレイまだ飾っただけの感じです。

Shop_aloha2
とても話題性がありました。ご購入もありました。
釜石始め沿岸の方々も大勢いました。

Shop_shoes
リアルみっこMikko85歳の作品リビングシューズです。
一足お買い上げ!

商品は跳ぶ様にとはいきませんでしたが、私の設定した予算は達成~
しょっぷブースの管理の方からもよく売れましたと、言って頂きました。
これも一重に、来て下さったお客様、ショップの準備と毎日を支えてくれた従妹に盛岡の叔父叔母、素晴らしい協力作品を作成したデザイナーさんたち、私に力をくれた釜石の避難所であった人々、たくさんの皆様のおかげです。

パワーを得て、沿岸のお役に立つよう、この経験を生かしたいと思います。

最後に、今、撮った写真をアップできます!
陶芸家だけど、裁縫もできて、そして、ピアノも~~
Img_8000
大漁旗アロハでピアノを奏でる従妹のJUN
本当にすべて助けてくれました。ありがとう。

明日、東京へ戻ります。
水曜のお教室では洋裁くらぶのミコ先生に戻りますので、生徒の皆様待っていてくださいね。
マダムミコ

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (2)

2011年10月30日 (日)

チャレンジショップ3日目【期間限定4日間】

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房を設立します。
盛岡イオン南店三日目、釜石から幼なじみが応援に来てくれました。
盛岡の従妹は毎日です。本当にありがとう!!



お披露目将来のブランドMikko“期間限定ショップ

 明日最終日です。


■10/28(金)~10/31(月)4日間限定 
■イオン盛岡南店 結いの市 10:00~18:00

(イオンはもっと遅くまでやっています。)
■アクセス:盛岡駅からバスがありますが、一時間に一本程、10分~15分です。


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

今日は、滝沢村の従妹の工房を出発してから

コミュニテイーの朝市で餅つきの無理矢理割り込み参加~
盛岡のショップに時間に滑り込みました。

明日までの案内を入れて~開店!

いろいろな出会いがありました。

Img_7978
従妹夫妻の工房の玄関のディスプレイです。
招きねこちゃん

Img_7979
森のメッセンジャーの他に、海のメッセンジャーもあります。
面白いです。わかめとか・・・

Img_7976
素敵な工房~長内工房です。

Img_7980
早池峰山~がうまくとれない~~~

Img_7981
コミュニティの朝市に何故か日が合いました。

Img_7983
ミコ先生の餅つき(実は特技)

地域交流をしてから~チャレンジショップに滑り込みセーフ

Img_7991
明日までを強調~従妹のレタリングです。

Img_7987
初日の方がご夫婦で来てくれました。

Img_7988
盛岡にもピンクハウスのファンが居ました。
ミコ先生とピンクハウスはつながりがあります。
それを聞いて撮影に応じてくだり、ご購入もしてくださったお客様です。

Img_7989
従妹が空き時間にトートバッグを生産してくれました。

Img_7990
釜石から応援に来てくれた幼なじみも追加発注に応えて
製作中です。

Img_7992
本日の閉店時間となりました。

あと一日、がんばります!


夕ご飯は叔父の家に招かれたので
ご馳走になりました。(実は招かれる以外は押しかけていました。)

Img_7993
叔母の作成です。
リメイクのネタは何でしょうか?
 

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

チャレンジショップ二日目【期間限定4日間】

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房を設立します。
盛岡イオン南店チャレンジショップ二日目は少しゆっくりしました。



お披露目将来のブランドMikko“期間限定ショップ


■10/28(金)~10/31(月)4日間限定
■イオン盛岡南店 結いの市 10:00~18:00

(イオンはもっと遅くまでやっています。)
■アクセス:盛岡駅からバスがありますが、一時間に一本程、10分~15分です。


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

従妹の作品です。チャレンジショップへ出発前の工房で~

Img_7952

お風呂に浸る森のメッセンジャー!

さて、ショップに朝一番にお客様~

Img_7956
実はセーター類を編んで出品している工房の将来のニットデザイナーです。

Img_7959

釜石復興を願った海と舟の作品がお気に入り~

驚きました。

Img_7965
現在は盛岡在住の先生が足を運んでくれました。

Img_7953
二日目にして案内に気が付きました。

少しゆったり目の午後のショップに小さなお客様

Img_7954

Img_7955

Img_7960

ショップのミシンや裁縫道具で商品も作成~

Img_7957

なんとなくゆったりとした二日目のショップでした。

滝沢村の工房に戻ると・・・

Img_7969
森のメッセンジャーがお出迎えです。

そして、リビングには南部鉄瓶(作家物)っと
暖かい薪ストーブが待っていました。 

Img_7975_2

薪ストーブ~~~本物です。   

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

チャレンジショップ一日目【期間限定4日間】

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房を設立します。
盛岡イオン南店でチャレンジショップ一日目終わりました。
大盛況~~~!
ありがとうございます。前向きな性格



お披露目将来のブランドMikko“期間限定ショップ


■10/28(金)~10/31(月)4日間限定
■イオン盛岡南店 結いの市 10:00~18:00

(イオンはもっと遅くまでやっています。)
■アクセス:盛岡駅からバスがありますが、一時間に一本程、10分~15分です。


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

おかげさまで無事一日目が終了し
従妹の工房のログハウスのリビング薪ストーブのぬくもりの中に居ます。

さて、説明抜きで写真だけアップします。

Img_7926

Img_7928

Img_7931

Img_7935

Img_7936

Img_7937

Img_7941

Img_7938

Img_7939

Img_7950

Img_7922

Img_7923

Img_7948

Img_7924 

Img_7949

たくさんの方が見て買ってくださいました。
明日も、お待ちしています。

言葉少なく失礼します。

おやすみなさい。


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (2)

2011年10月27日 (木)

盛岡に着きました!チャレンジショップ~明日から

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房を設立します。
本日、午後、盛岡イオン南店でショップの準備をしました。



お披露目将来のブランドMikko“期間限定ショップ


■10/28(金)~10/31(月)4日間限定
■イオン盛岡南店 結いの市 10:00~18:00

(イオンはもっと遅くまでやっています。)
■アクセス:盛岡駅からバスがありますが、一時間に一本程、10分~15分です。


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

Ranking1人気ブログランキングへ

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

さあ、頼りの従妹の登場です。

Img_7914
ディスプレイの材料を搬入します。

Img_7915
ここが結いの市にあるチャレンジスペースです。
トレリスを組み立てて、しきりにします。

Img_7916
こんな配置でいいでしょうか。とりあえず~

Img_7917
商品をざっと開けて置いて見ました。
本格的な飾りつけは明日の朝の当日。

滝沢村の工房に帰ります。
今日のメニュー

Img_7919
きりたんぽ鍋!盛岡では(ここ十年くらい)よく頂くそうです。
美味しかった。

手造りのワニは・・・

Img_7920
みっこさんが五十数年前に娘のために作ったオリジナルのぬいぐるみを

その後、年の離れた姪っ子(私の従妹)にあげたもの・・・です。

Img_7921
その後、使い込んだ(こどもの?)ので、生地を従妹の母親が原型に近い色布で張りなおしたものだそうです。

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (4)

シンプルブラウスの衿ぐりや袖付け・自分サイズのブラッッ久フォーマル・ベロアとレースのワンピースドレス・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房を設立します。
ミコ先生、盛岡に到着しました。


明日から四日間です!
お披露目将来のブランドMikko“期間限定ショップ


■10/28(金)~10/31(月)4日間限定
■イオン盛岡南店 結いの市 10:00~18:00

(イオンはもっと遅くまでやっています。)
■アクセス:盛岡駅からバスがありますが、一時間に一本程、10分~15分です。


↓↓↓協力デザイナーの作品(商品)や他テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

台東区の洋裁教室『洋裁くらぶ』のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

盛岡前の日の午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

今日も後半に、かっぽう着チュニック試着タイムがあります!


お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成中です。

Img_7904_2
丸い部分が見えにくいですが、衿ぐりの ステッチをかけているところです。

Img_7911
袖も無事付いて、もちろん衿ぐりも できて~順調に進めています。
次は袖下と脇縫いです。

お二人目の生徒さんです。

黒のストレッチコットンで夏のブラックフォーマルを作成中です。
半袖の仮縫いを終えました。

Img_7906
元の形に戻して、修正型紙を載せて、裁断しなおします。

Img_7906s
身頃も同様に裁断直しします。



3人目の生徒さんです。
ベロアのワンピースの袖付けミシンとロックミシンをしました。

Img_7903
二枚をあわせてもすぐにずれの起こるベロア、ようやく慣れてきたところが
終わる頃ですね。技術の修得はそれなりの時間を要します。

Img_7912
ワンピースひとまずできて、ウエストのレースのリボンを裁断しました。


さて、おけいこを終えて、ミコ先生デザインパターン、縫製の
東北沿岸(釜石がふるさと)復興を願った大漁旗 プリントで作った
元気が出るかっぽう着チュニックの試着タイム~~ミコ先生盛り上がり!

お一人目の生徒さん~さっと選んだのは、カラフルバージョンでマエリボン

Img_7908
可愛いですよ~ 左腰にポケットです。

Img_7909
お二人目は、シックなバージョンで後ろリボン
右胸にポケットです。

Img_7910
カラフルバージョンに取り替えて~左腰にポケットです。

Img_7913
背の高い生徒さん、シックバージョンマエリボンです。

シャーリングの位置がさすがのウェストにアップしていました。
バージョンが4通りありますが、一枚のチュニックです!

明日、ショップに限定数~試着大歓迎~お待ちしています。

がんばろう岩手東北沿岸! 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

こだわりの自分デザインジャケット・コットンストライプでブラウス作り・裏付ウールのまきスカート・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

洋裁くらぶです。

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
今日も後半に元気が出るかっぽう着チュニックで生徒さん全員元気に試着タイムをしました!

お一人目の生徒さんです。
ミコ先生が、台東区で洋裁くらぶを開催中にはこだわりの
難しいジャケットを仕上げる目標です。

Img_7888
そうですね、きっとその頃かな。まだ計画が立てられなくすみません。

Img_7891
テープを付けた後の中あわせ縫い、微妙な縫い目が難しい。




お二人目の生徒さんです。
イメージはたくさんありますが、決定しないまま身頃は裁断開始!

Img_7892_2
衿ぐりの寸法を測って~

Img_7895
身頃フリルデザインの予定でしたが、生地の雰囲気が独特なので
コットンのボータイブラウスに変更します。


3人目の生徒さんです。
裏付のウールのまきスカートを作成中です。

Img_7887
裏地はツルツルとして、裁断も縫製も案外難しいですね。

Img_7893
ダーツのミシン、少々のキセを習慣付けるといいですね。


さて、3人の生徒さん、お仕事帰りに洋裁を楽しんだら~
お楽しみ(ミコ先生の?)の、大漁旗かっぽう着チュニック試着タイムです。

Img_7897
ほっそりした生徒さん、迷わずくっきりバーションを選んで試着。
似合う~と声

Img_7899
2人目の生徒さんも迷わずくっきり~でも大漁は前身頃になった。。。


3人目の生徒さん!
Img_7900
はい、迷わずシックバージョンでした。
人それぞれ、自由に着てください!
四通りに楽しめる、賢いいい子なかっぽう着チュニック!
ショップでは限定数です。ご注文をたぶん承ります。
どうぞお声をかけてください。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

リネン紺のワンピースと巻きスカート・花柄のエコエプロン・メンズシャツの型紙・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房を設立します。

今日も遅めのアップです。
後半にかっぽう着チュニックを生徒さんが試着してくれた様子があります~


↓↓↓協力デザイナーの作品(商品)を追加アップ中です。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

台東区の洋裁教室『洋裁くらぶ』のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
このチュニックワンピース!完成の時に撮影を忘れていました。

Img_7870
すっきり、きれいにできています。
※遅まきながら、作品集にアップしました。

Img_7876
巻きスカートの作成が続いています。

Img_7883
脇を縫ったら、折り伏せ縫いの縫い代カット~
慣れたら、カットしないで最初から仕上がりを考えて段差で縫う(カットしておく)と簡単です。


お二人目の生徒さんです。
結構縫える生徒さんですが、初級カリキュラムをきちんとやりたいんです。

Img_7880
エプロンの紐のステッチ中~

Img_7882
脇のループ付けです。初級はあなどれません。
生徒さんの考えは正しいですね。基礎さえできればあとはスイスイ~


3人目の生徒さんです。
ご主人のシャツを作ります。

Img_7879
型紙を進めていました。衿を作って、台衿と上衿の付けの寸法を合わせています。

Img_7884
縫い代つきはカッターでカットするのが一番正確で簡単です。
なれるのが一番


さて、大漁旗タイム!!(ミコ先生のお楽しみ~)
実は土曜日にすでに殆どの商品を盛岡に発送しましたが、
どうしても作りたかったこの“かっぽう着チュニック”を残していました。
急きょ作ったら結構反応がいい~でももう時間がありません。限定数~~

Img_7872
生徒さんモデル①後ろにリボン、オモテ生地の方

Img_7874
生徒さんモデル②マエにリボンで後ろは大漁!オモテ着

Img_7875
生徒さんモデル③マエにリボンでウラ使い


もう一つの着方ができる、賢い、いい子なかっぽう着チュニックです。
シルエットがきれいに出る工夫も欠かしていません。

お薦め!でも限定数です。   

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

裏付のプルオーバー袖付け・型紙作成でパジャマ・ブラックウォッチのワンピース袖・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

洋裁教室です。
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


曇り空ですが、まだなんとなく暑いような時も・・・
この頃の天候は変ですね。

お一人目の生徒さんです。
裏付のプルオーバーを作成中です。

Img_7855
表身頃、裏身頃と袖に、表の袖~

Img_7860
後ろ中心で短い突合せファスナー付けをします。星止め仕上げ。

Img_7864_2
袖山にていねいにぐし縫いをして、アイロンでいせ込みを丸く収めて
印しどおりに仕付けをかけただけ!段取りが大切~きれいです。



お二人目の生徒さんです。
シニアの生徒さんの次の作品は綿ジャージーのパジャマです。

Img_7859
原型から、サクサクっと型紙を引きましょう。

Img_7861
縫い代付きの型紙がミシン縫いの効率を良くしますが、
型紙作り手間がかかるので、今回はでき上がりの位置で切ることにしました。

Img_7865
一回のおけいこで上衣の型紙完成しました。
パワフルです。


3人目の生徒さんです。
襟付き袖つき、裏付のワンピースを作成しています。
さて、やることはたくさんありますが、この日は袖を作ることに~

Img_7857
袖口にスラッシュあきを作ります。小さな見返しパーツを裁断しました。

Img_7862
ミコ先生の言うとおりできる生徒さん、その通りにできました。

Img_7867
袖口にギャザーを寄せる~二本のギャザー用ミシンをかけ
糸を引きます。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

リバティーで裏付ワンピース作り・別珍で作る後ろまき巻きスカート・シャツからシャツの型紙作り・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんはリバティープリントですワンピースを作成中です。

Img_7838
ダーツに仕付け中

Img_7841
見返しと、表の肩縫いをします。

Img_7844
まず、見返しから仕上げって来ました。

お二人目の生徒さんです。
別珍で初級カリキュラムの巻きスカートを作成します。

Img_7842
アイロンが充てられないので、仕付けで三つ折を畳み込んでいきます。

Img_7846
きれいなピン打ち!生徒さんの美学~

Img_7848_2
さあ、縫います。



3人目の生徒さんです。
しっかりコットンで、綿ローンの可愛い小花プリントを身頃裏にしたコートがいよいよ完成しました!!!

Img_7835_2
とっても難しい根気のある作業を、コツコツと続けた生徒さん。
ミコ先生も尊敬です!
そしてなによりとてもきれいな仕上がり~

完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

次はご主人のシャツ作りだそうです。

Img_7840
ズバリ、採寸から開始

Img_7843
ミコ先生のアドバイスで、どんどん紙に線を描いていきます。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

生徒さんはキルトの先生!

洋裁くらぶで学ぶ生徒さん、これまでかなりの人数になって来ました。

洋裁を学びにいらっしゃるので、洋裁はプロではありませんが、

それぞれの違う分野ではプロだったり~~~^

生徒さん、じゃなく、キルトの先生ですが、初の展示会をするそうです。
とても細かいキルトの世界~お薦めです!

キルト展のお知らせ=====生徒さんのサイトより

「Quilt - Land」パッチワークキルト展


    10月31日(月)  10時30分  ~  4時

       千葉県習志野市  ギャラリー「咲いた咲いた」 
          ( JR津田沼駅 徒歩2分 ・イオン津田沼店さくら公園近く )

========

同日、ミコ先生も、盛岡で将来の工房のチャレンジショップ中です。
お互いに来てくださる方、気にしてくださる方のために、精一杯がんばりましょう。

翌日は盛岡に在住の釜石の中学校時代の恩師の絵画個展があります。
ハンドメイドの~ファッションの~芸術の~秋ですね。


| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

綿ローンの台衿付きシャツブラウス・ブラックコットンの半袖ワンピース・挟み込みパイピングのスモックブラウス・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

洋裁くらぶです。
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

ていねいに、わかってしっかり作る。上達のコツです。
お一人目の生徒さん、目覚めました!

Img_7782_2
もともとていねいな生徒さんですが、集中しています。

Img_7786
台衿付きの衿の上衿角作り

Img_7792
満足の仕上がりがやる気と上達への道

お二人目の生徒さんです。
一つは欲しい夏の喪服つくりです。

Img_7785
前回型入れをしていたので、すぐに裁断開始~

Img_7789
部分仮縫い(フィッティング)をするので、きりじつけ中~

Img_7791
どんどんやって、どんどん上達です。


3人目の生徒さんです。
難しい挟み込みパイピングを終えて、ラグランスリーブをつけます。

Img_7784
まず脇縫いから

Img_7787
縫い代にロックをします。

Img_7793
パイピングのヨーク付けが終わりました。
最初の生徒さんの衿と一緒に着せてみました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

コットンプリントの後ろベンツタイトスカート・大きな格子のシャツ作り・二人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お二人でした。

お一人目の生徒さんです。

Img_7759_2

前回パターンができて、この日は裁断です。タイトスカートの裁断はシンプル!

Img_7760
要所のしるしはキリビや切り込み、うまく使い分けて正しく(楽に)作りましょう。

Img_7762

準備よく、縫製が始まりました。

Img_7767
マダムミコ工房オリジナルアロハ 紺裏面(生地の表)

盛岡のショップに出品の復興を願うアロハ
ショップまでは生徒さんにモデルになってもらいましょう~

コン色です。表生地を使ったアロハの裏面~両面着られる
元気がでるアロハです。


お二人目の生徒さんです。
三年ぶりにまたおけいこを始めた生徒さん
洋裁LOVEです!

Img_7757
大きな横ストライプのような、格子で、シャツを作っています。

Img_7763
ミシン掛け開始

Img_7765
前端も肩の折り伏せ縫いもできました。

こちらもモデルになって頂きましょう。

Img_7769
やはり、生地の表面、リバーシブルアロハの裏はくっきりです。
一番大きなXLを女性はこんなふうにコートのように着用できます。

生徒さん、ミコ先生のショップへのご協力に感謝します。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

ブラックウォッチのワンピース・裏付のていねいな仕立てプルオーバー・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

台東区の洋裁くらぶから
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

季節の変わり目、お一人お休みでした。

お一人目の生徒さんです。
ブラックウォッチで裏付ワンピースを作成しています。

Img_7746
裁断が終わった身頃の裏地を縫います。ダーツにいっぱいのピン打ち中です。

振り返った生徒さん、月末のミコ先生のチャレンジショップの商品が気になりました。
これ↓↓↓
Img_7751
ニットのミコ先生の協力デザイナーさんの手編み作品です。
立体小物なんですが、どうなっている?お客様の自由な発想でお使いいただけるそうなのですが・・・生徒さんは、これは帽子です!っと。にあっていました。

さて、帽子としてどなたかの元に落ち着くでしょうか。楽しみです。
Img_7755
ワンピースの戻って、スカートのタックの仕付けをかけました。

お二人目の生徒さんです。
裏付のプルオーバーです。

Img_7752
裏地を裁断します。袖裏の袖ぐりの部分には袖付けのゆとりをつけます。

Img_7756
二度目の作成でした。必要なメモも完璧になってきます。

Img_7754
前身頃をトルソーに合わせてモチベーションアップ!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

ベロアのワンピース・シンプルブラウス・夏のブラックフォーマル・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

こちらは台東区の洋裁くらぶ~
午後月2回3人コース
のおけいこの様子を紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
長いことベロアのワンピースに取り組んできました。
いよいよ袖付けです。
Img_7696
スカートにレースを重ねた自分デザイン~

Img_7703
ぐし縫いした袖山のギャザー

Img_7709
しつけしてミシン縫いの前にもう一度着てみました。
ウェストの切り替えにベルトを付けたいとのこと、素敵な生徒さんにベルト巾が太目がぴったりのようです。

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成します。

Img_7697_2
縫う準備が大切~

Img_7698
ロックミシンは初めてでした。うまくいきました!

Img_7708
前中心、肩、衿ぐりへと順調に進みます。


3人目の生徒さんです。
ブラックフォーマル、半袖で作ります。

Img_7699
身頃の作図を終えていたので、この日は半袖の作図からスタート

Img_7700
身頃のAH寸法と袖山の寸法と行ったり来たり~

Img_7705
ようやくほぼできて、カッターで切ります。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

自分デザインこだわりジャケット・自分デザインのブラウス型紙から・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁教室です。
夜間月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんです。
自分の頭の中に描いたオリジナルなデザインでジャケットを作成中です。

Img_7688_2
裾のパイピングまでこぎつけました。きれいです。

Img_7691
前中心の裾のデザインに合わせて、少し違う付け方にします。

Img_7694
これは後ろ中心です。きれいに進んでいます。


お二人目の生徒さんです。
麻リネンのジャケットが終わったので、春らしいブラウスを作りたい~
デザインが浮かんで描いてもらいました。

Img_7689
インスピレーションや最初のイメージが本当に大切・・・

Img_7690
イメージを実物に反映するのが型紙です。

Img_7693
実は以前に作ったブラウスをアレンジする型紙つくりでした。
すぐに仕上がりそうですね。楽しみ!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

初級カリキュラムのエコエプロン・もうお一人は巻きスカート作図から・お二人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お二人でした。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムを進めています。

裁断~エプロン
Img_7677
隙間なくエコに裁断できるのがエコエプロンです。

Img_7681
ささっと手際よく縫製前の折りアイロンをします。

Img_7683
ピンで簡単に押さえて縫製開始です。

お二人目の生徒さんです。
ミコ先生の作図から後ろ巻きの巻きスカートを作図中です。

Img_7680
ベルトから続けます。身頃の寸法からベルトの寸法をとります。

Img_7682_2
型紙の縫い代付けも済んでさっそく裁断開始~

Img_7686
ミシン前の折りアイロンへと準備よく進みました。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

リバティーで裏付ワンピース作成・別珍の後ろまき巻きスカート・ふたりの生徒さん

ご訪問ありがとうございます。


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

そろそろですね。洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お二人でした。


お一人目の生徒さんです。
リバティーの生地でワンピースを作ります。

Do_001
衿ぐりの続き見返しには芯を貼ります。裁断~

Do_006
裏地は見返しとの縫い合わせの縫い代をしっかり考慮して
印しをつけて切りましょう。型紙があるともっと楽です。

Do_008
スラッシュ明き(縫い目利用)のポケットを作ることにしました。
右のみで、地の目をあわせて、裏一枚と表一枚をとります。
ミコ先生の手が一個の重石代わり~

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムを進めてきました。最終の作品は巻きスカート
自分サイズで型紙も作っています。

Do_002
型紙には縫いしろを付けます。方眼定規を駆使しましょう。楽々~

Do_005
毛足、毛並みのある別珍で作ります。逆毛裁断を覚えて頂きました。

Do_009
ダーツはくっきりとチャコで書いて、ささっと仕付けましょう。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

丸ヨークに挟み込みパイピングのスモックブラウス・レース柄ローンプリントで台衿付き長袖シャツ作成・ふたりの生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ

そろそろ~洋裁くらぶもインフルエンザ対策 / 花粉症対策

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』
被災地なので、時間がかかります。でも、必ず行きますので
少しずつでも皆で働いて復興しましょう。

台東区の洋裁教室から~
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
こちらのクラスの生徒さんは、複数回ボランティアで直接東北に足を運んでいます。会いに行くのが一番かんたn。会いに来てくれるのが一番です。
迷わないで行きましょう。ミコ先生もそう思います。

前置き長くてごめんなさい。

この日はお二人でした。

前回お一人だった生徒さんです。
台風の日だったので、実はとても大変でした。お疲れ様でした。

Pm_004
この日は前回の続きのスリット明き作りです。袖口の明きです。

Pm_005

いくつかやってなれて来ました。お上手です。

Pm_006
ラグランの袖下を先に縫うやり方にして、パーツごとに仕上げましょう。
袖下を先に縫う、袖付けを先にする、デザインやパターン、習慣で様々な方法があります。素材やデザインで工程を確認しましょう。


お二人目の生徒さんです。
台衿付きで袖口にケンボロもある本格的(基本)なシャツブラウスを作成中です。

Pm_002
接着芯の裁断中~

Pm_007
裁断したパーツをトルソーに着せて、やる気をアップ!
生徒さん:「かわいい~~~」やる気満々

Pm_008
さあ、ポケット口のステッチが最初のミシン掛けです。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (2)

2011年10月12日 (水)

Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

出品作品(商品)を少しずつ追加アップ中です。
元気になるかっぽうぎチュニック追加しました。

Mikkoは働いて元気になろう(雇用創出)を目的に釜石に作る
マダムミコ工房のブランドです。

デザインもパターンも縫製も釜石から発信します。

Ranking1人気ブログランキングへ


被災地なので、まだ行動途上です。

将来のかまいしマダムミコ工房の仕事をイメージしてチャレンジショップができることになりました。

お披露目Mikko“期間限定ショップのお知らせ”です!

Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション


お薦め!【協力デザイナー作品コーナー】
一部ですが、ご紹介します。

Img_7824

Img_7825

Img_7832

Bo_004

Bo_005

Bo_006

Bo_007

Img_7751_2

4

3

3002

Img_7666

Img_7668_2

Img_7673_2

Bo_008

Img_7885

Img_7670

Bo_003

Img_7671

Img_7672

Img_7674

Img_7669

ていねいなビーズ作品、ウールの懐かしいような布地を使ったり、ざっくり手編みのニットなど、心を込めて創った様子があふれる温かい作品群です。

お薦めします。

【元気になるかっぽうぎチュニック】
大漁旗プリントを使って~フェミニンな!かっぽうぎチュニックを作りました。
色はアカのみ~男女共用~フリーサイズです。

裏と表と、

後ろと前と~~~

なんと4通りの着方ができるアイデアかっぽうぎチュニックです。

Img_7854

Img_7853

Img_7851 

Img_7850

Img_7852

後ろ結びで着せていますが、後・前自在です!

【復興の願いを込めました“かまいしアロハ”】
元気になるアロハをデザインしました。

SS~XL(今回はS~XL限定数)
色は二色、コンとアカです。コンの写真も加えました。

Img_7735
ボタン付け前ですが・・・コンは生地の表使いがいいみたいです。

Aloha_004
大漁旗プリントには鯛やツルが描かれています~

Aloha_005
後ろには逆さ富士!梅もも松もかわいく配置できました。

なんと、元気が出るそのわけは

表も裏も両面着られる
男女両用ユニバーサル!!サイズも豊富
ボタンが両面についているから右前も左前も自由自在四とおりです。

T_004_210代の甥っ子に着てもらいました。

T_011
お姉ちゃんにも着てもらいました。

T_016s 70代はカラフル派手な方が好きだそうです。

他にもこだわりディティール

Mi_001 前ヨークの切り替えに特徴

Aloha_003
柄を生かす
胸ポケットでツルを隠さないように、腰ポケットにしました。

そのポケットには・・・
T_022
有能なポケット~ペンも携帯もすっきり入ります。

※大漁旗プリントのパネル生地で作成のため、サイズにより、柄位置が変ります。

【工房の技術披露しますコーナー】

マダムミコ工房は、レトロモダンなでおしゃれ服を、Mikkoのようにお年を召した方にも、若い孫世代の方にも着ていただけるエイジレスな服作りをします。

工房を始めてすぐは、技術訓練からのスタートになると思いますが、目指すは岩手の人がふだんのちょっとしたおしゃれ服に選んでもらえるような服です。
主任デザイナーマダムミコの得意分野~

Img_7582
しっかりウールツィードをベルベッドとあわせて軽く着心地よくエレガントにしました。
ケープとジャンバースカートの組み合わせです。


Img_7575s
毛皮の小さなストールはまだ作っていませんが、軽いケープです。下の12枚はぎワンピースとのセットです。
12
左右非対称柄の12枚はぎワンピース
大きなボタンはループ掛けです。ウールジョーゼットはしなやかで着やすい素材です。

アパレルとクチュールの技術が融合~

   

月末の盛岡でお待ちしています。マダムミコ




loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

T_002_2

| | コメント (1)

2011年10月11日 (火)

釜石にマダムミコ工房!

デザインもパターンも縫製も釜石から発信します。

Mikkoは働いて元気になろう(雇用創出)を目的に釜石に作る
マダムミコ工房のブランドです。


明日、出品作品(商品)の一部をアップします。

ふだんは洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

マダムミコ工房(現東京)は、ふるさと釜石に移り、新たにデザインとパターンのできる縫製工場を設立し、雇用を創出しようと行動を始めました。
釜石育ちのMikkoはマダムミコ工房のブランドイメージです。

Mikko
Mikko
釜石市箱崎町育ちのMikkoは“みっこ”80代です。


被災地なので、まだ行動途上です。

将来のかまいしマダムミコ工房の仕事をイメージしてチャレンジショップができることになりました。

お披露目Mikko“期間限定ショップのお知らせ”です!

■10/28(金)~10/31(月)4日間限定
■イオン盛岡南店 結いの市 10:00~18:00
(イオンはもっと遅くまでやっています。)
■アクセス:盛岡駅からバスがありますが、一時間に一本程、10分~15分です。


~~~~~~~~

さてひとやすみ。

今日は11日ですね。
なんと7ヶ月です。私は、津波で親類が4人亡くなり、今は仮設住宅に3家庭が過ごしています。3月11日、電話が通じるはずもない、津波で流された叔父の家に、繰り返し電話をかけていたことを思い出します。まさか、あの時、10mの津波が襲って、皆が呑まれていたとは、誰も、亡くなった本人達も信じられない思いだと思います。

津波の地元以外の人は、どうして逃げなかったのかと、最近はその言葉に深く傷つきます。こども達は規律のある、津波教育をしっかり受けていたので、釜石の奇跡といわれるように、皆助かりました。一方、津波をこどもの頃経験した大人たちは、助かった人も偶然の人が多く、間一髪の話をたくさん聞いています。10mの津波、他の地域の皆さん、想像してください。津波の地域でも、そんな津波の話は、聞いたこともないのです。
これからは、もちろん逃げましょう。でも、逃げなかった人は悪くない。とても残念で、悲しい事実ですが。

~~~~~~~~

私は今、チャレンジショップの準備でとても忙しい毎日ですが、これは仕事をしているということ、お金になろうがなるまいが、活動しています。私の考えですが、人は活動して生きていくもの、悩んだって、辛くたって、疲れたっていい、活動して活気がある毎日をすごしたい。
命を救った避難所生活から、自分達の暮らしが始まった仮設住宅生活、次は、毎日の活動です。何ができるだろう。すぐに思い、そして、すぐに思いついた縫製工場のたちあげ、しかしできるだろうか・・・どうやろう・・・。壮大な思い付きです。もっといい方法はないか・・・。でも、紆余曲折して、やはり、カンボジアや中国で関わってきた、雇用創出、縫製工場が一番だと決心をしました。


~~~~~~~~~

お話はこのくらいにしてチャレンジショップの紹介をします。

【工房の技術披露しますコーナー】

マダムミコ工房は、レトロモダンなでおしゃれ服を、Mikkoのようにお年を召した方にも、若い孫世代の方にも着ていただけるエイジレスな服作りをします。

工房を始めてすぐは、技術訓練からのスタートになると思いますが、目指すは岩手の人がふだんのちょっとしたおしゃれ服に選んでもらえるような服です。
主任デザイナーマダムミコの得意分野~

Img_7582
しっかりウールツィードをベルベッドとあわせて軽く着心地よくエレガントにしました。
ケープとジャンバースカートの組み合わせです。

明日に続く~

   

月末の盛岡でお待ちしています。マダムミコ




loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

T_002_2

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

スカラップレースの生地端を使ったフラットカラーワンピース・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
釜石に服飾工房~働いて元気になろう(雇用創出)が目的です。
将来の工房をイメージしてショップを開店します。
盛岡イオン南店【結いの市】月末のショップは4日間の期間限定です。
28日(金)~31日(月)です。
早く案内を作らないと・・・。まもなく!

洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


『ふるさと いわて 釜石』
ショップでのご購入が釜石復興を目的とする、マダムミコ工房への支援となります。

こちらは台東区です。
個人レッスンコース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


生徒さん、個人レッスンで一ヶ月に一回ですが、着実に技術をつけてきました。

Ko_001
生地を広げて型入れ中~縁レース刺繍の横地取りになります。

Ko_002
要所はささっときりじつけ、手仕事が作業の速さを分けます。

Ko_004

衿は大きなショールカラーでした。

Ko_006
袖なしの見返しのオモテと芯地の裁断です。どれがどれか
きちんと印しをつけましょう。

Ko_005
スカラップレース部分を こんなふうに使います。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

シャツブラウスの小さなパーツ裁断や仕付け・基本のスカート作り開始・白いボレロの完成と綿レース裁断・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
月末の盛岡イオン南店で4日間マダムミコ工房がチャレンジショップを開店します。岩手のみなさん、釜石のみなさん、全国の!皆さん奮ってお出かけ下さい。いえ、そんなにたくさん商品がないのですが・・・。
数日中にはきちんとご案内をアップしようと思います。
昨日と同じ案内でした。。。




洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


『ふるさと いわて 釜石』

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。
前回型紙を切りぬき裁断が開始していました。
続きです~

Pm_006
まだだったカフスや上衿と台衿の裁断をします。

Pm_013
ミシンにかかるまえに。アイロンやしつけで折をしてしまいます。

Pm_016
購入型紙が自分に合っているかどうか、しつけをかけて
ちょっと着てみました。やる気が出ます!



お二人目の生徒さんです。
前回、大物の着物リメイクドレスワンピースが完成しました。
この回からは、基本のタイトスカートを作ります。

Pm_002
お気に入りのスカートの、何がいいのか、何が合わないのか・・・

Pm_009
ざっとタイトスカートの型紙を作ってから、好きなシルエットや寸法に修正しました。

Pm_011
さらに縫い合わせの線と線を合わせて修正ラインを引きます。




三人目の生徒さんです。
早いです!

Pm_014
前回も使った型紙ですが、今回は見返し仕立てにしました。
ぐっと上着風に~素敵ですね!
完成おめでとうございます!!
※作品集にアップしました。


そしてこの日は、次の作品の裁断にかかります。
Pm_008
次も同じ型紙~エコです。

Pm_012
調子よく裁断完了しました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

ワンピースの裏地を裁断・ピンタック夏ワンピースの完成・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
月末の盛岡イオン南店で4日間マダムミコ工房がチャレンジショップを開店します。
岩手のみなさん、釜石のみなさん、全国の!皆さん奮ってお出かけ下さい。
いえ、そんなにたくさん商品がないのですが・・・。
数日中にはきちんとご案内をアップしようと思います。。。準備中なんです。


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


『ふるさと いわて 釜石』

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
季節の変わり目、お二人でした。風邪には気をつけましょう。


お一人目の生徒さんです。
ブラックウォッチのワンピース、きちんと作りたいから
裏付にすることにしました。

Am_001

オモテスカートはタック分量がたっぷり~裏は巾を狭くします。
この際、型紙を作ったほうが早いので、作成中。

Am_003
次に、裏地はつるつると動き、生地が狂いやすいので
きちんと地の目を通します。ていねいが早い!

Am_006
新しい方法を覚えました。裏地の薄さには“へら”を使う
印し付けが容易です。



お二人目の生徒さんはご本人はこのブログを見ないので
皆さんには教えたいのですが、シニア(本当に~)なんです。
生徒さんの中でも一ニを争うほどのスケジュールびっしりの行動力~

Am_002
ミコ先生との洋裁も長くなりました。
この日はボタンホールから、ポンと押せばホールができるのが
家庭用のミシンのいいところです。

Am_004
ボタン付けはアナログ!

鏡にあてて見たいですね。すてき!

Am_007

はい、完成写真をとります~

Pintuckdress_s

前後ピンタックのノースリーブの見せ掛け台衿付きの
シャツカラーワンピースです。
来年が待ち遠しいですね。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

麻リネンのダブル前巻きスカート完成・ベロアのワンピース袖口やレースの星止め・シンプルブラウス二枚同時に作成・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
タイトル画像を変えました。震災から早半年以上~
もっともっと早く行動したいのですが、そうもいきません。


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』
ミコ先生も、釜石で仕事が実現するよう頑張っています。

可愛い男の子の写真が届きました!
男の子って、あかちゃんですが、しっかりしたお顔でびっくりです。

6th_june
出産を機に洋裁くらぶを卒業した生徒さんからのうれしいお便りでした。
生徒さん、おめでとうございます!!!
健やかなご成長をお祈りします。

さて、責任は持てませんが、洋裁くらぶのオメデタ率が高いことは、生徒さんたちも承知~パワースポット、なんてよく話していました。洋裁を好きな皆さん、よろしければ、もう一つの願いも叶うかもしれませんので、お問合せください(?)。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。ダブル前の巻きスカートを作成中です。

Pm_005
ベルト通しをつける仕様にしました。

Pm_008
耳を使用して、三枚折のベルト通しを作って片方をミシンで付けます。
黒いボタンを大胆に配して~

完成!

Pm_009
コーディネートのとてもお上手な生徒さん、
あっという間に作品が完成です。

完成おめでとうございます!!!※作品集に アップしました。


お二人目の生徒さんです。
ベロアはずれやすいので、ていねいな生徒さん、何度も確かめては
進めたり、ほどいたり、難しいですね。

Pm_002
袖口のカフスをつけます。

Pm_006
仕付けに、ポイントのピン打ち、さらに目打ちで正しい位置を案内します。

Pm_012
スカートに被せたレースのファスナー位置も星止めでていねいに落ち着かせましょう。


3人目の生徒さんです。
初級カリキュラムを進行中の初心者さんです。
じっくりと、基礎を学べば、結局はできるようになるんです。

Pm_004
ずれやすい、綿麻タイプの素材です、横地の目の糸を抜く方法でしるし、はさみで正しく切りそろえます。

Pm_007
生地さへ整えば、型紙どおりの裁断は楽々?小さなパーツは大変でしたね。

Pm_013
実は二着同時進行の頑張る生徒さんでした!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

ウールで裏付の巻きスカート裁断・自分デザインのジャケットテープ付けも・裏無しのジャケットステッチで完成・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
昨日タイトル画像をリニューアルしました。
釜石で縫いたい!行動始めています。


洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

津波でふるさとが被災し、それからずーっと考えてきたことを
ようやくこのブログでも少しずつお話しすることにしました。
洋裁教室のおけいこは永遠には続きませんが、まだしばらくお付き合い下さい。
生徒の皆さんありがとうございます。

いつものおけいこの様子です。
夜間月2回3人コース
のをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。
ミコ先生の作図から、まきスカートを作ることにしました。
前回パターンが完成しています。

Pm_006_2
ふんわりしたウールを選んできました。ウールは地の目をまずそろえます。

Pm_003
ダブル巾の布地をしっかり合わせ、裁断します。

Pm_014
着々と進める生徒さん、要所のきりびも、さらにチャコの見やすい印もつけダーツには仕付けをかけます。


お二人目の生徒さんです。
こだわりの夢に描いた自分デザインです。
パネルラインが前後にあります。

Pm_004_2
凸の上に凹を縫い代端を伸ばしながら、縫う箇所の寸法を一致させます。
ていねいに分って縫えば~

Pm_009_2
ぴったりとシワなくできました。満足~

Pm_013_2
生徒さんのこだわりは各所の黒いテープのふちどりです。

3人目の生徒さんです。
麻リネンの柔らかいピンク色で裏無しジャケットを作成中です。

Pm_008_2
きれいに創りたいので、縫い代を端ミシン始末にしました。
前端の角縫いをして~

Pm_010
袖付けへと進めると・・・

はい!できました。

Pm_015
自分型紙です。生地を変えたり、着丈や袖丈を変えて
量産体制?ですね。
完成おめでとうございます!
※作品集にアップしました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »